気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 台湾の薬•健康•漢方など 

【台湾】で発見!! ★ お値打ち “コラーゲン•パウダー” from ドイツ ★



風邪はバッチリ治りました〜!!
ありがとうございます!!





で、突然ですが







王子が
こんなもん買ってきたーーッ!!
 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

更年期@台湾
私のお肌にプレゼント?









ーーーと思いきや、
「関節や血管にいいからね〜

IMG_7165.jpg

更年期を通りこして、
老化対策 だってよッ










しかも、ドイツ製!!

IMG_7159.jpg

おそるおそる値段を聞いたら、
150g入りで、300元代!!

安っッ!!!










薬局の薬剤師さんから、

「ずっと1000元代のコラーゲンを飲んでた常連さんが、
 値段の高さに耐えきれず、

IMG_7162.jpg

コレに切り替えたところ、
効果に差がなかったので、
以来、ずっとコレを買ってる」

ーーー とゆー話を聞いて、










買う気になったらしい

IMG_7168_2017031014354460c.jpg

とりあえず、
今日から続けて、様子をみましょ








というわけで、
朝食のシリアルに仲間入り。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

オーツ麦メインのミューズリーに、

生アーモンドを自分で炒ったもの、
免疫アップのれんこんパウダー
すりゴマ、
亜麻仁オイル
シナモン、

などを
牛乳やヨーグルトと一緒に。





年をとるほど、
のっけるもんが増えていくんですけど?











     **************











お腹空いたんですね?

IMG_7178.jpg









待ちくたびれたんですね?

IMG_7179_20170311152439b35.jpg









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
わかってるなら、早よ飯出せニャ!






86歳【台湾パパ】の漢方• 養生茶 ★ 我が家のバレンタイン♡ 



台湾パパ (義父)が、
「これ飲みなさい〜」って、


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

寒波到来の寒い日に
渡してくれました  







季節の変わり目や
調子の悪い時に、

IMG_6338.jpg

台湾パパ&ママ がいつも飲んでる、
漢方生薬の 養生茶 !!









せっかくだから、
中身をチェックしてみたよん

IMG_6324_2017020720314004f.jpg

龍眼(桂圓) 15g
(蜜浸けになったもの)









黒棗 38g

IMG_6318_20170207203137385.jpg







高麗人参 8g

IMG_6327_20170207203139a88.jpg

これが主役だね〜 笑








生姜(生のまま) 8g

IMG_6329_2017020720314040e.jpg

以上の分量で、
約1リットルの水で煮だすらしい









台湾パパ&ママ
今年86歳と81歳なんだけど、

すんごい元気なんだわ〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

やっぱ
こーゆー積み重ねが大事なんだろね 






ーーー てか、
86歳に
心配されるワタシって。。。











     **************








2017年、
我が家のバレンタイン〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ちょっと早起きして、
炊飯器 de チョコケーキ








見た目悪いけど(笑)

IMG_6507.jpg

お酒しみしみのレーズンたっぷり!!








王子からは、薔薇の花束〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾のバレンタインは、
旧暦の七夕 がメインなんだけど









お花は
いつもらっても、

IMG_6549.jpg

やっぱうれしいね〜










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩にはなにもないのニャ?






テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

中医さん(漢方)手作り ★ 台湾名物【話梅】の 健康 効果!!



台湾の中医さん手作りの 話梅 〜!!
(中薬=漢方医)

IMG_5000_201612241207426fa.jpg

話梅ってね、

台湾や中国で昔からある、
「梅干しのお菓子/お茶受け」で、






一度、塩漬けしてから
水分を抜き、

天日干しして甘味をつけたものでね

IMG_5003_201612241207498c0.jpg

前にも書いたとおり

自分からすすんで食べるほど、
好きじゃないんだけど、








今回、胃腸炎の後も、
しばらく “下り気味” で困ってたら、








中医さんが
「一日3粒ほどの話梅
白湯につけて飲むといいですよ」
って!!! 

IMG_4995_201612241207386b0.jpg

とはいえ、

市販のものは、塩分が強いから。。。と、
自家製の 話梅 をくれたの〜(←感激の涙)









ーー というわけで、

最近は、
マグカップに話梅1コ + お湯を入れて、
ふやかしてから、チビリチビリ飲んでます(1日3杯)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

もちろん、
飲み終わった後の 話梅 も完食!!


手作りのせいかな??
自然な甘味で美味し〜






話梅 の意外な健康効果、
覚えておくと役立つね 

(日本でも売ってるみたい→アマゾン









     **************









前から。

IMG_4952_20161222155302d4f.jpg








後ろから。

IMG_4949.jpg








上から。

IMG_4950_20161222155308d59.jpg

残念ながら
「下から」はありません 







台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
なんでナイのニャーッ!!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0653 台湾の薬剤師さんオススメ ★ 血を養う【栄養ドリンク】美容効果も!?



台湾のオススメ 栄養ドリンク 〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

新一代活力補精だよ〜!!
(といっても、ドイツ原産だけど









胃腸炎で身体が弱ってた時、
王子が買ってきてくれてね、

IMG_4911_201612211131038fa.jpg

薬局を数件まわってみて、
どこもコレを薦めるから。。。って








見た目、
美容ドリンクっぽいなと思いつつ、


原料をよーく見てみると、

IMG_4912_2016122111310002c.jpg

ビタミンB12、葉酸、血紅素、大豆たんぱく、
コラーゲン、葡萄エキス、クランベリーエキス、
ブルーベリーエキス、黒棗エキス、ローズヒップC。


ん、マジで美容ドリンク!?








15mL のミニミニサイズが10本で
700〜800元ほど。

IMG_4921_2016122112363000b.jpg

薬局の薬剤師さんいわく、

黒棗など、
「血」を養う成分が多く、








ミルク系の栄養剤より、
胃に負担がかかりにくい、だって

IMG_4916_201612211130563f8.jpg

IMG_4917_201612211131008ae.jpg

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

1日1本、食事の30分前が
効果的だそうで、
(薬じゃなく “食品” 扱いなので、それ以外でもOK)









付属のストローでチュッ!!

IMG_4934_20161221123637675.jpg

すんごく飲みやすい、
とゆーか美味しい!!!
(笑)








コンビニの栄養ドリンク買うくらいなら、
断然こっちがオススメだわ〜

IMG_4933.jpg

王子、ありがと〜







[新一代生技有限公司]
HP→ コチラ








     **************









動物病院にあった
フリーペーパー。

IMG_4847_20161220192503d26.jpg

大ちゃんと
一緒に読みました









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
スーパーのチラシの方が好きニャ!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾で売ってる【ビフィーナS】★ ぽっこりお腹がちょいスッキリ!? 



台湾で売ってる
ビフィーナS 〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

日本とパッケージが違うケド
中身は一緒だよん
日本はこんなの/ヘルスエイド®は、森下仁丹のブランド名らしい)








ワタクシ、
若い時から便秘体質でサ

IMG_2949_20161023203531261.jpg

今も、ちょっと気を抜いただけで、
月に2〜3回、調子が悪くなるんだよね〜

(↑ホント、腹立つ〜








で、

王子のすすめで
飲み始めたんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

黄色い球が、ビフィズス菌。
白い球が、乳酸菌。
白い粉?が、オリゴ糖。








今のとこ、
お通じは変わらず。
ガスも今までと同じ。

ついでに言えば、体重も変わらず。

IMG_2948_2016102320354864f.jpg

でもなぜか、
ぽっこりお腹がちょいスッキリ!?  






あ?

お通じもガスも体重も
今までと同じなのに???







ワタシのお腹、
いったい何が入ってるんですかーーッ??









     **************









ついでに
“飲むヨーグルト” も、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ビフィズス菌&乳酸菌
多いものを








台湾ってね、

IMG_3115_20161027153242df6.jpg

ヨーグルトといえば。。。









こーゆー「飲むタイプ」の方が
ポピュラーなの


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

なんでェ〜???








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
なんででしょニャ〜???






テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

更年期 @ 台湾 ★ このホクロ、大丈夫???? 

 
 
 
更年期@台湾 のワタクシ、


一年ほど前から
腕にシミができまして。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

完全スルーしてたんだけど、







つい先日、






そのシミ? ホクロ? が
ぷっくり腫れてることが発覚!!!

IMG_3105_201610271536099f0.jpg

これって皮膚ガンの。。。!?







王子と一緒に
病院に駆け込んだら、









先生がひと言、
(↓ふくれてるの、わかります?)

IMG_3111_20161027153228d2b.jpg

「老化です」






更年期@台湾
まだまだいろいろあるんでしょね〜








     **************










シミやらホクロやら、

IMG_2878_20161019185056e85.jpg

人間は、大変でんニャ









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日から11月、楽しくやろうニャ!






テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の漢方をつかった【酸痛好油】 肩こり、筋肉痛、ねんざにオススメ〜★

 
 
先日の
タイガーバーム★赤ラベル
やっぱイマイチでサ



今度はコレを買いました〜!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾の製薬会社、
三帆の酸痛好油〜!!









この会社の商品、
以前にも使ったことがあって、(コチラ

IMG_2534_20161008154906a9b.jpg

なかなかよかったのを
思い出してね 









症状が違うので
商品も以前とは別のものだけど、

これが大正解!! オススメする〜!!

IMG_2537_20161008154902508.jpg

塗った瞬間から
スーハー気持ちいいよ〜








しかもね、
成分のほとんどが漢方生薬!! 

IMG_2536_20161008154909d7c.jpg

川烏、生地黃、白芷、赤芍、木鼈子、烏藥、
獨活、大黃、肉桂、黃蠟、草烏、白蘞、當歸、
羌活、甘草、玄參、薄荷腦、沒藥、乳香、
冬綠油.........もういいですか??(疲れた






さ、
今夜も塗って寝よ!!










[台灣三帆製藥科技股份有限公司]
台湾台南市永康(工業)區王行里經中路3號
HP→ コチラ
FB→ コチラ








     **************







大ちゃん、

朝の6時、10時と、
たて続けにゲロ



なんか調子悪そうで。。。

IMG_2506.jpg

オカンが仕事に行くまでに
元気回復してくれ〜!!








台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
なんとなく大丈夫ニャ!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

日本未発売【タイガーバーム★赤ラベル】〜!! & 台湾では 何と 呼ぶ?? 

 
 
 
ワタクシ、
慢性「右腕」凝りでして




今回、
王子が買ってきてくれたのが。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

タイガーバームの
ラベル〜!!!










これ、
日本未発売なんだってね  

IMG_2256.jpg

おなじみのタイガーバーム(白)より、

効き目が強烈で、
塗ると、カッカッするらしい。。。





ーーーけど、





台湾に来てから、
強烈な湿布(こんなヤツとか)に慣れちゃって、

いまいち違いが???

IMG_2258_2016092414092464e.jpg

ちなみに、


台湾で 「タイガーバーム」 は、
通称 萬金油 だって!!

(wan4 jin1 you2)









     **************








台湾でも、栗が出回ってまーす!!
(中国産だけど

IMG_2346.jpg

栗の甘露煮を作ろ〜










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
冷凍保存もできるしニャ!



テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の雑草。。。じゃなくて ★ 漢方生薬【磨盤草】だよ!!



ボタンみたいで、
可愛いでしょ〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

王子が、
道で拾ってきた、台湾の雑草。






じゃなくて、







れっきとした 中薬材 なのだ〜!!!
(漢方薬の材料となる生薬)

IMG_0595_20160720201658dda.jpg

名前は、磨盤草(mo2 pan2 cao3)


アオイ科の植物(シマイチビ)で、
別名「金花草」「耳響草」「白麻」とも。


種だけのものは
「冬葵子」と呼ばれるそう。








別名に「耳響草」とあるように、

IMG_0593_2016072020165732b.jpg

耳鳴りや難聴にいいんだって!!








ほかにも、
身体の余分な熱をとったり、
利尿作用があったり。。。

IMG_0589_20160720201658d31.jpg

こんなに可愛い、
漢方生薬があるなんてネ










     **************










今日は旧暦の七夕、

台湾では
バレンタイン•デー(情人節)でーす!!

IMG_1088_20160807194600b14.jpg

王子からバラの花束

& 美味しいお寿司屋さんに
連れてってもらいました〜!!



また明日、ご報告しますね〜







台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日は、植物だらけだニャ。。。。。
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

更年期@台湾 ★ ジメジメ暑い台湾【湿疹対策】コレやってます〜!

 


ただいま 
更年期@台湾 のワタクシ





今年の夏は、
身体のあちこちに湿疹が。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

皮膚科に行ったら、
「肌がかなり敏感になってますね〜」と。
(台湾では “過敏” と言われます)









最初は、
のんびり構えてたケド、

IMG_0549_20160720152621561.jpg

皮膚科へ行くのも3度目になると、

さすがに、
アレコレ考えまして 










なんと!!!

IMG_0557.jpg

『更年期になると
湿疹やじんましんになりやすい』


とゆーネット記事を
複数発見!!!









理由1)

更年期になると、
抗炎症作用のある女性ホルモンが減少するため、
炎症(湿疹など)が出やすい

IMG_0567.jpg

理由2)

更年期になると
交換神経が優位になりやすいため、

ちょっとした刺激で免疫反応が過剰に反応し、
湿疹やじんましんになりやすい。









ーーーだってサ 




こうなりゃ、
気長につきあいますか!! って感じで、

IMG_0935.jpg

お風呂あがりに
手作りコスメ用の
スイートアーモンドオイル

身体に塗るようにしたら、


だいぶんマシ〜!!! 










たぶん
オイルの膜が、
バリア機能を果たしてる
と思うんだ〜

IMG_0574_20160720153403fce.jpg

ホントに痒い時だけ
皮膚科の塗り薬を少々ね








それと、

台湾の夏は、
湿気がメッサ高いから


IMG_0938_20160726175617d6d.jpg

王子が 除湿器 を買ってくれてサ、

これまた、
お肌サラッとで、ええ感じ〜 








除湿器してると、
クーラーも温度高めでOKだから、


電気代、
かえって安くなるみたい

IMG_0565_20160720153404c45.jpg

更年期@台湾、
ひとつひとつ、クリアだーっ!!


エイエイおーーっ!!












     **************












おや、あなたも更年期?

ええ、ワタシの場合はね  ヒソヒソヒソヒソ。。。

IMG_0571.jpg

のんびりが
一番ですわね、

そうですわね ヒソヒソヒソヒソ。。。









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカンもいろいろあるのニャ〜











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の漢方医におそわった【 更年期に◎な 薬膳養生スープ 】

 
 
 
 
 
 
台湾の中医さん(漢方のお医者さん)に、
教えてもらった〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

更年期におすすめの
薬膳養生スープだよ〜







ーーといっても、
教えてもらったのは、






「排骨と山芋とごぼうのスープがいいよ」
のひと言


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

なので、
レシピは我流なんだけど、

食材のエキスが出てれば
OKってことで 







とりあえず、
用意したのは、

出汁用の骨付き豚(排骨)↑ 250g
台湾の山芋 200g↓

IMG_5458_201601282103181c3.jpg

台湾産の山芋

日本のよりアクが強いというか、
野生っぽいというか、
パンチがある気がするわ







そして、
ごぼう 約1/2本。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

これらをテキトーに切って、
水2リットル、しょうが少々と一緒に
煮込むだけ〜 








途中、アクをすくって、
最後、布巾で丁寧にこして、

できあがり〜

IMG_5455.jpg

いわゆる “出汁” がわりなので、
味付けはしてませ〜ん!!







初回は、

このスープで、
煮だした後の具↓と鶏肉を煮込みました〜!!

けっこうイケルよ

IMG_5453.jpg

女性のカラダは
いろいろあってフクザツだからね、
乙女 オバサンの嘆き



これからは、
ちょくちょく作って
料理に活用しようっと!!



ご興味のある方は、ぜひ〜













     **************












ご飯台(っての?)、要るかな〜??

IMG_5494.jpg

とりあえず、
メモ帳おいてみた










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
悩むところだニャ。。。。








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

元気茶 ★ 台湾の 総合病院がつくった【漢方生薬の養生茶】 

 
 
 
 
 
 
 
 
台湾ママ(義母)が
ちょっと寝込みまして。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾はまだお正月じゃないので
その点では、ラッキーだったかも 

(台湾のお正月は旧暦なので、2月8日だよ!)








はやく元気になるべく、
通院&薬以外にもいろいろ!!

IMG_4654_201512212021262ae.jpg

たとえば、これ↑


漢方(中医学)生薬たっぷりの養生茶!!









ナント!!
病院が監修しているお茶なのだ!!
  

IMG_4657_201512212021178c9.jpg

奇美医院といって、

西洋医学から中医学まで、
なんでもアリのかなりデカイ総合病院でね、









ワタシも
一袋、飲ませてもらったよ

IMG_4809.jpg

中を見たかったので、
封を切って、鍋で煮だすことに。。。




成分は、

黄精 18.7%
紅棗 18.7%
枸杞 18.7%
黄耆 12.5%
黨参 12.5%
白朮 6.3%
陳皮 6.3%
甘草 6.3%

IMG_4813.jpg

あくまでも
「食品」扱いなんだけど、







急性胃腸炎の人や
もともと火気(身体の熱気)が高い人、
特定の疾患がある人など

一部の人は、飲まない方がいいみたい

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ティーバック1コを

300〜500ccで、
5分ほど煮だして。。。。









台湾に来てから、
漢方生薬に馴染んでいるせいか、

IMG_4847_20151228122800d67.jpg

ワタシ的には、
ごくフツーに飲みやすいお茶(笑)






日本の両親にも
贈ろうかな〜 










     **************












通りすがり。

IMG_4842_20151227191140baa.jpg

ニャ(なに)?












台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
日本のみなさんも元気でニャ〜!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の【デング熱】のその後 ★ 感染者1万人超え!!気をつけてね〜!! 

 
 
 
 
 
 
先日、


台湾で 登革熱=デング熱が流行ってる
って記事を書いたけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

その後も勢いは衰えず、







感染者は1万人超え、
死者は20人近くに。。。


IMG_2380_20150916194014722.jpg

新聞は、数日前(15日)のものだけど、


政府がいよいよ本腰を入れて、







発生率の高い地域を中心に、
各家庭を一軒ずつまわって、

IMG_2384.jpg

消毒作業にのりだしたと。。。







我が家も、
よもぎ100%の蚊取り線香とか、

IMG_2387_20150916194011225.jpg

ドアや窓辺に吊るすタイプの
蚊よけシートとか。。。







台南の旅行関係では、
1日50組近くキャンセルがあったりするそうで。。。

IMG_2203.jpg

市場や夜市も
人出が激減!!









そんななか、
台湾旅行に来られる方は、

IMG_2206.jpg

ぜひぜひ、
万全の “蚊よけ対策” をしてくださいね〜!!











     **************










あら!

IMG_2382_201509161941175cd.jpg

お前さんも心配かい?










台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ネコにはうつらないのニャ!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の養生&開運ポイント ★ 肺の状態は○○に現れる!? 

 
 
 
 
またまた

台湾の新聞の家庭版で、
オモシロイの見つけた〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

中医学(漢方)の要素も入ってる、
養生法×開運法だよ〜









こちら↓の一覧は、

以前に紹介した
漢方(中医学)の12時辰養生鐘

と同じで、 (コチラ

IMG_0509.jpg

「帯来好運/どんなラッキー運と関係あるか」が
プラスされてるので、
参考にしてね〜!!








で、
今回新しく見つけたのは、








顔相からみる養生&開運ポイント〜!!

IMG_0507_20150629203518f46.jpg

といっても、
ほとんど鼻なんですけど










それぞれの鼻の位置が
内臓の状態を表すとし、

IMG_0508_201506292035193d3.jpg

さらに、
個性(感情)や
對個性&命運影響(性格や運勢への影響)との関係も。







たとえば


「肺」の状態は、
「眉心印堂」に現れ、


ココ(肺すなわち眉心印堂)の状態がよければ、
悲しみや怨嗟にとらわれにくくなり、


思考が正確かつ穏やかになり、
願望が達成しやすい。


ーーーという感じ。






漢字を見ると、
だいたいおわかりいただけると思うので、
参考にしてね〜!! 










     **************












で。

IMG_1412.jpg

我が輩の鼻は??









台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
元気ハツラツ男前ニャ〜???









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾のオバチャマの手作り!! 【安眠アロマ】 どんな香り!? 

 
 
 
 
 
台湾のオバチャマの手作り

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

安眠アロマ〜!!









スプレーじゃなくて、
ロールオンの容器に入っててね、

IMG_1166_201507242021593e1.jpg

「眠る前に、
耳の後ろと太陽穴につけてね!」
って!!








太陽穴(tai4 yang2 xue2/たいようけつ)は、







「こめかみ」あたりにある
経絡のツボ (経穴) で、

頭痛や眼精疲労にもいいんだって

IMG_1169_20150724202151c09.jpg

肝心の香りはね、

さわやか〜なミント系








これ。。。

寝る前ですか?









     **************












大ちゃんの禿げシッポ

IMG_0994_20150727201315682.jpg

獣医さんに看てもらったら、


自分で毛を抜くのが
クセになってるみたい。






毎日遊んでるんだけどな〜
ストレスあるのかな〜
病気じゃないからいいケドさ〜
気になるな〜







台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ついつい抜いちゃうんだニャ〜!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の【紅花油】は、要注意!?  食べる前に確認を!! 

 
 
 
 
 
またまた!!



台湾パパママ(義父母)ん家で、
見つけた〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

このパッケージ、
超〜〜可愛いいいいい!!

(語彙が少なくて、スミマセン








しかも、
25ml のミニミニサイズ!!

IMG_1265.jpg

ふむふむ、
台湾ママも紅花油 で料理するのね〜 







ーーと、








どっひゃーーーーっ!!

IMG_1268.jpg

塗り薬ーーーッ!!






火傷、鼻づまり、虫刺され etc.







り、料理用じゃないんだ

IMG_1270.jpg

お義母さん、

こーゆーの、
台所に置かないでください。








ワタクシ、
思わず使いそうになりました、ハイ。










     **************











大ちゃん!!






その唇。。。。

IMG_1308.jpg

ほ、ホクロ!?










台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩にもよくわからんのニャ〜!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾ママの常備菜で、【マンゴーアレルギー】予防〜!! 

 
 
 
 
 
ありがたいことに、






毎年この季節は、
いただきもののマンゴーが重なって、
自分ン家の畑で穫れたものとか)

IMG_0918.jpg

毎日まいにち マンゴー三昧 〜!!










ーーてな話をしたら、

台湾ママ(義母)がコレをくれた

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾ママの常備菜、









破布子の豆腐炒め〜!!

IMG_0912_201507172317180d7.jpg

詳しくは、

台湾ママの友達が、
手作りの破布子の漬物こーゆーヤツ)を作って、








台湾ママが、

それと板豆腐を一緒に炒めて
小分け冷凍したもの

IMG_0909_2015071723171669a.jpg

実は、
台湾ではね、







「この破布子(別名、樹子)が、
マンゴーアレルギーを予防する」


って言われてるんだ!  

IMG_0915_20150717231724a0b.jpg

民間療法とゆーか、伝承とゆーか、

台湾の年寄り達は
たいてい知ってて、







マンゴーの季節には、

この破布子も、
よく食べるみたい

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

漬物で売ってるので、
それをそのまま食べてもいいし、





台湾ママみたいに、
豆腐と一緒に炒めてもいいし、





さらに、
それを卵と一緒に炒めても美味しいってサ!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

てなわけで、
最近、ちょくちょく食べてまーーす








破布子(樹子)いろいろ

破布子(樹子)って?

台湾でおなじみ 【破布子】の漬物

台湾の定番料理 【破布子蒸魚】にチャレンジ〜★

台湾ママの「破布子の常備菜」で、【マンゴーアレルギー】予防〜!! 











     **************









あ、
となりのコレはね、






先日チャレンジした
ふかひれの唐揚げ風

IMG_0922.jpg

今回は、
さらに甘酢あんかけ風にアレンジしたの。








絶品〜!!











台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
マンゴーも食べ過ぎに注意ニャ〜!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾の漢方】揚桃(スターフルーツ)は咳止め! ★ 体質別に。。。 

 
 
 
 
台湾の 新聞の家庭版 に、
こんな記事があったよ〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

揚桃の果汁をあたためて飲むと
喉&咳止めにいいんだって〜!!
  








揚桃(yang2 tao2)ってね、
スターフルーツのこと!!

スターフルーツの上手な切り方は→コチラ

IMG_0669.jpg

簡単にポイントだけ
まとめてみたよ〜 







揚桃(スターフルーツ)は。。。






漢方(中医学)からみると、
涼性の果物で、
喉を保護し、渇きを癒すほか、
喉の炎症や口内の潰瘍を改善する働きがある。

IMG_0671_20150708193941622.jpg

といっても、

摂りすぎると、
身体を冷やしてしまうので、







おすすめは、
果汁をあたためて飲む方法!!


IMG_0672.jpg

さらに細かく、体質別にみると、






温熱体質の人

あたためた果汁を
そのまま飲んでOK!

金柑やナシを一緒に煮ると
風味がさらによくなります









乾寒体質の人

あたためた果汁に、
蜂蜜、黒砂糖などを加えると○

IMG_0670_20150708194001df9.jpg

湿熱体質の人

あたためた果汁に、
“湿”を除く効果のある塩を少量加えるとOK!








ただし、

鼻炎や呼吸道の病気からくる咳には、
涼性の揚桃
適していないので、


比較的温性の食べ物である、
羅漢果に生姜または陳皮を加えたもの
で、喉を守るのがいいでしょう!!








ーーーだってサ!! 












     **************









遂に!!







塩レモンデビュー!!

IMG_0717_20150709150638652.jpg

ーーと思ったら、

最近は、塩トマトだと!!!









もーー、ついていけんっ












台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ほどほどでいいのニャ〜!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の【十全漢方】生薬の養生スープ★ 鹿の角も入ってる!! 

 
 
 
 
漢方生薬の山!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

すごいでしょ〜 








台湾の
漢方専用のクスリ屋さん(中薬)が

IMG_9020.jpg

「台湾パパママ(義父母)の養生に。。。」って
贈ってくれたの









写真の一袋分が、
大きめのお鍋一杯分で、

鶏肉と一緒に煮るんだって!!

IMG_9024_2015021021205510b.jpg

あくまで
治療ではなく、養生として!!


つまり、
薬膳スープですな!!








ちょっと遅くなったけど
(寒い時期にもらったのだ)

オモシロ系?を
ピックアップしてご紹介〜









故紙花(Oroxyli Semen)

IMG_9051.jpg

名前のとおり、
紙そっくり!!!の生薬。 








木蝴蝶の乾燥成熟種子だそうで、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

肺を潤し、
咳をとめる効果があるらしいよ







杜仲(Eucommiae Cortex)

IMG_9026_20150205200721931.jpg

あの「杜仲茶」の「杜仲」デス 

お茶は葉っぱだけどネ!
漢方生薬は、樹皮。


滋養強壮、腰痛、高血圧。。。 
効能が多すぎて書ききれなーい










何首烏(Polygoni Multiflori Radix)

IMG_9094.jpg

ツルドクダミの根っこを
乾燥させたもの。



髪を黒く保つのにいいって
言われてるけど、

個人的には「どうかな〜」って感じ•笑



それより
「補血」作用の方が
期待できるんじゃないかな











麥門冬(Ophiopogonis Radix)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

これも、
日本でもなじみのある生薬だよね!!

咳止めで有名だけど、
身体を冷やして、潤す作用があるので、

熱っぽく、
痰がからむ(=水分が少ない)ような咳に
いいんだって













肉桂(Cinnamomi Cortex)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理



そして、
桂枝(Cinnamomi Ramulus)

IMG_9101_20150207163516b04.jpg

肉桂も桂枝も、
日本では「シナモン」として、

ごちゃまぜ?になってるけど、

こちらでは、
ちゃんと区別されてマス 




肉桂(上の写真)は、
幹皮の部分で、

「桂皮/下の写真」よりも
身体を温める力が強く、
おもに腎、脾、心、肝に作用するのに対し、




若い細枝の桂皮(下の写真)は、
身体の表面を穏やかに温め、
心、肺、膀胱に作用するそう。




ま、日常生活では、
「シナモン=体をあたためる」でいいよね










そして、最後!!!








鹿茸(Cervi Parvum Cornu)

IMG_9033_20150205200742ced.jpg

鹿の角ーーーッ!!


いわずと知れた
滋養強壮の生薬だけど、




あまりにも高価&希少で。。。






初めて実物を見たーーーっ!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ホント、すごいねえ。。。








ちなみに、

こんなふうに、
いろいろ入ってる漢方パックは、
十全○○と呼ばれることが多いデス 



「十全」ってね、
十種類って意味じゃなく、

「(たくさん入ってるので、これで)完璧!!バッチリ!!」
って意味だよ







     **************









き、き、今日の記事は、
疲れました〜〜



これって、老化ですか〜








台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、脳みそ疲れたニャ!!







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

日本の両親に ★ 【永康酒】台湾版の養命酒!? 

 
 
 
 
 
日本の両親への
贈り物を探して。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾菸酒 便利商店







ココね、
台湾政府が経営している「酒屋」!!

IMG_0031_2015030122454367c.jpg

いわゆる
昔の「日本専売公社」みたいな感じかな〜







買ったのは、
玉山永康酒

IMG_0032_201503012245471fa.jpg

これ、
日本の養命酒みたいなやつでね







陳さん、って方が、
健康養生のために、

IMG_0039_201503012245518ed.jpg

米麹と
22種類の漢方生薬などをあわせて
開発したらしい。






約30mlを毎日。。。だって

IMG_0035_20150301224800290.jpg

まあ〜
効くかどうかは人それぞれとして、







うちの親も
年とってきたからネ〜 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ビン入りなので
送料がですケド、







気持ちよくOKしてくれた
王子に感謝

IMG_0043_201503012245547bf.jpg

この日のお茶
一緒に送りまーーす 











     **************










今年も満開。

IMG_0005_20150303173937b0c.jpg

このお花










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
去年も今頃だったよニャ〜!!






テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

★台湾の民間薬草★ 炎症をおさえる【白鳳菜】(尼基羅草) 

 
 
 
 
とってもめずらしい
いただきもの〜 






台湾の民間薬草、
白鳳菜だよ〜!!!

 (ベー ホン ザィ/台湾語)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

私も初めて!!   









中国語名は、尼基羅草
(ni2 ji1 luo cao3)

IMG_8872.jpg

おもに、
肝•肺•腎にいいそうで、







台湾ママ(義母)は
「盲腸炎にいいよ〜」って言ってた

IMG_8877.jpg

熱、炎症系にいいみたいだね!

とりあえず、
効能が多いので、気になる方はコチラへどーぞ。







これを
持ってきてくれた方は、

「生で食べてね!!

IMG_8875_20150130174114a70.jpg

でも、一日7枚以上食べたらダメよっ!!」









って、教えてくれたケド、

IMG_8882_20150130174111c0b.jpg

今現在、
病気じゃないし。。。

生食ってことは
保存もどうかと思うし。。。






病気じゃない時の
薬草って悩むな〜











     **************











うお〜!!






IMG_8864_201501301740189f7.jpg


それ、帯締めーーっ!!
やめちくりーーッ!!










台湾の人気ブログが大集合♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ちょっとくらい、いいじゃないニャ!!





テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の冬至 ★ 体質別3パターンの【薬膳】で進補!! 




ちょっと遅くなったけど、
台湾の冬至について!






台湾では、




冬至の前後の時期に、

ちょっと栄養の高いものを食べて、
体力を養うという習慣があってね 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

このことを
進補(jin4 bu3)って言うんだ!!






先日の薑母鴨も、
実は、この「進補」のひとつなんだよ







でも、
今は、昔とちがって
普段から栄養過多なので、

その人の身体の状態にあわせて
進補するのが基本!










先日の新聞記事によると、
大きくわけて3パターン!!

IMG_7938.jpg

まずは、平補

とくに目立った不調がない人で、

このタイプは、
胃腸をととのえることを
考えればOK!

        (ーーと、新聞の中医さんが言ってマス/以下同

おすすめお料理は、
山薬鶏肉枸杞粥

山薬(山芋)、鶏肉、枸杞(クコの実)が
揃えばいいので、
日本でも作りやすいよね







お次は、温補

IMG_7940.jpg

虚弱体質や
手足の冷えなど血液循環が悪いタイプ。

牛肉、羊肉、烏骨鶏、もち米などが
おすすめ。



ただし、
食べた後に、よく眠れなかったり、
吹き出物が出たり、
便秘になどの症状が出た場合は、

「食べ過ぎ」なので、要注意


おすすめ料理は
十全排骨大補湯だけど、

これは生薬がいろいろ必要なので
日本の家庭では作りづらいかな

上記の食材をご参考に!!








最後、涼補

IMG_7941.jpg

いわゆる
“血気盛ん”なタイプ。

この場合は、清熱解毒を心がけ、
牡蠣、レンコン、海藻類を!!

腹痛、下痢などがあれば
食べ過ぎの兆候です。




オススメ料理は、牡蠣紫菜煎蛋

牡蠣と紫菜(海苔)のお好み焼き、
って感じ!!







気になる方は、
ぜひ試してみてね〜










     **************









たまたま通りかかった、

IMG_7960.jpg

牡蠣のトラック!!







すごーーーーい!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

磯の香りがプンプン!!








台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
そそられるニャ〜!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾の乳酸菌】 名前と働き ★ ちょこっとまとめ  

 
 
 
 
昨日の記事
台湾の乳酸菌が気になってサ•笑




名前(日本と呼び名が違う)と働き、
& 台湾のおもな商品を
ちょこっと調べてみたよ




あくまで個人の
素人調べなんで、
間違いがあったらゴメンね〜 







A菌 (嗜酸乳桿菌)

=ラクトバチルス菌(Lactobacillus acidophilus)
ヘリコバクターピロリ菌( 幽門螺旋菌)、サルモネラ菌(沙門桿菌)、
赤痢菌 (宋內氏桿菌)などの働きを抑え、腸を守る。

台湾では… 林鳳營優酪乳など

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

IMG_7352.jpg










B菌(比菲德氏菌 )

=ビフィズス菌
便秘解消、腸の生理機能の調整、悪玉菌の繁殖を抑制

台湾では……活益比菲多など

IMG_7345.jpg

IMG_7347.jpg










龍根菌

=ビフィドバクテリウム・ロングム(Bifidobacterium longum)
ビフィズス菌の一種で、過剰な免疫反応を正常化させる働きがある。

台湾では…… 光泉晶球優酪乳など

IMG_7355.jpg

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理










雷特氏B菌

=ビフィドバクテリウム ラクティス(bifidobacterium-lactis)
胃炎や乳糖不耐症に効果的

台湾では…… 統一AB優酪乳など

IMG_7343.jpg

IMG_7344.jpg










LP菌

=KW乳酸菌(Lactobacillus Paracasei)
免疫系統を調整し、過敏性鼻炎、過敏性結膜炎、過敏性ぜんそくなどによい。

台湾では…… LP33など

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

IMG_7341.jpg










代田菌

=乳酸菌シロタ株(lactobacillus casei shirota)
腸内環境をととのえ、便秘•下痢などを改善

台湾では…… 養樂多など

IMG_7349_20141122200226f77.jpg





ご覧のとおり、

台湾では「飲むヨーグルト系」が
多いのだ!!





あなたにピッタリの
菌があるといいね〜












     **************









昨日、
ちょっと肌寒くなりました。

IMG_7572_20141202134127693.jpg

でもまだ、

半袖一枚ですけど 












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
日本は冬ですニャ〜!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の青パパイヤ•ヨーグルト ★【龍根菌】ってどんな菌?? 

 
 
 
 
台湾の
コンビニやスーパーで売ってる
ヨーグルト。



青木瓜優格

IMG_7322.jpg

青木瓜(青パパイヤ)入り、
ってのが、
台湾らしいな〜と思ったんだけど、







中のゴロゴロは、
フツーのナタデココで、

青パパイヤはどこ行った?状態

IMG_7326.jpg

ま、そもそも、


青パパイヤじたい、
とくに味がナイもんだしね 





そんなことより、
気になったのは。。。








「龍根菌」??

IMG_7319.jpg

ちょこっと調べてみると、


龍根菌
=ビフィドバクテリウム・ロングム
 だって!!








ビフィズス菌の一種で、
過剰な免疫反応を
正常化させる働きがあるらしい。







ということは、
花粉症やアレルギー、アトピーにいいのかな? 















     **************









なんだか。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

オッサンの貫禄だな〜










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
まだまだ若いでんがニャ〜!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾のれんこんパウダー】★ 美白&肺の養生 に オススメ!!





コレ、

蓮根の粉だよ〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾ではね、

野菜としての蓮根より、

こーゆー粉末の方が、
見かける率が高いんだ!!








600g/約500元で
けっこうお高めなんだけど、

IMG_7218_20141116212845c24.jpg

そのぶん
漢方としての薬効も
高くてね、







こちらでは、
一般に 美白•肺の養生に◎ で知られてるの!!







台湾パパママ(義父母)に
教えてもらった飲み方は。。。

IMG_7223_2014111621285763f.jpg

この蓮根粉と
杏仁(アーモンド)の粉↓を混ぜて、








あたたかい
お湯や牛乳に溶かすだけ
(お好みで砂糖もね)

IMG_7226.jpg

「漢方生薬」ではなく、


あくまでも
食品で毎日の養生として
食べるから、

量とかに、神経質にならなくてOK!
(常識範囲内でね•笑)









ちなみに、我が家では。。。

IMG_7227_2014111621285784d.jpg

毎朝のミューズリー•ボウルに入れて、
ナッツや果物と一緒に、







飲むヨーグルトや
牛乳(豆乳)に混ぜていただきまーす

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

スプーンでグルグルすると、
ちゃんと溶けてくれるよ 









蓮根粉は、
とくにクセもなく、

アーモンドの風味で、おいしいの!!

IMG_7230_201411162130524d3.jpg

とくに、
「老人のシミ」にいいそうで、




今から
毎日少しずつ食べてれば、

予防できるかな〜〜 












     **************









干した布団に、
洗ったシーツ。

IMG_7149.jpg




至福の時ですな•笑




IMG_7151_20141111152456ec7.jpg

眠〜〜い!!








ーーって、

IMG_7157_201411111524535f9.jpg

握手したまま








熟睡。。。。

IMG_7153.jpg

いい夢見ろよ!!










台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いい夢見たニャ〜〜!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

美肌おまかせ!? 真珠の粉入り★コラーゲンドリンク

 
 

 
これ、

真珠の粉入り、コラーゲンドリンク

IMG_4942_2014082821512621b.jpg

ーーーって言ったら、
キンチョーするでしょ?








少なくともワタシは
かなりキンチョーしますけど。











その正体は、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾セブンでフツーに売ってる
真珠薏仁露 30元。












日本でも売ってますか???

IMG_4936_20140828214109d3c.jpg

日本から輸入したコラーゲンと、
真珠の粉と、
はと麦を混ぜた飲み物で、










真珠は、
「珍珠」の名で漢方生薬
 だし、
(こちらに詳しく!→ウチダ和漢薬

IMG_4938.jpg

ハト麦も、
「薏苡仁/よくいにん」の名で生薬
 だし、
(こちらに詳しく!→生薬辞典









かなり気合い入ってますよ! 笑

IMG_4941.jpg

なんにも言わずに、
王子に飲ませたら、






「あ、ヨクイニンね。
なかなか美味しいよ!」
って。










こっち(台湾)では、
生薬名で呼ばれてマス。。。 












     **************












IMG_4983.jpg

オカンのちょっかい。










IMG_4984_20140829201209e95.jpg

しつこい。。。










てか、ウザイ。

IMG_4982.jpg











出ていくかニャ。。。

IMG_4985_20140829201240a12.jpg













IMG_4986_201408292012416f1.jpg

そろそろ??










IMG_4988_201408292013421fb.jpg

やれやれニャ!!












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩は、孤独を愛するのニャ!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【漢方の話】PM11時〜AM5時 生まれの人の養生ポイント★ 

 
 
 
ようやく〜〜!!



漢方(中医学)の12時辰養生鐘、ラスト〜!!



明け方近くにお生まれの方、
大変お待たせいたしました〜!!



          なんのこっちゃ? という方はコチラ → 過去記事









ではでは
ササッと本題に〜!!!









夜中23〜1時(子の刻)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理


『子の刻(夜中23〜1時)には、
経脈は「膽経」を走っています。

この時間帯は、
一日のなかでも、
もっとも暗黒(陰の気が強い)な時であると同時に、

陽の気が生まれ始める
スタート地点でもあります。

(この時間帯の)睡眠は、
膽を休めることにつながります。

膽の気が発生することで、
ほかの11個の臓器も
存分に働くことができます』



IMG_4081_20140721233603997.jpg

「膽」を
今の漢字にすると「胆」。


おもに
胆汁を貯蔵して消化を助けたり、
(西洋医学の、いわゆる“胆のう”と同じだね)


“肝”(次の時間帯デス)とペアになって、
気血のコントロールをするところなんだって
(メインは“肝”だけど)


ほかの臓腑への影響力が高いのは、
きっとこの働きのせいでしょね。






この時間帯に生まれた方は、

「膽」だけじゃなく、
次の時間帯の「肝」とあわせて、
日頃から意識するといいんじゃないかな














深夜1〜3時(丑の刻)

IMG_4078.jpg



『丑の刻(深夜1〜3時)には、
経脈は「肝経」を走っています。

この時、
肝臓は、解毒作業と造血作業を
行っています。

(この時間帯に)睡眠をとることは、
肝の働きを促すことになります。

仕事や深酒は、
肝の負担になるので避けましょう。

肝が正常に働くことは
すなわち気血の調和がとれ、
経絡がスムーズに流れ、
臓腑の各器官が順調に働くことです』



IMG_4079.jpg

「肝心要(かんじんかなめ)」って言葉があるけど、



本来は、
「肝要」なんだって!



これは、
中医学で「肝」と「腎(酉の刻)」を
健康の要とするところから
生まれた言葉だとか。。。。





西洋では「沈黙の臓器」と言われるほど、
自覚症状が出にくいところなので、

この時間帯に生まれた人は、
とくに気をつけてあげないとネ!!
(身体の不調が「肝」に出やすいので)





あと、
ワタシのような呑兵衛も。。。 








深夜1時からは、
肝の働く時間として、


お酒は
日付変更線の前に、
切り上げますか〜















深夜3〜明け方5時(寅の刻)

IMG_4076_20140721233608835.jpg

『寅の刻(深夜3時〜明け方5時)には、
経脈は「肺経」を走っています。

身体の各部位が、
静から動へ、転換し始めます。

気血もまた、
新しく(各部位へ)分配されます。



この時間帯は、
深い眠りについているようにしましょう。

もし、
意識が覚醒の状態であれば、
気血の分配に影響を及ぼします』





気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

この時間帯が、
気血の分配タイムだったとは!!

知らなんだ〜!! 






しかもサ、

「静」から「動」への転化や
気血の分配に、

肺が関わってるってのも、
やっぱ 呼吸 かな〜なんて思ったりして。




喘息の発作が
明け方に多いってのも、
ナットクだしネ。。。。(喘息持ちでした






一時期、
かなりの“早起き”が、話題になったけど、

中医学(漢方)的には、
朝5時までは、寝ましょう!ってことですな。

















かなりのんびりペースで
ご紹介した漢方(中医学)の12時辰養生鐘

楽しみにしてくれた方、
遅くなってスミマセン!

飽きちゃってた方、
長々とスミマセン!

どーでもよかった方、
つまならくてスミマセン!!




とりあえず、
無事、完結できてよかった〜〜










漢方薬の会社見学シリーズだよ!

【漢方薬の会社見学1】 生まれ時間で養生ポイントがわかる!?

【漢方薬の会社見学2】 熱中症にオススメ薬膳ドリンク★

【漢方薬の会社見学3】 AM5〜11時 生まれの人の養生ポイント★

【漢方薬の会社見学4】 AM11時〜PM5時 生まれの人の養生ポイント★

【漢方薬の会社見学5】 PM5〜11時 生まれの人の養生ポイント★

【漢方薬の会社見学6】 PM11〜AM5時 生まれの人の養生ポイント★






[天一藥廠股份有限公司]
http://www.tian-i.com.tw/







     **************












ずいぶん前の、

台湾のおつまみ【五香黒胡椒毛豆】が、

『こんだてnote』で紹介されましたーーー







『唐揚げ主役のおしゃれ居酒屋風メニュー』の、
サイドディッシュだって!








ブログの毎日更新、
“キビシィーーーー” って思う時もあるんだけど、





こんな日や、
応援クリックが増えた日は、

すんごいうれしいねーーーーー










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
毎日見てくれるみなさんに感謝ニャ!!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【漢方の話】 PM5時〜11時 生まれの人の養生ポイント★ 

 
 
 
 
お久しぶりの
漢方(中医学) 12時辰養生鐘



今日は、
夕方5時〜夜11時 生まれの方デス!! 


   ※なんの話やねん?と思ったら→コチラ(過去記事)






17〜19時(酉の刻) 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

『酉の刻(夕方5時〜夜7時)には、
経脈は「腎経」を走っています。

中医学では、
『腎は先天の本』と言われており、

腎のパワーが不足すると
栄養失調に陥り、
身体が弱まったり、病気になったりします。

塩気はほどほどにし、
夕飯は、アッサリしたものを中心にしましょう。

又同時に、
水を飲むことで
腎臓ならびに膀胱の排毒を助けましょう』



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

中医学の「臓器」は、
西洋医学の「臓器」と
名前は同じでも、捉え方がちょっと違うんだって!


で、

漢方でいう「腎(臓)」ってのは、
持って生まれた生命エネルギー
蓄積されてるところなのね。

『腎は先天の本』というのは、
そういう意味。



だからね、
腎の養生は
いわゆるアンチエイジングなのだ〜!!




この時間帯に生まれた方、
普段から、腎ケアに気をつけないと、
老けやすいかも????











19〜21時(戌の刻)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

『戌の刻(夜7〜9時)には、
経脈は「心包経」を走っています。

“心包は、心(臓)の外膜で、
脈絡を有するため、
気血の通り道になっています。

このため、
身体に悪いものを容易に通さず、
万一、通した場合は心(臓)が傷つきます”

この時間帯は、

簡単な運動によって、
気持ちを軽やかにし、
ストレスを放出することができます。

気血も流れやすくなり
心臓を保護することになります』




気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

あのね、

台湾では、
この時間帯に散歩してる人、
すっごく多いのよ〜


朝は、眠いし忙しいし、
昼は、日に焼けるし、
それでこの時間かな〜と思ってたけど、


漢方養生でみると、
すごくいいんだね











21〜23時(亥の刻)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

『亥の刻(夜9〜11時)には、
経脈は「三焦経」を走っています。

三焦は、五臓六腑に通じている、
網膜状の区域です。

三焦は百脈に通じているため、
この時間帯には、
休養をとる準備をし、百脈を養いましょう。

21時から明け方の5時まで、
十分な休養を得ると、
身体と精神(神経系)を
良好な状態に保つことができます』



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「三焦」ってのは、
前の記事に書きましたが。。。


実は、

案内してくれた生薬会社の社員さんも、
ワタシも、

この時間帯の生まれで、
盛り上がっちゃったんだけど•笑


とにかく
この時間帯の人は、
ムリをすると、身体全体がダメらしい。
(ま、百脈ですからしようがないね)


かといって、
21時から寝るなんてムリだよ〜 って言ったら、
(とゆーか、まだ仕事してますから








午の刻の養生を指して、

「昼寝してくださいっ!!」って







以来、
時間がある時は、“10分昼寝” してマス










次は、いよいよラスト〜!!
もうちょい待ってね








漢方薬の会社見学シリーズだよ!

【漢方薬の会社見学1】 生まれ時間で養生ポイントがわかる!?

【漢方薬の会社見学2】 熱中症にオススメ薬膳ドリンク★

【漢方薬の会社見学3】 AM5〜11時 生まれの人の養生ポイント★

【漢方薬の会社見学4】 AM11時〜PM5時 生まれの人の養生ポイント★






[天一藥廠股份有限公司]
http://www.tian-i.com.tw/










     **************












猫の目って、

IMG_4455.jpg

キレイだねえ。。。。


















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【漢方の話】AM11時〜PM5時生まれの人の養生ポイント★ 

 
 
 
またまたやってきました〜!


漢方(中医学)の12時辰養生鐘





今日は、
11時〜17時生まれの方デス


なんの話やねん?とゆー方は、
コチラ(過去記事)をご覧くださいまし。

            (基本説明?割愛します、すみませーーーん









前回(おもに午前中)は、
“イメージ通り” って感じだったけど、

今回は、
なかなかオモシロかったよ!!







ではでは!!










11〜13時(午の刻)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

『午の刻(午前11〜午後1時)には、
経脈は「心経」を走っています。

この時間帯は、
陽の気がもっとも盛んなので、

心臓を休ませるために
ほんの少し昼寝をするといいでしょう。
仰向けの姿勢をとることで
大脳と肝臓に
十分な血液が行き渡り、
保養することができます』




気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

辰の刻(朝7〜9時)にも
「陽の気がもっとも盛ん」的な表現があったけど、

たぶん
辰の刻あたりから陽の気が上昇して、
こちらの午の刻がピークだろね 

かなり短い文章で
エッセンスを伝えてるので、
???なところもチラホラ•笑





なにはともあれ、







社員さんの説明によると、
「10分でいいので寝てください!」って!!


それも、
仰向けが脳と肝臓にいいって!!!






飲兵衛のワタシには
ビビッときたね、コレ!!!

会社の昼休みも
椅子の背にもたれて、
限りなく仰向けに近づこう!!!!












13〜15時(未の刻)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

『未の刻(午後1時〜3時)には、
経脈は「小腸経」を走っています。

この時、小腸は
血液中に栄養物質を送り届けているため、
血液濃度が高くなり、
流れが妨げられやすくなります。

水を飲むことで
血液濃度が薄まり、
血管を保護することができます』





気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

漢方で考える「小腸」ってね、

脾臓(巳の刻)が取りこぼした栄養素を
最後の最後の砦として、
拾いあげる役割なんだ!


小腸と血管系のつながり、
オモシロイ!




この時間に生まれた方は
お水を上手に摂取してくださいねーー!!

(もちろん、それ以外の方も













15〜17時(申の刻)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

『申の刻(午後3時〜夕方5時)には、
経脈は「膀胱経」を走っています。

食べ物から転化した栄養素は、
この時、大脳に達します。

脳の働きは活発になり、
一日のなかで、仕事や勉強によい
第二のゴールデンタイムです。

俗に
“質のよい昼食を摂るべし”と
言われているのは、このためです』


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理


脳ミソの
第一ゴールデンタイムは巳の刻で、
こちらは第二。


察するに、
食後2〜3時間が
脳のピークみたいですね!





これ、覚えとこーー!!





&この時間生まれの方は、
膀胱系に
日頃から気を配ってね













なんかね、
自分一人が、読んで納得するのと、

文章にして誰かに
伝えようとするのと、全然違うの〜!!!!


続き、ぼちぼちガンバリマース









漢方薬の会社見学シリーズだよ!

【漢方薬の会社見学1】 生まれ時間で養生ポイントがわかる!?

【漢方薬の会社見学2】 熱中症にオススメ薬膳ドリンク★

【漢方薬の会社見学3】 AM5〜11時 生まれの人の養生ポイント★

【漢方薬の会社見学4】 AM11時〜PM5時 生まれの人の養生ポイント★

【漢方薬の会社見学5】 PM5〜11時 生まれの人の養生ポイント★

【漢方薬の会社見学6】 PM11〜AM5時 生まれの人の養生ポイント★






[天一藥廠股份有限公司]
http://www.tian-i.com.tw/
















     **************














大ちゃーーん!!

IMG_4428_20140804121437327.jpg









お鼻が汚れてますよーー!!

IMG_4429_20140804121440459.jpg





いったい
どこを探検したんだろね?













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
それは言えないのニャ!!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【漢方の話】AM5〜11時 生まれの人の養生ポイント★ 





台湾の
中薬会社(漢方薬の製薬会社)で見つけた

12時辰養生鐘

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

経脈の流れから、
生まれた時間で、
身体の養生ポイントがわかる
という考え方、






ーーなんだけど、







同時に、
みんなに共通する、
一日の基本的な養生法
でもあるんだって!!









前の記事でのお約束!!
ちょっとがんばって
各時間ごとにアップします〜!! (つたない翻訳でスンマセ〜ン!!




漢方に興味のある方はぜひ











朝5〜7時(卯の刻)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


『卯の刻(朝5〜7時)には、
経脈は「大腸経」を走っています。
俗に「起きぬけ一杯の水で健康維持」と言いますが、
この時間帯は、
排毒にもっともよい時間帯です。

大腸が蠕動を始めるこの時に、
水を飲むと、
排便ならびに排毒がさらに促されます。

少量ずつ飲むと、
より効果的です。』



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

経脈っていうのは、

生命エネルギーが循環する
体内の主要ルートのようなもので、

1日をかけて、
体内一周するそうです。

ルートごとに、
関わりの深い内蔵があるのですが、






この時間帯に生まれた人は、
「大腸経」が敏感みたいですね。。。。


カンタンなことしか書かれてないけど、
5〜7時=排毒タイムを意識して!!




※生まれ時間に関係なく、
「一日の養生法」としてとらえてもOK
 











朝7〜9時(辰の刻)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

『辰の刻(朝7〜9時)には、
経脈は「胃経」を走っています。

この時間帯は、陽の気がもっとも盛んになるため、
身体が正常に動くよう
栄養を補給することが大切です。

なので、
朝ごはんはかならず食べましょう。
しっかり食べることで、
十分な体力が維持され、
一日を活動的に過ごせます』


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「トイレ•タイムの後で、朝ごはん!!」


ってのは、
アーユルヴェーダと同じだな〜
(私の記憶では 



& この時間帯に生まれた方は、
ムリが重なると、
「胃」に負担がかかりやすいかも

日頃から
気をつけてあげてくださいね〜!!










午前9〜11時(巳の刻)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

『巳の刻(午前9〜11時)には、
経脈は「脾経」を走っています。

辰の刻(朝7〜9時)に摂った朝ごはんは、
この時間帯から消化吸収され始め、
身体に必要な栄養に変わります。

また、この時間帯は
大脳の働きが最も活発になる時間でもあり、
一日のなかで、
仕事や勉強にもっとも向いている時間帯です』



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「脾臓」って、
日本ではあんまり聞かないですけど。。。

中医学(漢方)では、
食べたものを栄養素に変えるのは
「脾」の働きなんですね 




& この時間に
脳の働きが活発になるってことは、

新鮮な栄養は
まず脳にいく、ってことかしらん???












中国語の勉強、
やっぱ午前中ですかーー??

(働く主婦には、かなりツライな!!!)








今回の時間帯は、
養生としては、ごくフツーっぽかったね 

続きは、また次回〜


















漢方薬の会社見学シリーズだよ!

【漢方薬の会社見学1】 生まれ時間で養生ポイントがわかる!?

【漢方薬の会社見学2】 熱中症にオススメ薬膳ドリンク★

【漢方薬の会社見学3】 AM5〜11時 生まれの人の養生ポイント★

【漢方薬の会社見学4】 AM11時〜PM5時 生まれの人の養生ポイント★

【漢方薬の会社見学5】 PM5〜11時 生まれの人の養生ポイント★

【漢方薬の会社見学6】 PM11〜AM5時 生まれの人の養生ポイント★






[天一藥廠股份有限公司]
http://www.tian-i.com.tw/










     **************











大ちゃん、

風呂場に残った水滴を
飲むようになってサ、





不純物が多い水は
腎臓に悪そうで。。。
(すでに腎臓1コ、壊れてるので)

IMG_4414.jpg

風呂場にも
飲み水を置くようにしたんだけどね〜










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
この水が、マイブームでんニャ!!




テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪


台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!

1店舗につき
お店No.は、ひとつで
カウントしてます!

リピの場合は、
同じお店No.に
リピ回数をプラス。
(0000-2、みたいな)


けっして「グルメレポート」や
「おいしいお店紹介」ではない
ので、ご注意ください(笑)




そうそう、
台湾の果物などの食材、
台湾ならではの風習、
最近の観光スポットや
ホテル情報なども!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク