気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 台湾の食材その他

台湾の小籠包【鼎泰豊/ディンタイフォン】の小麦粉がスーパーで買える〜ッ!!!

 
 

台湾のスーパーで、
すんごいもん、見つけたーーッ!!

IMG_1973.jpg

さりげに右端。










新商品の
「小麦粉」かと思いきや、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

こ、この赤文字は。。。 











かの有名な
鼎泰豊ご用達となーーッ!!!
(ディンタイフォン)

IMG_0945_201608011947115c8.jpg

小籠包といえば、鼎泰豊
鼎泰豊といえば、小籠包





ーーだけに!!








中筋粉(=中力粉)だけどねっ!!!

IMG_1978_20160910194050484.jpg

肉マンも、餃子の皮も、台湾式饅頭も、麺も、

我が家では、
手作りしないし











これが、
薄力粉か強力粉だったら、即買いなのに

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

あ、
そうなると、鼎泰豊の出番じゃないか








[鼎泰豊]
HP(日本語)→ コチラ









     **************









大ちゃん、
台湾ネコのくせに、


台湾の種のネコ草が
キライ。








おかげさまで、草ボーボー。

sIMG_1956_20160910160801eba.jpg








台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩はグルメ猫なのニャ〜!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾で【キノコの女王】に遭遇 ★ 竹蓀(キヌガサタケ)の下処理は? 

 
 
 
 
台湾パパ&ママから、

すんごいめずらしいの、もらった〜!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

キノコの仲間、
竹蓀 を乾燥したものだよ〜!!!
(竹笙ともいう)









日本での呼び名は、
キヌガサタケ 
(こんなキノコだよ → キノコ図鑑のページ

IMG_1254_20160812192255c61.jpg

全然知らなかったんだけど、

「キノコの女王」と呼ばれてて、
高級食材なんだって








乾燥したものは、
すんごいクサくて、

IMG_1258_2016081219223713e.jpg

これが女王様のニオイか!?
って感じなんだけど•笑








不思議に、
水で戻すとニオイが消えるのよね〜

IMG_1264.jpg

たっぷりの水に入れて
冷蔵庫で3時間↑(上写真)のものと、







冷蔵庫で一晩↓(下写真)のもの。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ほとんど変わりがないので、
戻す時間は、3〜4時間でよろしいかと






で、


茶色の部分や汚れを丁寧に除いて、
テキトーに切れば、

下処理完了〜!!

IMG_1269.jpg

一般的なキノコと違って、

身がスカスカとゆーか、
スポンジ系とゆーか、海藻っぽいとゆーか









台湾パパ&ママいわく、

IMG_1271_20160812192332bbe.jpg

一品に大量に使うものじゃなく、
1〜2本を
アクセント的に使えばいいらしい。。。





とゆーわけで、




明日は、
竹蓀(竹笙/キヌガサタケ)料理
初チャレンジします〜!!

(また冒険だな










     **************













IMG_1256.jpg

クサイ?









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
鼻が曲がるのニャ〜!!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

日本の母へ 定番お土産 ★ 台湾の【海苔ざぶとん】!? 

 
 
 
 
 
 
 
これ、

我が家の通称、海苔ざぶとん

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

実は、
日本の母の大好きなヤツでね、








日本に贈りものをする時や
お土産には、必須の定番なのだ

IMG_7655_201604041853175dd.jpg

見てのとおり、
顔よりデカイ(直径25センチくらい?)し、










厚みもこ〜んなにあるので、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

まさに!! 
海苔の座布団 でござい〜!!
 









日本の母は、
手でガシガシちぎって、

味噌汁に入れたり、
タマゴ焼きに入れたり、
炒め物にのっけたりして、
食べるらしい。。。。

IMG_7731_2016040520145548d.jpg

いずれにしても、

安いし、
割れないし、
軽いし、
ボリュームあるし、






お土産にはピッタリですっ

IMG_7730_20160405201458dd6.jpg

日本にもあるのかどうか、
よくわかんないけど、
(私は見たことないような…






お土産に迷ったら、ぜひ〜










     **************











癒されタイム

IMG_7769.jpg











台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカンのオカンは「オオカン」ニャ?












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の【自家製ハチミツ】がさらさら!? ★ 自分ン家で蜂を飼って。。。 

 
 
 
 
台湾ママ(義母)から
レモン&ハチミツのおすそわけ〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

問題は、このハチミツ。









なぜか、すんごいサラサラなのよ〜!! 

IMG_1457_2015081317224381e.jpg

蜂蜜って、

日本でも(台湾でも)
水アメなど「蜂蜜以外のもの」が
混ざってたりするでしょ?







これも
何か入ってるのかな〜と思ってたら、

IMG_1463.jpg

台湾ママの知り合い(リフォーム会社の社長さん)が

「自分で蜂を飼って、
自分でつくったハチミツだから
100%純粋よッ!!」
だって!!









ひえええ〜
恐れ入りました〜

IMG_1464.jpg

あわてて、
ちょこっとネットで調べてみたら、







蜂蜜って、

ミツバチが集めた花の種類や
精製の度合いによって、粘りが違うんだってね。

IMG_1465.jpg

↑瓶を振りすぎて、泡立ってマス 







たしかに、
サラサラなんだけど、

味と香りはかなり濃厚で、美味!!





貴重なおすそわけ、
ありがとうございまーーーーーす











     **************










ちなみに、
台湾のレモンね、






この緑色が主流。

IMG_1485.jpg

日本と同じ黄色も売ってるケド、
めっちゃ値段高いんだわさ










台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
色なんかどっちでもいいのニャ〜!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の牛乳の選び方コツ★「牛シール」の意味は。。。 

 
 
 
 
 
ずーーーっと
豆乳派だったけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

最近は、
台湾の牛乳 をアレコレお試し中•笑











まず、
チェックするのが、この牛シール!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

この「牛シール」、
メーカーやブランドは関係なく、









「生乳が原料ですよ」という印なのだ!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

つまり、
この「牛シール」のついた商品は、








殺菌処理方法などが違っても、








とりあえず、
「生乳からできてる」わけデス  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

反対に、









「牛シール」のついてない商品は。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

奶粉(粉ミルク)を主原料に、







カルシウムを強化したり、
鉄分を足すなど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

いろんな工夫が施されている、






いわゆる「加工乳」

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

どちらを選ぶかは、
人それぞれなんだけど 












我が家では、
まずは「牛シール=生乳」が基本

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なおかつ、






「低脂肪」といきたいところで、






第2チェックポイント! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾の低脂肪乳(牛シール付きでも!)
ほとんどが、砂糖入りなのだ!!










正確には、
砂糖の代用品「寡糖」なんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

我が家では、
ちょっと不評。。。










で、
今のところ、行き着いたのがコレ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



牛シール付き(生乳)、
低脂肪、
砂糖ナシ〜!!
 



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾って、
いちおう南国だけに、






酪農系、弱いみたいで。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

そのぶん、
フルーツが美味しいから、


どっこいどっこいなんだけどネ












     **************















ミルクといえば。。。

IMG_2555.jpg

100% 人工乳で育ったお方









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
台湾の牛乳選びも難しいニャ!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/麻油猴菇 【中国の四大珍味】★サルの脳みそ★の正体!? 

 
 
先日。









台湾パパ(義父)が、

サルの脳ミソですよ〜!!!」って、

コレ↓をくれた。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

さ、さ、サルの、
ののの、脳みそ〜!?
  
















パッケージには「麻油猴菇」。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

麻油を効かせた、
中薬(漢方)食品というのはわかる。









が!!!











猴菇って、何だ??

こ、これがサルの脳ミソかっ〜!!??















私の脳ミソ、フル回転

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ついでに、
ネットもフル回転で調べたら、

猴菇=ヤマブシタケ(山伏茸)だって!!













ほっ
キノコの仲間ですよぉ〜!!   















猴菇(hou2 gu1)の「猴」が、

「サル」の意でね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

猴頭菇(hou2 tou2 gu1)とも言うことから、



「猴頭」=「サルの頭(脳ミソ)」って冗談が
通例化してるみたい













ま、
それはさておき、












この猴菇=ヤマブシタケ(山伏茸)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「熊掌(熊の手)」、
「海參(ナマコ)」、
「魚翅(フカヒレ)」と並ぶ、

中国の四大珍味の一つなんだって!!!













しかも。。。。

IMG_4093.jpg

昔から、
消化器系の漢方薬として使われてきたうえに、











最近になって、

認知症や
悪性腫瘍を抑える働きがあることがわかり、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

かなり注目のキノコらしい












でもサ、
そーゆーウンチクを無しにしても、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

食感サイコー!!
これウマッ!!












麻油入りの漢方スープも、
アッサリめでね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

すごく食べやすい!!












サルの脳みそ(猴頭菇)、
出会ったら、ぜひ食べてくださーーい!!!


















     **************













今年初。

結婚式の招待状。

IMG_4244_20140104133709a76.jpg

数えてみると、

去年は、
結婚式に6回出席してました




今年はどうなるかな〜













台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
祝い貧乏だニャ〜〜










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台湾小麦パン の 試食会 ☆

 
「安堤生(→ コチラ)で

新商品の試食会があるから行ってこい!」 と、

IMG_7893.jpg

王子、
一週間前から興奮気味。










「台湾小麦」でつくった新作パン
試食会なんだけど、

IMG_7888.jpg

「台湾小麦」そのものが
めずらしいんだって








ふーーん、
そうなんだ〜


と、ノコノコ出掛けたら、
すごい人で、こっちがビックリした 

IMG_7890.jpg

お茶のサービスもあってネ、









司会のお姉さんまで
来てた   

IMG_7917.jpg










こちら、
シンプルな「台湾小麦パン」
IMG_7892.jpg






これは、
台湾小麦と愛文芒果のコラボ

IMG_7920.jpg




王子いわく、



台湾の小麦は、
まだまだ風味と香りが弱いな〜  って。








IMG_7916.jpg


地産地消の道は
まだまだ長いのだ


















     **************













囚われの身。

IMG_7820.jpg









爪切りをイヤがる罰だ!

IMG_7823.jpg





















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
だってヤなんだもんニャ!!























テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/コラーゲンたっぷり! カエルの「雪蛤」

 
実は、先日の年夜飯(→ コチラ)で
これも食べてたんだよね。

ブログに書こうと思いつつ、忘れてた!!!





デザートに出てきた一品、
「雪蛤桂花芝麻湯圓/ xue3 ge2  gui4 hua1 zhi1 ma tang1 yuan2」。

IMG_6011.jpg

雪蛤ってね、
アカガエル類のメスの卵管の脂肪なんだって!






雪蛤の学名は、蛤士蟆(ハスモ)。
中国の東北地方、吉林省の長白山に生息する
とっても貴重な「中国林蛙」で、


冬になると、
雪の下で五ヶ月間も冬眠することから
強い生命力を持つといわれているそうです。


ゆえに、


滋養強壮、美顔にOK!

IMG_6017.jpg

すごい珍味をいただきましたな!




ピンク色は、ただの団子、
黒い「蚊」みたいなのは、桂花(キンモクセイ)。

白いのが、雪蛤です!











     **************











ベランダ、大好き〜

IMG_6399.jpg


本人はノーテンキなんだけど、

こっちは、落ちやしないか
ハラハラしてます。。。。





尻尾があるかどうか、
ちょくちょく確認!







IMG_6400.jpg

ね!?












人気の台湾ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカンは心配症だニャ〜!



















オマケ編/馬鞭草 〜女性の味方!漢方ハーブ〜

 
ココ(→ コチラ)のアメニティ。

IMG_4891.jpg

使い心地や香りが、
過去にも使ったような気がするので

たぶん、台湾のアメニティとしては
いろんなところで利用されている、
大手企業の大衆商品(ラベルだけオリジナル)だと思いますが。。。





「馬鞭草/ばべんそう)/ma3 bian1 cao3」という
原材料名が気になったので、
ちょっと調べてみました




すると、
出てくる、出てくる!!





これは、かなりスゴイハーブ(漢方生薬)ですよ!
頼もしい女性の味方だ〜 !!!


以下、カンタンにわかったことを
記しておきますね!

IMG_4892.jpg



 馬鞭草/ばべんそう/ma3 bian1 cao3 



クマツヅラ科の高さ30~80センチの多年草

化粧品の材料など外用に利用されるほか、
 ハーブティ「レモンバーベナ〔Lemon Verbena〕」の名で知られるように
 内服することも可

美肌、美白効果をはじめ、腫れ物・吹き出物に効果がある

PMS、陣痛の促進、母乳の出をよくするなど、
 活血通経(血の巡りをよくする)によい。

利水消腫(体内の水分の巡りをよくし、余分な水分を排出する)の効果もあり、
 足の浮腫(むくみ)が取れることから、昔から美足効果があるといわれている。

便秘改善、黄疸、胆石、喘息、不眠症



IMG_4893.jpg


すごいよね!?



この「すごいね!」を
沖縄では「あきちゃみよ!」と言うらしいのですが、

この馬鞭草は、
さまざまな婦人病、皮膚病に効果が高いことから
「あきちゃみよ草」と呼ばれることもあるそうです





台湾では必須の美白効果もあり、

美脚効果もあり、

PMSにもいいだなんて。。。。。



漢方生薬としても使われていますが、
その方面は専門家が必要になるので、

まずは手軽に、ハーブティー( レモンバーベナ/Lemon Verbena)として
日常的に飲んでみようかな、と思ってます。






明日から、お買い物ついでに
チェック、チェック!!



というわけで、
一応「台湾の食材」カテゴリーで
UPしちゃいます







参考サイト ; 百仁堂漢方薬局
http://www.hiakujindo.com/view/867/default.asp











     **************













この日(→ コチラ)に仕込んだ
自家製お味噌が、ようやく解禁です〜〜

IMG_4940.jpg

大豆のツブ感、残ってますよね!?
いい感じ〜〜




早速、お昼ごはんに
サバの味噌煮とお味噌汁!!

IMG_5015.jpg

が、

王子ときたら
「なんかフツーの味噌と違う〜」だと






うーむ。

IMG_4935.jpg

やっぱり王子も現代人ですな。



家庭で手作りしたものより
工場で作られた市販品を “フツー” とは。。。










台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩はこのお味噌、気に入ったニャ〜!










オマケ編/ 焼くおでん に 揚げるおでん !??

 
先日、
コンビニの「麻辣臭豆腐泡鍋」を食べながら(→ コチラ

いつかは、ちゃんとした!?
臭豆腐鍋を食べるぞ〜 と、
自分で自分にお約束






で、

我が家で臭豆腐といえば、この店!!
早速、行ってきましたよ〜 

こちらのお店は、
No.0095(→ コチラ)で、すでに紹介ずみですが、

臭豆腐鍋以外に、ちょっとオモシロイものを発見したので
そのご報告であります 








とりあえず、その前に。。。
私が食べた「麻辣臭臭鍋」。

IMG_3285.jpg


臭豆腐以外のメインの具材は、豚の腸。
IMG_3289.jpg

この竹輪みたいなのが、腸です。


いわゆるホルモンなんだけど、
日本のホルモン系と違って、
(料理法のせいかもしれませんが)
噛みしめる楽しみがないというか、旨味がないとゆーか、
ただの柔らかいゴムみたいで
私は、あんまり好きじゃないんです。。。実は。

あ、
日本ではホルモン料理なんでもOK、大好き!
だったんですけどネ。





この黒い固まりは、
前にもご紹介した鴨血。

IMG_3291.jpg






そして、王子が注文した「麻辣豚総合鍋」。

IMG_3287.jpg

違いは、ホルモンか肉か、ってなだけで
味そのものは同じです。

これをふりかえるに、
ファミマの55元は、かなりイケテますよ、やっぱり!










そしてそして、
前置きが長くなりましたが、

今回のビックリメニュー!


これ。
IMG_3294.jpg


王子に注文を頼むと、
次から次へとサイドメニューが出てくるのですが、
そのなかのひとつ。




「これ、何?」 って訊いたら

「台湾のおでんです〜」って。




はい〜???
これ、揚げもんでしょうが!?




ーーーと、突っ込んだ挙げ句の、
結論だけを書きますと、

IMG_3298.jpg

台湾の「おでん」は、日本から伝わったもので
呼び名も、漢字の当て字で
「黒輪/台湾語でオレンと読む」と呼ぶのですが、



その実態は、
「黒輪」=「練り物全般」を指すようです。



たしかに、
日本のおでんの具は、練り物系が多いですけどね•苦笑


IMG_3294_20121020205210.jpg

で、

練り物を焼いたものは
「烤黒輪」=焼いたおでん 

練り物を揚げたものは
「炸黒輪」=揚げたおでん 

ってなるんだって





つまりこれは、
正真正銘の “揚げおでん” なのだ!!







すごいな、私。。。
揚げおでん、食べたぞ 








 臭豆腐関係ネタはこちら!

【蒸した】臭豆腐!! 飄香蒸豆腐
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-238.html

台南 老江南 ◆ アイデア新商品!「湯葉」で巻いた臭豆腐!! 手工豆腐捲
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-197.html

台南 嘉仁臭豆腐
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-123.html

ファミマの麻辣臭豆腐泡鍋
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-249.html













     **************










実は、

IMG_3498.jpg

先日から、
大ちゃんの体調がよろしくないのだ。




はやくよくなれ〜〜!









人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
兄ちゃん、心配だニャ〜!!
















オマケ編/台湾のお麩 いろいろ

 
またしても、不思議なものを八百屋で発見!


ちょっと “さなぎ” っぽくて、気味悪い〜
P1090029.jpg

たまたま休日に、王子と一緒に買い物に出掛けたおかげで
正体が判明!

これ、お麩なんですって☆


日本では、おみそ汁に入れたりする、いわゆる焼き麩がポピュラーですが、
これは、焼いたり揚げたりする前の麩だそうで。。。
ようするに生麩か!?
  (微妙に違う気もするけど。。。)


P1090033.jpg

なにはともあれ、小麦粉のグルテンが主原料ということで
間違いはなさそうなのですが、

台湾では、これを精進料理などで
ホルモン(あの、焼き肉で注文するホルモンです)のかわりに
炒めることが多いそうです。

グルテンのぷりぷり感からホルモンを
連想させるっちゅーことですな!
その名も、「素(麺)腸」だって!!!


といえども、
いつものとおり、具体的なレシピはわからないまま(笑)
とりあえず、キャベツと一緒にオイスターソースで炒めてみた。

P1130013.jpg

が、

ぷりぷりした食感が逆に、ビミョーだったのは
私だけ!???





ま、正体がわかっただけでも、
ヨシとしますか!!



てなことを考えていたら、
台湾は、けっこうお麩の種類が多いのです。




そのひとつが、これ。

PC160002.jpg

揚げ麩の仲間で、煮込んでも、このままの形が保たれていて
けっこう食べごたえ(噛みごたえ)があります。

私は、かるく湯がいて余分な油を取り除いてから、
調理にかかるようにしています。

PC160009.jpg

煮汁をたっぷりふくませて、
ガシガシ食べたい料理にどうぞ!




次に、お麩ならではの、あの柔らかい感じが欲しいな〜
という時には、こちらがおすすめ!
PC270004.jpg
たぶん、日本の焼き麩に一番近い軽やかさを
持っているかな!

汁を吸うと、しんなりして
私は、この食感が一番好きでした。

まだ試してないけど、
すき焼きにも合いそう!!!

PC270016.jpg

台湾では、ピーナッツと一緒に甘辛く煮込んだものが
ポピュラーですが、
義父がよく作って、おすそわけをいただくので
いまだに自分で作る気にならず。。。。

そのうち、頑張ろ!! (笑)





     **************




昨年の台湾の冬は、けっこう寒くてビックリしたので、
今年は、はやめに暖房を用意したのだけど。。。。


予想に反して、暖かい日が続いてます。
暖房は、もっぱら、大ちゃん中ちゃん専用☆
20120103daicyuu1

仲良くまどろんでいると思ったら、




よ〜く見ると、

20120103daicyuu2

大ちゃん、
さりげなく、中ちゃんを脚で押しのけてます!?




いやあ、こんな日がくるとはな〜〜

20120103daicyuu3

ほら、大ちゃんの脚、肉球もどきが1個!!!

元気に走り回ってますよ、
いやあ、よかったよかった!!!




20120103daicyuu4

「あんまり見ないでくれる??」







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪


台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!

1店舗につき
お店No.は、ひとつで
カウントしてます!

リピの場合は、
同じお店No.に
リピ回数をプラス。
(0000-2、みたいな)


けっして「グルメレポート」や
「おいしいお店紹介」ではない
ので、ご注意ください(笑)




そうそう、
台湾の果物などの食材、
台湾ならではの風習、
最近の観光スポットや
ホテル情報なども!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク