気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 台湾の缶詰•インスタント

【台湾の缶詰】チキンブイヨンの巻き ★ 個人差あるけど。。。



台湾パパ(義父) から
こんなん もらったーーッ


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「原味」は、この場合「味付けなし」
「高湯」は「出汁」って意味で、







つまり、

台湾の
チキンブイヨンの缶詰〜!!


IMG_6628.jpg

日本でも「固形」とか「粉末」とか、
いろいろあるよね?








これは液状なんだけど、

IMG_6629_201702221250363d4.jpg

実は、
コレ系、今まで買ったことないんだな









台湾、
鶏ガラとか超安くってサ

(こーゆーやつ↓1コ20元弱/お鍋には2コ入ってます)

IMG_4663_201612091415416f9.jpg

でもま、







どんなもんかチェックしてみよ!

IMG_6630.jpg

と、封を開けたが最後!!!









すんごいニオイーーーーッ!!!

IMG_6632_20170222125031f0a.jpg

しかも、
家中匂うーーーッ!!!









「香り」って、
個人差が大きいと思うんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

わたしゃ、ムリ。。。





どうするよ〜
台湾パパ、2缶もくれちゃって











     **************










不平、不満をね、

IMG_6860.jpg

言ってはいけませんよ。









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、バチがあたるのニャ〜!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾コンビニ ★ ファミマのとろとろ豚足煮、39元〜!! 

 
 
 
 
とろとろ〜の豚足!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

作ったのは、私じゃないよ•笑








台湾のファミリーマートで〜す

IMG_1414_20150810193314bdd.jpg

150g(写真で全量)で39元。








最近のレートだと、
日本円で150円くらい!?

IMG_1417_20150810193327078.jpg

この日は台風でサ








コンビニのレトルトで、
夕食に一品プラス させていただきました 

IMG_1421_20150810193326c7d.jpg

超ーーー久しぶりだから、
ある意味、ドキドキ(笑)









思った以上にとろっとろで
コンビニにしては、なかなか

IMG_1427_201508101933186bf.jpg

なにはともあれ、


コンビニ豚足が、
150g 150円ってのは、
台湾ならではじゃない!?
 











     **************









問題。

IMG_1368_20150803200742126.jpg

これ、
ナンの真似ニャ〜?











それ? その格好?

IMG_1370_201508032007429e0.jpg

ニャ! この格好ニャ!!









えーーーーと。。。

IMG_1369.jpg

トド!!










なんでわかったニャ?

IMG_1375_20150803200738e11.jpg












台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、すごいニャ〜!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾のレトルトお粥 ★ 意外にヘルシー系! 非常食におすすめ!!  

 
 
 
ワタクシ、
台湾で インプラント しました〜




固いもの
熱いもの(炎症があるため)
刺激のあるものは、





しばらく食べられません〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

というわけで、
台湾のレトルトお粥〜!!








一年ほど前に
スーパーの景品でもらったヤツでね、

IMG_0004_20150608181104ffe.jpg

非常食がわりに置いてたんだけど、

ちょうど
もうすぐ賞味期限!!








グッドタイミングなので
ご登場いただきました〜

IMG_0009_20150608181443666.jpg

開けてビックリ!!




玄米×白米、
えのき、
コーン、
人参、
鮭。。。






目に見えるだけでも、
けっこう具だくさん!!  

IMG_0003_2015060818105565b.jpg

表示を見ると、
ほかにもいろいろ入ってるみたいで、








塩分がやや強めなのが
残念だけど、

IMG_0012_20150608181044fb8.jpg

温めなくても、
なかなか美味しかったし、


イザ!!とゆー時には、
塩分も大切だし、


常温保存で2年OKだし、






これ、
災害時の非常食に、オススメだよ〜!!












     **************









台湾のクスリって、

IMG_0001_20150607201522ead.jpg

派手だと思いません???









台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
お菓子みたいだニャ〜!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台湾のインスタントラーメン ★ 来一客 川辣牛肉風味 ★  

 
 
超〜久しぶりに、
インスタントラーメンの気分!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

かなり悩んで、

台湾ではかなり定番な
来一客にしたーー!!










気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾で
インスタントラーメン食べるの、
3回目かも





気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

1回目……アロエ•ラーメン
2回目……薬膳ラーメン







こうしてみると。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

3回目にして、
ようやくオーソドックスな
インスタントだな•笑




気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

粉末の薬味(紫色の袋)は
かなりの量だったので、半分だけ! 









お鍋で麺を下茹でして、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お弁当の残りの
かき揚げをトッピング








これこれ、この味、
インスタントラーメンだぁ〜!!!


ピリ辛でなかなか美味しかったよ!











     **************












たま〜に通る道。


IMG_5028.jpg

この広告、壁に直接ペイントしてるんだよ!
















ひょ、ひょっとして、
知らない間に洗脳されてた!?












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
たまに食べるとウマいニャ!!



















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台湾の缶詰 〜 紅焼鰻 〜 

 
台湾の缶詰。

IMG_7237.jpg

初めて買った 紅焼鰻





今までシーチキン以外の
缶詰を買ったことがなかったので、
個人的に、すごい新鮮(笑)






蓋を開けるのも、ドキドキだ!

IMG_7239.jpg

「紅焼/hóng shāo(ホン シャオ)」は
いわゆる醤油煮込みなんだけど、






この缶詰は、
煮込み過ぎた? 
とゆーくらい、身が固い。



IMG_7242.jpg

が、
それを除けば、
辛みが効いて、なかなか美味









「ニシンのピリ辛煮」だと思って、
食べてください。


IMG_7245.jpg

とりあえず、
春キャベツとプチトマトと一緒に炒めたよ。




酒の肴には、そのままでOKだな!












     **************









最近、雨が多いです。

IMG_7252.jpg

ダムが満杯になるといいな。





断水、イヤだから













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
台南の夏、断水が多いのだニャン!















オマケ編/ファミマの麻辣臭豆腐泡鍋

 
ファミマの「麻辣臭豆腐泡鍋」。
55元。

IMG_3266.jpg

これも、昨日と同じで
バタバタ続きの最中に 食べたもの☆




夜中の0時近くに、
とにかくお腹が減ってしかたなかったので、
王子にコンビニまで行ってもらっちゃいました

ウイスキーもね•笑

IMG_3265.jpg

臭豆腐のお鍋って、
実は、食べるの初めてなんですよね〜

まさか、それがコンビニのレトルトになろうとは
思いもしなかったけど。。。。






なんて思いつつ、

でも、臭豆腐大好きなので、
ちょっとワクワクしつつ。。。。






フタを開けたら。。。。






IMG_3268.jpg

一瞬、めっちゃ焦ったっ!!






ひょっとして、
最近のチンするレトルト系は、
封を開けると、こんな感じなのかな???


一瞬の心配をよそに、


麵の下から、具材がいろいろ出てきましたよ!

IMG_3271.jpg

白いのは、臭豆腐。



黒いのは、鴨血(アヒルの血をかためたもの)です。

想像するほど、クセもなく

美味しい不味い、というより、
プルンプルンした食感•喉越しを味わう感じ。

台湾では
お鍋の定番具材のひとつです。




臭豆腐も鴨血も、
けっこう大きめが入っていて、ちょっとウレシイ

IMG_3270.jpg

しかも、辛さがちょうどいい!!



辛いものOKの王子も
途中で何度か「辛っ!」と叫んでました。
(これくらいが、パンチがあってよいのだ☆)





なんか、
最初はちょっとひいたけど、

食べすすむにつれて
「けっこう美味しいじゃん、コレ!」って
思っちゃいました。








ま、臭豆腐のお鍋を食べたの、
これが初めてなので、
美味しいの基準がいまいち???なんですけどネ•笑












     **************









“お揃い” が好き

IMG_3223.jpg
















人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
兄ちゃんが真似したんだニャ!!










オマケ編/アロエのインスタントラーメン 蕾絲麵

 
この↓ヒジョーにそそられるパッケージ!!!


アロエレース〜〜!?

よくわからんが、すごいネーミング、
しかも、防腐剤やら着色料やらは使っていない
「台湾自然の味」とな!!!


これは、食べねば!!!!
P3220012.jpg

インスタントラーメンにときめくのは
ホントに久しぶり!!


1パックに3食分入っていて、
とりあえず、オリジナルと人参味をチョイス。
(残る1食は、海藻味でした)
P3220016.jpg


ん??
人参味? アロエ味では?

と、ここでかるい疑問を感じたんだけど、



王子がすかさず
「アロエは、このタレに入ってるらしい」と
言ってくれたので、ほっと胸をなでおろす。
P3220019.jpg

人参や海藻は、麺に練り込んだ味で、
アロエは、この銀色の小袋のなか!!





ドキドキしながら、絞り出したら。。。

P3220022.jpg

まったくアロエっぽくなくて、
またもや、かるい疑問が胸をよぎる。。。




期待しすぎたか??????





インスタントラーメンといっても「乾麺」なので、

ゆがいた麺に、このタレをよく混ぜ混ぜするだけの
汁なし麺なんだけど、

P3220024.jpg

いやもう、ね、
ノーコメントですわ。



アロエレースの「レース」は、
この麺のひらひらのことらしい(たぶん)と、

それについては、まあ、納得したものの

どこにもアロエが存在しない〜〜!!!!!




青汁のようなきわどさを期待していただけに
ショックが大きすぎた

茹で野菜を用意してなかったら、
食べれなかったかも。。。。







     **************




体重3キロ近くになった大ちゃんに比べ、
中ちゃんは、1.8キロ前後をうろうろ。


身体の成長が遅いと、
精神的にも子供のままなんだろか。
P3230003.jpg

走りまわってる大ちゃんをよそ目に
隙さえあれば、女王の膝の上。





P3230010.jpg

最近、すこ〜し
指しゃぶりが少なくなったけど☆













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!
かなり遅めの国際結婚。

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪

台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!


ーーーって、
始めたブログだけど、


いつのまにやら、

台湾の食材、
自己流?台湾料理レシピ、
台湾の風習、
最近の観光スポット、
ホテル情報etc,...

もアップするように。。。笑



たまに、
台湾パパママも登場。
80歳を越えても元気な
義父母です!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク