気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 2012年04月

オマケ編/台南 古跡になった西門市場

 
先日の泰山冰店がある西門市場は、
台南では、ちょっと有名な古跡的存在。

今日は、その西門市場の写真をちょこちょこご紹介しますね。


これが、その市場の外観。

建物の上に、さらに屋根!? ってのが奇妙ですが

そもそもは、日本統治時代(明治38年)に
建てられた建物が、老朽化しつつも今に残されており、
それを保護するために、
屋根の覆いで囲われた、という次第。

P4220041.jpg

たぶん補修工事をするだけの予算がないのでしょうね。

ぼろぼろの外観ですが、
泰山冰店のように、一部のお店は今なお営業中。

また、
古跡だからといって、出入り禁止になっているわけではなく、
週末などはとくに
一眼レフを持った観光客がけっこう訪れています。

P4220042.jpg

王子が言うには、
昔は、この市場のすぐ隣がもう海で、
海運にすごく便利だったそうです。

今は、海なんてどこへやら、
埋め立て地が延々と続いていて、
市場の周辺は、にぎやかな商店街になっています。

この商店街、今も週末はかなりの人ですが、
王子が子供の頃は
「浅草(あさくさ)」というニックネームの地名で親しまれ、
まっすぐ歩けないくらいだったそうです。


たぶん、今の若い人たちは
生粋の台湾人でも、昔、ココが海だったなんて
知らないんじゃないかな〜


P4220027.jpg

これが市場の中↓

P4220036.jpg

まだまだ営業してるんだけど、
今日(日曜)はお休み、というお店もちらほら。

P4220029.jpg

もちろん日曜も開いているお店も☆

飲食系や布などの手芸屋さん、金物屋さんが
多かったかな。





古い看板も、そのまま残されています。
P4220034.jpg



銀座。

P4220037.jpg
日本時代に建てられたんだな〜というのが
あちこちから見てとれます。



廃墟のような一角もあったりして……
P4220030.jpg



なんか不思議な空間です。

P4220026.jpg



そうそう、市場のすぐ隣に、
JJ-W ホテル(佳佳西市場文化設計旅店) というホテルがあります。

P4220045.jpg

実は、このホテルも
すごく老朽化していたものを、
日本と台湾の建築デザイナーがリニューアルしたそうです。

お部屋の様子などは、こちらの観光サイトで
詳しく紹介されてます♪(日本語)
http://www.taipeinavi.com/hotel/315/


ちなみに、ホテルのHPはこちら↓(中国語)
http://www.jj-whotel.com.tw/




P4220048.jpg
日本時代に建てられた、古い市場の隣に
日本人デザイナーが建築に関わった、新しいホテル。

ご縁ですね。






     **************







中ちゃんの鼻血事件から3日目。

体調が悪いせいか、
かなり甘えん坊になって、
いつも以上に、私の後を追いかけてくる☆

お風呂タイムも。。。

P4240013.jpg

オカンの出待ち。



実は、お風呂タイムの出待ちは
大ちゃんの役目?で、

いつもはこんなふうに、
P4140011.jpg
オカンが湯舟に浸かっている間、
トイレの陰(ユニットバスなのだ)で遊んだり、



バスマットの上で、
P4140027.jpg
じーっと観察しているのだけど、

今日は、中ちゃんの気迫におされて
途中で退散






その後、中ちゃんは、
身支度している私にひっついて、
本棚の隅で熟睡。
P4240038.jpg
これ、どーゆー姿勢だ???と思ったら、



こーゆー姿勢↓でした•笑
P4240031.jpg

まだまだ食欲はないみたいだけど、
薬が効いているのか
オカンのそばだと安心するのか、

なんだか久しぶりに
リラックスして眠る姿をみたような。。。。






そうそう、大ちゃんも
オカンにひっついて部屋へ移動。

P4240035.jpg

扉の陰に隠れてますけど。。。。







二人と二匹、
いつまでも仲良く元気に暮らしたいなぁ〜




















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ?
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0063 台南 【泰山冰店】 西門市場の 老舗 かき氷屋さん ★ 

 
先日、杏仁紅豆冰(杏仁豆腐のはいったかき氷)の記事を書いたばかりですが、
またまた行ってまいりました、かき氷屋さんへ〜♪




台南•西門市場にある泰山冰店です。

西門市場についてはこちらの記事からどーぞ☆
          http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-110.html


西門市場のかき氷屋さんといえば、
江水號が有名ですが、
すっかり観光名所化してしまったので、
「待つ」のが苦手な私たちは、その2軒先くらいにあるこのお店へ。


P4220013.jpg

写真が暗くてわかりにくいですが
店先に並べられたいろんな具材を自由にチョイスできます。

で、最後にかき氷。
というわけで、前回同様、やっぱり見た目はこんなふうに
“ただの氷の山”になっちゃいます•笑

P4220008.jpg

日本では、さきに氷を入れてから
小豆やアイス、フルーツなどを飾りますが

こちらは、さきに器に具を入れるんですね♪


見た目は日本の方がキレイですけど、
盛りつけのしやすさでいうと、台湾式の方が便利かも。。。



さてさて、今回の“具”は、
私のリクエストの小豆と
王子の好きなシロップ煮した蓮の実、そしてタロ芋です。

P4220018.jpg

黄色っぽい、まるいのが蓮の実(レンコンの実)。
これは、あらかじめ甘く煮ていますが、
スープなどの食事系にもよく使われます。

食感は、ほくほくしていて栗に似ていますが、
もともとの味は、栗よりも淡白。

食べやすいうえ、
精神安定の作用などもあるので、薬膳でも大活躍ですよね!



そして、タロ芋。
P4220021.jpg
日本でのサツマイモの扱いと同じで、
台湾では、料理にもデザートにも、この紫っぽい芋=タロ芋をよく使います。


もちろん、「かき氷に芋」の組み合わせは、
日本人には???ですが、
冷たい氷を食べ続ける合間に、口休め(冷たさ休め)になって
なかなかのもんです。


ちなみに、小豆は。。。
田山の方が美味しかったです



お値段の目安はこんな感じ↓
P4220015.jpg


台湾に来た最初の一年は、
こちらの気候風土にまだカラダが慣れてないだろうから……と、
かき氷や刺身などの“生”のものは、
口にしないよう気をつけていたんですね☆

それを思うと、
今年はかなり自由に食べてるので、
すこしは慣れてきたのかな〜〜







     **************








土曜日(21日)の夜、
中ちゃんが突如、鼻血を出しました

P4210004.jpg

王子は翌日の朝がかなり早いので
すでにお布団に入っていて、

わたしは、中ちゃんに少しずつエサをやりながら
(一気に全部食べないので☆)
パソコンをしてたんですね。。。



ちょこっとパソコンしては
エサを鼻先に持っていって……の繰り返しで
大ちゃんも近くに寝転んで、
けっこう静かな時間を過ごしていたんだけど、

ふと見ると、中ちゃんの鼻先が妙に赤い。

こんな感じ↓
P4210002.jpg

最初は、気のせいか?と思うくらい、
鼻先全体が、きれいな赤色にうっすら染まっていました。
写真でもわからないくらいでしょ!?

私も、首をかしげつつも、
病気がちな中ちゃんなので、
念のため写真を撮って、
どうしたもんかと思っていると、



あれよあれよという間に、
血がしたたり落ちるまでに!!

P4210006.jpg

鼻がつまって苦しいので
くしゃみ?をするのですが、

そのたびに床に血しぶきが……

P4220007.jpg

王子を叩き起こしたんだけど、
「大ちゃんと喧嘩したかな。。。」と
とりあえず、その晩は様子をみることになりました。


でも、ずっとそばにいた私の記憶では
喧嘩していた様子はないし、
血が出る最初の兆候からして、
なんかすごくイヤな予感が残るばかり。



こーゆー時って、難儀ですよね。。。



自分の勘だけで
「喧嘩じゃない!」って100%断言できないし、
かといって、
じゃ、私が一人で行く!って、
夜中に車を運転して、動物病院へ行くのもできないし。。。
(運転できない、言葉できない)




結果的には、翌朝、
朝早く起きた王子が、鼻血がまだ止まっていないのを見て、
早速、動物病院に連れていってくれました。
(朝5時半!)

P4210003.jpg

動物病院の先生は、高血圧のせいだというけれど、
私の勘では、
他にも理由がなにかあるはず。。。


でもまあ、今のところ
高血圧の薬で鼻血はとまったので
ひとまず、ひとまずというところ。

いくつも持病をもっている子なので
気長に見守らねば





日曜日は、そんなこんなで
王子は結局、楽しみにしていた予定をキャンセルし、
動物病院と、私の病院通いに行ったり来たり。

ごめんね〜&ありがと〜














台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日も応援ありがとニャ!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台湾の桑椹(桑の実) 

 
桑の実を、めいっぱいいただきました☆

台湾特有の食材、というわけではないですが、
私自身、これまた台湾で初めてお目にかかったもので……
        そういえば、「ぼらのへそ」に初めて遭遇したのも台湾だし、
         このパターン、多いな〜笑

P4070010.jpg

一瞬、どうすりゃいいんだ???と
サイトでかるく調べてみると
一般的な果物と同じく、砂糖浸けやジャムにしてから
いろんなお菓子に応用されているみたいなので、
とりあえず、小さな茎を取り除く作業からスタート!


写真は、いただいた量のほんの一部で、
1個ずつ洗って、茎(これがなかなか取れにくいのだ)を抜いていくうち
指の筋がしびれてくるし、
爪や指先が真っ赤に染まってくるし、
神経をはっているせいか腰も痛くなってくるし。。。。

P4070022.jpg

その晩は、洗って茎を抜くだけで
くたびれはてたので、
小分けして、とりあえず冷凍。

数日後、気をとりなおしたところで、

砂糖で煮詰めました。

P4170012.jpg

ジャムっぽくなるかな、と思ったけど、
果汁が多くて、シロップ状態。

ま、保存ができればなんでもいいですけど•笑




ちなみに、桑の実、
すんごい栄養価なんですね!!!


こちらのサイト↓で、りんごと栄養を比べてますが、
http://www.mulberry.jp/about_mulbe.html
漢方の方面でも、血液の流れをととのえるなど
いろんな薬効が知られているみたいです。

王子、リンゴ大好きなのに。。。負けたな、桑の実に!
はははっ





この桑の実シロップは、
バニラアイスクリームにそのままかけても◎だし、

P41701.jpg

寒天ゼリーにしても、とっても美味しかったです










     **************






中ちゃん、ほとんど自分でエサを食べないので

王子があちこち調べまくって
ようやく探し当てた、腎臓病の用のミルクを
スポイトで少しずつ飲ませてます。

P4170001.jpg

ちょっと元気になったのか、
先ほど、缶詰を1/4弱ほど食べてくれました♪


今は、ブログを書いている私の膝で
めずらしく、指しゃぶりもせずに熟睡。



しばらくこのまま寝かせて
目があいたら、またミルクを飲ませましょか。




ほよおおおお〜 




追加☆


中ちゃん、目覚めました。
P4170013.jpg

この後、スポイトでミルクを飲ませたんだけど、
ちょっと気管支がゼイゼイいってる。。。

ミルクが器官に入ったのか(とくにむせてはないけど)
肺炎が出たのか??


いろいろため息が出ちゃいます




はっ!!!
大ちゃん、忘れてた!!!







大ちゃんは??? と思って、振り向くと、

P4170008.jpg

私のすぐ後ろの椅子の上で爆睡。

かまってもらえるのを待ちくたびれて
眠っちゃったみたいです。


ごめんよ〜
ありがとね〜


















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日も応援ありがとニャ〜!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0062 台南 田山

 
食事の後のデザートに、
杏仁豆腐の専門店へ。

P4150004.jpg
車で通りすがりに見つけた
お店の名前は田山。



王子は、杏仁牛奶冰 35元。(写真奥)
私は、杏仁紅豆冰 30元。
P4150010.jpg

出てきたお皿をみると
「氷だけ???」って感じですね•笑


実は、かき氷の下に、
小豆の煮たものと、杏仁豆腐が隠れてます。

P4150013.jpg

王子のは、牛奶(牛乳)といいつつも、
コンデンスミルクをたっぷりかけただけで、
なんかいまいちだったけど、


紅豆(小豆)は、甘さ控えめで
けっこう食べやすかった☆
市販のアイスクリームよりヘルシーかな!?




なによりこのお値段で“涼”がとれるのは
うれしいです。

そろそろ夏だな。。。








     **************







自宅に戻ってきたとたん、
またエサを食べなくなった中ちゃん。

とりあえず、
今日は大ちゃんの予防注射の日なので
獣医さんに中ちゃんのことも相談することに。




2匹平等に愛情を注いでいるつもりなんだけど、
最近は、中ちゃんに気がいってばかりで

今日も、うっかり大ちゃんのお昼ごはんの時間を
忘れてしまった。。。

P4090009.jpg

ごめーん、大ちゃん


親に心配かけず
元気に育ってくれていることに
感謝しないとね!






ありがとね、大ちゃん♪

P4090011.jpg

☆大ちゃんの体重3.2kg。
一ヶ月前(3月4日)より600g増。







台湾の赤ちゃん★生後満一ヶ月のお祝い【満月之喜】2 〜伝統的なお返し〜

 
以前に、この記事で、
台湾での生後一ヶ月の赤ちゃんのお祝いである、
「満月之喜」について書きましたが。。。


先日、運良く?
義理の両親のおつきあいで、
またまた「満月之喜」のお祝い返し(赤ちゃんの親からお世話になった人への贈り物)に遭遇しました☆

前回は、最近の若い世代の「満月之喜」だったのですが、
今回は、伝統的な色合いが残ってる感じです。


どこらへんが伝統的かというと、
P4110003.jpg

まずは、左下に映っている油ご飯(塩味のおこわのようなもの)。

義理の両親がいただいたものを
さらにおすそわけでもらったので、
自宅の器に盛ってますが……

具だくさんで、けっこう美味しかったですよ





そして、次に伝統的なのが、
赤いセロファンで包まれた茹で卵!

P4110011_20120414113959.jpg

本来は、食紅で卵そのものを赤く染めていたそうですが、
最近は、こんなふうに赤い色の紙などで
フツーのゆで卵を包むケースが多くなったそうです。


P4110015.jpg
たしかにね。。。
真っ赤なゆで卵って、ちょっと食欲わかないかも。





ちなみに、チョコケーキは、
P4110008.jpg

いたってフツーなんだけど、
箱に「満月之喜」って印字されてます♪








こーゆーの、ちょこっと伝統色を残してるほうが
個人的には好きだな〜







台湾の赤ちゃん★生後満一ヶ月のお祝い【満月之喜】

 1•お祝いの品
 2•伝統的なお祝い返し
 3.天官鎖の言い伝え 











     **************






入院していた中ちゃんが
3日ぶり(4日ぶり???)に自宅へ戻ってきました。

P4140033.jpg

といっても、
全快したわけではなく、
できる処置をしたにもかかわらず、
腎臓の数値が少しずつ悪化しているので、

このまま病院にいるよりも、
自宅で一日一日を楽しく過ごしたほうがよいでしょう、とのこと。


つまり、これ以上は
手の施しようがありません、ってこと。。。



サイトでいろいろ調べてみても、
子猫(約6ヶ月)で、腎臓が悪くなるのは
先天性のもので、寿命はかなり短いらしいです。








今日は、仕事に行かなくてもいいので、
まったり中ちゃんと一緒に過ごすことに。。。

P4140007.jpg

と思ったものの、

家事はいろいろ休みナシだし、
立ち仕事がほとんどなので、

中ちゃんの大好きな指しゃぶりは
ブログを書いてる時間にようやく到来☆

P4140003.jpg

はあああ〜〜

中ちゃんのぬくもりを感じていると
ほんとうにこの一週間は
いろいろあったなあ〜と実感。




しかも明日は、親戚食事会。
私にとっては、「仕事の日」と同じ


言葉の不自由さと
王子の無口さをカバーして
5倍営業スマイルが必要なのだ☆



もちろん王子も、
仕事以外に、日々、私や中ちゃんや義父の病院通いに翻弄されて
最近はかなり疲労気味




そして、大ちゃんも。。。
P4140002.jpg

オカンもオトンも
中ちゃんばっかり〜っ!!!!

と、かなりすねてます。
トホホッ





P4140047.jpg

みんな、
一緒にがんばろうね〜
















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0061 台南 小豪州

 
ちょこっと体調を崩したため
王子がいろいろと気遣ってくれまして。。。

平日の仕事中の夕飯に、お鍋をごちそうしてくれました

仕事の終了時間が遅いので、
途中で夕食をとるのですが、
いつもは、カンタンに麵をかきこむ程度なので、

お鍋といえど、すごいごちそうであります♪

P4100010.jpg

といっても、すぐに仕事に戻らねばならないので
熱々のお鍋を急いでかきこまなくちゃいけないけど。。。。




やってきたのは、小豪州。
P4100007.jpg
すごい簡素な店内です•笑



豚肉火鍋の基本セットをひとつ(290元)注文して、
P4100003.jpg
あとは具材のみ、単品注文。

まずは、
わたしの大好きな茼蒿(菊菜のこと)60元と冬粉(春雨)35元。
このあたりは、全然めずらしくないですよね。


すこし変わったところで、↓凍豆腐(35元)かな。
P4100005.jpg
豆腐の親戚にはちがいないけど、
厚揚げでもなく、湯葉でもなく……
すごく簡単にいうと、スのたくさん入った豆腐って感じで、
固めの分厚い湯葉が何層にも重なったような感触です。


実はこれ、私は日本では
自分で手作りしてました☆

今、サイトで調べてみると「冷凍豆腐」といって、
作ってる人もけっこういるみたい。

パックのまま冷凍するらしいんだけど、
私の場合は。。。



フツーの豆腐(絹でも木綿でも)を
塩少々でかるく湯がいた後、
布巾にくるんで、重しをし、水気を抜きます。
その後、使いやすい大きさに切り、ラップに包んで冷凍保存。



ちょっと手間だけど、
豆腐のなかの水気を抜いた方が
味が濃くなるし、不思議な食感も倍増するので
オススメです





そして、こちらは↓魚冊45元。
P4100004.jpg

豚肉とセロリをあわせ、
魚のすり身で包んだもの。

表面に筋が入っていて、
本が並んでいるように見える(見えないけど)ので
「冊」という名前になったんだとか。


王子の子供の頃からの大好物なんだって!

私も食べてみたけど、
肉のような魚のような、微妙な味でした•笑





以上を、二人で15分ほどで平らげて
急ぎ足で、仕事場へ。


ちょっとあわただしかったけど、
王子、どうもありがとうね〜







    **************








私が体調を崩すのとほぼ同時に、
中ちゃんがご飯を食べなくなりました。。。。

P4070001.jpg
夜中に病院へ行ってX線を撮ると、

生まれつき気管がかなり曲がってる、
腎臓もおかしい、
脾臓もおかしい、
肺炎も少しおきている、

ということで、即入院。



大ちゃんも、中ちゃんも、
母猫に育児放棄された未熟児で、

拾った当初から、生き延びるのは難しいよ〜と
言われ続けてきたのですが、

大ちゃんは、足がないにもかかわらず
元気にすくすく。。。

中ちゃんは、一進一退で
なかなか体重も増えず。。。

やっぱり持って生まれた運や体力の違いが大きいのかな。

P3300016.jpg
お兄ちゃんの横で
必死に指しゃぶりしている中ちゃん。

毛が逆立っているようなのは、
すこし脱水症状気味だからだそうです。






中ちゃんが入院した翌日。
P402.jpg
なぜか隅っこでおとなしい大ちゃん。





中ちゃんの猫ハウスに、ちょっと寄ってみたり。
P4110011.jpg


そのまま眠るかな?と思っていたら、
P4110002.jpg
首だけ出して、オカンのすることをじーっと眺めてたり。







中ちゃん、
P3310003.jpg
はやく帰っておいで〜











0060 台南 快楽小館牛排西餐

 
王子のかなり詩的な記事のカフェで、
ワッフルと水果茶を堪能した後は、

徳安百貨の4階にある
快楽小館牛排西餐へ。
(あきらかに食べ過ぎだよねぇ〜)

この百貨店には、こんなお店もあって、
以前は、ちょくちょく行ってたのだけど、最近はご無沙汰☆





今日の快楽小館牛排西餐は、
私たちもはじめてで、以前はもっと値段お高めのメニュー構成だったのが、

P4080011.jpg
最近の牛肉問題の影響か、
メニューがかなり変わって、少し安めに♪

こりゃいいぞ!というわけで、
王子は牛肉、私は鶏肉をチョイスしてシェアすることになりました。




まずは、私の鶏肉の照り焼きがメインになったコース。

P4080009.jpg
最初は、ガーリックバターたっぷりのパン。

パンの不味さをニンニクでごまかしているような。。。




スープは、牛肉スープをチョイス。
P4080004.jpg
これは、思ったより具だくさんで
スープそのものも美味しかった。



サラダ。本日のシェフサラダをチョイス。
P4080018.jpg
果物が缶詰で、
ドレッシングも酸味が少々きつかったな〜

見た目はきれいんだけど。。。





そして、メインの鶏肉。
P4080025.jpg
つけあわせはいまいちだったけど、
鶏肉そのものは美味しかったです。



最後は、水果茶とチーズケーキ。
P4080036.jpg
チーズケーキはひと目みた瞬間、
「………」


ま、説明不要ですな。



水果茶も、紙パックジュースに
缶詰の果物を入れました、って感じ。




以上で、460元くらいだったと思うんだけど、
メインの鶏肉以外は、
かなり「間に合わせ」という印象を受けました。

HPもリニューアル中みたいだし、
本格的に、次期のメニューが決まるまで
こんな感じでやっとこか、みたいな。







ちなみに、王子の牛肉は。。。

P4080030.jpg

軽量級24oz 580元。

これに、いかにも冷凍って感じのポテトフライと
サイダーが飲み放題。




ま、こちらに関しては、
これだけの大きさの牛肉が、
この値段で食べれるというだけでメリットなんでしょうね。










     **************






最近、パソコンを始めると、
朝夕晩と時間を問わず、二匹が一目散にやってきて。。。。



P4060002.jpg
大ちゃんは、左腕のよこ。
中ちゃんは、真ん前に陣取って、

寝たり、毛繕いをしたり、
それぞれ好きなことをやりつつも、
一歩もどこうとしない。





たいていの場合、
大ちゃんは、私の左腕を「枕」にして爆睡〜
P4010018_20120408214819.jpg
キー操作、すんごいやりにくいんですけど☆




中ちゃんは、じーっと画面を見てくれてるんはいいんだけど、
P4020004.jpg
たいてい脚が、キーボードの上に。。。
つーか、私が画面見えないじゃん☆







もうすぐ夏ですね。

P3290001.jpg

南国らしい花が咲いていました。












0059 台南 橋+ 

P4080056.jpg


毎日の家事で身体がボロボロになった女王様は最近、

未熟な私のために、私と社長との間のギスギスした関係を和らぐために、

店の仕事も積極的に手伝いを始めました。

そして、親子をつなぐ架け橋となっていました。




本当に女王様に感謝でいっぱいです。


だが、夫失格宣告をされるようなもので

疲れが取れないままで、忙しい毎日を迎えていた女王様の身体は

ついに悲鳴を上げしまいました。








P4080035.jpg




病院の後、気分転換に女王様と家の近くで

ぶらぶら散歩しました。

途中で、橋+と言うカフェーを見つけ、

毎日の些細な出来事からでも幸せを感じる女王様は突然:

あっ、シャンデリアだ〜!

綺麗だわ〜♪

ここでちょっと休憩しましょう〜。




いきなり、目差しが涙で潤みました。

目に見えない些細な幸せを気付かせてくれてありがとうね〜♪




P4080053.jpg



不器用ですが、

私も目の前にある幸せを描こう〜!

肌はピンク色、唇を赤く、まつげは75度。。。



不器用ですが、

心を込めて、目の前にある幸せを描きました。






P4080024.jpg



いろんな些細な幸せを一緒に感じたり見つけたりした穏やかで、

幸せな午後の時間でした。



きっと、明日も幸せですね。



オマケ編/日本と正反対!台湾の割引価格の表示方法

 
「台湾の風習」と呼ぶには、ちょっと違うんだけど、

台湾に旅行の際、
知っておくとすごく便利! っつーか安心!な豆知識をご紹介♪

私自身、はじめて台湾を訪れたときに
教えてもらって、すごーく便利だったので……☆




それは、なにかというと、




「台湾のセール価格の表示方法」です。



なぁーんだと思った方もいるかもしれませんが、
お買い物は旅行の楽しみのひとつ☆
当然ながら、お気に入りをいかに安く買うかは、
避けて通れない関所ですからね〜〜 


まずは、これをご覧あれ。
P4040005.jpg

「出清」というのは、いわゆるバーゲンという意味です。

で、690元と台湾価格が記載されていますが、

その価格の後ろに小さく「起」とありますね!?



これ、私も最初に見たとき????だったのですが
これは日本の「○○○○円〜」の「〜」なんですよ!!!

日本でも、全部1000円!? 安いじゃん!!と思いきや、
1000円のものなんてほとんど無くて
よーく見ると、1000円の後ろに「〜」がついてた!!
ってこと、よくあるでしょ? (私だけか?)


それです、これは。 笑




さて、これ↓にも、同じく「起」がついてますが。。。
P4040013.jpg

その前の表示が価格ではなく
「3折」とありますね。

この「折」は、日本でいうと「割引」という感じの意味なのですが、
これをそのまま日本の習慣にあてはめて、

日本で3折=3割引ということは、
100円の商品が70円 ってことかあ〜 

って納得すると、ドツボにはまっちゃうんです





台湾では日本の正反対
3折というのは、
100円の商品を、30円で売ってます。ってことになるんです。



私が、はじめてこのことを知ったときは
頭のなかがこんがらがって仕方なかったので、

日本は、割り引く値段を表示してるので、もとの価格からひき算しなくちゃいけないけど、
台湾は、ひいた後の価格を最初から表示してくれてるので
自分で計算する手間がはぶけて便利なんだ!

と、噛んで含めるように
自分の脳ミソに言い聞かせたものです•笑



なので、

日本で8割引っていうと、おっ、安〜っつ!!!って感じですが、
台湾で8折っていうと、んん〜 いまいち!!って感じ•笑


日本で1割引っていうと、はいはい、またね〜
台湾で1折っていうと、おおっ、安いじゃない〜!!! です。




次によくあるのが、こんなパターン。
P3310012.jpg

5折は、いわゆる半額なんだけど、

その前に「第二件」とありますね。
これは、「同じ商品を2個買った場合、その2個目は……」という意味です。

なので
1個目は正規価格の100円。
で、同じものをもひとつ購入すると、それは50円。

本来なら、2個で合計200円なんだけど
今回は、2個で合計150円ですよって意味。


ややこしい〜
しかも、なんで同じものを2個も買わなくちゃいけないわけ???
1個を75円で売ってくれりゃいいじゃん!!!

って思っちゃいますが、
たぶん、このやり方の方が量が売れて、儲かるんでしょうね。。。


これと、よく似たのに、

「買一送一」というのがあります。

これは、1個買うと、その商品を1個プレゼントします、という意味。

ときどき、「買二送一」(2個買うと1個無料)なんてのもあって、
いったい何個買わなくちゃいけないんだ???
1個ずつ割引にしてくれた方がうれしいけど???

って、むなしくなりますが、
これが台湾式なんですね



ちなみに、こういった「第2件」とか「買一送一」の場合、
自分で商品を2個とって、レジに並びます。
どちらもバーコードを読まれますが、
あとでレシートをみると、ちゃんと割引されているのでご確認のほどを☆


さらに、上の写真の「5」の数字の中に
「卡友獨享」とありますが
これは「卡友=カード会員様」 「獨享=だけの特典」という意味なので、
レシートを見て、割引されていなくても
会員でない人は怒らないように•笑




とりあえず、
これだけは最低押さえておくと
台湾のお買い物も便利かな!?







     **************




洗濯ものを取り入れた後、
他の家事をちょこちょこっと。。。。



さぁて、さっきの洗濯ものをたたみますか!




と何気に手を伸ばしたら、

P3300027.jpg

一瞬、なにかわからなくて
息がとまりそうに☆




大ちゃん爆睡。。。。
P3300024.jpg
あまりに気持ちよさそうなので
カメラを持って忍び足。。。



ほんとにねえ、
大ちゃんは、洗ったばかりの布が好きなんです。

P3300022.jpg





え、なに?
P3300025.jpg

なにか言った???









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0058 台南 勝博殿〜日式炸豬排〜

 
勝博殿と書いて、さぼてん。
日式炸豬排=日本式のとんかつ屋さんです。

P4010027.jpg

清明節(台湾のお墓参りの日)には少し早いのですが、
今日は、お墓参りに行って参りまして、

中途半端に時間が余ったので、
新光三越デパートで、日傘をゲット

台湾の夏は、紫外線対策必須なんだけど、
なぜか、日傘が次々壊れていくのね。。。。

これで何本目だろ???

王子、ごめんね〜 & ありがとう 
(今回の日傘は、修理受付可能なのでちょっと安心•笑)




で、夕飯は、同じく三越の6階にあるレストラン街へ。

P4010025.jpg

いかにも、デパートのレストラン街!という店構えですが、

この6階は、去年(だったかな???)改装されて
新しいレストランがいろいろオープンしたばかりなのです。

当初は、すごく人が多くて敬遠していたのですが、
今日、寄ってみると、ちょっと落ち着いてきた感じ。


いろいろ迷った結果、このとんかつ屋さんに決定。

P4010005.jpg
台湾の主要都市のデパートにあちこち進出しているようで
ご存知の方も多いかもしれませんが。。。

店内も清潔だし、
店員さんのサービスも、日本とほぼかわりなく。

黙っていても、
お茶のおかわりに来てくれるし、
デザートを出す前に、テーブルも拭いてくれるし。

こーゆーところが
なんか懐かしい。。。笑




で、

肝心の食事はというと、
単品以外は、セットになっているようで、

注文後、最初に出てくるのが
キャベツと小皿もの。
どちらも、おかわり自由です。
P4010015.jpg

今回の小皿ものは、大根の漬物と黒豆でした。



そして、とんかつ用のタレに、
胡麻とタレ。
P4010012.jpg

自分で、胡麻をすって、タレをあわせるのですが
こーゆー演出も、なんか日本っぽいよね。

P4010013.jpg

すりこぎが小さくて、可愛かった☆



メインは、
私は、元祖香脆豬排卷套餐(巻きかつ御膳) 360元なり。
P4010018.jpg
巻きかつが2個と腰內豬排(ヒレかつ)70gのセット。


そして、王子は、名古屋味噌の里脊豬排(ロースかつ)100g  300元なり。
P4010022.jpg

赤みその味、まさしく日本!という感じで
名古屋出身の人なんか、ほっとするんじゃないかな。。。


台湾では、日式(日本の)○○○というの出会っても、
ガッカリすることが多いんだけど、

ここのとんかつは、ごくごくフツーに
「懐かしいねえ。おいしいねえ」と言いながらいただけます•笑


もちろん、これに ご飯とみそ汁がついて、
最後にデザートも!

P4010024.jpg
抹茶またはイチゴのアイスクリーム。

お皿もちゃんと冷やしてあったのが、
これまた日本っぽかったし(笑)

台湾の、よく見かける安めのアイスクリームの味じゃなくて
ちゃんと美味しかった。。。。
はははっ





さてさて、ここまで含まれてのセット値段、
味もよかったので
けっこうお得感がありました♪





しかも今回は、茶碗蒸しも単品追加注文〜

P4010019.jpg
ちょっと冷めてたし、具もしょぼかったけど、
出汁そのものの味はよかったですよ。



随所に「日本ぽいな〜」と感じるところも多いし、
とんかつが食べたくなったら、
ここがおすすめかな!(今のところ)






     **************






小さい頃から本棚の好きな二匹。

P3290002.jpg

大きくなっても、ご覧のとおり。


大きくなったもんだわね〜
などと感心していたら、






あ、お前こんなとこにいたのか!!!

P3290006.jpg

べつにいいじゃん?





じゃ、一緒に座ろうぜ!
やだよ〜 もう〜!

P3290017.jpg

ってなことになりまして、
いつものとっくみあい 






ほんの4ヶ月前はこんなだったのに。。。。
P029_20120401215536.jpg

月日が経つのは早いなあ〜







母さん、
P3290018.jpg

諸行無常の世の中ですよ。。。。







オマケのオマケ☆

先週末は、自宅でお好み焼き。

P3250016.jpg
美味しそうでしょ〜 (自画自賛)


最後の具は、イカ。
となりで焼き肉も•笑
P3250031.jpg

国際カップルの場合、
妻(というか、料理する方)の国の料理が
食卓にのぼる割合がしぜんと多くなると思うんだけど、どう???

























プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪


台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!

1店舗につき
お店No.は、ひとつで
カウントしてます!

リピの場合は、
同じお店No.に
リピ回数をプラス。
(0000-2、みたいな)


けっして「グルメレポート」や
「おいしいお店紹介」ではない
ので、ご注意ください(笑)




そうそう、
台湾の果物などの食材、
台湾ならではの風習、
最近の観光スポットや
ホテル情報なども!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク