気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 台湾のベジ用食材

台湾ベジタリアン の【台湾ママ】から!! ★ 鶏肉もどきの【素鷄】



台湾ママ にもらったよ〜!!
(義母)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

なんだかわかる??








うちの 台湾ママ
素食(=ベジタリアン)でね、

IMG_9459_2017060218475318c.jpg

これは、
板状の豆腐 をぐるぐる巻いた、









その名も
素鷄 なのだ〜!!
(素=ベジタリアン の鷄、という意味)

IMG_9455_201706021847549c7.jpg

見えるかな?
断面のぐるぐる。。。









基本的には、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

このまま
ネギ×醤油 で食べるんだけど、









麵の具にしたり、
野菜と一緒に炒めたり

IMG_9452_2017060218475386d.jpg

親族一同のなかで
たったひとり 台湾素食 の強者ママ







おかげさまで、
めずらしい食材に出逢えます

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

冷凍保存OKなので、
非常食にもなるよ〜








     **************









凛々しい横顔。

IMG_9432_20170602185025b5c.jpg

ーーー って、
言ったらいいのか?









台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
もちろんニャ〜!!ハンサムだろニャ?









オマケ編/ベジタリアン用のオイスターソース★ 

 
 

これ、
素食(ベジタリアン)用のオイスターソース

IMG_2317.jpg

我が家は、
肉も野菜もOKの雑食家ですが













これは、かならず常備している
調味料のひとつ

IMG_2319.jpg

名前は、香菇素蠔油












素食用といっても、
しっかりコクがあって、香りがあって。。。

IMG_2467_201310162353399f6.jpg

通常のオイスターソースと遜色ナシ!!!













しかも、安っ〜〜〜い!!

IMG_2353.jpg

1リットルサイズ、56元















一方、



通常のオイスターソースは、
量は半分、値段は倍!!!

IMG_2522_2013102110590532b.jpg


中華のプロならいざしらず、

家庭用なら
ベジ用オイスターで十分なのだ 












台湾は、
ベジ用食材が充実してるからね、

上手に活用せねば!!

















   **************














大ちゃんのカリカリ。








新しく買ったら、

いつもと同じ製品なのに、
食べる量が少なくなって、ゲロも2度。










原材料や加工方法が
ビミョーに変わったか???











王子が、
動物病院をまわって、
べつのカリカリを買ってきてくれたけど。。。。

IMG_2973.jpg


腎臓病専用だから
あんまり種類がないんだよね








こーゆーとき、
ホント、焦ります












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩は敏感なのニャ〜〜























テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/牛蒡酥 〜台湾名物「肉髭」の ゴボウ版〜 

 
また、義父母ン家で

オモシロイもの見つけた 

IMG_1877.jpg

牛蒡酥








あの台湾名物「肉髭」
ゴボウ版だ〜〜!!



IMG_1882_201309211226261ea.jpg

見た目、
肉髭にそっくり〜





でも、






素食(ベジタリアン)の人でも
安心して食べられる、100%植物性!

IMG_1879.jpg

ゴボウのほかに、
えんどう豆も入ってるみたい。







ふんわり、
ゴボウ特有の土っぽさが残っててね、

IMG_1887_20130921122633e36.jpg

大人のふりかけって感じ!?













ちなみに。。。。。。。


IMG_1888.jpg

小数点のカロリー表示、

初めて見たような。。。


















     **************














これも、初めて見た

IMG_1889_2013092112270638f.jpg



ティーバッグ式の珈琲!!

   



IMG_1890.jpg

知らなかったのは、
ワタシだけ?















義父母ン家、
オモシロイです














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカンが流行遅れなんだニャ!?

















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/素鴨肉 〜 ベジタリアン用のお肉もどき 〜

 
80歳を超える、義父の手料理。

特別な料理名があるわけでもなく、
チャチャッと、目分量で作っちゃう。

IMG_3476.jpg

これこそ台湾の家庭料理ですね!!





とくにご注目いただきたいのは、鴨肉。





ーーーーではなく、

鴨肉に似せた、お麩です   

IMG_3481.jpg

義父に、その名を訊いても、

「うーん、(ニセ)鴨肉かなあ」だって。

あまりにもフツーすぎて、
名前なんか必要ない、って感じでしょうか•笑



王子が教えてくれた名前は
「素鴨肉」。

「素食(ベジタリアン)でもOKな鴨肉」、
そのまんまの名前ですね〜 笑

市場によっては、
取り扱ってないところもあるようです。

IMG_3479.jpg

お麩=小麦粉のグルテンなのですが、

醤油味がしみこんだ、
やわらかめの弾力のある噛みごたえは、


お肉じゃない、
たしかに、お肉じゃないけど、
お麩でもない。
厚揚げでもない。
ハムでもない。
こんにゃくでもない。
はんぺんでもない。

ーーーーーという不思議な感じ。
(説明しにく〜い

IMG_3478.jpg

表面なんか、
“皮”そっくりでしょ?

食感も、表面だけ若干“つるん”としてるのです。









なんて、素鴨肉のことを
あれこれ義父に質問していたら、

後日、義父が買ってきてくれました

IMG_3576.jpg

これが、料理前の素鴨肉の正体であります!


男性の握りこぶしより、
ひとまわり大きいくらいで、

かなり固いです。

IMG_3579.jpg

割れ目の部分に、
皮っぽさがうかがえますね〜 





保存は、冷凍保存。





後日、機会のあるときに、
お料理編を書きますね〜












     **************










いつものごとく、

パソコンと壁の間で、まるまる大ちゃん。

IMG_3630.jpg

薬が効いたのか、
すこし家のなかをぶらぶらするように。。。







でも、
まだまだしんどそうだねえ。


IMG_3632.jpg

ピンクのチークでもつける?














人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
兄ちゃん、はやく元気になってニャ!!







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ベジタリアンやマクロビオティックもOK!!な【菜鬆】

 
ちょっとオモシロイものを見つけましたよ〜 

IMG_1423.jpg

これなんだと思いますか?



台湾では、「肉鬆」(rou4 song1)
または台湾語で「肉酥」(バッソー)と呼ばれる、

肉の田麩があって、
いろんな料理に使われるのですが、

これは、その【素食(su4 shi2)版】なのであります!!  



素食=精進料理、
つまり、  お肉を使わない「肉鬆」もどき なんですね!!!

IMG_1428.jpg

その名も、「菜鬆(cai4 song1)」もしくは「菜酥(cai4 su1)」。
ときに「素肉鬆」と呼ばれたりします。

わかりやすいですね。





椎茸でつくったもの、
大豆繊維でつくったもの、
いろんな種類があるようですが、

この写真のものは、湯葉が主原料




実は実は。。。
ワタクシ。。。

肉食人間でありながら、
あの、ホントの「肉鬆」は苦手なんです

こちらでは、
お粥の上にのっているのはまだしも、
パンにのっかってたり、
春巻きのなかに入っていたり、
はたまた、寿司の具になったり。。。

遭遇するたびに、「なんでやねん!」と
心のなかで一人突っ込みしてましたが、
(取り合わせが、信じられない 


IMG_1425.jpg

この 素食用の肉鬆=菜鬆 は、美味しかった〜 


たぶん湯葉を植物油で揚げているんだと思いますが、
カリカリ、サクサクして、
コクのある「ふりかけ」みたいでしたよ!


これなら、ご飯のおともにピッタリだわ〜〜




お肉を使わない時の
野菜炒めや煮物の“コク出し”に使ってもいいしね。




ベジタリアンの方や、
マクロビオティックをしている人への
お土産にすると、

新しい料理法も生まれたりして、オモシロイんじゃないかなぁ〜
って思っちゃいました 




機会があれば、ぜひぜひチェックしてみてくださいね!








     **************








今日は、大ちゃん中ちゃん劇場(?)をお休みして。。。
台湾の季節の花をお届けしますね 


名前がわかんないんだけど
今の時期、色鮮やかな花が多くて、
散歩中に、いつも見とれてしまいます。




ほんの一部ですが……


IMG_1007.jpg

ツツジみたく、
生け垣などによく使われています。




IMG_1027.jpg

沖縄やハワイでもありそうな雰囲気ですね。
色の種類が豊富。



IMG_1030.jpg

こちらはピンク。
南国の花は、自己主張が強いですね。




とはいうものの、





可憐な花もありますよ。

IMG_1023.jpg

あじさいのような雰囲気。




IMG_1021.jpg

なんだかいじらしくて、
私の一番のお気に入りです。



なんて名前なんだろねえ〜







ここだけの話ーーー(ぷふふっ•笑)



昨日の記事は、王子が書いたのだけど。。。

ランキングの順位が下がってないのを確認して、
すんごくうれしそうでした 

「ぼくの日本語だと、(順位が)落ちますよ〜ォ」と、
いつも心配してるので



どうもありがとうございます〜 







ウワサの! 台湾人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

お花に出番をとられちゃった! 寂しい〜!










プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!
かなり遅めの国際結婚。

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪

台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!


ーーーって、
始めたブログだけど、


いつのまにやら、

台湾の食材、
自己流?台湾料理レシピ、
台湾の風習、
最近の観光スポット、
ホテル情報etc,...

もアップするように。。。笑



たまに、
台湾パパママも登場。
80歳を越えても元気な
義父母です!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク