気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 台湾の豆•豆製品

なんじゃこりゃーー!! ★ 【台湾】の《蘋婆》だーーッ!!



台湾の 伝統市場 にて。。。




なんじゃこりゃああーーッ!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

皆さま、ご存知かもしれませんが、
私しゃ、初めてだよーーッ!!








お店の小姐(お姉さん)に
アレコレ聞いてると、








台湾オバちゃん が、
ゾクゾク集まってきて、

IMG_1142_2017081120235525f.jpg

あっちゅーーまに、人だかりの山
(台湾人にも珍しいのか???)







とりあえず、
わかったことは、







中国名  鳳眼果
台湾名 蘋婆
日本名 ピンポンノキ/タイ栗
英名 Noble Bottle-tree,Ping-pong
学名 Sterculia monosperma
 
IMG_1141_201708112024039fa.jpg

台湾語の 蘋婆 は、

日本語の「ピンポン」の当て字!!
(発音もピンポンでほぼOK










タイやマレーシアから、
1800年頃に、台湾に伝わったみたいで、

IMG_1143_2017081120240335b.jpg

食べ方も味も、
ほぼ「栗」と一緒!!!
らしい










お店の小姐(お姉さん)が、
わざわざ割って↓ 説明してくれたよ

IMG_1144_201708112024093c2.jpg

さあて、
どうなりますことやら。。。


乞うご期待〜!!










     **************









どうお?

IMG_1171_20170812104735147.jpg

超可愛いでしょ??








台湾の人気ブログが大集合!見てね!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩の食料ではないのニャ!








【台湾】の「生」蓮の実 ★ 更年期にオススメ養生だよ〜!!

 
 
先日、
カルダモンコチラ)と間違えた、

IMG_0298_201707021246535c9.jpg

ハスの実 〜!!!!









偶然、
台湾ママ から、もらったよ〜
(義母)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

しかも、
乾燥タイプじゃなくて、「生」!!










実は、
ハスの実 ってね、

IMG_0296.jpg

漢方生薬 になるくらい、
身体にいいのだ!!










とくに有名なのが、
心を安定させる 安神作用 !!

IMG_0304_201707021247003fa.jpg

婦人病 & むくみにもいいので、
更年期に、もってこい〜!!








ハスの実の中心には、
新芽があるんだけど、

IMG_0306_20170702124653c62.jpg

これは、
きれいに抜かれてますね ( 穴だけ)











新芽だけを集めたお茶(=蓮芯茶)は、
とくに 安神作用 が高いのだ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

とりあえず、
我が家は、玄米と一緒に!!
(一番、カンタンでっせ〜



ほっこり栗みたいで、好き









     **************










お!!

IMG_0532_201707131411362ee.jpg

久々に
お上品ぶってますな〜 笑









台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我輩は、優雅な生き物なのニャ!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の【味付け厚揚げ】 ★ 滷油豆腐!!  

 
 
 
 
これ、
“厚揚げ” じゃないよォ〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾の 滷油豆腐 だよぉ〜!!








こちらで紹介した、
我が家の定番、義美のもの。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

厚揚げを
醤油、みりん、昆布、八角、砂糖、塩などで煮付けた、








けっこう甘めの味付け厚揚げ

IMG_0191.jpg

今まで、
フツーの厚揚げばっか買っててサ、







今回、
初めてトライしてみたんだけど、

IMG_0194_20150617223908368.jpg

少々味が濃いのと、
やっぱ油っぽいので、
(厚揚げじたい、揚げ物だから当たり前なんだけど







かるく熱湯にくぐらせると
ちょーどいい感じ


IMG_0201_20150617223906d6d.jpg

1個がけっこう分厚いので、
半分に切って。。。








初めての食材なので
シンプルに焼いてみた〜

IMG_0215_201506181720079d6.jpg

お豆腐の芯まで、
ほんのり味がついてて、美味しかったよ〜





いつもの “厚揚げ” に飽きたら、
ぜひどーぞ









台湾のお豆腐いろいろ

台湾の豆腐は【嫩】と【板】→ コチラ

台湾の押し豆腐 ★ 豆乾/豆干★ → コチラ

我が家でつくる ★ 凍豆腐 ★ → コチラ

オートムギでつくった豆腐【麥豆腐】→ コチラ






     **************










今日のマンゴーはこれ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾のマンゴー種類は コチラ








台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
豆腐もマンゴーも種類が多いニャ!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の押し豆腐 ★ 豆干の『ヘタ』が山盛り、の巻。

 
 
 
 
 
これ。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾の押し豆腐、
豆干(乾)。。。のヘタ!!










前に紹介した豆乾
茶色だったけど、

IMG_9347.jpg

これは、
その味付けをする
一歩手前の状態。







びろ〜〜〜ん!!

IMG_9351.jpg

加工する前って、
こんなにデカイんだね。










味はいわゆる板豆腐で、

水分が
もっと抜けてる感じ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

この前の
お鍋に入れて食べたよ〜









豆干レシピといえば

我が家の花生麻辣豆干(ピーナッツと豆干のピリ辛炒め) → コチラ









     **************












かなり
暖かくなってきた〜!!

IMG_8887.jpg

大ちゃん、








ソファで寝る時間が
増えました〜

IMG_8884.jpg

気持ちよさそ!











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日から新しいバナーだニャ!!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/オートムギでつくった豆腐【麥豆腐】 

 
 
 
今まで
何気に食べてたけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

よくよく考えてみれば、










日本人にとっては
めずらしいんじゃないかな〜と思って   
 
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

燕麦(えんばくオートムギ )
つくったお豆腐。











大豆でつくった豆腐より
若干、色がグレーっぽいけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

味や食感は、ほぼ同じ















先日もらった奈良漬けと人参で、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

白和えにしたよん














台湾のお豆腐いろいろ

台湾の豆腐は【嫩】と【板】→ コチラ

台湾の押し豆腐 ★ 豆乾/豆干★ → コチラ

我が家でつくる ★ 凍豆腐 ★ → コチラ














     **************













我が家の仲間入り。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

青ジソちゃんです














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
猫草の方がいいニャ〜〜!
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台湾の豆腐は【嫩】と【板】★ 

 
 
基本、
日本の豆腐は、「絹」と「木綿」。





  

台湾の場合は、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

【嫩】と【板】〜!!







もちろん、
個々の商品名はさまざまだけど、








は、いわゆる日本の「絹豆腐」、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

やわらかくて、
包装も日本のものとよく似てマス 












そして、

「木綿豆腐」に該当するのが

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これがけっこう台湾チックでね、









いかにも手作りって感じ!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本の木綿豆腐より、
もっと固めで、










こんなこともできちゃうのだ! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

臭豆腐腐乳に使われる豆腐は、
この板豆腐なんだよ!












火鍋で使われるのも、
たいていこの板豆腐  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

我が家も、
白和え以外は、この豆腐デス 
















     **************














今日の王子の弁当。

IMG_0562_20140311111402167.jpg

台湾の薄揚げで作ったんだけどサ、



食感が固いというか、
雑な感じ!? 










豆腐も
薄揚げも、


お国によってビミョーに違うね 












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
料理法を工夫するしかないニャ!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台湾の押し豆腐 ★ 豆乾/豆干★ 

 
 
昨日の
肉皮(爆皮/炸猪皮)炒め物に使った食材。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

豆乾/dou4 qian2!!(豆干/dou4 gan1ともいう)  











豆腐を押し固めて、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

醤油や五香粉、八角、砂糖などで
味付けしたもので、










炒め物、煮物、揚げ物、冷菜など、
どんな料理にも出てくる、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾では、
とってもポピュラーな食材のひとつ










つまみやお菓子用に加工したものは、
そのまま食べてもOKだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こんなふうに、
料理用で売ってるものは、
かならず火を通してから食べた方がいいよ


冷凍保存もOK。









豆腐というより、
ちくわを固くした感じかな〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お弁当に便利ね。













    **************










ちなみに、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

厚揚げは、「油豆腐/you2 dou4 fu3






ま、
そのとおりなんですけど。














台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカンは油豆腐の方が好きですニャ!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/醤油工場からもらった【黒豆の豆豉】

 
なんと!!


醤油工場で、
原材料の残りの【豆豉/トウチ】をもらった〜!!


IMG_5794.jpg

正確に言うと。。。。



大豆を発酵•熟成させて醤油をつくった後の、

残り大豆(これがそのまま、いわゆる【豆豉】状態)を
いただきました!!!



         豆豉(トウチ/dou2 chi3 )については(→ コチラ




しかも、ちゃんと黒大豆だよ。

IMG_5797.jpg

あ、
さらに正確に言うとね、


いただいたのは、私ではなく、

いただきものの、いただきものの、いただきもの。。。
巡り巡って、我が家へやってきたのです。

ご縁だな





台湾人の義父母もコレを見て、
「市販の豆豉よりキレイだねえ、大きいねえ」って






とりあえず、半分に切って味見。

IMG_5900.jpg

皮がハラリとするくらい、
しっとり柔らかいので
使いやすそう


味も、まろやか〜!
豆の風味も、ちゃんと残ってる!







しかも。。。

IMG_5792.jpg

この豆豉からつくられた醤油も
セットでいただいたのだ







うれしいなぁ〜
今から楽しみ〜









     **************













日曜の朝。




朝寝坊のオカン。

IMG_5871.jpg

まだ寝んのか。。。















人気の台湾ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、寝過ぎやニャ!!


























オマケ編/馬可先生の有機発芽濃豆乳

 
牛乳が飲めないわけではないですが。。。
日本にいるときから、

もっぱら【豆乳派】





台湾に嫁いですぐ、
スーパーで、ごくごくフツーに豆乳が売られているのを見て
ホッとしたものです。

IMG_4789.jpg

我が家の定番豆乳。
義美(→ コチラ)の黒豆豆乳です。


このサイズで、だいたい60〜70元ほど。


以前、日本のお豆腐屋さんのように、
豆乳を手作りしているお店で
買おうとしたことがあったんだけど、
けっこうなお値段だったのであきらめました。。。



我が家では、
このサイズが4日ほどで消えていくのだ

IMG_4787.jpg

日本のスーパーで売られている豆乳と
とくに変わったところもなく、
いたってフツーなんだけど。。。





先日、
馬可先生の豆乳をいただきまして 

IMG_4786.jpg

発芽玄米ならぬ
有機“発芽豆乳”でございます





馬可先生といえば。。。

      注)「バカ」じゃないですよ、「マーク」ですよ•笑

パンのチェーン店なのですが、
そう特別なパンでもないのに、お値段がかなり強気で。。。




この豆乳も、かなり高かったんじゃないかな〜〜

IMG_4792.jpg

ーーーなんて言いながら、

美味しくいただきましたよ



さすがに、
豆の青臭さもそのままに(←いい意味ですよ)
濃いお味でございました!










     **************








パソコンから
ふと顔をあげると。。。。。







真正面に。。。。。








IMG_4600.jpg






IMG_4601.jpg




なんかコワイよ、あんた。













台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
コワイって、そら失礼やニャ〜!













オマケ編/台湾の湯葉 「豆皮」


これは、台湾の湯葉。

IMG_4092.jpg

豆皮 (dou4 pi2)です。


日本で「湯葉」というと、
生の状態の、濡れた、薄〜いものか、
それを乾燥させて、ぐるぐる巻いたようなものが
一般的だと思うのですが、




こちら台湾では、

IMG_4096.jpg

こんなふうに、輪切りしたものを
油で一度揚げたものが、
もっとも多く見かけます。


大豆が原料であることには変わりないのですが、
日本のあの、生湯葉とは、
歯ごたえも、味も変わってくるので、

湯葉というよりも、
「薄揚げ」と思って、食べたり、料理する方が
ナットクできると思います•笑






先日は、大根と一緒に和風煮込みに 


IMG_4097.jpg

油抜きした豆皮と
下茹でした大根を
すこし甘めの煮汁でコトコト。。。。




IMG_4114.jpg

たっぷりと煮汁を含んだ豆皮は、
薄揚げよりも、
すこ〜し、歯ごたえが強くて

IMG_4116.jpg

お腹もちもよいですよ

















     **************













オカンの最新作。

IMG_4185.jpg

悪くはないんだけどぉ。。。。








あっ 







イヤイヤ、

IMG_4189.jpg

けっして
文句を言うつもりじゃないです、ハイ!!








ーーっつってもな〜

IMG_4197.jpg

遊ぶっつーか。。。











IMG_4200.jpg

寝ますか。



















台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩にはちょと小さいかニャ〜!


















オマケ編/ 【蒸した】臭豆腐!!

 
私が知らなかっただけで、
台湾通のみなさんには、

アッタリ前のコンコンチキかもしれない。。。。(古いな•笑)



ですが、



やっぱり、やっぱり。。。

私には、新発見 だったので
書かずにはいられない〜!!! 

(というわけで、書いちゃいます









なんと。。。





蒸した臭豆腐があったのだ!!!!





あ、ごっついスッキリした! 笑







これが、その蒸した臭豆腐。

IMG_2857.jpg

「臭豆腐」とは、
「発酵した豆腐を 揚げた ものである」



ーーーという固定観念を

くつがえす一皿でありますよ!!!







出逢ったのは、
以前にもご紹介したこのお店(→ コチラ

またもや仕事帰りの夜遅くに
立ち寄ったのだけれど、

臭豆腐の専門店だけあって、
ホント、いろんな種類があるんだな〜






メニュー名は「飄香蒸豆腐」。

IMG_2859.jpg

臭豆腐を、
ミンチ肉と一緒に、甘辛汁で煮込んだもので、

なんとなく「すきやき」の味を
彷彿させる、日本人好みの味です。


お店のおかみさんが
「ほんとに白飯いらないの〜ォ〜?」と
確認してくるほど、




米粒が欲しくなる味〜!!!




と言えば、
おわかりいただけるでしょうか??






納豆も好きやし、
チーズも好きやし、

臭豆腐も
すんごい好きやわ〜〜 

(ようするに、腐りかけが好きなんやね







こちらは、定番の“揚げた”臭豆腐。

IMG_2856.jpg

もちろん!!! これも美味しいよ 








我が家で
「臭豆腐」といえば、
こちらのお店が定番化しそうな勢いであります











     **************










遊び疲れた 中ちゃん。




IMG_2978.jpg




右に、転がってるのは
中ちゃんの “ネズミ” 。














台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩のネズミはどこニャ!?
















プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!
かなり遅めの国際結婚。

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪

台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!


ーーーって、
始めたブログだけど、


いつのまにやら、

台湾の食材、
自己流?台湾料理レシピ、
台湾の風習、
最近の観光スポット、
ホテル情報etc,...

もアップするように。。。笑



たまに、
台湾パパママも登場。
80歳を越えても元気な
義父母です!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


みんなの応援ポチ↓がパワーの源!

台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク