気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 台湾の麺•米

【台湾の離れ島 ★ 澎湖】 ポンフーの名物は。。。台湾版そうめん!? 

 
 
台湾の離れ島、
澎湖
(ポンフー)のお土産〜!!

IMG_7129.jpg

ん〜?
麵線 って、澎湖の名物だっけ??








疑問がよぎるけど、

IMG_7136.jpg

そう書いてあるから、
そうなんでしょ•笑








なにはともあれ、

IMG_7131_201703091749588c2.jpg

麵線ってのは、








いわば、
台湾版 そうめん で、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

日本人には、
なじみのある麺なんだけど、








いかんせん、
だいたいが “こんな束” で、

IMG_7142.jpg

扱いにくいったら
このうえないっっ!!!!!









袋から取り出すだけで、ボロボロ折れるし、

半束とか、1/3束とか、
調整しにくいし

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

日本のそうめんはね、
主婦の味方ですよ、マジで。






ーー ブツブツ言いつつ、





熱々の湯がきたてに、

王子の弁当の残りの
肉味噌のっけ

IMG_7147_20170309175114bde.jpg

うっま!!!

美味しいと
ソッコー機嫌が直ります。









     **************









ベランダにやってきた

IMG_7127.jpg

鳥さんと
お話ししてます。









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
お友達になりたいニャ〜!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾の米】の 不思議 ★ 台湾の○○で、免疫アップの炊き方!!



台湾でも、
我が家のお米は、玄米 です!!

(私は、かれこれ30年〜

IMG_2871_2016101919083749e.jpg

でも、

台湾パパママ(義父母)にも食べてもらう
お寿司 や 炊き込みご飯は、








やっぱ 白米 です!! 
(年寄りに玄米は、消化に悪いからね〜)

IMG_2643.jpg

で 。







台湾に嫁に来てから、今まで。








ずーっと
不思議に思ってたことが。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾の白米 って、
米の粒が割れてません??








もちろん、

全部が全部、
割れてるわけじゃないケド、

IMG_6721.jpg

たとえば、
こーやって↑ザルに米を入れると、








ザルの目から
米のクズが、こぼれるわけ。

IMG_6723_2017022516260228c.jpg

あえて割ってるのか、
精米の技術によるものか、
米を数種類、混ぜてるのか、


よくわかんないケド、








とりあえず、

こぼれるクズの量が、
日本の米より、
だいぶん多い気がするのよね〜


IMG_6728.jpg

白く濁った感じのが、
欠けてる米粒↑↑






これ、
私の七不思議なんですけど









     **************







台湾でよく見る
池上米 ってのは、

IMG_2694_201610131421292e1.jpg

台湾の米どころ「池上」の地名だよ!!








お米屋さんでは
「七分づき」も売ってマス

IMG_2766_20161016201816d2d.jpg








少量で十分な もち米
お米屋さんの量り売りが便利

IMG_2642_20161012231111b75.jpg









日本よりも
ポピュラーな存在、紫米
IMG_6186.jpg

我が家も最近は、

玄米に
紫米 & れんこんパウダー を混ぜてまーす!!








台湾では、
レンコン=美白だけど、(こちらの記事

IMG_6316_20170207202755b3a.jpg

日本のテレビで、
「免疫アップ効果もある」って紹介されたらしい!!



台湾では、
れんこんは、
生よりパウダーがポピュラー
なので、
お土産にいいね








台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩は、カリカリ派なのニャ!







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾のこだわりビーフン ★ 有機栽培の玄米とカボチャ100%  

 
 
 
先日、

台湾のビーフン
原材料と新しい呼び名について書いたケド、







台湾には
こんなビーフン(米粉)もあるんだよ〜!!


IMG_4479_2015120800112702d.jpg

オーガニックの
玄米&かぼちゃ のビーフン!!
  









有機糙米(オーガニック玄米)85%
有機南瓜(オーガニックかぼちゃ)15% だって!!

IMG_5049_201601071956454da.jpg

たしかに、
麺がかなり茶色っぽいし、








黒いブツブツは、
かぼちゃの皮だって!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

原材料以外にも







防腐剤なし
漂白剤なし.......etc.

IMG_5050.jpg

台湾にも
こだわり商品あるんだよぉ〜!!
 
(安心した? 笑)











玉米(とうもろこし)の澱粉が
入ってないビーフンは、

パラッと粘り気が少なくて、
胃にも軽〜い感じ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

香腸(台湾ソーセージ)と
山盛り香菜(パクチー)で、

王子のお弁当にも















     **************












あ、待ってた?

IMG_5017.jpg














台湾の人気ブログが大集合♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
なんで気付かんかニャ〜!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

知ってる?? ★ 台湾ビーフン(米粉)の【新しい呼び名】!?

 
 
 
 
 
台湾のスーパーにて。


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

『炊粉』ってなに??



と思ったあなた。












『炊粉』ってね、

IMG_4482_201512080011236f0.jpg

いわゆる
ビーフン(米粉)もどきなんです〜!!
 











ま、残念ながら
どこの国でもよくある問題ですが

IMG_4890_20151231160435dad.jpg

ビーフン(米粉)と言いつつ、

原材料が、米粉100%でない商品
増えてきたため、








ハッキリ区別するよう
最近、規制ができたんですね〜!!
(いいことです

IMG_4486.jpg

たいてい、
とうもろこし(玉米)が混ざってたり
するんだけど、











こーゆー商品は、
『炊粉』とか

IMG_4893_201512311602573bd.jpg

『調合米粉』とか、








『水粉』とか(笑)

IMG_4891_2015123116044309c.jpg

もちろん、









米粉100%の場合は、
今までどおり ビーフン(米粉)〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

どっちの商品が
いい悪いじゃなく、


食感、お値段など
用途にあわせて正しく選択できることが
うれしいよね


















     **************














大ちゃんの大好物

IMG_4859_20151230233934ea9.jpg

洗いたてのバスタオル。














台湾の人気ブログが大集合♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
肌ざわりがたまらんニャ〜!
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾版そうめん ★ 台湾パパ おすすめの食べ方は。。。 

 
 
 
 
 
 
台湾パパ(義父)から〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「関廟」って書いてあるケド、
関廟麺じゃないよ 








それより、もっと細めで
でも、コシが強くって、

IMG_0556_20150703225535842.jpg

台湾版そうめんって感じ!?








ね、
比べると、よくわかるでしょ!

IMG_0558_20150703225539dcc.jpg

左が、関廟麺

右が、台湾版そうめん!!









お次、

意麺(左)と比べてみると、
こんな感じ。

IMG_0559.jpg

「台湾版そうめん」と言っても、





日本のように、
「そうめんツユ」に浸けて食べることは
ほとんど無くて、






台湾パパ(義父)いわく、

IMG_0569_201507032257017a0.jpg

さっと湯がいてから、
たっぷりニンニク&黒麻油
炒めるのが一番!!





ーーだって







台湾の麺あれこれ

関廟麺と刀削麵

台湾の【長寿を祝う麺】と【厄払いの麵】

アヒルの卵を練り込んだ麵 ★ 意麺










     **************












大ちゃんの熟睡姿。

IMG_0728_20150711135752e5b.jpg


IMG_0730_20150711135748418.jpg

パパラッチに成功〜











台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
楽しい夢だったのニャ〜!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

日本の【インスタントラーメン】の元祖は、台湾の……!? 

 
 
 
 
 
 
これ、
台湾の市場で売ってた意麺

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

意麺前にも紹介したけど、







これは、
いわゆる「生麺」タイプ。

冷凍保存OKなので、使いやすいんだ

IMG_0008_2015040620172261d.jpg

凍ったままサッと湯がいて(ほぐれればOK)

パリパリ焦げ目がつくまで
じーーーーーーっと焼いて、

それから焼きソバにするのが
最近のマイブームなんだけど 







王子がポツリ。。。






「台湾の意麺が、
日本のインスタントラーメンの元祖でしょ?」


IMG_0012_201504062017288cc.jpg

ええええっーーーーー!!!  








いわく、







世界初のインスタントラーメンについては
諸説あるんだけど、

IMG_0013_201504062017279d5.jpg

商業的に成功、という点では、
日本の日清食品さん!!
って言われてるらしい。






あの、
チキンラーメンとカップヌードルの
日清さんデスね 






で、
その日清さんの創始者は、
台湾出身の方だったんです〜
  
(おなじみウィキペディアで詳しく→ コチラ

IMG_0018_2015040620173096c.jpg

知らなんだーーーーっ








なるへそ〜

創始者•安藤さんのアタマに、

IMG_0022_20150406201752a59.jpg

アヒルの卵を練りこんだ台湾の麺、
意麺が、

無意識にあったのかもね〜 







うーーーーむ、
久しぶりに
チキンラーメンが食べたくなってきたっ!!











意麺の記事、あれこれ

アヒルの卵を練り込んだ麵 ★ 意麺

意麺のお店 台南「恭仔意麺」

鍋焼意麵のお店 台南「小茂屋」

意麺のお店 台南「阿娥意麵」








     **************










くしゃみが出そうで、

出ないとき。







IMG_0004_20150417105611e9e.jpg









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ほっとけニャ〜〜!!






テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

クラシックで育った台湾のお米 ★【音楽米】 

 
 
 
 
これ。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

クラシック音楽を聴いて育ったお米
「聴古典音楽長大的米」








そういう農法があるってのは
知ってたけど、

IMG_0002_20150225231130fa9.jpg

米ですからねっ










ビニールハウスのなかでーー
というわけにはいかず、



毎日、
朝7〜10時 & 午後3〜6時の間、
大スピーカーを鳴らすようです











いわゆる町内放送ですかね?

IMG_0001_20150225231136a5b.jpg

クラシックとはいえ、


近所に住んでたら
たまったもんじゃないな〜 







。。。と思った次第 











     **************










考える猫

IMG_0001_201503012238076e4.jpg

ーーのシッポ。











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
世の中、ムズカシイのニャ〜!!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

2008年【日本食にピッタリ de 賞】の 台湾のお米!! 

 
 
 
花蓮(台湾の東部)のお米〜!!

IMG_5104.jpg

「御皇米」って名前、








以前に紹介した、
皇室ご用達の台湾米
彷彿とさせますが。。。。








別モンです

IMG_5110_201409041745256a0.jpg

でも、
これはこれで、







創業1899年、
いろいろ賞も穫ってるようで、

IMG_5105_20140904174523c66.jpg

なんと
2008年には、
「日本食味覚大賽特優奨」だって!! 









ワタクシめの
強引な日本語訳ですと、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

さしずめ、

日本食にピッタリde賞〜!! かな?









とりあえず、
胚芽米をいただきましたが、

いつもの玄米と
違いがよーーわかりませんでした










     **************








ピンぼけ女王のワタクシが、

このバカチョン•カメラで。。。









撮った〜〜!! 

IMG_5432_20140914201054112.jpg

IMG_5436_2014091420104789e.jpg

たまには撮れる de 賞 










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、けっこうウレシイニャ!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

★海藻こんにゃく麺★ の【紀文】は、 日本の【紀文】??  

 
 
 
先日、
こんなもの見つけた。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

海藻蒟蒻麺 55元  









海藻を練りこんだ
コンニャク麺。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ダイエット向け商品かな??











発想が
いかにも日本っぽいし、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

パッケージに
紀文のマークがあったので、










てっきり
日本からの輸入品だと思いきや、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾製!!! 










でも、でも、でも、









どー考えても、
あのロゴは日本の「紀文」だし。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

気になって

日本の「紀文」のサイトをチェックしたら、










平成 9年10月 台湾に合弁で憶霖紀文股份有限公司を設立するだって!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

やっぱ、あの紀文だーー!!

ちょっとウレシイ 












お素麺とあわせて、
サラダ麺に


気持ちだけ、ダイエットだな•笑














     **************















最近、
飲んでるプーアール茶。

IMG_1067_201404022256546ef.jpg


こちらも、
気持ちだけ、ダイエットだな•笑
















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いーのいーの、気持ちだけでいいのニャ!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ビーフンの原料チェック!

 
昨日、王子が
「米粉」を持ち帰ってきた。



「こめこ」じゃなくて、
ビーフンね。




台湾では「米粉」と書いて「ミーフン/ mi3 fen3 」、
すなわちビーフンなのであります!!

IMG_5901.jpg

「新竹」というのは地名で、
ビーフンや春雨の産地として有名なのだ。





しかしだねえ、、、、





ビーフンと言えば、




最近、原材料の表示問題で、
ニュースになったばかりじゃないか!







リアクションに悩んでいると、
王子が、



「ここの製品は、
 ちゃんと正直に明記してるから大丈夫だよ」って。






あ、ほんとだ

IMG_5905.jpg

原材料の表示問題というのは、



たとえばーーー

    「米粉100%」と書いていながら
     実は「100%」ではない、

ーーーというケースのもので、



複数の企業が該当したため
新聞にも載っていたのだけど、


この製品は、
しっかり「米、小麦、とうもろこし」と記載してますね


IMG_5906.jpg

今回、ブログを書くにあたって、
ちょこっと調べてみたけれど、



米粉100%のビーフンは
現状では難しいらしく。。。。



トウモロコシを混ぜるのも、
よりよいビーフンを作ろうと試行錯誤した末の
結論だったりするわけです



新竹市政府のサイトをみると、ちょっと納得かも → コチラ
(日本語版があるのだ!)


IMG_5907.jpg

100%じゃないものを、
100%と記載するのは、

明らかに罪!!!!








だけど、








改良に改良を重ねて、



100%ではない方がよい、
と、結論に達することもあるよね〜〜



IMG_5904.jpg


「QQ」というのは、
「歯ごたえがよい」という意味。








おいしかったよ!
ココのビーフン













     **************












久しぶりに、
以利亞小館(→ コチラ)のお持ち帰り


IMG_5880.jpg

チキンのハーブ焼きとサルサ。


このサルサ、
「あ、自分ンとこで作ってんな〜」って
よくわかる美味しさ。




このお店、
業務用のレトルト•パックなどを一切使わないのが
モットーなのだ!















人気の台湾ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
そりゃ安心だニャ〜!!






















【台湾のお米】 ★皇室ご用達★ の 台湾米 は、芋の香り!?

 
皇室ご用達って聞くと、

やっぱ「そんな、すごいのん!?」






ーーー って思ってしまうのは、






生まれも育ちも“庶民派“の証拠かな〜 笑






しかししかし、

台湾で 皇室ご用達に出逢ったら、
ビックリするでしょ!? (しないか????)

IMG_3692.jpg

ジャジャーン!!
これは、皇室ご用達の「献納米」なのだ〜    




もちろん、『昔時皇室御米 今日民間珍品』と
書かれているとおり、
「献納米」だったのは日本統治時代のこと。




今は、民間に一般流通していますが、

お米づくりにかける心は、
今も昔も変わりません、ということで、

IMG_3695.jpg

お米コンテスト?にも
何度か出品されたようです。




ーーーーーが、





なになに???





IMG_3697.jpg


「芋香」??
米に芋の香り!?






久々にビックリして、王子に訊くと、
首を傾げつつも、


うーん、台湾人はタロ芋好きだからかなあ〜???


だって。


IMG_3699.jpg

半信半疑ながら、
封を開けてみると、





たしかに、するする!!!
これ、タロ芋の香りだ〜っ!!!



IMG_4209.jpg


ふだん玄米を食しているせいか、
お米を研ぐときの
手触りも、なんだかふんわりやさしい感触で、

洗ってる間も、
芋の香りがすごいのだ。



IMG_4206.jpg



炊きあがっても、
香りはなくならず、


でも、口に運ぶと、
ちゃんと“白米”してる!    

IMG_4275.jpg


すごいな〜



昔の皇室の方々は、
この香りが好きだったのかな〜???













台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩も、食べてみたいニャ〜!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/「米豆」でつくった麵

 
義父母からのいただきもの。

IMG_3487.jpg

袋の印字を見て、

「あ、お米と豆でつくった麵ですか〜!」

って言ったら、





「違う違う! お米じゃないよ!」って

IMG_3486.jpg

私はまったく知らなかったのですが
「米豆」という名前の豆があるんですってね〜




王子が必死でネットで調べてくれたのですが
日本語では「竹小豆/タケアズキ」になるようです 



そう、実は小豆の一種で  
赤いの(いわゆる小豆の色)と白いの(大豆のような色)が
あるそうです。




IMG_3490.jpg

こちらの麵に使用されているのは、
色から推測すると、おそらく白い竹小豆かな。。。。


ネットで写真を見ると、
一見、大豆そっくりですが、
芽の出る部分だけ黒くなってる豆でした。



麵のお味は、ごくごくフツー。
もっと豆っぽいのかと思っていたのに、

この淡白さであれば、
「豆の麵だよ」って
言われなければ、わからないと思いますよ。

IMG_3488.jpg

アジアで広く栽培されている豆だそうで

お米のかわりに食べたり、
お米と混ぜて炊いたりすることが多いんだって。




なるほど、
だから、台湾での呼び名が「米豆」なんですね〜

味もさっぱりしてるようだし
お米に近いのかも。



義父母も、
戦時中は米が不足していたので
この「米豆」をよく食べたって言ってました。






米豆=竹小豆。。。

日本ではあまり馴染みがないと思うんだけど、
和菓子の餡などに
小豆と混ぜて使われているみたいですよ♪







これまでご紹介した「麵」あれこれ

アロエのインスタントラーメン
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

関廟麺と刀削麵
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

台湾の伝統的な誕生日1【長寿を祝う麺】と【厄払いの麵】
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-206.html

アヒルの卵を練り込んだ麵 ★ 意麺
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-230.html










     **************








なにかご用?

IMG_3449.jpg








我が輩は、
のそっとパトロール中。

IMG_3452.jpg








うぬ???

IMG_3453.jpg








ぬぬぬぬ????

IMG_3456.jpg










ぬぬっ!?

IMG_3464.jpg













人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
なに、なに、なにがあったニャ!??












オマケ編/アヒルの卵を練り込んだ麵 ★ 意麺

 
今日は、久しぶりに台湾の麵のご紹介です〜

これまでも折にふれて
いろんな麺を紹介してきましたが(末尾にURLをまとめましたよ!)



今回は……

IMG_2703.jpg

 阿桐の意麵 


なんと、アヒルの卵を生地に練り込んだ麺なのです 





日本でも、
つなぎに卵を使用したものを「玉子麺」って呼びますよね!?
あの台湾版とでもいいましょうか。。。。

でも、ニワトリじゃなくて
アヒルの卵ってのが、そそりますよね•笑



IMG_2695.jpg

コレと決まった食べ方はないので
アレンジ自由自在。


パンフレットにあるように、

湯がいた後、汁気をきって、
肉燥(→ コチラ)などをのせたり、
(汁気がない麺料理全般を“乾麺”と呼びます)

湯がいた後に、野菜などと一緒に炒めたり(炒麺)、

もちろん、スープと一緒に煮込んだり(湯麺)。。。



IMG_2700.jpg

ただ、一玉の分量が少なめなので、
麺をメインにするなら、2玉は最低要るかな!?


           計ってみると32gでした!
            日本の標準的な素麺(我が家は播州揖保の糸)は
            1束が51gでしたよ!



お味は、
卵が入っているおかげで、
食感がつるつる! なめらか!

でも、ちゃんとコシがあって、なかなか美味しかったです。

IMG_2698.jpg

残念ながら、
ニワトリとアヒルの違いは、
私にはわかりませんでしたが 

「平麺」というのも
個人的にはポイント高し!!


写真では、わかりづらいけど、
麺の色も、うっすら黄色みがかっているんですよ。


IMG_2701.jpg

機会があれば、
ぜひぜひ召し上がってみてくださいね!






これまでご紹介した「麵」あれこれ

アロエのインスタントラーメン
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

関廟麺と刀削麵
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

台湾の伝統的な誕生日1【長寿を祝う麺】と【厄払いの麵】
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-206.html






アヒル、カモ、ガチョウって???という方は

燻茶鵝(ガチョウ)
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-85.html




台湾ならではの、おもしろアヒル話

【台湾語のことわざ】“死んだ”ことを何と言う??
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-166.html











     **************








台湾にも売ってた



IMG_1254_20120917134636.jpg






まさか
台湾で、猫草を育てる日が来ようとはねぇ。。。


IMG_1257_20120917134636.jpg


ーーーなどと、
しみじみするのも束の間、





こんなヒョロヒョロなんですけど?



IMG_2723.jpg



興味津々、

でも

食べにくい。







IMG_2727.jpg

そだね〜、
食べにくいよねぇ





スミマセンねぇ。。。。 (しみじみ)














台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
草ボウボウにしてくれニャ!













オマケ編/台湾の 関廟麺 と 刀削麵

 
先日、アロエラーメンに撃沈したばかりですが

そういや、台湾の麺そのものを紹介したことがないな〜と☆



運よく、王子の実家に
台湾のごくごく一般的な麺が2種あったので写真におさめました。

まずは、これ。
P3240006.jpg

関廟麺です。

台南県の関廟郷というところの名物なので
この名前で呼ばれてますが、

台南に限らず、あちこちで売られている、
ごく一般的な麺ではないかと。。。。

P3240008.jpg

麺になにかを練り込んでいるとか
製法が特殊であるとか

そーゆー特長というほどの特長もないのですが、

細いわりに、(うどんと素麺のあいだくらい)
コシがあって、食べごたえがあります。

P3240010.jpg

一玉の分量が少なめなので
王子なんかは、一食で二玉いっちゃいますけど☆

乾麺にしても
汁麺にしても美味しいですよ♪








そして、次はこれ。
P3240003.jpg

刀削麺です。

これは、台湾ではなく、中国の山西省で生まれた麺だそうですが、
台湾には、「刀削麺」と看板を掲げた麺屋さんが
けっこう多く、

こうして麺そのものも、手軽に買うことができます。

P3240021.jpg

でも、刀削麺にかぎっては
目の前で、包丁で削ってもらってこそ
美味しさが出るのであって、

こんなふうに
均一に生産されちゃうと、
それだけで「刀削麺じゃないよな〜」という気分になるな。

P3240015.jpg

王子に、
「これって、この前のアロエラーメンと同じ麺じゃない?」と訊くと

「そうだよ」

と、なんとも素っ気ない返事が。。。





そうなんなんなん???







     **************





暖かくなったな〜と思ったら、
突然、肌寒い日がやってくる、台湾の今春。

気管支の弱い中ちゃん用に
我が家は、まだ暖房器具を出したまま☆


P3240004.jpg

大ちゃんのおチン◯ン、
大きくなったでしょ〜(笑)

そろそろ思春期かな?

縄張り意識のせいか、
身体の小さな中ちゃんを追い回すことも
多いのに、

今日は、めずらしく仲良し〜〜



と思ったら、



猫ハウスに入った中ちゃんに、
大ちゃんがモゾモゾ。。。。
P3240007.jpg

ちょっと、
大ちゃん 何してんの〜!!!





あ???

P3240014.jpg

中ちゃんにちょっかい出してたでしょ!?






してないよ〜ん!

P3240018.jpg


ほんとに〜〜????









してないも〜ん♪

P3240020.jpg


猫ハウスの中ちゃんの
冷ややかな視線が……










台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日も応援ありがとニャ〜!





テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!
かなり遅めの国際結婚。

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪

台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!


ーーーって、
始めたブログだけど、


いつのまにやら、

台湾の食材、
自己流?台湾料理レシピ、
台湾の風習、
最近の観光スポット、
ホテル情報etc,...

もアップするように。。。笑



たまに、
台湾パパママも登場。
80歳を越えても元気な
義父母です!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク