気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 台湾の家庭料理•レシピ

【台湾小吃】なんでもOK!! の万能つけダレ ★ 手作り《海山醤》♪♪



これさえあれば!!!

台湾小吃
100倍美味しくなる〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

万能つけダレ 海山醤 だよ〜!!







海山醤 ってね、

肉圓
蚵仔包(レシピ
蚵仔煎(レシピ
蛋餅(レシピ) ーーなどの


台湾小吃 にかかってる、
あの赤っぽい、とろみソースです!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

今まで、
テキトーにそれっぽく作ってたケド

過去最高、美味しくできました〜!!








レシピはね、

IMG_9598_201706081149012af.jpg

醤油膏 大さじ1(※下記参
味噌 大さじ1
砂糖 大さじ1+1/2
トマトピューレ 大さじ1〜2

をかるく火にかけたところに、








片栗粉 大さじ1前後(好みの粘りになるように)を
水 1カップで溶いたもの

を加えて、
粘り&透明感がでるまで、
混ぜながら加熱するだけ

IMG_9600_2017060811490089d.jpg

我が家は、
にんにくすりおろし 2片分もプラス!!
(好みでね 









ちなみに、
「醤油膏」ってのは。。。

IMG_6210.jpg

醤油の一種で
「壷底油」とか「蔭油」って呼ばれてます↑
詳しくはコチラ









手に入らない場合は、
醤油×オイスターソース で調整してね

IMG_9607_20170608114903db0.jpg

トマトピューレも、
ケチャップで代用OK!!
(オススメはピューレ








これさえあれば!!
なんでも 台湾味 ですーーッ!!(←暴言)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

あ、
肉圓↑は、まだ研究中なので




もっと美味しくなったら
お知らせしますね〜










     **************







耳がたっているのは、

IMG_9430_20170602185021518.jpg

オカンが
「説教中」だからです。









台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつ終わるのかニャ。。。。







【台湾 小吃】 ★ 蚵仔包(牡蠣の包み揚げボール)を作った〜 ★



台湾の魚市場↓↓ で食べた
台湾小吃 のひとつ、


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

蚵仔包 を初めて作ったーーッ!! 
(牡蠣の包み揚げボール)







これが、ソレ↓

IMG_9469_20170602184310e11.jpg

やっぱ、美味ーーーいッ

皮を作るのが、
ちょい面倒だけど、やっぱ手作りいいね〜 







作り方はね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

肉餡を入れるレシピが
多かったので
(屋台の蚵仔包には入ってません)







豚ひき肉 100g
ネギ小口切り 40g
醬油膏 大さじ1
砂糖 小さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1
しょうがすりおろし 少々

IMG_9422.jpg

以上を、
よく練って、冷蔵庫へ








次は、皮。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

強力粉&薄力粉 各80g に、
熱水 80cc を少しずつ混ぜます。







さらに、
冷水 大さじ1+α(気候などにあわせて適宜)
豚ラード 小さじ1

IMG_9439_201706021841075a7.jpg

を加えて、よく練り、
20分ほど 休ませます。






その間に、
牡蠣を洗います〜

IMG_9438_20170602184127fdb.jpg

我が家は、
片栗粉で洗った後、塩水で洗って、
流水ですすいでます。








皮を
4等分して広げ、

IMG_9441_20170602184117c46.jpg

肉餡で土手?をつくって
卵を落とし、








牡蠣&ネギを好きなだけ

IMG_9442_2017060218411952e.jpg

豚まんみたく、
皮の口を閉じて、







あとは揚げるだけ〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

閉じた口の側を下にして、
さきに揚げます 








1センチほどの深さで
じっくり 二度揚げ したら、

IMG_9447_20170602184255bc9.jpg

ちゃんと火が通ってたよ!!









ほら〜

IMG_9471_20170602184309ad3.jpg

中の具が、
だんぜん豪華だからね、

美味いハズだわね










     **************









うん、今ね、

IMG_9435_2017060218502908d.jpg

オカン、
読んでる最中なんだけど?










台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩、寝てる最中なのニャ!











【台湾】の莧菜/日本でヒョウナ ★ 台湾お総菜レシピ 《莧菜吻仔魚羹》

 

台湾のお庭でとれた
莧菜 をいただきました〜!!

(xian4 cai4)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

日本での呼び名は、
「ヒユ」「ヒョウナ」だそうです!!






せっかくなので、






台湾のお総菜、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

莧菜吻仔魚羹 を作ろう〜!!
(莧菜吻仔魚湯とも言います)









超カンタン、 (←簡単レシピしか作らない
でも、美味しいよ〜!!!

IMG_9025_20170516174025696.jpg

ちょうど一人分です。









まずは、
にんにく1〜2片を油で炒めて、

IMG_9026_20170516174039d3f.jpg

香りがたったら、
吻仔魚(しらす) 約20g を投入
(水にひたして、かるく塩抜きしたもの)








莧菜の茎の部分も
かるく炒めた後、

IMG_9027_2017051617403434a.jpg

莧菜 約130g、
出汁 約110g を足します〜!!
(私は昆布&しいたけ出汁)









片栗粉 少々で
とろみをつけつつ、

IMG_9030_2017051617404445b.jpg

ナンプラー& ゴマ油(or 香油)で
味をととのえたら、

できあがり〜









超〜カンタン!!
日本の“おひたし” 並みに、カンタンです!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

でもね
マジ、美味しいんです〜!!!!









ナンプラーのかわりに
白胡椒で味つけたり、

IMG_9039_2017051617455680e.jpg

鶏ガラスープを使ったり、

台湾の家庭でも
バリエーションいろいろデス!!





機会があれば、
ぜひ食べてみてね〜









     **************










寝起き直後。

IMG_9044.jpg

そーゆー顔してます。









台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
朝寝?昼寝?夕寝?なにかニャ〜!







【台湾の漬け物】de 鶏肉の煮込み レシピ ★ 剥皮辣椒雞湯 



今日は、

台湾の漬け物を使った 鶏肉料理、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

剥皮辣椒雞湯 だよ〜








利用した “漬け物” は、コレ↓

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

そう!!
花蓮で買った 剝皮辣椒 でーす!!
(こんなやつ→ コチラ








実は
お店の売り場でね、

IMG_8099_20170416084541126.jpg

こーゆー手作りPOP↓を
見てサ、







も〜
作りたくて、作りたくて(笑)

IMG_8098.jpg

しかも、
作り方が、超カンタンすぎ〜!!!
 








レシピは、
このなかから複数、参考にして。。。

IMG_8713_20170502152913249.jpg

まずは、

鶏肉(好きな部位でOK) 450gに、
さっと熱湯をかけて洗い、







※下茹でしてるレシピもあったケド、

お肉がパサパサしそうだったので、
私は熱湯をかける程度に

IMG_8716_201705021529174b2.jpg

剝皮辣椒 6本(半分に切る)
剝皮辣椒の浸け汁 80cc
昆布出汁 200cc
酒 大さじ2
しょうが 2片ほど

以上をあわせて、煮込むだけ〜










私はついでに、
大根&人参 も煮たけどネ

IMG_8742_2017050215291766b.jpg

漬け物の塩分がどうなる??
ーーって思ってたケド、









いざ食べてみると、
全然気にならなかった

IMG_8735_20170502152910e7e.jpg

とゆーより、
思った以上にあっさりシンプル!!


なのに、
剝皮辣椒 のピリッと
辛みが効いて、美味しい〜!!




あ〜
2瓶、買えばよかった〜








     **************









大ちゃんが
粗相しまして。。。

IMG_8724_2017050215310810a.jpg

受け皿をして、
熱湯 消毒。

もうお〜 火傷するよっ!!









台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ニャ? 我が輩のせいかニャ!?







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾おこわ/油飯】 ★ この方法で、翌日も “もっちり” 復活!!




昨日の
台湾おこわ、油飯 だけどね、
レシピはコチラ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

翌日に持ちこす場合、
我が家では。。。





一旦、
タッパに入れて、




上から ぴちーーっと ラップで覆ってから、
(水分が飛ばないように

タッパのフタをして、冷蔵庫へ。

IMG_7434_20170324165625f7b.jpg

で翌日、
蒸し直してたのね 
(長期保存の場合は、もちろん冷凍)








でも今回、
蒸し器出すの、めんどいなーーと思って

IMG_7436.jpg

炊飯器の内釜に
濡れ布巾を敷いて、









そこに、タッパで冷蔵保存していた
油飯 を包んで、

IMG_7438_201703241656316f2.jpg

30分ほど「保温」にしたらね、








見事に、よみがえったーーーッ!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

もっちり、しっとり、そのまま〜










あ?
みなさん、ご存知???

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ワタシ的には、
大発見だったんですけど。。。



かたじけない










     **************








先日の、

IMG_7302.jpg

クーラー工事の時の大ちゃん。









王子のタンスのなかに
隠れてます

IMG_7305_2017031921155922f.jpg

やっぱ、
イザとゆー時は、“王子” みたいです







台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカンは頼りにならんからニャ〜!







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾油飯/ヨウファン】 ★台湾のおこわ★  炊飯器で味しみしみ〜のコツ♪ 




久しぶりに作ったよ!!
台湾のおこわ、油飯 (you2 fan4)〜!!
            
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

我が家は、
蒸さずに 炊飯器で作ります!!

でも、
味しみしみ〜&もっちもち〜です!!








レシピはね。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

干ししいたけ(今回はどさんこ1枚、フツーの3枚)乾いた状態で18g、
するめ 18g
貝柱 30g
干しエビ 30g








それぞれを 水or酒 につけて戻し、
テキトーな大きさに切ります。
(戻し汁は後で使う)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

豚肉 185g
これも、テキトーな大きさに切る。






今回は、
臘肉(台湾版ベーコン)と
香腸(台湾版ソーセージ)にしました〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

生の豚バラ肉でもOKだけど、
臘肉や香腸の方が、味に深みが出ます








ちなみに、
左側が、先日スーパーで買った臘肉
真ん中が、手作りの臘肉。

IMG_7392.jpg

前にも書いたケド、
違いがよくわかるよね!!







で。

IMG_7393_201703241632521a8.jpg

以上の材料を
ゴマ油大さじ2〜3で炒める。









さらに、

IMG_7396_2017032416324560a.jpg

油葱酥 60g
茹でピーナッツ 約120g(我が家は冷凍保存してます)
人参 約130g(テキトーに切る)を加え、








さらにさらに、
白米2合 + もち米1/2合(洗ってザルにあけておいたもの)も投入!!

IMG_7398_201703241632388e6.jpg

そうです!!

先に、お米を炒めるのが











味しみしみ〜&もっちもち!!
秘訣なんです〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

砂糖 小さじ2
壷底油(台湾の醤油のひとつ/こんなの) 大さじ4

で味をつけ、









最後に、
各種戻し汁をあわせたもの 70cc
酒 大さじ1を加えます。

IMG_7402_20170324164254a73.jpg

全体に味がまわったら、
そのまま冷まして、









最後、
水の量を計算して、炊飯器で炊くだけ〜

IMG_7408_20170324164253d2e.jpg

※白米1合→水200cc
 玄米1合→水240cc
 もち米1合→水150cc で計算します。(今回は475cc)









できあがり〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

白米ともち米の割合は、
お好みでど〜ぞ〜!! 
(我が家は、モチ米ちょい苦手なんで少なめ







もうメサメサ美味しいよ〜!!

IMG_7426_201703241642349bc.jpg

ま、
米より具が多いくらいなので、
まずいハズがないんだけど








油飯は、
台湾のソウルフードみたいなもんだからね、


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

いざ作る時は、
ケチケチせずに、ガツンといきまっす!!





ぜひお試しあれ〜






翌日もモチモチで食べるには→ コチラ









     **************









ボクチンも、

IMG_7470_20170324164947a03.jpg

お腹ペコペコ〜









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
あ、我が輩もペコリンコなのニャ!







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

 ★ 台湾 のみんな大好き【タロ芋】 de 肉汁コロッケ ★



台湾の
み〜んな大〜好き タロ芋 で、


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

肉汁コロッケ 作った〜!!








実は、
台湾の新聞の家庭版に、

IMG_4820_20170303190526e4b.jpg

こーゆー↑『タロ芋コロッケ風』が
載っててサ、






でも、
レシピ(材料)を見ると、
かなり甘めだったので、






自己流アレンジしてみたの〜 

IMG_6817.jpg

ひき肉&野菜は、
好みの味付けにしてから、






最後、

水溶き片栗粉 で
肉汁を封印するだけ〜!!

IMG_6819_2017030314584754a.jpg

肝心の タロ芋生地 は、

タロ芋 260g を
蒸してから、






ボウルで潰しつつ、

片栗粉 30g
出汁(または水) 30g前後/様子をみながら

IMG_6820.jpg

を練り込んで、
耳たぶくらいの固さに!!







あとは、

小麦粉で打ち粉をしながら、
肉ダネを包むだけ〜

IMG_6822.jpg

先に、
肉ダネを作っとくと、

片栗粉がからまって、扱いやすっス







ちょっと大きめが6コ!!
あとは、揚げるだけ〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

じゃが芋のかわりに
タロ芋でコロッケ。。。








ーーーとゆーのは、
何度か作ったことあるけど、

IMG_6834_20170303150000587.jpg

いつも、
生地に具を混ぜてたからサ、
(↑いわゆるフツーのコロッケ






こんなふうに、
肉ダネを包むと、

IMG_6836_201703031500009ce.jpg

肉汁たっぷり〜で、いいねえ!!

よし、気に入った










     **************








「あかし」
ちびりちびり やりながら、

IMG_6827.jpg

大ちゃんと一緒に、
オトンの帰りを待ってます。








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
美味しくて、呑み過ぎちゃうニャ〜!



テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾の元祖 ★ かつおぶし】 柴魚  de  絶品 ★ お鍋の出汁〜!!  



台湾は、連休です〜


久しぶりに
お家で、まったり お鍋です〜!!!

IMG_6761_20170226155330888.jpg

いただきものの魚(クエの仲間らしい)と 地鶏の
寄せ鍋です






し•か•し〜!!!!







隠れ主役は。。。

IMG_0901_20160725191836e3d.jpg

台湾の
元祖 • かつおぶし、 柴魚〜!!!








コレ↓

台湾の「某お鍋屋さん」に行った時の
写真だけど、

IMG_8767_201605222016231f3.jpg

お出汁に使われてるのが、
この 柴魚 なんだよね〜






ちなみに、





柴魚 ってのは、
魚の固有名詞じゃなくて、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「出汁用に加工した魚」全般を指す 言葉で、
(上の写真は、現代風 の柴魚 








現代風の「かつおぶしタイプ」が
輸入されるまでは、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

↑ こーゆータイプが
台湾の主流だったらしい









台湾の市場 のオバチャンいわく、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

このタイプの
昔ながらの 柴魚 は、









野菜と一緒に炒めてから、
煮だすのが一番いい!!
そうで、

IMG_6716_20170225162437a0e.jpg

上のお鍋屋さんで
芹菜 とあわせてたのを思い出し、
(セロリの仲間)








ちょうど
冷蔵庫にあったセロリで代用

IMG_6729_2017022516244337a.jpg

柴魚 15g
セロリ 30g
生姜 少々

を少量の油で炒めてから、







昆布出汁 5カップ、
干ししいたけの戻し汁 1カップで
(↑たまたま あった)

IMG_6731.jpg

煮だしました〜!!!









今回のお鍋は、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

さらに、
エビの殻でとった出汁をあわせて、
酒、醤油 少々。






王子、
鍋の具より、
出汁をぐいぐい飲んでました〜!!!
 




マジ、美味いです!!
昔タイプの柴魚、オススメです〜







     **************







一緒に食べたのは。。。







カリフラワー、トマト、パプリカ、オリーブのマリネ。

IMG_6772_20170226180056fb8.jpg







からすみ。

IMG_6768_20170226180054704.jpg

お正月の残りです•笑








エビとピーナッツのアヒージョ。

IMG_6777_20170226180052494.jpg

料理雑誌のレシピで作ったけど、
いまいちかな〜








ホタテの バター&白ワイン 焼き。

IMG_6780_20170226180043415.jpg

私としては、これが 本日の一番!!

焼き加減が
ちょうどよかった







そして、
「甘くない白ワインを。。。」

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

王子にお願いしたら、
アルゼンチン のワイン。


なかなかよいヨ










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、食べ過ぎ飲み過ぎ、どっちニャ?






テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾料理/瓜仔肉燥】★ 台湾おばあちゃん の大根の漬物 de アレンジ!!  

 
 
台湾パパ の妹さん、
(義父)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

つまり、

81歳の
台湾おばあちゃん の手作り〜!!!











台湾の伝統的な「大根の漬け物」
菜脯 だよ〜!!
(ツァイポー)

IMG_5680_20170117203916252.jpg

毎年いただくんだけど、

カリポリして、辛みがほどよくって、
私、大好きなんです〜









今回は、
この菜脯(ツァイポー)を使って、

IMG_5681_20170117203857b76.jpg

台湾の家庭料理
瓜仔肉をアレンジしまーーすッ!!









瓜仔肉ってね、

IMG_5683_20170117203900e08.jpg

きゅうりの漬け物と
ひき肉を使った蒸し料理なんだけど、
我が家のレシピはコチラ









菜脯(ツァイポー)でも
美味しいんじゃないかな〜と思ってね 

IMG_5686.jpg

作り方は、
基本的には同じで•笑







ひき肉 200g
菜脯/大根の漬けもの(粗みじん切り) 60g
玉ねぎ(みじん切り) 60g
ニンニク 適量
醤油、酒、漬け物の漬け汁 各小さじ1

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

以上を
コネコネして、蒸すだけ









はははっ
いつもながら、カンタンだわね〜

IMG_5710_20170118153331dc3.jpg

今回は、
白菜を敷いて、肉団子風に









結果、

IMG_5705_20170118153332d34.jpg

菜脯(大根の漬け物)の方が、
アッサリめに仕上がるね!!






どっちが好きかは
好みで分かれると思うケド、

ひき肉 × 漬け物
最強コンビなんで、ぜひお試しを〜












     **************











小さな音にも
すぐビビるひと。

IMG_6531.jpg

こっちがビビるので、やめて。









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩の勝手なのニャ!






テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【パクチー天国 ★ 台湾】de パクチー•ジェノベーゼ を作ろう!!


台湾は、
一年中 パクチー 天国です〜!!!

(=香菜/コリアンダー)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

せっかくだから、
パクチー•ジェノベーゼ を作ろう〜!!!








な〜んて、
ホントのことを言うと

IMG_5267_201701021838542cf.jpg

使い残りの パクチー
どうしよう???









ーーと、迷った挙げ句の
思いつきです、ハイ  

IMG_5270.jpg

作り方は、

パクチー(香菜) 67g
白ゴマ 55g
オリーブオイル 170g
にんにく 3コくらい


以上をミキサーにかけただけ〜
(↑例のヤツ








ゴマより
松の実やアーモンドの方がコクが出るけど、

IMG_5271_201701021838565de.jpg

高いので使いません
(↑言い切ってマス)









お塩とか、
チーズ少々とか、味付けetc. は、

IMG_5273.jpg

その時々のお料理にあわせようと思って、
なんにもナシ!!








とりあえず、
板状に冷凍保存して、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ちょびちょび使ってます









この前は、
パクチー•ジェノベーゼ•ポテサラ 〜!!

IMG_5719_2017011815353116a.jpg

なんか
名前だけ立派だわ〜
 苦笑
(あ、もちろん美味しいよ









     **************








今年のブログはね、


時間を見つけて
“まとめ記事” を増やしたいなぁ〜と。
このジャンル

IMG_5635.jpg

去年もそう思ってたのに、
これがなかなか難しく。。。




みなさん、
気長〜にお待ちくだされ〜








台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩の写真はノーコメにゃ?







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾のおやつ【雪花糕】を作ろう〜! ★ プニプニ食感の秘密は、○○粉!!



台湾の昔ながらのおやつ、
雪花糕 を作ろう〜!!!


IMG_0685_20160725183347982.jpg

雪花糕 って、(お店で買ったもの↑)
こんなおやつ でね、









独特のプニプニ食感が
たまらんのだわ〜
     ↓今回、作ったもの。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ね、
見た目そっくりでしょ  (←“見た目” だけでいいのか?)








ちなみに、

プニプニ食感のヒミツはコレ!! 

IMG_5165_20170101184232f6a.jpg

そう、
玉米粉 なんです〜!!!!

(=コーンスターチ)








片栗粉でもOKだと思うけど、

一応、今回は コチラのレシピ
忠実に再現しました〜 

IMG_5166_20170101184223fa3.jpg

日本語に要約しますと。。。
(分量は少なめに変更してマス)









①牛乳200g に、
 コーンスターチ80gを混ぜてよくかき混ぜる (上の写真↑)

IMG_5170_20170101184220c5f.jpg

②小鍋に
牛乳400gと砂糖70〜100gを入れ、
弱火にかける。

砂糖が溶けたら、①を加えて。。。









③ひき続き、
 ごくごく弱火で、とろみが出るまでかき混ぜる。

IMG_5176.jpg

ココ↑がポイント〜!!!!

小鍋を
火から離したり近づけたりして
焦がさないようにね〜









ちょっとトロミが出てきたら、

火からおろして
そのまま混ぜるだけでも、
あっちゅーまに粘っこくなります

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

④クッキングシートを敷いた容器に流し入れ、
 あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固める。







⑤固まったら、切り分けて
 ココナッツフレークをまぶすだけ〜!!

IMG_5251_20170101184509efa.jpg

ね、すんごいカンタンでしょ〜!!
(とゆーか、簡単なレシピしか作らない









なのに、
超〜豪華〜!!!

IMG_5259_20170101184457ac1.jpg

メロンシャーベット(凍らせただけ)と
苺の赤ワイン煮シャーベット(煮て凍らせただけ)と
バニラアイス(買っただけ)です〜!!









ココナッツフレークのかわりに、
抹茶やココアでもいいかも!!

カタチもいろいろ遊べそうだし。。。

IMG_5260_20170101184606004.jpg

アレンジ自由自在っぽいです!!
ぜひ、お試しあれ〜











     **************









大ちゃんは、



自分の毛をコロコロした後の、

IMG_5325_20170107233334274.jpg

紙が好きです。










スリスリで酔いしれます。

IMG_5321_20170107233344d98.jpg

自分フェチです。











台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
それの何が悪いのニャ!?








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾の塩卵でピザソース】 我が家の元旦 ★ お家でホットプレート•ピザ!!

 
 
 
2017年の元旦は、

お家で
ホットプレート•ピザ パーティ〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

今回が “お初” なんだけど、

ちゃんとホットプレートで
できるんだね〜
(黒い粉は海苔じゃないよ、乾燥バジルだよ








生地は、
こちら様のレシピで!!

IMG_5224_201701011628117eb.jpg

薄ーーく薄ーーくのばして、
超ワタシ好み〜








ピザソースは、

IMG_5209_20170101162820637.jpg

生のトマト&赤ワインなんかで
テキトーに作ったら、意外に美味








でも、
こーゆー時に限って、

レシピ残してないのよね。。。

IMG_5214.jpg

具材は
いろいろ用意して、







自由に
トッピングできるように。

IMG_5208.jpg

あ、そうそう!!







だいぶん前に、

幻のピザ屋さんで食べた、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

鹹蛋ピザ
超〜美味しかったので、










一枚だけ、
鹹蛋ソース で作ってみたよ!!
(=塩卵)

IMG_5201.jpg

トマト味のピザソースの代わりに、
この 鹹蛋ソース(↑右側のやつ)を塗って、









お好きな具をのせるだけ
(イカと玉ねぎがオススメ)

IMG_5237_20170101162925470.jpg

チーズと相性バッチリで、
すんごい美味しかった〜!!








レシピはね、

IMG_5243_20170101162926f20.jpg


鹹蛋(=塩卵) 1/2コ
マヨネーズ 約大さじ1
胡椒 少々
砂糖 少々
水 小さじ1








以上を混ぜるだけ

IMG_5206.jpg

トマト味に飽きたら、
ぜひやってみてねん〜







箸休めには、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

例の からすみ と、








カリフラワーの
ピクルス漬け。

IMG_5212_20170101163106107.jpg

ライムリーフ
いい味だしてくれました








そして、

IMG_5239_2017010116310105b.jpg

お昼からワイン






ごちそうさまでした〜!!









     **************









2017年
元旦の大ちゃん。

IMG_5248_201701011635350ba.jpg

なんだか







いつもより
凛々しいような。。。

IMG_5249.jpg

気のせい??







台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
一年の計は元旦にありニャ!



テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

残った“芯” と炊飯器で ★【台湾名物パイナップルケーキ】超ズボラ レシピ②

 


台湾名物
パイナップルケーキ/鳳梨酥 を作ろう!!



超〜ズボラ•レシピ、
本日は【生地&焼き】編です〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ちなみに、
このパイナップルケーキ

台湾パパママ(義父母)も食べました!!









「鳳梨酥を自分で作ったの!?」 


ーー って驚きつつ、
美味しいって褒めてくれました〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

でも、
生地の正体はコレ↑










ではでは、
スボラ爆発レシピ、いってみよ〜

IMG_5074_20161227144615712.jpg

パンケーキミックス 150g
オリーブオイル 30g
卵1コ
砂糖小さじ2〜3 

以上をこねます。







ホットケーキミックスでもOKだけど、

パンケーキミックスの方が
バターの香りがして◎

IMG_5075.jpg

まとまってきたら、
2等分にして、








半分を
ラップを敷いた容器に、指でのばします。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

麺棒で生地を伸ばせば
キレイなんだけど、

麺棒を出すのも使うのも洗うのも
メンドーなので。。。 







そこに、
パイナップルの芯で作った餡 をのせて、
(餡のレシピはコチラ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

残りの生地を薄くのばして
上にのせます。







一旦、
容器から出して、
ラップに包んで成形するとやりやすい

IMG_5081.jpg

この状態で、
冷蔵庫で10分ほど休ませます。






ちなみに、
容器は10×13センチくらい、
使った餡は、230g強でした〜








あとは。。。

IMG_5083.jpg

オイルを薄く塗った内釜に入れ、
生地表面にもオイルを塗って、

炊飯器で焼くだけ〜!!
(我が家はケーキモードで1回焼き)











どんだけズボラ〜!!!!

でも、出来るんです

IMG_5084_20161227144821179.jpg

焼き上がり↑





焼き上がりは、ヒジョーに柔らかいので、

あら熱がとれたら、
サランラップでそっと包み、

(※中央が膨らんでたら、ラップの上から押さえましょ








常温で
一日寝かせると、しっかり固まります!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

できあがり〜







もうすぐ新年&春節(旧正月)です!!

台湾名物 鳳梨酥
お祝いしてみませんか〜!!!



パイナップルは、こーゆー理由で縁起がよいのです










     **************









ズボラ に辿りつくまでの
失敗作は。。。

IMG_4240_20161118161318c83.jpg

すべて王子の胃袋です。


スマン









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
2016年も残り1日なのニャ!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾名物【パイナップルケーキ】を作ろう!!★ 超ズボラ&節約 レシピ①



2016年の
台湾レシピ 記事は、これが最後〜!!!
(大声で言うほど料理上手じゃありません、念のため





ご登場はナント。。。!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾名物の王道
鳳梨酥/パイナップルケーキ!!!









しかし、
注意事項があります。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

まったく本格レシピじゃないです。
超ズボラです!!!


しかも、
使うのは、パイナップルの芯 です。
超セコいです!!!








それでもよければ、
見てやってください〜 








まず、
今日は、パイナップルの餡 を作ります!!
(生地&焼きは、明日ね

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

材料はコレ↑
パイナップルの『芯』







パイナップルを食べるたびに、

芯だけ、小さく切って
ジッパー袋に入れて冷凍。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

同じ袋に、
継ぎ足し継ぎ足し、約600g前後ためます。







ちなみに私は、

タッパの底にたまった果汁なんかも、
一緒に入れちゃいます。
(セコい性格です

IMG_4223_201611171930058cb.jpg

砂糖 大さじ7〜10
と一緒に煮詰めて、
(果汁が多い場合は水不要。焦げそうなら、ちょびっとネ)







一旦、
ミキサーなどにかけます。

IMG_4224_201611171930128c2.jpg

これを再び、
先ほどの鍋に戻して、







極弱火で、
常にかきまぜながら、

飴色になるまで煮詰めます!!

IMG_4227_20161117193010bc9.jpg

この「飴色になるまで」がポイント〜!!

フツーの “ジャムづくり” を
超えて煮詰めます!!!


& 甘味が足りなければ、
砂糖をプラス。
(パイナップルによって糖度が違うので









だいたい半量になったら(←およその目安)

2つ目のポイント〜

IMG_4233_20161117193013d7d.jpg

お塩少々で、味をひきしめます!!!

小豆餡と一緒です。
甘味に奥行きが出ます!!!









以上で、
パイナップル餡 の完成〜

IMG_4945_20161221135119e2f.jpg

このまま
ジャムがわりでもOKだけど、



鳳梨酥/パイナップルケーキ に使う場合は、

冷蔵庫で一日以上寝かせた方が
扱いやすいっス







ではでは、

明日の 生地&焼き は、さらにズボラです!!
ビックリしないでね〜











     **************









冬の風物詩。

IMG_5102_20161227161034892.jpg

暖房器とネコ









IMG_5103_20161227161030032.jpg

顔、熱くないか??








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
毛皮着てるから、感じないニャ!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の塩卵 de 【鹹蛋炒花枝】★ カンタンすぎて、レシピがない!?

 


久しぶりに、
台湾の鹹蛋 (=塩卵)を使ったお料理、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

鹹蛋炒花枝 だよ〜!!
(花枝 = イカ)






台湾では、

「金沙鹹蛋炒花枝」
「金沙花枝」
「鹹蛋炒花枝」とも呼ばれてて、

IMG_3551_201611101548539d5.jpg

鹹蛋(塩卵)を使った料理では、
かなりポピュラーなもの







それだけに、

お店や家庭によって、
アレンジも幅広いんだけど、

ポイントはひとつだけ!!

IMG_3554_2016111015490660d.jpg

最初に、
ちょい多めの油 + ニンニクなど で
刻んだ 鹹蛋(塩卵)をよーく炒めて、

トロッとさせること。
(↑乳化っていうのかな?)









この時、
卵黄だけ使用するとキレイな黄色に なるけど

残った白身が面倒なんで
我が家じゃしないけどネ〜  

IMG_3557.jpg

あとは、
サッと下茹でしたイカや
好みの野菜をテキトーに入れて、炒めるだけ









乳化した鹹蛋(塩卵)ソース
からめる感じでチャチャッとね!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

カンタンすぎて、
ブログに載せるのどうかな〜と
迷っちゃうほど、




カンタンだよね。。。
(結局、載せちゃいました。いかが??








鹹蛋(塩卵)のこと、いろいろ♪

鹹蛋(塩卵)は、この卵で作るよ!!
鹹蛋(塩卵)入りの定番★月餅!!
香港 ★ ザ•ペニンシュラ•ホテルの【月餅】は、鹹蛋を。。。
幻のピザ屋さん de【お初 ♥ 鹹蛋(塩卵)ピザ】
【塩卵=鹹蛋】でつくるタルタルソース★レシピ
台湾の塩卵で!【鹹蛋蒸豆腐/塩卵の蒸し豆腐】を作った〜♪
台湾の塩卵 de【鹹蛋蒸豆腐】 レシピ改良〜 ★ パクパクおかず系 に!!
台湾の【塩たまご/鹹蛋】× 台湾人好み【タロ芋】 = 塩タロッケ!?
【台湾の塩卵で!!】 中華風炊き込みご飯 & ミモザ風 サラダ ★
自家製★塩卵 【台湾の塩卵(鹹蛋)】を お家で手作りしよう!! その1
自家製★塩卵 【台湾の塩卵(鹹蛋)】を お家で手作りしよう!! その2《完結編》
台湾の【塩卵 / 鹹蛋】の黄身が、 アイスになった!!??
究極カンタン!!★ 塩タマゴ消費!! 【塩タマゴサンド】
台湾の鹹蛋(塩卵)でお弁当に!! ★【塩卵フリッター】は冷めても◎










     **************









新しいカリカリの袋を
開けると、




いつもこうなる

IMG_4811.jpg

作業をしているそばから
つまみ食い








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ニオイがたまらんのニャ〜!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾版 ★ 自家製【食べるラー油】 改良版〜!! カンタン手順 & 辛さ倍増★




台湾版!? 食べるラー油

レシピ改良しました〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

前回(コチラ)よりも
辛みUP & 手順がカンタン〜!!

(ワタシ、ズボラなんだよね








前回との違いを抜き出すのは
めんどうなので、

(ね、ズボラでしょ!?

IMG_4210_20161117193130b12.jpg

フツーにレシピ、
書いていきまーす









干しエビ(刻む)10g
豆豉(刻む) 15g
唐辛子粉 15g
白ゴマ(炒って摺る) 20g
油蔥酥 20g
ナンプラー 15g
砂糖 小さじ2

以上を
ボウルに入れて混ぜ合わせる。(上の写真↑)









IMG_4211_20161117193146a09.jpg

鷹の爪(刻む) 約16g(種も含む)
しょうが(刻む) 30g
ニンニク(刻む) 4片
オリーブオイル 60g
ゴマ油 50g

以上を弱火で2分ほど加熱。










気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

IMG_4214_20161117193250990.jpg

の具だけ、一旦取り出して、
のボウルにたす。

&残ったオイルだけを
再度、煙が出るまで、弱火で加熱。










IMG_4219_20161117193252d4f.jpg

煙が出たら、
3〜4回にわけて
さきほどの “具のボウル” に加える。

仕上げに醤油小さじ1を混ぜて、
できあがり









ね、

作り方、
かなりシンプルになったでしょ〜


IMG_4220_20161117193300828.jpg

冷蔵庫保存で、
2〜3日寝かせると、辛味がジワ〜 







ひと口食べると、
ん? と一瞬おいてから、

IMG_4221_201611171933040ea.jpg

ヒーーッ!!





ああもう、
ラー油づくりは、定番化だな









     **************










大ちゃん、元気になった?

IMG_4382_20161124165213e3e.jpg

エッ!! まだ??









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
炎症が治りませんニャ。。。










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の塩卵 de【鹹蛋蒸豆腐】 レシピ改良〜 ★ パクパクおかず系 に!!

 
 

台湾の鹹蛋(塩卵)で、
鹹蛋蒸豆腐 を作った〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

前回は、
ネットで見つけたレシピそのまんまで、
かなり塩辛かったので






安心して(?)
バクバク食べれるよう、

分量を改良しました〜 

IMG_3127_20161028163109ca6.jpg

まず、
鹹蛋(塩卵)1コは、白身と黄身にわけて、
それぞれ刻んでおきまーす!






板豆腐(木綿でもOK) 300g を
かるく湯がいて、水を切り、

IMG_3125_2016102819431254b.jpg

ミキサーで
泥状にします。





豚ひき肉 100g
しょうが 約20g分(すりおろす)
干しエビ 大さじ1
ねぎ 適量

IMG_3129_20161028163115116.jpg

ーーを、ゴマ油で炒め、

砂糖 小さじ1
泥状の豆腐、
塩卵の「白身」を次々投入。







片栗粉 大さじ1(酒大さじ1で溶く)も、
投入し、

IMG_3132_201610281631094d1.jpg

最後に
塩卵の「黄身」&醤油小さじ1
ざくっと混ぜ、






蒸し器で約15分ほど

IMG_3134_201610281632350ac.jpg

緑色の文字
前回と違うところだよ〜








よーーし!!
ガッツリおかず系になった〜


IMG_3144_20161028163238070.jpg

上にのっかってるのは、
あの 胡麻醤 だよ〜ん!!


ぜひ
熱々を召し上がれ〜









鹹蛋(塩卵)のこと、いろいろ♪

鹹蛋(塩卵)は、この卵で作るよ!!
鹹蛋(塩卵)入りの定番★月餅!!
香港 ★ ザ•ペニンシュラ•ホテルの【月餅】は、鹹蛋を。。。
幻のピザ屋さん de【お初 ♥ 鹹蛋(塩卵)ピザ】
【塩卵=鹹蛋】でつくるタルタルソース★レシピ
台湾の塩卵で!【鹹蛋蒸豆腐/塩卵の蒸し豆腐】を作った〜♪
台湾の塩卵 de【鹹蛋蒸豆腐】 レシピ改良〜 ★ パクパクおかず系 に!!
台湾の【塩たまご/鹹蛋】× 台湾人好み【タロ芋】 = 塩タロッケ!?
【台湾の塩卵で!!】 中華風炊き込みご飯 & ミモザ風 サラダ ★
自家製★塩卵 【台湾の塩卵(鹹蛋)】を お家で手作りしよう!! その1
自家製★塩卵 【台湾の塩卵(鹹蛋)】を お家で手作りしよう!! その2《完結編》
台湾の【塩卵 / 鹹蛋】の黄身が、 アイスになった!!??
究極カンタン!!★ 塩タマゴ消費!! 【塩タマゴサンド】
台湾の鹹蛋(塩卵)でお弁当に!! ★【塩卵フリッター】は冷めても◎








     **************









あくび。

IMG_2957_201610232038264a3.jpg








これも、あくび。

IMG_2958.jpg

どんだけ?









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
まだまだ出まんがニャ〜!




テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の【板豆腐】de 豆腐田楽〜! ★ 自家製【胡麻醤/ゴマペースト】アレンジいろいろ♪ 




台湾の 板豆腐 で、豆腐田楽 〜!!!

IMG_2860_20161017203640a36.jpg

でも、
お味噌じゃなくて、

実は、豆腐ゴマ田楽 なんです〜!!









この間作った 胡麻醤

IMG_2862_2016101720361017a.jpg

みりんと酒(+お醤油少々)でのばして、
試しに作ってみたら、








意外に美味かったんだわ〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

田楽は、
味噌の塩分が気になる、とゆー方には、

断然 胡麻醤 がオススメ〜










ほかにね、
フライ用の 胡麻タルタルソース も!!

IMG_2923.jpg

これは、
あの 胡麻醤









塩卵のみじん切り
オイスターソース、練りマスタード、みりん、酒 各少々を
混ぜるだけ〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

練りマスタードが
隠し味だよん










もちろん、

マヨネーズ&お酢でのばして、
サラダ用 胡麻ドレッシングとか、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

炒めものや
カレーの隠し味とか。。。






最初は、
粘りが強くて心配だったけど

意外にこの方がアレンジしやすいのね


お勉強になりましたわん 









     **************









久しぶりに
バナナケーキも作った〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

炊飯器ですけど








台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
バナナのいい匂いがするニャ〜!







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾レシピ ★ お家でカンタン!! 手作り【胡麻醤/ごまペースト】

 
 
 
台湾の新聞の家庭版に、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

胡麻醤のレシピ発見〜!!
(ごまペースト)









意外に簡単そうなので、
早速、作ってみたよ〜

IMG_1958_2016091016054041d.jpg

先生はコチラ↑
高雄の福容大飯店のホテルシェフだって








では〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

白ゴマ100gをから炒りし、
皿などにあけて、あら熱をとっておく。







同じく、
味なし殻なしのピーナッツ 50gも同様に。

IMG_2727_201610141318199fa.jpg

これらの白ゴマ&ピーナッツに、









白ゴマ油 40g(なければ黒いゴマ油でも)

を加えて
ミキサー等にかけ、

IMG_2728.jpg

さらに、

酢 13g
醤油 13gを加えて、
なめらかになるまでミキサーにかける。








以上、おわり〜!!
超カンタンだ〜

IMG_2729_201610141318255f2.jpg

ーーなんだけど、
思ってた以上に、粘りが強いので、








私は、

上記の分量に、
酢 20g & 砂糖 小さじ1を足しました〜

IMG_2736_2016101413182034a.jpg

できあがり〜!!

ね?
お味噌みたいでしょ?







これは、
「濃縮ペースト」みたいなもんで、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

実際に使う時は、

おもに酢、醤油、オイル、砂糖等で
適宜、のばして使うらしい






サラダの ごまドレッシング
これがあれば、超カンタンだな!!

ご興味のある方は、ぜひ〜











     **************










結婚記念日に。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

とってもめずらしい色の
火鶴







この一年も、
仲良く、健康に。

IMG_2562_201610092112442b2.jpg

どうぞ
よろしくお願いします







台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩のことも忘れないでニャ〜!





テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の伝統料理【肉燥】(滷肉飯/魯肉飯) de たこ焼き〜★ 

 
 

日本からのプレゼント、
たこ焼きプレート〜!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

めったにタコを売ってない 台湾で
どんなタコ焼きが、できるかな〜??


         注)レストランでは「タコ」あるのに、
           なぜかスーパー、市場ではめったに見かけないのね、
           少なくとも私の行動範囲内では







早速、いってみよ〜

IMG_2584_20161009211152dfa.jpg

まずは定番。
タコのかわりにイカ(←当然だよね•笑)








そして、

台湾の名物料理
肉燥 をアレンジ〜!!

(滷肉飯/魯肉飯/ルーローファンとも)

IMG_2551_201610092108589b9.jpg

といっても、

下茹でした蒟蒻を入れて、
五香粉はナシ、
& 日本の醤油を使っただけ〜!! (基本はこんな









台湾人の王子の口にも
バッチリあうあう〜!!

IMG_2555_201610092108482de.jpg

スジコンに似てるかもね、
今度からコレでいこ〜!!










そして、

鹹蛋(=塩卵)と水切り豆腐をあわせたもの。

IMG_2547_20161009210857b1f.jpg

鹹蛋蒸豆腐をイメージしたんだけど、

これは水分が多くて
タコ焼きには不向き。。。










ほかに、

IMG_2548.jpg

チーズ&コーンの
マヨ胡椒和えとか。。。








いわし干しのアンチョビ風(右上/こんなやつ
自家製 しょうがの甘酢漬け(右下)

IMG_2566.jpg

かつおぶし(左上/市販の)
もち(左下/市販の)


ーーなんかも用意しつつ、
けっこうエンジョイできました〜








お口直しには、

文旦青パパイヤのサラダ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

文旦と青パパイヤ、
かなりあうよ〜!! オススメ〜!!










ビーツの酢漬け

IMG_2567_2016100921180293e.jpg

そして、
本日の1本は。。。







スペインの赤ワイン

IMG_2582_20161009211814085.jpg

たこ焼きアレンジ、

もっともっと
レパートリー増やさねば〜!!








     **************











その後のアボちゃん
アボカドの種を育ててマス)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ひたすら上へ、20センチ








台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
脇目もふらずスゴイのニャ!






テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

デーツで【台湾のナツメお菓子】を真似してみたよ〜★ 

 
 

コレ〜!!


台湾おなじみの
棗(なつめ)のお菓子に見えるでしょ〜??

IMG_2376_20161001142830154.jpg

違うんですっ!!









アメリカ在住の
台湾姐さんのお土産

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

デーツで、私が作ったんです〜!!
(海棗/なつめやし)








お土産もらったの、
だいぶん前なんだけどネ 

IMG_9215_20160607135331255.jpg

ひと目見た瞬間、
「こりゃ、あのお菓子が作れるゾ!」と•笑








もちろん、
あのお菓子は、台湾のナツメ(棗)で、

IMG_2371_20161001142820802.jpg

こちらは、
デーツ(海棗/なつめやし)







まったく別モンなんだけど、

見た目も
味もよく似てるんだわ〜

IMG_2374_20161001142809ecc.jpg

ま、
作るといっても、

種とって、ナッツをつめるだけ








こっちのバージョンも真似して、
くるみも詰めてみたよん

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

お味は。。。

やっぱ美味〜っ!!








台湾のナツメ(棗)より
やや甘味が強いけど、

IMG_2381_20161001142825bb8.jpg

やっぱ好き



実はこのお菓子
私の大好物なんだよね 








     **************









まだまだ残ってます、文旦

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

毎年のことながら、
サラダで









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
サラダでも美味しいニャ〜!





テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の魚市場の【いわし干し】 de 《アンチョビもどき》 に挑戦〜★

 
 
台湾•嘉義県にある


布袋漁港
魚市場で買ったいわし干し〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

そん時の記事はコチラ










かなり塩味がきいてて、

「これアンチョビと一緒ですか〜?」

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ーーなどと
王子が言うもんだから、


チャレンジしちまったわよ、
自家製アンチョビ
(もどき)づくり








いわし 4匹
にんにく 3片
たかのつめ 少々
レモン 少々
オリーブオイル 瓶いっぱい

IMG_1009_2016080119415775f.jpg

ーーを詰めたのが、
8月1日。






そのまま
冷蔵庫でお眠り遊ばして 








約1ヶ月+2週間後。(9月16日)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

注)白いのはカビではありません。

オリーブオイルの結晶ね、
念のため








まあああ〜

どこのレシピ本にも載ってない、
テキトー漬けですからね

IMG_2188_20160916181436f40.jpg

おそるおそる
身をほぐして、







おそるおそる
キャベツ炒めに。。。(当然、オカンのひとり昼飯ね

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

結論から言えば、
アンチョビ no もどき no もどきくらい • 笑








オイルに浸けたぶん
やわらかくなってるけど、

IMG_2191_201609161814282c6.jpg

アンチョビそのものに比べれば、
やっぱ硬いし。。。
(風味はそれっぽいケド







ま、

一応合格ラインっちゅーことで、

IMG_2193_20160916181422f97.jpg

王子の弁当(焼きそば←アンチョビパスタ風)にも
使ったけど、



「今日は、魚が入ってましたね〜」
の一言で、ハイ終わり。







主婦の努力ってね、
こんなもんなんですよ











[布袋漁港観光魚市]
台湾嘉義縣布袋鎮中山路3號








     **************









今日も
オカンの指しゃぶり〜!!

IMG_2275.jpg

ただいま
絶賛ハマりまくり中〜!!







台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
うまいニャ!オカンの指、マジうまいニャ!







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾パパの【文旦の剥き方】は、事務用カッターで★ 



この時期(=中秋節が終わった頃)、


台湾のご家庭には、

IMG_1995_201609122003375b6.jpg

文旦 が山ほどあるはず〜!!!
(我が家もご多分に漏れず








で。

IMG_1983.jpg

去年はサ、

クックパドで見つけた剥き方
ハマってたんだけど、









今年は、

台湾パパ の剥き方で〜す!!!!

IMG_1985.jpg

まずは、
アタマの部分をスパンと切って、









縦に切れ目を数本入れて、

IMG_1986_20160912200344b21.jpg

あとは、
みかんみたいに、手で剥くだけ〜









この剥き方、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

なぜかしらんが、
台湾でよく見かけるのよね









道を歩いてると、
民家の前(とゆーか、ほぼ路上)で、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

こーゆー↑
「干し物」見たことあるっしょ?










“蚊除け” になるらしいんだけどね。

IMG_3048.jpg

実際、どうだか。。。笑









ちなみに、
今回は “包丁” で切ったけど、

IMG_2154_20160914165738dfb.jpg

台湾パパは、いつもコレ↑






見てる方がドキドキします。
(台湾パパは83歳?のおじいちゃんデス)








     **************










最近、

IMG_2248.jpg

“オカンの指なめなめ” が復活!!








たいていは、
台所仕事が終わった後なので、

IMG_2250_2016092021470720c.jpg

肉、野菜、油、調味料、洗剤。。。etc,









混沌としたカオスの匂いが

IMG_2251.jpg

たまらんようです。







台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカンの指、うまいんだニャ〜!







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

 台湾版!? 自家製【食べるラー油】作ってみた〜★ 

 
 

これ台湾版かな!?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

食べるラー油
はじめて自分で作りました〜









「台湾版」ってのはーー

IMG_2120_201609141417394d1.jpg

台湾ならではの、
この豆豉(トウチ)↑ と、

豆豉について詳しくはコチラ









油蔥酥(ヨウツォンスー)↓ を
使っているからでありま〜す 

油蔥酥について詳しくはコチラ

IMG_2124_20160914141741022.jpg

基本の作り方は、
こちらの記事を参考にしたよ







今後、さらに改良するつもりなンで、
まずは覚え書きレシピ〜!!

※以下、緑色文字は、参考サイトと違うところデス

IMG_2121_20160914141739589.jpg


干しエビ(刻む)10g
唐辛子の粉 15g
白胡麻 15g
ゴマ油 15g
豆豉(刻む)10g

ボウルに入れて、混ぜておく。







気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理


オリーブオイル 100g
ゴマ油 35g
鷹の爪 2本
しょうが 2片
ニンニク 3片
★ネギ 少々

小鍋に入れて、弱火で2分ほど加熱。
(油に香りを移すためです)






IMG_2133_20160914142048942.jpg


一旦火をとめて★印を取り出し、
刻んでのボウルに入れる。








IMG_2135_20160914142044dd6.jpg


の小鍋に残った油を再び加熱。
かるく煙が出るようになったら、
3〜4回にわけて、のボウルに入れる。
(ジュワジュワするので気をつけて







IMG_2140_201609141420506fa.jpg


醤油小さじ2
砂糖 小さじ1
油蔥酥15g

のボウルに混ぜる。









以上、

できあがり、約260g!!

IMG_2158.jpg

結論、
もう市販品買うの、やめるわ!! 笑


化学成分、入ってないし、
塩分も控えめだし、
アレンジしやすいし、
十分美味しいし





次は、
辛味&コクを強化しまーす!!









     **************









炒め物、

麻婆茄子、

焼肉のタレ。。。

IMG_2227_20160918181528ad4.jpg

すでに
使いまわし半端ないッス!!










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
なんで今まで作らなかったニャ??







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の定番 ★ 海鮮のタレ【五味醤】 本格レシピ & 簡単バージョン!!



台湾で、
海鮮のタレといえば!!!
  

IMG_1638_2016083017470350b.jpg

五味醤〜!!






定番中の定番でね、







レストランに行くと、
『五味イカ』とか『五味タコ』みたく、

『五味○○○(海鮮の名前)』
ってメニューがあるくらい

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

といっても、

塩茹でした海鮮に
この五味醤をつけるだけ〜笑
(↑料理というのか?









五味醤の名前の由来は、

漢方の五味《酸、苦、甘、辛、鹹(塩味)》が
そろってるからだそうで、



本格的な作り方↑は、

ミキサーかけたり、漉したりで
面倒だけど、







我が家は、
材料も作り方も、超カンタン〜笑

IMG_1594.jpg

トマトケチャップ 大さじ2
酢 大さじ1
しょうがすりおろし 大さじ1
ニンニクすりおろし 大さじ1
醤油 少々

以上を混ぜて、最後にネギをお好みで







あ!!

上のビデオの本格レシピ
書いとくね 

IMG_1632_20160830174658ef4.jpg

にんにくすりおろし 35g
ネギ 35g
トマトケチャップ 大さじ2
砂糖 大さじ1
白酢 大さじ1
烏酢(黒酢)大さじ1/2
醤油 大さじ1/2

以上をすべてミキサーにかけて、漉す。




ぜひぜひ作ってみてね〜ん












     **************










王子のお誕生日に、
寿司ケーキ〜!!

IMG_1645_201608301747021c2.jpg

やっぱ寿司はええわぁ〜
(自分が食べたいだけか?)




王子、
お誕生日、おめでとうございます








台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オトン、ええ一年をニャァ!!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の竹笙(キヌガサタケ)de ヘチマの中華あんかけ ★ 

 

昨日ご紹介した
キヌガサタケ、こんなんになった〜!!
(竹蓀/竹笙)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾パパ&ママがね、









“へちまのあんかけ” がよろし

とゆーので、
素直に従いました、ハイ!!

IMG_1285_20160812192032e6e.jpg

へちま1/2本は、
テキトーに切って、さっと下茹でしてから、
(ついでに人参も 








ゴマ油&生姜で
その他テキトーな野菜と一緒に炒めマス。

IMG_1289.jpg

油がなじんだら、

下処理したキヌガサタケ(竹蓀/竹笙) 2本分を
これまたテキトーに切って加え、





あらかじめ混ぜ合わせたタレ↓を

ポン酢 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
酒 大さじ1
昆布出汁 180cc

まわし入れ、

IMG_1297_20160812192047597.jpg

味がなじんだら、

片栗粉大さじ1+1/2を
同量の水で溶いて、
とろみをつけるだけ〜








最後に味見して、
醤油、トマトケチャップで味をととのえてね!!

IMG_1309_20160812192038817.jpg

はじめての
キヌガサタケ(竹蓀/竹笙)はね、









拍子ヌケするくらい
アッサリ、クセもなく、ツルリンって感じ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

キノコの女王 と呼ばれるのは、

たぶん見た目と
栄養価の高さかな??




昔の中国では、
黄金 と同じ価値だってサ!! 













     **************









これね、


私の祖母が毎日使ってた
一合枡

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

もう
角なんか丸〜くなっちゃって









今まで
部屋の飾りにしてたんだけど、

IMG_1378_20160816154647536.jpg

やっぱ、
実際に使おうと思って






ためしに玄米を計ってみたら、







ホント、
「すりきり一杯=一合」でビックリ!!

IMG_1374.jpg

昔の職人さん、すごいね〜

毎日、お米をはかるのが
楽しくなったよ












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
昔の道具は、あたたかいニャ〜!!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾で目からウロコ ★ クスクスの【本場の下処理】初めて知った〜!!

 
 
 

これ、
生涯で2度目のクスクス料理。

IMG_1022.jpg

もーーのすごい
見た目悪いケド、めちゃウマ!!!








とゆーのも、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

今回初めて、
本場の クスクスの下処理方法
知ったから!!!
(←かなり鼻息荒いデス)






キッカケは、






たまたま
こちら様のサイトを拝見しまして、

IMG_0998_20160805203505cec.jpg

そういや、
前のクスクスが残ってたゾ!! とばかり、即実行





といっても、







◎カレー味 → トマト味
◎鶏肉 → 豚肉
◎オーブン焼き → オーブン無いので、煮込んだところで完成

IMG_1011.jpg

と、できる範囲内で









でもね、
ホント美味しかった!!

IMG_1022.jpg

下処理が違うだけで、
こんなに変わるのね〜
 



ーーと、目からウロコ。
毎日のお料理も、日々精進デス











     **************












今日はマジメに、

IMG_1314.jpg

宇宙について、考えてます。









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
なんニャ!!この匂いは!!







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

安閑園の食卓【台南の料理家】辛永清 の “お鍋の具” をアレンジ〜!!


 
 
鶏ひき肉 の卵巻き〜!!

IMG_0635_2016072210524876c.jpg

これね、










この前紹介した、
『辛永清の中国のおかずには四季がある』
に出てくる一品をアレンジしたの〜 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

辛永清さんは、

日本で活躍した台南人の料理家で、
『安閑園の食卓』の著者でもあるんだよ!!










今回の一品は、

IMG_9263_20160607134129c7a.jpg

こんな感じで(写真の右上↑)
「お鍋の具として」紹介されてたんだけど、








これだけで、
おかずになったら、カワイイな〜と思って

IMG_0645.jpg

ポイントは、
卵焼きで具を巻いてから、蒸すこと!!






そもそも、





「卵焼きを蒸す」って発想が

めずらしいなぁ と思ったんだけど、
どう???

IMG_0615_20160722105601186.jpg

お肉は、
粘りが出るよう、よーく包丁で叩いて、







お野菜は、
薄ーい醤油味で、かるく下茹でして、

IMG_0633_20160722105246142.jpg

小麦粉を水で溶いたものを
下地に塗ってから巻いて、


約10分蒸すだけ










出てきた肉汁に
トマトケチャップとからしを混ぜて、

ちょんちょんしていただきました〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

次回は、
エビにしようかな。。。


海苔も巻こうかな。。。






これ、アレンジしやすい〜!!
みなさんも、ぜひぜひ〜









     **************












洋服のタグ。

IMG_0667_201607251920597f1.jpg

宝物になりました















台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日も応援ありがとニャ〜!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の【紅肉李】手づくりジャム ★ マシュマロ入れて パンを焼いたら??

 
 
台湾のスモモ、
紅肉李でジャム作った〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

王子、
「今までのジャムで一番うまい〜」って。






そりゃそうだろ、








あの ターメリック味 より、
一億倍ウマいに決まっとるわ!


IMG_0343_2016071515393042a.jpg

作り方は、

紅肉李
約2/3量の氷砂糖で煮込むだけ










ちょっと酸味があるからね、
レモンも何にも要りませ〜ん!!

IMG_0351.jpg

で、
久しぶりの炊飯器パン










新しい炊飯器に

「蛋糕(ケーキ)」モードがあってね、 
(こんな高級ボタン、初めてだ〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

試したかったんだ〜

紅肉李ジャムを入れて、
いつもどおりの生地で焼いたら、










底がクッキーやがな!!!

IMG_0354_20160715153935be6.jpg

いやあ〜
慣れるまで時間かかりそ









しかも、
この「空洞」はね。。。

IMG_0346_201607151539303be.jpg

マシュマロも入れたのよ〜











そしたら、
溶けたのよ〜!!!!


IMG_0362_2016071515410425a.jpg

んなこと、
知らんがなーーーーッ!!








ジャムはね、美味しかったの。

ジャムはね。。。。













     **************











やっぱ恋してる

IMG_0274.jpg











台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
違う違う、友達だってばニャ〜!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の【豚の母乳】 de 山形の郷土料理「ひょう干し」を作った〜!!★ いい事あるって!! 

 
 
 
台湾で、

IMG_0325_20160714195913b4e.jpg

山形の郷土料理、
ひょう干しを作ったーーっ!!












材料はコレ!!
“ひじき” じゃないよ〜!!

IMG_0212_201607081158269c4.jpg

先日の
豚の母乳 なんですぅーーー!!


ワケわからん方は、コチラをご参考くださいまし 











山形県の伝統野菜、

すべりひゆ(台湾語で猪母乳=豚の母乳)について
いろいろ調べてたら、

IMG_0194_20160714200912537.jpg

一度
サッとゆがいてから、









天日干しにして、

IMG_0314_2016071419581474b.jpg

「お正月料理にする」とゆーじゃ
あーりませんか!!

(↑かなり古いな









この前のセルタス
干したら、すっごく美味しかったので、

IMG_0215_2016070811581805d.jpg

早速、
チャレンジしたよ〜









ではでは、










山形の伝統お正月料理、
ひょう干し、いってみよ〜!!

(ココ、台湾だけどね しかも、まだ夏だけどね

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

干したすべりひゆ(山形では “ひょう” とも呼ぶ)を
水から火にかけて、










沸騰直前に火をとめ、
そのまま冷めるまで放置。

IMG_0294_20160714195810ccc.jpg

冷めたら水を替えて、
またしばらく放置。


これを2〜3回繰り返して、
準備完了〜










最後は、水気を絞ります。

IMG_0311_20160714195810781.jpg

私の場合、
乾燥状態で16gだったのが、
戻すと60gになったよ!!







これに以下をプラスして、

厚揚げ 90g
ニンジン50g
切り干し大根 戻して40g

IMG_0317.jpg

ゴマ油でかるく炒めた後、







出汁 大さじ4
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1
塩 少々

で煮れば出来上がり〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

かなり薄味だけど、
ひと晩おくとちょーどいい


しかも、
干すと、やっぱウマイわ!!!










このひょう干し

山形でお正月に食べる理由は。。。

IMG_0331_20160714195909db2.jpg

「今年も、ひょうとして(ひょっとして)
いい事あるかも!!!」











ーーーって、ことらしい 

IMG_0325_20160714195913b4e.jpg

神様、仏様、
ワタシ、今日食べました〜!!

なにとぞヨロシクお願いしまっす!!

(↑かなり欲深です。)














     **************









あのね。。。




早速、
いい事あったのよ!! 









豚の母乳(=すべりひゆ=ひょう)の天日干しを
セッセと料理してると、

IMG_0306_201607142002069cc.jpg

近所の 台湾オバチャン
またもや届けてくれたの〜









しかも今回は、

IMG_0308_20160714195919998.jpg

かわいいお花が



ありがとうございまーす!!!









台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、また干してるニャ〜!



















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!
かなり遅めの国際結婚。

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪

台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!


ーーーって、
始めたブログだけど、


いつのまにやら、

台湾の食材、
自己流?台湾料理レシピ、
台湾の風習、
最近の観光スポット、
ホテル情報etc,...

もアップするように。。。笑



たまに、
台湾パパママも登場。
80歳を越えても元気な
義父母です!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク