気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 台湾の調味料•スパイス•漬物

【台湾でも売ってた!!】 ★ バルサミコに匹敵する《鎮江香醋》♪ 



久々、
美味しい調味料に出逢ったよ〜!!

(ので、花蓮旅行の続きは、ちょいお休み

IMG_8443.jpg

「黒酢」の 鎮江香醋 です〜!!









きっかけは、
この一冊、平松洋子さんのおいしい日常

IMG_8454_20170418144153e22.jpg

『西のバルサミコか、東の黒酢か』









『ラタトゥイユやカボナータ、ボロネーゼの
隠し味に秘伝のひとたらし』

IMG_8449_20170418144147a3f.jpg

の一文に、惚れまして(笑)









いそいそ
スーパーに出掛けたら、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾にもありました!!
一瓶70元!!

(本文中では、600ml 346円)








中国産なんで、
品質的に???だったんだけど、

IMG_8448_20170418144306074.jpg

原材料が、とにかくシンプル!!










これならよかろうと、

買って帰って、
チロリ味見をしたら、

IMG_8447_20170418144304f24.jpg

マジこれ、
東のバルサミコ だよ〜!!!
 









早速、
鶏肉の黒酢煮 を作ったり、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

サラダのドレッシングに
入れてみたり。。。








すでに
我が家の「定番」ポジション

IMG_8445_201704181442573da.jpg

なんたって、
バルサミコの
4分の一くらいのお値段だもんね!!










活用しなきゃ、
もったいないわ〜

IMG_8452_20170418144143d82.jpg

平松洋子さん、
ありがとうございました〜

鎮江香醋 、美味いッス!!









     **************










夜中に
吠えまくりの大ちゃん。

IMG_7720_20170407174808ada.jpg

やっぱ、春かな〜







台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
春というより、もう夏だニャ!!









台湾のスーパーで気軽に買える【ライムリーフ】で、いいこと♥づくし!! 

 
 


最近うれしかったこと




台湾のスーパーで、
こんなの見つけたのね〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

カフィア ライム リーフ
(Dried Kaffir Lime Leaves/バイマックルー/ライムリーフ)







もう袋の上からプンプン匂ってて、
よーわからんけど、

エスニック系ならなんでもよかろ

IMG_4662_20161209141551e42.jpg

ーーと、かるい気持ちで買ったのが、
大正解〜!!!








とりあえず
カレーを作ったんだけど、








野菜クズ&鶏ガラでスープを取る時と
市販ルーを入れて、煮込む時と

IMG_4663_201612091415416f9.jpg

2回にわけて、
ガッといれてやったら、

ルーの使用量が
いつもの半分で、十分美味ッ!!
  








ということは。。。


ルーが半分 → 減塩ヘルシー
ルーが半分 → 節約
しかも、ローリエ(↓右側)より安い(たしか一袋20元ほど)
なのに、本格っぽい

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

いいことだらけ〜!!



ちなみに、
和名をググってみたら、







コブミカンの葉 !!  (こんな感じ
まじか。。。










     **************









お散歩中に、コンニチハ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

こーゆー時、







あ。。。

IMG_4283_20161121193731bc5.jpg

ワタシ、台湾にいるのね。。。










ーーと、実感します。

IMG_4284.jpg

ニワトリさんにとっては、
どーでもいいことですが







台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩も台湾の猫じゃぞニャ!





テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

コレ1本で 【 台湾小吃 ★ 鹽酥鶏 】 の出来あがり〜!!



台風の後、

台湾パパ&ママ
様子を見に行ったら。。。。





こんなん見つけましたーッ!!
(↑何しに行ってるんですか?)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

鹹酥鶏 椒鹽〜!!
(いわゆる “鹹酥鶏スパイス” )










「鹹酥鶏」ってね、
最初の漢字一文字が違うけど、

IMG_2292_201609251101573f2.jpg

あの台湾小吃 
鹽酥鶏 のことだよ〜!!
  
(※鹹=xián/塩辛い  鹽=yán/塩)










ちょこっと味見してみたら、
香りも味も、ま•さ•に 鹽酥鶏!!

IMG_2295.jpg

台南《鹽酥鶏》の元祖はコチラ









フツーの唐揚げに

コレかけるだけで、
鹽酥鶏のできあがり!!


IMG_2298_20160925110152695.jpg

ーーってことだよね?
さすがご当地だね〜





台湾好きのお友達へ
お土産にいかが?









     **************










アサリの佃煮で!!

IMG_2267.jpg

ちょっと米が多かった。。。









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
てか、アサリが少ないニャ!?







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾で買った【タイのカレーペースト】 ★ おすすめだけど、名前不明 ★ 

 
 
 
台湾で買った、
タイ のカレーペースト。


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

一袋100gで
25元くらいだったかな (←忘れた)









これがね、
なかなか美味しかったんだ〜

IMG_1045.jpg

とくにこっち↑









ペーストとお肉(野菜でもいいかな?)を
先によーく炒めると、

IMG_1049_20160805203259436.jpg

辛味が増すそうで、







このペースト1袋で

水分系(水でもブイヨンでもなんでも)が
5カップくらいかな。

IMG_1046_20160808202316c8d.jpg

気になるのはサ、











もう一種類、
別なの買ってて↓

IMG_1044_20160805203253664.jpg

こっちも食べてみたんだけど、
(前出の方が、ワタシの好み








何回表示を見ても、
違いがわからんのよね


IMG_1047_20160808202305fc7.jpg

ーーてか、

商品名もわかりません










     **************










同じく、
タイのお菓子

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

実は、
これが。。。。








王子の一番好きなお菓子〜!!!! 

IMG_1236_201608091509126b2.jpg

ピーナッツ揚げで、
いろんな味があるんだけど、







今回は、

IMG_1235_20160809150920870.jpg

トムヤムクンだ〜!!!








って、
目が キラキラ 輝いてました。

IMG_1232_20160809150907f0e.jpg

おそらく、
ワタシが数時間かけて料理したものより

100億倍好きだと思われます。









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
世の中、そんなものよニャ〜!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾で 品質のよい【亜麻仁オイル】は 買えますか? 


日本でもなにかと話題の
亜麻仁オイル(フラックスシードオイル/Flaxseed oil)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

なんと!!
義美の自社ブランドにもあった〜!!









我が家では、

長年、毎朝小さじ1杯の
亜麻仁オイルが習慣なんだけど、

IMG_1282_20160812193055e58.jpg

いつも買ってた商品(輸入もの)が、
店頭から消えちゃって、
焦ってたのよ〜








亜麻仁油の効果は数あれど、
詳しくは→日本アマニ協会のHP

IMG_1281_2016081219305811e.jpg

すべては
「品質」あってこその話だからね!!










見てのとおり
遮光ビンではないケド、


「箱に入れたまま冷蔵保管してください」
店頭でしっかり説明されるし、

IMG_1295.jpg

空き瓶を店頭に持っていけば
10元キャッシュバック
(地球にやさしいってことだな)








いやあ〜
台湾 最後の【安心】食品メーカーといわれる義美

IMG_1327_20160813193331404.jpg

おかげさまで
我が家の健康習慣も、続けられます〜





あ、
義美のまわし者じゃないからね! 笑
(一消費者として、応援してマス









[義美食品]
HP→ コチラ
義美のお店が近くにない方は、通販でもコチラ








     **************










またもや
ひょう干し 作った〜!!

IMG_1400.jpg

今回は、
豚バラ肉の粗みじんと
水煮大豆を入れて、








鷹の爪プラスで煮たら、

IMG_1398_201608191602246c6.jpg

超ーーうまーー!!








台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日も応援ありがとニャ〜!!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾の肉桂粉】 あなたのシナモンは、シナモン100% ですか?


 

台湾のスーパーにて。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

シナモン が欲しくてサ、
(肉桂粉 or 玉桂粉)







何気に手にとったら
王子が、

「それ甘草入ってますよ〜!」

IMG_1002_20160801194020931.jpg

ゲッ!! ホンマやっ!! 








甘草じたい、

身体に悪いものじゃないし、
漢方生薬にも使われるくらいなんだけど、

IMG_1004_20160801194024581.jpg

「甘草入り」を知らずに、
シナモン100%だと思いこむ、

っちゅーのはどうもね。。。








あわてて、
いろんなメーカーをチェックしたら、

IMG_1005_20160801194027232.jpg

シナモン100%のものには、








だいたい
「妊婦さんは注意してね〜」の注意書きが

IMG_1036.jpg

妊婦さんが「大量」摂取すると
子宮出血などの悪影響があるので

ちゃんと書いてあるんだよね










結局、買ったのはコレ。
(もちろんシナモン100%)

IMG_1035.jpg

いやあ、それにしても
甘草入りシナモン とは。。。


王子、good job











     **************











パソコン•ジャック

IMG_1371_20160816154908a08.jpg











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
飯まだかストライキなのニャ!!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の養蜂家さん ★ それより味をアピールした方が。。。?? 

 
 
 
 
 
 
王子にね、






「蜂蜜、買ってきて〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ーーって
お願いしたら、コレ









龍眼蜂蜜じたいは、

IMG_6710.jpg

以前に
ご紹介したことあるし、







ワタシも
すっかり慣れちゃったんだけど、

IMG_6714.jpg

瓶についてたラベルがさ。。。。
(写真右側↑)








これ、スゴくないか?

IMG_6716.jpg

そこ、
アピールする?













龍眼いろいろ

龍眼の手作りサワードリンク

龍眼の樹と蜂蜜

龍眼はちみつ第2弾 アピールポイントは?

野生の【龍眼の樹】 野生の実を食べてみた!

台湾お土産にイイね! ★ 龍眼チョコ

台湾の道の駅で!! 超レア!! ★ 龍眼の種取り風景 ★

台南東山【東山伴你珈琲】 絶品 ★ 龍眼ワッフル










     **************










もうヤダ〜

IMG_7342_20160316201919055.jpg

このひと、
朝から機嫌悪いんですけど。











台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
なんか腹立つのニャーーッ!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の 発酵 調味料【 紅麹 】× 孤独のグルメ!! さすが五郎さん!! 

 
 
 
 
 
 
日本のテレビ番組、

『孤独のグルメ』が、台湾に来たって〜!!
(23日放映分→ コチラ








それだけなら
とくに驚かないケド










ナント!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

あの紅麹にスポットライトが〜!!!










さすが五郎さん!!
目のつけどころが違いますっ

IMG_0367.jpg

ロケ地は、宜蘭。
(この前、お土産を紹介したばかりだ〜








登場したお料理は、
豚肉の紅麹揚げとして、紹介されてたね!

IMG_8372.jpg

台湾では、紅糟肉だよ!!(コチラ







ホント、美味しいから!!
紅麹、ぜひ台湾旅行のお土産に〜!!







いろいろお試し! 紅麹レシピ

初めての調味料【紅麹】を買ってきた!

紅麹レシピ1 ★さわらの紅麹揚げ★

紅麹レシピ2 ★豚ナンコツのやわらか煮★

紅麹レシピ3 ★便秘に◎意外な相性は。。。

紅麹レシピ4 ★大根の漬物★

紅麹レシピ5 ★手作り紅麹マヨネーズ/卵なし★

紅麹レシピ6 【紅麹入り 肉みそ】ご飯に!サラダに!麺に!

紅麹レシピ7 【さわらの紅麹焼き】 紅麹のベストパートナー発見!! 

紅麹レシピ8 【花生と厚揚げの煮こみ】 

台湾 の 紅麹(べにこうじ)づけ豚肉 ★ 紅糟肉 ★ 











     **************











夜中、

ウイスキーをチビチビやってたら。。。






IMG_3252_201510252257598d9.jpg

いつになったら寝るねん?







ひええ〜










台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、飲み過ぎやニャ〜!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾の醤油】2  おいしい蔭油(黒豆でつくった醤油)★ 

 
 
 
 
 
このお醤油、美味しい〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾のお醤油いろいろのことは、

以前に書いたケド、








これは、
黒豆を材料にした蔭油のひとつで、
              (yin1 you2)

IMG_2399.jpg

60年前からの製法を守って、
360日以上日干しした黒豆を使ってるって









360日以上って。。。

ようするに一年以上ってことだよね!?

IMG_2401_201509191725296ee.jpg

いろいろ入ってるので
(砂糖、甘草、しいたけエキスetc...)








風味がいいのはもちろんだけど、
防腐剤入ってないのがウレシイね

IMG_2407.jpg

日本のお醤油みたく、
サラッと系なので、使いやすいよ〜











台湾の醤油いろいろ ★ 蔭油と壷底油の違いは? → コチラ











     **************








久しぶりの莉莉かき氷店〜!!

IMG_2389.jpg

夏休み中は、
かな〜り混雑するので、








毎年、
夏休みが終わったこの時期に、

IMG_2393.jpg

ちょこっと立ち寄ってマス 











台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オトンはいつもピーナッツなのニャ!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の 【料理酒の空き瓶】 は、捨てないでね〜♪ 

 
 
 
 
 
これ、

台湾でごくごく一般的な 料理酒

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

どこでも売ってるし、
とにかく安い!!(1本25〜28元くらい)









台湾では、
お酒、タバコは、もともとは政府の専売で
(今は、半分民営化してマス 

IMG_2121_2015090719235697a.jpg

その影響かどうか。。。









この空き瓶、換金できるんだよ〜!!

IMG_2120_20150907192410268.jpg

空き瓶をお店に持っていくと、
1本につき2元 戻ってくるのだ!!












いろんなメーカーから
いろんな料理酒が販売されてるケド、

このシステムがあるのは、
(ワタシの知るかぎり)この料理酒だけ!!

IMG_2122.jpg

ただし!!

受付してないお店もあるので
事前に確認してね〜










とはいえ、

IMG_2146_201509082305021bd.jpg

コンビニのセブンで受付OK! なので、
超便利〜







今日は、
2本持っていきました〜!!









     **************












ギヘッ•笑

IMG_2112.jpg











ギへヘッ

IMG_2114_20150907192304ea3.jpg











ギャハハハハッ 

IMG_2115.jpg














台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、ひどすぎるニャーーッ!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾のお漬物【冬菜】の正体は、冬菜じゃなくて○○○!!

 
 
 
 
 
久しぶりに、
台湾のお漬物、ご紹介〜

IMG_1525_20150814200500a31.jpg

冬菜(dong1 cai4)だよ〜!!









「冬菜って、どんな野菜!?」
って思うでしょ〜 

IMG_1533_20150814200503b30.jpg

実は、
キャベツのお漬物なんです〜!!

(キャベツ=高麗菜/gao1 li4 cai4)










ほらね↓

IMG_1528_20150814200503049.jpg

これまで何度か書いたケド、

台湾では、
お漬物は調味料的存在でして、











この冬菜も、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

このまんまじゃ、
辛すぎて、食べれましぇーーん









定番は、

IMG_1867.jpg

鶏肉の出汁を取るときに加えて
コクを出したり、

汁麺の味付けに使ったり









我が家も、
鴨肉(のアラ)×冬菜で出汁をとって、

IMG_1869_20150827180758eb7.jpg

大根と厚揚げを炊いてみた〜







冬菜、
ちょっと少なすぎたみたい

次回は、もうちょい増やそう〜!!










     **************











一見、
仲良さそうだけど。。。

IMG_1823.jpg









しっかり、

IMG_1822_2015082318014808d.jpg

踏ンづけてマス










台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日から新しいバナーだニャ!







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の【干貝XO醤】小魚まるごと、具だくさん!! 

 
 
 
久しぶりに
台湾の調味料〜!!

IMG_0002_2015042916330446e.jpg

干貝XO醤







台湾パパ(義父)からもらった

IMG_0003_20150429163300b50.jpg

「XO醤」と言っても、

そこらのスーパーで見かけるので、
高級品じゃないケド
(台湾パパ、すみませ〜ん







蓋を開けて、
ちょいビックリした!!

IMG_0010_201504291633114ad.jpg

小魚まるごと〜!! 

桜エビもたっぷり〜!!  








主役の干貝は、
丁寧にほぐされてるので、

わかりにくいけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

かなりの具沢山で
ウレシイ






これで
フツーの野菜炒めが豪華になるわ!!

台湾お土産にぜひ〜









     **************











今日も寝てマス 

IMG_0023_201504201749191dc.jpg











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日も応援ありがとニャ!!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

王子もハマった ★ 台湾版【食べるラー油】!?

 
 
 
 
 
この日、
お醤油に混ぜていた“辛みダレ”は、これで〜す!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

老干媽の香辣脆油辣椒








王子が独身時代に
ハマっていたと聞き。。。

IMG_0008_20150305144245681.jpg

試しに買ってみたら、








「こ、これは、台湾版食べるラー油!?」

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ってくらい具沢山で、
ちょうどいい辛さ







以来、

ぎょうざのタレや麺など、
ちょい辛味が欲しい時に、大活躍!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

味精(味の素)が入ってるのが
玉にキズだけど






他の商品に比べたら、
化学成分、かなり少ない方なのだ

IMG_0011_20150305144246540.jpg

あ、
今気付いたけど、これ輸入品だね•笑






ま、
台湾のあちこちのスーパーにあるので
許してちょ 

IMG_08.jpg

日本でも
売ってるのかな〜???












     **************











さり気に、自己主張。

IMG_0015_20150327200804afc.jpg











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
遊んで欲しいのニャ〜!!




テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾でおなじみの漬物(というか調味料)★ 【破布子】

 
 
 
 
 
台湾でおなじみの漬物、
破布子〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

イヌジシャの実、
破布子(樹子とも言う)の醤油漬けで、

これは生姜入り








以前にも一度取り上げたけど、

お店で料理されたものを
食べただけだったからサ! 

IMG_8560.jpg

今回、
このまま味見してみたケド、







醤油と生姜が強すぎて、
破布子そのものの味は????

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

個人的には
「きゅうりのキューちゃん」に
似てるな、と。









ちなみに、

日本の「漬物」のように
このままボリボリ食べるものではなく、

IMG_8557_20150118221820df6.jpg

どっちかつーと、調味料!!






とりあえず、
明日は破布子の代表料理に
チャレンジします〜









     **************









もうすぐ
バレンタインですね〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾の
バレンタイン•デー(=情人節)は、

旧暦の七夕なので、








2月14日は、
わざわざ「西洋の〜」と。

IMG_8981.jpg

我が家は
旧式なので、この日はスルー•笑










台湾の人気ブログが大集合♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ま、2回あってもいいんだけどニャ!!






テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の農家さんの手作り ★ 茶油(ティーオイル) ★  

 
 
 
台湾パパママ(義父母)の
知り合いの農家さんから!

IMG_5952.jpg

手作りの茶油〜!!








茶油ってね、

その名のとおり、
お茶の実からとれるオイル(Tea Seed Oil)で、

IMG_5954.jpg

木の種類によって、
「茶油」「苦茶油」と、名前も変わるみたい 









この間も、
手作りの白ゴマ油をもらったけど、


油を手作りするって、スゴイよね〜

IMG_5951.jpg

そう思って、
ちょこっと調べたら、


台湾の苦茶油づくりの様子が
youtubeにありました!

http://www.youtube.com/watch?v=1XLRSxp0hps








とりあえず、
油がよくわかるよう、

かき揚げを作ってみたけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

味も香りも、
とくに強いクセがなかったので、
幅広く使えそう!







なにより、
“安心の品質”ってのが、ウレシイよね











     **************









夜中。









眠ーーーーーーーっ!!

IMG_6410.jpg











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩は、一日中寝れるのニャ!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台南•龍崎の名物【蔭鳳梨】パイナップルの漬物〜!! 

 
 
 
 
竹炭故事館で買った
お土産!!

IMG_5514.jpg

龍崎區は、





「竹」と
「パイナップル」が名物ということで。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

パイナップルの漬物、
蔭鳳梨〜!!
  

一瓶 120元。









材料は、
とってもシンプル。

IMG_5517.jpg

パイナップル、豆豉(トウチ)、塩、砂糖。








これをビンに詰めて、
常温発酵させてね、

IMG_5516_20140915111923dde.jpg

スープや炒め物に、
調味料がわりに使うんだって!!






おもしろーーーい!!







ゆっくり時間のあるときに、

IMG_5518_201409151120172b4.jpg

気合い入れて(笑)
料理しまっス!!!










     **************









ココにいたワンちゃん。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
はじめましてニャ〜!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾語で【イレア】の佃煮 ★ 焼酒螺の殻なしバージョン! 

 
 
 
台湾パパ(義父)からのおすそわけ!

IMG_5550.jpg

イレアの佃煮〜!!








『イレア』ってのは、
台湾語でね、
巻貝の名前なんだ!


現物がないので、
写真が見たい方はこちら → おなじみウィキペディア


IMG_5570.jpg

英語だと『Batillaria Zonalis』

日本語だと『イボウミニナ』

中国語だと『鐵針螺』『灘棲螺』『焼酒海蜷』etc.









いろいろあるけど、
一番有名なのは『焼酒螺』かな!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

これは、
貝の名前というより、

「この貝を使った代表的な料理名」で、







台湾好きの方なら、
きっと一度は見たことあるはず! → グーグルのイメージ検索結果ページ








醤油とお酒に漬けこんだ
ピリ辛の風味で、

アツアツご飯にあうよ〜

IMG_5556_20140918110302570.jpg

いただいた佃煮も、
この焼酒螺
ほぼ同じ味付け。






殻を取るのが、大変だったろうな〜










     **************










この4日ほど、食欲ナシ。

IMG_5525_20140922145103736.jpg


未熟児で生まれたうえ、

母猫の母乳を一切飲んでないので
免疫力ほとんどナシ、

腎臓1コ壊れてて、

背骨(尾の付け根あたり)も奇形らしい、





とゆー虚弱体質なので、
(ついでに言うと、左脚先もない)




オトン&オカン、焦ります。











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
心配かけて、ごめんニャ〜!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の朝ごはん【蛋餅】の市販皮 & ソースの謎!! 

 
 
 
 
先日の
夫婦バトルの結果(笑)、





市販の皮とソースがあると
判明した蛋餅







こうなりゃ、
主婦の意地ですからっ!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾の朝ごはんメニュー 蛋餅
極めるべく、


探しに行ってきましたーーーっ!!!










って、
いつもの家楽福(カルフール)ですけど•笑

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

まずは、皮。








材料は、

「高級麺粉、水、大豆沙拉油、猪油、葱、糖」。









やっぱ、砂糖入りですね (参→3回目のお持ち帰り

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こちらは↑
素食(ベジタリアン)用で、

ネギのかわりに、キャベツとゴマ。








そしてお粉は、
「高級麺粉」っちゅーことで。
(麵粉=小麦粉)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こんなのもあった↑
砂糖なし、ネギ&人参入り。








察するに、
「テキトーでOK」って感じですかね




















お次は、ソース





1回目の
お持ち帰り
のソースは、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

これ系だって。





甜辣醤、いわゆるチリソース。

いろんなメーカーから
商品が出てるので、お好みのものを










そして、
2&3回目のお持ち帰りのソース。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

スーパーなんかで
一般に手に入りやすいものは、コレ系。

甘めのとろみ醤油、“油膏”







なんだけど、







台湾では、

この油膏に、
こだわりのある人がけっこう多くて、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

義父母ン家も、
わざわざこんなの、取り寄せてた










お味はね。。。

IMG_3621.jpg

こ、これは。。。。








みたらし団子じゃないかーーっ!!!
  













蛋餅ソースの味が、

IMG_3624_20140627001445118.jpg

みたらし団子だったとは。。。









てゆーかさ、










王子よ、

義父母ン家にソースがあるって、
なんで早よ言わん?














     **************












とある民家の屋上に。。。

IMG_3738_20140630125625d61.jpg






山盛りの火龍果〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

火龍果って、サボテン科なんだ





食べ放題だね〜•笑











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が家も火龍果を育てるニャ?










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

客家の名物【梅乾菜】の 保存&下処理方法 ★ 

 
 
 
 
客家の里のお土産は。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こちらの店先で山積みだった、
手作りの梅乾菜(=梅干菜)!!






ほかにも
いろんな漬物、保存食があったんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

やっぱ
客家といえば 梅乾菜 だよね!









っちゅーことで。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

手作り梅干菜
240g 30元。









以前に紹介した梅干菜
高菜だったけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

今回のは、
芥子菜かな!(たぶん)








で、
お店の人にいろいろ教えてもらったんだーー!








まず。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

保存は、常温でOK!



かなり塩分が多いので
2〜3年はOK!

(今回の賞味期限は2016年3月30日!)






そして。。。。






料理に使う時は、
下処理が要ります!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ぎょえええええーーーーっ!
(↑今まで下処理をしなかった人)







その方法は。。。







15分ほど下茹でする。
茹で汁は捨ててね、だって!









なるへそ〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

我が家は
とりあえず、瓶に移し替え






次回、お料理するときは、
下処理しまする。











梅乾(干)菜いろいろ

香港で食べた客家料理  → コチラ

【梅干菜】のアレンジいろいろ → コチラ







客家の里[高雄•美濃]一日散策シリーズ

「美濃民俗村」 客家の里に行ってきた!

【客家】のパイナップルかき氷は。。。 

台湾美濃客家文物館 〜【客家】の食事の三大特長は?〜

客家の里/美濃の窯元【美濃窯】のカフェ 

初めて見た!! 台湾の果物【波羅蜜/ジャックフルーツ】の樹!!

客家の名物【梅乾菜】の 保存&下処理方法 ★ 

   









     **************












台湾ママ(義母)がね、



土芒果で漬物つくってた

IMG_1864.jpg

もうそんな季節かぁ〜〜






台湾の
初夏の風物詩だな。










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
日本の“青梅”みたいだニャ!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の醤油いろいろ ★ 蔭油と壷底油の違いは? 

 
 
 
いただきものが重なって、

我が家の台所に
醤油がズラ〜リ!!(笑)






いい機会だから、
台湾の醤油くらべ してみましょ!!   

IMG_5783.jpg

まずは、これ。








黄豆(大豆)がメイン原料の、
オーソドックスなお醤油。

IMG_6209.jpg

台湾でも、
日本のお醤油、売ってるけど、
やっぱ割高なので、







我が家では
この金蘭(会社名)シリーズを買うことが多いな!

IMG_1652_20140416132313d12.jpg

金襴のお醤油には、

甘草が入ってるから、
かすかーーーな甘みがあって、
味がまろやかなんだ














次、
お店の景品でもらったもの。

IMG_5782.jpg

これも、
黄豆(大豆)がメインの
オーソドックスな醤油なんだけど、







金蘭に比べると、
やっぱ塩気が強くて、

IMG_6252.jpg

私は苦手かも 
















お次は、螺王(商品名)。

IMG_5785.jpg

これは、
黄豆(大豆)じゃなく、
黒豆がメイン原料のお醤油。








台湾では、

黒豆でつくった醤油のことを
蔭油
(yin1 you2)って言うんだよ 

IMG_5787.jpg

ちょっと
とろみのある液体でね、








黄豆(大豆)醤油より
断然コクがある!!

IMG_0799_2014040621070652c.jpg

そのぶん、
お値段もお高めですケド  

煮込み系に威力を発揮します!!













最後、
これも我が家の定番、


壷底油(hu2 de3 you2)  

IMG_5780.jpg

壷底油ってのは、




蔭油と同じく、
黒豆が原料なんだけど、




熟成に一年以上かけたものを
壷底油って言うらしい


IMG_5792_20140416005243bf0.jpg

醤油工場からもらった【黒豆の豆豉】」の記事でも、
ちょこっと登場してますが、









台湾の香菇素蠔油を連想しちゃうほど、

IMG_6210.jpg

風味が強いのだ〜!









台湾の「醤油煮込み(滷味とか)」の味が深いのは、
こーゆー醤油を使ってるから。。。

IMG_5790.jpg

ーーってのも
あるんじゃないかな!!










     **************














ちなみに、こちら。

IMG_1657.jpg

「壷底油」に「精」がついてます。







漢字のとおり、
壷底油をさらに精製したもので、

IMG_1659_20140416231953e02.jpg

壷底油と違って、
とろみはなく、サラサラ系。










台湾の醤油の世界では、
かなり最高ランクだとか

IMG_1661_201404162319550d5.jpg

手の平サイズのくせに、
けっこういいお値段らしいよ!













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
お醤油の世界も奥深いニャ!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾で! ★ 初めての調味料【紅麹】を買ってきた! 

 
 
 
台湾ならではの調味料〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

紅麹に挑戦だーーーっ!!













前々から気になりつつ、
なかなか手が出なかったんだよね

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

紅麹(hong2 qu1)ってね、

麹菌の一種で、

沖縄の「豆腐よう」にも
使われたりしてるんだって。











でも、
繁殖•管理が難しくて、
日本では、あんまりポピュラーにならなかったみたい

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こちらでは、
醤油の醸造↑とか、










腐乳↓とか、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

紹興酒の醸造なんかに使われてるし、












こうやって、
紅麹そのものも、
ふつーにスーパーに並んでるんだよね

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



赤い色が特長で、
天然の食用色素としても大活躍!!



IMG_0359_20140304150626f97.jpg

日本では、
粉状(フリーズドライ?)の紅麹を








桜もちとか
パンの「着色剤」として利用してるそうだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

この紅麹











胃を丈夫に保ったり、
コレステロール値や血圧を下げる


効果があるんだって!!!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ただの「色素」扱いじゃ
もったいないよォーーー!!!!
 













ーーーと思って、
買ってきたんだけどね。

IMG_0367.jpg

うまく使いこなせるかどうか。。。。











がんばりまーす!
明日の記事も、ぜひ応援してくださーーい










というわけで↓↓  




いろいろお試し! 紅麹レシピ

初めての調味料【紅麹】を買ってきた!

紅麹レシピ1 ★さわらの紅麹揚げ★

紅麹レシピ2 ★豚ナンコツのやわらか煮★

紅麹レシピ3 ★便秘に◎意外な相性は。。。

紅麹レシピ4 ★大根の漬物★

紅麹レシピ5 ★手作り紅麹マヨネーズ/卵なし★

紅麹レシピ6 【紅麹入り 肉みそ】ご飯に!サラダに!麺に!

紅麹レシピ7 【さわらの紅麹焼き】 紅麹のベストパートナー発見!! 

紅麹レシピ8 【花生と厚揚げの煮こみ】 

台湾 の 紅麹(べにこうじ)づけ豚肉 ★ 紅糟肉 ★ 









     **************














開封後は、
冷蔵庫に保管。




しかも、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

光に弱いんだって






箱、捨てないでよかったーーー!!











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、がんばれニャ!!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/衝撃のナス汁(茄汁)のご飯。。。  

 
 
先日のオムライス専門店

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

実は、






お弁当を食べながら、







王子と二人で盛り上がってた会話。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ナス汁(茄汁)のご飯って、
どんなだろうねえ〜!!??









茄子の汁って、イメージないわ〜






紫色の米粒てか〜










ーーーなどと、空想たくましく、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

待望のリピ。

茄汁オムライス!!!










その正体は。。。。


















気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ケチャップじゃね?












無言の私に、

王子が叫んだ。







「わかりました〜!!

 茄汁は、ナスじゃなくて、

 番茄(トマト)ですよ〜!!!!」


IMG_5046_20140210004417eb0.jpg



あのね、




おまえさん、
生まれも育ちも台湾だよね?






もうちょい早く気付かんか?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

というわけで、



個人的に
かなり衝撃的な茄汁飯でした













     **************














あ、そうそう、







前回の記事で書いた「黒排骨」は、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


こんな感じです〜 











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
台湾ならではの、漢字マジックですニャ!!


















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 手作りの白ゴマ油★ & ゴマ油3種! 

 
 
コレ、

高粱酒のビンに入ってますが、



中身は。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

義母(台湾ママ)の友達が手作りした
白ゴマ油なんです〜!!  
 









近頃のオイルは、信用できないから、
自分で作ることにした!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ーーーって、
その発想がスゴイ!!   









私自身、
手作りオイルをもらったの、
生まれて初めてだ〜〜!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

すんごいゴマの香り〜    

でも、
サラッとしてるので、
サラダや和え物にも使えそう!










これで、
我が家の【ゴマ油】は、3兄弟になりました〜•笑

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

右が、今回いただいた白ゴマ油


中は、いわゆるゴマ油。(コチラで紹介したよね♪)


左は、黒麻油







気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

黒麻油も、
産後の栄養食、月子的麻油蛋煎餅の記事で
紹介したけど、









今回、よくよく見ると、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

やっぱ「北港」でした!!!







北港=ゴマ油の名産地】って、
こないだ覚えたばかりなのだ














     **************

















今日はココらしい。



IMG_3628.jpg
























台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ?























テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/【偽オリーブオイル】にご注意を!! 

 
 
昨日の新聞〜!!

IMG_2608_201310212319497b5.jpg

食用オイルの
偽造表示が発覚












「100%ピュア•オリーブオイル」とか
「麻油(ゴマ油)」などと

と表示しつつ、

IMG_2612.jpg

実際は、


サラダ油など、
表示と異なるオイルを混入。













企業名は。。。  “大統”。

IMG_2613_20131021231938f4d.jpg

この偽造で、
大統は、7億元もうけたらしい













こーゆー問題は、
日本でもあるので、(きっと他の国でも)


「やっぱ台湾は……」みたいなノリで
騒ぎ立てるのはイヤですが、













キッチンの油、
ぜひチェックしてくださいね〜〜!!!













悲しいかな、
我が家にも1本あって、(未開封)

IMG_2619.jpg

王子と相談の結果、




「オリーブオイルにサラダ油が混ざっても、
食べれるだろうけど、

やっぱ安心できないね〜




ちゅーことで破棄











ちなみに、

大統は、醤油類も製造してますヨ












ま、

IMG_2614_20131021231947e4c.jpg

こーゆー問題がオモテに出るってことは、


すなわち、


検査機関が機能してる ってことだけど、










HACCPのニコちゃんマーク
意味ないね。

















     **************





















このニュース。。。。




IMG_2561.jpg

寝耳に水だニャ!!!


















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ニュースとはそういうものニャ!!
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 台湾の【ゴマ油の名産地】は?  &  ジャンク祭り☆

 
王子に

「ゴマ油買ってきて〜〜!!」

と、お願いしたら









コレ。

IMG_1703.jpg

まさかのジャケ買い!? 











ひきつってると、

王子、「媽祖さまですよ〜」とサラリ。

IMG_1704_20130917000400238.jpg

イヤ、ま、
それはわかりますけど。。。。。













すると王子、

「ここ見てくださーい」

IMG_1705_201309170003579e1.jpg


北港は
胡麻油の名産地ですよ〜
























って、
それを先に言わんかい!!!


IMG_1706.jpg

台湾では、

胡麻油というと、
麻油(→ コチラ)だったりするけど、


これは、
日本でおなじみの、いわゆる「胡麻油」









でもって、








台湾では、
ゴマ油=北港だな!!

















主婦の脳ミソに、
インプット完了だ〜〜!! 















     **************













今年の中秋節
世間サマは4連休。








我が家は、仕事












ので、
仕事の後に。。。

IMG_1803.jpg

烤肉(バーベキュー)ならぬ、
ジャンク祭りを開催〜〜 笑










主役はこのコ。

IMG_1805.jpg

超お手頃価格なのに、

白ワイン特有の甘さが無く、
スッキリ飲めるオススメ











期間限定!

IMG_1811.jpg

マヨチーズ










あ、

これも超オススメ

IMG_1814_2013092013594132e.jpg

お馴染みのベビースターが、

花椒で大変身!!



プチお土産にイイかもね〜
セブンで売ってるよん














極めつけはコレ。

IMG_1800.jpg

わかります???












正体は。。。。。













コレ。

IMG_1824.jpg


以上、
オールセレクト  by 王子。















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
王子のお買い物、いかがかニャ?




































テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 台東県の名物 ★ かわはぎ節

 
 
義兄の「家族旅行お土産」

IMG_1285.jpg

台東県成功の名物、
かつお節ならぬ。。。。


かわはぎ節!!








若い頃、

九州の「あご(飛魚)出汁」に
初めて遭遇した時も、

IMG_1287.jpg

けっこうビックリしたけど、






かわはぎも
イケるんですなぁ〜〜










かつお節より
かなり粗っぽい、肉厚な感じ

IMG_1291.jpg






とりあえず、
出汁をとってみますか!!

IMG_1300.jpg

う〜ん、
すごい香りだ!!







こちらは、出汁がら。

IMG_1306.jpg

肉厚なぶん、
佃煮にしたら、美味しそう








ちょっと“薄め”だったので、

IMG_1309.jpg

次回は、
量を増やして、

煮だし時間もちょい長めにしよ!














     **************










洗面所にイスを持ち込んで
大掃除。













ちょいと、
雑巾を取りに行った隙に。。。。。。








IMG_1299.jpg

そーかい、そーかい、

お前さんが、掃除するんだね!?


















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いや、あの、掃除はちょっとニャ。。。。


















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 果物につける【酸梅粉】の正体は……!?

 
 
なぜか、


義父母の家に、




梅粉が3種類も!!

IMG_9086.jpg


梅粉(mei2 fen3)ってね、






台湾では「水果最佳良伴」。。。

「果物にサイコーのお供なんだな。



IMG_9002.jpg

梅干しの酸味と
甘草の独特の甘みのある粉で、

果物につけて食べるんだけど、










とくにプチトマトやグアバには

必須!!

っちゅーくらい、ついてくる。


IMG_8997.jpg

私自身は、
好きじゃないんで

今までスルーしてたんだけど、









義父母ん家で、何気に手にとって、
ちょっとビックリした。

IMG_9075.jpg

梅粉って、

化学成分、けっこう多いんだ。。。。。。










IMG_9079.jpg

いや、知らなかったな〜〜









こっちは、
わざわざ「成分」と「添加物」を分けて書いてる。

IMG_9077.jpg

ま、












こーゆー商品、
日本にも、どこの国にもあるからねーーー

IMG_9084.jpg









こちらは、
「産地」の後で「添加物」。

IMG_9082.jpg

好むかどうかは、
人それぞれなんだけどネ、












ちとビックリしたもんで。。。。

IMG_9004.jpg

ちなみに、
台湾では200g入りで、だいたい60〜80元くらい。











日本のネット通販で
3000円くらいだったので、








これにも、ビックリ!!   

























     **************


















左手の小指の付け根。








なんでこんなところに
魚の目? タコ? ができるんだ?????








と思っていたら、

IMG_8987.jpg

ウイルス性の
尋常性疣贅 (じんじょうせいゆうぜい) でした










伝染の可能性があるので、
早めに病院に行って、よかった!








麻酔して、
傷口を焼いて、バイ菌を除去。














台湾に来てから、
ちょっと疲れると(免疫が下がると)、
皮膚に問題が出るようになった。














皮膚は、
カラダの内と外の、境界線だから、
反応が早いんだな〜〜
















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、がんばれよニャ!!











オマケ編/龍眼の樹と蜂蜜

 

我が家のハチミツ〜 



って、なんの変哲もないポリタンク入り蜂蜜ですが•笑


台湾に来てから、はじめて知った、
龍眼の蜂蜜なんですよ 

IMG_0467.jpg

私も、日本にいた頃は、
デパートの蜂蜜専門店なんぞに足を運んで
いろんな蜂蜜を買い込んだ時期もありますが(苦笑)

龍眼の蜂蜜は無かったような気がします。。。。


でもでも、こちらでは、
龍眼の蜂蜜、フツーの安売りスーパーなどにも
並んでいて、とってもポピュラーなんです。


で、これがまた!!!
コクと香りが強くて、すごく美味しいんです!!


IMG_0458.jpg

この前の↑↑ 百香果(パッションフルーツ)の食べ方で
使った蜂蜜もコレなんですよ 

                 百香果の記事は → コチラ



ちょうど今の時期は、
道を歩いていても、
街路樹や公園に植えられた龍眼の樹が

IMG_0491.jpg

たわわに実をみのらせていて、
夏ですなあ〜 という感じ。




IMG_0490.jpg


龍眼がみのる頃には、
ちょうど、マンゴーの食あたりによいといわれる
破布子も出回る時期で、

王子は、
子供の頃は、龍眼と破布子の区別がつかなかったそうです。

IMG_0482.jpg



でも、
大きさ、全然違うんですけどね。。。

         破布子の記事は → コチラ


IMG_0484.jpg



種もいっぱい落ちているのは、
小鳥たちが実をついばんだせいでしょうか。

IMG_0483.jpg


ちなみに、生の果肉はこんな感じです。

         龍眼の手作りサワードリンク → コチラ




龍眼蜂蜜、フツーのスーパーでも売っているので
(容量の小さなものもあります)
お土産にはおススメだな〜 







     **************







暑さのせいかどうか。。。

IMG_0473.jpg

最近、食欲の落ちていた中ちゃんが

今日はモリモリ!



元気そうに見えるんだけど、

生まれつき腎臓が悪い&下顎や気管が曲がってるせいで
もうすぐ一年になるというのに、
一日の食べる量は、40gいくか、いかないか。

毎日、薬も飲ませなくちゃいけないし。。。






中ちゃんの食欲が少し落ちるだけで
ヒヤヒヤします。

IMG_0474.jpg


たくさん食べてくれた日は
本当に、うれしいデス。









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
中ちゃんに会いたいニャ!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/お菓子じゃない魚酥

 
「これは台湾版かっぱえびせんだ〜っ!」と、
淡水地方の名物お菓子、 魚酥(yu2 su1)
ご紹介したばかりですが、

                 そのときの記事は → コチラ





昨日、いただきものの米糕(mi3 gao1)を食べていたら、
王子が、しごくアッサリと、

「これも↓↓ 魚酥だよ〜」とな

IMG_0404.jpg

なぬ〜〜っつ!?




ご存知の方も、多いと思いますが、

これは魚の【田麩/でんぶ】で、
蒸す、もしくは、ゆがいた魚の身を細かくほぐして
砂糖、みりん、しょうゆなどで味付けしながら
水分がなくなるまで煎ったものなんですね。



でも、よく見かける名前(漢字)は「魚鬆」じゃない???

と反論したら、

IMG_0399.jpg

中国語では、たしかに「魚鬆」なんだけど、
台湾ではもともと「魚酥」って呼んでたんだよ、だって☆


むむむっ!


となると、台湾にはかっぱえびせんの「魚酥」と
魚の田麩の「魚酥」と
ふたつあるわけだ





上の写真は、この会話の発端となった「首府米糕」のお持ち帰りパック。
下の写真は、蓋を開けたところ。

IMG_0402.jpg

「米糕」というのは、
蒸したもち米の上に、肉燥やそぼろ、しいたけ煮など(店によって違う)の
おかずをのっけたもの。

「首府米糕」は、台南では米糕の老舗にあたります。
店内でも食べれますが、
今日は、義父の知人がお土産に持ってきてくれたのです。

IMG_0405.jpg

ここの「米糕」の上には、

きゅうりの漬物(甘いッス!)
肉燥、(肉燥の記事は →コチラ
そして、魚酥がのっかっていました。


魚酥は、ほかにお粥に入れたりすることが多いかな。。。
私自身は、口のなかがモサモサするし、
台湾(とくに南部)の味付けは、妙に甘いので
あまり好きではありませんが☆



IMG_0403.jpg

ちなみに、これくらい↑細かく身をほぐしたものは、
魚酥と呼びますが、

もう少し、身を大きく残したままのものは
「魚脯/yu2 fu3」と呼ぶそうですよ













     **************







最近は、暑さが厳しいせいか、

IMG_0373.jpg

北向きの窓辺で寝ることの多いニ匹。




IMG_0379.jpg

大ちゃん。




IMG_0380_20120711004328.jpg

中ちゃん。



ええご身分どすなぁ〜








オマケ編/豆鼓(トウチ)が2種類!

 
日本でも、お馴染みになりつつある豆豉(トウチ/dou2 chi3 )。

私もちょこちょこ使っていたのですが、
2種類の豆豉があるとは知りませんでした〜 




個人的に、すごくビックリしたのですが、
私が知らなかっただけなんでしょうか。。。?

それとも、2種類どころか
もっとたくさんの種類も存在するのでしょうか???


謎は残りますが、あんまりビックリしたので
ブログに書いちゃいます•笑




まず。
私が使っている豆豉。
IMG_0290.jpg

そうそう無くなるものではないので、
かなり瓶が古びていますが。。。





中身は、コレ。

IMG_0289.jpg

ね、乾燥してるでしょ!?





私は、ずーーーと(5、6年ほど)
「豆豉というものは、こんなふうに乾燥したものである」
って思ってたんですよ!!!




ちなみに、豆豉というのは
黒大豆を蒸して、麹(こうじ)で発酵させた調味料で、
古くは、醤油やお味噌のかわりだったそうです。

塩を加えたものは鹹豉、
塩を加えていないものは淡豉というそうですが、

いずれにしても、
こんなふうに乾燥してるんだと思ってたんですね〜






ところが!!!

IMG_0334.jpg

こちら↑ 王子の実家にあった豆豉は
オイル漬けになってたんですよ〜〜 


原材料から推測するに、
フツーの豆豉を、大豆サラダ油と麻油(ゴマ油)に浸けて、
砂糖少々、唐辛子少々を加えたものらしい。。。


で、意外なことに
乾燥した豆豉より、こちらの方が断然使いやすいことが判明!!!


豆豉を使ったことがある人なら
わかると思いますが、

乾燥豆豉は、使う前に包丁で小さく切らないと
その風味やコクが出にくいんですね。

しかも、蒸したり、煮込んだりの料理なら大丈夫なんだけど、
ジャジャッと炒めるような
短時間に仕上がる料理では、いまいち風味が引き出されないのが難点なのです。



が、

このオイル漬けタイプなら、
豆も柔らかくなっていて、オイルのなかにあらかじめ風味も出ているので、
炒めものにもOKだし
(油少なめで炒めることもできますネ)

IMG_0337.jpg

雑炊や煮物など、すでに出来上がっている料理の上に、
ちょこっと風味UP用に、
そのまま加えることもできるんです。



知らなかったな〜〜 こういうのが、あるってこと☆






豆豉は、「ずし」とも読み、
漢方でも、寒さにやられた風邪や
熱が出た後の悶々とした感じを癒すのに使われたりもします。
(漢方で使用するのは、塩を用いない淡豉)


上の二品は、いずれも塩を使っているので
漢方にはならないけど、
そもそも黒大豆&発酵となれば、
きっと身体にいいですよね



私にとっては、オイル漬けの方が使いやすそうなので
残りの乾燥豆豉も、
お手製のオイル漬けにしようかと思案しております 







そうそう、“麹(こうじ)で発酵”といえば、
豆豉のほかに。。。


最近、日本で流行った塩麹が有名ですよね!

P5220002.jpg

私も、春に里帰りした際に、
買ってまいりました〜 

酒蔵の麹だよ♪





1袋は、塩麹にして、ただいま愛用中 

P5220004.jpg



そして、もう1袋は、
お味噌にして、ただいま熟成中 

IMG_0333.jpg


「豆と麹で調味料」を作るとは、
いずれも豆豉の親戚ってことで☆








     **************








二匹、同じポーズで。。。。

IMG_0225.jpg

なにを見ているかというと、





オカンの掃除機。







IMG_0226.jpg

はやく終わらないかな〜













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪


台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!

1店舗につき
お店No.は、ひとつで
カウントしてます!

リピの場合は、
同じお店No.に
リピ回数をプラス。
(0000-2、みたいな)


けっして「グルメレポート」や
「おいしいお店紹介」ではない
ので、ご注意ください(笑)




そうそう、
台湾の果物などの食材、
台湾ならではの風習、
最近の観光スポットや
ホテル情報なども!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク