気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 2012年02月

0050 台南 橋北屋 日本家庭料理

20120224(009).jpg

日本家庭料理って、何なんでしょうね。。。?

台湾人にとって、

日本家庭料理と言えば、トンカツ、カレー、唐揚げ、だし巻き卵、

ハンバーグ、コロッケ、丼物。。。、

B級食堂などでよく見られる料理の印象がありますが、

日本の家庭の食卓の上に、本当にそれらの料理しか出さないでしょうか?



うちの女王様は日本人なのですが、

台湾名物の肉燥から、ぼらのへそ、カラスミの創作料理など、

極普通ではない料理を簡単に旨くテーブルの上に出せるので、

普通の日本の家庭の食卓の上は何を出すのか知りたいです。

女王様の実家で、

義理ママの料理を頂くことがありましたが、

それは、お祝いのために用意した料理なので、

私がいないときは実家は一体何を食べるのか知りたいです。

ただ知りたいです〜!


20120224(011).jpg


豚キムチ定食です。

牛蒡に、出し巻き卵、味噌汁、この三品さえあれば、

台湾人にとって、

これが本場の日本家庭料理だ〜と思えるかもしれません。

って、問題は豚キムチですが、韓国料理ではありませんか?



台湾で放送される日本の料理番組のお陰で、

韓国料理が台湾で人気を呼んだ一方、日本化されました。

台湾の韓国料理専門店へ行っても、韓国語ではなく

中国語と日本語のメニューしかありません。

だから豚キムチは日本家庭料理だと台湾人はそう思っています。



20120224(014).jpg


トンカツ定食です。

一応、明治の三大洋食の一つですが、

本場のカツレツを破り、日本家庭料理に定着され、

TonKatsuとして欧米でもよく知られています。




って、逆に外国の方が台湾家庭料理をどう思うのでしょうか?

外国人にとって、

鍋料理の専門店から初め、喫茶店、カフェテラス、焼肉店、イタリアン、

朝食屋など、店のメニューの中に入れなければ商売できないぐらいに、

台湾の人々に愛される鍋料理こそが台湾家庭料理かもしれません。

鍋料理の台湾での普及度は、実は私自身もビックリします。




先々週の日曜日のお昼ご飯は、しゃぶしゃぶを食べたばかり、

また翌週の日曜日の晩ご飯は、家で女王様が創ったエイと鮭の鍋を堪能しました。



一体、何なんでしょうね?

台湾人って、そんなに鍋料理が好き。。。。。。。。?




答えは分からないままに、胃にカツが入りました。

このトンカツ、KYKに匹敵するぐらい美味しかったですね〜〜♪♪












0049 台南 轉角烘焙坊

 
週末、偶然に「轉角烘焙坊」を発見!

20120226(011).jpg

以前にご紹介した 轉角餐廳 (Corner Steak House) の
ケーキ屋さんです。

最初は気づかなくてそのまま通りすぎようとしたのだけど、
轉角餐廳の系列店なら
ケーキもさぞや美味しいにちがいない!!

と、急遽、買って帰ることに☆

20120226(014).jpg

ごくごく小さいお店で、
品揃えは、エクレアのようなシュークリームのような??ものが数種類と
タルト系のケーキ、キッシュなどが少々。




とりあえず、
シンプルなシュークリームを1個。
30元だったかな〜??
P2260014.jpg

値段が値段だけに、というべきか否か。。。
レストランがよかっただけに、期待が大きすぎたというべきか。。。

皮がへなちょこ〜〜〜 
残念!!!!





もうひとつは、チェリータルト。

P2260018.jpg

こちらは45元だったかな。

んん〜 いまいち☆
ケーキは、残念ながら(サービス悪いけど)ここの方が
美味しかったな〜

値段が全然違うので
比べるのも酷だけど。。。





店頭でもらったショップカードの裏には
系列店がずらり。
P2260001.jpg

が、しかし!
同じ系列店でも、お味はいろいろあるようで、

轉角餐廳の系列だからって安心せず、
一店舗ずつチェックせねば!!






     **************




今日は、やきもちやきの大ちゃん特集♪

P2220001.jpg

最近のマイベッド☆

本当は、ドーム型なんだけど、
せまくるしいところがキライみたいで、
こんなふうにぺしゃんこにしたら、
ようやく眠ってくれるようになりました。



ちなみに、

P2210010.jpg

洗いたての洗濯物の上も大好き。





ほかに、パソコン専用の収納バッグとか。。。
P2260004.jpg


ようするに、小さな空間でこじんまりするより、
開放感あふれる感じで
眠りたいのね〜













オマケ編/台湾のお正月飾り★

 
すこし遅くなったけど、
台湾のお正月の“飾り”について☆

お正月といっても、こちらは旧暦がメイン!
旧暦の元旦から5日までが、春節(=お正月)なのです。


その前日の除夕(日本でいえば大晦日)に食べる年夜飯については
こちら↓の記事に書きましたが、
『オマケ編/年夜飯の長年菜 台湾の大晦日』


この年夜飯に出掛ける直前にするのが、
玄関まわりのお正月飾り、「春聯」(チュンリェン)貼りなのです〜♪

P2120088.jpg

我が家は、ちょっと敷地の利便性から
玄関はほとんど使用してなくて、
裏口がメインになっているので

その裏口に、いただきものの「春聯」を
両面テープでペタリ。
『大家恭禧/みなさん、おめでとう!』って書いてます。

本格的なものは、赤い紙に縁起のよい7つの文字を書いて
左右と上の3カ所に貼りますが、
けっこう、こんな簡易版も多く見受けられるし、
書いてある言葉も、ほんとうにいろいろです。


ちなみに、これは↓ 隣家のご主人が手書きしたもの。
P2120089.jpg
おすそわけしてもらったので
これもしっかり貼らせていただきました。

縁起をかついで、「福」の字を逆さまに貼る人も多いですが
(天から福が舞い降りてくる感じ)
我が家の王子は、直球ですな(笑)




そうそう、隣家のご夫婦には、
こんな吉祥飾りまでいただきました。
P2120083.jpg
春節が近づくと、こういう飾りもの専門のお店などが出現して
それはそれは賑やかな街角になります。





それから、小さな盆栽もお正月には大活躍です♪

これは、義父の家に飾られたパイナップルの盆栽。
P2110075.jpg

パイナップルは、中国語では『凤梨 フォンリー』なのですが
台湾語では『鳳梨 オンライ』と呼び、
繁栄の意味を表す「旺来(オンライ)」と同じ発音なので
とっても縁起がよいとされているそうです。

とくに果実が黄色なので、お金を連想させるため、
金運、財運の繁栄を呼ぶと考えられているんですね。
しかも、パイナップルの葉のとげは、魔除けとか。。。



いわれてみれば確かに、
葉の間に、昔のお金(金色の舟のような形をしたもの)を象った飾りや
カゴのところに、
財を招くという赤紙が貼られてますね。

P2110077.jpg

でも、このパイナップル、あくまでも観賞用で
食べれないんだそうです。

ほかには、

「吉祥」の中国語の発音に似ているキンカン(金橘 jīnjú)の鉢植えも
この時期によく売られています。





日本だと、こうしたお正月飾り(門松やらしめ縄やら)は
お正月が過ぎれば片付けてしまうのが通常で、
そのまま出しっぱなしにしようものなら、
その家の主婦の品格(笑)が問われるところですが

台湾では、
春聯の場合は、風や雨にさらされて、しぜんに剥がれるまで
ミニ盆栽は、手入れをしつつも、それが枯れてしまうまで
そのままにしとく!!のであります!!!

ようは
「せっかくキレイに貼ったものをすぐに剥がすなんてもったいない!」
らしい。



P2110080.jpg

今は、もう「元宵節(旧暦の1月15日で、小正月)」も終わり
お正月気分もすっかり抜けきってますが、
あちこちで真新しい春聯を見かけることができます。

   ※元宵節の記事はこちら↓
     オマケ編/元宵節


 
……というか、
一年中、貼ったままというお家がヒジョーに多い!
※ちなみに、クリスマスツリーも同じく一年中•笑






台湾のお正月は、今年でまだ二度目なので
知らないこともまだまだありそうな。。。
毎年あたらしい発見があるといいな!!



※台湾のお正月については
こちらのサイトに詳しく書かれていたのでご参考に☆
● http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200401/shougatsu/index.html

● http://www.taipeinavi.com/special/5032207






     **************




先日、ノミ駆除のため動物病院へ行ってきた、大ちゃん中ちゃん。

中ちゃんのゲロの原因がなかなかつかめないので
思い切って病院を変えたところ、

獣医さんがひと目見るなり、

P1020010.jpg

下顎が生まれつき、奥まっているので、
歯の噛み合わせが悪く
エサを丸呑みする傾向にあるので
消化しずらいのでしょう、  と。

くわえて
気管支も弱いらしく
常にあたたかくするように注意してください、  だって。



長年の謎がようやく解けた感じでスッキリ!
中ちゃんの顔は、
どうも横につぶれてる気がしてたけど、
下顎のせいだったのネ。

体重は1.8キロ。
飼いにくいですよ〜(病気がちという意味)と言われたけど
がんばるのだ☆





P2190007.jpg

こちらは体重2.4キロの大ちゃん。

中ちゃんが寒がり&
自分の足の指をチュパチュパおしゃぶりするクセがあって
そのために四六時中、私の膝に乗りたがるので、

大ちゃんは、
最近、中ちゃんを噛んで威嚇するようになりました



&王子が仕事から帰ってくると
心なしか、すごくのんびりしているような。。。




「一人一匹」で甘えられるから
うれしいのネ、きっと。















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ?













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0048 台南 Imma Bakery & Cafe

  
ちょっと野暮用で
外出した時に、立ち寄ったカフェ、imma。

P2160006.jpg

「この近所でカフェといえば〜」と探していたら
たまたま目の前にあったので、入ったのですが、

以前から、けっこう値段が高めと聞いていたので
半分仕方なし。。。という感じ。




が、メニューを開くと、
全体的に、少〜し値下がりしてました。

P2160011.jpg

アメリカン珈琲とパイのセットで180元。
写真奥のクッキーはサービス(3人分)

P2160009.jpg

クッキーは、バターたっぷりという感じ。

こういう味って、
アメリカやハワイのイメージだな〜



P2160016.jpg

写真ぼけてますけど、
こちらは↑セットのきのこのキッシュ。

う〜ん、こちらも
生クリームばっちり〜という味でした。






ちなみに、これ↓は、
P2160013.jpg

アップルパイ。

カプチーノとセットで200元だったかな。。。


見るからに「でかっっつ!!」なのに
さらにアイスクリームまでのっかってます☆




全体的に、バター&生クリームがきいていて、
重めの味が好きな人には
たまらないと思います。


わたしは、ちと。。。。
もう歳なんで、胸やけしちまった☆











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台湾ママが作った★三色蛋★ 

 
これ、テリーヌに見えますよね!?


義母が手作りしてくれたのですが、
王子いわく
これは、三色蛋(さんしょくたまご)といって、台湾の伝統的なお料理だそうです。


名前のとおり、
三種類の卵が原料です。

P2150004.jpg

自分でも作ってみようかな〜と、
カンタンに作り方を聞いたところ、

ピータン5個と塩卵の熟成させたもの3個を
蒸して、角切りにする。

フツーの鶏の卵12個と
塩卵の生のもの2個を
溶き合わせ、そのなかに、先の角切りした卵を加える。

これを器に入れて蒸す。


ーーーーということで☆






塩卵の“生”のものって、
私もまだ遭遇したことないので、
見当もつかないし、

第一、とてつもない卵の量なので
自分で作るのは、アッサリ断念! 笑

P2150008.jpg

上の写真の下の方に、
ちょっと気泡が残っているように見えるのは、
茶碗蒸しに「す」が入るのと同じで
蒸した際に表面にできてしまったもの。

蒸すの、大変だったろうな〜〜



でも、できあがりは
地味だけど、色もキレイだし、

塩卵の塩気と
ピータンのコクがよく効いてて
美味しかったです。

P2150011.jpg

三色蛋は、
こうして作ってもらったものを
少しいただくのが、一番いいかも♪


お義母さん、どうもありがとう〜!!






     **************






薔薇が不作だそうで。

P2140007.jpg

今年の情人節(バレンタイン)は
トルコ桔梗とあやめでした♪♪















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ?
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0047 台南【大億麗緻酒店】  風尚庭園咖啡廳のケーキ♪ 

 
先週末は、お昼ごはんを食べてから、
久しぶりに「ゆっくりお茶でも〜」と、

大億麗緻酒店の1階にあるカフェ「風尚庭園咖啡廳」へ。

P2120003.jpg

新作のラズベリーチーズケーキ 110元。 

大億麗緻酒店といえば
台南では、老舗?の大手ホテルだし、
ケーキもけっこう美味しいんだけど。。。

P2120007.jpg

いつまでたっても、
注文したコーヒーがやってこない〜〜〜
ケーキを前に、お預け状態(怒)



まあ、ちょうど食べ放題をやっていた時間帯なので
そちらの対応に追われて、
私たちのように、コーヒーとケーキの単品注文客は
完全に忘れ去られていたような。。。。
P2120009.jpg

というか、
大億麗緻酒店。。。。

レストランを予約した時も人数間違えるし、
その時もサービス遅かったし、

最近、怠けてるような。。。。






ここの食べ放題、けっこう美味しいし、
(これは↓昨年の“食べ放題”の写真)
P9050055.jpg

グラタンやパスタなどの食事系と
スイーツの両方があるし、



また行きたいな〜と思ってたんだけど、

P9050059.jpg


ちょっと考えるな〜








台南 大億麗緻酒店ホテル いろいろ記事

鍋&お寿司の食べ放題!?
台湾の結婚式 ★ 台南 大億麗緻【披露宴の料理】全コースだ!!
2014年 台湾の中秋節 ★ 【卵黄はちみつチーズ月餅】
台南【大億麗緻ホテル】が、屋台ソフトクリーム!?
大億麗緻ホテルの【バゲット★サンド】は、お隣で♪
【中国4大名菜】揚州料理と揚琴コンサート★
大億麗緻ホテル「La Moda」のブランチ★ビュッフェ
尚軒中餐廳で、北京ダッグまるごと一羽!!
大億麗緻ホテル お持ち帰りケーキ☆
「尚軒中餐廳」の 個室 de おまかせコース☆
2013年 大億麗緻ホテル「尚軒中餐廳」の年夜飯
「共同市場歐亞自助餐廳」ビュッフェ&台湾の忘年会の由来
【大億麗緻酒店】  風尚庭園咖啡廳のケーキ♪




[台南 大億麗緻酒店/大億ランディスホテル/TAYIH LANDIS TAINAN)]
台湾台南市中西區西門路一段660號
HP→ コチラ








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日も応援ありがとニャ!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/蜜棗(インドナツメ)

 
今の季節は、台湾でも果物の種類が少ないのですが、

そのなかで、この時期ならではのもののひとつ!
棗(なつめ)です。
P1140002.jpg

棗といえば。。。


大棗(たいそう)といって、
干してカラカラにひからびたものが、

漢方生薬や
薬膳スープなどによく使われるので、
そっちのイメージの方が強いかもしれませんね。


かくいう私も、
そのひとりで、生!?の棗を
見たことも食べたことも無かったのですが、



2012年8月6日追記

↑↑ というのは、私のまったくの勘違いでした!すみません!!

このナツメは、

ナツメはナツメでも、
「インドナツメ」といわれる品種のもので、
漢方薬や薬膳などで、よくみかけるナツメとは別のものだそうですm(_ _)m



P1140006.jpg

よく洗って、皮ごと齧りつきます。

味は、さっぱりとしていて、
梨に似ているとよく形容されますが、

スーパーで「蜜棗」と名前が書いてあるとおり、
人によっては
果肉が「少しぬめっと」しているように感じるみたい。



私は、あんまり気になんないけど☆



この時期に、台湾に来たらぜひ試してみてくださいね。






     **************







ご無沙汰の大ちゃん、中ちゃん。

PC310004.jpg



二人(二匹ですな)でいるときは
すごく仲がいいんだけど。。。。


PC260003.jpg



最近、ちょっと「やきもち」を覚えて
王子や私が、一匹だけ抱っこしたりすると
すねます。

P1080006.jpg




猫の兄弟というのも
複雑な世界なのね。。。。。。。



PC270002.jpg
















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ?
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0046 高雄 漢来大飯店 牛排館

女王様が言った通り、漢神デパート本店は

台南でなかなか見られない商品と店が多いし、

雰囲気も全然違います〜♪♪




P2050039.jpg


買い物した後、

漢神デパートの45階の”牛排館”って言うステーキハウスで、

晩ご飯を済ませました。

デパートは九階までですが、

同じビルの十階から四十五階までは自社が経営している

漢来ホテルです。





P2050041.jpg




ちょうど来週の火曜日はバレンタインデーなので、前倒して

今日はここで二人で先にお祝いしました。



この店では、スープとメーンデッシュー、飲み物以外の

パン、サラダ、チーズ、デザートは食べ放題です。

自分が好きなものと量を自分でバーで自由に取れるので。。。。

サラダからいきなり大盛りでスタート〜〜!!!





P2050046.jpg



そしてチーズも〜〜〜〜。

食べ放題とは言え、

品質がいいので凄く美味しかったです〜♪♪





P2050048.jpg


パンもお代わりしました〜♪




P2050055.jpg


写真の手前は、私が注文したレンズ豆のスープで、

向こう側は女王様のかにスープです。

どっちも味が濃厚ですし、美味しかったです。





P2050058.jpg



女王様の 海鮮盛り合わせ

歯ごたえ良く、新鮮さ抜群〜♪♪




P2050060.jpg



私が注文した骨付きラムです。

こちらも火加減良く、

今まで食べたラム肉の中で一番美味しいかもしれません〜♪





P2050062.jpg


そして、

最後のデザートです〜!

甘い物は別腹なので、山盛りで〜♪♪

ですが、

メーンディッシュの品質と比べたら凄い落差があって、ちょっと残念ですが、

やっぱり満足でした〜♪


ちなみに、漢来ホテルのレストランは、このステーキハウス以外、

中華料理、台湾料理、日本料理、鉄板焼き、鍋、。。。

いろんなレストレンガあるので、

また今度、女王様と一緒に来ようかな〜♪♪
















0045 高雄 辻利TSUJIRI

 
先日、オマケ編で元宵節のことを書きましたが

この日は、自宅で昼食(鮭コロッケ)をとってから高雄へ出陣!
メインは、元宵節の提灯(ランタン)祭りですが、
漢神百貨店でのぶらぶら歩きも楽しみのひとつ♪



独身時代、大阪のド真ん中で20年近く暮らしていた身にとっては、
台南でのお買い物は、いまいちモノ足りず。。。

あれもこれもいいけど、どれにしようかな〜という
悩む楽しみ(←これこそ買い物の醍醐味だよね!?)がないのよね





さてさて、お正月休みの折は、
漢神百貨店の巨蛋へ行きましたが、
今回は、同じ漢神でも本店の方へ。



とりあえず、着いたら早々ひと息つきたくて、
B3フロアの食品売り場をうろうろ。

P2050022.jpg

目についたのがココ。
辻利という、日本企業のお抹茶専門店です。
http://www.tsujiri.com.tw

台北、台中など、けっこうお店の数は多いみたいですが
台南にはないので知らなかった。。。笑





カウンター横の小さなスペースで、
辻利拿鐵(つじりお抹茶ラテ)/120元。

P2050027.jpg

そして、
抹茶捲套餐(抹茶ロールケーキセット)/190元
をいただきました。


P2050024.jpg


セットの抹茶は、なんだか薄くていまいちでしたが、
ラテの方は、牛乳の濃厚さに助けられて、ちょうどいい感じ☆

ロールケーキや小豆も美味しかったですよ♪




P2050028.jpg

抹茶×小豆の組み合わせって、
ほんとに、なんだかほっとします。。。

日本人だからかな〜〜 笑






     **************






実家から届いた、節分の写真。

120203_1933~01

鬼の面が
ちょうど猫サイズなんだな。

120203_1931~01

なんでだろ????
















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/元宵節

今年の元宵節は、高雄へ行ってきました!


正式には、2月6日(月)が元宵節にあたるのですが、
台湾では、その前後の期間に提灯(ランタン)祭りが各地で行われるので、

一日早い、日曜日に高雄の提灯祭りへ行ってきました!

P2050008.jpg

ウィキペディアに、

『元宵節(げんしょうせつ)は、正月の望の日(満月の日、旧暦一月十五日。
日本でいうところの小正月にあたる)を祝う中華圏での習慣である。
正月は別に元月とも称され、元月の最初の宵(夜)であることより元宵節と命名された。
過年は元宵節を迎えて終了する重要な一日である』

とあるように、

この日をもって、
ようやく2011年が去り、新年がスタートするわけです!




昨年は、台南市の元宵節へ出掛けたのですが、
古い町並みのなかの細い路地に、
いろんな提灯が飾ってありました。

P2130012.jpg

こんな↑雰囲気をイメージして、高雄へ出掛けたら、
一番上の写真にもあるように
比較できないくらい、規模が大きくて
その人出の多さにまずはビックリ☆


こちらは↓ 今年の高雄のメイン会場で
P2050007.jpg

コンサートや打ち上げ花火などのイベント、
食べ物などの屋台で、
とにかく人が多い! 多い!!!



私も王子も、
人ごみが大の苦手なので、
一瞬にして雰囲気だけを味わうと
「とりあえず、提灯を探そう〜」と、
野外コンサートで盛り上がってる会場を早々に退散。

すごい人ごみをかき分けて歩きすすんだものの、
目的の提灯は、
運河沿いに、ひょろっとあるだけ。。。。


P2050013.jpg

ひょっとしたら、対岸の方が
展示数が多かったかもしれないけど、
そこまで行くには
気力体力ともになく、


とりあえず、記念撮影!?

P2050020_2.jpg


よくよく考えてみたら、
昨年の、台南での元宵節でも
ウサギの提灯と一緒に写真を撮ったんだよね〜〜

これが、そう↓

P2130017.jpg

どちらのウサギがお好みですか??






王子が子供の頃には、
元宵節になると、空き缶を利用した手作りの提灯を手に
隣近所の子供たちと一緒に
夜の薄暗い路地を探検!したそうで、

子供心に、
正月そのものよりも、この元宵節が楽しかった!!
そうな。。。。



この話を聞いたとき、
私は、日本の昔むか〜しの地蔵盆を思い出しました。
子供達同士で群れをつくって提灯を持ち、
近所の家々を回っては
お菓子をもらっていたお祭り。

むむ〜  なんだか同じ匂いで懐かし〜〜




台湾では、
もともとは、正月から元宵節までの約2週間が、
「正月休み」だったそうで、
子供たちだけでなく、
大人たちも
一年で一番長い休みとして楽しみにしてそう!ですが、
今は、フツーのカレンダーの感覚になって、
そのあたり、現代の日本人と一緒ですね。。。





私としては、
昨年の台南の元宵節の方が
昔なつかしい匂いがして好きでした☆
P2130013.jpg

でも、こんなふうに比較して
自分の好みが言えるのも、

「いろんな台湾」を体験できるように
心くばりしてくれている王子のおかげですね。。。




この日は、少し早い情人節(バレンタイン)もあわせて!
ということで、うれしいプレゼントがいっぱいでした☆



どうもありがとう、
謝謝王子〜〜!!!!









0044 高雄 三越左営店 デパ地下 福来仔灶脚


20120201(004).jpg



社長の腰の具合よくなっていないので、

昨日は急遽、社長の代わりに高雄へ行ってきました!


出張先はいつもお世話になっている卸屋さんですし、

私の仕事の内容を少しでも理解できるように、

女王様を連れて行ってきました。。。。。。

だが、

昨日風邪気味だった女王様が今朝、

症状が酷くなってきました!!!!(反省)




20120201.jpg



仕事は意外と時間がかかったので、帰りに

左営駅前の三越で、先に晩ご飯を済ませました。



上の写真は私が注文した麻辣定食です。

デパ地下やから、味にはあまり期待していなかった。



味は思った通りです。。

味を楽しむためにではなく、生きるために完食しました。




20120201(007).jpg




女王様は風邪気味なので、

身体を温めるキムチうどんセットを注文しました。。

世界中、

一番美味しくない料理をさらに引き立てるように、

そのキムチの薄い存在感と腰のないうどんが。



20120201(010).jpg


私たちは撃沈されましたが、お腹がいっぱいになりました。

ごちそうさまでした!!



ここで、ちょっと店名を説明します。


   福来仔 :台湾語で、人の名前。
(ホッライヤ)


    灶脚 :台湾語で、台所。
  (ザウカ) 











オマケ編/柳丁 台湾のみかん

 
今日は、台湾みかんのご紹介。


柳丁(リュウディン)といいます。

みかんよりも、皮が薄くて固いので、
オレンジと呼ぶほうがぴったりかな!

ただ、オレンジに比べると
ふたまわりほど小さいです。

一般的なサイズの青リンゴと比べてみると。。。。

P1280007.jpg

わかるかな!?



しかも、この柳丁は、
王子の知り合いの方が、庭で育てたものだそうで

よく言えば、無農薬。
ある意味では、ほったらかし状態で(失礼!)実ったものです。


そのせいか否か、
皮が薄くて固いので、ちょっと剥きづらい。。。
しかも、種がすごく多い!!!!
こんなに小さなオレンジなのに、
数えてみると1個に14粒ほど入ってました☆



台湾では街頭で
「柳丁汁(オレンジジュースのこと)」と記した屋台を
よく見かけるのですが、

ひょっとしたら、この皮の剥きにくさと
種の多さから
手軽なジュースが重宝されているのかも!?

P1280013.jpg

しかし!!!

すご〜く甘かった!!!!


果物って、当たり外れがあるので
たまたま甘いものに出会っただけかもしれませんが、

これまでの人生のなかで
1位、2位を争うくらい、甘いオレンジでした。



P1280020.jpg

しかも、
このグラデーションがかった色味がきれい。。。







無農薬ならではの味かな!?












台湾の墓参りの日(清明節)★ 我が家のお墓参り 

 
台湾のお墓参りといえば、
春の清明節に行くのが通常なのですが、
(日本でいうお盆のような時期)

わたくしの実家が、
盆と正月の最低年2回はお墓参り、という習慣だったので、

台湾人の夫をまきこんで、
この正月も、お墓参りに行ってまいりました。

もちろん、台湾のお墓であります☆



夫のご先祖さまが眠る墓地は、
自宅から車で30分ほど、
ため池やパイナップル畑に囲まれたところにあります。

先祖、といっても、
すごく古いご先祖さま達は、また別のところに眠っていたりするので
基本的には、祖父と祖母です。



P1230022.jpg

お墓参りの季節ではないので、
誰もいない墓地。
小さな丘のような傾斜にいくつかのお墓があります。




P1230020.jpg

台湾らしい、とても伝統的なお墓。
このようなお墓は、場所をとるので
法律的には、これから新たに作ることはもうできないそうです。

なので、これからは、ほとんどの人が
納骨堂のようなところへ眠ることになります。



P1230014.jpg

ほんとに広いんですよ。
6畳分くらいあるんじゃないかな。。。

後ろの盛り上がったところに
遺骨が埋葬しています。


↓ 見えにくいけど、
墓石の上に、紙を置いてます。

これは、紙でつくった「掃除用スポンジ」がわりのもので、
ご先祖様が自分でも掃除できるように、
墓参りのたびに、そなえます。
(そこらへんの小石を重しがわりにします)

P1230019.jpg

もちろん、私たちも掃除!

針金などの金具を一切使っていない、
お墓参り専用の箒で、まずは周辺を掃き清めます。

この箒は、1回使い捨てで、
使い終わったら、
横手の土の上などにおいて、風化させます。
だからこそ、100%自然の素材でできている、ともいえます。


P1230006.jpg

それぞれのお墓の敷地内の片隅には
土地神さまを祀る、小さな祠もあります。

P1230009.jpg

線香をあげて、お供えものをあげるのは
日本と同じ。

お供えものは、拝拝した後、
家に持ってかえって、ありがたく頂戴します。



そして、最後は、
神様専用のお札を燃やして終わり。

お正月ですから、
ご先祖さまにも、紅包(お年玉)をあげないとネ!!

P1230011.jpg

ちなみに、このお札を燃やす釜も
各自のお墓の敷地内にあって、

それぞれデザインが違ったりするので
おもしろいです。





このような、伝統的なお墓は
(法的な規制で)もう新しく造られることはない、と聞いて、
ああ〜 少なくとも拝拝できる世代でよかったな〜と思いました。

そのうち、台湾人でさえ、
そんなお墓には参ったこともない、という若い人達が
増えていくんでしょうね。。。






台湾のお墓参りいろいろ

台湾の墓参りの日(清明節)

清明節は春捲!!

お墓参りのお供えもの 〜 飴菓子3種 〜



鬼月の拝拝は→ コチラ












台湾の人気サイトが大集合〜
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ〜?




テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!
かなり遅めの国際結婚。

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪

台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!


ーーーって、
始めたブログだけど、


いつのまにやら、

台湾の食材、
自己流?台湾料理レシピ、
台湾の風習、
最近の観光スポット、
ホテル情報etc,...

もアップするように。。。笑



たまに、
台湾パパママも登場。
80歳を越えても元気な
義父母です!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


みんなの応援ポチ↓がパワーの源!

台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク