気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 2011年08月

0003 リストランテ•トラステベレ  台北SOGO復興店

台北は久しぶりです。

女王様は通りすがりの人々の服をチェックしながら、

都会的な感じのファッションに気づき、

思わず:

王子の故郷はかなりの田舎やな。。と、文句を漏らしました。(苦笑)




ピカソ展を見たあと、女王様と一緒にこのお店で、

二人の誕生日を一緒にお祝いしました。

P8280039.jpg




先に運んできたものは食べ放題のパンです。

だが、オリーブオイルの香りはあまりしないし、パンもいまいちでした。





P8280043.jpg




私が選んだお店なので、ハズレだったら嫌やな。。。

次のアンティパスト軽やかに二人の前へ置かれました!


P8280069.jpgP8280048.jpg


上の写真はスーモークサーモンと自家製リコッタチースバジルの香り。

燻製の香りがとてもよく、絶品です! でも、どこが自家製のリコッタチーズ?


下の写真は女王様が選んだイタリア風前菜五種盛り合わせ。

生ハムとメロンの組み合わせは意外と美味しかったです。






P8280075.jpgP8280050.jpg


次はプリミ・ピアッティです。

二人とも薄いクリスピーなローマピッツァを選びました。

上の写真は生ハムと椎茸のピッツ・ビアンカです。

生ハムの味に期待していましたが、何と茸の方が味が濃くて美味しかったです。

もう一品は、女王様が注文した蟹とミモレットチーズのピッツ・ビアンカです。

芳ばしく焼けた蟹肉は(カニかまではありまへん)とっても美味しかったです。



P8280054.jpg

いよいよセコンディ・ピアッティーです。

AU産仔牛フィレ肉のイチジクワインソース。 

肉は程よく焼けたし、インパクトのある面構えでした。

だが、ソースと合わなかったです!





P8280078.jpg



もう一品はN.Z産骨付き仔羊の猟師風。

臭み全くなく美味しかったです。




P8280055.jpgP8280081.jpg

最後のデザートですが、

ウエーターさんが大きなプレトに置かれたデザートを運んできたのに、

ワゴンサービスではなく、一人一個しか選べないって!

言うまでもなく美味しくないのですが、一個しか食べられなくて良かったです。(笑)


去年の5月に、女王様と一緒に行った神戸のヴィラブランシュが懐かしいな〜。



P8280046.jpg




0002 台北:忘言軒の珈琲

すこし落ち着いた雰囲気の入り口。
忘言軒_入り口

台北の国立歴史博物館 3階にある
『忘言軒 台湾珈琲館』 です。


9月18日まで、ピカソ展をやっているというので、
台風の雨のなか、王子と一緒に訪れたのですが、

少し早めの昼ごはんが、こんなこと↓になってしまったので、
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
ピカソを見て回るうち、
すごい空腹感に襲われ、最後は駆け足状態!

芸術はパンにならないと言いますか、
腹は満たされないと言いますか、
色気より食い気と言いますか (ちょっと違うか)。。。

タイミングよく、館内案内図でここを見つけ、
忘言軒_サンドイッチ03

火腿起士(ハムチーズ)と
鮪魚(ツナ)の三明治(サンドイッチ)を注文。

店内は、細長い廊下のようなスペースで、
ちょっと狭いんだけど、
窓から、隣接している植物園の蓮池が望めるので、
明るく開放的な雰囲気。
忘言軒_店内

三明治(各70元)は、ごくごくフツーの
可もなく不可もなくの味ですが、

珈琲が意外に意外に、美味しかった!

忘言軒_サンドイッチ04
最近は、台南のカフェでも、
一杯100元前後するようになったけど
このブレンドは70元。

博物館でひと休みしたいときは、ぜひ♪

忘言軒_サンドイッチ02
モリモリ食べると、
体力も機嫌もみるみる回復しますね•笑



外はまだまだ雨模様だけど。
忘言軒_窓

0001 台湾モスバーガーでびっくり!

第1回目が、ファーストフードというのもなんだけど、
ちょうどタイミングよく、台北へ出掛けることになったので☆

まずは、新幹線に乗る前に立ち寄った、
台湾高鐡(台湾の新幹線)台南駅にあるモスバーガー。
台南モスバーガー_店内

「早餐/朝ごはん」メニューの時間帯だったので、
私は、ベーグルとアイスティー、
王子は、三明治とアイスティーのセットを注文したのですが……



ベーグルに待たされること約10分ほど。



レンジでチンするだけだろうに、
いったい何してんだ???? と まさにキレかけたころ、



こんな薄い!!!!!!!ベーグルが出てきたっ!!!!

台南モスバーガー_ベーグル01

日本では、モスバーガーというと
ファーストフードながら、しっかり作っているというイメージが
あっただけに、ビックリ仰天!

ひと口だけ食べたけど、
チン!したての熱さ以外は、何の味もない ”小麦粉せんべい” みたい。

台南モスバーガー_ベーグル02

おそらく食材の在庫に埋もれて、
冷凍庫の下でペシャンコになっていたものを
そのままレンジでチンした(しすぎた)のでしょう。

私が、眉間に皺を寄せたまま無言でいると、

王子が、チラシに載っている「大阪焼き」を買って、
新幹線のなかで食べよう! とやさしいお言葉(涙)。



そうだね、そうだね、
ベーグルは、たまたま運が悪かったんだよねえ〜〜

コレ ↓ 新発売のお好み焼き風 海鮮ライスバーガー。
台南モスバーガー_大阪焼01

小エビの揚げたやつと 山盛りキャベツに
ソースをかけて、鰹節をトッピング。

これで、まずいわけないもんねえ!!!



新幹線の座席に座るなり、
ウキウキしながら、のぞいてみると……



台南モスバーガー_大阪焼02

キャベツどこよ?

鰹節のかけらも無いんですけど?



写真と違いすぎるでしょ〜〜!!!
誇大広告の見本じゃないの、コレ!!!



ファーストフードとわかったうえで足を運んでいるので、
期待も淡〜く、淡〜く、薄めてはいたものの
これ、最低ライン超えてますよね?

しかも、1個85元だよ!?

あり得ん!!!




ま、おかげさまで、
ある意味、思い出深い第1回ブログになりました。

台湾のモスバーガーには、二度と行かないけどね〜



プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!
かなり遅めの国際結婚。

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪

台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!


ーーーって、
始めたブログだけど、


いつのまにやら、

台湾の食材、
自己流?台湾料理レシピ、
台湾の風習、
最近の観光スポット、
ホテル情報etc,...

もアップするように。。。笑



たまに、
台湾パパママも登場。
80歳を越えても元気な
義父母です!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


みんなの応援ポチ↓がパワーの源!

台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク