気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 台湾の野菜

台湾キッチンで大活躍の【油葱酥】★ その正体は、コレだ〜!! 

 

台湾では
かなりポピュラーなコレ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

なんだかわかりますか〜?? 








そう!!

あの 油葱酥 のもとになる、

IMG_2124_20160914141741022.jpg

紅葱頭(shallot) なのだ〜!!!









詳しいことは
コチラに書いたんだけど、

実物を紹介してなかったよね。。。

IMG_2942_20161021203059527.jpg

遂に、本日登場ですっ!!!
(いやいや、誰も待ってないって









大きさは、
ニンニクくらいでね(↑上の写真)

IMG_2938_20161021203101ea8.jpg

レッドオニオン(=レッドオニオン/紫玉ねぎ)に
よく似てるけど、









別モンらしい 
野菜ソムリエさんのページで調べました〜!! → コチラ

IMG_2939_20161021203059d62.jpg

台湾のお料理上手さんは、

この紅葱頭で、
自家製油葱酥を作っちゃうんだけど。。。





今んとこ面倒くさいワ•タ•シ。
ガハハハッ









油葱(蔥)酥 の記事いろいろ

台湾版!? 自家製【食べるラー油】作ってみた〜!!→ コチラ
台湾家庭料理 〜 肉燥(豚肉の醤油煮)〜  → コチラ
花椒と五香粉の記事 → コチラ
残った油葱酥の使い切り方法! → コチラ









     **************








あっ!!

IMG_2944_2016102120315534a.jpg

なんか見つけたね、アンタ









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩の塗り薬だったニャ!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾で【スポンと抜けるキノコ?】に出会った〜 ★ 草菇(フクロタケ)

 
 
 

台湾の市場で発見〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

なんじゃこりゃ〜!!









キノコの仲間だってのは
わかるけど、

IMG_1713_201609031837324d3.jpg

カタチも大きさも
里芋そっくりだ〜っ!!!









市場の人に聞いたらね、

草菇だって!!
(別名;稻草菇、秆菇、麻菇 etc. )

IMG_1727_201609031837321fa.jpg

一斤(600g)90元。

ちょこっとだけ
買ってみたんだけど、









家に帰って、
買い物袋を開けたら、ナント!!

IMG_1728.jpg

こんなカタチ↑で買ったはずの
草菇が、








自転車の振動で、








スポーンと分かれちょるーーーッ!!!

IMG_1731_20160903183721a95.jpg

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

いわゆる「軸」と「帽子」??








あわてて、
ネットで調べたらね、

IMG_1748_20160903183829b78.jpg
                       (※軸の方を切ったとこ↑)

『草菇』の日本語名は、
フクロタケ!!







その名のとおり、
『幼菌は、卵の様に細長くキノコ全体が「厚い袋」に包まれている』
だってサ!

IMG_1747_2016090318383514e.jpg
                       (※帽子の方を切ったとこ↑)

しかもね、

『マッシュルーム、シイタケの次に生産量、消費量が多く
世界三大栽培用キノコ』だとよ。











なんで?

なんで私、今まで知らんの??? 

IMG_1753_20160903183829e27.jpg

とりあえず、
シンプルに炒めてみたら、

肉厚&ぬるプリ!で、美味ーーい







弱点はね、
日持ちしないこと     参考→ 日本フクロ茸ファームのサイト

IMG_1765_201609031838352af.jpg

残りは、
あわてて冷凍したよ!!




これ、
また買いに行こーーッ










     **************








市場ではね、

IMG_1715.jpg

草菇を干したものも
売ってたよ!








このままポリポリ、
おやつがわり

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

塩味がきいて
これまた美味し〜










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日も応援ありがとニャ!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾】の畑でとれた ★豚の母乳★ は、山形の 伝統野菜《すべりひゆ》!! 

 
 
 
 
 
純和風な おひたし〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

何の野菜だと思います???









近所の
台湾オバチャンが、
「畑でとれたから、あげるわ〜」って 


IMG_0182_20160706153454e33.jpg

教えてもらった名前は
「馬齒莧/ma3 chi3 xian4/マーツシェン」!!











う、う、馬の歯っすか〜!!!  

IMG_0184_20160706153454ed9.jpg

この一枚一枚の葉が、
馬の歯と似てるってこと??







さらに、







王子に
台湾語の呼び名を訊くと、

IMG_0189_20160706153456193.jpg

「あ、それね、
 猪母乳(ディボーニー)だよ」












ぶッ、ぶッ、豚の母乳ーーーーッ!??
(台湾で「猪」は、「豚」のこと!)

IMG_0193_20160706153500963.jpg

馬の歯に
豚の母乳。。。。。









頭クラクラしてたら


王子が
ネットであれこれ調べてくれて、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「日本では
すべりひゆだって〜」
とな!!









すべりひゆ。。。。。









なんて可愛い名前なのっ!!!

IMG_0199_20160706153623fca.jpg

山形県の名物野菜、
スベリヒユ(ひょう)が









中国語では「馬の歯」
台湾語では「ブタの母乳」だもんね、

IMG_0203_20160706153625167.jpg

いやあ、
トコロ変われば、なんとやら










とりあえず、

山形では、
“おひたし” にすることが多いようなので。。。

IMG_0201_201607061536304b9.jpg

少々ぬめりがあって
つるりんと食べやすい!!




台湾オバチャン、
どうもありがとうございました〜















     **************











一度、








「食べるなーーーッ!!」

IMG_0174_201607061539597ad.jpg

食べたら死ぬで。

死んだら、オトンとオカンとさよならやで。


アンタ、
ホンマにそれでええんやな??















ーーーと、

渾身の説教をして以来、

IMG_0177_20160706154007ad8.jpg

食べようとはしない、

けど、
どーしても一緒にいたいらしい 









ちなみに、
楓は、猫に毒性はないみたいデス。
(ワタシがネットで調べた限りでは












台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩は、楓ちゃんと友達なのニャ〜!
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の【仏さんの手】で作る ★涼拌辣味佛手瓜(ピリ辛ハヤト瓜)★ 

 
 
 
 
 
台湾のお野菜、 佛手瓜〜!!

IMG_9601.jpg

仏さんの手の瓜 だって!!
縁起いいねえ〜









日本でも、
大正時代に鹿児島に伝わって、

IMG_9600.jpg

「ハヤト瓜」って呼んでるんだってね!
(私自身は、日本でお目にかかったことないケド










で、
作ったのはコレ〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

涼拌辣味佛手瓜









こちらのレシピを参考にしたんだけど、
台湾の料理サイトにしては、なかなか丁寧!!(笑)

IMG_9603.jpg

ただし、
皮はとくに
剥かなくてもOK!!









切りながら、どんどん水にさらして
(アクは強いです)

一旦、水を切ってから、

IMG_9604.jpg

塩もみして30分ほどおき、
かるく洗って、しっかり絞ると◎







あとの味付けは、お好みだね〜

IMG_9605_201606151540355c1.jpg

我が家には
「韓國辣椒粉(韓国の唐辛子粉)」がなかったので、









鷹の爪 1/2本
ゴマ油&醤油 少々、
酢とレモン汁 たっぷり

ーーーの超シンプル味付け

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ニンジンと

自家製ポン酢に漬かってた、
用済みの昆布も入れました〜









あ〜
ありがたや、ありがたや

(仏さんを拝んでます)












     **************












最近は。。。

IMG_9595.jpg

眠っても、
眠っても、
眠っても、












眠いんじゃーーーーーッ!!

IMG_9598.jpg

オカンも同じです。














台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
お天気悪いせいかニャ〜!??










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の野菜【劍筍/姫タケノコ】下処理&保存方法 ★ 台湾シェフの裏技? 

 
 
 
 
 
 
台東に住んでいる、
王子の甥っ子から、いただきました〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

劍筍 (jian4 sun3)









日本語だと、
姫タケノコ、かな!?

IMG_8101.jpg

ーーとはいえ、

私自身は、
日本にいる間に、
姫タケに出逢った覚えがないんだけどネ









塩でサッと茹でた後、
近々、使いそうな分は水をはったタッパに。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

毎日、
水を替えて冷蔵庫に入れとくと、
4〜5日持つらしい。






そうそう、






台湾の料理番組で、

シェフさんが、
茎の部分に数カ所、
爪楊枝で穴を開けてたので、

IMG_8106_20160425113006b47.jpg

これも真似しましたん〜

どんな料理をするにせよ、
味がしみやすいらしい。








さらに、
残り半分ほどは、

IMG_8107_20160425113221fbc.jpg

醤油、みりん、酒の、
かな〜り薄味で煮て、








冷凍保存に。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

これで、
下処理&保存OK〜




さて、
なに作ろうか???












     **************











コレにした 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理











台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ごちそうさまでしたニャ〜!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾育ち ★ お父さんはレタス、お母さんはセロリ、の野菜。 

 
 
 
 
 
 
 
台湾のスーパーで発見!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

何この野菜〜!!
初めて見るーーッ!!!
  









ちょうど
ゴボウくらいの長さでね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

野菜売り場の担当者サマ、
変なことしてスンマセン







ラベルには
嫩莖萵筍/celtuce って。。。

IMG_8012_20160421200627564.jpg

中国語名も
英語名も
どっちも知らんわーーーッ!!










ってなわけで、

コワイもの知らず(←大袈裟)で
買って帰って、

IMG_8025_201604212010381ea.jpg

ネットで調べたらネ、

これ、セロリとレタスとを交配した
セルタスだって!!









知らなんだーーーッ!!

IMG_8028_20160421201059df2.jpg

他にもたくさん名前があって、

ステムレタス、
茎レタス、
千社唐(ちしゃとう)、
アスパラガスレタス etc.











そして、
コレを干したものは「山くらげ」!! 

IMG_8029_2016042120105597c.jpg

山くらげだったら、

漬け物みたいな加工品を
食べたことある〜!!









まさか、
こんな姿だったとは

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

正真正銘、
台湾の農家で育てられたセルタス










葉は
生のままでOKみたいなので、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

まずは、
シンプルなサラダで










そして、
茎は皮をむいて、炒め物などにするらしい。

IMG_8030.jpg

なんとも
アクの強そうな独特の香りがするんだけど、









この香り、
けっこう好きだな〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

味は、
香りから想像するほど
クセが強いわけではなく、








歯ごたえがあって
なかなかイケますね

IMG_8095_20160423160822326.jpg

お次は何をつくろうか、
楽しみ〜!!













     **************











真夜中の大ちゃん。

IMG_8056.jpg

コワイよ、あんた











台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
腹が減っては、眠れんニャ〜!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾にもあった〜! ★ ハワイのスーパー野菜 【海のアスパラガス】 

 
 
 
 
 
 
みなさーん!!

この野菜、ご存知ですかぁ〜??
(一番上の緑色)

IMG_4793_20151225173752335.jpg

雑誌「CREA」でも紹介されてた

海のアスパラガスだよーーッ!!

                     「CREA」の記事→ コチラ









台湾のスーパーで
見つけたの

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

そん時は、
海のアスパラガス(sea asparagus/シーアスパラガス)なんて、
知らなかったんだけどサ










カルシウムが牛乳の5倍! 牡蠣の3倍!!
繊維たっぷりで腸に、消化に◎!!


IMG_4780.jpg

ーーてな、
フレーズにふらふら惹かれて。。。 






とりあえず買ってから(笑)
ネットで調べてみると、






日本語では、
厚岸草(アッケシソウ)というそうで、

IMG_4784_201512251736292e1.jpg

最近、ハワイのウェンハオ・サン博士が
商品化したらしい

(詳しくは「CREA」でね!)










1本が小指くらいの長さで、
ミニ珊瑚っぽいンだけど、

拡大すると、まさにアスパラガス!!!

IMG_4801.jpg

パッケージに
「調理に塩分不要」とあるとおり、










海水で育てられるので、
生で齧ると、しょっぱーーーい!!

IMG_4788.jpg

海の味がするーーーッ!!









せっかくなので、
生のまま食べようと、

水を3回ほど替えて、すすぎ?洗い。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

トマト&セロリと一緒に、
粒マヨドレッシングで










すると、
王子がひと言、








「何これ? 台湾で買ったの??」

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

あのね、
ワタシ、海外旅行いってないっしょ!?








夫婦ともども
結構気に入りました

これから
いろんな食べ方を試してみよ〜











     **************













我が家の新顔

IMG_4814_201512262326146eb.jpg

日本でもおなじみの
ヒアシンス。







中国語では、風信子





一説によると、
香りが風に運ばれることから
ついた名前だとか。

IMG_4816_20151226232621c7b.jpg

風のお便り(信書)、ってところかな。





漢字で書くと
ロマンティックです 












台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
お花が咲くのはいつかニャ〜??











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

ワタクシ、台湾の○○を長ネギと間違えました ★ 笑

 
 
 
 
 
そうそう、



先日、
鐵甲魚の出汁取りに使ったのは、コレ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

蒜苗〜!!
(suan4 miao2)








そう、ニンニクの葉であります

IMG_4533_2015121019581320a.jpg

台湾に来てまもない頃、
この蒜苗を長ネギと間違えてね〜








日本にいた時に、
葉ニンニクで料理したことなくってサ、

ま、今となっては
いい思い出だけど

IMG_4535.jpg

ちなみに、
台湾では、
長ネギはほとんど見かけません

(代用はコレで!!)








この季節、
鍋に入れると最高なのに、マジ残念〜

IMG_4555_2015121019583882c.jpg

逆に、
この蒜苗は、
すんごいポピュラーなんだよね。









手に入りやすいもの、入りにくいもの、
いろいろあるのは、

国内外、どこも一緒っつーことで

IMG_4553_20151210195825764.jpg

来年も
「地産地消」でがんばりまーす!!
 
(日本食材、高いしね、わははっ)










     **************











いよいよ冬支度ですか

IMG_4557.jpg

今年は、
ちょこっと寒い日もあるけど、







平均的には
やっぱ暖冬だよね。

IMG_4559_201512102005260d1.jpg

地球が、怒ってマス












台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
お正月は寒いかニャ?
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

もうすぐお正月〜!!  ★ 台湾にもクワイがあるよ!! 

 
 
 
 
 
 
 
今年もまた、

クワイの季節がやってきた〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

中国語では、荸薺(bi2 qi2/ビー チー)
台湾語では、馬蹄(ベー ティー)







                 詳しくは → クワイ(慈姑)の名前

IMG_3398.jpg

くわい=おせち料理って
イメージがあるから、







なんかしみじみしちゃう。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

一年って、
なんでこんなに早いんですか ??










とりあえず、
素揚げしてから、卵焼きにIN

IMG_3528.jpg

もちろん、
王子のお弁当です〜








台湾にもクワイ(慈姑)があるよ!!

「くわい」の中国語の名前は、台湾語から。。。

きゅうりとピーナッツとくわいの炒め物(黄瓜炒花生米)★ 










     **************










でも、
こーゆー花が咲いてるんだな〜

IMG_3549_20151105194515079.jpg

季節感が。。。
調子狂っちゃう








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
真夏のお花みたいだニャ〜!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の東部の名物 ★ 【生の金針菜】の下処理ポイント!! 

 
 
 
 
 
台湾の甥っ子から
台東のお土産〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

山盛り!! 生の金針菜〜!!!









日本の薬膳レシピでも
ちょくちょく登場する金針菜(キンシンサイ)、

IMG_2228_201509111751588d3.jpg

ユリ科の植物のつぼみなんだけど、







たいてい、
“乾物” で売られてて(こんな感じ







“生”は、ちょっとめずらしい!!

IMG_2230_20150911175206177.jpg

なんでも、

台湾の東部って、
金針菜が特産なんだって!!


知らなんだわ〜








つぼみの
小さいのと大きいのがあって、

IMG_2238_20150911175205684.jpg

大きいつぼみは、
スープに使う場合、







花粉をとらないと、
スープが真っ黒になるよ〜!!
だって

IMG_2237_201509111751478ff.jpg

炒める場合は、
とくに気にしなくていいらしいので、








「万一、食べても大丈夫」って
レベルだけどネ


※小さいつぼみは、
スープでも炒め物でも気にしなくていいって!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

あとね、
前にも書いたけど、軸は取った方が食べやすいよ〜!












金針菜の記事いろいろ

乾燥の金針菜→ コチラ

金針菜の茎【金針筍または翠玉筍】→ コチラ











     **************










そろそろ

IMG_2058_20150911195703014.jpg

おねむでちゅ。









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
はやくお布団いこうニャ〜!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

畑で育った【台湾バジル】 ★ オーガニック•九層塔!!  

 
 
 
 
 
先日、

庭の畑で穫れた台湾野菜たち
届けてくれた方が、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

今度は、
台湾バジル 九層塔 を
持ってきてくれました〜!!







もちろん、
これも完全有機栽培〜!!

IMG_0702_2015070819324551e.jpg

手で隠れちゃったケド、
これで一枝(一株?)なんだよ〜

超元気〜!! 









我が家でも、
数年前にプランターで育てたことがあるけど、

IMG_0704.jpg

生命力が全然違う!!







やっぱ、
手をかけて育てると、

植物もイキイキするんだねえ。。。(反省

IMG_0707_20150708193253b43.jpg

ちなみに、
台湾バジルの九層塔は、
    (jiu3 ceng2 ta3)







日本でおなじみのスイートバジルより、
香りが強くて、個性的

IMG_0698_201507081932594ac.jpg

風邪や熱中症にも
いいみたいだよ!!











     **************










ジェノベーゼをつくった〜

IMG_0709.jpg

ちょっと
塩がキツかったかも











台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いい香りだニャ〜!






テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の菱角(ひしの実) ★殻むきのコツ★  

 
 
 
 
 
菱角がいっぱい〜!!
(ling2 jiao3)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

殻ごと湯がいたもので、






このまま
素朴な “おやつがわり” になるんだけど、

IMG_0393_20150623203017d44.jpg

さすがに量が多いので

殻を取って、
料理用に冷凍〜








殻を取るときは、

IMG_0395_20150623203020391.jpg

菱角の足?に手をかけて、
(写真は左側だけだけど、右側も同じように)

身を押し出すように
パキッと足を折るんだけど、








成功率が低くて、
四苦八苦してたら、

IMG_0398_2015062320304970e.jpg

「ココに切れ目を入れるといいよ〜」

って、王子が教えてくれた






包丁で切れ目を入れてから、
両足を持って、パキッ!!

IMG_0402_201506232030498c8.jpg

キレイに身が出てきた〜









あとの保存&下処理は、
以前の記事でどーぞ 

IMG_0401.jpg

手が真っ黒だよ









菱角(ヒシの実)の記事いろいろ

【菱角/ヒシの実】のカンタン下処理 & 保存★

南安平 屋台 de 菱角酥 〜菱角(ヒシの実)の揚げもの〜

冷めても美味しい〜★ 菱角(ヒシの実)揚げレシピ

台湾の昔ながらのおやつ ★ 菱の実 & ピーナッツ









     **************









久しぶりにココのかき氷。

IMG_0577.jpg

小豆(=紅豆)が食べたかったケド、
なぜか花豆(=大紅豆)



たぶん
私の注文ミス。。。








なにはともあれ、
このカキ冰、“ふ○っ子豆” の味〜










台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日も応援ありがとニャ〜!







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の野菜 ★ 庭の畑でとれた【莧菜】【空心菜】【秋葵】 

 
 
 
 
 
 
台湾のお野菜、莧菜だよ〜!!
            (xian4 cai4)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

自宅の庭で
野菜を育ててる方からおすそ分け 






庭に畑があるなんて、
うらやましい〜!!

IMG_0543_201507031722260c4.jpg

莧菜は、

日本でも「ヒユ」「ヒョウナ」と呼んで
食べられてるみたいだけど、







私は、
台湾に来てから、初めて食べたよ! 

IMG_0545_20150703172224186.jpg

どちらかというと、
同じ仲間の 紅莧菜(→コチラ)の方が
よく見かけるかな〜







葉も茎もやわらかく、
クセもなし。

IMG_0544_20150703172240734.jpg

天津飯風にして
いただきました〜







ちなみにこちらは、
おなじみの空心菜

IMG_0546_201507031722459ae.jpg

以前にも
有機栽培の空心菜紹介したケド、








それを上回るデカさ!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

もちろん、
正真正銘の有機栽培デス








そして、
秋葵( qiu1 kui2/おくら)も。

IMG_0554.jpg

やっぱりデカイ•笑



ありがとうございまーーす








     **************









最近の
大ちゃんのお気に入り

IMG_0582_20150703171004aa6.jpg

王子のベルトの
切れ端。








台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩のネズミなのニャ〜!





テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の野菜★ ドライアイに◎な【菊苣】は、卵炒めで!!

 
 
 
 
久しぶりに、
台湾のお野菜〜!!







昨日の、
有機農園でゲットした 菊苣だよ〜!!
           (ju2 ju4)

IMG_8765.jpg

私も初めて手にしたんだけど、





漢方(=中薬)にも
使われる薬草で、







清熱解毒(余分な熱を取り、デトックスする)や
利尿消腫(余分な水分を取り、むくみをとる)あるんだって!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

農園のおかみさんいわく、
「肝臓と目(とくにドライアイ)にいいよ〜!」








日本名は「キクニガナ(菊苦菜)」
英名は「cichorium intybus」「Common Chicory」







英名を日本語(カタカナ)にすると、
「チコリー」なんだけど、

IMG_8800.jpg

日本では
「アンディーヴ」もチコリーって
呼んでるから、




ちとややこしいネ 







台湾では(農園のおかみさんいわく)
卵炒めが定番だそう。

IMG_8843.jpg

ちょっと苦味があって、
クセになりそうな美味しさ










ほかにゲットしたのは。。。

IMG_8785.jpg

日本でもおなじみサニーレタス、
萵苣(wo1 ju4)









同じく有機農園の
番茄(fan1 qie2/トマト)とあわせて、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

玉ねぎのすりおろしドレッシングで










包心菜(bao1 xin1 cai4/白菜)は、

IMG_8803.jpg

台湾ソーセージと一緒に煮込み↓で









昨日から紹介している
有機野菜狩り。。。

IMG_8838.jpg

正直、

お野菜の値段は、
いつもの3倍近くなんだけど、









やっぱ美味しいわ〜












     **************









台湾のプチ•トマトの種類、
いろいろ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

一番ポピュラーなのは、
「聖女」かな〜












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
プチトマトの名前、かわいいニャ〜!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台南 ★ 関子嶺温泉の【隠れ名産】は。。。

 
 
 
 
さあ〜
名物•地鶏料理を食べたら、お土産だ!!





私達が、
関子嶺(and その近辺)に来た時、

IMG_6610.jpg

かならず買うもの!!!






それは。。。。

IMG_6606_2014102717571341e.jpg

干し椎茸〜!!!









300gでこの値段!!!
(サイズによって値段が違います)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

主婦の方なら、
わかっていただけますよね!?









や、安ーーーいッ!! 

IMG_6636_201410282316121ce.jpg

ガイドブックには
あんまり紹介されてないけど、
(ま、旅行中には買わんわな•笑)







椎茸は、
関子嶺温泉の隠れ名産なのだ!!

(正しくは、台南市白河區の名産)

IMG_6602_201410271758275ee.jpg

同じ白河區でも、

温泉を離れて、
もうちょい田舎に行くと、






さらに安くて、300元代で買えるよぉ〜!!

IMG_6600_20141027175824b3e.jpg

もちろん、
特上とは言いがたいケド、







出汁を取るには、これで十分!!

IMG_6652_201410282316177ec.jpg

右のデカイのは、
いただきものの特上。


全然違うね、アハハッ 









みなさんも、

関子嶺に来た時は、
ぜひチェックしてみてね〜











     **************







お店で買った、干し椎茸。

IMG_2636.jpg

使う前にもう一度干すと、
風味が増すんだって!









こちらの本に書いてた〜!

IMG_2637.jpg

                       『禅寺の精進料理十二ヶ月』









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

高級キノコ【アワビ茸/白霊茹】が32元、ではなく!?  

 
 
 
 
 
 
こ、これは。。。




巨大しめじ かーーっ!?


IMG_5204_201409062356414e2.jpg

と、思わず買っちゃった
白精靈茹










でも、

「しめじ」にしてデカすぎるので、

あれこれ検索したら(←毎度のこと)

IMG_5209.jpg

「白霊茹」

アワビの食感に似て、
陸のアワビ(山鮑茸/アワビ茸)とも呼ぶ。
中国では高級食材



ーーーなんてサイトに遭遇!!












ま、ま、ま、マジですか!? 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ワタシ、
32元で買っちゃいましたけど??









久々に胸がバクバク










ーーーしたものの、








あ、一字違いますよね?

IMG_5202.jpg

「白靈茹」と「白靈茹」。













まぎらわしーーッ!
そのデカさも、その名前もっ!!!!!
















     **************















お手つき。

IMG_5339.jpg














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
おっと、間違えたニャ!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

初めての野菜だよ〜! ★ 台湾の白なすび ★ 

 
 
 
 
この野菜、
なんだと思いますか?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

その正体は。。。









台湾の白なすび〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

白なすび
日本にもあるみたいだけど、

全然知らなくてサ 









台湾で
お初にお目にかかるとは!(笑)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

フツーのなすびより、

皮が厚めで、
身もギュッと詰まってる感じ。










サイトで調べると
「アクが少ない」ってあったけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

塩もみして
しばらく置くと、
けっこうアクが出たような。。。











とりあえず、
ニラと一緒に味噌炒め

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

王子から
「ヘタに近いとこ、まだ固い」と
ブーイング








味見したとこは、
柔らかかったんだけどな〜











ま、

初めての食材、
っちゅーことで

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

大根と一緒に
お漬物も作ったんだけど、



長めに寝かせてみるか!













     **************













王子のお土産

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

野生の龍眼












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
“クモの巣つき”でんニャ〜!!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の野菜【芥藍】で、定番★野菜料理【油菜】を!!

 
 
 
 
久しぶりに、
台湾のお野菜の紹介

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

チャイニーズ•ブロッコリーとも呼ばれる、
芥藍でーーす!!!









芥藍もしくは芥蘭と書きますが、
読みはいずれも、「jie4 lan2」。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本ではカイランと呼ばれてて、
ちょっとめずらしいみたいデス  

                野菜果物辞典→ コチラ










葉に厚みがあって、
茎もぶっとくって、

かなりの個性派

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

王子は、
この芥藍を見るなり、









「もーーーーーーーーイヤですよぉ!!
いつも同じでっ!!!」


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

どうやら、
子供の時から今に至るまで、

「油菜」以外の料理法に出逢ったことがないらしく。。。。










飽きたらしい。(笑)












ちなみに、

油菜ってのはね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

蒸した(or 湯がいた)野菜に
オイスターソースのタレを
かけるだけ料理法なんだ










超カンタンだけど、
定番中の定番、野菜料理のザ•王道です 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

我が家のレシピは。。。






にんにく(みじん切り)少々を
ゴマ油小さじ1で熱し、




そこに、




オイスターソース 大さじ1
酒 小さじ1
水 小さじ1
砂糖 少々

を混ぜたものを加えて、
さっと熱します。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

それを蒸した(or 湯がいた)
野菜にジュッとかけるだけ







芥藍(蘭)に限らず、
いろんな野菜でできるので、
お試しあれ〜











     **************













15時起床。

IMG_4032_20140717232637d56.jpg

そして、
お昼寝。














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
なんか文句あるかニャ?













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾語で【原住民の麦】という名の野菜★ 

 
 
 
 
 
台湾ママ(義母)から。





赤いとうもろこし〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

白い粒が混ざってたり、










場合によっては、
ほとんど白だったり。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本でよく見る、
黄色いとうもろこしも、台湾にあるけど、










こっちの方が、
断然もっちもちで甘いのだ!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本のとうもろこしと
品種が違うのかな〜と思って、










台湾ママ(義母)に尋ねたら、












「ファンベイはファンベイよ!!」 だって! 笑

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

とうもろこしは、
台湾語で、番麥(ファン ベイ)。











「番」には、
「他所から来たひと•モノ」という意味があって、

外国人や原住民の人達を指すらしい。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

そして「麥」は、「麦」。









っちゅーことは。。。。








とうもろこしは、
「原住民の麦」!??
 













     **************












いただきものが続いてますが 








こちら、
農家のマンゴー。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

完熟するまで
太陽にさらされていたので、


甘さが違いマス!!!










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
食費が助かるのニャ〜!





















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

生でOK!? 台湾のタケノコ【緑竹筍】下処理方法★  

 
 
 
 
台湾のタケノコ、

緑竹筍は、今が旬〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

緑竹筍(lǜ zhú sǔn)ってね、

緑竹(りょくちく)という種類のタケノコで、






日本で一般的な「孟宗竹」と
比べると、





えぐみがほとんどなくて、
歯触りも、すごくやさしいんだ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ちょうど
今が出回り始めで、

これくらい小さい方が、美味しいの








下処理も、
日本のタケノコに比べると、

すんごいカンタン!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

皮付きのまま蒸すだけ!

竹串が通ったらOK〜













日本のテレビで

「台湾のタケノコ【緑竹筍】は、
 生でも食べれる!」
 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

って放送してたみたいだけど、(コチラ/日本の楽天ショップの記事)









生のまま皮を剥く方が
大変なので。。。(苦笑)

まだ試してませ〜ん

IMG_2150.jpg

実際には、
台湾では「生」より、



この状態(上の写真)で、
薄く切って、
台湾マヨネーズをつけて食べるのが一般的だよ











【緑竹筍】de 筍沙拉レシピ → コチラ









     **************













寝落ち寸前だったのに。。。

IMG_2120.jpg

カメラを向けると
シャッキーーーン!!













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
男前に撮ってくれニャ!
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/はじめて見た! 野生の空心菜★ 

 
 
高雄で泊まったホテル
新幹線の駅から徒歩で約20分。


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

途中、こんな公園があってね、










そこですごいもの、見つけた〜!!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

てか、
王子に言われるまで、
気づかなかったんだけど     












コレ、なんだかわかります???

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

泥ン中に生えている水生植物。











葉に見覚えがあるような。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ







そう、

あの空心菜です〜!!!!
   

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

茎が空洞になっている理由が
ようやくわかったような










シャキシャキして
美味しいんだけどね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

まさか水生植物だとは!!!










けっこうビックリした 















     **************












こんときの鴨肉
余った分を冷凍しててサ、

IMG_4954_20140203110248952.jpg

ホテルの鴨サラダを
真似てみた。








ポイントは、
たっぷりの玉ねぎスライス










ドレッシングは、手抜き•笑

IMG_4953.jpg

日本からのいただきもの。










柑橘系ドレッシングをイメージしてたんだけど、
これはこれで
美味しかったよん










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ クロピー ★黒いピーマン★ 

 
 
ほぼ一年ぶりに、
ココのスーパーに行ったらサ、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

黒いピーマン発見〜!!!!







   







わたし、初めてだ!!!       

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

切ってみたら、
内側は、いつもの緑色。





ちょっと肉厚。






味はフツー。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ネットで調べてみたら、
黒いピーマンの名前は。。。








クロピーだって!!!!













愛嬌よすぎ〜〜•笑

IMG_4424_20140114160545cbe.jpg

とりあえず、
鰆(さわら)の野菜あんかけに
使ったら、









色がフツーの緑になっちゃった!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

加熱すると
色が変わるみたい










色を楽しむなら、
やっぱサラダだな!!!

IMG_4509.jpg

先日の鴨肉をあわせたよ
















     **************














台湾に嫁いで来た時、
着物を15枚ほど持ってきた。








今、










正月にしか着ないので、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

順番に着ると、
それだけで15年かかる。












しかも、
15枚のうち、半分は単物なんだよね。









どうするよ?












台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
どうもしないニャ〜〜





















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/「くわい」の中国語は、台湾語の“馬の蹄”が由来!  

 
 
日本で、
おせち料理によく使われるくわい(慈姑)  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾にもありましたーー!! 









クワイにも、
いろいろ種類があるので、
100%一緒かどうかは???ですが、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

この時期、
こういう縁起ものに出会えるのは、
ちとウレシイ     











ちなみに、「くわい」は、

中国語で荸薺(bi2 qi2/ビー チー)。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これはね、
「馬の蹄」を意味する

台湾語の馬蹄(ベー ティー)から

きてるんだって!!











え?
台湾語から、中国語??? 











ーーーーって感じですが、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

実は、


台湾語は、
大陸の古い言語「漢語」に近く、


現代の中国語(=北京語)より
歴史が古いのだ!   












私も、今、知りました

IMG_3954.jpg

あ、肝心のくわいのお味は、



菱角よりもサクサク感があって、

どっちかつーと
豆仔薯に近い!!








素揚げの後、煮物にしたり、
こちらのお鍋の入れたり。







かなり使い回してマス  




















     **************













ついに買っちまった。

IMG_4195.jpg

台湾製造•たこ焼き器。










うまく焼けるのか。。。。
かなり ちょっと不安 
















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
人生はチャレンジの連蔵である。ニャ!?





















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 台湾でも【菜の花のお浸し】 



新年あけまして、おめでとうございます   

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

春らしく、











台湾の菜の花をお届け  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本のものと比べると、
かなり「骨太」でして•笑









根元に近い部分は、
炒めもの等に、


葉先の部分は、和風お浸しに。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

王子と食べ歩きをしつつ、

台湾の食材にも
少しずつ慣れてきました。











ブログに書くことで
アタマの整理をしつつ、












ランキングに一喜一憂して、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

海外生活の励みにしてます 












いつも訪れてくださる、みなさん。
どうもありがとうございます。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

みなさんにとって、
よりよい一年になりますように!! 






多謝、多謝
















 
    **************

















今年も
大ちゃんと一緒に書きますよ〜!!!

IMG_4129.jpg

ココ、定位置ね。










台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
新年おめでとうございますニャ!!

















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 台湾のからし菜 【 芥菜/刈菜 】

 
 
最近、
よく見かける野菜のひとつ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

芥菜(jie4 cai4 )

台湾語では

刈菜(グワ ツァイ)













辞書で日本語をひくと、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「カラシ菜」って
出てくるんだけど、



日本のものと
かなり違うよね。。。。










どちらもアブラナ科で
特有の苦みがあるのは同じだけど、

品種が違うのかな???

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

とにかく、

台湾の芥菜は、
葉が分厚〜〜〜い!!!
 







こちらでは、

炒めたり、
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

鶏肉と一緒に
煮込みスープにするのが定番だよん

















     **************















朝寝〜〜〜 

IMG_3459.jpg

オカンは
あんたがうらやましい。。。















あ?

IMG_3455_201312031637418f2.jpg















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
おかん、何か言ったニャ?



























テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 【紫色】の自然薯にビックリ〜 !!!

 
 
台湾の自然薯。。。。。




この前、ご紹介したばかりだけど、




最後の1個を、
何気に切ったら。。。。。。












なにコレ〜っ!!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ド派手紫〜〜ッ!!!!






気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

サツマイモじゃないよ、
ジネンジョだよ!








久々に
包丁を落としそうになったよ   


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


が、









ここでひいたら負けるので(誰にだ?)










思い切ってトロロ汁。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

我ながら、すごい選択だ。










しかも、納豆を混ぜてやった!!
(勝ち誇り! 誰にだ?)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

味は、
いつもと変わらぬ「自然薯」で、
美味しかったんだけどね、










気分的に
合成着色料を
ズルズルやってるみたいでした。









この衝撃は、アレ以来だな
















     **************












台湾でも、
デパ地下なんかで「納豆」売ってマス。






冷凍食品扱いで


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

容器から出して
ラップ&冷凍保存すると、


かさばらなくて、イイよ〜















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、すげえの食べたニャ!!


















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台湾のトマトは青いままでOK!! 

 
 
最近、トマトが安くなってきたーー
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

店先には、
こーゆー青いトマトが山盛りですが。。。












台湾のトマトって、
青いままでも食べれるって知ってた??


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

私も、
はじめて教えてもらった時は
ビックリしたんだけど、







たしかにね、









皮が青くても、

中はけっこう赤いし、
酸味も少ないんだ


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

王子に聞くと、


「果物として食べる時は青いまま、

料理するときは赤くなってから」
だって。











あ、でもね、






サラダにする時は、
皮が青いままの方が便利かな〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

汁気が少ないし、
カタチも崩れにくいのだ!












台湾のトマトといえば、こんなのも → コチラ















     **************
















寒い日はこんな感じ。

IMG_3324.jpg










暖房機と
見つめ合ってます。

IMG_3325.jpg















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
11月も終わりだニャ〜〜!!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/【菱角/ヒシの実】のカンタン下処理 & 保存★

 
 
そろそろ
菱角(ヒシの実)の季節がやってきたぁ〜!!

IMG_2485.jpg

外皮のカタチが印象的なんだけど、


市場では、
外皮を剥いた状態で売ってることが多いのだ










今日は、
我が家の、菱角(ひしの実)の下処理&保存方法を
ご紹介〜  










まずは、
ざっと洗って、まとめて下茹で!!

IMG_2486.jpg

すっごくアクが強いからね。

下茹で必須だ!!


  








で、冷めたら、









薄皮が残ってても
気にせず、冷凍!!


IMG_2519_20131017122549186.jpg

袋の上からモミモミすると
使う分だけ取れるので、小分けナシでもOK














使いたい時は、

しばらく室温において、
流水にあてながら、指でこすると、

IMG_2520_201310171225501f7.jpg

薄皮もカンタンに取れます!!














菱角(ling2 jiao3)は、
旬が短いから(秋冬)

この方法で、ちょっと長持ち











ちなみに、
外皮付きのまま買った場合は、

ひと晩水に浸してから、湯がいて、
外皮を剥くといいよ 















台南安平 屋台で食べた菱角酥 〜菱角(ヒシの実)の揚げもの〜

冷めても美味しい〜★ 菱角(ヒシの実)揚げレシピ〜















   **************













7元のアイス。

IMG_2856_2013110120001272a.jpg

お味は、それなり





















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
おいしいアイスが食べたいニャ〜〜
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台湾の間引き大根 ★ 自家製 切り干し大根のハリハリ浸け 

 
 
 
これ、間引き大根

IMG_2468_201310162353412cc.jpg

畑をしている義母のお友達から
いただきましたーー







間引き大根、台湾にもあるんだな!!

IMG_2474_20131016235342104.jpg

考えてみれば、
あたりまえかもしんないけど、

ちょっと意外•笑











半分は、そのままお漬物にして。。。

IMG_2646.jpg











残り半分は、冷凍。

IMG_2488.jpg










そして、干す。

IMG_2518_2013101712254751c.jpg

冷凍してから干すと、
かなり時間短縮なのだ












約2日後。










自家製切り干し大根のできあがり〜!!

IMG_2536_201310211101457b9.jpg

台湾に嫁いで来ても、
やってることは、ザニッポンだな















そして、ハリハリ漬けにした〜

IMG_2644.jpg

レシピは、こちら様を参考に、

お酢多めで















ニッポンだわ〜〜 笑














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
王子も日本の味に慣れたニャ?





















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台湾の自然薯★ 

 
 
台湾にも 自然薯があるよーー!!

IMG_2523_20131021105911a15.jpg









日本の長芋は割高だし

IMG_2525.jpg

やっぱ、
地のものはいいね〜〜










長芋の倍ほどの粘り

IMG_2528.jpg

落とし揚げにして
お弁当に入れたら。。。。












王子
「今日のシゼンジョ、美味しかった〜!」


IMG_2653.jpg


ちっがーーう!!

シゼンジョじゃなくて、
ジネンジョ!!!












気持ちわかるけど 

















     **************















とある廃墟にて。

IMG_1829.jpg














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ〜!!

















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪


台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!

1店舗につき
お店No.は、ひとつで
カウントしてます!

リピの場合は、
同じお店No.に
リピ回数をプラス。
(0000-2、みたいな)


けっして「グルメレポート」や
「おいしいお店紹介」ではない
ので、ご注意ください(笑)




そうそう、
台湾の果物などの食材、
台湾ならではの風習、
最近の観光スポットや
ホテル情報なども!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク