気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 2012年12月

オマケ編/糖尿病によい山芭楽(山グアバ)

 
台湾でとってもポピュラーな果物、
芭楽(グアバ)。


しかし、ある時、王子が


「義父母の家の前の植木も芭楽だよ」 って  



えぇっーーーーつ! 知らなんだ!!!

IMG_4959.jpg

で、早速チェック!!


ーーーといっても、

ふだん果物屋で見かける芭楽(グアバ)と違って、
これは山芭楽(山グアバ)と呼ばれる、
野生っぽいタイプのものだそうです。


実の大きさは
ちょうどうずらの卵より、ひとまわりくらい
ビミョーに大きいかな!? という程度。

いつもの芭楽(→ コチラ)と比べてみると
かなり小さいですよね!


IMG_4950.jpg

ゆえに、
果肉はほとんどないので、
お茶として煮だすのが一般的なんだって。


上の写真は、
義母が、山芭楽のお茶をつくった後の、
“だしがら”状態のもの。

IMG_4957.jpg


煮だす前に、実に亀裂を入れて
成分を抽出しやすくさせるのです。

で、

義母に、どんな効果があるのか尋ねてみるとーーー


IMG_4954.jpg

糖尿病や尿酸値の高い人におすすめらしい。


いわゆる民間療法なので、
効き目のほどは「???」だけど、

一応、台湾では、そう言い伝えられているようで
製品としても出回ってますネ。




フツーの芭楽(→ コチラ)には
こういう働きはないそうなので
混合しないように、ご注意を









     **************












太った???

IMG_5011.jpg















台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
正月太りはやめなきゃニャ〜!













オマケ編/馬鞭草 〜女性の味方!漢方ハーブ〜

 
ココ(→ コチラ)のアメニティ。

IMG_4891.jpg

使い心地や香りが、
過去にも使ったような気がするので

たぶん、台湾のアメニティとしては
いろんなところで利用されている、
大手企業の大衆商品(ラベルだけオリジナル)だと思いますが。。。





「馬鞭草/ばべんそう)/ma3 bian1 cao3」という
原材料名が気になったので、
ちょっと調べてみました




すると、
出てくる、出てくる!!





これは、かなりスゴイハーブ(漢方生薬)ですよ!
頼もしい女性の味方だ〜 !!!


以下、カンタンにわかったことを
記しておきますね!

IMG_4892.jpg



 馬鞭草/ばべんそう/ma3 bian1 cao3 



クマツヅラ科の高さ30~80センチの多年草

化粧品の材料など外用に利用されるほか、
 ハーブティ「レモンバーベナ〔Lemon Verbena〕」の名で知られるように
 内服することも可

美肌、美白効果をはじめ、腫れ物・吹き出物に効果がある

PMS、陣痛の促進、母乳の出をよくするなど、
 活血通経(血の巡りをよくする)によい。

利水消腫(体内の水分の巡りをよくし、余分な水分を排出する)の効果もあり、
 足の浮腫(むくみ)が取れることから、昔から美足効果があるといわれている。

便秘改善、黄疸、胆石、喘息、不眠症



IMG_4893.jpg


すごいよね!?



この「すごいね!」を
沖縄では「あきちゃみよ!」と言うらしいのですが、

この馬鞭草は、
さまざまな婦人病、皮膚病に効果が高いことから
「あきちゃみよ草」と呼ばれることもあるそうです





台湾では必須の美白効果もあり、

美脚効果もあり、

PMSにもいいだなんて。。。。。



漢方生薬としても使われていますが、
その方面は専門家が必要になるので、

まずは手軽に、ハーブティー( レモンバーベナ/Lemon Verbena)として
日常的に飲んでみようかな、と思ってます。






明日から、お買い物ついでに
チェック、チェック!!



というわけで、
一応「台湾の食材」カテゴリーで
UPしちゃいます







参考サイト ; 百仁堂漢方薬局
http://www.hiakujindo.com/view/867/default.asp











     **************













この日(→ コチラ)に仕込んだ
自家製お味噌が、ようやく解禁です〜〜

IMG_4940.jpg

大豆のツブ感、残ってますよね!?
いい感じ〜〜




早速、お昼ごはんに
サバの味噌煮とお味噌汁!!

IMG_5015.jpg

が、

王子ときたら
「なんかフツーの味噌と違う〜」だと






うーむ。

IMG_4935.jpg

やっぱり王子も現代人ですな。



家庭で手作りしたものより
工場で作られた市販品を “フツー” とは。。。










台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩はこのお味噌、気に入ったニャ〜!










オマケ編/台湾で「昭和」を感じたレモンケーキ♪

 
先日、

王子が、お仕事帰りに
プチお土産を買ってきてくれました〜





安堤生(→ コチラ)のスイーツたち。

IMG_4923.jpg

もちろん、
クリスマスやお誕生日の
とっても うれしい〜 けど、

な〜〜〜んでもない日に、
ちょこっとサプライズお土産があるだけで
幸せ気分です〜




王子の帰宅時間が遅いので
“毎日”だと体重計が気になるけど、

たま〜にだったらそれも許されるよね!?•笑

IMG_4924.jpg

さてさて、
今回のヒットは、こちらの杏仁プリン

この時のは(→ コチラ)いまいち??だったけど、
この杏仁プリンは、

アーモンドのコクがよく出てて
そこいらの杏仁冰の専門店に負けていませんでしたよ!




ーーーーーーが、





王子の一番のお気に入りはコレ

IMG_4929.jpg

ほのかにレモンの味がする、





そう!!!!






これは!!!!!






まさしくレモンケーキ!!







レモンケーキをご存知ない、
ヤングピープルは → コチラ







はああ〜

台湾で“昭和”を感じたわ〜








     **************











IMG_4991.jpg


機嫌が悪いみたい。










台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩もいろいろあるんだニャ〜!












0128 台南 漢堡王(バーガーキング)台湾ではフライドチキンがあったよ!

 
夕飯が、うーんと唸る結果に終わったので(→ コチラ

道路の向かい側にあったバーガーキングに
そのままふらふらっと
吸い寄せられてしまった私たち。。。笑




しかし、
我ながら、よく食べるよねえ〜〜 

IMG_4879.jpg

ま、バーガーキングは
世界チェーン店なので、
とくに変わったこともないんだけど。。。


夫婦そろっての食べ歩き記録では
No.127であります。
(一店舗につき一No./リピは数えないのだ)

IMG_4880.jpg


頼んだのは
オーソドックスなハンバーガーと
ポテト、チキン。

IMG_4881.jpg

なんかね、
全体的に小さいよね、バーガーキング。

この店だけかな???

IMG_4882.jpg

ヘンな写真↓を、王子が撮っていたので
「何だこりゃ?」と訊くと、

チキンの小ささを知らせるためだ!! らしいデス。。。

IMG_4885.jpg

ポテトと同じ長さであることを
言いたかったらしい。


ま、たしかにねえ〜


このあたりで、
ファーストフード系のフライドチキンといえば、

台南KLG(→ コチラ)にかなうお店は他にないっしょ!
チキンのでかさも、お値段も




あっ!!!




でもでも、
さっき日本のバーガーキングのサイトを見たら、
フライドチキンがメニューに載ってなかったよ  

これって、台湾のお店だけのメニューなのかな〜????




ちなみに、
お会計は下のとおり。

IMG_4890.jpg

日本とくらべて、
いかがですか???













  **************
















オレにも食わせろーっ!!!


IMG_4963.jpg






ーーーーって、



座ってる位置がビミョーだよ、あなた。













台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ〜!














0127 台南 銀座 日式料理 〜鍋焼きうどん〜

 
ちょっと間があいてしまいましたが、

先日の日帰り温泉&エステ(→ コチラ)の後、
台南に戻ってからの夕飯です!!



残念ながら、お目当てのお店が満席だったので
こちらの日本料理屋へ。

IMG_4875.jpg

銀座 ー日式料理ー 。



昨年末頃だったかな、南門路に
支店ができましたが、
本日は、なりゆき上、崇学路の方を訪れました。

IMG_4873.jpg

「銀座」という店名からして物々しいし、
建物もかなり目立つので

いったいどんな「日式料理」かと
以前から気になっていたお店です。




が、店内に一歩足を踏み入れた瞬間、
「なんか違う」感がヒシヒシ。。。。。

IMG_4856.jpg

しいて例えるなら、

日本の、
流行ってないデパートの、
最上階の大衆レストランの、
お客があんまり入ってない時間帯。

ーーーのような雰囲気です。



わかる??

ヤバイよね????




王子に「注文しないでこのまま出よう!」と
提案したのですが、
却下されまして(苦笑)


同時に、突き出しのオニオンサラダが届きました
IMG_4859.jpg



そして、
私のオーダーした「鍋焼きうどん」

IMG_4864.jpg

んん〜 記憶ではたしか130元。

私の個人的感想ではありますが、
「ヒガシマルうどんスープ」の味がいたしました。。。

懐かしいといえば懐かしい、
美味しいといえば美味しい、

でも、130元。。。。




王子の注文した天ぷら盛り合わせ。
IMG_4865.jpg


&握りの盛り合わせ。
IMG_4870.jpg


うーん。


と唸っていたら、
サービスの果物と紅豆(小豆)の甘煮。

IMG_4871.jpg

全部で600元くらいだったかな。。。



うーん。。。。










     **************












寝起き〜

IMG_4900.jpg







カメラを向けたら、
無理やり気をつけ!してくれました



IMG_4904.jpg












台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今朝は早起きしたニャ〜!









0126 緑緑小麥 健康路店 徳國烤布蕾(ドイツ風焼きプリン)

 
一日遅れのクリスマス•ネタですが〜 





今年のクリスマス ケーキは、
「緑緑小麥 Dazzling Wheat」。


IMG_5059.jpg


以前ご紹介した南門路店(→ コチラ)に比べて、


こちら健康路店の方が、お店が大きくて
品揃えも豊富なのだ


IMG_5060.jpg

メインはもちろん「パン」ですが、
この日は、焼きプリンとティラミスを



夫婦二人で
ホールケーキはとても無理だし、

私が生クリーム苦手なので。。。


ちょっとクリスマス雰囲気から遠いけど•笑

IMG_5063.jpg


左が 「徳國烤布蕾」=ドイツ風焼きプリン

ーーーーってチラシには書いてあったけど、



これ、いわゆるエッグ•タルトだよね!??


IMG_5069.jpg

どこがどう「徳國(ドイツ風)」なのか
さっぱりわからないんだけど、


とにかく濃厚というか、
ちと重すぎて。。。




それよりも、
45元のティラミスが美味しかった〜

IMG_5071.jpg


チーズに、ほんのり酸味があって
全体的にとってもバランスがよかったです。

IMG_5068.jpg

こちらは、あっちゅーまにペロリン


なかなかあなどれない味ですよ!!












     **************







王子からいっぱいの
クリスマス•プレゼントをいただいたので



気持ちばかりのお礼。。。


IMG_5073.jpg

炊飯器でアップル•ロールを焼いてみた


ブランデー浸けの葡萄と
チョコと
シナモンを効かせて、

無事に成功〜〜










台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩のプレゼントはないのニャ〜!?









オマケ編/ジューシー&お手頃! 家楽福のクリスマスの丸ごとチキン

 
意外に! 意外に! 美味しかった〜!!!


家楽福(カルフール)の
クリスマスの丸ごとチキン 

IMG_5021.jpg

お値段も超〜お手頃

ホントに、この値段!?
まずいの??
大丈夫〜???

IMG_5023.jpg

なんか小さくない??
でも、この値段だもんね〜


ーーーなんて具合に、
売り場の前で、グタグタ決めかねていたのですが、

美味しかったっ!!

IMG_5025.jpg

味がついているのは、
皮だけかな?と思いきや、

骨の近くのお肉まで、
しっかり味がしみていて、

しかも、

やわらか〜い!! ジューシィ〜!!


IMG_5031.jpg

しかもしかも、
けっこうボリュームありました  


お腹も
見た目も、
お財布も、大満足ですよ、コレは!!!





来年のクリスマス•ディナーも、
メインディッシュは

カルフールの丸ごとチキンにしようかな〜









     **************









またまた王子にクリスマス•プレゼント
もらっちゃった!!



うれしいから
記念にブログUPしちゃお


IMG_5046.jpg

今年は、

日帰り温泉に、
エステに、
丸ごとチキンに、
靴〜 



盛りだくさんだ〜〜





ーーーって、
ここまで書いたら、






王子が急に

「あ、プレゼント、忘れてた!!」とな。

IMG_5048.jpg


なんだ、これは!?


IMG_5051.jpg

カルフールのチョコセット〜




王子が自分で丁寧に包装したらしい。

たぶん、王子にとっては
これがホントの“プレゼント”なんだろな


ありがとね、王子〜
あたしゃ、幸せものだ〜









台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
よかったニャ〜、オカン!












オマケ編/高雄&台南から便利! 花季度假飯店の日帰り温泉♪

 
チキン卵サンド(→ コチラ)で腹ごしらえした後は、

王子からのクリスマスプレゼント

日帰り泡湯(温泉)&SPA(エステ)でございます〜



向かうのは、
花季度假飯店(スプリングヒル・リゾート)

所在地は高雄なのですが、
台南に近い郊外に位置しているので、

台南市内から車で一時間ほどと、超便利!

IMG_4812.jpg

車窓からのぞく、
低〜い山、大崗山のふもとにあります。

王子は、小学3年生の時に
バス旅行でこの山に来たんだって!
何十年ぶりだ???





山の傾斜を利用して建てられた花季度假飯店。

IMG_4814.jpg

台湾南部では、
唯一の炭酸冷泉だそうです


泥温泉の關子嶺には
何度か行ったことがあるのですが、
ココは初めて

IMG_4816.jpg

高雄の阪神百貨店と同系列らしく、
そのせいかどうか、
随所に和風っぽい演出が。。。。

日射しで見えにくいですが
竹林の中庭です。


IMG_4820.jpg

周囲は、道路と山だけなので
ホテルの外まわりをお散歩。。。というわけにはいきませんが、

敷地内をぶらぶらするだけで
気持ちよかったです



そもそも「日帰り温泉」の場合、
温泉を堪能して、ご飯を食べてーーというだけで
十分時間が経ってしまうので、
観光地めぐりの余裕は最初からナイですもんネ•笑


IMG_4827.jpg

もちろん、日帰りだけでなく、
宿泊も可能。


しかも、日帰りと宿泊では、
受付ロビーも、
部屋(というか、建物そのもの)も異なるようです。



上の写真は、宿泊用ロビーから覗いた風景。

右側の植物を拡大してみると。。。。


IMG_4829.jpg

巨大わらび!?? 笑





さてさて、
こちら↓が、日帰り用の受付ロビーです。

IMG_4815.jpg

受付をすませた後、
私はSPA、王子はカフェでコーヒータイム。

日本で「SPA」というと、
スーパー銭湯、みたいなイメージですが、

台湾では、エステ全般を「SPA」って言うんですね〜



今回は、
1時間全身アロママッサージを受けました
王子、どうもありがと〜



そして、いよいよ温泉〜!
IMG_4838.jpg

奥のガラス戸の向こうが
温泉風呂です。



言っちゃ悪いですが、
關子嶺周辺の泡湯飯店(温泉ホテル)より、
清潔でしたよ!

台湾では、
インテリアのセンスとか、建物の豪華さより
ちゃんとお掃除してるかどうかが
かな〜り重要ポイントなのです•笑













お風呂場は、可もなく不可もなく、
広々、ゆったりしてます。



ここ半年近く、
いろいろあったので、

王子も私も、けっこう疲れが溜まっていたかも。。。


IMG_4842.jpg

たとえ半日でも、
日常から抜け出して、違う空気を吸うと、
ほっとするもんですね。


日帰り温泉そのものは、
約一年半ぶり〜 

ほんと、バタバタしてたな〜 (しみじみ)






お手洗い。
IMG_4839.jpg
お風呂場(温泉)とお手洗いが一緒になってるの、
あんまり好きじゃないので

別々になってるのが、よかったです。



IMG_4843.jpg

お水とコーヒーのサービス。

アメニティは、ボディソープと
シャンプー、リンス、ボディミルクだけ。


お顔まわりは、用意していった方がよいですね。



IMG_4850.jpg

今回は、初めてということもあり、
日帰りを選んだのですが、

なかなかよかったので、
次回は、ぜひ一泊してみたいなって思ってます♪

宿泊はどんなお部屋になるのか楽しみ〜
&夕飯も、ここで食べてみたいな!






帰りは、すっかり日が暮れて。。。

IMG_4853.jpg

途中、盛大なお廟のお祭りに遭遇。

爆竹がすごかったです!





とっても素敵なクリスマスプレゼント
王子、どうもありがとうね〜







 花季度假飯店(スプリングヒル・リゾート) のサイト
http://www.springhill.com.tw/home.htm
高雄市田寮區南安里崗北路

 楽天トラベル(日本語)でこのホテルを探すならコチラ
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/109264/109264.html










   **************











春節(台湾のお正月)が近づくと
そろそろ からすみ が出回りますね。


からすみの下処理の方法は
以前ご紹介しましたが(→ コチラ





今回は、
いただきものの日本酒でやってみましたよ!
IMG_4894.jpg

ただいま仕込み中です!!!










台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
カラスミと日本酒、ええでんニャ〜!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0125 台南 伊来福和洋厨房

 
この日は、外出の予定があったので
いつもより早めのランチは、
サンドイッチをお持ち帰りしてカンタンに 



南寧街の伊来福和洋厨房。

IMG_4793.jpg

パスタとサンドイッチ類が
メインのお店みたいです。

IMG_4797.jpg




買って来たのは、この3品。

IMG_4803.jpg




まずは、
法式麺包(フランスパン)の
匈牙利牛肉芝士(ハンガリー風牛肉チーズ) 90元。

IMG_4805.jpg

法式麺包=フランスパンといっても、
あのバゲットではなく、
どっちかつーと、コッペパンのような感じ。

& どこがどうハンガリー風なのか、
ハンガリーのサンドイッチを食べたことのない私には
?????でございました。


唯一、
これで90元は
ちと高いよな〜と思ったのですが(笑)。。。。






こちら、
全麥吐司(全粒粉の食パン)の
辣味芝士鶏腿(ピリ辛のチーズ&チキン)は、
このボリュームで、なんと80元 

IMG_4807.jpg


この1セットが4つだよ!!
IMG_4810.jpg

鶏肉がやわらかくて、
ほんのり辣味(辛み)も効いて、美味しかったです。

なによりお得感が◎だよね







そして、味噌湯 40元。

IMG_4806.jpg

これはまたまた、
ちょっと割高感アリですな•笑







このお店、
全麥吐司のサンドイッチがオススメです









   **************








義父の手料理。


IMG_4765.jpg

トマト、カリフラワー、豆腐を
豚肉と一緒に煮込んだもの。



義父は生粋の台湾人、
しかも、すでに80歳を過ぎてます。



なのになのに、
この西洋風お料理。。。。スゴイです 









台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
トマトと豆腐、いいコンビだニャ〜!









オマケ編/台湾の冬至 2012年は市場の湯圓で!

 
昨日21日は、冬至でしたね!



昨年の冬至は、
菜包と湯圓(→ コチラ)で迎えましたが、

今年は、湯圓(tang1 yuen2)のみ•笑

IMG_4978.jpg

ぜんざい(小豆)も、市販のいただきものです。
かなり手抜きだな〜〜



IMG_4965.jpg

小豆(左側)は、ちょうどいい感じの甘みなんだけど、
どうもねぇ。。。



「これは片栗粉で薄めてのばしたんじゃないかな〜」

という感じのトロミがついてました•笑

IMG_4967.jpg



湯圓(tang1 yuen2)は、去年と同じ。


餡ナシの、親指の先ほどの大きさで、
味や食感は、
日本の白玉粉と同じです

IMG_4969.jpg


湯圓のことを、
台湾語では「圓仔/イイア」と呼ぶそうです。

真ん中の「イ」は、ほとんど聞こえない感じ。
私の耳には「イア」の方が近いかな〜

IMG_4973.jpg

まるいお団子は、一家団欒や円満の象徴で
冬至にかぎらず、
お祝いの席でよく見かけますネ!



IMG_4979.jpg


なんかな〜

あと10日ほどで今年が終わるって。。。




ぜんぜん実感ないな〜 










     **************










午前中、

畳の部屋に、
日だまりができるのですが。。。。



IMG_4942.jpg




いつも、
その日だまりのなかで

大ちゃんが寝てます。


IMG_4946.jpg



一日のなかで
一番気持ちのよい時間、かな。









台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
太陽ぽかぽか、幸せだニャ〜!










オマケ編/馬可先生の有機発芽濃豆乳

 
牛乳が飲めないわけではないですが。。。
日本にいるときから、

もっぱら【豆乳派】





台湾に嫁いですぐ、
スーパーで、ごくごくフツーに豆乳が売られているのを見て
ホッとしたものです。

IMG_4789.jpg

我が家の定番豆乳。
義美(→ コチラ)の黒豆豆乳です。


このサイズで、だいたい60〜70元ほど。


以前、日本のお豆腐屋さんのように、
豆乳を手作りしているお店で
買おうとしたことがあったんだけど、
けっこうなお値段だったのであきらめました。。。



我が家では、
このサイズが4日ほどで消えていくのだ

IMG_4787.jpg

日本のスーパーで売られている豆乳と
とくに変わったところもなく、
いたってフツーなんだけど。。。





先日、
馬可先生の豆乳をいただきまして 

IMG_4786.jpg

発芽玄米ならぬ
有機“発芽豆乳”でございます





馬可先生といえば。。。

      注)「バカ」じゃないですよ、「マーク」ですよ•笑

パンのチェーン店なのですが、
そう特別なパンでもないのに、お値段がかなり強気で。。。




この豆乳も、かなり高かったんじゃないかな〜〜

IMG_4792.jpg

ーーーなんて言いながら、

美味しくいただきましたよ



さすがに、
豆の青臭さもそのままに(←いい意味ですよ)
濃いお味でございました!










     **************








パソコンから
ふと顔をあげると。。。。。







真正面に。。。。。








IMG_4600.jpg






IMG_4601.jpg




なんかコワイよ、あんた。













台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
コワイって、そら失礼やニャ〜!













オマケ編/台南 南門電影書院 〜日本時代のラジオ局で無料映画〜

 
大南門公園(→ コチラ)のなかにある、
【南門電影書院】に行ってまいりました〜

IMG_4759.jpg

ここは、
もと日本統治時代の「台南ラジオ放送局」だったところです。

今は台南市の古跡に指定されており、
「電影=映画」をテーマにした資料館になっています。

IMG_4761.jpg





1階正面を入ったところに飾られている、
古い映画のポスター。

IMG_4767.jpg

『亂世佳人』って、
「風とともに去りぬ」のことだったのね。。。




2階には、
講義などができる、小さな部屋と
展示品。

IMG_4784.jpg


マニアな人にはたまらないお宝かもしれませんねぇ。。

私は、機械系?さっぱりダメなので 


IMG_4769.jpg


昔の放送室の再現かな!?

時代を感じるレコードジャケット

IMG_4774.jpg


IMG_4772.jpg



これも、2階の一室。
和室です。

IMG_4781.jpg

愛国婦人会館(→ コチラ)もそうですが、

台南に残っている古い建物(民間のフツーの家なども含めて)には
和風っぽい建築がけっこうあって、

“海外に暮らしてる”という感覚が
ときどき薄ーくなりますネ•笑


IMG_4779.jpg

和室の天井には、
建築資材を提供したという、
当時の日本企業の印板が残されてましたよ。





2階の窓からのぞいた大南門(→ コチラ)。

IMG_4782.jpg


そうそう、こちらの電影書院、
あまり知られていませんが、
毎月ごとにテーマを変えて、無料映画を開催してます。

とても小さな部屋なので、
人数に限りがあると思いますが、
観光ついでにのぞいてみては



IMG_4763.jpg


放映時間は、
•毎週 水曜、金曜  19時〜
•毎週 土曜、日曜 14時〜



もちろん、随時変更などあるかもしれませんので
直接お確かめくださいね!











     **************













手乗りネコ。



IMG_4715.jpg




おっ、重い。。。。














台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
そら、鳥とは違いまっせニャ〜!













0124 台南 85度c


台湾全土にチェーン店をもつ、
「85度C 咖啡蛋糕烘焙專賣店」。

IMG_4662.jpg

コンタクトレンズの洗浄液を買ったら
無料クーポンがついてきたので
早速、行ってまいりました〜


ーーーーーというか、
王子に行ってもらった•笑


IMG_4655.jpg

ドリンク類も選べるようでしたが、
ケーキ2個をお持ち帰り。


王子の報告によると
ひとつ35元だった!(←クーポンが使えるのは





まずは「藍莓大理石」。
IMG_4660.jpg

レアチーズケーキの上に
ブルーベリージャムを薄くのばした感じ?






そして「魔鬼蛋糕」。
IMG_4657.jpg

いわゆるチョコケーキなんだけど、
スポンジがスカスカで

王子がフォークをいれた瞬間
「はあああ〜」と
せつないため息をもらしてました。

はははっ





「藍莓大理石」は、そこそこいけたんだけど。。。

ま、材料のクリームチーズが
そのまんまでも美味しい素材だもんネ。




「35元だもん、しようがないよ〜」ってなぐさめたら




「それでも高いですよ〜」




だってさ












     **************











日本の街中じゃ
なかなかお目にかかれない。。。

IMG_4663.jpg





ペット用、ミニ豚ちゃん

IMG_4664.jpg

こんなにでっかくなるんだねえ。。。。












台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
負けたニャ!










オマケ編/台南 三級古跡 台湾府城大南門

 
台南は、
その昔、外敵を防ぐために街全体を城壁で囲んだ、
「城壁都市」だったそうです。


城門は、全部で14あり、
現存する門のなかで、
一番大きいのが、この【大南門】だそうです。

 

これは↓ 大南門がある公園の入り口。
IMG_4738.jpg

写真の奥に、城門の一部が見えてますネ。



公園のなかをテクテク歩いて。。。



はい、これがその大南門です。

IMG_4747.jpg

清朝が台湾を統治していた1725年頃に
木の柵で街を囲いはじめ、

やがてそれが、煉瓦の城壁にとって変わり、

この大南門は、
台湾唯一の甕城(城内警備と敵を捕まえる機能を併せ持った城門)として
1736年に完成したそうです。



IMG_4744.jpg

もちろん、今、私たちが見ているのは、
1977年(民国66年)に修復されたもの。


現在は、三級古跡となっています。



IMG_4749.jpg

門の向こうに、また門が見えてますよね!?


外城門がいわゆる【大南門】で、
奥にのぞく、内城門は【寧南門】と呼ばれています。

この2つの門は、向きが微妙に異なっていて、
一直線に突き進むことができないように
設計されたそうです。




つまり、万が一、敵が大南門を破ったとしても、
寧南門にいたるまでの中庭(?)で
逆襲することができる、ということらしい。。。

台湾唯一の甕城(城内警備と敵を捕まえる機能を併せ持った城門)と
いわれる所以は、
こーゆー建築構造にあったんですね。

IMG_4751.jpg

大南門をくぐって中庭に入ると、
片側に階段があり、

大南門=外城門の上に登れます。

IMG_4756.jpg

この建物は、
見張りの兵士の休息場だったのかな???


上にあがってみると、
外城門がぐるりと半円を描いていることに気づきます。

このため「月城」とも呼ばれるそうです。

IMG_4753.jpg


この煉瓦の穴から
銃口を向けるんでしょうね。。。

IMG_4755.jpg

日本の姫路城の外壁にも
同じような仕掛けがあったな。。。。





そうそう、

公園のなかには、
ほかに「大南門碑林」もあります。

日本統治時代、都市整備をするにあたって
台南のあちこちから石碑が集められたそうで。。。

IMG_4740.jpg

大南門を改修した際、
それらの石碑も
ここで一同に保存するようになったとか。





こんなのも見つけたよ。

IMG_4742.jpg

「五妃墓道」。


IMG_4741.jpg

そういえば、先日書いた「五妃廟」(→ コチラ)も
この大南門のすぐ近くです。


あわせて立ち寄ってみてくださいネ







それから、
この公園には「南門電影書院」があって、
そこも覗いてみたかったんだけど。。。

IMG_4758.jpg


きっちり開館時間をチェックして出掛けたのに、
「ちょっと用があるので閉めますね〜」って。。。。

IMG_4762.jpg

日本の公共施設ではあり得ないよね!?




ま、


そーゆーわけで、
この続きはまた後日•笑




大南門についての参考サイトです 
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2004/1201/index.html











     **************











先日、ついに電気ストーブを
稼働させました




一年ぶりのご対面に、
とまどい気味の大ちゃん。




しばらく遠巻きに眺めてましたが、
ようやく。。。。。。


IMG_4699.jpg







1分後には、うたた寝
スタート。
IMG_4703.jpg



いつもの前脚、カックン。
IMG_4708.jpg

こんなに曲げて、
痛くないのかねえ〜?








3分後。

IMG_4709.jpg

よかった、よかった!













台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ストーブはやっぱりええニャ〜!















0123 台南 逐鹿炭火焼肉 〜炭火焼き肉の食べ放題〜


今回は、炭火焼き肉の食べ放題〜

 逐鹿炭火焼肉  に行ってきましたよ!

IMG_4666.jpg

私たちは今回が初めてですが、

11月末に
現在の中西区環河街52號へ
引っ越してきたばかりのようです。


屋根の上、巨大な大仏さんがお出迎え。

IMG_4674.jpg

台湾の「食べ放題•焼き肉」って
お鍋とセットになってることが多いのですが、

それで一人約500元ほどでした。

IMG_4669.jpg






店内は、イマ風の演出ですが、
カップルより、
家族連れの方が多かったような。。。

IMG_4675.jpg

とにかく店員さんの元気のよさ
&サービスの早さは
ピカ一で、


食べ放題といっても
すべての具材を毎回、注文して持ってきてもらう
システムなんだけど、

何回注文しても、
すんごい素早さ&笑顔で対応してくれるのネ。


IMG_4679.jpg

ーーーーーが、しかし。





肝心のお肉に撃沈〜

IMG_4686.jpg

私たちは鍋(左)より
焼き肉目的で出掛けたんだけど、

牛、豚、鶏肉、なんの肉を頼んでも、
薄い(しゃぶしゃぶ用??)し、
固いし、
味しないし。。。




唯一、美味しかったのが章魚(タコ)。
IMG_4688.jpg
たぶん、イイダコだよね、これ。

焼き肉屋さんの具材で登場することじたい
ちょっとめずらしいですね。




デザート系は、
マシュマロと、

IMG_4690.jpg



お餅。
IMG_4691.jpg


いずれも焼くのであります。。。









そして、
ハーゲンダッツ
IMG_4689.jpg

お肉に撃沈されたぶん、
ここぞとばかりハーゲンダッツを
おかわりしまくりました•笑






そうそう、
テーブルの上のランプ、これ↓なんですよね。

IMG_4676.jpg

落ちたらどうなるんだろって
ずっと気になっちゃいました











     **************










すんごいマジメな顔。

IMG_4629.jpg





一応、
ソファに隠れてる(つもり)。

IMG_4653.jpg






う〜ん、
まだかいニャ〜???

IMG_4635.jpg






ねえ、
まだぁ〜???

IMG_4648.jpg















台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカンの掃除機、長いニャ〜!




オマケ編/リベンジ★葱油餅!

 
この記事(→ コチラ)で初挑戦した
葱油餅(cong1 you2 bing3)!!


ようやくリベンジいたしました〜 

前回よりも、イメージに近づいて
なんとなく“それらしく”なってきましたよ•笑





やっぱり薄力粉(低麵筋)ですね〜〜!!

IMG_4727.jpg

今回は、低麵筋200gに熱湯140cc。

最初は熱いのでお箸で混ぜて、
触れるようになったら
手でグイグイこねていきます。



後の手順は、前回と同じ。




なんだけど、
やっぱ粉が変わっただけで、全然違う!!!

IMG_4733.jpg

今回は、ほら、
こんなに薄ーく伸ばせましたよ


上記の分量で、
フライパンよりひとまわり
小さいくらいのが2枚。



IMG_4729.jpg

これは最初に焼いたもの↑

で、気づいたんだけど、
焼くときは、
ゴマ油を、若干多めにした方がよいね。




これは↓2回目。

IMG_4736.jpg

ゴマ油、少々多めバージョン。





たぶん、ラードとかを使うと
コクが出て、さらにお店の味っぽくなると思うんだけど、

使い残りのラードを持て余すのが
目に見えてるので、我が家はゴマ油で




だし醤油、酢醤油、ラー油。。。
お好みの味でいただきます









     **************










葱油餅に初挑戦したときも、
“押し入れ大ちゃん” だったんだよね〜






じゃ、





今回も、“押し入れ大ちゃん”で

IMG_4609.jpg

王子のワイシャツに埋もれて
かくれんぼ〜














台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
あ、見つかったニャ!?











オマケ編/台湾でもめずらしい果物【仙桃】!!

 
台湾人の王子も、

お、めずらしい!

と言った果物。。。



それは 仙桃(xian1 tao2) であります〜!!!

IMG_4501.jpg

初めて見た〜!






「仙桃」は、中国の伝説に出てくる果物で、
不老長寿のシンボルだそうですーーー


昔、女仙(=女性の仙人)のなかでも
もっとも神聖とされる西王母が、
崑崙山(こんろん)という西の果てに住んでおり、

蟠桃園(ばんとうえん)=桃源郷と呼ばれる
みごとな果樹園を持っていたそうです。

IMG_4499.jpg

前漢の武帝が、「長生き」をお祈りしたところ、
西王母が天から舞い降り、
三千年に一度咲くという「仙桃」を
武帝に与えたそうです。 



ーーーなんだって



ほかにも、

“桃”という漢字のなりたちから、



未来の“兆(きざし)”を前もって知ることは、
災厄を防ぐことになる、

桃は、兆しがたくさん実る木なので、

災厄除けによい果物である。


IMG_4498.jpg

ーーーなど、
いろんなエピソードがあるようですが、

果物としては、



山欖科(Saponaceous)の植物の実で、
別名「蛋黃果」。

英語では「Egg-fruit」とか「Canistel」と
呼ばれているそうです。




「蛋黃」。。。。
「Egg」。。。。



IMG_4502.jpg

そうなんです!!


実は、この桃をいただいた時に、


「フツーの桃と全然違うよ。

 ゆで卵の黄身みたいな果物だよ!」




って言われてたのです。





「蛋黃果」「Egg-fruit」などの
別名があるということは、

「卵の黄身のような果物」で
一般認識されてるってことですよね!?





想像でき〜ん!!


と叫びつつ、まずは半分に。







ゲッ!

IMG_4585.jpg

皮と身の境がわからないくらい
まっ黄色ではないかっ!!


しかも〜

包丁にわずかに残る実の感じが、
「卵黄してる〜っ!」

IMG_4589.jpg

なんで??と思ったら、

種の周辺は、
あの、桃のみずみずしさとはほど遠く、

モサモサしてるのだ!!


IMG_4591.jpg


水分の極端に少ない、
甘いスポンジ

ーーーという感じです。
(よくわからん例えですが☆)






果物でこういう食感は
たしかに 希少 かも。。。

IMG_4592.jpg

でもでも、


私は、
やっぱフツーの桃の方がいいなあ〜











     **************














大ちゃんが、
「座瘡(ざそう)」になったのだ☆


IMG_4543.jpg


別名、猫ニキビ。

黒い点々は、
下顎の毛穴に詰まった皮脂や汚れだそうです。










病院の薬を塗ってるけど、
なかなかよくならず。

IMG_4550.jpg

大丈夫〜??












台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ニキビは青春のシンボルなのニャ!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 台湾のオリーブ(橄欖) の 自家製【塩漬け】

 
義母(台湾人)は、
よくお寺のボランティアに参加するのですが、

そのご縁で、
ここ(→ コチラ)の近くのお寺の境内に育った、

オリーブ=橄欖(gan3 lan3)と
キンカン=金桔 (jin1 ju2) を摘ませてもらったそうです






そのおすそわけが、我が家にも〜〜

IMG_4494.jpg

緑色の大きい実が、台湾のオリーブです。

日本でよく見慣れている、
ピザやカクテルなどに使われるオリーブとは
ちょっと大きさ•カタチが違いますね。

キンカンは、そのまま「同じ!?」って感じですけど☆





IMG_4496.jpg

義母にどうやって食べるのか訊いてみたら、



熟れるまで待って、そのまま齧る。

あるいは

キレイに洗った後、
砂糖や甘草などをまぶして4〜5日してから食べる。

   ※甘草は漢方薬などに使われますが、
    こちらでは、生のトマトにつけて食べるなど
    調味料的な側面もあります。


ーーーという返事が。



IMG_4490.jpg

でも、オリーブの砂糖漬けって
あんまりイメージわかなくて。。。


さらに、ネットであれこれ検索して
悩んだあげく、




一部は、龍眼蜂蜜(→ コチラ)浸けに。

IMG_4547.jpg

とあるサイトで
メイプルシロップ浸けが美味しかったと
書かれていたのと、

白砂糖より、すこしはヘルシーかな!と思って


よーく洗ったオリーブを
ザルにあけて自然乾燥させた後、
切り込みを数カ所入れて、
ひたひたの龍眼蜂蜜を加えただけ。


冷蔵庫(蟻よけ)で数ヶ月、寝かせる予定です。




どれくらい寝かせればよいのかは、
私も初めてのチャレンジなので。。。。
時折、味見しながら様子をうかがいますね。






さらに、残りのオリーブは、
ネットでいちばんポピュラーだった

塩浸けにすることにしました

IMG_4555.jpg

うまくいけば、
いろんなお料理にアレンジできるかな〜と思って。。。
実は、こちらの方が断然楽しみ 




蜂蜜浸けと同じく、よく洗って
自然乾燥させた後、

10%の塩水に浸けこみます。




冷蔵庫で保存して、
2週間おきに塩水を変えなくちゃならないんだけど、

半年もすれば、
“あの”オリーブの味になってるんだってサ                                                                        。



で、



そうなった後に、
ハーブやニンニクなど、お好みの味で
浸け直すそうです。






ちょっと気の長〜〜くなる話ですが、
我が家では

こちらの記事に書いたお味噌が
もうそろそろなので。。。 

忘れた頃にやってくる楽しみ
なかなかよいもんですよ


ブログでもまた
経過報告させていただきますね!






最後に、
キンカン=金桔!!

IMG_4495.jpg

こちらは、オーソドックスに
甘露煮にしました。


お砂糖たっぷりなんだけど、
キンカンなら、

シロップごとお湯で割れば、
そのままホットドリンクとして
これからの寒い季節に重宝するかな〜と思って


IMG_4539.jpg


いずれも、
台湾のお寺で育った、

ほったらかし状態=完全無農薬の実です。






買ったら高いよぉ〜〜 笑










お義母さん、ありがと











     **************











猫草、

二度目のチャレンジ。




IMG_4518.jpg







すんごい勢いで
食べてくれます。

IMG_4528.jpg



繊維不足?
酵素不足?
ビタミン不足???










台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
最近、便秘気味なんだニャ〜。。。トホホ! 





0122 台南 同記豆花

 
先日の続き。

IMG_4484.jpg

台糖ショッピングモールの
「台南商展」をのぞいてきましたよ

IMG_4468.jpg

ショッピングモールの屋内外、あっちこっちに
台南のお店がブースを出していて
すごい人出でした


ブースは、食べ物、工芸、お土産系などなど
ジャンルを問わず。

IMG_4457.jpg

でもやっぱり人気は
食べ物系で、

とくに試食がすごいので、
ひとまわりするだけで、お腹いっぱいかも•笑




こちらは、カラメル焼きのブース。

IMG_4459.jpg

台湾にも
カラメル焼き、あったんですね。


じゃりン子チエを思い出す。。。
懐かしい。。。
IMG_4460.jpg

醤油の会社も出展。
お料理してるの、おじさんですが
なかなか美味しかったですよ!

IMG_4466.jpg


あちこちつまみ食いをしたあげく、
王子がチョイスしたのは。。。

 同記安花豆花 

IMG_4471.jpg

有名なんだってネ。
知らなんだ☆

      お店のサイト → コチラ


そういえば、三越の地下のレストラン街にも
お店が出ていたような。。。

IMG_4470.jpg


珍珠豆花をいただきましたが、
正直なところ
ごくごくフツーなお味で
なんで有名なのか、いまいち???

IMG_4477.jpg

そんなことより、

私はやっぱ、波覇(大きいタピオカ)の方が
歯ごたえもあって
好きだな〜 

ーーーと、
あらためて思いました•笑

IMG_4475.jpg









そして、
最後の〆は、台湾ソーセージ。

IMG_4487.jpg

このショッピングモールを経営している台糖企業は、
自社農場で豚なども飼って、
精肉業もやってるんだって。


なので、


このソーセージも、
自社の豚肉なのだ。






そうそう、モールの前のガソリンスタンドも、
「台糖」でした。





大企業って、すごいね〜









     **************









わ〜〜

IMG_4398.jpg











台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
寝ても寝ても寝ても、眠いニャ〜!
















0121 台南 sugar mall 台糖レストラン

 
「台糖」といえば、
台湾を代表する企業のひとつで(半分公営、半分民営)
製糖以外にもいろんな分野に進出してますが、

台南市の郊外にショッピングモールも
運営してるんですねー。






で、先週末は、
そのショッピングモールで
「台南商展」をしているというので
のぞいてきました

IMG_4483.jpg


「台南商展」。。。。
台南のお店がいろいろブースを出している催事ですが



とりあえず、
先に腹ごしらえ!ということで、

ショッピングモール2階の
「台糖レストラン」へ。

IMG_4465.jpg


この催事がある3日間だけ
99元均一価格。

メインをひとつ選んで、
副菜やスープ、ご飯はおかわり自由。


IMG_4464.jpg

この日は、けっこうな人出でしたが、
この催事がなければ
いつもは閑散としてるんじゃないかな。。。
と、思わせるようなショッピングモールなんだけど、



レストランの中も、
もと焼き肉店を、たいして改装もせず、
そのまま使ってる感じで
ちょっとひなびた田舎の、落ちぶれた(!?)雰囲気。。。

IMG_4462.jpg

ほかに選択の余地もないので
少々あきらめムードだったんだけど、



メインの鶏もも焼き、
美味しかったです。

IMG_4461.jpg

副菜は、いまいち味がだらけてて
首をかしげちゃいましたが、

なぜか、メインだけ美味い•笑






王子のメインは、鶏肉カレー。

IMG_4463.jpg

たぶん二度と来ることはないと思うんだけど、
期待値が低かったせいか、
そこそこのお昼ごはんでしたよ



あ、
「台南商展」の様子は後日に。。。








     **************










大ちゃんの “抱き枕ポーズ”。




第2弾。

IMG_4338.jpg






ゴロゴロゴロ〜〜ン♪

IMG_4339.jpg

甘えてまんねん。











台湾の人気ブログが集まってるよん
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ!?


















プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!
かなり遅めの国際結婚。

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪

台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!


ーーーって、
始めたブログだけど、


いつのまにやら、

台湾の食材、
自己流?台湾料理レシピ、
台湾の風習、
最近の観光スポット、
ホテル情報etc,...

もアップするように。。。笑



たまに、
台湾パパママも登場。
80歳を越えても元気な
義父母です!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク