気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 台湾の果物•フルーツ

【台湾のスーパー】で、 スーパーフルーツ ★ Kiwi Berry(キウイベリー)発見!! 


べたなダジャレで
始まりましたが。。。




ナントナント!! 

台湾のスーパーマーケット で、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

すごいモン、見つけたぁああーッ!!









Kiwi Berry キウイベリー!?
(寶寶奇異果/奇異果寶貝/奇異苺/迷你奇異果とも)

IMG_7264_2017031615515169b.jpg

ワタクシ、
マジびっくり仰天ですーーッ!!







名前からして、

「こりゃもう絶対、
キウイとベリー系のかけあわせだ!!」

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

って思ったんだけど、
これがまた違うのよ!!!(さらにビックリ









キウイと同じマタタビ属に分類される
サルナシという植物の実 なんだって!!
(別名 コクワ/ベビー・キウイ/キウイベリー/サルナシの実)

IMG_7267_20170316155156d04.jpg

しかも海外では、
栄養価の高い「スーパーフルーツ」
として人気だとか









いやいやいや

キウイが「マタマビ科」 ってのも、

IMG_7274_20170316155250c9e.jpg

知らなかったしィ〜








えーーーっ
でも、ソックリじゃん!!!

IMG_7277_201703161552554c5.jpg

って、吠えたくなるしィ〜








しかも、甘くて美味しいーーっ!!

IMG_7280.jpg

久々の大興奮です



半世紀生きてても、
まだまだ知らないことだらけです〜










     **************








おいおい、

IMG_7250.jpg

その体勢で寝るか?








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ニャ! ついウトウトしたニャ。。。









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾に嫁いで。。。今まで、【こわくて買えなかった果物】

 

実は、
台湾に嫁いでから今まで。。。





こわくて買えなかった
果物があります。









コレーーーッ↓↓

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「柿」であることは
重々承知しておりますが








なんかこわいっしょ?
この白い粉!!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

もちろん、
台湾にも「フツーの柿」が売られてるので、








わざわざ
「得体の知れない柿」を買う必要もなく、

IMG_3118_2016102715362256f.jpg

今まで
完全スルーだったんだけど、









ついに買っちゃった。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

名前は、
水柿 1コ5元









で。
マジメに調べましたら、

IMG_3338_20161109230643ed9.jpg

この 水柿 は、
いわゆる渋柿だそうで、








その渋みを取るために、
石灰水 に浸けるんだそうです。


IMG_3340_20161109230643ee8.jpg

白い粉の正体は、
石灰だったんだね〜








水で洗うと
すぐに取れて、いつもの見慣れた姿に。。。笑

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

でも
果肉の色は、かなり薄くて、
いかにも渋そうな感じ







おそるおそる食べてみたら、
渋くはないケド、あんま美味しくもない。。。

IMG_4247_20161118161119c85.jpg

まあ、
フツーの甘柿の4〜5分の1程度の値段だから、
納得だけどね 








ちなみに、

「石灰水」に浸けることから、
別名 浸柿 とも呼ばれるんだって!!
(他に「牛心柿」とも

IMG_4246_20161118161108d4d.jpg

ひとつ、
苦手?克服しましたん










     **************









今朝の果物は、

水柿、パイナップル、スイカ。

IMG_4249_20161118161108886.jpg

もうすぐ
12月とは思えないっしょ?








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
スイカと柿が並ぶかニャ〜?










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の【蜜柚】 ★ これが、大ちゃんのパパだッ!!(たぶん)

 
 
 
台湾の八百屋で、

最近、
よく見かけるコレ↓↓

IMG_2448_2016100320364206f.jpg

柚子 & 葡萄柚子(グレープフルーツ)
の かけあわせ なんだよ〜!!  









名前は、蜜柚

IMG_2503_20161007133917dae.jpg

グレープフルーツ好き だから、
買ってみたんだけど、









外皮が、
超〜薄くて剥きにくいし、

酸っぱいの〜

IMG_2637_20161012231115b1e.jpg

グレープフルーツさん、
柚子の遺伝子 に負けましたね?











     **************









大ちゃんを
保護した場所の近くで。。。。










だ、大ちゃんのパパっ!?

IMG_2827_201610162009053a6.jpg

そうだよ、
ゼッタイ、大ちゃんのパパだよ!!








見て、
この ふてぶてしい顔!!!

IMG_2834_20161016200920a61.jpg

大ちゃんパパ、
警戒して逃げていくので、
(もちろんノラさんです)






必死に、後を追ったら。。。









あ、ありえーーん
(かなり望遠で撮ってマス)

IMG_2831_2016101919175555b.jpg

これはもう、
大ちゃんパパ、確定だな










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
父上、我が輩は元気ですニャ!




テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾にもあった!!【赤バナナ★紅芭蕉】カスタードクリーム味って本当?


 

台湾にも
赤バナナ があった〜ッ!!
 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

中国語では、紅芭蕉
(または 紅香蕉 or 紅皮蕉)








フツーのバナナは
1斤(600g)で、39元前後だから、

IMG_2437.jpg

お値段
約2.5倍 の高級バナナだよ!!
  








この赤バナナ(紅芭蕉)、
果肉がクリーミィらしくて、

IMG_2439_20161003200224d02.jpg

ネットでは
カスタードクリームみたい〜
ーーなんて言われてるのだ!!








ワクワクしながら、

IMG_2441_201610032002175b5.jpg

買ってすぐに
食べようとしたら。。。









なんじゃあこりゃぁああああっ!!!

IMG_2445_20161003200215f06.jpg

内皮?が、ひっついて離れない。
まるでサトウキビ!!


しかも、身がカスカスで
渋柿よりシブいっ〜!!!!








。。。。。








気を取り直して、2週間後。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

フツーのバナナだったら、
真っ黒のぐにょぐにょだけど、









赤バナナは、
かろうじて、柔らかくなった感じ。。。

IMG_2686_2016101314223925a.jpg

食べてみると、
たしかに、クリーミィだけど、








「カスタードクリーム」までは
いかんかなあ〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

というか、

渋柿よりシブい、
あの衝撃が強すぎて、


ホントの味はどーでもいいわ






みなさん、
赤バナナは、熟れ頃に要注意です









     **************









朝晩、
すこし涼しくなったので、

IMG_2719_20161014132527a03.jpg

大ちゃんは
ひと足はやく冬支度。









日中は、
まだまだ30℃近いんだけどね

IMG_2723_201610141325352dc.jpg

ニャ? 30℃??








台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
台湾の秋は短いのニャ!





テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の果物 ★ 【人間仙果】または【恐龍蛋】 その正体は。。。 

 
 
 
台湾の果物〜

IMG_1543_20160822201438ba0.jpg

見てのとおり
すももの仲間らしいんだけどね、








名前がスゴイんだ!! 

IMG_1520_20160822201434ccb.jpg

私も最初は、
素通りしかけたんだけど、








思わず、二度見•笑

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

人間仙果!!!  











これを食べたら、仙人になるのかっ
って感じ??

IMG_1547_20160822201435c97.jpg

仙桃 とは明らかに違うし、

人参果(ペピーノ)とも違うし。








王子に調べてもらったら、

IMG_1604.jpg

やっぱ、
カリフォルニア産のスモモだそうで、









台湾では、
この色のせいか(酸っぱそうに見える)なかなか売れなくて、

IMG_1601_20160826155610d75.jpg

こんな名前を付けたんじゃないかと。。。

しかも別名がね。





恐龍蛋!!!!
スッゲー











     **************










大ちゃんの
マイホームです。

IMG_1693_20160829191123fa3.jpg











アゴが痒いときに、
便利です。

IMG_1690_20160829191116a62.jpg












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカンも一回やってみニャ〜!!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾にも【桃】ができるよ! ★裏技★ つるっと皮むき & 保存方法 

 
 
台湾でも ができるよ〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

産地は、台中の梨山!!
ヤフーニュースにもなったよ→ コチラ









やや小ぶりながら、味もバッチリ

IMG_0367_2016071621073404c.jpg

せっかくの
美味しい桃 なので、


ちゃんと保存
&キレイに皮を剥きたいなぁ〜








と思ってたら、

IMG_0376.jpg

とっても
ナイスな方法を見つけたので、

みなさんにもご紹介〜











まず、皮むきは。。。

IMG_0621_20160722104919b64.jpg

ボコボコに沸騰したお湯に
20秒。








取り出して、

IMG_0624_2016072210492170b.jpg

氷水に5分以上放置。









これだけで、

包丁ナシで、
つるりんと皮が剥けたーーッ!!
  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

教えていただいたのは、
コチラ様。

すごいです、すごいです、天才です









そして、
残った桃は。。。。









アルミホイルで包むだけで
冷蔵庫で1ヶ月OKだって〜!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

この方法を教えてくれたのは、
コチラ様。

ありがとうございます〜









1ヶ月経つ前に、
食べちゃうと思うけど、これで安心〜!!

IMG_0631_2016072210515682c.jpg

↑見事に つるりんな桃!!

氷水で冷やすので、
ほどよく、ひんやり〜





気になる方は、
ぜひお試しあれ











     **************










梨山 は、
高麗菜(キャベツ)も有名だよ!!

IMG_0379_2016071621075166f.jpg

でっか〜い!!! 










台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ニャ? 我が輩の出番はないニャ??












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の 【ビックリ ★ すももの食べ方】 スモモに、あの “香辛料” 〜!??

 
 
 
 
 
台湾の嘉義縣、
奮起湖
(←地名だよ)のお土産〜!!

IMG_0064_2016070116231749e.jpg

奮起湖ってね、

阿里山國家風景區(こんなとこ)のひとつで、










紅肉李が有名なんだって!! 
                by 台湾ママ(義母)

IMG_0067_2016070116232333d.jpg

大きいのと小さいのと、
2種類あって、









先日の桃接李と比べると、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

どっちも桃接李よりひと回り大きくて、
酸味もやや弱い感じ










つまり、
ごくごく「フツーのスモモの味」なんだけど、
(やや酸味強め)

IMG_0076_20160701162439a42.jpg

驚くべきはコレ↑↑  









紅肉李 を売ってた、
奮起湖のオバちゃんが、

IMG_0080_20160701162434fec.jpg

「紅肉李は、
コレをつけなきゃダメよ〜!!」


ーーって、
これも一緒に 買わされた 勧められたらしい。










これ、何だと思います?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

みなさんよくご存知の。。。。












ターメリック なんです〜ぅ!!!
(台湾では「黃薑」

IMG_0085_20160701162436bb8.jpg

ま、

「生」のターメリックにも
ビックリはビックリなんだけど、









想像してください。












「カレー味のスモモ」でっせーーーっ!!

IMG_0093_201607011624381cf.jpg

これ以上、
何も言いたくないわ。。。














     **************












振り向けば、君。

IMG_0041_20160701162523e16.jpg












台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
七夕、みんなの願いが叶うといいニャ〜!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の【桃接李】de 手作り果実酢  ★台湾版 すももビネガー★ 






台湾版、スモモ〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台南では、
2週間ほど前が、一番盛りかな!!
(今もまだあると思うけど









「スモモ」といっても、

IMG_9276_20160607134341179.jpg

サクランボより
ひと回り大きいくらいで、










その名も、桃接李〜!!

IMG_9271_2016060713434113d.jpg

桃(サクランボ)と李(スモモ)を
接ぎ木(つぎき)したって、

すぐわかるよね〜!!  











このまま食べると、
ちょーーーーー酸っぱくて、

IMG_9279.jpg

台湾では、醃李子にするのが定番!!








醃李子ってのは、



この「桃接李」を
砂糖と話梅で漬けこんだものなんだけど
こんなの→ 台湾のブロガーさんの記事

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ワタシ、話梅がいまいち苦手でサ
話梅ってこんなの→ アマゾンの紹介ページ














すみませーーん!!

IMG_9385.jpg

ごくごくフツーの
フルーツビネガーにしました〜 笑









桃接李
よーく洗って、
十文字に切り込みを入れてから


桃接李:氷砂糖:酢=1:1:2の割合で。

IMG_9477_201606091934433e7.jpg

冷蔵庫保存で
一日一回、かき回すだけ。






2週間経ったら、
実を取り出す=できあがりらしいけど、








まだ10日後、現在。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

かき回すたび、
味見してるのは、誰ーーッ??








酢の量がちょうどよくて、
暑さ吹っ飛ぶー!! これオススメ〜










     **************











お天気のいい日は、

たとえ30分だけでも、
大ちゃんのお布団を干すようにしてマス。









お布団を干してる間、













おいっ!!!

IMG_9647.jpg

立ち寝かいっ!!

















台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ〜!??














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の果物【金蜜瓜】 ★ 「ハチミツみたいに甘い露」という名のウリ

 
 
 
 
 
 
む??





なんか初めて見る〜ッ!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

黄色がとってもキレイな
台湾のフルーツ、金蜜瓜










ーーと思ったら、
アメリカやメキシコで穫れるらしい

IMG_8279_20160502203610624.jpg

英名は、
honeydew-melon/ハネデューメロン










ハチミツ(honey)のように
甘い露(dew)って、意味だって!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

王子は、
小学生の頃に食べたことあるけど、










いつのまにか
店頭から姿が消えてたらしい。

IMG_8285.jpg

最近、
また人気復活したのかな??








たしかに、
蜜いっぱいだけど、

IMG_8288.jpg

私としては、

ちょっと懐かしさのある、
美濃瓜の方が好みだな。。。












     **************














最近、
ゲロの多い大ちゃん。

IMG_8325.jpg

むむむ〜













台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ちょっと怪しいニャ〜!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の冬といえば。。。2016年の【苺狩り】は大豊作〜!!! 


 
 
 
 
 
 
我が家の
お正月恒例、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

イチゴ狩りに行ってきたぁ〜!!








場所は、
去年と同じ、高雄の三本鮮苺園

IMG_5939.jpg

今年は、
お天気がずっとヘンだから








どうかな〜???
って思ってたんだケド、

IMG_5926.jpg

すんごいキレイで
大きさもちょうどよくて、
大豊作だったよ〜!!







「探す」必要がないので、

IMG_5927.jpg

王子と二人、
25メートルほど進んだだけで、







約1.2キロゲット(525元)

IMG_5934_201602141942525b0.jpg

台湾の苺狩りは、

その場で食べるのは禁止で、
収穫した分の重さで、
最後に料金を払うのだ









もちろん、お味はバッチリ!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

苺狩りは、
台湾の冬の風物詩だよ












[三本鮮苺園]
高雄市阿蓮區復安里211-46號













     **************










白ワイン&レモンで
甘く煮て、アイスにのっけ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

アイスはね〜

市販のバニラに
メロンの果肉を混ぜて、冷やし固めたやつ。


ま〜〜!!!










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
カンタン贅沢デザートでんニャ〜!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の【みかん】 旧正月前に ★大人気★ な ワケは。。。。?? 

 
 
 
 
 
台湾の みかん 〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

お兄さんが
ミカン農園をしているという、

ご近所さんからいただきました!! 








あ、
表面の白い粉は、カビじゃないからね

IMG_5483.jpg

カビを防ぐ、石灰系の粉。

販売用の みかん は、
この粉を拭き取ってから出荷されるケド、










今回は、
農園からのいただきものなので 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

見た目、
野暮ったいけど、超甘〜!!
  









もう一種。

IMG_5476_20160129151133680.jpg

実は、

旧正月前のこの時期、
みかん は、大人気なんです!!








なんでかっつーと、






台湾では
毎月2回ほど、
神サマにお供えする拝拝の風習があるんだけど、
こんな感じ

IMG_5477_201601291511348d0.jpg

旧正月直前の拝拝では、
(つまり、一年で一番最後の拝拝)

かならず みかん を供えるんです〜!!







王子いわく、

IMG_5480.jpg

昔は、
台湾で冬の果物といえば、 みかん しか
なかったせいじゃないかな〜

だって 










なるへそ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

とりあえず、
拝拝っぽく、盛ってみました 












     **************














通りすがりのワンちゃん。

IMG_5589.jpg


IMG_5590.jpg

寝相が可愛い














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、我が輩も褒めてくれニャ〜!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の果物 【蜜香瓜】 VS. 【白柚】 今が 旬 だよ〜!! 

 
 
 
 
これ、

台湾の 蜜香瓜 〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

なんと1.5kg!!







蜜香瓜とゆー名前からして、

IMG_3720.jpg

どんだけ甘いんだろと、
ワクワクしながら、一週間。







そろそろ?と思って
切ったんだけど、

IMG_3852.jpg

ちょっと早かった???








これなら、
小さくてもいいから、

IMG_3854.jpg

美濃瓜コチラ)の方がよかったな











     **************










そしてこちらは、

台湾の 白柚 〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

なんと1.4kg!!








日本では、
晩白柚だよね!

IMG_3704_2015111118054129b.jpg

これはジューシー&甘くって、
大満足








白いワタの部分も
ジャムにしたよ〜 (途中過程↓)

IMG_3740.jpg

また今度、パンにしよ










台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
どっちもデッカイのニャ〜!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾の文旦】 選び方 & カンタン上手に皮をむく方法★ 

 
 
 
 
 
 
先日、
文旦のことを書いたら、






早速、
いただいちゃいました〜 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

中元節から中秋節まで、
贈答の主役だね〜!!








しかも、今回はこんなに小さいの!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理


文旦は、
老木になるほど実が小さくなって、
おいしくなるんだって!!





なので、







台湾で文旦を贈る時は、
小さい方が喜ばれるよ〜


IMG_2207_201509111747194cd.jpg

前の記事に書いたように、
1ヶ月、置いとこうかと思ったケド、









クックパドで、
「文旦の皮を簡単・キレイにむく方法」を見て、
http://cookpad.com/recipe/1031123

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

早速、やってみた〜!!!










これ、皮↓

IMG_2213_20150911174817a13.jpg

IMG_2218_20150911174827927.jpg

すご〜い!!
気持ちいい〜!!
 笑











方法は、
上のリンクをご覧いただくとして 

IMG_2250.jpg

今季はじめての文旦は、

大根&人参の紅白なますに
混ぜていただきました〜











     **************












またもや、
吠えてます。

IMG_2059_20150911195702eae.jpg












台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日も応援ありがとニャ!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾★中元節から文旦スタート】 1ヶ月は保存OKですよ〜!! 

 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、28日は、
台湾の中元節でした〜!!


                  台湾の中元節って?→ コチラ

IMG_1773_201508201751253d9.jpg

中元節@台湾のいわれは、
過去記事を見ていただくとして 










この時期から登場するのが、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

文旦〜!!!!!!











この文旦、
贈答に使われることも多いんだけど、

IMG_6132.jpg

なんと!!!
1ヶ月は常温保存OKなんです〜!!!
 









写真は、
ちょうど1ヶ月後の文旦。

IMG_6133.jpg

実はコレ、去年の写真デス!!!









一ヶ月後の姿を伝えたくて。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

一年がかりのブログ記事ですっ!!










いまか、いまかと、
文旦の季節を待ってました〜!!!

IMG_6140.jpg

ね?

皮はショボショボだけど、
中身はフツーでしょ!?









とゆーか、
甘味が増してると思います!!

IMG_6146.jpg

贈答で、
たくさんいただいた方、



焦らずに、
ゆっくり味わってくださーーい!!











     **************










前方よし!!

IMG_1785_20150821173552ddb.jpg










後方よし!!

IMG_1781_20150821173547f99.jpg










異常ナシ!!

IMG_1778.jpg

四年前の中元節記事を読み返すと。。。





当時の大ちゃんの様子が
うかがえて、
感慨深かったデス。






命ってスゴイですね。











台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩は、今を生きてるニャ!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾で教わった ★ 今さらながらの【生 • 龍眼の食べ方】 

 
 
 
 
 
 
ただいま龍眼の季節〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

これまでも
何度か記事に書いてきた龍眼






いつものように、






食後に、
プチプチ指で割って食べてたら、

IMG_1380_20150804210957ed2.jpg

突然、王子が
「あッ、その食べ方ダメですよ〜!!」












ーーって、何をいまさら??

IMG_1382_20150804210957e05.jpg

すると王子、

ちょうど枝についてた、
ヘソ(?)の部分を割って、







「龍眼は、
かならずココを割ってください!!」
 って。

理由は。。。

IMG_1385_201508042109584cc.jpg

このヘソを割ったところの、
実の凹みに









時々、虫がいるってーーッ!!

IMG_1391_20150804210951530.jpg

これくらいの大きさで(王子の書いた実物大)、
半透明だから、



ちゃんと確認しないと
見逃しちゃうらしい。











あのね、王子

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

そーゆーこと、
もっと早よ、言わんかいっ!!!












龍眼いろいろ

龍眼の手作りサワードリンク

龍眼の樹と蜂蜜

野生の【龍眼の樹】 野生の実を食べてみた!

台湾お土産にイイね! ★ 龍眼チョコ

台湾の道の駅で!! 超レア!! ★ 龍眼の種取り風景 ★

台南東山【東山伴你珈琲】 絶品 ★ 龍眼ワッフル









     **************












その食べ方、ヤバいニャ。。。

IMG_1066_20150803194806e76.jpg














台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
虫さん、食べたらダメニャ〜!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【緑色の台湾マンゴー】 マンゴーは○○ナシでは食べれない!!

 
 
 
 
 
 

 
み、み、緑のマンゴーーッ!? 

IMG_0683_201507081937290b2.jpg

いただきものなんだけど、

「熟れても緑色のままだから、
 食べごろは、触って確かめてね〜



だって!! 










さらにもう1個、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「どっちも
 同じ樹なんだけど、こっちは黄色〜



だって!!  













熟れても緑色のマンゴー にも
ビックリだけど、

IMG_0684_20150708193728b1e.jpg

同じ樹で
こうも違うのはナゼ???











すると王子が一言、











「ハエのせいですよ」

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理
                ※一週間後の食べごろ↑ やっぱ緑色

ハ、
ハエって、蠅ーーーッ!?













なんと!!
芒果は、蠅が受粉するんだって!! 
(マンゴー)

IMG_0896.jpg

つまり、

販売用のマンゴーは、
蠅の受粉作業もちゃんと管理されてるケド、








今日のいただきもののように、
「自分達で食べるから、テキトーに育ってね」
って場合、

IMG_0902_201507152016090c9.jpg

蠅が、
いろんな種類の芒果の樹の間を
あちこち飛び回るから、



意外な新種ができるらしい!!











知らなかった〜〜!!

知らなかった〜〜!!

知らなかった〜〜!!



蠅さん、
毎年、美味しいマンゴーを
ありがとうございます!!








確かに、
緑色のマンゴーは、
土芒果のような愛文のような味でした











     **************









台湾パパママ(義父母)の家にあった
マンゴーの段ボール。

IMG_0893.jpg

芒果あにき って!!
(マンゴー)








台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日も応援ありがとニャ〜!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾で遭遇〜! 食べ物が美味しく変わる!? ★神秘の果物★

 
 
 
 
すっっごい
めずらしい果物もらったーーッ!!
  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

その名も 神秘果!!
       (shen2 mi4 guo3)






これを
食べるとね、

IMG_0406.jpg

なんと!!
すべての食べ物が美味しくなるって!!







マジかーーーッ!!
(主婦だから?? なぜか腹立つ•笑)







果汁を口に含むように、
1個を皮ごとよーく噛んで、吐き出してから。。。

IMG_0416_201506232029212f4.jpg

まずは
パイナップルを食べてみた







ホント!!
さっきより甘ーーいッ!!


IMG_0411_20150623202921be6.jpg

王子と研究?の結果、

「食べ物すべてが美味しくなる」とゆーより、






酸味•苦味が抑えられて、
甘味を強く感じるようになるみたい

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

効果は1時間程度。

すごいねえ!!






日本語では、
ミラクルフルーツ

ウィキペディアにも載ってたよ!!→ コチラ

IMG_0404_20150623203014d08.jpg

王子いわく
「お料理する前に食べないでね」






あ、
ごもっとも







     **************









風邪ひいた。

IMG_0423_20150626233943b30.jpg

久しぶりの大根ハチミツ。








台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
これが喉にいいんだニャ〜!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

未知の果物!?  台湾産の ★人参果/ペピーノ★   

 
 
 
 
これ、
何だと思いますか〜???

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾でも、

最近になって、
チラホラ見かけるようになった、






人参果なんです〜!!  

IMG_0001_20150511230233974.jpg

日本では
ペピーノって、呼ばれてるみたいですね 







“こぶし”くらいの大きさで、

南アメリカのアンデス地方が原産の
ナス科の植物だって

IMG_07.jpg

中国語のサイトで検索すると、
「果物」だったり、
「野菜」だったり。。。。。






そのまま食べても、
料理しても、
どっちでもOKってことかな〜






と悩みつつ、半分こ。

IMG_0009_2.jpg

ゲッ!!!!
これ茄子そのままじゃん!!









と、思った瞬間、
甘〜い香りがぽわ〜〜ん

IMG_0010_2015051123022872e.jpg

やっぱコレ、果物??







とりあえず
初めての食べ物なので、

生でいただきますか。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

よく熟れていたせいか、

薄い皮は、
そのまま手で剥がれるくらい 










まーーーーーーっ!!!

IMG_0017_20150511230407a99.jpg

梨とメロンが融合した感じ
(茄子とは、ほど遠いデス)







名前に
「人参」がついてる理由が
まったくわかんないケド



美味しいし、
『抗癌防老』にいいらしいし、



人参果、リピ決定〜












     **************












あ”ーーーーーーーッツ!!!

IMG_0014_2015050819435705a.jpg


IMG_0018_20150508194356339.jpg

アタマ隠して、尻っぽ隠さず。











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
バレちゃったかニャ??






テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾で出逢った【樹葡萄】が、けっこう衝撃的!! 


 
 
 
 
これ、
葡萄じゃないんですぅ〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

見た目も大きさも
葡萄そっくりなんだけど、









樹葡萄っていう、
フトモモ科の植物の果実で、

IMG_0021_2015032115484655c.jpg

別名 嘉寶果
学名 Myrciaria cauliflora
和名 ジャボチカバ




1962年頃、
台湾に持ち込まれたそうなんだけど、





芽が出るまでに15年、

実がなるまでに
さらに15年かかったそう 
(フツーでも6〜10年はかかるらしい)

IMG_0027_2015032115484907a.jpg

味も葡萄そっくりで、
皮は食べず、
汁をチュッと吸う感じ。






唯一、違うのは、

種が、白いゼリー状で
包まれてることかな〜

IMG_0031_20150321154853fe8.jpg

台湾では希少なので、
1斤(600g)約150元と、けっこう高価










なにより
衝撃的なのは、
この実が樹になっているところ。


IMG_0022_201503211548568a9.jpg

勇気のある方は、ご覧くださいませ。



グーグルの画像検索の結果ページ→ コチラ










     **************











今日は、
王子とじゃれとりマス。

IMG_0008_201503211553244a9.jpg

あの脚は。。。








ーーと思ってたら、

IMG_0013_201503211553231b9.jpg

やっぱりね









王子、

IMG_0015_201503211553285ec.jpg

しつこいデス•笑









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オトコ同士の戦いなのニャ〜!!





テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

お値段3倍! ★ 台湾の【永続農法】でできた蜜香木瓜(パパイヤ)

 
 
 
 
不格好な
木瓜(パパイヤ)〜!! 笑

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

これ、
蜜香木瓜という名前のパパイヤでね、
(甘い香りのパパイヤ)







台湾の永続農法
作られたのだ!!


IMG_7899_20141218234815dd4.jpg

放牧してるヤギの糞で
土を肥やし、

化学肥料や農薬は一切使ってないそう。








お値段は、
1斤(600g)100元。

IMG_7896_20141218234804227.jpg

左の小さいので約62元だよ
(手前にタマゴを置いてみた)








一般的なパパイヤの
3倍くらいかな。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

でもね、

以前、パパイヤの美味しい食べ方
ご紹介したけど、










これは、
そのまんまで、十分おいしい!!

IMG_7927.jpg

甘みがハッキリして、
果肉がキュッとしまってる感じ。






あ〜
食べ終わるのが残念









[瀛洲自然農場]
雲林縣二崙鄉崙東村裕民路63巷39號
HP→ コチラ





     **************









今月、
二度目の結婚式ご招待も
無事終了〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理


食べ過ぎ〜









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
困ったもんだニャ〜〜!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾で初めてのヤシの実(ココナッツ)!! 食べ方★割り方!? 

 
 
 
 
遂に買っちゃった〜!!

椰子の実(ココナッツ)!!

IMG_5062.jpg

台湾では、
ごくごくフツーに
果物売り場に並んでてサ、











ずーーーーっと気になってたんだ! 

IMG_5047.jpg

1個29元。
手のひらサイズ。







緑色の固い外皮は
もともと剥いてあって、

IMG_5058_2014090417252199b.jpg

このまま振ると、

中に入ってるココナッツウォーター
ポチャポチャって鳴るよ!!








さあ〜〜
どうやって、開ける?









悩んでいるうちに、
冷蔵庫で一日経った。











ーーーら、
先端が、すこし萎びたので、

IMG_5114_20140904172521b2d.jpg

ここぞとばかり、
包丁を!!!











ココナッツウォーター
出てきた〜!!!
  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

これ、
すごい栄養なんだってネ。(参考サイト








とりあえず、
殻も割りたいけど、

IMG_5122_201409041728012a8.jpg

これ以上はムリ!!









割れ目に指をこじ入れて、
パッカ〜〜〜ン!!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ネットで調べると、
金槌とか、のこぎりとか、ドライバーとか
いろいろ出てきて、







かなりビビってたけど、

IMG_5128.jpg

意外に簡単だったよ!!! 








こんなカンタンだったら、
市販のココナッツミルクやウォーターを買うより
こっちの方が新鮮でいいよね!

IMG_5131.jpg

内側の
白い部分(固形胚乳)をこそいで、







さきほどの
ココナッツウォーターと一緒に
ミキサーに

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理



1個の椰子の実から、

ココナッツウォーター → 約370g
白い部分(固形胚乳) → 約60g

が取れました〜!!



IMG_5135.jpg

これを
何に使うかは、また次回











この時点で、
精神的に疲れました。。。













     **************












目がイッテルよね?

IMG_5139_20140904211809c17.jpg











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いやいや、まだイッテナイニャ!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の【牛奶鳳梨】 牛乳パイナップル!! 

 
 
 
 
 
これ、
台湾の 牛奶鳳梨

IMG_4857.jpg

そのまんま日本語にすると
牛乳パイナップルーー!!

                   (ピンぼけ、スミマセン







ちまたでは、
ミルク•パイナップルとも呼ばれてるけどネ!

IMG_4849_20140822232009c5a.jpg

いつものパイナップル(↑左側いつもの/右が牛奶鳳梨)
と比べると、







お尻がペタンとしてて、

IMG_4852_20140823194728511.jpg

クラウン(アタマの葉っぱ)が
ヘタッとしてて、








皮のイガイガも
目立たないの。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

色も、
青っぽい(熟れてなさそうだ)し、







果肉も白いし、

IMG_4861.jpg

ちと早かったかな〜と思ったら、










すんげ甘ッツ!!!   

IMG_4862.jpg

色が白いのは
牛乳パイナップルならでは! ですな 








ミルク味。。。まではいかないケド、

パイナップル特有の酸味が
ほとんどなくて、

甘みが強〜い!!

IMG_4867_20140822232759e74.jpg

美味しいよーーー







あ、そうそう、


コレと同じで、
芯まで食べれました〜













     **************









今が旬の釈迦頭(バンレイシ)
(食べ方は→コチラ

IMG_4876_20140822232751b7a.jpg

釈迦頭も
いろんな味が改良されて、







旺来釈迦頭 (パイナップル味の釈迦頭)ってのも
あるんだよ!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「牛乳パイナップル」と「パイナップル釈迦頭」、





なんか、
同じところを目指してるような。。。







そういや、
見た目も似てないか!?












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いや、オカンの気のせいニャ!!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

鹽水の一日散策 〜アップルマンゴー、龍眼、連霧、土芒果、バナナ〜 

 
 
 
 
 
鹽水散策の最終回〜!!






けっこう気に入っちゃって
長くなったけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

いつも訪れてくれる皆さんには
タイクツだったかも!???











すみませーーーーーん!

IMG_3508.jpg

今日一日、
おつきあいくださーい!!












ーーとゆーのも、











今回、
いたるところで 果物 に出逢ってサ、

IMG_3525_201406240000543c8.jpg

まずは、
永成戯院にあったマンゴー!!













愛文芒果(アップルマンゴー)だよ!!

IMG_3527_20140624000055e55.jpg

樹になってるとこ、
初めて見た!!! 














お次は、

IMG_3454.jpg

防空壕龍眼














位置的にビミョーなので(笑)

IMG_3455_2014062400012957a.jpg

どなたが収穫するのか、
疑問デス。。。。













次に、









おやつを食べた
水亀伯豆花の近く。

IMG_3469_201406240001443f9.jpg

連霧












野生の連霧は、
以前にも紹介したね!

IMG_3471.jpg

ほかに、高級連霧も!!















そして、

橋南街では。。。。

IMG_3488_20140624000138a56.jpg

台湾マンゴーの原種、
土芒果〜!!!











これまた、

IMG_3486_201406240001424ff.jpg

実際に、
実がなっている姿は、初めて! 















最後。

IMG_3511.jpg

ぐるっと一周して、












ふたたび永成戯院の裏手。

IMG_3512.jpg

そう!!!










おなじみのバナナ〜!!!

IMG_3514_2014062400034299d.jpg

植木バナナ、
これで2回目。











1回目をはるかに超える
収穫量で、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

圧倒されました!!!   










バナナ。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

キレイです。。。












台南•鹽水の一日ぶら〜り散策

 【永成戯院】台湾映画の古いポスター

 【八角樓1】 160年前の廃材利用の建物が今も!

 【八角樓2】 〜 昔の窓のしつらえ 〜  

 【一銀巷1】 路地裏で発見★昔の汲み取りトイレ

 【一銀巷2】 台湾レトロな赤煉瓦 & キッチン流し!

 台湾の【防空壕】に入ってみました★  

 【橋南老街】200年続く台湾の鍛冶屋さん!!

 鹽水の果物 〜アップルマンゴー、龍眼、連霧、土芒果、バナナ〜







     **************















鹽水

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

楽しかった???















気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

また、来てね。。。















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
おつきあい、ありがとニャ!!
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【30年前】に開発された 台湾マンゴー 『蜜芒果』★ 

 
 
 
 
これ、

30年前に誕生したマンゴーだって〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

今日は、
鹽水シリーズ をちょっとお休みして、

このめずらしいマンゴー
紹介するね!!










名前は、台農一号  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ニックネームは、蜜芒果  











愛文の食感と土芒果の香り
を求めて、











30年前に
品種改良されたらしいんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

見た目は、まるで金煌〜!!
(なんで? 笑)




ちなみに、
右が、一般的な金煌。
左の小さいのが台農一号(蜜芒果)ね!







                 愛文、土芒果、金煌は→ コチラ


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

たしかに、
土芒果の香りはするし、
味も濃厚だけど、





「愛文の食感」ってのは、
わかんなかった〜











で、このコ!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

いただきものの、
正体不明•マンゴーなんだけど 










これが、
さらに美味しかった!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台農一号(蜜芒果)より、
ひとまわり大きいくらいで、








これまた、
品種改良の『結果』だと思うんだけど、

IMG_3686.jpg

土芒果のような香りもするし、
甘みも濃厚だし、

断然「蜜芒果」っぽいですわ!!!
















そして、問題のこやつ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

自分ン家で、マンゴーを育ててる
親戚からもらったんだけど、









とにかくいろいろ(品種を)混ぜたらしい。

IMG_3648.jpg

まーーー、










ハッキリ言って、失敗しましたな!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

どーりで
ダンボール箱、いっぱい。。。。

















台湾、
マンゴーの品種改良が盛んでね、

IMG_3649_201406262353344d6.jpg

日本の「リンゴ」みたいだな〜
って、いつも思うんだけど、










台湾暮らしが続くと、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

食卓に、
名前のわからんマンゴーが



だんだん増えていく気がする。。。。










これって、気のせいですか???








マンゴー(芒果)ネタを集めてみました!

台湾の芒果いろいろ
 土マンゴー、金煌マンゴー、愛文マンゴー(=アップルマンゴー)、竹葉マンゴー(=香焦芒果)


凱特芒果

鵝蛋芒果•ガチョウ卵マンゴー!?

台湾語で「マンゴー」は【ウラヤマしい木】!?

土マンゴーで手作りジャム!!

炊飯器 de マンゴーケーキ!!

三度美味しい 【青マンゴー砂糖浸け】 

マンゴーの里【玉井】で、冬のマンゴーかき冰★

芒果香腸(マンゴー★ソーセージ)& 臘肉の名前の由来 

【30年前】に開発された 台湾マンゴー 『蜜芒果』★ 

鹽水の一日散策 〜アップルマンゴー、龍眼、連霧、土芒果、バナナ〜












     **************















我が家のお風呂〜

IMG_3674_2014062720184920c.jpg

オトンが朝晩、
ピカピカにしてくれるから










昼寝もできるのニャ〜!!!!

IMG_3677.jpg

ありがとニャ〜













ゲッ!!


IMG_3678.jpg

オカンは来るニャーーーッ!!!











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
せっかく、いい気分だったのにニャ〜!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【洗面器でヤギごはん】の美味しいパパイヤの食べ方★ 

 
 
 
台湾人の旦那も
「こんな食べ方初めてだ〜!」 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

と、ビックリした
「パパイヤの美味しい食べ方」







教えてくれたのは、







自転車で世界一周をした
洗面器でヤギごはん』の石田ゆうすけさん!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

著者が
パパイヤに出逢ったのは、









残念ながら、
台湾じゃなくて、アフリカ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾のパパイヤと
アフリカのパパイヤ、

同じかどうかわかんないケド(笑)
















どんな食べ方かというと。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

パパイヤにレモンをかけるだけ!











カンタンすぎーー!!

でも、美味しいーー!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

『とろとろの豊満な果肉に豪快なキレが加わり、一気に輝きを放った』
                   by 石田ゆうすけさん






さすが、
文章力がちゃいまんな!!











     **************














いいお天気だったので、





大ちゃんン家の布団も干した。

IMG_1349_20140411112842b32.jpg

布団のない家(ダンボール)には
入らんらしい。








IMG_1352.jpg

待ち、です。









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
だって、落ち着かないもんニャ〜!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 旺来釈迦頭 〜パイナップル味の釈迦頭(バンレイシ)〜

 
 
台東に出掛けた、
義兄のお土産。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

旺来釈迦頭    







「旺来/オンライ」ってのは、
パイナップルを意味してて、    詳しくは→ コチラ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



左が、フツーの釈迦頭。
右が、旺来(パイナップル)釈迦頭。



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

大仏頭のボコボコが
かなり控えめ•笑










切ってみても(右側)、
表面が、若干なめらか〜 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

釈迦頭(バンレイシ)の食べ方は、
だいぶん前に書いたけど、








この旺来(パイナップル)釈迦頭は、
房?にわかれにくくて、
スプーンですくって食べたよ

IMG_4980.jpg

たしかにパイナップルのような
かる〜い酸味が!











釈迦頭ならではの、
濃厚な甘みが苦手な人は、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こっちの方が食べやすいかも!!














     **************












同じく、
いただきものの果物。。。










日本、

青森の100才リンゴ

IMG_4987.jpg


とにかくデカイ!!!









上左 100才リンゴ
上右 青森ふじリンゴ(これもかなりデカイけど。。。
下左 我が家のいつものリンゴ
下右 通常の贈り物用リンゴ

IMG_4985.jpg







我が家のいつものリンゴと
比べると、

IMG_4988.jpg

差がありすぎて、
ピントがあわん!!








なんかね、
樹齢100才の樹からとれたリンゴらしいんだけど、
ホントかな???








なんにせよ、
ありがたや、ありがたや











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ぜんぶ美味しくいただきますニャ!!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 顔よりデカい!? 台湾の【白柚】

 
 
久しぶりに、
台湾の果物のご紹介〜!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

この季節ならではの、
台湾の白柚!  










文旦(ブンタン)の仲間なんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

とにかくデカい!!!










人の顔(アタマ?)よりデカイかも!!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ
 
日本で知られている
熊本の晩白柚(ばんぺいゆ)も、






実は、
台湾の白柚を移植したのがスタートだって!
  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

オレンジみたく、
指で皮を剥こうとしたら、

爪が折れそうだったので、包丁で。










写真では、わかりづらいけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

果汁がすごくて、
見た目以上に、ジューシィ〜〜!!











しかも、
うれしいことに。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

文旦のようなガス効果(!?)がないのだ!!









安心して
食べてね〜〜















     **************













なんとか
食欲でてきたみたい。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ











量、少ないけど。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

しばらく遠出はムリだな〜〜
















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援、ありがとニャ!!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/高雄の玉荷包 (ライチの品種) 

実は、一週間ほど前に食べた〜!

IMG_8415.jpg

今年、はじめてのライチ(荔枝)









この時期、台南で売っているのは、
たいてい玉荷包

IMG_8418.jpg

「玉荷包」ってのは、
高雄産のライチの品種名








もう少しすると、
台中のライチが出回るんだって。
(今もあるけど、出始めなので少し値が高い)

台中の品種は黒葉








違いは。。。








IMG_8428.jpg

「高雄の玉荷包」の方が、
種が小さいんだと













台湾に嫁いで間もない頃は、
ライチはみんな「ライチ」だったけど、

IMG_8433.jpg

品種がわかるようになると
「台湾通」みたいだな!!








今年はじっくり観察してやろう!
ぐふふふっ

















     **************









この日の黄金葛。



IMG_8438.jpg


なぜか左右対称で成長中。















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ!?
























オマケ編/台湾パイナップルは芯まで!!

 
これ、
台湾パイナップル

IMG_7450.jpg

最近は、
パイナップルも改良がすすみ、

& 輸入品もあったりして、




外見では、
なかなか区別がつかないんだけど、






IMG_7452.jpg

改良前の台湾パイナップル
切ってみると、




果肉の黄味が強く、
透明感があり、
独特の白いスジが走ってて、
外皮が薄い!!



IMG_7453.jpg

さらに、食べてみると、


もう甘いのなんのって!!













しかも。。。。









台湾のパイナップルは、
「芯」も食べれるのだ!!


IMG_7455.jpg

「芯」を捨てていたアナタは、
100%損してます。














念のため、申し上げますと、





義父母(もちろん台湾人)の家でも
パイナップルは芯ごと切ってました、ハイ。







こんなパイナップルもあるよ! → 牛奶鳳梨









    **************













オレも食いてェ〜〜!!!!

IMG_7579.jpg














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
遊びにきてくれて、ありがとニャ!!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/砲弾連霧(レンブー)

 
これ、

フツーの連霧(レンブー)と
ちょっと違うの、わかりますか?

IMG_7303.jpg

ちょっと細長くて
色も濃い。


その名も、砲弾 連霧!!

IMG_7301.jpg

量り売りで、
2個 26元でした。


一般的な連霧の、約2倍のお値段。








まな板が赤くなるくらい、色素が強くて、
中身も、けっこう詰まってる。

IMG_7305.jpg


でもサ、




私、




あの連霧ならではの、
スカスカ感が好きなんだなー

IMG_7306.jpg



やっぱ、フツーでいいわ。







一般的な連霧(レンブー)は  → コチラ

野生の連霧(レンブー)は  → コチラ











     **************













野生の連霧(レンブー)のその後。



IMG_7438.jpg


実が落ちて、
今は、こんな“ふわふわ”状態。










蜂がうれしそう。


IMG_7443.jpg
























台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ!?





















プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!
かなり遅めの国際結婚。

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪

台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!


ーーーって、
始めたブログだけど、


いつのまにやら、

台湾の食材、
自己流?台湾料理レシピ、
台湾の風習、
最近の観光スポット、
ホテル情報etc,...

もアップするように。。。笑



たまに、
台湾パパママも登場。
80歳を越えても元気な
義父母です!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク