気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 台湾の人物・ゆかりの人

肩書きがスゴすぎる【台南人】 ★ 許丙丁さんは、もと刑事部長!? 



すごい!!
すごい!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

すごい 台南人 がいたよ〜!!  









お名前は、許丙丁 さん。
(1899年9月24日-1977年7月19日/ウィキペディア

IMG_9997_20170620200912ca1.jpg

久しぶりに、
国立台湾文学館 に行ったらサ、









別館みたいなところに、
許丙丁氏 の展示があって、

IMG_9995.jpg

私も初めて、
氏の存在を知ったんだけど、







なにがスゴイって

IMG_9993_20170705174419d9b.jpg

漢詩人
さし絵画家
小説家
警務官
台南文史研究者
戯曲推進研究者
台湾民族教育推進者
カメラマン
金融機構創立者
柔道健将 (健将 jian4 jiang4 =第一人者)
議会政治家
客串演員  (客串 ke4 chuan4 = 俳優が他の一座へ特別出演すること)
台湾語の歌謡作詞家ならびに推進賛同者
電台説書人 (電台のストーリーテラー =ラジオのパーソナリティ?)
慈善機構創立ならびに推進者









肩書き、多すぎーーーッ!!!

IMG_9999.jpg

これは↑
許丙丁さんが、俳優として出演した
テレビドラマのセット。
(お医者さんの役です)










こっちは、
彼が描いた挿絵。

IMG_0004_20170620200919359.jpg

かなり味があって、
けっこう好きです 笑









こっちは、
彼が作詞した歌謡曲のレコード。

IMG_0010_20170620201039e46.jpg

最近は、
「マルチ•タレント」なんて言葉もあるけど、









許丙丁さんは、
ズバ抜けてるよね!?


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

極めつけは、
これ↓↓








「日本統治時代は。。。

IMG_0014_201706202010405b8.jpg

。。。台南洲 刑事部長」!!!




ぐっひゃーーーッ
げろげろピーーーーッ(←ビックリして言葉にならない)








[国立台湾文学館]
台湾台南市中西區中正路1號
HP→ コチラ








     **************









もの思い。。。

IMG_0388_20170703183153f60.jpg










台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日も応援ありがとうニャ!














台南【烏山頭ダム】2 ★ ダムを作った 八田與一氏の記念堂 


 
 
 
 
昨日の続き





ダムを眺めながら
ひと息ついた後は。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

八田技師記念堂へ。









ゆかりの品々が飾ってある、
とっても小さな展示室 

IMG_0039_2015061522475833f.jpg

八田與一氏は、
ダム建設だけじゃなく、






その水を有効に生かす
「三年輪作給水法」という農法を考えて、

農民たちに技術指導したり、

IMG_0041_2015061522474736b.jpg

ダム建設で働く人々と
その家族のために( 約1000人!!






家族とともに住める宿舎、
病院、学校、商店はもちろん、

IMG_0040_20150615224759b2b.jpg

大浴場や映画館、テニスコートなどの
娯楽施設まで作ったそう 







まるでひとつの村、
その村長さんみたい!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

映画「KANO」では大沢たかおさん
演じてたケド、







写真や銅像では
かなりエラ張りの(失礼!)厳格な印象。。。

IMG_0045_20150615224959681.jpg

でも、

多くの人達に
とっても慕われてたんでしょうね。









ダムが完成した時の
拝拝の様子。

IMG_0046_201506152250054a6.jpg

こんなに盛大な拝拝、
ホント、すごいよ













【烏山頭ダム】の記事あれこれ

台南【烏山頭ダム】1 映画「KANO」に登場したダムだよ★






[烏山頭水庫]
台南市官田區嘉南里68-2號
HP→ コチラ
FB→ コチラ









     **************











今夏の

IMG_0182_20150616141633a74.jpg

初マンゴー








台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
これからモリモリ食べるのニャ〜!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

陳澄波 ★ 日本の帝展に入選した初めての【台湾画家】 

 
 
台南【国立台湾文学館】で、

1月18日〜3月末まで開催される


陳澄波 生誕120周年記念展   

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

会場内は写真×なので、
ポスター写真でスミマセン









陳澄波(chen2 cheng2 bo1)は、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾中南部・嘉義の出身の画家。










美術教師の石川欽一郎に出会って絵画に目覚め、



30歳(1924年)で、
東京美術学校(現・東京芸術大学)に入学、




そして、
油絵「嘉義の町はづれ」で第7回帝国美術展に入選!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本の帝展に
入選(西洋画で)した初めての台湾人
だそうです。










日本とゆかりの深い画家だったんですね。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

残念ながら、

1947年、二二八事件の処理委員会の一人として、
国民党軍との交渉に立った折、

そのまま捕まって公開処刑(銃殺)。









その時、彼は52歳だったそうです。










以来、彼の絵画は日の目を見ることなく、

注目されだしたのは、
つい最近のことだとか。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

会場では、
彼の作品に、いろんな人たちが
詩やコメントを添えていました。











往年の台湾を思わせる、
なんだかあったか〜い絵でしたよ











   **************














今日は、オカンの仕事が休み。

IMG_4640.jpg

いつもより長〜く
日向ぼっこできるのだ〜!!








IMG_4643.jpg

うれしい














台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ちょっと春を感じるニャ!!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾の自由のひと】★ 鄭南榕   

 
ここしばらく、
【国立台湾文学館】(→ コチラ)の敷地沿いに、
こんな看板が。。。。。

IMG_7494.jpg

館内に関連した展示はなく、
一種の「野外展示」みたいな感じ。





テーマになっているのは、
「鄭南榕」という人。

IMG_7479.jpg


今まで知らなかったのですが 
台湾の自由•独立のために
戦った人だそうです。






ちなみに
彼自身は、外省人2世。
(1947年、宜蘭県生まれ)

IMG_7492.jpg

「本省人=もともと台湾に住んでいた人」でない彼が、
台湾の独立に命を賭けた、
ーーーというのが、感慨深いですね。






彼が活動していた1980年代は、
日本統治が終わり、
大陸からきた国民党が支配していた時代。


言論の自由はなく、
北京語が話せないだけで投獄されたり、
虐殺されたり。。。

IMG_7489.jpg

そんな時代に、
彼は週刊誌『自由時代』を発行(1984年)。


当時は、話題にすることさえできなかった、
二二八事件の真相究明にのりだしたり、


台湾の自由•独立を
はじめて公の場で訴えたそうです。


IMG_7488.jpg

雑誌は、何度も発行禁止処分にあい、

ついに、
国民党から、反乱罪容疑で
強制連行されそうになるや、






鄭南榕は、
「言論の自由」を主張して
自由時代社に71日間立てこもったそうです。

IMG_7482.jpg

そして、
警官がビルを包囲した、1989年4月7日、
ガソリンを浴びて火を放ち、





「国民党が逮捕できるのは私の屍だけだ」






という言葉を残して、焼身自殺を遂げたそうです。

IMG_7486.jpg

今、

彼が立ち上げた雑誌社の事務所には
(台北市松山區民権東路三段106巷三弄)

“自由巷”という名がつけられ、



IMG_7491.jpg

彼が亡くなった4月7日を
“言論自由の日”とする呼びかけも
スタートしたそうです。













こういう人達がいなかったら、

日本人である私が
台湾に嫁にくることもなかった(できなかった)かも。。。。

IMG_7484.jpg














    **************



















原因のよくわからないゲロを
2日連続。




IMG_7617.jpg



めずらしく
オカンのパソコンの後ろで
意気消沈。。。。










IMG_7619.jpg

こーゆー時、

“腎臓”のことを思い返して、
つらくなる。









大丈夫かい?










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩、がんばってるのだニャ!!













【台湾の作家】★ 「西川満」をご存知ですか?

 
台湾と日本の関係を探るうえで、

はたまた、台湾文学をひもとくうえで、

キーパーソンの一人である、日本人作家「西川満」氏。





ご存知でしたか?

IMG_1142.jpg

恥ずかしながら、

今回、【国立台湾文学館】へ立ち寄って、
彼の展示会に遭遇するまで、

わたしはまったく知りませんでした。。。。





彼について、調べれば調べるほど、
「う〜ん、難しい!」という印象。

それだけに、
彼を知るきっかけとして、
文学館に足を運んでよかったな〜と思ってます。

展示は、9月23日までなので、
機会のある人はぜひぜひ


IMG_1144.jpg

簡単に、私の知ったことをメモすると。。。


西川満(にしかわみつる)氏は、

•1908年2月12日 福島県会津若松市生まれ

•1910年 3歳のとき、父(西川純)とともに台湾へ渡る。
     父は、台湾の樹林の昭和炭鉱(昭和炭業社)を経営する。

•台北の樺山小学校

•台北一中

•台北高校受験に2度失敗し、19歳で基隆の税関吏となる

•日本の早稲田大学仏文科に進学。吉江喬松に師事。
 卒業論文は「アルチュール・ランボー」。

•1933年、大学卒業(26歳)。
 師事していた吉江喬から
 「地方主義文学のために一生をささげよ」との教えをいただき、台湾に戻る。

•台湾日日新報社(当時の台湾の新聞社)に入社

•1934年9月 媽祖書房を創設、雑誌『媽祖』を刊行

• 1939年(32歳)12月 発行元の台湾詩人協会を自宅に置いて詩誌『華麗島』を創刊。

• 1940年1月 『文藝台湾』へと発展、創刊

•1944年12月、父・西川純が死去。跡を継いで、昭和炭業社の社長となる

•終戦後の1946年4月7日 日本へ引き揚げ

•その後も、作家活動を続けるも、ほとんど注目を浴びず

•1999年2月24日 逝去



IMG_1143.jpg


彼の父親は、台湾で炭鉱を経営する一方、
台北市会議員もつとめるほどの名士で、

息子•西川満が執筆した『台湾縦貫鉄道』を出版するために
わざわざ台湾出版文化株式会社(社長は父親)という出版社までつくったそうです。

こうした恵まれた環境を背景に、
彼は多くの作品を発表します。


で、これだけだったら、
金持ちの日本人のボンボンが。。。という話になるんだけど、

文芸雑誌を発行するなど、
当時の台湾の文芸運動を促進したことも、これまた事実。



彼が発行した文芸誌『文藝台湾』の前身である詩誌『華麗島』では、
邱炳南(邱永漢)の名前もあがっているそうです。

邱永漢さんといえば、

我が家の本棚にも、
『奥様はお料理がお好き』『食前食後』『象牙の箸』などなど。。。
数々の著作が並んでいるので、

すごーく単純に、
ふむふむ、台湾の文壇にもたしかに影響したんだな、と
素直に頷いてしまう☆





頷いてしまうんだけど、


【西川満=凝った装丁】

などという図式を指摘されると、

やっぱ金持ちのボンボンだし、
日本統治時代の台湾で、エラソーにしていたのかな、
などという邪推も持ってしまったり。。。。




ホント、第一印象というものすら
あやふやな作家なのであります。



IMG_1146.jpg


作家としてのおもな実績をふりかえると、


処女作は、1935年(昭和10年)の詩集『媽祖祭』。

1937年(昭和12年) 第4回文芸汎論詩集賞・詩業功労賞 詩集『亜片』

1942年(昭和17年) 台湾文化賞 小説『赤嵌記』

1947年(昭和22年) 第1回夏目漱石賞[佳作] 小説『会真記』

1949年(昭和24年) 第22回直木賞候補 小説『地獄の谷底』



処女作は『媽祖祭』とありますが、

彼は、戦後、日本に戻ると
媽祖信仰を日本に広めようという動きを行い
日本天后会を主宰したという経緯があります。



また、自らの著作の数々に、
台湾における閩南語(ミンナン語)を多用したり、

台湾の歴史や民話の掘り起こしに努めたことなどを
振り返ると、


IMG_1145.jpg


家が裕福か否かは別として、

彼は、文学と台湾が単純に好きだったんだな〜 と思ったり



なにはともあれ、
彼の著作をひとつも読んだことがないので、

次回、日本に帰る機会があれば
ぜひ物色してみようと思っています。

『ちょぷらん島漂流記』が
ちょっと面白そうな予感。。。
(タイトルの響きがかわいいね•笑)

IMG_1150.jpg

日本に引きあげた後は、
とくに注目されることもなかったようですが、

日本よりも台湾でのほうが
彼の評価は高いといわれています。



どういう人柄だったんでしょうね。。。


IMG_1148.jpg






さてさて、

昨日、ちょこっとお話したとおり、

IMG_1135.jpg

『国立台湾文学館』は、
建物じたいが、国定文化遺産のひとつです。

1916年、日本統治時代に台南州庁としてつくられた建物の一部が、
まだ残されていたりして、

そうした新旧の建築の融合も、
常設展といいますか、展示のひとつになっています。

IMG_1141.jpg



↓ 今も残されている、当時の地樑。

IMG_1132.jpg

建物の基礎部分や地下部分を支えるために
地面の中に施工される梁(地中梁/ちちゅうばり)のことですね。

IMG_1133.jpg


こんな瓦?も。

IMG_1140.jpg

いかにも日本っぽいですね〜






そして、なぜか。。。


IMG_1153.jpg

入り口横にマンモス 




これも夏休みの子供向け演出???









     **************








おっ!


いいねえ、いいねえ、大ちゃん!

IMG_1231.jpg

お見合い写真にしてあげよっか?









はぁ〜

IMG_1233.jpg

めんどクセ!









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩も、日々がんばっております






テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!
かなり遅めの国際結婚。

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪

台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!


ーーーって、
始めたブログだけど、


いつのまにやら、

台湾の食材、
自己流?台湾料理レシピ、
台湾の風習、
最近の観光スポット、
ホテル情報etc,...

もアップするように。。。笑



たまに、
台湾パパママも登場。
80歳を越えても元気な
義父母です!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク