気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 台湾のお肉•卵

会話ができても疑問が残る ★ それが【台湾】だ〜!! 




スペインからの輸入品。

イベリコ豚の ベジョータ 〜!!!
(サラミ)

IMG_1382_2017081611114946c.jpg

こーゆーの滅多に買わないからサ、
念のため





売り場の 台湾おばちゃん
食べ方を聞いたら、







「生はダメよ〜!!
 絶対、焼いてよ〜!!!」


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

半信半疑のまま
家に帰って、日本語サイトをしたら、









案の定!!
そのままOK やんけーーッ!!!


IMG_1423_20170820191054729.jpg

むううう〜




会話ができても、疑問が残る。。。
それが、ザ 台湾です。









     **************









“ものもらい“ ができました

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_ブログ、旅行、食べ物、ホテル、伝統

こちらでは 針眼 と言います。




コンタクトを控えて、
一日中メガネ。




お風呂から上がっても、
鼻についた 眼鏡の跡がとれません。。。









台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、慰めてほしいかニャ?







【台湾版 ベーコン】 ★ 『臘肉』 半生 VS. 超熟成!? 



 
台湾版ベーコン、
臘肉 を買いました〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

臘肉(la4 rou4)ってね、








台湾じゃ、
いつでも買えるんだけど、
なかでもお正月前になると、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こんな感じ↑で、
大人気な 豚肉の保存食 なのだ〜!! 
臘肉の名前の由来→ コチラ








ありがたいことに
我が家では、

IMG_7229.jpg

毎年、
お歳暮がわりに








手作りの 臘肉
いただくんだけど、

IMG_7228.jpg

今年は、
早々になくなりまして。。。









めずらしく、
市販の 臘肉 を買ってみたのね 

IMG_7285.jpg

まああ〜
比べるのもナンですが、









市販品は、
やっぱ固くて、しょっぱーーーい!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「ひと切れ」だけ残ってた、
手作りの臘肉 (↓向かって左)と比べると、










肉質の違い、
よくわかりますよね!?


IMG_7383_201703221929031a5.jpg

半生 VS. 超熟成、 みたいな










“手作り” って、

IMG_7291_201703191117205e2.jpg

自分で買ってみると、

本当に、
ありがたさが 身にしみます〜











     **************










最近の気候に、
植物もとまどってるようで、

IMG_7456_201703221929121d0.jpg

秋の紅葉と
春の新芽が、一緒に。。。





人間の身体に
ムリがかかるのも、道理ですね








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
人間も動物も植物も地球も、大変ニャ!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾では【三角】 日本では【ヤゲン】、 これな〜んだ??

 
 
 
 
 
 
パックのラベルを
捨てちゃったんだけど。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

コレ、鶏肉の三角 だよ!!









日本で「鶏の三角」というと、
尾骨の周りの肉のこと
で、

「ぼんじり」とか「ぼんぼち」とも
呼んだりするそうだけど、

IMG_8402.jpg

台湾で「鶏の三角」というと、
この胸骨の軟骨部分を指すことが多いの









ちなみにこのナンコツ、
日本では「ヤゲン」って呼ぶそう。

IMG_8406.jpg

ややこしいなっ!!!








台湾では
揚げて食べることが多いかな!

IMG_8428_2016051011161694a.jpg

しょうが、醤油で下味をつけて、
片栗粉で揚げたよ。

味付けは、日本風デス 









     **************











気がつけば、

IMG_8412.jpg

扇風機の前。











台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日も応援ありがとニャ!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾 de 初めて食べたよ!! ★ ガチョウの卵焼き ★

 
 
 
 
この卵、
なんかカタチが。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ーーと思った貴方は鋭い!!

実はこれ、
ガチョウの卵なんですーッ!!
   








右側の小さいの↓が、
いつもの鶏の卵。

IMG_4945.jpg

ね、デカイっしょ〜!!







なんかワタクシ、


鴨の卵とか、
烏骨鶏の卵とか、 

IMG_4948.jpg

台湾に来てから、
いろんな卵に出逢ってるわ〜
 








割ってみると、こんな感じ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

殻のクズ?が
いっぱい入っちゃってますけど、







これはね、

殻がメーーーーッチャ固くて、
割りにくかったのだ


IMG_5035_20160107142159a5e.jpg

重さを計ったら、118g








鶏の卵(右)の約2倍!!

IMG_532.jpg

とりあえずシンプルに、

じゃがいも&チーズと一緒に
焼いてみたけど、








味はね、

IMG_5040_201601071419506a0.jpg

いつもの卵と同じでした〜!!











     **************













吠えてます。

IMG_4955.jpg










吠え続けてます。

IMG_4959_20160103120223186.jpg











台湾の人気ブログが大集合♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
寝ても寝ても、眠いのニャ〜!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾★宜蘭のお土産 【 雞胗 】は、ニワトリの○○○だよ〜!!

 
 
 
 
 
 
 
台湾の東部、
宜蘭のお土産〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

前に紹介したのは、
鴨の腿肉だったけど、







こちらは。。。。








『雞胗』!!   

IMG_3004_20151014211240bdb.jpg

雞胗(ji1 zhen1)ってね、










鶏の砂肝 なのだーーッ!! 

IMG_3001.jpg

しかも、
味付けが、滷味だって!!








滷味ってのは、

甘辛い醤油煮込みのことで、
台湾を代表する味付けのひとつで、

IMG_3014.jpg

つまりコレは、
『砂ずりの滷味風味の燻製』ってこと!!









超めずらしい〜!!

IMG_3061_201510191850190af.jpg

このまま食べてもOKだけど、
茄子の煮浸しにプラスしてみたよ









紛れもない、砂肝のコリッと感!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

なかなか美味〜








コレ、

日本人には、
かなり意外性のあるお土産だと思うよ〜










     **************











王子は、
家電の修理中。

IMG_3353_20151026191307766.jpg

大ちゃんは、
ヒマつぶし中。









台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
違うニャ!我が輩も忙しいのニャ!!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

宜蘭の名物【鴨のモモ肉の燻製】カリカリ•ベーコン風に♪ 

 
 
 
 
台湾の東部、
宜蘭のお土産もらった〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

宜蘭の名物
鴨の腿肉の燻製〜!!







実は、
前にも一度、もらったことあるんだけど、

IMG_2997_2015101418540232c.jpg

違うメーカーの商品だね








添加物、
かなり抑えてマス
、ってさ!!

IMG_2995_20151014185414c0d.jpg

サラダに混ぜたり、
酒の肴にしたり、






このまま食べてもいいんだけど

IMG_3007.jpg

野菜と一緒に炒めてみた







すんごい脂なので、
オイル不要で炒めものOK!


IMG_3018_20151014185434c86.jpg

そういや、
前回は、鴨南蛮そばを作ったな。。。







でも、
今はさほど寒くもないので、
そーゆー気分じゃないな。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

カリカリベーコン風で、ポテサラ








実はもう一種類、
お土産にもらったんだけど、

まだ封を開けてないので、今度ね〜










     **************













うっ!!

IMG_2895.jpg

ブログが書けない。。。。












台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
その前に我が輩と遊ぶニャ!?










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の【紅面番鴨】 昔は食用、今は鑑賞用★ 

 
 
 
 
 
昨日の台南文化センターでね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

すんごいめずらしい光景に、
出逢ったよ!!!







紅面番鴨〜!!

IMG_22.jpg

別名疣鼻棲鴨
学名「Cairina moschata」。





昔は、

台湾の伝統料理薑母鴨などに、
この紅面番鴨を使ってたらしいんだけど
(つまり食用デス)

今は、
ほとんど食べなくなったそう。

IMG_19.jpg

私も、
見るのは初めてで、









なんと、
子供たちも〜!!

IMG_0019_20150511162711526.jpg

可愛いいいいーーーーーーーっ!!











ーーというわけで、

IMG_0021_2015051116270974d.jpg

「みなさんに
 ご挨拶にいきましょうね」








「ほら、ゆっくり順番に!」

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「ええと、






一郎、次郎、三郎、四郎。。。」

IMG_0023_20150511162841d38.jpg

「全員いるわね、では!!」







「ちゃんとついて来なさいな〜」

IMG_0027_20150511162836fc0.jpg









「お足バタバタ、忘れないで〜」

IMG_0028_2015051116284142c.jpg

「はい、ママ〜










「おまえたち、
キレイな扇形になってるかい?」

IMG_0029_20150511162846b4b.jpg

「はい、ママ〜














     **************









お母ちゃん、
みんな紅面番鴨ばっか見てるよ〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

つまんないこと気にしないで、






おまえもちゃんと
ついておいで!!

IMG_0031_20150511162937317.jpg

うん、お母ちゃん!!










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩も忘れないでニャ〜!!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の香腸(ソーセージ) こんな辛いの初めてだ〜!! 

 
 
 
 
 
これ、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

以前に紹介した
台湾の香腸(ソーセージ)と似てますが。。。









もンのすごーーーーーーーい、

IMG_0020_20150225231256937.jpg

辛いんですっっ!!








見ため、
ちょい色が黒っぽいかな?? 程度なんで、

IMG_0021_20150225231315df8.jpg

かなりナメてたんだけど、







ソーセージ食べて、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ヒーハーハーしたの、
生まれて初めてですっ









なにが入ってるのか、
よくわかんないんだけど。。。

IMG_0006_2015030514424967a.jpg

クセになりそう












     **************












見返り美人ちゃん。

IMG_0050.jpg










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ!?









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾 の 紅麹(べにこうじ)づけ豚肉 ★ 紅糟肉 ★ 

 
 
 
 
 
 
紅糟肉をいただきました〜!!

IMG_8364_201501072253052c0.jpg

紅糟肉って、
あの紅麹に漬け込んだ豚肉のことでね、








豚肉と紅麹があれば、
自宅で作れるんだけど、

IMG_8368_201501072252542ed.jpg

台湾では
とってもポピュラーなので、
こーして市販品も出てるわけ







写真の豚肉一枚で
80元だって 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

片栗粉をかるくまぶして、
焼くのが台湾流。








味付けは一切ナシ。

IMG_8378_20150107225253595.jpg

紅麹の風味だけで
十分美味しいのだ










ちょっと贅沢ランチ。

IMG_8372.jpg

さ、
仕事に行きますか!!!











いろいろお試し! 紅麹レシピ

初めての調味料【紅麹】を買ってきた!

紅麹レシピ1 ★さわらの紅麹揚げ★

紅麹レシピ2 ★豚ナンコツのやわらか煮★

紅麹レシピ3 ★便秘に◎意外な相性は。。。

紅麹レシピ4 ★大根の漬物★

紅麹レシピ5 ★手作り紅麹マヨネーズ/卵なし★

紅麹レシピ6 【紅麹入り 肉みそ】ご飯に!サラダに!麺に!

紅麹レシピ7 【さわらの紅麹焼き】 紅麹のベストパートナー発見!! 

紅麹レシピ8 【花生と厚揚げの煮こみ】 

台湾 の 紅麹(べにこうじ)づけ豚肉 ★ 紅糟肉 ★


 






     **************










我が輩のランチは??

IMG_8383.jpg













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩も贅沢したいのニャ〜!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾•彰化の名物 ★ 鶏腳凍 ★ 奥さんの妊娠がキッカケで。。。

 
 
 
 
先日、

台湾の元祖•トンソク
紹介したばかりだけど、






今日は、鶏の足〜!!

IMG_6222_2014101218021992f.jpg

彰化の名物、雞腳凍〜!!








雞腳凍ってね、

鶏の足先の
滷味(醤油メインで煮込んだもの)なんだ!!

IMG_6226.jpg

「彰化の名物」とはいうケド、

たぶん、台湾中の
夜市で売られてるハズ。。。







ーーというくらい
ポピュラーな台湾•小吃のひとつ。








なので、
いろんなお店のものがあるけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

この「蕃薯市」の鶏腳凍は、





初代老闆(ラオパン=主人)の奥さんが
妊娠した時に、
鶏腳凍を食べたがり、



夜な夜な
買いに出かけていたものの、



奥さんの口にあう味がなかったので、
自分で作り始めたのがキッカケだとか。


IMG_6227.jpg

あのぉ〜



これって正直、
見た目、グロいじゃん?





妊娠中、
コレにハマるって、スゴくない!?
  










[蕃薯市]

HP→ コチラ

紹介記事サイト→ コチラ









     **************












隠れてる、

IMG_6701.jpg

つもり。










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
これでいいじゃニャいか〜!!






テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾トンソクの元祖!? ★海鴻飯店★ の豚脚!! 

 
 
 
 
ついに!!

海鴻飯店の豬腳(トンソク)に遭遇〜!!

IMG_6194.jpg

台湾の屏東にある
「萬巒(地名)」は、豚足で有名な町でね、








なかでも、
海鴻飯店は、

元祖といわれる超有名な老舗なのだ!!

IMG_6202_20141012004455410.jpg

義兄が
お土産に買ってきてくれたよ〜










創業は1949年。

どんな豬腳(トンソク)かというと。。。

IMG_6196.jpg

こちらのサイトを(オールアバウトの記事

ご覧いただくとして










食べた感想。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

に、に、にんにく、
スッゴーーーーーーっ!!!
   










お肉より、
タレにビックリ•笑

IMG_6200_20141012004457d32.jpg

このにんにくダレ
人気の秘密じゃないかと思うのは、

私だけ?





あ、
もちろん、お肉も美味かったッス!










[海鴻飯店]
台湾屏東市屏東縣萬巒鄉民和路16號
HP→ コチラ








     **************










このニオイ。。。






IMG_6449_201410161441459f6.jpg

舌なめずりダゼ〜!!










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!






テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

『台湾ママ伝授』 の ★ピータンの殻むき★ 

 
 
 
 
みなさんご存知の、
皮蛋(ピータン)!!

IMG_5667_20140927112000fba.jpg

定番中の定番なのに、
ブログに書いてなかったね! 










皮蛋は、

IMG_5669_201409271121223e9.jpg

鴨蛋(アヒルの卵)を
炭酸ナトリウムや石灰などのアルカリ液に
漬けたもので、









ニオイが
けっこう独特なんだけど

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

殻を取ってから、
しばらく置いとくといいみたい









で、










その殻ムキですが、

IMG_5655.jpg

以前、

台湾パパママ(義父母)が、
鹹蛋を包丁で真っ二つに切ってる
のを見て以来、










目からウロコといいますか、

IMG_5657.jpg

そやね、これ便利やね。








ーーーと、真似してマス 
(上の写真は、包丁で切った直後)










ちょうど
いい具合にヒビが入って、

殻をむくのもカンタンだし、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

半分残すときも、

切り口にラップをあてるだけでOKなので
超便利!!












ぜひ一度、お試しあれ〜














 ピータン、脇役ではちょろちょろ出てます•笑 

一番好きなピータン料理 → コチラ

超意外なピータンの活躍 → コチラ

台湾ママ(義母)のピータン料理 → コチラ













     **************











穫れたての百香果

IMG_5662_20140927111957c66.jpg










なんか、

IMG_5665.jpg

リンゴみたい













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ホンマでんニャ〜!!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の【豚耳】 de ニラ•マヨ★チャーハン! 

 
 
 
 
先日、
王子とスーパーに行った。






ふと気がつくと、








王子がコレを
じーーーーーーーーーーーーーーと見てた。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

猪耳(ブタ耳)。










「生」じゃなくて、加工品ね。

IMG_4664_20140814232140031.jpg

「食べたい??」って聞いたら、









「大丈夫ですよ」 って

IMG_4665_20140814232140fb1.jpg

ビミョーな返事ですね、アナタ。








ーーーーーというわけで、









後日、買ってきました。

IMG_4670.jpg

添加物、いろいろみたいなので、









とりあえず
下茹でして、洗い流し

IMG_4672.jpg

で、王子の弁当。











「チャーハン」でいろいろ検索したら、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

あらかじめ、
ご飯をマヨネーズで和えると、
パラパラ美味しいんだってサ 









豚耳、卵、ニラ、玄米を、

IMG_4810_20140819235518c50.jpg

マヨネ&塩麹で味付け。







こーゆーの、
レシピ、要らないよね。


テキトーで美味しいよね














     **************









今朝の大ちゃん。
朝から、遊ぶ気マンマン!!





オカン、
朝は忙しいんだけど。。。










が!!
こーゆー時はあえて “5分集中!本気遊び!!”

IMG_4837.jpg

大ちゃん、疲れて大満足。





このほうが、
てっとり早いデス 









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
秋が近づいてきたから、元気なのニャ!!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾で、鴨の生みたて卵〜!!★  

 
 
 
 
 
鴨の生みたて卵〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

右側の
うっすら灰色が鴨の卵

左は、
フツーのパック売り卵Mサイズ。













お家で、
鴨を育ててる方から、いただいたよ〜!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

鴨の卵って、
少し小ぶりなんだね〜  










殻が、けっこう固くて。。。











黄身は、薄い黄色。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

でも、
白身が2層になって、弾力プリプリ〜!! 











右側に、
フツーの卵、割ってみた

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

鴨の方が、
プリッとひきしまってる感じだね。










う〜ん
この鴨の卵を蘇州まで売りに行くのか。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

前に教えてもらった、
台湾語のことわざを思い出しちゃった!













これまでの【たまごネタ】いろいろ集めてみました〜

霊芝蛋 〜レイシ卵〜

納豆卵

烏骨鶏の卵

【塩卵=鹹蛋】でつくるタルタルソース★レシピ

【台湾語のことわざ】“死んだ”ことを何と言う??









     **************












炊飯器で、
サンマの炊き込みご飯。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

30分早く起きて、骨取り








炊飯器のくせに、
手間かかるやないのーーーーーーッ!!












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
で、お味はいかがかニャ???








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾名物 ★ 油鷄の冷凍パック!! 

 
 
 
台湾の定番料理、油鷄〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

油鷄(you2 ji1)ってね、

お酒や香辛料の風味を効かせた
鷄肉の蒸し料理のことなんだけど、











まさか
冷凍パックがあったとは!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

たいてい、
ネギ油をかけて食べるので、









蔥(葱)油雞(cong1 you2 ji1)って
呼ばれることが多いけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

冷凍パックは、
ネギ油無しなので、ただの「油鷄」 (笑)









ちゃんと骨ヌキしてあったので、
自然解凍して、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

よーく洗って、切るだけ











これが意外に
美味しかったのよーー 
 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ネギ油はやめて、


パクチー&
にんにくダレで食べたけど、







このまんまでもOKなくらい!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ちなみに、
揚げたものは、油淋鶏(you2 lin2 ji1)。










日本では
こっちの方が有名かな???









     **************














職場に飾ってる蘭。
   (これでも働く主婦なのだ•笑)

IMG_1643_20140416111409005.jpg










虫。

IMG_1645_2014041611141060d.jpg







ちゃんと仕事してください。

ハイ。














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、ダメじゃないかニャ〜!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の紹興鴨捲(鴨肉のハム) de ちらし寿司 ★

 
 
 
実は、

昨日の台湾滷味博物館で、
こんなもの買ったのだ!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

紹興鴨捲 250元








鴨肉のハムだよん

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

滷味とは
あまり関係ない味なんだけど。。。










以前にいただいた
宜蘭名物/鴨の燻製より、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

身がし〜っとり、






やわらかくて、
このままで十分美味しい〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

とりあえず、
生のままおいしいうちに。。。









鴨肉ハム de ちらし寿司にしたーー!!
(王子の弁当 

IMG_1255.jpg

トッピングだけじゃなく、

小さく切って、
寿司飯にも混ぜた!









ちょっと塩気があるので、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

セロリとあわせたら、
ちょうどよかったよ

















     **************









これも、
台湾滷味博物館で見つけた。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

農作業用のわら帽子。





台南ではね、
今でもけっこうみんなかぶってる!!










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 台湾で「腸」といえば。。。 

 
 
 
台湾パパ(義父)にもらった。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

腸〜!??  











おそるおそる
開けてみたら。。。。




気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾ソーセージ〜!!(笑)











そうだった、そうだった!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こちらでは、
ソーセージのこと
香腸って言うんだよね
 













そういや、

“素”の香腸そのものは、
まだ紹介してなかったな!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これが、
市場なんかで売られてる姿だよん











ホントの腸に
粗めの豚ひき肉が詰まってて、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本のスーパーで売ってる
いわゆるウインナーより、








はるかに自然の味で、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ウマイのだ!!!











我が家は

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

1本ずつラップして冷凍保存。











お義父さん、
ありがとうございまーーす!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

今度から

「腸」と聞いても
ビビりませーーーん!!













香腸博物館(ソーセージ博物館)→ コチラ

芒果香腸(マンゴー★ソーセージ)& 臘肉の名前の由来 → コチラ

草苺酒香腸(イチゴ酒の台湾ソーセージ)→ コチラ
















     **************

















IMG_1021_2014033020502531a.jpg

オカン、キン○マを握る。












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、やめてくれニャ!














テーマ : 海外旅行   ジャンル : 旅行

オマケ編/宜蘭の名物【鴨の燻製】で鴨南蛮そば!!

 
 
宜蘭の名物
鴨の燻製〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お土産にいただきました 










このまま食べれるらしく、

パッケージには、
サラダにどうぞ、って書いてたけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

まもなく正月を迎えるこの時期、


やっぱ
鴨南蛮そばでしょーー!!
 










鴨は鴨でも、
このお肉で大丈夫かどうか??

一抹の不安を感じつつ、












開けてみて、はやビックリ!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

すげえ脂じゃないかーーーっ!!








早めに気づいてよかった!






キッチンペーパーに挟んで
しばらく常温で放置。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

2回ほどペーパーを
取り替えた!











この間に、

そばつゆを作って、
そばをゆがいて、
のっけるだけ












完成〜!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

美味しい〜
気分は年越しソバだ!!





鴨肉ももちろん
美味しかったけど、

今回は、そばつゆがマイベストだったので、
そっちに気がいっちゃった•笑








鴨肉をゲットしたら
ぜひお試しあれ〜










    **************











そうそう、

台湾って、
白ネギ、売ってないでしょ。







もちろん、
輸入食品店に行けばあるけど、

できるだけ、
地のものを活用したい!!









いろいろ試した結果、










我が家は、コレが定番!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

隠し包丁を入れて、
油ナシで、かるく焼いて

できあがりのソバにのっけてます 







見た目も食感も、
なかなかのもんですよ〜!!
 












台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
白ネギのないソバなんてイヤだもんニャ!!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾★鹿港】の MYお土産!! 【肉皮】って。。。何!?   

 
 
鹿港の散策も、
そろそろ終盤戦〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

今日は、
鹿港老街で買ったものをご紹介!     








コレ、
なんだと思います?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

揚げ麩じゃないよ。














豚の皮だよーーーん!!  
   
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「肉皮」「爆皮」「炸猪皮」etc...と
呼ばれてて、







台湾語では
「膨皮/ポン ポエ」

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

豚の皮を、
水分がなくなるまで干してから、

油で揚げたもので、









出汁用かな、と思ってたら、

戻してそのまま食べる料理も
けっこうあるのだ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

とくに鹿港の名物ではなく、
スーパーでも売られてるんだけど、









私ひとりの時は、
素通りだからサ 笑

IMG_3815.jpg

だってほら〜
豚の毛穴も見えるんだよ〜〜









今回は、
王子の目にとまったので、
しかたなく ご購入

IMG_3818.jpg


さあ〜




またどんな料理にするか、
アタマを悩ますか!











★ 肉皮★で、こんなん作りました〜!! 

肉皮レシピ1 【台湾★肉皮の炒め物】→ コチラ
肉皮レシピ2 【炸豬皮滷白菜】→ コチラ
肉皮レシピ3 【豆豉辣椒蒸肉皮】→ コチラ





★ 鹿港「一日散策」シリーズ まとめたよ!!★

 老龍師のジューシー【豚まん】
 台湾のパワースポット! ★鹿港の龍山寺★
 鹿港の市場 / 名物【麵線糊】 / 超人気の路地【模乳巷】
 鹿港老街のお散歩 & 春有晴のコーヒー★  
 ご飯3杯はイケる!【蝦猴】を初めて食べたッー!
 鹿港で買った【肉皮】
 鹿港の 有名なお土産屋さん ★玉珍齋★ 









     **************







安平樹屋ならぬ、


鹿港樹屋?

IMG_3774_2013122411130170c.jpg

かなり規模が小さいですが 







台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
鹿港、台南に似てるニャ〜!!



















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/烏骨鶏の卵☆ 

 
これ、烏骨鶏の卵

IMG_8407.jpg

義父からのいただきもの。

「1個5元だったよ」って。








日本では
1個170円で通販してるお店があった  

IMG_8409.jpg

フツーの鷄卵(左)より、小ぶり。






卵って、
「尖ってる方を下に保存」っていうけど、
どっちが「下」かようわからん



IMG_8411.jpg

見た目もフツー。








でも、
栄養価、高いんだよね!?








とりあえず、
王子のお弁当に。

IMG_8413.jpg

烏骨鶏の卵2個使用。








ということは、










日本では、
これだけで、最低でも340円。
















ひょおーーーーーっ 



















     **************






















IMG_8354.jpg

降りれましぇん。


















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも読んでくれてありがとニャ!!
























テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/納豆卵

 
昨日の「鴨肉お好み焼き」で、
こんな食材も使ったよ  





納豆卵〜!!

IMG_7728.jpg

8コ入りで55元。


以前、紹介した霊芝卵(→ コチラより
少し割安かな。





鷄のエサに
「納豆菌」を混ぜてるほか、

IMG_7730.jpg

残留薬物や抗生物質もナイそうなので
安心、安全かな〜と






たしかに、
黄身が元気!

IMG_7768.jpg


よおし!
これで、母の日のケーキも作るゾー!!






IMG_7736.jpg

腕に自信がないので、

材料に凝ってみた•笑

















     **************












香港でつくられた「フィリピン•ビール」

IMG_7779.jpg

アルコールちょい高めの7%。
美味しかったよ。










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
美味しそうな卵だニャ♪














オマケ編/霊芝蛋 〜レイシ卵〜

 
昨日、ご紹介した秋澄(→ コチラ)では、
一人一個、この霊芝蛋が出されるの。

IMG_6515.jpg

“霊芝”って、
あの漢方薬でも有名なレイシのことだよ。

鷄のエサに
天然の霊芝を混ぜてるんだって!!







フツーの卵と比べようと思って、
持ち帰ってきた。
(1個分は料金に含まれてるからね、持ち逃げじゃないよ•笑)

IMG_6517.jpg

たしかに、黄身が濃〜いな。






こちらは、フツーの卵。

IMG_6518.jpg

ただいま台湾では、
フツーの鶏卵が
1パック(約10個)50元前後なんだけど、

霊芝蛋は1個で、10元前後。

2倍近い。。。。






ふたつ一緒に並べてみると、こんな感じ。

IMG_6519.jpg

でも、正直、
2倍の差を、「味覚」で実感するほどでも。。。


たぶん、舌ではわからない、
栄養価の違いがあるんでしょうねえ。。。。










しゃぶしゃぶ餅をはさんで、
出し巻きにしてみました。

IMG_6522.jpg

王子の弁当













     **************












バタバタ家事やってる時は
知らんぷりなのにね〜






ほっとひと息、


コーヒーでも飲みながら、
パソコンを。。。。。と思ったら、








これだよ〜!!!!

IMG_6574.jpg

しかも、絶対マウスの上に座るのね。


知っててやってるとしか
思えない………


















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
それが、なにかニャ??








オマケ編/ジューシー&お手頃! 家楽福のクリスマスの丸ごとチキン

 
意外に! 意外に! 美味しかった〜!!!


家楽福(カルフール)の
クリスマスの丸ごとチキン 

IMG_5021.jpg

お値段も超〜お手頃

ホントに、この値段!?
まずいの??
大丈夫〜???

IMG_5023.jpg

なんか小さくない??
でも、この値段だもんね〜


ーーーなんて具合に、
売り場の前で、グタグタ決めかねていたのですが、

美味しかったっ!!

IMG_5025.jpg

味がついているのは、
皮だけかな?と思いきや、

骨の近くのお肉まで、
しっかり味がしみていて、

しかも、

やわらか〜い!! ジューシィ〜!!


IMG_5031.jpg

しかもしかも、
けっこうボリュームありました  


お腹も
見た目も、
お財布も、大満足ですよ、コレは!!!





来年のクリスマス•ディナーも、
メインディッシュは

カルフールの丸ごとチキンにしようかな〜









     **************









またまた王子にクリスマス•プレゼント
もらっちゃった!!



うれしいから
記念にブログUPしちゃお


IMG_5046.jpg

今年は、

日帰り温泉に、
エステに、
丸ごとチキンに、
靴〜 



盛りだくさんだ〜〜





ーーーって、
ここまで書いたら、






王子が急に

「あ、プレゼント、忘れてた!!」とな。

IMG_5048.jpg


なんだ、これは!?


IMG_5051.jpg

カルフールのチョコセット〜




王子が自分で丁寧に包装したらしい。

たぶん、王子にとっては
これがホントの“プレゼント”なんだろな


ありがとね、王子〜
あたしゃ、幸せものだ〜









台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
よかったニャ〜、オカン!












オマケ編/燻茶鵝

 
この美味しそうなお肉は
台南県名物の「燻茶鵝」です


いつも良くして頂いている方が
一羽まるまる買ってきて、

「半分おすそわけするから、さばいてくれ〜」とな。


で、王子がさばいたものを
ありがたくいただいてきたのだけど、
何回聞いても、

鴨(かも)と
鵝(がちょう)と
家鴨(あひる)の区別がつかない

じゃ、北京ダッグは何?
えっ、がちょうは白鳥??
で、これ何???   という感じ•笑



王子いわく、

●北京ダッグは、家鴨(あひる)
●鴨南蛮は、鴨(かも)
•鴨は、人間が食べるけど、本来、野生のもので
 家鴨は、その字のとおり、最初から食用として飼育された鴨。
 ※ちなみに、台湾では野生の鴨はあんまり食べないらしい。
  渡り鳥なので、食べるより鑑賞!?
●鵝(がちょう)は、白鳥のこと。

だって☆




で、これはガチョウを茶葉で燻製にしたもの。

P2260010.jpg

ほかに、シンプルに塩で味付けただけの「鹽水鵝肉」や
お酒の風味がきいた「醉鵝」などもあるそうです。




今回は、
甜麺醤(テンメンジャン)風のタレと
烤鴨餅(カオヤーピン/お肉を包む薄皮)を手作りしたんだけど、

タレは上々の出来でしたが、
皮は撃沈!!! 


カレーのナンのようになってしまった。。。




ま、お肉が美味しかったからヨシとするか!!







     **************



最近、ケンカ?ばかりしてる二匹。


とってもめずらしい2ショットです。

P2280022.jpg

たぶん、ケンカじゃなくて、
大ちゃんは「遊ぼうよ〜〜」と誘っているだけなんだけど、

中ちゃんは、身体が悪い(気管支や消化器系が弱い)ので
そんな気になれず、

大ちゃんがのしかかってくると
「ひえ〜〜っつ」って感じになるので

傍目には、大ちゃんが中ちゃんを
いじめてるように見えるんでしょうね。

P2280008.jpg

大ちゃんは、寝相そのまんま
おおらかな性格なので

中ちゃんが、しんどそうにしていても
まったくおかまいなし!




だからこそ、
左足先が無くても
元気にやってこれたんだと思うけど

中ちゃんにとっては
困った兄ちゃんであります☆




P2280011.jpg

大ちゃんにとっても、
身体の弱い中ちゃんは
困った弟ちゃん、かな!


だって
一緒に遊びたいんだも〜ん 







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!
かなり遅めの国際結婚。

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪

台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!


ーーーって、
始めたブログだけど、


いつのまにやら、

台湾の食材、
自己流?台湾料理レシピ、
台湾の風習、
最近の観光スポット、
ホテル情報etc,...

もアップするように。。。笑



たまに、
台湾パパママも登場。
80歳を越えても元気な
義父母です!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


みんなの応援ポチ↓がパワーの源!

台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク