気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 2012年01月

台湾のお正月の風習 ★ 【年夜飯の長年菜】で無病息災!! 

 
今日は、食べ物なんだけど、
オマケ編の「台湾の風習」としてご紹介♪




台湾では、お正月の一大イベントといえば、
大晦日の夕食「年夜飯(ネンイエファン)」!!

家族、親族が一同に集まって食事をします。


我が家も、義父を筆頭に
兄一家も加わって、ご馳走をいただくのが恒例です。

P2020004.jpg


写真は、昨年と今年の年夜飯。



で、この年夜飯のときに登場するのが、
「長年菜」なのです。

P2020002.jpg

読んで字のごとく、
一年の健康長寿を願って、大晦日に食べるものなのですが、

いわゆる料理名ではありません。



写真の手前に映っている、タッパに入ったほうれん草。
これが、長年菜なんですね〜


我が家は、年夜飯は外食なんだけど、
こうやって義父がかならず、
ほうれん草の湯がいたものを持参します。

レストラン側も、この風習を知っているので
とくに断らなくてもOK!



P1220017.jpg

ポイントは、ほうれん草の新芽(小さいもの)を
選ぶことで、
根もふくめて、まるごと全部食べてしまうのです。




うちの義父は、料理好きなので
湯がいたほうれん草も、色がいいでしょ。

今年も、親族一同で、この長年菜をいただきました。
台湾ならではの風習のひとつですね。




無病息災の一年でありますように♪♪










台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日も応援ありがとニャ!







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0043  台南 新泰城タイ料理

P1260002.jpg




初四のお昼ご飯です。

今回の旧お正月は例年通り、

毎日ご馳走を食べ続けていましたが、毎朝は必ず一時間以上走ったお陰で、

お腹はいつもペコペコな状態です。



でも、運動量の少ない女王様にとって、毎日ご馳走になっても悪夢連発みたいです。。(反省)

と言う訳で、今回は私の分だけを注文して、

女王様はちょっと二三口食べることにしました。






P1260019.jpg





私が食べる分とは言え、堂々と四品を注文しました〜(笑)




先ずは定番の青パパやサラダですが、

生臭いのであまり好きじゃない一品です。





P1260013.jpg




次はタイカレー風のイカ炒め。

これはなかなか行ける一品です。

ちょうどいい火加減で、イカの甘さと歯ごたえはたまりません〜!!





P1260015.jpg




タイ風ピリ辛鶏から揚げ

唐辛子の辛さとほんの僅かな酸味が淡白な鶏肉のを引き立てました。

私も女王様も凄い気に入った一品です。






P1260021.jpg



最後はこれ

春雨と蟹の土鍋焼き〜〜

春雨を蟹の黄身とお肉を一緒に混ぜてから一口で、

するっと口の中に滑り込むと

ふわ〜〜〜〜美味しい!!






P1240003.jpg


明日から(初五)はいよいよ仕事始めです。

このお正月の休みは、

女王様と大、中ちゃんのお陰で

毎日楽しく過ごせましたよ!

ありがとう〜♪♪










0042 台南 安徒生珈琲


初三(正月3日目)の散歩途中で立ち寄ったカフェ。


というより、喫茶店と呼ぶ方がふさわしいような。。。
レトロな雰囲気が、懐かしい感じでしょ。
日本も台湾も、昔の喫茶店は、同じ匂いなのかな。

P1250042.jpg

名前は、安徒生咖啡。
http://map.tncg.gov.tw/store.aspx?id=358

メニューの表紙をご覧のとおり、
安徒生と書いて、アンデルセンとな。

P1250008.jpg

台湾では、こんなふうに
漢字読みの英語アテ字が多くて
おもしろいです•笑


店内も、古びた雰囲気がすごくまったりして
居心地いい。。。。

王子が言うには
このカフェはかなりの老舗で
15年ほど前には、数店舗あったらしいのですが、
今はここだけになってしまったそうです。

P1250011.jpg



王子はカフェオーレ。
クッキーはおまけ(二人分)。

P1250009.jpg


私は、ヨーグルトシャーベット。

P1250014.jpg



カフェに入っても、
ゆっくりするのが苦手で
ちゃちゃっと出てしまうのですが、

次回はぜひ、本なぞ持ち込んで
のんびりしてみたいな。


P1250010.jpg









0041 台南 高麗館 

P1250027.jpg


今日は初三です。

風習によると、初三は寝放題の日ですけど。

せっかくの正月の休みなので、軽くお昼ご飯を食べてから

女王様と台南公園散策に行ってきました。

私は台南で40年以上も住んでいたけど、何と今回の台南公園は

35年ぶりでございます〜(笑)。





P1250047.jpg




公園に入ると、35年前の記憶が蘇ってきた。

12歳の少年が池で釣った魚を家に泊まっていた野良猫にあげた。。。。




時間の経つのも忘れ、女王様と二人で

ぶらぶら歩きながら公園を見て回っていたら、

猛烈に、お腹が減ってきました。

でも、自宅まで歩いて一時間ぐらいかかるので、

帰る途中のレストランで晩ご飯を済ませることにしました。




P1250025.jpg





よく歩いたご褒美に、今日の晩ご飯は焼肉です〜。

台南で一番美味しい焼肉店かもしれませんが、

凄く気に入ったお店ですし、家から歩いて行けるお店なので(お酒飲めるから!)、

今回も含めて三回目?






P1250024.jpg




お勧めはこれ!

骨付きカルビです〜。

25センチ以上の長さに圧倒されました!!

美味しかったです〜。




P1250028.jpg






今回は石焼ピビンバの代わりに、


海鮮チヂミを注文しましたが、粉っぽい感じがしたので、



完全に女王様の勝ちです〜〜
P2050001.jpg














0040 高雄 争鮮回転寿司 SUSHI EXPRESS

 
前回、王子が書いたように
初二(お正月二日目)は、高雄の漢神巨蛋へ行ってきました。

   巨蛋というのは、アリーナ(東京ドームとか、そのたぐい)という意味で、
   漢神巨蛋は、そこに隣接された漢神=阪神百貨店のことです。


台南には、日本語の新書を取り扱う本屋がないのですが、
(雑誌をチョロっと程度
漢神巨蛋には、日本語の本を取り扱ってる紀伊国屋が入っているので
ここぞとばかり、文庫本を購入!

  王子は前回の記事で「一年分購入」と書いておりましたが
  私は2、3ヶ月で読んでしまうと思います、はい。



さらに、主婦のお年玉とでもいうべき(笑)
ワンピースを買ってもらおうと、ぐるぐる歩きまわるものの、
私にあったチビサイズがまったく無い!!!


だんだん機嫌が悪くなる嫁=私をなだめるため、
少々早いけど、百貨店内で夕食をとることに。。。。
(すんませんねえ〜


すでに、二人とも歩き疲れていたので
レストランフロアのエスカレーターを降りたそのまんま、
目の前の店へ突入!!

それが、ここ↓

P1240030.jpg

争鮮回転寿司 SUSHI EXPRESS です。

http://sushiexpress.com.tw/sushi-express/


後でネットで調べてみると、
台湾の企業が経営している全国チェーンらしく
台南にも数店あるらしいのですが、

今まで「台湾の回転寿司なんて〜」と、
頭ごなしに拒否していたため、眼中になかったのネ。



しかし!!


まったく先入観なしに、食べてみると、
いわゆるフツーの「回転寿司」でした!!
(これ、いい意味で☆)


P1240019.jpg

イカと穴子。


もちろん、なんだこれ?というネタもありますが、
それはスルーすりゃいいだけの話で、

オーダーしてから、がっかりするよりマシです。
これぞ、回転寿司ならではの利点かな•笑

ネットをみると、
「握ってなくて、ネタを置いてるだけ〜」とか
「わさびが挟んでない〜」とか
そんな書き込みもあったけど、


P1240021.jpg

だいたい日本の回転寿司のシャリだって、似たようなもんですから。
ははははっ

わさびも、ちゃんと小袋がありますから
自分で適量つけりゃいい。

カウンターで大将に、注文ごとに握ってもらう握り寿司と
回転寿司を、同じレベルで比較することじたい
そもそもナンセンスだと、私は思うのであります。



で、そういう視点で食べてみると、
意外に美味しかった!というのが、私の感想。

台湾の日本料理屋には、
これまでに、さんざんがっかりしてきたけど、
最初からハードルが低かったぶん、及第点にのった!という感じ(笑)

P1240020.jpg

刺身もあるしね。

日本の回転寿司と同じく
プリンなどのデザートの類いも。

もちろん、美味しいデザートじゃないけど、
それは日本も台湾も同じでしょ!?
はははっ


P1240022.jpg

私のお気に入り、子持ちにしん。
酢でしめてあって、美味しかったです。


台湾でよく見かける路面の店よりも
衛生管理よさそうだし☆


P1240027.jpg

二人で22皿食べて、660元!


日本の回転寿司は、皿の色によって値段が変わったりするけど、
こちらは、一皿30元均一!
わかりやすいです〜




この後、さらに歩いて、
ようやくサイズOKのワンピをゲット!
台湾では服を買うのも一苦労です〜
王子、どうもありがと!!!





******** 追記 **********



実は今日(2月末)、台南市の店に行って参りましたが。。。。


なんか米粒も芯が残ってる感じだし
ネタもあんまり新鮮じゃなかったし。。。。


高雄の店となんか違う〜〜〜!!!!



チェーン店といえども
地域差、店舗差があるんだな。。。
ガックシ



0039 高雄 楽雅楽三越店 ロイヤルホスト

P1240005.jpg

新年あけましておめでとうございます〜♪♪


今日は旧暦の正月初二(一月二日)です。

台湾の風習によると、この日は花嫁さんが旦那さんを実家へ連れて帰る日なのですが、

女王様の実家が日本なので、帰るのをやめました。(チチ、カカ、ごめんなさい!)

でも、その代わりに高雄へ遊びに行ってきました〜♪♪




P1240006.jpg



今日の目当ては本を買うことですが、

高雄に着いたらすぐお昼の時間なので、先にお昼を済ませることにしました。



選んだ店は台湾新幹線左営駅の近くのロイヤルホストです。

最後に日系のファミリーレストランへ行ったのがもう20年前の事ですが、

ファミレスが嫌いな訳じゃなくて、台南で唯一のファミレスが潰れたからです。

懐かしいな〜〜何を注文しようかな〜♪♪



P1240009.jpg


女王様は、連日の贅沢な食事のせいでもあるし、日本で行ったことのある店なので、

この日は、鶏の唐揚げサラダとワインしか注文していなかった。


私は〜

P1240011.jpg


久しぶりやから。。。。

ステーキでございます〜♪♪


美味しい〜〜。

写真に写っていないのですが、私は白ワインも注文しました。

が、まず〜〜〜〜〜〜〜!

っていうか、料理に合わないのかもしれません。

普通、肉は赤ワインでしょうか?


P1270001.jpg


食事の後、女王様と紀伊国屋で一年分の日本語の本を買いました。

とは言え、私はまだ片言の日本語なので、一年分はこの一冊で十分かな〜(笑)











台湾の人気ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日も応援ありがとニャ!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0038 台南 寛心園精緻蔬食


新年快楽〜
新年あけましておめでとうございます


台湾では旧暦の1月23日、春節がお正月本番!
除夕(いわゆる大晦日、今年は22日ですね)の食事が
メインイベントになりますが、
それはまたオマケ編でご紹介するとして。。。

今日は、初一(23日当日)の夕食に出かけた
「寛心園精緻蔬食」の登場!

といっても、今回は、写真が少ない&映りが悪いので
店内の様子が気になる方は、お店のサイトへどうぞ。
http://www.easyhouse.tw/


さてさて、こちらの店は、メイン料理を選んだ後、
単品またはセットで注文するようになっているのですが

お正月の間は、単品不可ということで、
セットで注文しました。



最初に出てくるのは、野菜や果物をあわせたジュースとサラダ。


P1230027.jpg

そして、メインの十全大補鍋と雑穀米。

十全大補鍋というのは
漢方の十全大補湯にちなんで
黄耆や人参など十種類の生薬をあわせたスープを
ベースにした鍋だと思います。
(名前から考えて……)

が、全然薬膳っぽくなくて
フツーに美味しくいただけました。
ちょっと甘かったかな。


この店に来たのは2回目ですが、
他の人の注文をみても、
どれもなかなか美味しそうで
ベジタリアンでない人でも十分に楽しめると思います。

写真ではわからないけど、
ボリュームもかなりあって、
メインが終わる頃にはほぼ満腹状態。

が、

セットには、最後にフルーツと小豆の甘く煮たのがついてきます。
P1230031.jpg

フルーツはまだしも、
この最後の小豆が、胃袋にどっしりくる感じ。

などと言いながら、完食しましたけど•笑



店内もきれいだし、
なかなかのおすすめですよ〜♪






     **************





この日は、
日本でいうところの“元旦”でした。




食事前は、王子と一緒に初詣。
P1230007.jpg

ふたり一緒に、
また、お正月を迎えられたことに感謝しつつ。。。



P1230010.jpg

この一年も、
仲良く元気で過ごせますように





あっ、

PC190009.jpg

大中もいたよね〜
ごめん、ごめん!!!








オマケ編/草苺

 
台湾ならではの食材というわけではありませんが、



先週末は、苺狩りに行ってまいりました!

そう、この1月にイチゴ狩りです!!!!





イチゴといえば春、5月頃をイメージすることン十年(笑)!

P1150003.jpg

それが、いきなり真冬の名物になったのですから
私としては、結構カルチャーショックであります!!!

台湾では、イチゴは冬の果物なのよね〜〜
(なんか違うけど、ま、いっか)

P1150005.jpg

実は、台湾でのイチゴ狩りは、今年で2回目。

去年に比べると、
雨の影響で、粒が小さく、収穫も遅めだそうです。

これから、
毎年、冬の恒例行事としてやってくると
イチゴ博士にでもなれそうな!?


ちなみに、これは、変なイチゴ。
P1150022.jpg
実の先から、また草が生えてます。。。



今年は、できが悪いので
売店でイチゴを買う人が多し☆

でも、私たちは、あくまでも“自分の手で収穫”にこだわったので
売店で買ったのは。。。。。

P1150010.jpg






イチゴアイスのみ!

P1150009.jpg




小粒ばっかりですけど
なかなか大量でしょ!?

P1150027.jpg


ああ〜
もうすぐ新年だな〜〜

(台湾の正月は、旧暦なのだ☆)





     **************





最近の “困ったちゃん” である中ちゃん。

P1030025.jpg

網戸の上までガシガシ昇ったり、







P1050008.jpg

王子の脱いだズボンで遊んだり。。。



は、


いいにしても、一日に数度、ゲロしちゃうんだよね〜



動物病院にいったり、
いろんなサイトみて、キャットフードを変えたり
いろいろいろいろ、いろいろいろいろ試しているんだけど
なかなか治らない☆






本人はいたって、元気なんですけど〜〜

P1110006.jpg

ホントに大丈夫〜!?








『ご心配かけて、 』
PC290002.jpg

『 えらいすんませんな!』









オマケ編/台湾のお麩 いろいろ

 
またしても、不思議なものを八百屋で発見!


ちょっと “さなぎ” っぽくて、気味悪い〜
P1090029.jpg

たまたま休日に、王子と一緒に買い物に出掛けたおかげで
正体が判明!

これ、お麩なんですって☆


日本では、おみそ汁に入れたりする、いわゆる焼き麩がポピュラーですが、
これは、焼いたり揚げたりする前の麩だそうで。。。
ようするに生麩か!?
  (微妙に違う気もするけど。。。)


P1090033.jpg

なにはともあれ、小麦粉のグルテンが主原料ということで
間違いはなさそうなのですが、

台湾では、これを精進料理などで
ホルモン(あの、焼き肉で注文するホルモンです)のかわりに
炒めることが多いそうです。

グルテンのぷりぷり感からホルモンを
連想させるっちゅーことですな!
その名も、「素(麺)腸」だって!!!


といえども、
いつものとおり、具体的なレシピはわからないまま(笑)
とりあえず、キャベツと一緒にオイスターソースで炒めてみた。

P1130013.jpg

が、

ぷりぷりした食感が逆に、ビミョーだったのは
私だけ!???





ま、正体がわかっただけでも、
ヨシとしますか!!



てなことを考えていたら、
台湾は、けっこうお麩の種類が多いのです。




そのひとつが、これ。

PC160002.jpg

揚げ麩の仲間で、煮込んでも、このままの形が保たれていて
けっこう食べごたえ(噛みごたえ)があります。

私は、かるく湯がいて余分な油を取り除いてから、
調理にかかるようにしています。

PC160009.jpg

煮汁をたっぷりふくませて、
ガシガシ食べたい料理にどうぞ!




次に、お麩ならではの、あの柔らかい感じが欲しいな〜
という時には、こちらがおすすめ!
PC270004.jpg
たぶん、日本の焼き麩に一番近い軽やかさを
持っているかな!

汁を吸うと、しんなりして
私は、この食感が一番好きでした。

まだ試してないけど、
すき焼きにも合いそう!!!

PC270016.jpg

台湾では、ピーナッツと一緒に甘辛く煮込んだものが
ポピュラーですが、
義父がよく作って、おすそわけをいただくので
いまだに自分で作る気にならず。。。。

そのうち、頑張ろ!! (笑)





     **************




昨年の台湾の冬は、けっこう寒くてビックリしたので、
今年は、はやめに暖房を用意したのだけど。。。。


予想に反して、暖かい日が続いてます。
暖房は、もっぱら、大ちゃん中ちゃん専用☆
20120103daicyuu1

仲良くまどろんでいると思ったら、




よ〜く見ると、

20120103daicyuu2

大ちゃん、
さりげなく、中ちゃんを脚で押しのけてます!?




いやあ、こんな日がくるとはな〜〜

20120103daicyuu3

ほら、大ちゃんの脚、肉球もどきが1個!!!

元気に走り回ってますよ、
いやあ、よかったよかった!!!




20120103daicyuu4

「あんまり見ないでくれる??」







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/高菜の漬け物 【梅干菜】

 
ちょうど拳くらいの大きさのコレ、なんだと思いますか〜

PC160020.jpg

近所の八百屋で買ったのですが、
ビニール袋に詰められているだけで、名前もなにも書いてない。
漬物には間違いないだろうけど。。。

と、おそるおそるで買ってみまして、
いざ広げてみると、

でっかい一枚葉がボーン!
そのなかから、茎の部分がごろん!
なるほど、だからあんなふうに拳になってたんだと妙に納得。

PC160033.jpg

王子が調べてくれたところ
これは、高菜の梅干菜(メイガンツァイ)だそうな。

梅干菜といっても、日本の梅干しとは関係なく、
もともと、「霉干菜(メイガンツァイ)」とか「黴干菜」と呼んでいたのが、
あまり美味しそうな名前ではないというか、
漢字(とくに黴/カビ)のイメージが悪いので、
しだいに「梅干菜」と呼ぶようになったとか。。。???

ただ、
使われる野菜も、高菜以外にもいろいろあるし、
加工方法も、乾燥、塩漬け、発酵……と、これまたいろいろあるそうなので、
すごくアバウトな名前として覚えた方がいいみたい☆

PC160040.jpg

とりあえず、小さく切って瓶に保存。

どうしようか迷ったあげく、
冷凍庫にいただきものの肉燥(ロウザオ)が眠っていたので、
それとあわせて、白菜を煮込んでみました。

PC210007.jpg

こちらでは、漬け物が、調味料的存在で
お料理に使われることが多いですね。。。

そういえば、香港で行った客家料理のレストランでも
揚げ豆腐と茄子を
雪菜で炒めてたし。。。
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

PC210018.jpg
豚肉、白菜、お漬け物の組み合わせも
なかなかコクがあって、美味しかったですよ!



そして、こちらは、さらに大好評だった一品。
PC230001.jpg
塩抜きした梅干菜と、からすみのみじん切りを
甘辛く炒めたもの。

ベーコンのように、ちょっと赤く見えるのが
からすみです。

  ☆からすみの下処理についてはこちら↓
  http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-54.html


PC230005.jpg
このまま食べるわけではなく、
野菜炒めにあわせたり、チャーハンの具にしたり☆

ちょっと贅沢なからすみと
庶民派お漬け物のコラボ、
保存食としては、なかなか応用しやすくておすすめです!!











     **************














大ちゃん、中ちゃんがじっと見つめているのは。。。。

PC200021.jpg



チャイナ服風?のガウン?を着た王子。

PC190003.jpg

これは、義父が、10年以上前に、
香港でわざわざオーダーしてつくったものだそうです。
総シルクで、かなり高価だったみたい。

タンスの奥に眠っていたのを、
王子がもらいうけてきたのだけど。。。。。。

PC200018.jpg

「似合わないよねえ」
「ほっとけ、ほっとけ」
















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ?















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪


台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!

1店舗につき
お店No.は、ひとつで
カウントしてます!

リピの場合は、
同じお店No.に
リピ回数をプラス。
(0000-2、みたいな)


けっして「グルメレポート」や
「おいしいお店紹介」ではない
ので、ご注意ください(笑)




そうそう、
台湾の果物などの食材、
台湾ならではの風習、
最近の観光スポットや
ホテル情報なども!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク