気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 2012年08月

オマケ編/FRaUの「パイナップルケーキ」食べ比べ♪

 
FRaUの
パイナップルケーキ
=鳳梨酥(フォンリースー)の食べくらべ記事が
ココで見れたよ!

↓↓

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/travel/9255/1.html










本日はめずらしく
2回目更新なのでアッサリと!











台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクもパイナップルケーキ大好きニャ!











オマケ編/台湾で初めてチャーシューを作ってみた!!

 
義父に続き、
今度は、王子が誕生日を迎えました



 生日快楽〜 



王子に「欲しいモノある?」って訊いても
「なにもない」らしいので、
とりあえず、食欲を満たすことに•笑

IMG_2129.jpg

二人分とは思えない食卓!! 笑





メインは、自家製チャーシューです

IMG_2110.jpg

王子いわく
「チャーシューは台湾料理ではない」そうですが、


日本と台湾では、
手に入る材料もビミョーに違うし、
& お誕生日記念にブログに残しますね〜




あ、今回は、写真の数が多いので、
読み流してくださいまし!









まず。




豚バラ肉 2斤(1斤=600g)。

IMG_2014.jpg

豚バラ肉は、
中国語で、「五花肉/wu3 hua1 rou4」
台湾語では「三層肉/サンソウバ」。

       ※毎回のことながら、台湾語の読みは
        私の聞き取りをそのままカタカナにしてるので
        ご了承くださいませ。



これに、自家製塩こうじと胡椒、ニンニクをまぶして一晩。


IMG_2016.jpg

すごいでしょ。

これが豚バラの皮、つまりお腹の皮ですよ〜〜



日本では、もっと
なんちゅーか、人工的にお肉もカットされてますが、

こちら台湾ではちょっと生々しいですね。。。。


IMG_2018.jpg

しかし、ホントに美味しそう。。。。




でも実は、

豚バラ2斤を注文したんだけど、
少し足りなかったので、

お肉屋さんが、そのぶんロースをバラと同じ値段で
サービスしてくれました!!!

IMG_2027.jpg

台湾語でも、ロースはロースなんだって!

日本語がそのまま定着したよ、って。
おもしろいね。




これ全部で200元。



安い〜〜〜



しかも、新鮮だよ!!



台湾に来たら、絶対、「豚」をオススメします

IMG_2024.jpg

一晩おいたお肉を、フライパンでかるく焼きます。



IMG_2029.jpg

ああ、もうこの時点で、
つまみ食いしたい。。。。。。。でも、我慢。。。。




我慢をしつつ。。。。





煮汁はこちら。

IMG_2007.jpg

砂糖 1/2カップ
醤油 1カップ
酒 1カップ
水 2カップ

生姜1〜2片
にんにく 5〜6片
唐辛子 1本



そして!!!!!



「白ネギの青い部分」と書きたいところですが、
台湾では、めったに無いんですよ〜〜 

IMG_2009.jpg

この野菜は、白ネギに見えますけど、
「大蒜」といって、
そのままニンニクの葉?なんですよ〜


これの上の部分(青い部分)4〜6本分を
ぶちこんで、



かるく煮立たせ、

IMG_2031.jpg

タコ糸でしばった豚肉を投入!!!



あ、そうそう!
王子は辛みが好きなので、
花椒も少々加えました!! (花椒 →コチラ






右の隅の白いのは、
王子のお弁当用のゆで卵です。


庶民的でしょ•笑




1時間、中火よりやや弱い、という感じで煮込んで
火をとめ、そのままお鍋のなかで一晩!!!

IMG_2035.jpg

どんな煮物でも、熱が冷めていくときに、
味がどんどんしみ込むそうで、

それを知ってから、
煮込み料理のほとんどは、前日にかるく煮炊きして、
一晩冷まし(味をしみこませ)

翌日に、かるく火を入れるようになりました 





今回のチャーシューも、
翌日に弱火で30分ほど煮て、
火をとめ、あら熱がとれるのを待ちます。

IMG_2097.jpg

うーーー

色が全然違いますよね!!!







まずは、豚バラをスライス!

IMG_2108.jpg

弾力あるわ、ホントすごい!!!






次に、ロース。

IMG_2102.jpg

うーん、お値段的には
バラ肉より高級なはずですが、
こちらはチャーシューには、ちと不向きかも。

新鮮なうちに、
トンカツか、シンプルに豚ステーキにした方が
よかったかな〜〜







ちゅーことで☆





じゃジャーーーン!

IMG_2124.jpg



今回は、自家製の 「割包/ge1 bao1」、

台湾語で 「刈包/ グーパオ」を作って、
(色がちと黒いですが)



IMG_2135.jpg


お野菜たっぷりの
サンドイッチ風に





美味しかった〜 


IMG_2145.jpg


主婦の自画自賛!?


でも、美味しかった〜 




王子は、もうちと甘めの味付けが好みのようで
(本人は否定してますけど)
台湾人向けには、もう少し砂糖の量を増やした方がよいかも!!!!


IMG_2143.jpg


しかし、なんですな。



主婦(妻)が、アレコレ料理してる間に、
旦那は、ヒマそーに、

あっちへ行ったり
こっちへ来たり。





きれいな出来上がり
ご招待したいのに、

バタバタの途中経過をチラ見するのには
やめてほしいですよね、もう











     **************










めずらしく、

王子の腕枕でくつろぐ中ちゃん。

IMG_2173.jpg


うひひっ
誕生日サービスですかね!



IMG_2175.jpg



うひょひょーん



IMG_2179.jpg



あはーん



IMG_2180.jpg



でへへ〜ん




IMG_2186.jpg







って遊んでたら。。。。










大ちゃんの。。。。。

IMG_2191.jpg

この目線!!!!






やきもちの年頃なんですねえ〜 








台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

やきもちもちもちもち!?









オマケ編/台湾の饅頭って。。。。蒸しパン!?

 
義母(台湾人)は、
コレを「饅頭」って言うんです。



発音も、ほぼそのまま 「マントウ」。



王子も「饅頭」って言います。




義父(台湾人)も「饅頭」って言います。





お店の袋にも「饅頭」って書いてます。


IMG_1919.jpg

しかし、



しかしですね。。。。





「こりゃ、蒸しパンだろがっっ!!!!」



と、毎度毎度、

声にならない声をあげてしまうのは、
嫁として
まだまだ未熟なんでしょうか????




IMG_1924.jpg


断面も、完全なる蒸しパン。








レーズンやクコの実が入った
黒糖蒸しパン。

IMG_1923.jpg


蒸しパン。。。。。。。













     **************









中ちゃん、ラジオ体操。










1。

IMG_1846.jpg







2。

IMG_1847.jpg







3。

IMG_1849.jpg







4。

IMG_1851.jpg







5。

IMG_1854.jpg







6。

IMG_1856.jpg



オワリ。













台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

中ちゃんラジオ体操、やってみてニャ〜〜!











0099 台南 CinCin 自家製•豆乳鍋

 
長栄路に最近、新しくできたお店「CinCin」に
ランチに行ってきましたよ

IMG_2073.jpg



↓こちらはメニュー。
手作り感あふれてますね。

IMG_2039.jpg

看板やメニューにあしらわれているイラストは、
それ以外にも、あちこち登場するのですが、





他のインテリアとのギャップが。。。




IMG_2043.jpg

ちょっと????なんだけど、
台湾ではよく見かけるパターンなので
あまり気にしないでください•笑




しかし、お料理はなかなか美味しかった
& 良心的でしたよ


私が注文したのは、牛肉カレーセット。

まず、お水がわりに出てきたのが
自家製豆乳。

IMG_2045.jpg

そして、排骨スープ(かぼちゃの器)とサラダ。



メインのカレーは、
ご覧のとおり、大きな牛肉がゴロッと!!

IMG_2060.jpg

よく煮込まれて柔らかかったです〜 






王子がたのんだ豆乳鍋セット。

IMG_2051.jpg

自家製豆乳に、いろんなスパイスが入ってるのかな。。。
かなりコクがプラスされてました。


しかも、
こちらの浸けダレ、かなり美味しかった!!

IMG_2059.jpg

お肉も新鮮で、
野菜も多かったし、、、




実は、二人ともあまり期待していなかったのですが
意外に意外に、おいしいじゃない!!
とビックリしたのであります。





しかも、

お店のどこにも「豆乳」自慢してないんだけど、

豆乳系メニューには
なんか“こだわり”が感じられて、おすすめです 


IMG_2040.jpg

なんたって、最初に出てくるのが
豆乳ですからネ!!








こちらは、
セットの最後に出てくるドリンク。

IMG_2072.jpg

水果茶と珈琲。



それぞれセットで、350元前後。






店員さんもやさしくて、
お子様連れのお客様も多かったですよ。

誠品(台南店)のすぐ近くなので
機会があれば、ぜひどうぞ!







     **************














ゲッ!!






大ちゃんの顔が潰れてるっ!!!!





IMG_1989.jpg



って、

一瞬、あせったんだけど、












横から見たら、フツーでした。

IMG_1991.jpg





すみません。。。。














台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

兄ちゃん、人騒がせニャ!







オマケ編/台湾の伝統的な誕生日2 【寿桃】


昨日の続き。

義母が、夫(わたしにとっては義父ですね)の誕生日に
買ったもの。


長寿を祝う福州麺線と。。。。




コレなんですわ!!

IMG_1950.jpg

「寿桃/shou4 tao2」



桃も、福州麺線とまったく同じで
邪気を払う&長寿のシンボルだったんですね



知らなかったです





しかも、

「なんで?」って王子に尋ねたら、
「孫悟空の話、知らないの?」って。


知らない〜



IMG_1956.jpg


で、あわてて調べたら、


そもそも孫悟空が、あのようなパワーを身につけたのは、
西王母(せいおうぼ)という仙女が
崑崙山(こんろんさん)に植えた、蟠桃(ばんとう)という不老長寿の桃を
盗み食いしたからだったんですね。


そして、お釈迦様に叱られて
岩に閉じ込められていたところを、
三蔵法師に助けられ、旅に出る。 と。。。。。




旅に出た後の物語「西遊記」は、覚えていても、
そもそものきっかけが、桃にあったとは、
記憶から完全に抜け落ちてましたね。。。





IMG_1949.jpg

中身は、小豆あん。



お家で、ふかしてからいただくのですが、
あくまでも縁起もので、
すんなに「おいしい!!」ものではありません。

なのに、義母は袋いっぱいに
大量買いしてたので、
きっと夫婦喧嘩になってるだろうなあ〜〜




ま、それも老夫婦には
よい刺激かと•笑









     **************








今日は、

大ちゃんのひっつき虫。








IMG_1813.jpg











上手??

IMG_1814.jpg









台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

もう兄ちゃん、真似しないでよね!







オマケ編/台湾の伝統的な誕生日1【長寿を祝う麺】と【厄払いの麵】

 
先日、義父(台湾人)が誕生日を迎えました



義父ほどの年齢になると、
誕生日は、旧暦で迎えます。



しかも、年齢の数え方が、
「満(誕生日前日午前0時に加齢)」ではなく
「数え(正月が基準)」なので、
なんかややこしい。。。。 



私と王子は、
現代風の(!?)誕生日プレゼントを買って、
お祝いにうかがったのですが、


その折、


義父母のキッチンに、こんなものを大量に発見!!!

IMG_1943.jpg

王子に聞くと、
義母が、義父(=夫ですね)の誕生日のために
買った「お誕生日用の麵」だそうです。




昔々、中国の福州から渡ってきた人々が
台湾に伝えたもので、

名前も、そのまま「福州麺線」です。



どーみても、素麺ですよね!?



あ、ついでながら……

その福州の下=台北の西北上の
台湾海峡に、北竿、南竿など10ほどの島から成り立つ、
「馬祖列島」があるのですが、

この島の人々は、
この麵線をゆがいた後、老酒や卵と一緒に煮込んで、

身体の調子をととのえる時や
産後に必ず食べる習慣があるそうですよ。



IMG_1945.jpg

それはさておき。。。。


この麵線が、
なんで誕生日に登場するのか!? 


さらに王子に尋ねたところ、



実は、一束ずつ包装されているのには
意味があって、

これは、1本の麵を切らないまま
1束にしてるんだそうです    




そう、ここでピンときたあなたはエライ!!




細〜く長〜く、途切れることなく、
つまりこの麵は、長寿•福寿のシンボルなんです


このため、
台湾では、伝統的に
“お年寄り“のお誕生日には、この麵をいただいて
長生きを祝うそうです。




若者の場合は、「まだ長寿ではない」ので、
誕生日にこの麵を食べることはありませんが、

例外のケースとして。。。

IMG_1946.jpg

たとえば、

あやうく交通事故に
あいそうだったところを回避できた! など

災難から逃れた時には、

年齢に関係なく、
この福州麺線に豚足を加えた、
「豬腳麵線」をいただくそうです。



これは、
命拾い=長寿、災難を逃れた=福(ラッキー)という意味あいと同時に、
「去霉気/qu4 mei2 qi4」という意味もあるんだとか


「去霉気(真ん中の漢字は、上が雨、下が毎。カビの意味)」というのは、
日本語でいうと
この場合は「厄払い」というニュアンスが
一番ピッタリかな〜 



IMG_1947.jpg


いずれにしても、この福州麺線、
おめでたい&ラッキーな麵だったんですね 


最初に見たときは、
一束ずつ包装してるとは、なんと面倒な! と思いましたが•笑




もちろん、この一束では、
とうてい満腹にはなりませんから、

一束10元というのは、
ちょこっと割高の麵ですよ!!!





もうひとつ、
義母が、義父の誕生日に用意したものがあったんですけど、
ちょっと長くなったので(アタマが疲れちゃいました








それは、また明日に。。。









     **************








今年の情人節は。。。コレ 




     台湾の旧暦7月7日は、七夕=バレンタインなのですよ!
      今年は8月23日でした





IMG_2004_20120824195646.jpg




呑兵衛の嫁さんをもらうと
苦労しますねえ〜 


はははっ



ありがと〜 








台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクも飲みたいニャ!










0098 台南 康鼎丹比 アツアツ肉包

 
車で遠方に出掛けた帰り。。。


あまりにもお腹がすいたので、

IMG_1904.jpg

夏林路にある「康鼎丹比」の肉包を
ほおばることにしました! 


IMG_1905.jpg

こちらのお店、
贈答用のお菓子がメインなのですが

    (お店のHP→ http://www.kddbfood.com/


実は、店内で
肉包(肉まん)も蒸しているんです 

IMG_1909.jpg

1個25元。

アツアツを車のなかでいただきましたよ〜 !!




お店の雰囲気からして、
パッと見には、
肉包を売っているとはわからないのですが、

かなりの老舗だそうで、
台南ッ子は、みんな知ってるみたい。。。

王子も懐かしがっていました☆



ほら、お肉がぎっしり〜 つややか〜 

IMG_1912.jpg

実は、こちらのお店は
以前は、台湾のあちこち(台北、高雄、台中。。。)に
店舗を持つほどだったのですが、


詳しい話は割愛するとして、


今では、台南の、この一店舗を
誠実に、がんばって守っているそうです。



IMG_1916.jpg

うん、

なんだか「人生」を感じる話でしたよ。。。。





でも、肉包は、

お肉、玉ねぎ、ネギ、しいたけ、塩卵と
ぎっしり具だくさんで、

幸福感に満ち満ちてました 


IMG_1917.jpg

末永くお店が続くといいですネ









     **************









ひっつき虫〜

IMG_1806.jpg








虫。。。。

IMG_1807.jpg








虫の気持ち。。。。


IMG_1808.jpg












台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

虫の気持ちなんか、わからんニャって!!









オマケ編/台湾のカボチャが水っぽい時は……

 
台湾で、かぼちゃといえばコレ ↓

IMG_1468.jpg

へちまっぽいよね。



カボチャもヘチマも
同じウリ科なので、似てても不思議はないけれど、



日本の、コロンとまあるい“かぼちゃ”に
慣れ親しんできた身には、
ちと違和感が。。。。


IMG_1493.jpg

しかも、カタチだけではなく、
味も、日本のかぼちゃに比べると
少し水っぽいです。

ほっこりした粘りが少ないんだなあ〜

見るからに、そんな感じでしょ!?





しかししかし!!!!





たまたまの偶然から、
よい方法を見つけました 






台湾の水っぽいカボチャを、
ほっこりかぼちゃに変身させる方法!!





それは………









『一ヶ月ほど、ほったらかしにする』







あちゃ〜〜 


カンタンすぎて、すみませ〜ん!!! 




でも、見てくださいコレ!!!
IMG_0912.jpg

約一ヶ月、リビングのソファで寝転んでいた
かぼちゃです。

見事な黄金色に変身したでしょ???






中身もほら!!

IMG_0914.jpg

余分な水分が抜けた感じ。

種のまわりの「ワタ」も、
水分が抜けてスカスカ状態です•笑



中身の色も、オレンジっぽく変わってますね!!



そして、

お味の方も、日本のかぼちゃそっくり!まではいきませんけど、
買ってすぐに調理するより、
ほっこり感&甘みがUP〜 


IMG_0917.jpg

今まで、1〜2週間、寝かせることはあっても、
1ヶ月とゆーのは、無かったので、

ホント偶然の偶然で、

なあ〜んだ、最初からこうすればよかった! って感じです。

(それとも、知らなかったのワタシだけ??? 笑)





純•和風。

IMG_0927.jpg

昆布と干しエビの、ほっこりかぼちゃ煮。

自然の甘みがすんごーく出ますよ!!




もし、私と同じように
「台湾のかぼちゃって水っぽいなあ」と
感じていらっしゃる方がいたら、

ぜひぜひ一度試してくださいまし〜 














たま〜〜〜に、
こんなカボチャにも遭遇しますケド。

IMG_1419.jpg

金瓜。

お値段、ちょっとお高めデス •笑













     **************










かぼちゃ、食べる??

IMG_1790.jpg

美味しいよ!









台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクも食べたいニャ!








0097 台南 OROカフェ チキンサンド

凱旋路にあるカフェ
「ORO」。

IMG_1736.jpg

王子に、なんと呼ぶのか聞いたら
「オーアーオー」だって。

そのままじゃん。


IMG_1737.jpg

飲食を楽しむというより、

雰囲気を楽しむという感じのお店かな。




IMG_1741.jpg

ちょっとヤボ用で、
ここで夕飯をとらねばならないハメになり、


といっても、食事系は
サンドイッチか、グラタンか、パスタくらいしかなくて。。。


選んだのが、

チキンのサンドイッチ。

IMG_1743.jpg

これに、

スープ または 果汁、
& いずれかの食後のドリンクがついて、250元前後だったかな。


IMG_1742.jpg

私は、果汁(オレンジジュースでした)、サンドイッチ、珈琲を
チョイスしたんだけど、



思い出したのが、




日本で、しばしば話題になる、

『関西では、うどんにご飯がついて、定食になる』


もしくは


『お好み焼き定食に、ご飯がついてくる』


………という話。

IMG_1740.jpg

なんで炭水化物に炭水化物やねん!!



ーーという「突っ込み」が待ってるわけですが、



こちらのカフェの場合、

『サンドイッチに、

 スープ または 果汁、
 & いずれかの食後のドリンクがついてます』

って。。。。




なんで液体に液体やねん!!!

っちゅー話ですわ。

IMG_1738.jpg


こんなカフェで、
夕食をとろうとしたことじたいが
間違いだったのかな〜






でも、しようがなかったしな〜 








     **************








我が家の猫は、
二匹とも、爪切り大キライ☆





ある日、


昼寝している中ちゃんの爪を、
こっそり1本、切ったんだけど、

その瞬間、お目目がパッチリ〜〜 





こりゃダメだ。。。





爪切りを片付けて、
ふと、中ちゃんを振り返ると、




あれ、どこいった???













ほ〜んの一瞬のうちに、

IMG_1767.jpg

ぐっすり寝ている兄ちゃんのところへ。。。。。







IMG_1770.jpg

しかも、この顔!! 笑








IMG_1769.jpg

大ちゃんは、
まったく気づかず、熟睡中 






IMG_1771.jpg


やっぱ兄弟だなあ〜














台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

爪切りヤダもんニャ!!









0096 台南 瘋牛排洋食 ステーキハウス

IMG_1897.jpg



成功大学の近くにある激安ステーキハウスですが、

いつもの激安ステーキハウスとちょっと違って、

食べ放題のサイドメニューの品を減らす一方、

ステーキを増量し、お肉のボリュームで勝負するお店です。








IMG_1883.jpg


確かに、

他のステーキハウスと比べてみれば、

お肉の分量がすごいですね。

しかも値段はそんなに高くないし、

冷凍食品で作ったサイドメニューの多い店より

こっちのほうが断然好きです。







IMG_1893.jpg


お店は大学のキャンパスのすぐ隣なので、

そして、

その内装と流していたBGMでみれば、

学生さんをターゲットにしたお店かな〜と思います。

でも、

初老に差し掛かっている私にとって、

少しうるさく感じていましたが。








IMG_1882.jpg


可もなく不可もなく、サラダとスープです。

味は普通ですが、他の激安ステーキハウスのも

これぐらいのレベルかな。








IMG_1887.jpg


トーストも、味は普通ですが、

これで、

このお店のサイドメニューが終わりです。





他の激安ステーキハウスのサイドメニューの場合では、

ポップコーン、クッキ、ケーキ、フライドポテト、ナゲット、

シュウマイ、中華風の和え物。。。。。など、

選ぶのに、頭がすごい悩んでいたぐらい

数え切れないサイドメニューが

テーブルの上に並べられましたが。









IMG_1895.jpg


もし

お肉の味がだめだったら、

お肉のボリュームより

むしろサイドメニューで勝負するお店を選んだほうかいいかな。

と思いながら。。。。




いえいえ!!

初老に差し掛かっている私にとって、

ボリュームが多いお店より、

多彩な冷凍食品のサイドメニューを提供するより

質です。

ちょうどいい分量で

美味しく食べれるお店がいいです。。。







さて、

このお店のお肉は?


上の写真は女王様が注文した骨付きの豚チャップです。

写真の角度で、小ちゃいな〜〜と

思う人はいると思いますが、

でかい〜〜〜!!

味もプリプリして美味しかったです〜♪








IMG_1885.jpg



そして、

私が注文した12ozの、

厚切り牛ステーキのミディアムです。

コチラも分厚くて、すごいボリュームですし

美味しかったです〜〜♪♪








IMG_1889.jpg

はい〜

断面ショーです〜〜!

この美味しさとボリュームは

手頃の値段で食べれることは

本当に幸せですね〜。




っていうか、

店名の通り、胃袋を狂わせました〜!!













台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクも食べたいニャ〜!!








オマケ編/「親知らず」は知恵の歯だった!!!

 
歯医者さんに行ってまいりました〜 



今回も、王子に付き添ってもらって出掛けたところ、
(子供みたいで恥ずかしいんですけど


たまたま「親知らず」の話に。。。

IMG_1547.jpg

台湾では、
「親知らず」のことを


「智歯」って言うんですってね    



発音は、 zhi4 chi3 または zhi4 ya2。

“知恵の歯”って意味だよ〜!!




いやあ〜
全然知らなかったので、
診察台に横たわったまま、ビックリしちゃいました•笑


IMG_1549.jpg


自宅に戻って、早速調べてみると、

英語圏でも、
親知らずのことを「wisdom tooth」と呼ぶようです。



中国語の「智歯」は、
この「wisdom tooth」をそのまま漢字にしたのか、
それとも、その逆か。。。。。??? は謎ですが、


とりあえず、


この名の由来は、

親知らずは、
勉強もすすみ、経験も増え、分別のつく年頃(16〜24歳頃)になってから
生えてくるため、だとか。


なるほどねえ。。。。


IMG_1548.jpg

親知らずは、知恵のある賢い人にしか生えてこない!

とゆー意味かと思って、
一瞬、喜んだんだけど、違うんですね。。。。






ちなみに


韓国語では「lovely teeth」。


愛の歯だよ! ひええ〜っ 笑


恋を知る年頃に生えてくる、というのと、
親知らずの痛みが、恋の痛みと似ているから……なんだって!






でもまあ、考えてみれば、

「親知らず」という日本語も、
外国人からみると、
奇妙なネーミングに感じるんでしょうねえ。。。







     **************










大ちゃん、

IMG_1713.jpg

“そろそろ寝ようかな” 体勢。








が、






中ちゃんの、飛び乗り攻撃。

IMG_1683.jpg

ボクもここがいいィ〜 






IMG_1684.jpg

ねえええ 兄ちゃん、どいてよ〜〜








IMG_1686.jpg

ほら、ほら、ほらどいてってば!!







IMG_1688.jpg

んもうぉ〜


兄ちゃんったら、
ボクのお気に入りの場所で、寝るんだから〜!







IMG_1690.jpg

しようがないなあ、もうぉ〜〜 (ブツブツ……)







ブツブツ……












ん?

IMG_1691.jpg

兄ちゃんは???
















最近、つくづく思うんだけど、



大ちゃんは、王子、
中ちゃんは、ワタシに似てる。



同じように育てたのに、なんでだろ??????














台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクちんも毎日見てるよん!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0095 台南 老江南 ◆ アイデア新商品!「湯葉」で巻いた臭豆腐!!

 
アレ(→ コチラ)以来、

たま〜に食べたくなる臭豆腐 

IMG_1699.jpg

仕事帰り、夜食を調達するために立ち寄ったのがココ、
健康路にある臭豆腐専門店、

「老江南」さんです  



台湾って、労働時間が長くって、
【定時】の終業時間が、22時、23時って
ごくごくフツーの感覚なんです。

そのぶん朝が遅いかというと、
9時、10時にはスタートしてるし。。。。


IMG_1696.jpg

もちろん、日本でも
残業で、毎日夜遅くまで働いている人が
たくさんいると思うんだけど、

(私自身も、そういう経験アリですが)

なんというか、

同じ長時間労働でも、
台湾の人はパワフルというか、悲愴感がほとんどないですね。


この違い、どこから来るんだろ???





ーーー ま、この話題はおいといて、




これほど就業時間が長いと

途中で、カンタンに夕食をとるとしても、
ちょっと小腹が空くでしょ???

IMG_1697.jpg

夜遅くに、“油モノ”って、
かな〜り勇気が要りますが、

同じカロリーでも、
ポテトチップスやチョコなどのジャンクフードに比べれば、
断然、身体によいハズ!!!




ちゅーわけで、




22時半まで営業している老江南さんの
臭豆腐であります 
(お持ち帰りね〜)

IMG_1700.jpg

老江南さんの臭豆腐 (脆皮臭豆腐 45元)
ネギのかわりに、バジルでした!!!




王子いわく、
「ニオイの感じ」が、

子供の頃に食べた臭豆腐に、すごく似てる!って 。。。。



IMG_1701.jpg

本人の言葉そのまま、


『臭くなくて、でも、臭豆腐のニオイがして〜』


も、わけわからん。


勝手に喋っとき! っちゅー感じです、ハイ。







ご覧いただきたいのは、コチラ↓↓↓

IMG_1704.jpg

臭豆腐だけ買って帰ろうとしたら、

店員さんの強力推薦で、
思わず買っちゃった、新商品!!!!



 手工豆腐捲  50元!!!

IMG_1705.jpg

食べた感覚だけで推測すると、


臭豆腐+茹でた大豆をこねて、
湯葉で巻いて、
揚げたもの。




美味しい〜 ですよ!!!

IMG_1708.jpg


臭豆腐が苦手な人も、
これならイケるかも? って感じです。


アイデアいいよね、
湯葉巻き!!!


最近食べたなかでは、なかなかのヒット作です!!!
機会があれば、ぜひぜひご賞味くださいませ





こちらのお店、臭豆腐専門店だけあって
他にも、まだ食べてない臭豆腐バリエーションもあるし、

店内では「麻辣臭臭鍋」なんてメニューあるので


次回は、店内で臭豆腐三昧&鍋料理に
チャレンジしたいと思ってます!!







乞うご期待!!!  かな?






     **************








た•い•く•つ〜




IMG_0262.jpg




タイクツ。




IMG_0258.jpg




退屈。




IMG_0259.jpg




た•い•く•つ〜













台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

兄ちゃん、タイクツなんだってニャ〜 













オマケ編/台南【銀座】のハヤシデパート

 
中正路にある、改装中のビル。

IMG_1586.jpg

実は、これ、

日本統治時代の1932年(昭和7年)12月5日に創業した、
林百貨店(林デパート)の建物なんですよ。

改装工事そのものは、来年の1月26日予定で、
その後、工芸博物館として開館されるそうです。


少なくとも、あと一年半は待たなくちゃいけないんだけど、


改装中の写真も、
それはそれで記念になるかな、と思って 



IMG_1589.jpg

とくに、この工事用垂れ幕 
昭和初期のニオイがぷんぷんして•笑
オシャレでしょ 



建物の設計者は、
当時の総督府専売局の建築技師であった梅沢捨次郎という方。

1〜5階までが売り場、
6階は機械室と展望室、

そして屋上には、
当時の施工会社が建築の安全を祈願するために建てた神社と
屋上庭園があったそうです。

そして、当時、唯一だった 近代エレベーター 完備!


五層樓仔とも呼ばれ、
当時は、最先端の場所だったんでしょうねえ。。。

IMG_1583.jpg

営業は、昭和20年までの
わずか「13年間」だったそうですが、

当時、このあたりは、末広町と呼ばれ、

とくに、今の中正路は、
「銀座」と呼ばれる、台南でもっとも賑やかな場所だったそうです。


ちなみに
前に紹介した西門市場(→ コチラ)のあたりは、
「浅草」と呼ばれていたそうです。



日本統治時代のことですから、
当時、台湾に渡ってきた日本人達が、
「銀座」を、「浅草」を、懐かしく思うと同時に、
それらをイメージして、町づくりを勧めようとしていたんでしょうね。


IMG_1582.jpg

こういう話を耳にするたび、


海外に渡って、祖国を懐かしく思う気持ちは
理解できるけど、

その一方で、

だったら最初から、他国、他民族をふみにじって
我がモノにしようとしなけりゃいいのに。。。


とゆー複雑な気持ちになります。





ちょっとマジメな話になっちゃうけど、

台南は、日本統治時代のなごりが、
本当に数多く残っていて、
いろいろと考える機会が多くなりますね。



人それぞれ考え方、感じ方は違うけど、

そういう“機会”を与えられるということじたいは、
とてもいいことだと思ってます。


IMG_1584.jpg


やがて戦争が始まり、
米軍の空襲が始まると、屋上は高射砲台として利用され、

終戦後は、台湾塩業公司や、空軍および警察の施設として利用された後、
1976年まで、眷村(退役軍人の住居)となっていたそうです。



台南市が古跡として認定したのが1998年。

で、

今は、改装中、ということです。

IMG_1585.jpg

改装が終わる日が、今からすごく楽しみです

屋上の神社、
改装後も残されるといいな〜 





当時、このあたりに住んでいた人達も、
こんな気持ちで、

いまだ見たこともない、「デパート」というものの
出現をいまかいまかと待ちわびていたんでしょうか。。。


IMG_1587.jpg





改装が終わったら、
またご報告しますね 














林デパートって、こんなとこ!

2012年8月20日 台南【銀座】のハヤシデパート
2012年9月19日 林百貨 ★ 一年の家賃 約330万元
2013年2月8日 林デパートのその後!
2013年7月15日 【夏休み限定】 遂に完成☆林百貨の見学〜!! 
2013年7月18日 【林百貨】を借りる企業が決定!!
2014年6月15日  遂に!! 【林百貨店】が、OPENした〜!!!
2014年6月18日  潜入! ★台南【林百貨店】の1〜5階&展望台まで! 
2014年6月19日  林百貨店で初買い★ 【新町•稲荷】の抹茶ソフト  
2014年10月27日 【林百貨】展望台のアイスバー★
2015年9月2日 【林百貨】の拝拝風景をキャッチ!! 台湾らしいね〜★
2015年11月6日 今日から【林百貨】の新サービス!! 浴衣で記念写真!





[林百貨店]
台南市中西区忠義路2段63号
午前11時~午後10時 定休日なし

林百貨店のサイト→ コチラ(日本語アリ)
FB→ コチラ















     **************









大ちゃんの

キョトン顔。




IMG_1762.jpg


かわいい〜  (親バカ)









台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

今日のボクは何位かニャ?








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0094 台南 緑緑小麥 300円のバナナケーキ★

 
義理の両親のところへ行く時に
しばしば立ち寄っている、パン屋さん。


「緑緑小麥 Dazzling Wheat」

IMG_1618.jpg

ずっ〜と、紹介したいなと思いつつ、
カメラを忘れたり、
急いでいたりで、
タイミングがなかなかあわず。。。



健康店と南門店の2店舗があり、
健康店の方が、店が大きくて品揃えも豊富なのですが、



「今日はバナナケーキにしようかな〜」という時は、
こちらの、小さな南門店でもOK!

IMG_1619.jpg

パン屋さんなんだけど、

ここのバナナケーキ、けっこう美味しいんですよ


ちょっとした手土産にピッタリ!!!

IMG_1624.jpg

12〜3センチくらいの長さだったかな〜
ちょっと小ぶりなんだけど、

これで60元ですよ!!!



ひと口食べた瞬間は、
「ま、可もなく不可もなく、」って感じなんだけど、

もぐもぐ噛んでるうちに、
じわ〜っと 素朴な甘さが広がってきて、

余計なもの、入ってないネ!
おいしいネ!

って感じの、やさしい気持ちになります

IMG_1628.jpg

ーーというのも、ここのパン屋さん、

「100%天然酵母」というだけでなく、

拒絶反式脂肪 (トランス脂肪酸のことです)
拒絶化学添加

をうたっているんです。



なので、売っているパンは
36〜72時間以内に食べてください〜って 

IMG_1630.jpg

しかもしかも、

うれしいことに、

昨日のパンは売りません〜   て!



日本では、こんなことめずらしくないけど、

台湾のパン屋って、
けっこう午前中(とゆーかお昼頃)に行くと、
昨日の残り物だけを並べて
商品棚がガラーンとしていることが多いんです。

で、店の奥で、
せっせと今日のパンをまだ焼いている。。。。 




パン屋さんって早起きのイメージあったけどなあ〜




と思いつつ、
なにも買わずに帰ったことが、
何度あったことか!!!!!!!





なので、
今の私のアタマのなかには
悲しいかな、
【パン屋=15時以降に行くところ】の図式が成立 


IMG_1632.jpg


そんななかで、
こーゆーパン屋さんの存在は、ウレシイ限り。





しかも、
このバナナケーキ、60元なんですよ。。。





日本円なら300円弱というところ    




手土産にピッタリというのも、
頷けるでしょ!?








     **************







中ちゃん。



IMG_1055.jpg


深刻な顔してますけど。。。。







鼻クソ、ついてますよ。

IMG_1059.jpg

あとね、

さっき、ご飯の後で、水飲んだでしょ?









分泌物が多いのは、
腎臓病のせい。

エサや水が口まわりについちゃうのは、
下顎の骨の構造が、生まれつき歪んでいるせい。

わかってますよ、





わかってますけど。。。。





IMG_1065.jpg

酔いどれオッサンみたい。





ぷっ 笑












台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

オカン、ひどいニャ!








オマケ編/皇帝ご用達の青菜★皇宮菜

 
久しぶりに、台湾のお野菜のご紹介です

名前は「皇宮菜/huang2 gong1 cai4」。


IMG_1471.jpg


王子や義母に尋ねても、
「うーん、そんな野菜知らないなあ〜」と。

どうやら、昔から台湾にある野菜ではなく、
外来種のようであります。





それにしても、なんとも神々しい名前。。。

皇宮とは、
読んで字のごとく、皇帝の住む宮殿のこと。

どーしてこんな名になったのか
王子にいろいろ調べてもらいました 


IMG_1473.jpg

大きく2つの説があって、

ひとつは、

中国の西晋の時代、とある大臣が寺の巡回に赴いた折、
寺の和尚がこの野菜料理を出した。
大臣は、この野菜を新鮮に感じ(初めて食べたんだろうネ)、
「皇宮菜」と名付けた。



ふたつめは、

台湾の農業従事者が、タイから苗を持ち込み育てるようになった。
そのタイの国では、皇宮御用達の野菜であったため、この名をつけた。


ーーーというもの。



原産地は東インドらしいのですが、
台湾にはどこから伝わってきたのか、ハッキリしてません。

IMG_1474.jpg

葉は、厚みがあって、
茎の部分も、かなりしっかりめ、

調理すると、モロヘイヤみたいに、
粘りが出てきます。

味も、ちょっとクセがあるかなあ〜


そんなに美味ではないのに、
どうして、皇帝御用達なんだろ?と思っていたら、

IMG_1477.jpg

これがけっこう、栄養価が高いんですよ!!

青菜のなかでは、
たんぱく質の含有量がトップクラス、
ほかに、胡蘿蔔素(カロチン)、鈣(カルシウム)、鐵(鉄)をはじめ
いろんな栄養素が含まれてるそうです  


お値段、一束20元。


ゴマ油×塩炒め という、シンプルな料理法が
基本らしいので、

IMG_1643.jpg

とりあえず、
自家製塩こうじとニンニクで炒めてみました。




超簡単&安上がりですが、
れっきとした  皇帝料理 でありますよ!! 笑








     **************












スーパーのチラシ。





『国暦8/17星期五(農暦7/01)鬼門開』

IMG_1564.jpg




昨日から、鬼の門が開いてまっす!!!!


        鬼月のことは去年書いたよ〜 (→ コチラ






みなさま、この一ヶ月は無理なさいませぬように!










台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクもおとなしくしてるニャ! 













オマケ編/ドライブスルーで免許更新!!!

20120808(001).jpg


今日は二輪免許更新に、

台南の運転免許センターへ行ってきました。

と思えば、

前回は(〜年前かな?)

自動車免許を更新する時は、

センターの中の

綜合事務所で済ませましたが、

受付番号札を取って、

順番が来るのまで凄い時間をかけていました。


20120808.jpg

今回もそうだな〜、と思いながら

なんと!

センターの事務所の外で、

これを見つけました。。。。

免下車換照處
Drive'through Licenses Renewal Service

免許更新のドライブスルーでございます〜〜♪♪

これを見た瞬間本当にビックリしました。




20120808(004).jpg

でも、

新しい免許を作るのに

時間がかかると思ったので、

わざわざドライブスルーを用意していても、

ただ待つ場所が

事務所の中から車の中になるだけで、

全然意味ないではありませんか?





疑問を持ちながら、

用意した書類と新しい写真、手数料200元を職員さんに渡し、

待つの覚悟をしていました。


20120808(005).jpg


やはり

職員さんは

その場で

私の新しい免許を

作り始めました。

時間がかかるわ〜と思ったら、




はい〜新しい免許をどうぞ〜♪




なんと
なんと




一分間足らず、

新しい免許はあっという間に更新されました。





サビース速さはマックより速いので

正直って言うと

びっくりくり〜〜〜!











台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

今日のボクは何位かな?








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0093 台南 必勝客 ピザハット 宅配ピザの世界記録保持店?

IMG_1718.jpg

1994年、

台南のピザハットの寶美店(今の西門路と民族路の交差点の近く、引っ越しました)

が宅配ピザの世界記録を更新し、アメリカの母会社に宅配ピザ最良店として

選ばれました。

外来食文化に排斥感を持っていた台南で、

こんな世界記録更新出できたなんて、

凄かったですね。


ですが、

生活のリズムがゆったりとしていた台南の人にとって、

サービスが速いだけでは

勝負にならないと思いますけど、

地元の人に合う味付けと、習慣、嗜好の変化に

把握しなければ。










IMG_1721.jpg

私が初めて、ピザハットを訪れたのが

20年ほど前の台北時代でした。

その時の台南は、また出店していなかったので、

わざわざ、台北へ行ってピザを食べに行った台南の人は

少なくなさそうでした。



台南に住んでいた姉さんもある日、

突然、

台北に来て、

自分の弟に会う訳ではなく

ピザを食べるために来たのです。

(私にもご馳走してくれましたけど〜)


その時のピザハットの雰囲気は、

宅配ピザッて言うか、

高級レストランのような存在で、

私のような田舎から台北に来た人々の心の中に

凄い憧れのお店でした。





IMG_1722.jpg



そのわずか2、3年後

ピザハットが台湾のあちこちで店舗を出し

わざわざ台北へ行かなくても、

台南でも、

食べれるようになりましたが、

高級感もそこから一変し、

スピードで勝負する宅配ピザ店になっていました。







IMG_1723.jpg


もちろん、

お店で食べるチェーン店もまた残っていますが、

全てが食べ放題の方式で、

やや安い値段で

もっとたくさんの人々に

ピザのおいしさを伝えるために

外来食文化を定着させるために

売り上げをのばすために

高級レストランの道を諦めまかけていました。


IMG_1726.jpg



今日は女王様と、

ピザハット台南成大店で、

食べ放題のピザを食べに行ってきました。


私にとっては20年ぶりのことですが、

職員さんは相変わらず、

ずサービスが速いし、

親切で

食べ放題の方法とルールを説明してくれましたが、

お店の雰囲気が変わりました。

料理に対する愛情が変わりました。





IMG_1727.jpg



どうもご馳走さまでした。













台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

今日は、久しぶりに王子ががんばったニャ!













オマケ編/粉粿 その3 〜モチモチの粉角〜

 
台湾ならではのスイーツ「粉粿(フングイ)」。


以前にも、取り上げたことがありますが、


実は、先日の愛玉子(→ コチラ)のなかにも、
粉粿の仲間が入っていたので、ご紹介しますね〜

            基本の粉粿 → コチラ
            粉粿のバリエーション その2 → コチラ


IMG_1455.jpg

どれだかわかりますか???



IMG_1460.jpg

愛玉子、
蓮の実、
マンゴー、


。。。。


IMG_1457.jpg

そう、この中央のマンゴーの左隣にある、
半透明な四角い物体が、

粉粿の仲間、 【粉角(フンガ)】  なのであります〜!!





四角く、角ばってるから、
粉角(フンガ)。


とっても理解しやすいネーミングですね。

あ、

「粉粿」も「粉角」も、いずれも台湾語です(念のため)☆


IMG_1449.jpg

さらに、粉角(フンガ)とゆーのは、
台湾の人にとって発音しにくいらしく、

とくに意味のない漢字、「仔」を最後につけて、

粉角仔(フンガア)と、呼ぶのが一般的みたいです。


別名、脆圓(フンイー)。

IMG_1450.jpg

粉粿と同じく、原材料は、サツマイモの粉。

でも、

食感は、粉粿とは全然違うのです!!!




粉粿は、寒天ゼリーに近いのですが、
こちらは、弾力があって、シコシコしてて。。。


和菓子の求肥というか、
かき氷のなかの白玉粉というか、



IMG_1466.jpg


つまりは、ゼリー系ではなく
餅系の食感、歯ごたえなんです!!


同じサツマイモの粉なのにねえ〜〜   






そのせいかどうか、
いつもの粉粿より、満腹感が◎でしたよ。

蓮の実のせいかもしれませんが。。。。









     **************







魚酥のことを

「かっぱえびせんだ!」「かっぱえびせんだ!」と

騒いでいたら。。。


                  そん時の様子は → コチラ




IMG_1431.jpg

「そーゆーことなら、“蝦”酥があるけど???」


と、王子。








そりゃまあ、そうだけどさあーーーー 

IMG_1434.jpg

私のアン時の感動は、どーするわけ??

しかも、これ塩味キツイしィ〜





魚酥の方が美味いし、

やっぱ、かっぱえびせんだよ





ブツブツ。。。








台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

今日もがんばったニャ〜♪













0092 台南 小南蕨◆ジェラート専門店

 
今年の春先くらいだったかなぁ〜

忠義路に新しくできた、ジェラート専門店! 
「小南蕨  Le Petit Baron」です。

IMG_1550.jpg

最初はケーキ屋さんだと思ってたので
「まあ、そのうちに。。。」くらいの
テンションでしたが、


 ジェラート  だと発覚してからは、
私も王子も「待ったナシ!!!」であります•笑

IMG_1552.jpg

平日のお昼にヤボ用があって、
そのついでに、王子と一緒に行ったんだけど、

次から次へとお客さんがやって来て、
大人気でしたよ〜 



ジェラートは常時12種類くらい。
IMG_1553.jpg

ほかに、クッキーや
台湾名物のパイナップルケーキなどもありました。


2階にはテーブルもあり、
珈琲などもいただけますよ!
IMG_1562.jpg


とりあえず、私たちは。。。


IMG_1555.jpg

上が王子のチョイス、
貝禮詩香甜酒(ベイリーズというクリーム•リキュール)のジェラート、

下が私のチョイス、ラズベリー入りのヨーグルト•ジェラート。

2個入り、120元!



んん〜  美味しい〜っ 




王子が教えてくれたんだけど、

十数年前、台南に初めてジェラートを持ち込んだお店は
なかなか地元ピープルに受け入れてもらえず、
やがて店舗をたたんで、夜店に出るようになったのですが、
それもほどなく潰れてしまったとか。。。




台南って、古跡名所がたくさんあるだけに
いわゆる「古都」なんですね。

長い歴史と伝統を継いできたぶん、

人々の感覚も、
台北や高雄などに比べると、

新しいものに慣れたり、受け入れたりするのに、
少し長めの時間がかかるようです。




アイスクリーム大〜好きの我々夫婦にとっては
心切ない話。。。


IMG_1561.jpg


でも、たくさんのパイオニア達の悔し涙があるからこそ、

今は、こうして美味しいジェラートが、
食べられるわけですね。




嫁に来たのが、
ジェラートのある時代で、ホントによかった…… (ウレシ涙)









     **************










中ちゃんは、
ブラッシングが大〜好きです。






IMG_1669.jpg



逃げまわる大ちゃんと違って

おとなし〜く、

素直な良い子ちゃんです。







IMG_1680.jpg




ブラッシングしやすいよう、


上を向いたり、



お腹を見せてくれたりします。








IMG_1670.jpg



とっても良い子ちゃんです。






が、














油断すると血をみます。



IMG_1673.jpg















台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボク、がんばったニャ?





テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/小学校の机&イスをオークション★

 
先日の土曜日の朝、

『今日、小学校の机や椅子のオークションがあるよ

と、王子が出勤前に教えてくれた。。。




ので、



王子を送り出した後、
一人のこのこ、覗いてきましたよ〜 



会場案内の張り紙。
イベント名(?)は「低碳城市起飛」。

王子の言っていたオークションのほかに、
資源廃棄物を利用したものづくり大会などもあるみたい。

IMG_1644.jpg

実は、この催しは、

台南市が、
二酸化炭素の排出量を減らすために取り組んでいる
「エコ都市計画」の一環なんだって!


政府が、小学校の机や椅子をはじめ、
一般家庭の、本来は、廃棄処分になるはずの家具を、
回収&修理してオークションに出品するのですが、


中古、
ユーズド、
セカンドハンド、
アンティーク。。。。。

いろいろある呼び名のなかでも、


このイベントでは、どうやら
「リサイクル!」というニュアンスが強いみたい 


IMG_1645.jpg


家具をリサイクルすることも
エコの一環ですよ! ということですね 

& ここでの収益は
ふたたび環境保全活動に使われます、ってことでしょう。




いずれにしても、
小学校の椅子や机って、見るだけでも可愛いじゃないですか!!
それを手に入れるチャンスがあるなんて、
なかなかよいと思いませんか?

IMG_1646.jpg


会場前のテントでは、
政府の各関係部署がブースを作って。。。

アンケートに答えると、
プレゼントがもらえる!

……みたいな啓蒙活動をしていましたよ。


IMG_1647.jpg

しかし、朝の8時半だというのに
すごい人ですよ〜   

ほとんどが、
子供連れの若い夫婦 (夏休みだからかな?)と
中年夫婦。



会場は、ココ↓


小さな建物なんだけど、
左手の駐車スペースに、大きめのテントが作られてて、

IMG_1648.jpg

屋外オークションか!?
と、一瞬ときめいた(笑)ものの、


これまたアトラクションの催しもの。


用意されたパイプ椅子は、ほぼ満席 

IMG_1649.jpg

しつこいようですが、

朝の8時半ですよ〜

すでにすでに、この盛り上がり。。。スゴイ。。。


IMG_1651.jpg

舞台テントの両側には、
小さなブースがたくさんあって、

それぞれにワークショップを展開!!




これが「廃棄物利用のものづくり大会」なんでしょうね。

IMG_1653.jpg

廃材をつかった木工とか、



IMG_1650.jpg

広告チラシをつかったオブジェづくりとか、

その他いろいろ!




それらを横目で見つつ、




いよいよ、建物のなかに!!!!

IMG_1659.jpg

ーーーーって、

これがオークション????





なんか、フツーの展示場。。。





オークションは、まだ始まってないのかな〜


IMG_1660.jpg


映画によく出てくる オークション•シーン を
イメージして、ちょっとワクワクしてたんだけど、
完全に肩すかし


せっかく来たのに〜 





と、一人ですねてたら、






ら?  ら•ら•ら。。。。???





これ、やっぱオークションだっ!!!

IMG_1665.jpg


見つけましたよ〜 


それぞれの家具に、こんな札がついていて、
商品番号と底値が書いてあります!



よくよく観察してみると、

落札意思のある人は、入り口の受付けで
落札用の用紙をもらい、

商品番号と、落札価格を記入して

投票(?)箱に、用紙を投函していたのでした!!!




なるほどねえ〜

IMG_1661.jpg

こちらが ↑
小学校の机と椅子です。

日本のものと、少し違うけど、
可愛いよね〜〜 


机の右上に小さな溝があるのは、
鉛筆置き場かな??

試験の時???


写真では見えないけど、
小さな落書きのような傷が残っていたりして、

それはそれで、すご〜く可愛いのでした




底値800元。
あなたなら、落札します???





ほかに、こんなアンティークっぽい飾り棚も。

IMG_1664.jpg





これも↓ かなり心惹かれました

左右が開き戸になっていて、収納できます。
IMG_1662.jpg

レトロっぽくて、いいでしょ??
底値6000元。


私好みだわ〜
もし、これを落札したら、あそこに置いて。。。

と、妄想“だけ”は、でっかく、たくましく•笑








この日は、私もお仕事だったので、
最後まで見届けることはできませんでしたが、

いくらで落札されたのか、
ちょっと気になるところであります 









台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

オークションにボクの出番をとられたよ〜〜!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/蓮子の実のシロップ煮

 
またまた義父にいただいちゃいました! 

【愛玉子】セット。


セットといっても、これが“決まり”ではなく、
市場で義父がセレクトしたものです。

IMG_1442.jpg

一番左の袋が、愛玉子。

愛玉子については、
以前に書いた記事をご参考していただくとして (→ コチラ


今日のメインは、真ん中の袋、
 【蓮子(lian2 zi3)】  のシロップ煮で〜す


IMG_1443.jpg

蓮子は、漢字そのまま、

はす=レンコンの実 であります。


日本でも、甘納豆として商品化されていたり、
先日のナツメ(→ コチラ)と同様、
薬膳では、欠かすことのできない食材のひとつなので、

ご存知の方も多いかもしれませね 


IMG_1444.jpg

薬効としては、
精神的なイライラを抑えたり、

胃(食物の栄養を吸収する力)を補ってくれるので、
結果的に、滋養強壮に役立ったりすると
いわれています。


日本にいた頃は、
乾燥したままの蓮の実を、
玄米と一緒に、よく炊いていました。

つまり、私の大好きな食材のひとつであります


IMG_1447.jpg

お味は、栗によく似てて、
炊きあがったばかりのアツアツの蓮の実は、
まさしく、

「ほこ、ほこっ!」

って感じ。




わかります? この表現•笑





義父いわく、

IMG_1460.jpg

炊きあがったご飯に、

塩鮭のフレークと、この蓮の実のシロップ煮を少々、
混ぜ合わせたら、

すごーくイケるんだそうです。。。。




マジっすか???




とは、「嫁」の立場 では言えませんでした。

IMG_1461.jpg

機会のある方は、ご自身でぜひお試しあれ。



少なくとも、
シロップ煮の蓮の実は、

愛玉子と混ぜていただくぶんには、
ヒジョーに美味ですよ♪



写真は、マンゴーを刻んだものも入ってます。
で、写真がわかりやすいように、
愛玉子の「汁」は少なめにしてます。




この組み合わせは、なかなかいけますよ〜 






蓮の実のシロップ煮×塩鮭は、
ようわからんけど☆    (しつこいって!?)









     **************







ブログを書いてたら。。。。。






視線。






IMG_1373.jpg





なになになに????


お腹減った?
なんか気に障ることある?
どーしたい?







と、訊いても無反応。

IMG_1377.jpg









なんか。。。。

IMG_1375.jpg



コワイんですけど?













台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

今日はボクも頑張ったニャ!?






オマケ編/呉媽媽布丁坊 (呉ママの手作りプリン) 

 
いただきもののプリン。


「どこのお店?」 と聞いたら、

「店じゃないよ、手作りだよ」 と。

「イヤイヤ、このラベル、
 どー見ても、店のプリンでしょ!?」


と、またもや王子とわけのわからん会話。

IMG_1289_20120808111521.jpg


会話がこんがらがるのは、日常茶飯事でして。。。


最終的にわかったのは、


このプリンは、店舗で販売している商品ではなく、
呉さんという方が、
ご自宅で作り、
知り合いや口コミのみで販売しているプリン


ーーーということらしいです。



呉媽媽布丁坊=呉ママの手作りプリン屋。
つまりは、正真正銘の手作りってことですね。


IMG_1293.jpg

たしかに、お味は家庭のプリンそのもの。

「卵プリン」と命名してもよいのではないか?
と思うほど、
卵がよく効いてました



先日、絶賛した福吉雅のプリンが (→ コチラ
洗練された都会派プリンだとしたら、

こっちは、子供の頃、オカンが作ってくれた
故郷プリン、って感じかな〜


おなじプリンでも、路線が全然違いますね!


底には、たっぷりのカラメルソースが入っていて
ボリュームも満点 

IMG_1296.jpg

台湾では---というか、

台南では、こんなふうに

生業以外に、
「知り合いから注文がきたら作る〜」みたいなノリで
プリンやら餃子やら団子やらを作っている家庭がけっこうあります。

いわゆる副業? 内職?になるのかな。。。



なので、ネットワークの広い人ほど、
「知る人ぞ知る」一品に出逢えるわけであります 






あ、



もちろん



それが美味しいか否かは、また別問題でありますよ•笑









     **************








大ちゃん。。。

IMG_1370.jpg


ちまたでは、
猫の「ごめん寝」が流行ってるようですが、

我が家の大ちゃんは、

大らか っちゅーか、
お気楽 っちゅーか、
太平楽 と言いますか……

「ごめん寝」とは無縁であります







トレードマークの左脚。

IMG_1366.jpg

最近、王子が

『大ちゃんがまだ小さい頃は、
 左右の足の長さに、それほど差がなかったけど、

 最近、かなり差が出てきて
 足が痛そうだねえ』

ーーと。




たしかに、最近は5センチほど差があって、
走ったり、高いところからジャンプして降りた後など、
けっこう足をひきずってマス。




IMG_1367.jpg


こー見えても、
それなりに苦労してんだね。



頑張れヨッ!














台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボク、何位? 何位?










オマケ編/ベジタリアンやマクロビオティックもOK!!な【菜鬆】

 
ちょっとオモシロイものを見つけましたよ〜 

IMG_1423.jpg

これなんだと思いますか?



台湾では、「肉鬆」(rou4 song1)
または台湾語で「肉酥」(バッソー)と呼ばれる、

肉の田麩があって、
いろんな料理に使われるのですが、

これは、その【素食(su4 shi2)版】なのであります!!  



素食=精進料理、
つまり、  お肉を使わない「肉鬆」もどき なんですね!!!

IMG_1428.jpg

その名も、「菜鬆(cai4 song1)」もしくは「菜酥(cai4 su1)」。
ときに「素肉鬆」と呼ばれたりします。

わかりやすいですね。





椎茸でつくったもの、
大豆繊維でつくったもの、
いろんな種類があるようですが、

この写真のものは、湯葉が主原料




実は実は。。。
ワタクシ。。。

肉食人間でありながら、
あの、ホントの「肉鬆」は苦手なんです

こちらでは、
お粥の上にのっているのはまだしも、
パンにのっかってたり、
春巻きのなかに入っていたり、
はたまた、寿司の具になったり。。。

遭遇するたびに、「なんでやねん!」と
心のなかで一人突っ込みしてましたが、
(取り合わせが、信じられない 


IMG_1425.jpg

この 素食用の肉鬆=菜鬆 は、美味しかった〜 


たぶん湯葉を植物油で揚げているんだと思いますが、
カリカリ、サクサクして、
コクのある「ふりかけ」みたいでしたよ!


これなら、ご飯のおともにピッタリだわ〜〜




お肉を使わない時の
野菜炒めや煮物の“コク出し”に使ってもいいしね。




ベジタリアンの方や、
マクロビオティックをしている人への
お土産にすると、

新しい料理法も生まれたりして、オモシロイんじゃないかなぁ〜
って思っちゃいました 




機会があれば、ぜひぜひチェックしてみてくださいね!








     **************








今日は、大ちゃん中ちゃん劇場(?)をお休みして。。。
台湾の季節の花をお届けしますね 


名前がわかんないんだけど
今の時期、色鮮やかな花が多くて、
散歩中に、いつも見とれてしまいます。




ほんの一部ですが……


IMG_1007.jpg

ツツジみたく、
生け垣などによく使われています。




IMG_1027.jpg

沖縄やハワイでもありそうな雰囲気ですね。
色の種類が豊富。



IMG_1030.jpg

こちらはピンク。
南国の花は、自己主張が強いですね。




とはいうものの、





可憐な花もありますよ。

IMG_1023.jpg

あじさいのような雰囲気。




IMG_1021.jpg

なんだかいじらしくて、
私の一番のお気に入りです。



なんて名前なんだろねえ〜







ここだけの話ーーー(ぷふふっ•笑)



昨日の記事は、王子が書いたのだけど。。。

ランキングの順位が下がってないのを確認して、
すんごくうれしそうでした 

「ぼくの日本語だと、(順位が)落ちますよ〜ォ」と、
いつも心配してるので



どうもありがとうございます〜 







ウワサの! 台湾人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

お花に出番をとられちゃった! 寂しい〜!










0091 台南 五花馬水餃館◆長栄店 餃子専門店

20120805(002).jpg

看板の写真の通り、餃子の専門店でございます。

台湾は日本とは違って、餃子と言えば水餃子のことですが、

焼き餃子は、鍋貼と言います。

このチェーン店は

台南だけでは6店舗を持ちますが、

直営する訳ではなく、全てが加盟店なので

同じノウハウを学んでいても、品質はバラバラだと、

よくこのチェーン店を通っていた友達が言っていましたが、



さて、

このお店はどうでしょうか?








IMG_1388.jpg


今回は持ち帰りなので、

直接にカウンターで注文することにしました。





早速餃子の値段をチェック〜!

地元の餃子専門店の値段より、

やや高いですが(一個は1〜1.5元高い)、

加盟店式ですし、

殆どの材料と食材は本店から提供するので、

コストも高いかな〜と思いますけど。













IMG_1381.jpg


今日はまたまた暑い1日ですし。

食べながら、冷たいビールを飲みたいので、

今日は一個6元の鍋貼(焼き餃子)を20個注文しました。










IMG_1383.jpg



焼き具合は見た通り、バラバラですが、

お味は大丈夫のかな〜。




IMG_1391.jpg

一口パクリ〜!!

味は可もなく不可もなく、

ま〜ま〜ですが、

餡は肉だらけなので、

女王様が思わず

野菜がない〜〜〜と、

大声で叫んでいました。

私、

女王様の気持ちはよく分かりますわ。





一回だけ、

神戸の三宮で

焼き餃子を食べたことがありましたが、

私も

日本の焼き餃子の野菜の多さにビックリしました。





インターネットで、焼きの餃子のレシピを調べてみたら

ようやく、

少しだけ、

台湾と日本の

焼き餃子の差が分かってきました。



台湾の お肉2に野菜1 

      に対し

日本は お肉1に野菜2





どうでしょう?

正直って言うと、

私、

野菜をたっぷり入れた和風の焼き餃子のほうを

断然好きです。

味はさっぱりしていて、

多く食べれるのがポイントですが、

初老に差し掛かったので、

お肉やはり、

控えめにしたほうが無難ではありませんか。









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

王子の日本語。。。大丈夫ニャ?? 笑 





オマケ編/薬膳でおなじみのナツメを【生】で★

 
週末、王子とスーパーに出掛けたら、
売り場で、こんなものを発見!!

王子が釘付けになっているのですが、
私は、わけわからず。。。


IMG_1204.jpg

なんと、王子も初めて見たという、
「生の棗(なつめ)」でございます〜    


漢方薬(中医薬)や薬膳では、
乾燥してシワシワの赤い(たまに黒色もありますネ)棗を
よく見かけますが、

これは、その棗の生でありますよ!


1パック 75元。


IMG_1249.jpg

ここでお詫び!!


以前、「ナツメ」を紹介した折に、 (→ コチラ

同じく『漢方薬で使われる棗の生は初めて……云々』
と記載しておりましたが、

あのナツメは、たしかにナツメなんだけど、
(どちらも同じクロウメモドキ科の落葉樹)
ちょっと品種が違うものでした。すみません!!

まるっきり私の勘違い&思い込み



修正文章、追加しております m(_ _)m  (→ コチラ



でもでも、
今回は、間違いなく、『あの薬膳でおなじみの……』
ナツメでありますよ!!


IMG_1250.jpg

ーーーと、自信満々の理由は、この新聞↓↓ 


実は、スーパーの売り場で、
ナツメの食べ方を聞いたら、「赤くなったらこのまま食べてください」と
言われまして。。。

赤みの少ないものを選んで、
冷蔵庫ですこし寝かせていたんですね。


そうしたら、ホントにタイミングよく、
この新聞ですよ〜〜


   ※新聞というか、新聞に挟まれている、
    “日曜家庭版”みたいなものです。


おかげさまで
自分の勘違いにも気づくことができました〜 

IMG_1343.jpg


とりあえず、記事↓を要約すると、(かなり抜粋•笑)


ナツメの樹は3月中旬に芽を出し、
4月中頃に開花して青黄色の実を結び、
7〜8月頃に実が赤くなりはじめます。

だいたい3割程度赤くなった頃が、一番おいしいです。




この瞬間、
「あれ、3割?」と顔をみあわせた私たち。。。
もう食べた方がよいのかしらん???


IMG_1345.jpg

とりあえず、続き。。。


苗栗公館(←地名)は、台湾で唯一の紅棗を栽培している地域です。
これまで、農家の人々は、
(収穫後に)そのまま乾燥ナツメを作っていましたが、

生のナツメも、サクサクして甘く、おいしいので、
最近では、「ナツメ狩り」と称して
観光客に宣伝しています。


IMG_1344.jpg

ーーーだそうです。


ついでに、こんな乾燥ナツメの記事も↓↓↓ (広告かな?)



この写真を見た瞬間、

「ああ、薬膳で使ってるのはコチラのナツメだわ!!」と
納得したのであります。


IMG_1359.jpg

お味は、
モサモサした青リンゴみたいでした 

でも、小さいくせに種があるので
ちょっとめんどくさいです•笑


薬膳や漢方では、
ナツメは、消化器系を強くしたり、
気持ちを和らげる作用があるといわれてますが、

生でも効果あるのかな???



IMG_1253.jpg


さてさて、

まだまだ慣れない台湾暮らし☆
これからも、思い込みや勘違いがあるかもしれませんが
どうぞ大目に見てやってくださいね〜

私自身、ひとつひとつ勉強しておりますデス 






あ、明日は王子が
日本語でがんばって書きます

本人にとっては、かなりプレッシャーみたいですが。。。笑








     **************







仲睦まじく。





IMG_1031.jpg

コチョ コチョ。。。






ぷふっ!

IMG_1033.jpg

ヤダよ、くすぐったいよぉ〜







コチョ コチョ 。。。

IMG_1032.jpg

ぷふっ!






コチョ コチョ 。。。





。。。。。。。。






IMG_1038.jpg

見ィ•た•な•あ〜











今日からボクがバナーだよん!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾の人気ブログ、ボク、何位??










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0090 台南 韓国館 韓国料理 

IMG_1229.jpg



女王様がたまたま、

雑誌の中に、お店のクーポンを見つけたのです。


家からちょっと遠めのお店ですが、

わざわざこの店に来た原因は、

もともと、

私たちは韓国料理(特に焼肉)が好きですし、

そして、

よく通っていた韓国料理店の高麗館と、

食べ比べてみたかったのです。














IMG_1207.jpg

ご覧の通り、

極普通の、台湾風の食堂に見えますね。

内装もないし、テーブルの形も

それぞれ違っています。

だが、

こういう店に入ると、

何とも言えない期待感っていうか、

サプライズが待ち伏せるという

幻想が頭の中に走っていました。





IMG_1206.jpg



メニューも紙一枚で、

値段はちゃんと書いているし、

注文方法も、

好きなものをマークしてから店員さんに渡すだけで、

超簡単〜♪



IMG_1208.jpg



今日は夏の限定メニューの

豚バラ肉の素焼きセットを注文しました。

枝豆はお店からの無料サービスで、

セットの中に、三種類の『小菜』付きと、

生野菜、ご飯二杯も付きました。

そうそう、

スープは飲み放題ですよ〜♪






IMG_1210.jpg


分厚い〜〜♪

この夏は、

このスタミナ豚肉のパワーで乗り切れそう〜〜♪




IMG_1218.jpg




早速焼きます〜!!

シュウシュウ〜シュウシュウ〜♪






IMG_1225.jpg



生野菜の上に、お肉、キムチを乗せ、

頂きます〜〜〜♪

美味しいは美味しいですが、


味付けはちょっと台湾っぽいではありませんか?



最初、

期待していたサプライズも、

この時点で

なくなりました。






IMG_1224.jpg


次は、

海鮮チヂミです〜♪

コチラも文句なし

美味しかったですが、

女王様曰く:

卵焼き風の海鮮チヂミ!?





高麗館とこのお店を比べてみたら、


高麗館:値段が高い、本格的な韓国の味。

韓国館:値段が安い、台湾の庶民的な味。


台南のどこかで、

本格的な味がして、安い韓国料理店があるのかな。




       高麗館は…… → コチラ











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
順位がUPしたニャ!いつもありがとニャ〜













【台湾の果物】 ★ 便秘に火龍果(ドラゴンフルーツ)!


 
 
ドラゴンフルーツって、サボテン科だったんですね!!

どうりで。。。

皮についてるトゲっちゅうか、ヒダが、
“サボテン”してますもんね!

IMG_1237.jpg

今、台湾の果物売り場では
この火龍果(huo3 long2 guo3)が山盛りです 


上の写真は、白肉火龍果。

握りこぶしよりひとまわり大きいくらいで、
28元でしたよ!


IMG_1243.jpg

このゴマみたいな種子が、
便秘解消の立役者 



種子を覆うゼラチン質が、腸を潤し、
種子そのもの&食物繊維が、
腸の蠕動運動をうながしてくれるんだそうです。


IMG_1245.jpg


見た目と違って、お味はアッサリ!

食感は、キウイと似てるけど(種子があるからだネ)
味そのものは、キウイより淡白で、
梨を何倍も薄めたような感じ??




問題は、こちら↓の「紅肉火龍果」!
IMG_1260.jpg

お値段は、白肉よりすこしお高めです。
私は、3個50元のバーゲンで買ってきたけど☆




すごい色でしょ〜 

この赤い色は、
ポリフェノールの一種の「ベタシアニン」という色素によるもので、
強い抗酸化作用を持っているそうです。

IMG_1273.jpg

この色素、ほんとに要注意ですよ〜

まな板が真っ赤に染まりまして、
しばらくとれなかったもん 



しかも、



あんまり食べ過ぎると、
翌日の「血便か!?」状態になります 


IMG_1283.jpg

私は、王子から事前に聞かされていたので、
逆に、楽しみにしてたけど•笑



なんにも知らずに食べたら、ビックリですよね。
しかも、便秘解消になるくらいだから、


山盛り血便。。。(あ、お食事中の方、失礼しました


IMG_1284.jpg


旅先では、便秘になりやすいので、

今の季節、台湾に旅行中の方は、
ぜひ積極的に食べてみてくださいね!




あ、でもキレイなお洋服に
赤い果汁がつかないようご注意くださいませ。



& 



翌朝のおトイレでは、あんまりビックリなさらないように!







 中医さんに聞いた ★ 便秘にいい果物は…… → コチラ









     **************









お行儀、よいでしょ?
IMG_0665.jpg







しつけが行き届いております。
IMG_0668.jpg


ふふっ 










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ〜?







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0089 台南 安堤生(パン屋)のダジャレ★特売!

 
今日は、パン屋さんの紹介……というか、

パン屋さんのダジャレ•セールのご案内!!!???



IMG_1025.jpg

お店は、府城南門路にある安堤生(an1 di1 sheng1)。

台南のパン屋さんのなかでは、
けっこう先駆者的存在で、

このお店がオープンした頃は、
バゲットなどの、いわゆる西洋チックなパンを作るお店が
他に無かったので、
けっこうセンセーショナル&大人気だったそうです。





今では、ちらほら、同じ路線のライバル店も出没し、
すでに老舗的風格をかもしだしておりますが、


ただいま、


こちらのお店では、全商品1.2割引〜!

IMG_1348.jpg

台湾風にいえば、「88折」です!

   ※台湾と日本の割引表示の違いについては → コチラ





これのどこが「ダジャレ」かと申しますと、
実は、セール名が「父親節」なんであります!!

これだけで、理解された方はエライ!!!
わたしは、王子に後から指摘されて、ようやくわかりました



念のためにダジャレの流れ?をひもといていきますと。。。
     (発音に注意しながらご覧くださいまし)


IMG_1349.jpg

父親節 (fu4 qin jie1/フーチンジエ)

= 爸爸節 (ba4 ba jie1/パパジエ)

=88折 (ba1 ba1 zhe2/パパジエ)



父親を「パパ」と呼んでも通じるのは
日本と同じ!

そこから「88折」になったんですね 





ちなみに、台湾の父親節(=父の日)は、毎年8月8日。

コレまた、ダジャレからきてますけど•笑
日本の父の日より覚えやすいですよ!


IMG_1355.jpg


ーーーというわけで、

大好きなバゲットも、45元から少し割り引きでゲット!


こちらのバゲットは、気泡も少し小さめで
若干柔らかいのですが、

一旦、冷凍させてから、かるく焼くと、パリパリ感が味わえます。


個人的には、バゲットそのものより、
ベーコンエピなどの
ハード系のアレンジパンがオススメです



セールは、
父親節の8月8日まで!!!



もうすぐ終わりなので、
急いでブログに書きました〜 笑

(パン屋のまわし者ではありません、念のため!)








     **************







なんかさ。。。。







ヘンだよね、

IMG_1271.jpg

その姿勢。。。









IMG_1272.jpg

無理してない???









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ〜?





0088 台南 双魚二次方◆ハンバーガー専門店

20120729(009).jpg




最近は、

台南の若者の間で、

話題になっているハンバーガーの専門店です。


並みのサイズだけでも、他のお店一回り大きいし、


一キロ(35oz)のメガハンバーガーも提供しているそうです。



でも、


初老に差し掛かっている私にとって、

ボリュームの多さより、

ヘルシーで美味しいハンバーガーの方が断然好きです。







まあ〜

朝のサイクリングは凄いエネルギーを使ったので、

今日はメガハンバーガーに挑戦しようかな〜〜。


と、

店に入り、

優しい店員さんから

油汚れの 布製の 可愛いハンバーガー風のメニューを渡されました。



20120729.jpg



確かに、

一キロのハンバーガーが存在していますが、

油汚れのメニューを触った瞬間、食欲が半減してしまったので、

私は並の『不顧形像』ハンバーガー、

女王様には、小の『小鳥依人』ハンバーガーを注文しました。





IMG_1190.jpg


はい、持ち帰りのハンバーガーは

インスタントラーメンのカップを上下に合わせて

串で貫通します。

なかなか良いアイデアですね〜♪




IMG_1192.jpg


でかい〜〜!

並の『不顧形像』ハンバーガーは

すでにこれぐらいの大きさなので、

あの1キロのハンバーガーは、。。。

ほんまに想像できないな〜!



IMG_1194.jpg


測ってみると、15cm~!

これはこれは、どうやって食べた方がいいのかな〜♪


IMG_1203.jpg



えいっ〜!

無理矢理を押してから一口〜♪

普通〜〜!!!!

のハンバーガーでした。

どうもご馳走さまでした〜!









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩は何位かニャ〜?






オマケ編/台湾語で「マンゴー」は【ウラヤマしい木】!?

 
今日は、またまた 台湾語のおもしろトピックス  !!


これまで、いろんな種類のマンゴーを
ブログでご紹介してきて。。。


私自身、
『台湾って、なんてマンゴー天国なんだろう〜! いいよなあ〜!』
と思っていたのですが、



実は、違ったのです!!

IMG_0952.jpg

ーーー なんて書くと、ちと大げさですが(順を追って書きまする•笑)




中国語で、マンゴーは「芒果」と書きますネ。

発音も、mang2 guo3 で、
まあだいたい“マングォ”、日本語名とよく似てます。

一方、

台湾語でなんと書くかというと。。。






「檨」。



※文字化けしちゃうかもしれないので、説明すると。。。

 一文字の漢字で、偏(へん、字の左側)は「木」。
 旁(つくり、字の右側)は「羨」です。




読みは「ソワァンヤ」。




さらに、語尾に「仔」をつけて 
(この漢字にとくに意味はなく、発音しやすくするため)
「檨仔」=「ソワァンヤァ」と呼ぶのが一般的です。




発音は、あくまで私の聞き取りなので、
辞書の表記とすこし違うかもしれませんが、



興味深いのは、漢字の成り立ち 

「木」と「羨」ですよ 



台湾の人々にとって、
マンゴーは、いろんな種類がわんさかある、
おなじみの、ごくありふれた、庶民の、日常的な果物ではなく、



“羨ましい木”の実、




なんですよ!!!!




これ、ビックリしたの、私だけ??

IMG_0951.jpg

ま、いいや。


気を取り直して。。。笑




1752年に書かれた台湾の風土誌、
『重修台灣縣志』の第12巻、
<風土志/土產/果之屬>の記載を要約すると、


もともとマンゴーは、3種類あった。

香マンゴー、木マンゴー、肉マンゴーの3種である。


        ↑「マンゴー」の部分を、
           先ほどの台湾語の漢字「檨」に置き換えてくださいね!

香マンゴーは、
実が大きめで、香りがよいが、可食部は少なく、滅多に食べられない。

よく食べるのは、木マンゴー。

肉マンゴーは、オランダもしくはタイ、あるいは欧米人が日本から持ってきた品種で、
味は甘く、色は黄色。


        個人的に「欧米人が日本から」の説はナイよね!と思います•笑


中国語には「檨」の漢字はないため

ひょっとすると、
昔、台湾では、夏に果物が穫れなかったため、
(外国の)マンゴーが台湾にもたらされた時、

「幻の果物」として、みんなが、羨ましく思ったため、
羨ましいの羨の左に木を付けて、マンゴーの漢字になりました。





とゆーわけなんですよ!

IMG_1004.jpg


もともと、昔から「マンゴー天国」だったわけじゃなく、

『こんなに甘く、肉厚なマンゴーが実るなんて、
 幻だなあ〜 羨ましいなあ〜』

という想いから、

何百年の試行錯誤を経て、
今の多種多様なマンゴー天国に発展してきた、っちゅーわけですよ!!!



それも、


オリジナルの漢字まで作っちゃうくらいの思い入れで!!!





私が、こうしていろんなマンゴーを味わえるのも、
当時の台湾の人達の
「羨ましい!!オレたちも、こんなマンゴー作るぞ!!」
という気持ちがあったからこそ、なんですねえ。。。





IMG_0953.jpg


とゆーわけで、


ハイ、今日の写真のマンゴーは、
どんな種類のマンゴーだと思いますか??


実は、、、


先ほどの風土誌にも書かれていた

「香檨仔」

つまり、めったに食べることができない「香マンゴー」なんですよ 



『土芒果 (→ コチラ)に、ちょっと似てる??』
ーーと感じた方は、かなり鋭い


IMG_0954.jpg

実は。。。


風土誌にあった「香マンゴー」「木マンゴー」「肉マンゴー」などは、

長い歴史のなかでは、
初期の初期、のマンゴーなので、

全部ひっくるめて、土着のマンゴー、
つまり「土芒果」に大きく分類されるようです。



あ、初期のマンゴーは、
柴檨仔、香檨仔、肉檨仔、牛犀仔、柿果檨仔、花蓮檨仔の6種、
と紹介する文献もあるんだけど、

なんせ昔むかしのことなので、
多説あります、ということでご勘弁を☆




いずれにせよ、
土芒果は一種類だけ、と思っていた頃の自分より、
すこし成長(台湾化•笑)したかしらん????


IMG_1002.jpg


最後に、香マンゴーの感想ですが、



初期の初期のマンゴーだけあって、

えぐみっちゅーか、野性味があふれて、
女王様はノーサンキューでありました 

王子は「これがいいんだよ〜」って
パクパク食べてましたが☆






贅沢言っては、苦心して芒果を栽培してきた
台湾の人達に申し訳ないですネ。

マンゴー、心して食べねば!










マンゴー(芒果)ネタを集めてみました!

台湾の芒果いろいろ
 土マンゴー、金煌マンゴー、愛文マンゴー(=アップルマンゴー)、竹葉マンゴー(=香焦芒果)


凱特芒果

鵝蛋芒果•ガチョウ卵マンゴー!?

台湾語で「マンゴー」は【ウラヤマしい木】!?

土マンゴーで手作りジャム!!

炊飯器 de マンゴーケーキ!!

三度美味しい 【青マンゴー砂糖浸け】 

マンゴーの里【玉井】で、冬のマンゴーかき冰★

芒果香腸(マンゴー★ソーセージ)& 臘肉の名前の由来 

【30年前】に開発された 台湾マンゴー 『蜜芒果』★ 

鹽水の一日散策 〜アップルマンゴー、龍眼、連霧、土芒果、バナナ〜














     **************







台風の風で、


カーテンが、


ヒューッと 持ち上がっては


ピシャッと しぼみます。






ヒューッ

IMG_1315.jpg





ピシャッ!!

IMG_1312.jpg








ヒューッ

IMG_1318.jpg




ピシャッ!!

IMG_1319.jpg





まる一日、
台風を観察していた中ちゃんでした。







今日は出番がなかったニャ!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
人気の台湾ブログが大集合だニャ!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!
かなり遅めの国際結婚。

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪

台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!


ーーーって、
始めたブログだけど、


いつのまにやら、

台湾の食材、
自己流?台湾料理レシピ、
台湾の風習、
最近の観光スポット、
ホテル情報etc,...

もアップするように。。。笑



たまに、
台湾パパママも登場。
80歳を越えても元気な
義父母です!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


みんなの応援ポチ↓がパワーの源!

台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク