気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 2012年10月

0116 台南 味自慢 火鍋

IMG_3757.jpg



どうも〜〜。

お久しぶりです〜♪

最近は家のことと、仕事で色々があったので、

ブログを書くことを全部、

女王様に任せる状態になっていましたが、

一ヶ月ぶりのブログ復帰です〜♪






気付いたら、

私たちはよく、

鍋料理を食べますよね。

安いクーポンのお陰でもあるし、

台南人の鍋魂が私の血液の中を流れるのかもしれません。

女王様は時々、

鍋料理ではなく、

ほかに食べたい物があったものの、

こちらが鍋料理を食べに行くと言ったら、

必ず一緒に行くのだけ

本当に申し訳ないです。







IMG_3746.jpg


さて、

このお店の味はどうでしょうか。

私は杭菊美顔鍋を注文しました。

だし汁はさっぱりしていて

海鮮類の食材にぴったりです。







IMG_3751.jpg


ちなみに写真の下の黒色の練り物は

ミルクフィッシュ(サバヒー)で作られましたが、

サバヒーに苦手の女王様も

珍しく絶賛〜!







IMG_3741.jpg


女王様が注文した川香麻辣鴛鴦鍋。

オシドリのお肉が入る訳ではなく、

いつも睦まじく一緒にいるオシドリで

二種類の出汁を楽しめる鍋をイメジします。








IMG_3739.jpg

ご覧ください、このボリューム〜!

食材の美味しさと新鮮さはもちろん、

今回は二人で、

コーポンで、

なんと〜

570元です〜!!

安い〜〜。



また来ようかな〜と思うけど、

女王様、宜しくね〜♪♪

















人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
久しぶりの王子だニャ〜!!








オマケ編/台湾の家庭料理 【紅焼素鴨】の和風版!?

 
さてさて。

先日、ご紹介した「素鴨肉」 (→ コチラ

IMG_3577.jpg

素食(ベジタリアン)用の、鴨肉に似せたお麩です。



この素鴨肉を使った、
代表的な料理といえば「紅焼」=「醤油煮込み」

先日の義父の料理も
我流の紅焼だと思うんだけど、

かな〜りの醤油を使うので
日本人の私には、ちょっと気がひける。。。。




というか、恐ろしい。。。。。苦笑 



ので、



塩分控えめ、あっさり煮込みにチャレンジ〜〜 







まず、この「素鴨肉」を湯がいて
やわらかく戻します。

IMG_3588.jpg

ちょっと水が少なかったかな、って感じですが、
これで約5分ほど、
上下あれこれひっくり返しながら
ゆがきました。



ザルにあけて
水気を切ってから、適当な大きさに切ります。

IMG_3590.jpg

小麦粉のグルテンの層が見えますね。

IMG_3591.jpg


こちら↓は、前回の記事でも書いたように
皮に似せた部分です。

IMG_3592.jpg




次、
鍋に、ゴマ油で生姜を熱します。
IMG_3594.jpg


香りがたったところで、
さきほどの素鴨肉を投入。

干ししいたけの戻したもの(3〜4個分をテキトーに切って)も
一緒に、かるく炒めます。

IMG_3595.jpg

義父が、
素鴨肉は香菇 (xiānggū)=干ししいたけと相性がいいよ、
と言って、

素鴨肉と一緒に、
高級!?香菇 まで持たせてくれたのだ。。。
ありがたや 

IMG_3586.jpg

我が家の干ししいたけと↑
姿カタチからして違う。。。。笑





他にあわせる野菜は、なんでもOKだと思いますが、

私は、下茹でした大根、
人参、玉ねぎをチョイス。

IMG_3597.jpg


かるく油がまわったところで、
砂糖 小さじ1 を投入。



続いて、

干ししいたけの戻し汁 150cc
醤油 50cc
みりん、酒 各大3


そして最後に、
具材がひたひたに浸かる程度の水を
加えて、ぐつぐつ煮込みます。



素鴨肉以外の材料の総量を
計るのを忘れたのですが (ごめんしゃい

小鍋にいっぱいくらいです。。。










ってなくらい、テキトーに作りまして、
ハイ、できあがり

IMG_3609.jpg

ひと口食べて、

「あ、肉じゃが!」





王子も、
「和風ですよ、これは」 と。

IMG_3610.jpg

やっぱ、遺伝子ですかね!?

テキトー煮込みは、 
肉じゃが風味になります〜






台湾×日本の、我が家の家庭料理
 (素鴨)肉じゃが  の誕生でありますよ!



はははっ!











     **************












頭上に、 4本。





IMG_3706.jpg






正体は、大ちゃん。

IMG_3703.jpg




本棚と天井の張り出しの、

わずかな隙間が
最近のお気に入り







IMG_3704.jpg


わかっちゃいるけど、
ときどき、ビックリします。












人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ボクチンも、そこに行きたいニャ〜!!






オマケ編/塩卵入りのパイナップルケーキ

 
パイナップルケーキに、塩卵が入っているとは!!



こちら↓が、その鳳黄酥。
台北では有名らしい。。。デス。

IMG_3662.jpg

そう、塩卵入りは「鳳梨酥」ではなく、

「鳳酥」なのだ




パッケージには
「卵黄」としか書かれていませんが、
塩卵の卵黄だそうです。


お味がいまいち想像できませんが
とりあえず、
中身を確認してみると。。。

IMG_3664.jpg

たしかに   

入ってますね〜 (わかるかな??)



初めていただきましたが、
フツーのパイナップルケーキと
あまり変わらないような。。。

口のなかで、
ちょっとモサっとした感じがするのと、
あと、甘みがすごく強く感じるくらいかな〜



たぶん、これはアレですよ、アレ。。。。

IMG_3665.jpg

スイカに塩かけて食べるのと

同じ発想じゃない??





ちなみに、
これ1個(50g)で約200キロカロリー。


IMG_3667.jpg

卵黄が入ってても、入ってなくても、
カロリーは、
あんまり変わらないのネ。








こんな記事も書いたよ ♫


鳳梨酥(パイナップルケーキ)の真実!?
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-221.html

【パイの実】みたいな鳳梨酥(パイナップルケーキ)!!
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-242.html

台湾のお正月飾りにも、パイナップルが大活躍♪
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-82.html














     **************














兄弟でヒソヒソ話。


IMG_3689.jpg



ーーー お尻の注射、痛かった?




ーーー ええっ! やっだ〜 マジ???









てな感じ??













人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
そんなこと話してないニャ!!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/山筒篙 台湾の菊菜

 
台湾も、菊菜の季節になりました〜


秋ですねえ〜
お鍋ですねえ〜 

IMG_3616.jpg

台湾では菊菜は 「山筒篙」。


ご覧ください、
こんなに長いんですよ  


まな板からかるくはみ出ます。

IMG_3618.jpg

私も、はじめて見たときは
ちょっとビックリしました。

特長的な葉のカタチが
見慣れたものと同じままなので、
「菊菜」だとはわかりましたが、

おそらく、日本で流通している
一般的な菊菜の2倍の長さはあると思います。



IMG_3619.jpg

写真の一束で15元でしたよ



半分に切って、
葉先のやわらかいほうは、おひたしに。


根っこのほうは、
どうしようかな。。。


IMG_3620.jpg


茎が太いので、炒めものなんかにも◎です。

日本では、菊菜の炒め物って、
まったく想像もしなかったけど、

こんな菊菜なら、アリですよね!?










     **************








昨夜、
お尻に2本、注射を打たれた大ちゃん。

IMG_3640.jpg

一進一退。





腎臓の病気は、一生のおつきあいなので
気長に気長に
がんばらねば☆



IMG_3645.jpg

これで我が家は、

大中そろって、
腎臓病もちのニャンコになりました。

それぞれ、
ほかにも持病がいろいろ•苦笑







お金も時間も体力も気力も、
すんごくかかるけど、

こりゃもう、未熟児の野良を拾った宿命だな。










人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オトン、オカン、よろしくニャ〜!!














オマケ編/素鴨肉 〜 ベジタリアン用のお肉もどき 〜

 
80歳を超える、義父の手料理。

特別な料理名があるわけでもなく、
チャチャッと、目分量で作っちゃう。

IMG_3476.jpg

これこそ台湾の家庭料理ですね!!





とくにご注目いただきたいのは、鴨肉。





ーーーーではなく、

鴨肉に似せた、お麩です   

IMG_3481.jpg

義父に、その名を訊いても、

「うーん、(ニセ)鴨肉かなあ」だって。

あまりにもフツーすぎて、
名前なんか必要ない、って感じでしょうか•笑



王子が教えてくれた名前は
「素鴨肉」。

「素食(ベジタリアン)でもOKな鴨肉」、
そのまんまの名前ですね〜 笑

市場によっては、
取り扱ってないところもあるようです。

IMG_3479.jpg

お麩=小麦粉のグルテンなのですが、

醤油味がしみこんだ、
やわらかめの弾力のある噛みごたえは、


お肉じゃない、
たしかに、お肉じゃないけど、
お麩でもない。
厚揚げでもない。
ハムでもない。
こんにゃくでもない。
はんぺんでもない。

ーーーーーという不思議な感じ。
(説明しにく〜い

IMG_3478.jpg

表面なんか、
“皮”そっくりでしょ?

食感も、表面だけ若干“つるん”としてるのです。









なんて、素鴨肉のことを
あれこれ義父に質問していたら、

後日、義父が買ってきてくれました

IMG_3576.jpg

これが、料理前の素鴨肉の正体であります!


男性の握りこぶしより、
ひとまわり大きいくらいで、

かなり固いです。

IMG_3579.jpg

割れ目の部分に、
皮っぽさがうかがえますね〜 





保存は、冷凍保存。





後日、機会のあるときに、
お料理編を書きますね〜












     **************










いつものごとく、

パソコンと壁の間で、まるまる大ちゃん。

IMG_3630.jpg

薬が効いたのか、
すこし家のなかをぶらぶらするように。。。







でも、
まだまだしんどそうだねえ。


IMG_3632.jpg

ピンクのチークでもつける?














人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
兄ちゃん、はやく元気になってニャ!!







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0115 台南 鶴野火鍋 〜ギネスで一番辛い唐辛子の鍋〜

 
台南の外食産業の8割は、鍋屋ではないか?

ーーと思うほど、
鍋屋さんの多い台南でありまして、

日々、いかにして美味しい鍋を発見するかが
台南人の命題であります•笑







っちゅーわけで、
またもや、新しい鍋屋さんを発掘!

「鶴野火鍋」さんです。
IMG_3501.jpg

「堅持、不添加」と大きなのろしがあるのは、
化学調味料などは一切、使いませんよ、という意思表明。



店内は、鍋屋というより
怪しげなラウンジ風(?)で、
“健康志向”とは、ほど遠い内装なんだけどネ

IMG_3514.jpg

一度に二種類の出汁を楽しめる鍋なので、
6種類のなかから2つの出汁をセレクト。

そして、
肉一品と野菜、飲み物がついた基本セットが220元。

IMG_3513.jpg

私たちが選んだのは、

「印度鬼椒麻辣/下の写真の右側」と
「中式漢方薬膳/左側」。

IMG_3519.jpg

「印度鬼椒麻辣」は、
ブート・ジョロキアという、
ギネス記録で一番辛いと認定された唐辛子を使った出汁なのですが、


これがこれが、


かなり美味しかったんですよ〜 




激辛だけを売りにするわけではなく、

いろんな香辛料(ほんのりカレーの香りも)が
混ぜ合わさって、

ほどよい辛みの出汁になってましたよ!


台南で、こういう印度テイストのお鍋というのは
ちとめずらしいんじゃないかな〜〜






素食(ベジタリアン)もOK!な「中式漢方薬膳」は。。。。

IMG_3516.jpg

常歸、川芎、枸杞、紅棗などが入っている、
滋養たっぷりのスープ。



私たちは、こちらも美味しくいただきましたが、
ちょっと匂いがたつので、
漢方系の香りが苦手な人は、NGかもしれません


IMG_3518.jpg

お肉をはじめ、
具材の鮮度も、なかなかイケテますが、

そのぶん、量がちょっと少なめだったかな。



ま、このお値段では、納得ですけどネ!

IMG_3522.jpg

写真は、単品注文も一緒に写っております〜 





あしからず、あしからず。。。。











     **************











大ちゃん、



腎臓が1コ、壊れちゃいました。




膀胱にも石ができていて




糖尿病にもなってると。。。






IMG_3582.jpg




大ちゃんも

中ちゃんも



獣医さんいわく、



「野良猫ならば、とっくに死んでる命。
 今、生きているのは、人間の力のおかげです」って。







それでも、それでも、

「今」だけでなく、




「未来」も生きてほしいと思います。



















人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
兄ちゃんも、ボクチンもがんばるニャ〜!!













0114 台南 狐狸尾巴 〜阿珠阿花の飲み方!?〜

 
台湾ではいたるところで見かける
「お茶屋さん」。
IMG_3524.jpg

我が家は、「マイ水筒」派なので
なかなか利用する機会がなかったのですが、

先日、食後のデザートがわりに
スイーツ系のお茶を買ってみましたよ。




お店は「狐狸尾巴」。
注文したのは「阿珠阿花」です 

IMG_3525.jpg

お茶というよりも、
黒糖風味の甘いジュースのなかに、


豆花(白いもの)と
珍珠=タピオカ(底に沈んでるまるいの)が入ってて
食感を楽しむドリンクです。

大きめサイズで40元。

IMG_3526.jpg

ちなみに「阿珠阿花」という名前は、


昔、台湾の歌手で、
いつも後ろに
二人のバックコーラス兼ダンサーを連れていた人がいたそうで、

その二人の名前が
それぞれ「阿珠」と「阿花」だったそうです 



さしずめ、
豆花と珍珠の名脇役がひきたてるお茶、というところかな•笑

IMG_3527.jpg


しかしですね、



ストローを差し込んで、
グイと吸い込むと、



珍珠ばかりやってきて、
豆花が、まったく吸い込めない。




見かねた王子が
「こうやるんだよ」 と。


IMG_3530.jpg


うぬっ、なんのことはない、

ストローを底までささず、
ちょうど豆花のある中間地点くらいに浮かせて
吸い込むのだ



なるほど。







「阿珠」と「阿花」の名ダンス!? 笑

IMG_3536.jpg



ストローに挟まった「阿珠」。

IMG_3534.jpg





「阿花」は、かなりの粘り腰。

IMG_3537.jpg


でも、最後に吸い上げられたけどネ•笑















     **************












ギャオオ〜〜ッ









IMG_3547.jpg

人生はロックだぜい〜〜ッ















人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
あ、疲れたニャ。。。。。











オマケ編/ 焼くおでん に 揚げるおでん !??

 
先日、
コンビニの「麻辣臭豆腐泡鍋」を食べながら(→ コチラ

いつかは、ちゃんとした!?
臭豆腐鍋を食べるぞ〜 と、
自分で自分にお約束






で、

我が家で臭豆腐といえば、この店!!
早速、行ってきましたよ〜 

こちらのお店は、
No.0095(→ コチラ)で、すでに紹介ずみですが、

臭豆腐鍋以外に、ちょっとオモシロイものを発見したので
そのご報告であります 








とりあえず、その前に。。。
私が食べた「麻辣臭臭鍋」。

IMG_3285.jpg


臭豆腐以外のメインの具材は、豚の腸。
IMG_3289.jpg

この竹輪みたいなのが、腸です。


いわゆるホルモンなんだけど、
日本のホルモン系と違って、
(料理法のせいかもしれませんが)
噛みしめる楽しみがないというか、旨味がないとゆーか、
ただの柔らかいゴムみたいで
私は、あんまり好きじゃないんです。。。実は。

あ、
日本ではホルモン料理なんでもOK、大好き!
だったんですけどネ。





この黒い固まりは、
前にもご紹介した鴨血。

IMG_3291.jpg






そして、王子が注文した「麻辣豚総合鍋」。

IMG_3287.jpg

違いは、ホルモンか肉か、ってなだけで
味そのものは同じです。

これをふりかえるに、
ファミマの55元は、かなりイケテますよ、やっぱり!










そしてそして、
前置きが長くなりましたが、

今回のビックリメニュー!


これ。
IMG_3294.jpg


王子に注文を頼むと、
次から次へとサイドメニューが出てくるのですが、
そのなかのひとつ。




「これ、何?」 って訊いたら

「台湾のおでんです〜」って。




はい〜???
これ、揚げもんでしょうが!?




ーーーと、突っ込んだ挙げ句の、
結論だけを書きますと、

IMG_3298.jpg

台湾の「おでん」は、日本から伝わったもので
呼び名も、漢字の当て字で
「黒輪/台湾語でオレンと読む」と呼ぶのですが、



その実態は、
「黒輪」=「練り物全般」を指すようです。



たしかに、
日本のおでんの具は、練り物系が多いですけどね•苦笑


IMG_3294_20121020205210.jpg

で、

練り物を焼いたものは
「烤黒輪」=焼いたおでん 

練り物を揚げたものは
「炸黒輪」=揚げたおでん 

ってなるんだって





つまりこれは、
正真正銘の “揚げおでん” なのだ!!







すごいな、私。。。
揚げおでん、食べたぞ 








 臭豆腐関係ネタはこちら!

【蒸した】臭豆腐!! 飄香蒸豆腐
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-238.html

台南 老江南 ◆ アイデア新商品!「湯葉」で巻いた臭豆腐!! 手工豆腐捲
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-197.html

台南 嘉仁臭豆腐
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-123.html

ファミマの麻辣臭豆腐泡鍋
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-249.html













     **************










実は、

IMG_3498.jpg

先日から、
大ちゃんの体調がよろしくないのだ。




はやくよくなれ〜〜!









人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
兄ちゃん、心配だニャ〜!!
















0113 台南 早安美芝城

 
ブログに書くのをすっかり忘れてました……

毎日バタバタ続きだった頃の、
朝マック(→ コチラ)に対抗して、

台湾ファーストフード?の朝食です。


20121004.jpg

早安美芝城!

台湾に来れば
イヤでも(笑)目につくお店のハズ!!



でも、
なかなか機会がなくて、
今回が “お初” なんですよ



20121004(011).jpg


あまりにもメニューが多すぎて
わけがわからず。。。

結局、モーニングセット???みたいなものを
オーダーしました。






私は「豚肉」。

20121004(004).jpg

朝から「肉」です。

写真の写りが悪いですが、
豚肉のソテーと、ポテトサラダ(タロ芋か?)と
マヨネーズたっぷりのキャベツ。






台湾のマヨネーズ系、
異様に甘いので、
マヨネーズのかかってない部分だけを食べる。


ーーーーーーので、
サラダの消費可能分量は、
いつも半分程度になる。



ーーーーーーんだけど、
仕方ない。






王子は「魚」。

20121004(007).jpg

あきらかに「冷凍食品揚げました」バリバリ。


そのわりに、
ワタクシのセットと、パンの種類が違ってて、

ビミョーに気を遣ってるんだなぁ〜と
感心した次第。







まあねえ、
「朝マック」とどっこいどっこいかな〜


振り返ってみれば、
日本の、昔ながらの喫茶店のモーニングって
なかなか優秀ですよ、うん。











     **************











「王子、大好き」の大ちゃん。


IMG_3473.jpg


病院用のキャリーバッグ、
すごくキライなはずなのに、




王子のデスクの下に置いたら、
すっかりお昼寝場所に。。。




ま、いっすけどネ。













人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ボクチンもそこで寝たいニャ〜!!










オマケ編/「米豆」でつくった麵

 
義父母からのいただきもの。

IMG_3487.jpg

袋の印字を見て、

「あ、お米と豆でつくった麵ですか〜!」

って言ったら、





「違う違う! お米じゃないよ!」って

IMG_3486.jpg

私はまったく知らなかったのですが
「米豆」という名前の豆があるんですってね〜




王子が必死でネットで調べてくれたのですが
日本語では「竹小豆/タケアズキ」になるようです 



そう、実は小豆の一種で  
赤いの(いわゆる小豆の色)と白いの(大豆のような色)が
あるそうです。




IMG_3490.jpg

こちらの麵に使用されているのは、
色から推測すると、おそらく白い竹小豆かな。。。。


ネットで写真を見ると、
一見、大豆そっくりですが、
芽の出る部分だけ黒くなってる豆でした。



麵のお味は、ごくごくフツー。
もっと豆っぽいのかと思っていたのに、

この淡白さであれば、
「豆の麵だよ」って
言われなければ、わからないと思いますよ。

IMG_3488.jpg

アジアで広く栽培されている豆だそうで

お米のかわりに食べたり、
お米と混ぜて炊いたりすることが多いんだって。




なるほど、
だから、台湾での呼び名が「米豆」なんですね〜

味もさっぱりしてるようだし
お米に近いのかも。



義父母も、
戦時中は米が不足していたので
この「米豆」をよく食べたって言ってました。






米豆=竹小豆。。。

日本ではあまり馴染みがないと思うんだけど、
和菓子の餡などに
小豆と混ぜて使われているみたいですよ♪







これまでご紹介した「麵」あれこれ

アロエのインスタントラーメン
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

関廟麺と刀削麵
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

台湾の伝統的な誕生日1【長寿を祝う麺】と【厄払いの麵】
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-206.html

アヒルの卵を練り込んだ麵 ★ 意麺
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-230.html










     **************








なにかご用?

IMG_3449.jpg








我が輩は、
のそっとパトロール中。

IMG_3452.jpg








うぬ???

IMG_3453.jpg








ぬぬぬぬ????

IMG_3456.jpg










ぬぬっ!?

IMG_3464.jpg













人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
なに、なに、なにがあったニャ!??












0112 高雄IKEA 10元ソフトクリーム

 
昨日のIKEAレストラン(宜家家居餐廳)で懲りたはずなのに、

1階のビストロで。。。

IMG_3382.jpg

10元ソフトクリームをゲット

前回来たときにも食べて、
すごく美味しかった記憶が!

しかも、10元とは
あの 義美の(→ コチラ)半額だよ!!


IMG_3383.jpg


が、しか〜し!



これも、
「アレ、私の記憶が間違ってた?」ってな感じで

クリームっぽいというか、
味が重くて
そんなに美味しく感じられなかった

IMG_3385.jpg

私の体調のせいかなぁ〜






なんだかこの日は、
買い物で歩き疲れたわりに
満足度の低い一日だったな〜

食事って大切だよね










     **************









板チョコ一枚、38元だったかな。
IMG_3408.jpg




甘さ強めだけど、
今回のIKEAの食べ物系では
一番よかったス。




IMG_3409.jpg










人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ボクチンのお土産はないニャ〜??












0111 高雄 IKEAレストラン

 
久々に、
高雄の IKEA = 宜家家居 でお買い物♪♪


実は、日本ではIKEAに行ったことがなくて、
台湾でIKEAデビューしました•笑


今回で二度目。




夕食は、台南に戻ってから食べようねと
言ってたのに、
あっちゅーまに時間が経って、

IKEAレストラン=宜家家居餐廳へ 

IMG_3401.jpg



メインは。。。

げんこつ2個分はありそうなドイツ式豚足。

IMG_3390.jpg


しかも、いつもなら、
王子と違うものをオーダーして取り分けるのに、

たくさん歩いたせいか、
お肉が食べたくて、
これを一人一皿ずつ注文したのだ


でかいでしょ〜


IMG_3388.jpg

さあぁ〜 ガッツリいくぜぃ〜



と、勢いこんだものの、
ナイフを入れた瞬間、やな予感。。。。 



このお肉の色と感触。。。


加工してない??
ドイツ式ゆえ、ソーセージを豚足風にした???

こういうものなの???

IMG_3402.jpg

しかも、脂身が多すぎて、
撃沈


魚にすればよかった〜



って、サイドメニューに選んだ
サーモンも、ちょっと臭みがあったし。。。

IMG_3389.jpg



イカのソーセージも
いまいち味付けが中途半端。

IMG_3403.jpg


デザートのアーモンドタルトも
上のクリームの甘さばかりが強調されて。。。 

IMG_3394.jpg



うーん、
日本のIKEAも、こんなメニューなのかな〜???

よくわかんないけど、
かなり寂しい結果になりました 














     **************











お片づけや掃除をしていると
必ずやってくる中ちゃん。


IMG_3416.jpg






入ってみないと
気が済まないのだ☆

IMG_3418.jpg

















人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日のボクチンは何位かニャ!?













オマケ編/チョコスフレ

 
仕事帰り、
王子の手みやげ。


IMG_3368.jpg

以前にご紹介した安堤生烘焙(→ コチラ)の
チョコスフレです 



「巧克力舒芙里」と書いて、
チョコレートスフレ。


スフレは「舒芙蕾」って書いてることもあるけど。。。






冷蔵庫で冷やして、
翌日の朝にいただきましたよ!

IMG_3372.jpg

上の方が、
水分の少ないカステラっぽくて、
むむむっ だったんだけど、


底の方までいくと、
しっとりチョコが入ってて
スフレっぽくなりました(笑)


IMG_3371.jpg


王子の感想は。。。

「台湾はチョコの質が全体的に低いから
チョコだけで勝負するのは
難しいなあ〜」

だってサ。








でもでも、たしかに、
台湾では、

シンプルなチョコで「美味しいもの」って、
ぱっと思いつかないな〜


オレンジピールやリキュールなんかで
チョコをアレンジした方が
いいかもね。













     **************













我が輩は、

殿様であるぞ。



IMG_3361.jpg












人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ボクチンも殿様になるニャ〜!!













0110 台湾のお弁当⑦ 南友健康美食

 
台湾のお弁当を紹介するの、かなり久々ですね〜

ついに7軒目ですよ!


IMG_3373.jpg

今のところ、私たちのベストは
第1回目の通称「50元弁当」であります
(→ コチラ


お値段のわりに、お肉が旨い!!!


ーーーと、コストパフォーマンスのよいのが、
お気に入りの理由なのですが、


なんと、今回のお弁当も「50元」一律なのだ!!!







まずは、秋刀魚飯。
IMG_3375.jpg

台湾にも、サンマはありますよ〜
秋ですね


「いつもの50元弁当」には、
魚メニューはなかったので、うれしいかも。





お次は、炸鶏腿飯。
IMG_3378.jpg

もも肉の唐揚げ弁当、ってところですが、
衣がいまいち。

IMG_3379.jpg





おかずだけ、追加注文で
京都排骨。
IMG_3377.jpg

骨付きの豚肉を甘酢でからめた、
いわゆる酢豚の味なんですが、

どうして「京都」という名がつくのか不明。。。








うーん、

お肉系は、やっぱ「いつもの50元弁当=華師傅」が
いいわ〜

「美味しい! また食べよう!」という
感じじゃないな 











     **************











中ちゃんのキャットフード。

IMG_3413.jpg








毎回、
ハサミで半分に切らないと、

食べないのだ。


IMG_3415.jpg


グルメさんです 















人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
半分に切ったほうが美味いニャ!!















0109 台南 那個年代  〜ライバル店の隣で〜

 
台湾も、朝晩はすこし空気がひんやりして、
秋を感じる今日この頃……

といっても、
まだまだ半袖短パンでOKですが 





でもでも、気分的に
杏仁冰(杏仁かき氷)を食べるのは、
今シーズンはこれで最後かな???

IMG_3316.jpg

やってきたのは「那個年代」。


杏仁冰だけで、
こんなに種類が多いんですよ〜

IMG_3301.jpg

手作りプリン系や
温かい紅豆湯なんかもあります。



店内は、黒板がしつらえてあって、
教室風!?
IMG_3304.jpg






まずは、
王子が注文した 杏仁総合牛奶冰 70元。
IMG_3306.jpg

見た目、ヒジョーに悪いね(笑)



四角い豆腐のようなものが杏仁豆腐。
そこに、紅豆(あずき)、はと麦の甘煮、タロ芋の甘煮が
のっかってます。

IMG_3308.jpg

これがタロ芋ね!

台湾のかき氷系は、こんなふうに豆や芋が
入ってることがけっこう多くて、
お腹の冷え過ぎを抑えてくれますよ






そして、
私が食べたのは 杏仁百香果牛奶冰 50元。

IMG_3307.jpg

おなじみ、百香果(パッションフルーツ)の登場です。


パッションフルーツといえば……
      超カンタン★酸っぱくない食べ方→ コチラ
      パッションフルーツの緑茶割→ コチラ


IMG_3310.jpg

杏仁豆腐とのコラボも
甘酸っぱさがけっこうよかったですよ!





ま、とくに可もなく不可もなく、
といった感じですが、

どんぶり鉢のかき氷を見事に完食〜〜  
IMG_3311.jpg



ちなみに、こちらのお店、


前回ご紹介した
「No.0103 体育公園杏仁豆腐冰/→ コチラ
の隣なんです。。。

IMG_3314.jpg


スゴイね!
隣どうしなんて!!!











     **************










寝っころがってると。。。





大ちゃんが
爪でブラッシングしてくれます。

IMG_3363.jpg

どうもありがと















人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ボクチンだって、できるもんニャ!!











0108 台南 以利亞小館 〜筆管麺ってペンネのことね〜

 
南寧街にある以利亞小館でランチ

IMG_3272.jpg

中式餐點(いわゆる中国、台湾式のメニュー)と
義大利麵(パスタ系)が中心のお店です。


このお店の周辺、
パスタ屋ばっかりで(笑)
正直なところ「どこでも一緒じゃない?」と
入ったのですが。。。




意外に美味しかった
(最近、この「意外に」パターンが多いな!)

IMG_3274.jpg

「白醤徳式香腸筆管麺」。


注文した時は「徳式香腸(ドイツソーセージ)」しか
目に入らなくて、




お料理が出てきてはじめて、

あ、筆管麺ってペンネのことなのね

と、納得。



IMG_3276.jpg

味の素などの化学調味料が一切使用しません
と断っているだけに、

味付けも、アッサリ、やさしい感じ。


店先にもハーブがたくさん植えられていて、
ちょびっとヘルシー気分になります。








王子が注文したのは、中式餐點のひとつ。

IMG_3277.jpg

「卡非多利魚飯」






台湾ではおなじみのお総菜3種に
お魚「卡非多利」のソテー。

IMG_3278.jpg

こんな名前の魚は初めてだ  と、
王子も言ってましたが、

お店の人に訊くと、
日本語で「マトウダイ」という名前らしいですよ。



タイの仲間か〜
どおりで、とても淡白な白身だったわけだ!





ヘルシー•ランチに
もってこいのお店でしたよ










     **************









最近、

中ちゃんも、
お風呂場の水をペロペロするようになりました。


大ちゃんは、以前から。。。




そういえば、実家の猫も
風呂場の水が好きだったなあ〜


IMG_3358.jpg




不潔な気もするんだけど、
なぜか猫って、好きですよね!?



IMG_3359.jpg


あ〜 満足











人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日のボクチンは何位かニャ!?










オマケ編/引っ越しにゴーヤは禁物!

 
先日の、
台湾のお引っ越しの風習(→ コチラ)の追加事項で〜す!



義父の話は「追加」が多いのですが、 
80歳のおじいちゃんなので、
お許しくださいまし!







さてさて、
追加事項は2つありまして、

まずは。。。。




引っ越しの前後、
各一週間ほどは、ゴーヤを食べない方がいいらしい 

P1170035.jpg

正しくは、
「苦いものを食べない」ってことなんだけど、

その代表がゴーヤなんだよね。






理由は、すごく単純で
「苦」の漢字が、「苦労」などにつながるから。



セロリはどうなんだろ?
緑茶も苦みあるよな?
ーーなんて、いろいろ迷いますが、
あくまでも「迷信」なので、そのあたりテキトーに




P1170005.jpg


写真は、
台湾でポピュラーな白ゴーヤ。

日本でよく見かける緑色のゴーヤもありますが、
ビミョーに白の方が安いのであります•笑










お次に、2つめの追加事項!


前回(→ コチラ)、「謝籃/シャナー」に入れた
お引っ越しセットをご紹介しましたが、




これを、新居に運びこむのは、
吉日は吉日でも、


午前10時10分が一番いいんですって!!


IMG_3263.jpg

これは、
「十全十美」という言葉とつながりがあって、


「十全」=「すべて」が
「十美」=「完璧」である


という意味になるらしい




なので、
とくに引っ越しに限らずとも、

お祝いごとなどは、
わざわざ10時10分を選んで行ったりするそうです。







お国が変わると
ちょっとした風習も、オモシロイですね









     **************














IMG_3357.jpg

中ちゃんの 鼻クソ。














人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、ひどいニャ〜〜!!








0108 台南 一本花田 ◆梅干しのお鍋VS.パッションフルーツの緑茶割■

 
ちょっとめずらしいモノ、
食べちゃいましたよ〜〜 



場所は、南門路の「一本花田」。

IMG_3261.jpg

お目当てのお店が
ぜんぶ満員だったので、


しかたなく(失礼!)立ち寄ったお店で、

しかも、店内が空いていたので、
かなり期待度が低かったのですが。。。



IMG_3247.jpg



意外に美味しかったんです〜〜




この 紫蘇梅子鍋 


IMG_3250.jpg

メニュー名を見て、
食べたことないなぁ〜 と思って注文しましたが、

漢字のとおり•笑

ちょっと甘めの梅干しと
骨付き鶏肉の出汁でいただくお鍋でした!


IMG_3252.jpg

最初、具材用のお皿を見て
「ええ〜っ、肉ないの!?」と叫んだ私でしたが、
(肉食系なので•笑)

お肉はあらかじめ煮込まれてました



骨付きの部分ばかりですが、
これがねえ。。。

いい出汁なんだわ!



IMG_3257.jpg

こちら正真正銘の梅干し!

全部で5〜6個入ってたかな。



ほのか〜な酸味と
鶏肉の旨味がけっこう美味しくて、

王子が出汁だけ、
何度も横取り(?)してましたよ!








ちなみに
王子が頼んだのは、オーソドックスな麻辣鍋。

IMG_3249.jpg

お味も、
オーソドックスだと言ってました







そしてそして、
セットでついてくる飲み物で
私がオーダーしたのは。。。。


百香緑茶!

IMG_3254.jpg

あのパッションフルーツ(→ コチラ)の
緑茶割りですよ〜    



IMG_3256.jpg

パッションフルーツの種、
緑茶のなかに沈んでます〜!!!



これがね、



またもや
意外に意外に、けっこう美味しかったのだ

私は、お砂糖抜きでお願いしたんだけど、
緑茶の苦みはほとんどなく(笑)
これまたサッパリしてるわ〜という感じで

一気飲みOKでした•笑







紫蘇梅子鍋も、
百香緑茶も、
意外に美味しかったので、ビックリ





お家でも、
真似してできそうですよね!?











     **************











台湾のペットショップで
こんなもの、
買っちゃいました。

IMG_3335.jpg




大ちゃんは、

爪を切るだけで、
大人4人が集合せねばならないので、




お風呂に入れるなんて 絶対ムリ!!




150元は高いけど、
いたしかたない。。。。











タオルで拭いてあげたら

早速、身づくろい。

IMG_3337.jpg


IMG_3342.jpg


よかった、よかった。















人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
気持ちいいニャ〜!!



















オマケ編/ファミマの麻辣臭豆腐泡鍋

 
ファミマの「麻辣臭豆腐泡鍋」。
55元。

IMG_3266.jpg

これも、昨日と同じで
バタバタ続きの最中に 食べたもの☆




夜中の0時近くに、
とにかくお腹が減ってしかたなかったので、
王子にコンビニまで行ってもらっちゃいました

ウイスキーもね•笑

IMG_3265.jpg

臭豆腐のお鍋って、
実は、食べるの初めてなんですよね〜

まさか、それがコンビニのレトルトになろうとは
思いもしなかったけど。。。。






なんて思いつつ、

でも、臭豆腐大好きなので、
ちょっとワクワクしつつ。。。。






フタを開けたら。。。。






IMG_3268.jpg

一瞬、めっちゃ焦ったっ!!






ひょっとして、
最近のチンするレトルト系は、
封を開けると、こんな感じなのかな???


一瞬の心配をよそに、


麵の下から、具材がいろいろ出てきましたよ!

IMG_3271.jpg

白いのは、臭豆腐。



黒いのは、鴨血(アヒルの血をかためたもの)です。

想像するほど、クセもなく

美味しい不味い、というより、
プルンプルンした食感•喉越しを味わう感じ。

台湾では
お鍋の定番具材のひとつです。




臭豆腐も鴨血も、
けっこう大きめが入っていて、ちょっとウレシイ

IMG_3270.jpg

しかも、辛さがちょうどいい!!



辛いものOKの王子も
途中で何度か「辛っ!」と叫んでました。
(これくらいが、パンチがあってよいのだ☆)





なんか、
最初はちょっとひいたけど、

食べすすむにつれて
「けっこう美味しいじゃん、コレ!」って
思っちゃいました。








ま、臭豆腐のお鍋を食べたの、
これが初めてなので、
美味しいの基準がいまいち???なんですけどネ•笑












     **************









“お揃い” が好き

IMG_3223.jpg
















人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
兄ちゃんが真似したんだニャ!!










0107 台南 朝マック


ここ数日、バタバタ続き☆



朝早く、出掛ける用もあって、
台湾に来てはじめての “朝マック” しました〜

IMG_3227.jpg

考えてみれば、

このブログの最初の記事
=「おそとごはん No.0001 」が、

モスだったので、

約一年ぶり?のファーストフードだわ〜


IMG_3225.jpg

あれから100軒以上、食べ歩いてきたのね。。。

とゆーか、
リピートは、数に入ってないので、
(No.をつけるのは、一店舗に一回だけ



実質的に、夫婦で外食した回数は
もっと多いよね。




そして今回、
No.0107は。。。。。

IMG_3229.jpg

しょっぼ〜い!!!

朝マックって、こんなだったっけ???




なんか、
私の遠い遠い記憶のなかでは、

マックはマックでも、

朝マックは、ちょっと特別とゆーか、
楽しみとゆーか、
ワクワク感があったんだけど。。。


IMG_3230.jpg

世界的に物価高になった影響かなぁ〜




ハッシュドポテトのお味は
昔と変わらず
IMG_3232.jpg

でも、これ160キロカロリーもあるんだね。

ご飯2杯分。。。

IMG_3233.jpg

昔は、こんな栄養表示なんてなかったよねえ??







あ〜



「昔」って、いったい
いつの話してんだろ、私。








年とったな〜 (笑)










     **************









めずらしく、
一緒にお昼寝。

IMG_3326.jpg





寝返り、うったら。。。





IMG_3330.jpg











兄ちゃん、大好き〜

IMG_3331.jpg











人気の台湾ブログが大集合!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
恥ずかしいニャ〜 もう!!













オマケ編/台湾の引っ越しの風習

 
義父(もちろん台湾人)に、

引っ越しの時の、台湾の風習を教えてもらったので、

再現してみましたよ!






日本で、引っ越しにまつわる風習といえば、

細く、長く、よろしくお願いします、の意味をこめて、
『引っ越し蕎麦』を、向こう三件両隣+大家に配る

ーーーことしか思い浮かばないのですが、




台湾では……

IMG_3117.jpg

ご近所さんへのご挨拶ではなく、
その家に引っ越すことじたいを、めでたいものにするための
縁起担ぎの風習があるのです。

写真は、そのための縁起担ぎセット(笑)




結婚式などに使う「謝籃/シャナー」(→ コチラ)が、ここでも大活躍!
なにが入っているかというと……

IMG_3120.jpg

まず、炊飯器。

とゆーより、ご飯 が必要!

昔は、たぶん炊きたてのご飯を
お櫃(おひつ)などに入れて持っていったと思うのですが、
現代では、炊飯器そのままでOKだそうです。





ペットボトルでOK(未開封)





これは、新品を用意してくださいね!

写真のように、束になるくらいの量を
赤い紙でまとめます。



お茶碗

とくに数は決まってませんが、
台湾では、偶数の方が好まれます。

ちなみに、このお茶碗も新品を!
ご飯が入れば、どんなカタチでもOKです。



しゃもじ

これも新品を用意!





そして、最後は
真ん中の小さな赤い封筒です。

中身は。。。。

IMG_3118.jpg

お金!

そう、最後の6番目は、“お金”なのです〜


といっても、
あくまでも縁起かつぎなので、
本物のお金でなくともかまいません。



IMG_3122.jpg

写真のコインは、
昔、台湾で実際に使われていた硬貨。

現代では通用しないけど。。。。
めずらしいでしょ!?


義父からもらったのだ



IMG_3124.jpg


さてさて、これら6つのものを用意して、
大安などの吉日を選んで、お引っ越し=新居に入ると、

万事よろしく、いい生活がスタートしますよ!

となります



& 逆にいうと、
この儀式?を行った日が、入居の日になるので、

荷物などは、暦を気にすることなく
後日運んでもOKなのであります。

便利でしょ!?



IMG_3125.jpg


台湾で引っ越しする機会があれば
ぜひやってみてくださいね〜 







追加事項!?がありま〜す♪
 あわせて(→ コチラ)ご覧くださいネ!











     **************









中ちゃん、爆睡



IMG_3126.jpg





首が落ちちゃってるよ〜 笑




IMG_3129.jpg








カメラに気づくも。。。。



IMG_3130.jpg










なんか。。。



IMG_3132.jpg








眠い。。。


IMG_3127.jpg















台湾在住★日本人ブロガーの最新ネタ満載!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

変な角度で寝たから首が痛いニャ!!





オマケ編/【台湾風俗誌】 妊婦はモノを縛らない!?

 
王子が独身時代に買っていた本。

片岡巖著の 『台湾風俗誌』

IMG_3099.jpg

台湾の衣食住全般にわたっての風俗が、
なんと!日本語  で書かれているのです。

         昔の日本語&台湾語の単語などが入っているので
         少々読みづらいですが☆



出版は、大正十年ですから
今は、古書店や図書館でしかお目にかかれないと
思うのですが。。。


とてもいい本なので、
ご紹介しますね!



IMG_3102.jpg

こちらは目次のページ。

「台湾人の出産」からはじまって。。。




IMG_3103.jpg

装飾品とか、食べ物とか。。。




写真では、わかりづらいですが
ちょうど「広辞苑」ほどの分厚さで、

日本語も、古い時代の日本語なので
ちょっと難解なところもありますが、
意味は十分理解できるので、

こういうのに、興味のある方にとっては
たまらない一冊だと思います







たとえば、

「出産、結婚、死亡にまつわる迷信」

なんて目次もあってーーー

IMG_3104.jpg

もちろん、昔の迷信にすぎないんだけど、

妊婦さんは、
物を縛ってはいけませんよ〜

赤ちゃんの手足が曲がってしまいますよ〜

って書いてます。



おそらくこれは、
物を縛る時に(たとえば古新聞とか)、
ぐっといきんで、お腹に支障が出るのを避けるために、
このような迷信で注意を促したのだと思います。


IMG_3105.jpg






昔のヘアスタイルの図解もあったりね!

IMG_3106.jpg






でも、やっぱ一番おもしろいのは
食べ物のページかな•笑
IMG_3107.jpg






日本の書店でも
取り扱っているのかどうか???ですが、
IMG_3100.jpg



ご興味のある方は、ぜひ!
IMG_3101.jpg

おすすめの一冊です 












     **************











大ちゃんが、
“カゴ猫ちゃん”の真似をしてますヨ。


IMG_3074.jpg

のってるカゴは、
先日ご紹介した「台湾の結婚式で使う謝籃」(→ コチラ)。






IMG_3079.jpg

でも、どやって降りるのん?






実は、この謝籃、
小ぶりのタンスの上に置いてあるのだ。

よく登ったな〜





IMG_3076.jpg


フタも斜めになったままだし。。。
落っこちないでよ〜





IMG_3088.jpg


ね、わかってる?

落ちないでよぉ〜〜















台湾在住★日本人ブロガーの最新ネタ満載!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクチンも登りたいニャ〜!?


















オマケ編/なつめ餡の月餅

 
つい先日、
サウジアラビアの【なつめクッキー】を (→ コチラ
うまい、うまいと紹介したばかりですが、


偶然、時をおかずして、


 台湾版 にも遭遇!!


IMG_3018.jpg

こちら、
有名とゆーか、
定番とゆーか、
大手会社「奇華」(http://www.keewah.com/)の至尊月餅。

いろんな種類の月餅の詰め合わせなんだけど、
そのなかのひとつに。。。。


IMG_3020.jpg

ナツメ餡の月餅があったんですよ〜ォ 







しかし、このネーミング。


「棗泥」。

IMG_3021.jpg

ま、たしかにネ。

餡って、泥みたいだけどネ。。。。




なかに白っぽいのが見えるのは、
橄欖(オリーブ)の種の、そのなかにある「仁」です。


IMG_3023.jpg

前にも書いたとおり、
サウジアラビアの棗とは、種類が違うと思うんだけど、

なぜか、こちらは薬っぽい感じがして、
私はイマイチ


個人的には、
サウジアラビアに軍配をあげまする









ちなみに、こちらは、
緑豆の月餅。

IMG_3039.jpg

緑豆の場合は、
「豆容」だってサ!!


       ※王子が早々に、
       一口食べたので全景を撮れず。。。




ん〜

緑豆餡の方が、甘みがほんのり感じられて
「お菓子」っぽいかも。

IMG_3040.jpg


ちなみのちなみに.....





王子、この豆容をひと口食べて、

「これは大豆の餡だっ!!!」

と、すごい勢いで豪語










しかも、
首をかしげつつ、原材料をチェックする私に

「なんで?
(大豆の味が)わからない???」



だって。












こーゆー旦那に
手料理を褒められると、




すごく複雑な、言いようのない気持ちになります〜











     **************










いっぱいになった本棚の整理中。




ちょっと目を離してると
ガサゴソ、
音がする。




案の定。。。。





IMG_3110.jpg









「こらっ 中っ!!」









IMG_3113.jpg

ニャ?








叱った瞬間、

“ごめんニャ” ポーズをするのは
卑怯だと思います。













台湾在住★日本人ブロガーの最新ネタ満載!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ボクチン、たくましく生きるのニャ!!











オマケ編/【パイの実】みたいな鳳梨酥(パイナップルケーキ)!!

 
これ〜!!!!




見て、見て、見て〜!!!!


IMG_3057.jpg

お口の恋人ロッテ【パイの実】じゃないよ•笑





れっきとした台湾お菓子、



鳳梨酥(パイナップルケーキ)なんだよーーん!!!!



IMG_3051.jpg

王子が職場のおやつに配られたものを

「この鳳梨酥は、皮がめずらしいから」と
持って帰ってきてくれたのだ







たしかに!!!



鳳梨酥(パイナップルケーキ)と思って
封を切ったら、ビックリ 

IMG_3059.jpg

パッケージに
「焼餅/シャオピン」って
カタカナ入りで書いてますよね!?




この「焼餅」というのが、
「パイ皮で包んだパーナップルケーキだよ」
って意味だそうです。


IMG_3060.jpg

美味しかったよ〜!! 






こういうパイ生地も
鳳梨酥にあうんだなあ〜 と実感!

IMG_3061.jpg


私がいただいたのは、
こちらの商品ですが、

IMG_3054.jpg

「焼餅/シャオピン」をキーワードに
いろいろ探してみてくださいね







鳳梨酥には、かなり慣れてきた、
日本へのお土産にも
ちょっと目先が変わって面白いかも










 鳳梨酥なら、こちらの記事も!
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-221.html













     **************









こんなに大きな葡萄を
いただいちゃいました

IMG_3067.jpg

なんと、日本•岡山のニューピオーネです。


日本にいても、
こんな高価な果物とは、とんとご縁がなかったのに。。。。


台湾でいただけるとは、
ありがたいことであります
















台湾在住★日本人ブロガーの最新ネタ満載!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクチンも食べたいニャ〜!












0106 台南 蜷尾家の抹茶ソフトクリーム

 
雑誌『FRaU』にも載っていた
蜷尾家のソフトクリーム。




地元•台南ピープルにとっては、

IMG_3027.jpg

このあたりは、観光地の一帯で、

日々の(仕事やら家事やらの静かな)生活リズムのなかでは
正直なところ
ちょっと足を運ぶのが、ウザイ場所でもあります。






しか〜し!!!

IMG_3025.jpg

もう半年も前に、
仕事のお客様(高雄在住)から
「とっても有名なのに、ご存知ないの?」と言われてたし〜ィ



もともと
アイスクリーム系大好きだし〜ィ



布地を買うついでがあったし〜ィ
(昨日の西門市場の近くなのだ→ コチラ



IMG_3024.jpg

と、理由をあれこれこじつけて、

ソフトクリーム、
食べましたよ〜ん 


店主の気分によって、
その日のメニューは、1〜2種類。

本日は、杏仁と抹茶でした。


IMG_3026.jpg

ちなみに、
店名についてる「蜷」って漢字。






日本語読み(?)は
「にな」なんだって。




巻貝って意味だそうですよ。





ソフトクリームが、
巻貝の尻尾みたいだから、




蜷尾家




ってゆーのかな〜


IMG_3030.jpg

ってなことを考えているうちに
出来上がり。





王子いわく、


1本70元(←かなりお高め。観光用のお値段っす)を
考えれば、
これでフツー。


だそうです。



IMG_3029.jpg

ごもっとも







まだまだコレ(→ コチラ)を超える
ソフトには出逢えませんよ!









     **************








段ボールに。。。。。。。










IMG_2989.jpg

尻尾が2本。













台湾在住★日本人ブロガーの最新ネタ満載!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクチンの尻尾は、どっちニャ!?










台湾【台南】で、布地を買うならココ!

 
ちょっと布地が必要になって、
西門市場へ行ってきました



以前、古跡化した市場としてご紹介しましたが(→ コチラ


なぜか、なぜか、なぜか、


IMG_3033.jpg

市場の一角に、
布地のお店だけは、密集して残ってるんですよね。。。。





他にも、ガイドブックで有名なかき氷屋さんとか、
日用品店とか、刃物屋さんとかも、
ひっそり!?営業。。。


とにかく、風情たっぷりなので、
台南にお越しの際は、ぜひ足を運んでみてくださいね!





IMG_3034.jpg

デザイナーさんかな〜
アパレル関係かな〜 
という感じの 出で立ちをした女の子たちも
ちらほらいて、

寂れてるのに、
オシャレな感じ。


IMG_3038.jpg


どの写真も、同じに見えるけど、
看板をよくご覧くださいまし。

全部、異なるお店なんですよ!


IMG_3037.jpg



写真にはないけれど、
チャイナ服っぽい布地も売られているので、

日本でテーブルクロスなんかにしても
華やかで、いいんじゃないかな〜




IMG_3036.jpg


日本で、
布地を買うと、めっぽう高いしネ









私のお目当ては
シャンパンゴールドのサテンっぽい布

IMG_3032.jpg

それっぽいのを見つけたので、

かわいいおじいちゃんに、
裁ってもらいましたよ












     **************








先日の空き箱(→ コチラ)が



けっこう気に入った中ちゃん。




IMG_3045.jpg















コレ、ボクのだもんね〜〜

IMG_3050.jpg




かなり意地悪い。










台湾の人気ブログが大集合〜★
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日からまたまたボクチンの案内だよん!





















プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!
かなり遅めの国際結婚。

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪

台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!


ーーーって、
始めたブログだけど、


いつのまにやら、

台湾の食材、
自己流?台湾料理レシピ、
台湾の風習、
最近の観光スポット、
ホテル情報etc,...

もアップするように。。。笑



たまに、
台湾パパママも登場。
80歳を越えても元気な
義父母です!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


みんなの応援ポチ↓がパワーの源!

台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク