気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 台湾の生活•暮らし

 台湾女性のネイル ★ ワタシの七不思議 




前々から
思ってたんですけど。。。。

IMG_6236_20170205203835033.jpg

台湾の女性って、





ネイルを塗ったが最後、

剥がれるまで放っておく人、
多いよね?
 









これ、
ワタシの周りだけかな?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

それとも
年配の人だけ ???







常々、
疑問に思ってたところ、







先日、
甥っ子の新妻(30代前半)が、

IMG_6305_201702052025553d0.jpg

「98%」
剥がれたネイルを放置してて、
ひきました。





リムーバー、
日本なみに売ってるんですけどね












     **************









コンタクトレンズの洗浄液を
買い間違えて、

IMG_7716_2017040518144105b.jpg

眼に激痛 → 眼科



バカバカバカ!!
ワタシの大バカーーーーッ!!!!










台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
んなこと、前から知ってまんがニャ〜!!











【台湾】でクーラーの取付工事 ★ 何人で何時間だと思う?? 

 
 
 
おそろしーーッ!!

今年の我が家は、家電買い替え期です〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ブログで紹介したミキサー
圧力鍋に続き、









実は、
掃除機 も買い替えてまして、

IMG_7460.jpg

さらに、
先日は、クーラー です〜









ひえーー!!!
次々、お金が羽ばたいていくーーッ!!

IMG_7300.jpg

しかも、
クーラーの取付工事、
3人がかりの3時間コースでね、









さすが台湾、
無駄が多いわ!!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

それでも、
ブチ切れなかったのは、コレ↑のおかげ










クーラーのオマケで、
炊飯器 ゲット〜!!!!


IMG_7311.jpg

もちろん、
これは、あくまでメーカーのキャンペーンで








取付工事をする
電気屋さんとは、なんのカンケーもないけど、

IMG_7309_201703192112468da.jpg

これがなかったら、
ワタシ、鬼ニナッテタヨー!!!












事前に「下見」と称して、
家まで来たのにね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

まったく下見の意味ないしーーーーッ、
(のっけから基本道具、忘れてたし










部屋中、メッサ汚れるしーーーッ、
(予測できたので、畳裏返ししたケド、それ以上だったし

IMG_7316_20170319211419d64.jpg

日本政府も、
なんだかんだ叩かれてますケド、







それでもやっぱり、
日本は、サービス天国 ですよ!!

IMG_7317.jpg

「旅行者」の時には
気付かなかったアレコレ、


ほんと身に沁みるわ〜









     **************








炊飯器に付いていた、
しゃもじの「でっぱり」。

IMG_7319_20170319211419039.jpg

炊飯器本体のどっかに
引っ掛けるのかな〜??








ーーと
アレコレ探した結果、

IMG_7320_20170319211415015.jpg

汚れ防止の自立式だったようで







台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
最近の家電は、スゴイニャ〜!











【わが青春の台湾、わが青春の香港】 台湾好きの方に、ぜひ★ 



久々に、台湾 関連の本。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

邱 永漢 さんの
『わが青春の台湾 わが青春の香港』










邱 永漢 さんといえば、

後年、お金儲けの神様 みたいに
なっちゃったケド、

IMG_7257_201703161549536e6.jpg

私としては、

『食は広州に在り』に代表される
食べ物系がけっこう好きでね  









今回、
久々に著者の作品を読んだけど、

IMG_7253.jpg

実は、
邱 永漢さん、台南出身なんですよ!! 









この本は、
著者の伝記のようなもんで、

IMG_7255.jpg

今まで読んできた本に、
断片的に描かれていたエピソードが

一列にまとまった感じ










日本統治時代に受けた 差別的な待遇や、

戦争時代の複雑な心境、

その後のアレコレが、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

論評とか歴史物語とかじゃなく、

「自分の生い立ち」として、
日常の言葉で書かれてるので、











すごくわかりやすかった!!

IMG_7260.jpg

かなり古い本だけど、
台湾好きな方には、ぜひ!!










最近のお店情報や
観光スポットもいいけれど、

IMG_7252_201703161550096ab.jpg

こういう一面も知ってほしいなあ〜

と思うのは、







年をとった証拠です、ハイ。
(すんませんねぇ、ババアのおせっかいで









     **************









今日は、

IMG_7379_20170320193836c91.jpg

出血大サービス だそうです。








IMG_7380_201703201938317b2.jpg

ありがとうございまーす!!
一枚いただきまーーす!!  








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ナイスショットだろがニャ〜!









なんで【台湾】にナイかな ??  

 
 
 
あれもこれも、

IMG_6568_201702181338522bc.jpg









出回ってるのに、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理







なんで 台湾には ないのかな〜

IMG_5953_2017021813385579e.jpg


愛しの じゃがりこ ーーッ!!!




台湾の謎です。。。








     **************










あ〜あ!!

IMG_6556_201702181337283d2.jpg

自分の爪で、
またやっちまったね〜









オカン、
もう仕事に行く時間なのに!!

IMG_6560.jpg

おうヨシヨシ、







痛いの痛いの、とんでけ〜 、

IMG_6553_2017021813372826a.jpg

と言いつつ、








ブログ用の写真をチャッチャッと

IMG_6557.jpg

じゃ!!
オカン、行ってきまーす!!










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、まじで心配してるニャ???





テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台南、地震】 ちょうど一年後だ。。。!! 大ちゃんは元気★



夜中の1時頃、
また地震だった〜 !!


台湾のヤフーニュース → こちら




今は、
しとしと雨が降ってます。

おかげさまで
我が家は無事だけど、

去年も、
「無事だ〜」と思ってたら、
後から断水になったんだよね。






とりいそぎ、
お知らせまで
(いつもの更新は、また後でね〜)






台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ビックリしたニャ〜!




テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾のスーパーで★】 ドイツのWMF圧力鍋 定価11000元 → 3000元




台南 に戻ってきました〜!!
いつもの「毎日」です〜





でも、楽しみがひとつ!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ミキサーにひき続き、

新しい 快易鍋 が、やって来た〜!!
(快易鍋=圧力鍋)








超〜ブランド、
ドイツのWMF(ヴェーエムエフ)だよ〜!!

IMG_5753_2017012221370254c.jpg

なんて、
メッサ自慢してますが、









スーパーマーケットのシール貯めて、
定価11000元を、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

3000元 でゲット〜!!!
(別の意味で、かなり自慢 •笑)









キャンペーンが始まった時に、
日本の アマゾンで口コミ チェックしてサ、

IMG_3863.jpg

コレ絶対欲しい〜!!
と思って、








台湾パパママにも
「シール集め協力」を要請したのだ

(すげえ嫁だな

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

だって〜
それまで使ってた圧力鍋、もう20年以上だもん。







ゴムゆるゆるで、
圧かからないしィ〜

IMG_5864_20170124130715339.jpg

今度のはね、
フタの取っ手がとれるし、







持ちやすいし、

圧の具合も
ひと目でわかるし

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

テンションあがって
早速、水煮大豆







しかし、
よくよく考えてみれば、

IMG_6230_20170202121925053.jpg

「3000元」って、
我が家の台所では、2番目にお高いわ




そりゃあ、
テンション上がるわな〜
(1番目は冷蔵庫ね•笑)






[WMF(ヴェーエムエフ)]
HP→ コチラ









     **************









オトンとオカンが
帰ってきたーーーッ!!!

IMG_6202_20170202122042746.jpg

大喜び、とゆーよりも、








ストレス溜まってまんねん

IMG_6203_20170202122046005.jpg

ーー的な 大ちゃん•笑







ごはんも、
水も、
薬も。。。

かなり神経質なもんで、
ペットホテルは、ハードル高過ぎ

IMG_6205_2017020212205388b.jpg

我が家は
「一泊」旅行が限界だな〜








そのぶん、

IMG_6204.jpg

毎日毎日、
笑顔 と 癒し と 夫婦の会話を


大ちゃんから
いただいてます








台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いっぱいいっぱい遊ぶのニャ!!







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【私の台湾ライフ】最高の贅沢!!  ★ タクシーの【この紙】は捨てないで!!



ホテルで晩ご飯を食べた後、
部屋に戻って。。。




温泉 × 酒 × 本 〜!!!

IMG_6036.jpg

もう言うことないっしょ〜







何度も
ブログで書いてるけど







台南、
日本語の本、売ってないんだよね〜

(中国語に翻訳されたもの&古本屋はあるけど)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

なので、

都会(笑)に出たとき、
本屋であれこれ物色するのが、

私の台湾ライフ、最高の贅沢 なのだ









今回、
台中でゲットしたのは、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

篠田桃紅さんの『一〇三歳、ひとりで生きる作法

いやもう、
温泉 にピッタリの本です!!









そして、
王子はこちら。

IMG_6232_201702041052007ac.jpg

懐かしーーーッ!!!

高校生の頃、
読んでズッシリ重かったよ〜









しかし、
何ゆえ「遠藤周作」?? って訊いたら、

IMG_6160_20170203202256755.jpg

マーティン・スコセッシ監督が
映画化したってね!!

(中国語の翻訳版↑には、映画化の帯がついてた








しかも、
全編、台湾ロケ とな〜!!!!
 
(台北市/陽明山、新北市/金山、花蓮県、台中市など)

IMG_6161_201702032022483b7.jpg

もう全然知らなんだわ〜!!!









日本では
すでに公開中みたいだけど、



台湾での封切りは、
2月17日 もうすぐ!!

これは観たいな〜








なにはともあれ、

原作=日本語を買う王子、

IMG_6233_20170204105155b94.jpg

ソンケーしまする








     **************







台中の新幹線駅で
タクシーに乗る時、






こんなチケット、もらうのね。
(台南では、もらったこと無いケド

IMG_6122_20170203204307199.jpg

運転手さんの名前と
クルマのナンバーのハンコ付き。
(写真では、加工で消してます 






実は。。。







台中のタクシーは、
ガラが悪いとゆーのが定評で、

この一枚がトラブル防止策なのだ






領収書とかカンケーないや! と思っても、
渡された時は、
かならずもらってね〜









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
「予防」が一番の安全なのニャ!





テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

2017年 【台湾の風水】 de 開運&平安!!  東南方向に。。。

 
 
台湾は、正月2日目〜!!
今日も縁起のいいお話にしましょ






2017年、
運気UP の 台湾の風水〜!!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

新聞の家庭版に載ってたよ








先生はコチラのお方↓

IMG_5737_20170122214846fdc.jpg

開運老師 = 開運先生 だって!!
(上の方、渡辺正行さんに似てません?)










とりあえず、基本はコレ!!

2017年 酉年の開運風水

IMG_5736_2017012221485055f.jpg

○ラッキーな花の色 赤色
○開運小物 鶏のカタチをしたもの、金属製の縁起もの、水晶
○吉方向 
 桃花(恋愛•結婚運)……家の中心(あるいはリビングのテーブルの場所)
 喜神(良い要素を招く運)……東南方
 正財/升官(いわゆる財運/合格、出世運)……東方
 偏財(人脈、情報などもふくむ財産)……北方
 文昌(学問、芸術、研究、創造運)……東北方
○よくない方向
 不動土(増築などの着工)……西、西北、南方
 病符位(病気)……西北方
 災煞位(災い全般)……正南方

  







ーーー というわけで、

家中探したら、あった〜!!
こん時の香包だわサ)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

東南方に置くとするか!!





みなさんも、
よかったらぜひ〜








     **************










NEWコート

IMG_5857_20170125194812bd5.jpg

この一年も、

王子が、お仕事がんばってくれた
おかげです







台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカンのお年玉だニャ〜!





テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾【嘉義】バスに乗ったら、ビックリ!! ★ これ、フツーなの?? 



初めての
台湾 嘉義 に着いた〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台南に比べると
人が少なくて、ヒッソリ•笑









お出迎えは、
農作業中のおっちゃん、おばちゃん〜!!


IMG_5770_20170122214342dd7.jpg

さあて!!
ココから目的地までは。。。









台湾のバス〜!!

IMG_5823_20170122214350344.jpg

日本のバスに
よく似てるよね〜
 








まあ、

日本でもバスに乗る機会って、
なかなか無いんだけど、

IMG_5818.jpg

今回、
久々にバスに乗って、ビックリした!!









コレ↓↓

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

充電器 付き座席〜!!!!










もう全然知らなんだーーッ!!

IMG_5821_20170122214659dfd.jpg

今は、コレがフツーなわけッ??
日本のバスにもあるの???









ぎゃあぎゃあ騒いでたら、
あっちゅーまに目的地

IMG_5781_20170122214703074.jpg

げ、下車鈴を押さねば。。。










     **************









ひとり あやとり

IMG_5853.jpg








台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩は、孤独なのニャ!






テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾 & トランプ氏 & 中国  

 
 
 
たまたまね、

ついさっき、
こーゆーヤフー記事、見つけた



<トランプ氏>「一つの中国」見直しも 通商・為替で圧力
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00000062-mai-n_ame




なにはともあれ、



台湾は、
これまで、いろんな国に翻弄されてきたので

穏やかな未来がいいな。。。







あ、
いつもの毎日更新も見てね 








台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いろいろ考えちゃうニャ〜!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾生活3代目】 ようやく満足!! ★ お値打ちミキサー ♪




台湾生活、
3代目のミキサー だよ〜!!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

パナソニックの『MX GX 1001』
これ、すごくいいわ〜








前は、
ハンドミキサーだったんだけど、
次々壊れていくので

IMG_4925_20161221112438464.jpg

今回は、
ポイントを絞って。。。

1 ハンドミキサーは除外
2 容量は1ℓでOK
3 付属品あれこれ不要(←過去の経験上、まったく使わない)
4 とにかくシンプル機能 (←壊れにくい)
5 分解して洗える
6 氷も砕ける









ネットで探しあてたのは、
コレ だけど、

IMG_4928.jpg

台湾には売ってなくて
同社の似たタイプに決定!!







お店では、
「氷の粉砕は、5つ刃じゃないと無理」
って言われたけど、

IMG_4929_201612211124320b6.jpg

正確には
凍った果物でスムージー が作りたいので、

あらかじめ、
果物を小さめに切ることに!!
 








さらに、







ボトルが
分解できないんだけど、

IMG_4931_20161221112428ee5.jpg

毎日使うものじゃないから
丁寧に洗えばいっか!!









ーーと、
妥協点がふたつあったけど、

今んとこ大満足〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

これでお値段
“900元” はなかなかイイっしょ?




先日の パイナップルケーキ も、
これで作ったよ!!








     **************









今日のおやつ。

IMG_5516_20170112182753f04.jpg

苺が一枚、足りない









台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ニャ? 我が輩の出番はないニャ??











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

2017年も【台湾の美味しいもの】がんばりまーす! & 大ちゃん劇場 ★



   新年あけまして
    おめでとうございます!!



昨年も、
楽しくブログを続けられました!!



みなさんの
応援ポチ のおかげです!!





今年も、
台湾の美味しいもの
(時々、そうじゃないものも
いっぱい、いっぱいお届けしまーーす!!








ではでは、
元旦恒例の大ちゃん劇場 、いってみよ〜!!!













我が家の2016年、
それは。。。。


衝撃の出逢い!!!

IMG_2834_20161016200920a61.jpg

大ちゃんパパ!!! (たぶん)










追跡3分後には、を喰らわす
ふてぶてしさ。。。

IMG_2831_2016101919175555b.jpg

これぞ、大ちゃんパパ!!! (たぶん)











その息子といえば。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

オカンが作った
大ちゃん御殿 で、








のんびり。。。

IMG_4833_20161215180517288.jpg

のん。。。











ぎゃああああああああああ!!!!

IMG_4834.jpg

大ちゃん御殿
撃沈10秒。


これぞ、大ちゃんパパの息子!!









みなさんにとって、
よりよい一年になりますように









台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今年もどうぞよろしくニャ!






テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

今日は。。。   



昨日のお昼頃から
急性胃腸炎でダウン。。。



点滴打って、注射して、薬飲んで、
ちょっとラクになったけど、

頭がまわりましぇん






せっかく遊びに来てくださった方、
すみません

もうちょいパワー充電します。










台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日も応援ありがとニャ!







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

2016年 【台湾の ハロウィン】は、3連休〜!? その理由は。。。

 
 

日本のみなさーん、
萬聖節 楽しんでますかーー!?

(ハロウィン)

IMG_3117_2016102715324246e.jpg

台湾は、
日本ほどじゃないんだけど







なんと今年は、
土日月と3連休なのだ!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

でも、
カレンダーや手帳は、
“平日扱い” で印刷のまま。








ね?
数字が黒いままっしょ!?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

実は、
10月31日は。。。








大陸(中国)から台湾にやってきた
国民党のもと主席、
「蒋介石」の誕生日なんだよね。。。  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「蒋介石」ってのは、10元玉のこの人↑

台湾では
「蔣中正」とも呼ばれてマス 






で。







以前は、

彼の誕生日とゆーことで、
10月31日は祝日だったんだけど、


いやいや、
彼の誕生日を祝うのは、おかしいよね?


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ーーとゆー世論が高まり、

平日に戻す動きがあるものの、
議会決議が間に合わず、




カレンダーは平日だけど、
とりあえず今年も休み
らしい
(ただし、公務員と学校はアリとゆー混乱状態)




来年はどうでしょね?








     **************








あら、
可愛い子ちゃん

IMG_2837_20161016200924d28.jpg

お耳とお目目は、
だいじょうぶ??










そんなこと、

IMG_2838_2016101620091978e.jpg

あたち
知らニャいもん。。。







台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
たくましく生きるのニャぞ!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の天気予報は当たらない!? ★ 大型台風【海馬/ハイマー】の行方 

 

台湾の 天気予報 は当たらないっ!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ーーとゆーのが、
我が家の「常識」でして










そんな世評を気にしてかどうか、
見てください、コレ↓ 

IMG_2916_20161020151314685.jpg

新聞に載っていた、

大型台風ハイマー(こちらでは “海馬”)の
進路予想図なんだけど、









線の一本一本が、
世界各国が出した予想進路 を表してて。。。

これを察するに、

IMG_2917_20161020151313b98.jpg

自分達だけでは
信用されないもんだから、

「ね、世界中どこの国も、
 こーゆー予想してるでしょ?」



ーーーと、言いたいんだろうね









とりあえず、
天気予報は、日本の気象局サイトでチェック!!

IMG_2913_20161020151311c94.jpg

備えあれば憂いなしで、
おたがい気をつけようね〜










     **************









朝から
セクシー•ポーズ。

IMG_2909_20161020150907d03.jpg

おっと、失礼!!








台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
一緒に新聞読みたいニャ〜!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾姐さんから【資生堂リバイタル】 ★プレゼントの理由は。。。

 

一番上の
台湾姐さんが、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

突然
「これあげる〜」とな!! 









資生堂リバイタルの
レチノサイエンス ローションAA

IMG_2741_20161015125229552.jpg

ミニサイズなんだけど、
サイトをみると、けっこうなお値段。









ひえええ〜
こんな高級品、買ったことないよ!!


IMG_2742_20161015125229cbd.jpg

なんで?
なんで突然??
マジで、もらっちゃっていいの???









王子に念押ししたら、
「いいのいいの」

IMG_2764_20161015135218269.jpg

「大キライな人が
 職場からいなくなって、超〜ウレシイらしい!!」








そ、それで
あっちこっちにプレゼントを。。。

台湾姐さん、
ヒジョーにわかりやすいです







     **************










今朝はね、

IMG_2622_2016101120344998c.jpg

ちょっと甘えてます。







おーよしよし。

IMG_2624_201610112034539b8.jpg

もう
“オッサン”年齢なんだけどね〜 








台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩は“オッサン子供”なのニャ!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の雨漏り修理 ★ 我が家はコレで直しました〜!!



台南は、
昨日から台風17号〜






実は、
前の台風で、

IMG_2342_201609261943141e4.jpg

窓枠の下のコンクリート壁に
じわわ〜と滲むような雨漏り を発見!!


今回の台風にそなえて、










王子が
コレ↓で 修理してくれました〜

IMG_2344.jpg

防水ペンキ(とゆーのか!?

窓枠の外側のコンクリ壁に
このペンキを塗ると、












お互いの成分が反応しあって、
結晶化し、水気をはじくらしい

IMG_2345_2016092619431554e.jpg

一度塗って、
4時間後に二度塗り。










今のとこ、
効果はバッチリ


IMG_2343_20160926194318b6c.jpg

「穴が開いてる系」の雨漏りじゃない時は、
これ便利だよ!!





王子、
貴重なお休みに、どうもありがとう〜










     **************











雨漏り修理 の 助監督。

IMG_2333.jpg










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
そこ!!塗り残しがあるニャ!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の中秋節は。。。【 満月の魔法★ de 開運】。。。台風じゃ?

 
 
 
台湾の『新聞の家庭版』に、
こんな記事が。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

満月で開運!! 
神秘の魔法で中秋節を過ごそう!!
 






ーーーって、

今年の中秋節(今年は9月15日)は、
台風だよね!? 

IMG_1771_2016090318400749c.jpg

ま、

この時期に限らず、
満月だったらOKみたいなので、








日本でもカンタンにできそうなの、
ちょこっとご紹介するね!!

IMG_1777.jpg

ちなみに、
先生は、この美女↑







以下、
ポイントのみの意訳で〜
(間違ってたら、ゴメンね









満月の魔法

天使のお守りを作ろう

IMG_1780_20160903184015677.jpg

満月の夜、
月の光が届くところで、

一枚の紙に
天使の名前を順に書いていきます。
(写真を参考にしてネ!)

書きながら、
天使たちの守護により、
自分の願いが一歩ずつ叶っていく
イメージを心に描いてください。

その紙を
お守りとして身につけるか、
壁に貼るとよいでしょう。










満月の魔法
悪い気を払って、よい気を招こう

IMG_1782_20160903184019abb.jpg

満月の夜、
ボウル等に水をはり、
月光のあたる所に一晩おいて、
「満月水」をつくります。

この「満月水」に
下記の精油を混ぜて、入浴に使いましょう。

その時、
身体から悪い気が出ていき、
かわりに虹色の光(良い気)に包まれていく
イメージを描きましょう。



心の傷を癒したい時
ラベンダー、菩提花、ジュニパー、フランキンセンス、ローズマリー

悪い気を払いたい時
カモミール、樟脳、シナモン、クローブ、菩提花








ーーーだってサ!! 




ちなみに
精油の 菩提花は、こんなの(コチラ)!!


菩提花 = protea cynaroides
またの名を、帝王花だって











     **************








台湾で買った、
カッターマット。

IMG_1194_20160902140446eb0.jpg

何気に裏を見たら、








パソコンのキーボード!! 

IMG_1928_20160909155643678.jpg

時代だねえ。。。










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカンの時代は何なんニャ〜?



テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

マジ便利? の【マンゴーカッター】★ 台湾だけの商品〜??? 

 
 
 
久々に 台湾の100均 (←DAISOね)で、
アレコレ物色してたら、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

とある台湾カップルが、
ガガガッと 私を押しのけて 突進してきて、








「これ〜!!
マンゴー!! マンゴー!!
と大騒ぎ

IMG_1513.jpg

なっぬ〜
マンゴーカッターッ!?
 

台湾カップルが
立ち去った後で、思わずガン見









しかしコレ。。。

便利か?????? 

IMG_1514_20160822201042676.jpg

とりあえず、

日本の100均にも
売ってるのかどうかが気になるわ。。。














     **************










今年の台湾は、
マンゴーが不作で、超高い

IMG_1521_20160822201056a0c.jpg

遅めに実るよう
改良された九月芒果が、

ようやく、なんとか









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
なんか物足りないニャ〜!!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾名物 • サバヒ】の ゆるキャラ?が、こわいんですけど〜★ 

 
 
 
台南から嘉義へ


ドライブ中に、
こんなん発見しました〜!!  

IMG_0839_20160725185051e7a.jpg

ま、ま、











マジっすか〜ッ!!!!

IMG_0843_201607251851018d1.jpg

わたし、ヤダ。









ゼッタイ、ヤダ!!!

IMG_0844.jpg

過去、いろんなキャラクターを
見てきたけど、








お魚、食べるの好きだけど、









これはなんかヤダーーーーツ!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

胸のマークから察するに、

台湾名物の魚虱目魚(サバヒ)
マスコットキャラクターのようだけど、





。。。。。











     **************







布袋漁港 で見た船。







年季入ってます。

IMG_0744_201607251849207ff.jpg







その隣りは、

IMG_0736_20160725184909394.jpg

新米でござんす









ちなみにこれ、

IMG_0738_20160725185058bee.jpg

大漁旗(たいりょうばた)かな??










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日も応援ありがとうニャ〜










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾で【老眼メガネ】作りましたとサ!! お値段は。。。?

 
 
 
 
 
ずーーーーーーーーと、
感じてたんですケド、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

私、老眼になりました〜!!









とりあえず
眼科に行って、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

老眼のお墨付きをいただいて、











台湾で
老眼メガネを作った〜!!


IMG_9917.jpg

手前は、
日本の100均でテキトーに買ったもの、

奥は今回、
台湾の眼鏡屋さんで新しくしつらえたもの。










しかも、
このタイミングで、

IMG_9833.jpg

20年近く使ってた
近眼メガネの枝が壊れ
(爪楊枝とセロハンテープで補強してマス)










近眼メガネも、
20年ぶり、新調〜!!!


IMG_9912_20160627174725bec.jpg

老眼メガネ 2700元、
近眼メガネ 6000元、

かなりの出費でっすっ!!!







しかも、
基本は、コンタクトだから。。。










どんだけ
お金かかるねん、私の眼!!!


IMG_9915.jpg

でも、こーゆー時、

王子は、
本当に一言のイヤミもなく、








「ちゃんと眼にあったの、選んでね〜」
と言ってくれるので、
ありがたいかぎりデス












それにしても。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

なんで
こんなに似たようなのばかり!?


(奥から)
20年前の近眼メガネ、
今回の新しい近眼目メガネ、
今回の新しい老眼メガネ、
100均の老眼メガネ、








人の好みって、
変わらないもんですね。。。














     **************











20年前の近眼メガネは、、、





王子がバッチリ
補強してくれたので、

IMG_9967.jpg

防災リュックへ。



捨てるなんて、とんでもない!!
イザとゆー時の、命綱です!!











台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩は、メガネ要らないニャ!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾姐さんのアメリカ土産 ★ “ジェイソン” のシャンプーがすごい件 






 
アメリカ在住の
台湾姐さんが、帰ってきたぁ〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

毎年一回、
この時期に里帰りするんだけど、










今回、お土産のなかに、
こんなシャンプーがあってサ、

IMG_9286.jpg

これが
ちょっと衝撃的だったわけ








なにがって。。。











このキャップーーーッ!!!  

IMG_9288.jpg

わかります??









液ダレ防止だよね、これって!?

IMG_9289.jpg

垂れたシャンプーが、
ふたたびボトルに戻るように、









前後に2カ所、穴開いてるの

IMG_9291.jpg

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

今時のシャンプーって、
みんなこうなってんの????
(ふだんは手作り石鹸なもんで、いまいち謎












開けた瞬間、
「なんじゃこりゃ!?」って思ったケド、

冷静に考えると、すごいよね!?

IMG_9290_201606071621588a3.jpg

で、
さらによくよく冷静に考えると、


シャンプーって、
そんな “液ダレ” しないよね??









日本にも上陸してるみたいだよ!
JASON【ジェイソン】の公式サイト → コチラ











     **************













パソコンより、

IMG_9201_201606041539096de.jpg

ボクと遊ぼ〜!! だって









台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩は、そんなこと言わないニャ〜!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾の古本屋】で超レア!!★ あの台南人の 日本語レシピ本!! 

 
 
 
 
 
 
台湾の古本屋で
すごいもん、見つけた〜!!!
  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

辛永清の中国のおかずには四季がある









「あっ!!」
と気付いた貴方はスゴイ

IMG_9097_20160530194223f30.jpg

そう!!

あの『安閑園の食卓』の著者、
辛永清さんなのだーーーっ!!
 









随所に
お料理をしている姿の写真や、
著者のコメントが添えられてて、

IMG_9102.jpg

すご〜くうれしい








タイトルに
“中国のおかず” とあるけど、

IMG_9107_20160530194228f70.jpg

生まれも育ちも台湾•台南の
著者ですから、








しっかり読めば、
台湾だ!!ってわかります 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

日本のアマゾンで調べてみたら、
すでに絶版みたいで、

中古本しかなかったんだけど、(コチラ










そのお値段ナント!!

IMG_9108.jpg

4400〜6980円!!!  
(本日調べ•笑)










び、び、ビックリした〜!!

だってね、

IMG_9098.jpg

ワタシ、
1995年の初版本、しかもサイン付きで。。。。











100元 だったんです〜ぅ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

いやいや、
私にとっては、値段の問題じゃないからね









このレシピ本と、
安閑園の食卓と、
その中文版と。

IMG_9156_201605311616319ca.jpg

3冊あわせて家宝にします〜!












     **************











新しい豆豆皿。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「箸置きよりやや大きめ」
くらいのミニミニサイズ










台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
なにを入れますかニャ〜!?









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾のマネキン】  ONE PIECE (ワンピース)or 岡崎京子??? 

 
 
 
 

台湾の マネキン

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

すんげ笑顔だな〜
ーーと、若干ひきつつも、








どっかで見たような。。。

IMG_8815.jpg

あ’’ーーッ!!!









ONE PIECEじゃないか!?









かの有名な海賊漫画、
ONE PIECE (ワンピース)

IMG_8818_20160522200752092.jpg

顔のパーツのバランスが
こんな感じじゃない!???








いやいやいや









ちょっと待って!!

IMG_8817_20160522200745209.jpg

どー見ても、
岡崎京子さん系っしょ!?









こっちは
ちょっとお局様的な?

IMG_8820.jpg

ま、
どーでもいいんですけどね。










どーでもいいんだけど、
気になってしょーがない。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

まつ毛とか













     **************












大ちゃん、ダメーーッ!!

IMG_8854_20160527162708e01.jpg

玉ねぎの隣りは、ダメーーーッ!!










台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ!?











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾で増えた○○が、コレで減りました〜!! & 台湾レトロ麩 ★  

 
 
 
 


すごいことが起こったーーッ!! 







喋りたーーーいッ!!
聞いてほしーーーッ!!

(安心してください、懐妊じゃないですよ•笑)









いいですか?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ナント!!!

ワタクシ!!!!











白髪が減ったーーーッ!!!
(あ、言っちゃったね?)

IMG_8653.jpg

前にも書いたけど、
ワタシ、台湾の水と相性悪くてサ、


もちろん年齢やら、
異国に来たストレスやら。。。










台湾に来てから、
メッサ白髪増えたんですけど


IMG_8655_201605201453374b5.jpg

週に1回、
この手作りヘアパックを始めてから、









約1ヶ月で
白髪が減ってきたと実感!!!
(ゼロになったわけじゃないけど

IMG_8658_201605201453318c3.jpg

量も増えた気もするし、
(or 1本1本が太くなった?)

王子も
「髪が健康的になったねえ」って









手作りへアパック
作り方はね、











•卵黄 1コ
•オリーブオイル(キッチンにあるやつ) 18g
•ハチミツ  8g

をよーく混ぜて、

IMG_8660.jpg

かるく水洗いした髪に塗りたくって
15分〜放置。







その後、
いつも通りにシャンプー








各分量は、
髪の長さや好みのテクスチャーにあわせて
微調整してね!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

& 朝晩ブラッシングを各50回ずつ

台湾のドラッグストアで買った、
安物のブラシで十分だよ〜!!











いやもう、
一度白髪になったら終わりだと
思ってたからね、

IMG_8642.jpg

スタイリング剤もなんにもない、
洗いざらしの髪↑

これでも、かなりよくなった!!!









同じ悩みをもってる方、

まだまだ一緒に
頑張りましょーーーッ!!!

(半世紀熟成オンナの悪あがき!?













     **************










最近の胸キュン









ジャーーン!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

この昭和レトロ感、
たまらんわ〜









日本で “お麩” といえば
コレだけど、

IMG_8587_20160519200631fad.jpg

台湾ではめずらしくてね、

その名も可愛い、
桃花麩!!







しかも、
このサイズですよ!!

IMG_8590_20160519200646d19.jpg

28gで13元。






どんだけ半端やねん












台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
応援ポチ、いつもありがとうニャ!!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾で日本の古本!! ★ システム料理学って?? 







久々に、
興味深い本に出逢ったよ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

タイトルは
丸元淑生のシステム料理学










丸元 淑生(まるもと よしお)氏のことは

雑誌の記事なんかで
うっすら知ってたけど、

IMG_8263_2016050220361408f.jpg

著作を読むのは、
今回が初めて!!









一応、
レシピっぽいものもあるけど、

IMG_8262_2016050220361970c.jpg

いかに効率よく、安く、手軽に、
身体に必要なものを摂取するか!!


というテーマのもと、
著者のおすすめをアレコレ。










100%真似する気はないし、
そんなことできないケド

毎日の食卓を
ふりかえるいい機会になったよ!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

個人的には
「男と女のクッキング8章」てなサブタイトルが









主題からかなりズレてて、
この本の価値を損ねてる気がするな

IMG_8312_20160504173744a99.jpg

かなり古い本だけど、
気になる方はぜひ













     **************












ーーというわけで。




早速、

IMG_8314_201605041737468f9.jpg

常備菜に
レバーペーストを追加•笑











台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、すぐその気になるのニャ!
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の【猫草】と、日本の【猫草】。 我が家は「エン麦」でござい★ 

 
 
 
 
 
 
 
 
猫草の件、その後。




台湾の「種専門店」で
猫草の種と土を買ってきたものの、

大ちゃん食べずでサ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

結局、コレ↑







王子が
台湾のネット通販を探しに探して、
いつもの定番をゲット

IMG_8267.jpg

大ちゃん、
生まれてからずっと、この草なんだ。。。









でも、
2箱しか買えなくて、

IMG_8269_201605022032521eb.jpg

同じ会社の別商品も。











新考案マット付って、

IMG_8270.jpg

それは
どーでもいーから、









ドギーマンハヤシ様、

IMG_8273_20160502203304a8b.jpg

どうかどうかどうか、
台南のいつもの店に商品置いてください!!









さらに
まだまだ不安だっちゅーことで、

別の会社のこんな栽培キットも

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

そーこーするうち、







「大ちゃんの好きな猫草は、
エン麦なんだよね」


台湾の猫草は、
小麦だから品種が違うんだよ〜(違いはコチラ

IMG_8277.jpg

などとゆー
基本中の基本に

今さらながら
気がつくバカ夫婦
(←ワタシたち!?)








だったら、

も1回、
種から育ててみる??

IMG_8278_20160502203407586.jpg

ーーと、
こちらのシリーズ↑の







種だけバージョンも購入!!

IMG_8271_2016050220342053f.jpg

もちろん
エン麦でございます 






大ちゃん、
今年いっぱいはこれで大丈夫だよね?












     **************










隠れてるつもり。

IMG_8252_20160502203502b7f.jpg

なので、
知らんぷりしましょか。












台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ガッツリ食べるのニャー!!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾のオペラ★コンサート】 日本の懐かしいあの歌を。。。

 
 
 
 
先日、久しぶりに
コンサートに行ってきました〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

場所は、奇美博物館!!








ナント!!  

奇美博物館のなかに
小さな音楽ホールがあったの!!


知らなかったな〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

コンサートはね、








日文藝術歌曲研究会の人達によるもので、

日本の童謡や楽曲を
オペラで歌いあげてくれました!!


IMG_8068.jpg

「故郷」
「浜辺の歌」
「赤とんぼ」
「荒城の月」etc.....

どれもこれも懐かしい〜









たまには、
こーゆー心落ち着く時間が必要だよね。。。

IMG_8066.jpg

台湾のオペラ歌手のみなさん、
どうもありがとうございました〜










奇美博物館いろいろ

台南 【奇美博物館】とにかく広い! スゴイ! また行きたい!!

台南【奇美博物館】のカフェ ★ CAFE CREMONA

台南 奇美博物館の【Café Message】360元のパフェ★

奇美博物館で【台湾のオペラ★コンサート】 日本の懐かしいあの歌を。。。

奇美博物館広場で、新美街のジェラート★

【紙上奇蹟】★ これはマジすごい!! 折り紙の世界!! 








[奇美博物館]
台湾台南市仁德區文華路二段66號
HP→ コチラ
FB→ コチラ










     **************













うーーーむ。

IMG_8073.jpg

そのコンセント、
使いたいんですけど?











台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩が邪魔なのニャ!?











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾のmyキッチンに!!  ★ こんなん買いました〜!! 


 
 
 



台湾の我が家に、

こんなNEWフェイスがやって来た〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

この写真↑でわかった人はスゴイ

そう、
クッキングバーナーなのだ〜!!










我が家のキッチン、

トースター、
オーブン、
電子レンジ、

の3点セットがなくてね•笑

IMG_8006.jpg

ついでに言うと、
魚焼きグリルもないんだわサ。
(↑台湾のガスコンロにはたいてい付いてない)








でもま、
とくに不自由もなく、

このままでOKなんだけど、

IMG_8005.jpg

唯一!!!
焼き目だけは欲しかったっ!!!








たとえば、グラタン。







フライパンで作れるけど、
上面の焼き目だけは、ムリっしょ??

IMG_8007.jpg

あと、焼き魚!!









片面(身のほう)をフライパンで焼いて、

皮をさっとあぶる方が
絶対おいしいと思うんだ〜


IMG_8001.jpg

日本製のクッキングバーナー

不安だったけど、
台湾のガスボンベでばっちり!!






ワタクシ、
炎の魔術師を目指します!!







日本のアマゾン……イワタニの クッキングバーナー

初仕事はコチラ

だいぶん慣れて使用写真も撮ったよん♪











     **************











右から。

IMG_7988.jpg









左から。

IMG_7994_201604202043513d8.jpg

見張られてます。











台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
九州のみなさん、祈ってますニャ!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪


台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!

1店舗につき
お店No.は、ひとつで
カウントしてます!

リピの場合は、
同じお店No.に
リピ回数をプラス。
(0000-2、みたいな)


けっして「グルメレポート」や
「おいしいお店紹介」ではない
ので、ご注意ください(笑)




そうそう、
台湾の果物などの食材、
台湾ならではの風習、
最近の観光スポットや
ホテル情報なども!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク