気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 2013年01月

オマケ編/台湾の換気扇 【替え網】は永遠無料!

 
先日ね、
「日本人はどうしてあまり換気扇を使わないのか?」と
台湾の方から、質問された

IMG_5675.jpg

コレ↑、一般的な台湾の換気扇。


日本で見慣れてるものと
あまりにもかけ離れてるので、
初めて見た時は、ちょっとビックリしたもんだ!


IMG_5678.jpg

とりあえず、質問の答え?としては


「日本の料理は、コトコト弱火で煮込んだり、
湯がいたものをあえたりすることが多く、
キッチンが、煙モウモウになることが少ないからじゃないかな〜」


と、個人的見解を述べてさせていただきました

IMG_5680.jpg


毎日お料理してますが、
たしかに、あんまり汚れてないかも。。。。
(約4ヶ月分の汚れ)



フードを取り外した奥には、
こーんな↓ 換気扇本体が見えます•笑

IMG_5684.jpg


とりあえず、正月が近いので
洗っておくか!



ゲッ!!

内側の“替え網”は、けっこう汚いぞ!


IMG_5681.jpg

あ、そうそう、

この替え網ね、永久的に無料なんだ。


台湾に来たばかりの頃は、
全然知らなくて、
この替え網までゴシゴシ洗ってた•笑



コンロの近くに、ちゃんとお知らせシールが
貼ってあったのに、
気づかなかったんだわサ

IMG_5677.jpg

もちろん、
日用品店でも売っているし、
そんなに値段が高いわけでもないけど。。。


でも、


でもでも、



無料でもらえるものは、もらう!!

IMG_5683.jpg

こちらが、無料の新品。


これがあるだけで、
換気扇の掃除も気がラクだ〜






掃除後。
IMG_5685.jpg

代わり映えしないように見えるのは
気のせい!?


















     **************












お正月にむけて、
大ちゃんの家も、リニューアルするか!!










旧。
IMG_5338.jpg







新。
IMG_5592.jpg



これまた、
スーパーから無料でもらった段ボール製。












台湾の人気ブログで、最新情報を!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ〜?

























テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0134 台南 大億麗緻ホテルのビュッフェ&台湾の忘年会の由来

 
旧暦12月16日は、
台湾では、“忘年会”の日!!


今年は、ちょうど日曜(1月27日)にあたったので、
我が家も、王子と二人で忘年会〜 (笑)

IMG_5733.jpg

台南大億麗緻酒店 (Tayih Landis Hotel)の
共同市場歐亞自助餐廳に行ってきましたよ!

IMG_5729.jpg

450席もある、
とっても大きなビュッフェ形式のレストランです。




ではでは
今回は、【台湾の忘年会の由来】について、
ちょこっとお勉強(笑)したので、
アタマを整理しつつ。。。

たくさんの写真と一緒にいってみるかー!


(久しぶりだな、ブログ)


IMG_5728.jpg

台湾では、日々の生活のなかに
道教がしっかり根付いていますが、

そのひとつに、

一年を通じて、
毎月、旧暦(農暦)の2日と16日に、
「福徳正神」にお供え物をする「拝拝(bai4 bai4 )」という風習があります。


福徳正神 (日本語読みで、ふくとくせいしん) とは、
土地や不動産、財を守ってくれる道教の神様で、
台湾では通称「土地公(tu3 di4 gong1 )」で親しまれてますネ。


IMG_5699.jpg

よく街を歩いていると、

お店の軒先などに、
小さなテーブルを出して、果物などを並べて
お線香をあげたり、
神様のお金を燃やしたりしている光景を見かけることと思いますが、

これが、その「拝拝」であります。


IMG_5700.jpg

で、

この月に2回の「拝拝」のことを、
台湾語では、「做牙(ゾウゲー)」と呼ぶそうです。


「做」は「作る」、

「牙」は「歯」で、
“ご馳走”を表しているんだとか。。。。



ご馳走=お供えものは、
拝拝の後で、自分たちがいただくので、
食べる→歯→牙
になったのかな〜??? なんて、勝手に連想してますケド



IMG_5702.jpg

そしてそして、

一年で最後(旧暦12月16日)の「拝拝」
すなわち「做牙」のことを、

最後=尾っぽにあたる「做牙」として、

「尾牙」と呼ぶそうです。


IMG_5714.jpg


この「尾牙(wei3 ya2)」は、

台湾語では「ベェーゲー」と発音しますが、


昔から、土地公への一年間の感謝をこめて、
通常よりも、たくさんの豪華なお供え物を用意し、
お祭り的なニュアンスを持っていたようです。


IMG_5716.jpg

で、その豪華なお供えものを
拝拝の後、
みんな一緒に食べたことから、

いつしか
「尾牙」が「忘年会」の意味で
使われるようになったということです。




なるほどな〜   


IMG_5703.jpg

土地や財をつかさどる土地公は、
いわば「商売の神様」なので、


「拝拝=做牙」に熱心なのも、
しぜんと商家が多いんですね。



つまり、
商家の当主=社長が用意した「尾牙」のご馳走を
社員みんなでいただく、という図式が
しぜんと成立したようですネ


IMG_5717.jpg

もちろん、
現代では、拝拝のおさがり……ではなく、

旧暦12月16日前後に、
レストランにきちんと予約をとって、
忘年会を行う会社がほとんど!!


IMG_5705.jpg


実は、私たちも、
この日は、本命のレストランがあったのですが、

どこかの会社が貸し切りにしてて、
ココに流れついたわけです•笑


IMG_5710.jpg

もちろん、
ココも、たくさんの人出で、

私たちは、営業時間前から、
行列に並んで、お席をゲットしましたよ



IMG_5707.jpg




ああ〜

もうすぐ、台湾ではお正月「春節」だ〜〜〜!!




IMG_5712.jpg

新暦と旧暦と、

正月が2回ある、とゆーのは、



主婦にとって、
いろいろな面で、恐怖でありますので、




我が家では、話し合いの結果。。。。


IMG_5719.jpg



正月は、旧暦の1回のみ!

となりました。



IMG_5720.jpg



はあああ〜



IMG_5731.jpg



頑張らなきゃな〜〜 笑










拝拝ネタはこちら

鬼月の拝拝
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-30.html


国立台湾歴史博物館 【昔々の中元節のお供えもの】
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-314.html

















     **************












ホテルのロビーにて

IMG_5698.jpg

これも
忘年会の余興か!???












台湾の最新情報は、人気ブログが早いよ!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
一年って早いニャ〜!!























0133 台南 麥朵烘焙 おすすめクイニーアマン

 
今月の6日にOPENしたばかりのパン屋さん、
麥朵烘焙(MYDO BAKERY) に行ってきましたよ 

IMG_5660.jpg

MYDO。。。まいど!??

大阪人には気になる店名ですが(笑)
「麥朵」のピンインは、mai4 duo3 。


ただいま開幕(OPEN)セール中で
100元以上買うと、プチプレゼントがあるのだ。

IMG_5659.jpg

葱パンや肉鬚パンなどの、
いわゆる“台湾パン”は、まったく無くて、

日本人には馴染みやすい
欧風っぽい種類のパンばかりでしたよ!

IMG_5669.jpg




手前↓のメロンパンぽいのは、ココナッツ味。
そして、チョコパン。

IMG_5661.jpg




チーズパン(左)と
クイニーアマン。
IMG_5662.jpg



このクイニーアマンが、とっても美味しかった〜

オススメですよ!!

IMG_5667.jpg




こちらはオマケでいただいたスコーン

IMG_5670.jpg


新しいパン屋さんへ行くと、
いつもバゲッドを買うんだけど、

今日は、めずらしく、
ちょっと甘めのパンが食べたくて。。。。



IMG_5672.jpg


バゲッドは
また次回、挑戦だ〜!!















     **************










大ちゃんの、セクスィー•ポーズ。

IMG_5618.jpg

チャームポイントの左脚が
かわいい〜。






生まれてまもなく、
保護した時は、

脚先が、皮一枚でぶらぶらつながってて、
それも、
黒い、ひからびた、するめみたいになっててね。



しようがないから、
私が、切ったんだ。







案の定、切り口が腫れてね。

PA200003.jpg

もうね、
どうしようかと思ったんだけど。。。。





こんなに大きくなったんだね。


ありがとネ。













台湾の最新情報は、人気ブログが早いよ!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩、がんばるニャ〜!















オマケ編/台湾の結婚式4 台南ならではの「帰寧」

 
今日は、
台湾の南部、台南ならではの、
伝統的な結婚式の風習をご紹介しますね

IMG_5562.jpg

あのね、日本では、
通説として、
名古屋の結婚式の豪華さが有名ですよね!?

「娘3人持てば身上傾く」なんて言われるくらい。。。。



実は、
「台南」も名古屋に負けずおとらずの、
豪華な風習があるんです。

それが 帰寧 と呼ばれるもの。

IMG_5573.jpg

どういうものかというと、

台南では、伝統的に、結婚式は2回!!




1回目は、新郎側主催のもの。(いわゆるフツーに「結婚式」と呼ばれる)

で、

その翌日か数日後に
花嫁側主催の結婚式
が行われるのですが、
この式を帰寧と呼ぶそうです。


IMG_5566.jpg

今回、お呼ばれした結婚式が
ちょうどその「帰寧」でした。

テーブルに置かれている、メニューカードの左側に
「○○府帰寧」って印刷されてますね。

「○○府」というのは「○○家」と同じ意味です。(※個人名は消してます)



ね、
2回目といっても、
「レストランでちょっとお食事」ってなレベルとは違いますよ。

今回のお式では、
10人掛けのテーブルが50くらい 
花嫁さんのお色直しは3回  
お料理は12品  



これ、2回目ですからね。。。。。スゴイ!!

IMG_5575.jpg

最近では、
帰寧の風習も、だんだん少なくなってきているそうですが、

それでも、
台南の嫁入り道具は豪華!というのが定説のようです。




まさしく台湾の「名古屋」ですね〜






メニューはこんな感じ。

IMG_5565.jpg



前菜のからすみや豚の角煮からはじまって、


ふかひれのスープや。。。

IMG_5580.jpg




車エビの塩焼き。。。

IMG_5582.jpg





おこわと一緒に蟹も出てきたな。。。

IMG_5583.jpg

ほかにもいろいろ。。。。





あのね、
台湾に来てから、すでに10回以上
結婚式にご招待いただいてますけど、(我が家はなぜか多いのだ)


翌日、確実に体重が1キロ増えてます。






たまらんわ〜〜







台湾の結婚式に関するアレコレ

 台湾の結婚式 花嫁さんのイス
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-219.html

 台湾の結婚式2 赤いカゴ
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-220.html

 台湾の結婚式3 招待状とご祝儀
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-299.html











     **************







ちょっとオモシロかったので

IMG_7.jpg





イガイガのねじりん棒に。。。

IMG_5587.jpg




かわいいお花。

IMG_5588.jpg















台湾の人気ブログで、最新情報を!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
なかなか痛そうやニャ〜!
















オマケ編/台湾の結婚式3 招待状とご祝儀

 
じゃじゃーん!

30センチ四方はあるかと思われる、この箱。
なんだと思います??

IMG_5057.jpg

実は、結婚式の招待状とともにいただいた
お菓子BOXなんですよ




台北など、ほかの地域のことはわかりませんが、
少なくとも、
ここ台南では、結婚式の招待状をお渡しするときは、
なにかしら、お菓子などと一緒に渡すのが通常のようです。

IMG_5054.jpg

今回は、豪華な3段詰め合わせでしたが、

ロールケーキ1本、とか
文庫本サイズのパイナップルケーキ1個、とか
焼き菓子の詰め合わせ、とか、

内容はホントにさまざま。

IMG_5053.jpg

日本のように、
当日、引き出物を渡す習慣がないので、



そのかわりに、
招待する時点で、先にちょこっとプレゼントを渡す、



って感じかな。








こちらは、その招待状。(※個人名などの部分は消してます)

IMG_5458.jpg

招待状(&お菓子)をいただくと、
基本的には、ご祝儀をお返しします。


結婚式当日に、受付で渡してもいいし、
事前に会う機会があれば、早めに渡してもOK







ご祝儀の値段は
おつきあいの間柄にもよるけれど、

かならず偶数のお札を入れること!!!!



たとえば、
2000元、4000元、6000元……って感じ。

1600元とか1800元でもいいみたいだよ。


IMG_5456.jpg

この「偶数が◎」というのは、
日本と正反対だから要注意だよね!









台湾の結婚式に関するアレコレ

 台湾の結婚式 花嫁さんのイス
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-219.html

 台湾の結婚式2 赤いカゴ
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-220.html












     **************












なんか。。。。

IMG_5559.jpg









呼んだ?

IMG_5560.jpg










台湾の最新情報は、人気ブログが早いよ!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ!?















0132 台南 豪記臭豆腐  〜三色臭豆腐 & 北•中•南部の臭豆腐を食べ比べ〜

 
臭豆腐では、けっこう有名なお店、
夏林路の 豪記臭豆腐 に行ってきました〜!


                  豪記臭豆腐のサイトは → コチラ



IMG_5525.jpg

ここの 三色臭豆腐 を
一度、食べてみたかったのだ〜!!




ーーーと、その前に
まずはお鍋がやってきた!



鴨血麻辣臭臭鍋 160元
IMG_5546.jpg

王子は、鍋に入っている臭豆腐をほおばるなり、

「臭い〜」

と言ってましたが、
私は平気 

そろそろ台湾人化してきたか!?






お次は、
牛肚麻辣香鍋 250元
IMG_5544.jpg

汁気のない鍋なんだけど、
コレ、かなり辛〜〜い!!!!


でも、美味しい〜〜〜!!!!



いわゆる牛モツですが、
臭みが全然なくて、
辛いのがお好きな人には、かなりオススメですよ







で、お腹が
だいぶん温まってきた頃に、







待望の三色臭豆腐が登場〜〜!!!!!!
一皿、100元。

IMG_5540.jpg

すごい色だね。

赤は、紅麹。

黒は、竹炭。

緑は、芥末(=わさび)。






見た目は、色鮮やかだけど、
紅麹などのそれぞれの味がするわけでもなく、、、

単純に「臭豆腐」として味わうと
イマイチって感じ





期待しすぎたか〜〜






なんて思っていたら、
真打ち、登場〜!!!!







総合臭豆腐 55元。

IMG_5549.jpg

こちらは、見た目はすごく地味だけど、
ホントの意味で、
いろんな臭豆腐を味わえて、

すごくよかった!!!



どーゆーことかというと、

四角い臭豆腐は、
台湾北部に多くみられるもので、発酵のぐあいが “3分“なんだって。


で、三角の臭豆腐(写真の奥の方)は、
台湾中部で、“5分”。


最後、小さなサイコロ形のものが
南部で、“7分”。



これがホントの臭豆腐食べ比べ!



どれもぜんぶ美味しかったんだけど、

発酵の違いで、
食感がまるで変わってくるんだな〜と実感!

私は、三角形の“5分”発酵が好みでした








あとね、これも食べた。

IMG_5554.jpg

小龍包 85元。






よく食べたな〜 笑









 臭豆腐の記事いろいろ!

【蒸した】臭豆腐!! 飄香蒸豆腐
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-238.html

台南 老江南 ◆ アイデア新商品!「湯葉」で巻いた臭豆腐!! 手工豆腐捲
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-197.html

台南 嘉仁臭豆腐
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-123.html

ファミマの麻辣臭豆腐泡鍋
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-249.html

焼くおでん に 揚げるおでん !??
http://taiwangohan.blog.fc2.com/blog-entry-251.html












     **************









さらに、ココ(→ コチラ)で、

こんなのも食べた•笑

IMG_5556.jpg

ラムレーズンとキウイヨーグルト。













台湾の人気ブログで、最新情報を!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ホントによく食べるニャ〜!

















オマケ編/台南 国立台湾歴史博物館2 【もし、貯金が四万分の一に減ったら……】

 
もしも、
ある日突然、

自分の貯金が4万分の一に減ったら。。。。






400万円の貯金が、

たったの100円。





100円玉 1個だけ!!





マジか!?






ーーーーと、

呆然と立ちすくんだのは、ココ。

IMG_5511.jpg


昨日ご紹介した国立台湾歴史博物館の4階。
「百年生活記憶特展」。






生活に密着した品々が並べられて
けっこう楽しく観ていたのですが、

IMG_5516.jpg

王子が「これ、これ!」と
指さすので、覗いてみると。。。。



中国の国民党が
台湾にやってきた時の、

旧紙幣を新紙幣に切り替えるための
換算表です。


IMG_8.jpg

「四万元」の欄を見てください。
「1.00元」ってありますよね!?

IMG_5518.jpg

当時、

一夜にして、

四万元が一元に変わったんです。








ウーーーン。。。。。










台湾の人気ブログで、最新情報を!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ〜?















オマケ編/台南 国立台湾歴史博物館 【昔々の中元節のお供えもの】

 
昨日は、国立台湾歴史博物館へ行ってきました

IMG_5462.jpg

場所は、台南市安南區。
市内から車で約40分です。


建物の隣は、広ーい沼。
この日はかなり強風だったので、寒かった
IMG_5466.jpg





施設内は、こんな感じ。
IMG_5470.jpg




2階がメインの常設展示場です。


広ーいフロアに、等身大の蝋人形が、
その時代、時代の生活の1シーンを演じていて、
訪れた人たちは、
もう写真撮りまくりでした(私たちも•笑)

IMG_5491.jpg

↑おなじみ、お廟のお祭りの行列。

後ろの方に、
お客さんが一人映っているのわかります??




こちらも。。。

IMG_5479.jpg

写真でみると、
蝋人形と、人間の区別がつきにくいね 



IMG_5477.jpg

この船も、ほぼ実物大ではないかと思われます。






日本時代のパスポート。

IMG_5492.jpg





教科書なども。

IMG_5497.jpg

文字の無い先史時代から近代までを
追ってみることができますが、


そのなかで


私がいちばん興味をひいたのは、
昔の中元節のお供えもの〜

IMG_5489.jpg

中元節のことは、
以前にも書いたけれど(→ コチラ

豪華さが全然違いますね〜 


IMG_5487.jpg

わかる範囲で……

•草粿(よもぎ入りのお餅)
•ちまき
•おまんじゅう
•ガチョウ(?)のまるごと
•鶏肉のまるごと
•魚
•豚肉
•エビ
•蟹
•春巻き
•つみれのようなもの
•みかん、オレンジ
•お茶、お酒




そして、なぜか。。。。。


IMG_5490.jpg

生姜。

そのまま。










妙に気になる。。。。。。









     **************










出掛ける前の、お昼ごはん。

IMG_5460.jpg

はじめて 海南雞飯 を作った〜!!


改善点は少々あるけれど、
なかなか美味しかったのだ

我が家のレシピ入り、決定〜












台湾の人気ブログで、最新情報を!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ〜?

















オマケ編/台湾バナナと間違えた芭蕉

 
ちょっと変わったバナナ。



「台湾バナナかな〜?」と思ったんだけど
違うんだってサ

IMG_5442.jpg

このバナナは、
台湾語で「呂宋焦/ル ソン チョー」っていうらしい。

『呂宋』は、フィリピンの意味で
昔々、フィリピンから伝わってきたものだそうです。




でも、今では
栽培する人がだんだん少なくなってきて、

これはこれで、
希少なバナナだそうです 



ずんぐりした体型ーーー卵と比べてみると
わかりやすいかな?

IMG_5439.jpg

沖縄のシマバナナによく似てますネ

中国語での呼び名は
「芭蕉/ba1 jiao1」。





フツーのバナナ(=日本でもよく見るフィリピン産のキャベンディッシュ)は
台湾語「芎蕉/ ギン チョー」
中国語「香蕉/ xiang1 jiao1」
って呼んでるので

一応(!?)別品種として
明確に区別しているわけだ


IMG_5444.jpg

それにしても、このバナナ、
「芭蕉」ですよ「芭蕉」!!




ってか、
そもそも、バナナって
バショウ科バショウ属の植物なんですってね。。。



IMG_5446.jpg

早速、朝食にいただきましたが、
まだまだ味が青っぽくて、

「まだ早いよ〜」

と王子からダメ出し








熟した頃に、お味ご報告いたします














     **************











お花は、
市場近くの“路上”で買います。

IMG_5436.jpg



バケツに5〜6種の花を置いているだけの、


よその店(肉屋さん•笑)の軒下を借りているだけの、


午前中だけの、


ヒジョーに簡素な“花屋さん”ですが、



IMG_5432.jpg


お花の鮮度がよいのと、

ラオパン(店主)がやさしいので
(中国語をゆっくり、何度も “自動的に” 繰り返してくれる)

最近のお気に入り。




市場の花屋さんは、種類も豊富だけど
もーーーーーのすごい勢いの台湾語 なので、
出鼻をくじかれるのだ。


IMG_5434.jpg

茎にも「色素」があるんだね。


水がピンク色に染まって、
ちょっとウレシイです。。。













台湾の人気ブログで、最新情報を!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ〜?














オマケ編/藍藻餅乾 〜藍藻入りの健康クッキー〜

 
義母(台湾人)から、

変なもの めずらしいものを

いただいちゃいました!

IMG_5398.jpg

その名も、「藍藻餅乾 〜賜百齢餅〜」  


日本語では、
「藍藻(らんそう)入りクッキー  〜百歳まで寿命がのびるクッキー〜」。
って感じかな!!


IMG_5402.jpg


しばしばブログにも書いていますが、
義母は、素食(ベジタリアン)ということもあって

こーゆー健康系食品が
好きみたいデス


IMG_5401.jpg

なにはともあれ、
一箱いただいて。。。。。。



王子が私に
「藍藻って、日本では何と言うのだ?」と訊くので、

「クロレラかな〜 あれ、クロロフィルだっけ?」
と、なんとなく頭に浮かんだ単語を並べたのですが、

日本語でも、そのまま「藍藻/らんそう」みたいですね



藍色をした藻類のことで、
食用のものは、とくに「スピルリナ」とも呼ばれているそうです。


ちなみに、
クロレラは、藍色じゃなくて、緑色藻類で、
クロロフィルは、たんに葉緑素(ようりょくそ)のことらしい。


IMG_5405.jpg

すごい色だ〜

いったい一枚のクッキーに
どんだけ藻が入っているのか???




製造会社は、
「南寳国際生物科技股份有限公司」というところ。

これまたすごい名前のところだな。
名前だけで、信じられる気がする。。。(単細胞のワタシは★)


IMG_5411.jpg

ゴマも入ってるよ。


すこし固めの、サッパリしたクッキーで
藻の味(どんな味か知らないけど)は全然しなかった。



でも、素材が健康的なせいか、
美味しく感じられたよ











     **************











なんでだろね〜








IMG_5413.jpg


雑誌を読んでると
かならず こーなる•笑










IMG_5416.jpg

オモロい??













台湾の最新情報は、人気ブログが早いよ!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ〜??

















オマケ編/台湾で腰痛になった★ 台湾の漢方 湿布薬

 
薬局で気軽に買える、【漢方湿布】。

知っておくと、便利だよネ


IMG_5378.jpg

なぜか台湾に来てから、
ちょくちょく腰痛のでる私。。。。



最初は、日本で買ってきた湿布を貼ってたものの、
すぐに在庫も尽きて、


王子に買ってきてもらったのが
この 【“得生”行血萬應膏】なのだ!

IMG_5380.jpg

そのまんまジッパー袋に入ってますが、

これが正真正銘のパッケージ(というかな、コレ)です•笑
10枚入りで80元(←だったと思う)。




私のように
お風呂に入ってあたたまると痛みがやわらぐ〜
というタイプの痛みや

血の巡りが悪いために起こる痛みにオススメです。

(冷ました方がラクになる、という痛みには不向き)


IMG_5387.jpg


色は、かなり不気味な赤紫色•笑
漢方薬がこってりって感じですね。

ニオイも、一応するけど、
個人的に、
日本の湿布薬とかと、あんまし変わらないような気がします。



ーーーーというか、
台湾では、湿布や漢方のニオイをぷんぷんさせてても
誰もまったく気にしないので
ご安心くださいませ










     **************










先日の台湾リス(→ コチラ)にひき続き、


こんな鳥と出逢ったよ。

IMG_5396.jpg

なんて名前かな〜













台湾の人気ブログで、最新情報をゲット!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ〜?















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0131 台南 De Canele 露露麗麗  〜フランス仕込みのパティシエ登場〜

 
美味しいケーキ屋さんを発見!! 

台南では
ちとめずらしいんじゃないかな〜 

IMG_5313.jpg

名前は、De Canele 露露麗麗



場所は、府連路。
東北酸白菜火鍋(→ コチラ)の道路をはさんで向かいです。

IMG_5316.jpg

昨年末あたりにオープンしたお店で、
気にはなっていたのですが、

お休みしていることが多くて。。。

先週末、ようやくうかがうことができました!






2階にはカフェもありましたが
とりあえず、この日はお持ち帰り

IMG_5315.jpg

入り口のショウウインドウには
品数が少なかったのですが(たまたまかな?)


「お持ち帰りできるのはコレだけですか?」と
確認すると、
その場で、厨房でつくってもらえるメニューも
教えてくれましたよ





苺のタルト。
IMG_5323.jpg







そして、リンゴのタルト。

IMG_5321.jpg


2個で300元は、
台南の物価からすると、かなりお高い値段ですが、

久しぶりに
ケーキらしいケーキを食べたっ!!
という気分に浸れましたよ


IMG_5318.jpg

台南にはめずらしく(失礼!)
パッケージもかわいいでしょ。



IMG_5325.jpg

カフェでは、サンドイッチもあるようなので
また行ってみたいな〜





これは、
王子におねだりしなくては! 












     **************













ちょっとお見苦しい写真で失礼します










大ちゃんの座瘡(ざそう)=猫ニキビ。




一ヶ月前。
IMG_4543_20130109110935.jpg







昨日。

IMG_5393.jpg




病院の塗り薬を
1日1回塗り続けてます。

ホントは、1日2〜3回と言われたんだけど、
ペロペロなめるので
少なめに
(なめてもOKらしいんだけど、身体の悪い子だからネ)



あのね、
黒いつぶつぶ、
人間がこすったりして取らない方がいいんですって。
(獣医さん談)



















台湾の最新情報は、人気ブログが早いよ!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
気長に治すニャ!!























テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/今年の金運UPはコレで!? 台湾の民間風習

 
これは、 台湾の銀行からいただいた
新年の開運聚財カード



「聚財/ju4 cai2」とは、財を集めるの意味で、


日本風にいうと、
開運&金運UPのカードとなります!

IMG_5381.jpg

銀行が顧客サービスに躍起なのは
どこの国でも同じですが(笑)



このカードをきっかけに、
おもしろい 【台湾の金運アップ風習】 を聞きましたよ!



新年の話題にぴったりかな〜と思ったので
ブログに書いちゃいますね

IMG_5382.jpg

台湾では、
銀行がたんなる「ビジネス」であることは
誰もが重々承知しているのですが、



実際問題、



銀行が、お金ともっともご縁の深い場所 であることには
違いないので

「銀行=お金」の図式が成立しているようです。
(うまく言えないけど。。。



なので、お引っ越しなどをすると、
新しい家の近くの銀行にわざわざ出向き、

IMG_5385.jpg

銀行が、行内で無料サービスしている水を
自分の水筒に詰め、
家に持ち帰って、


財運アップを祈りながら


家族みんなで、その水を飲むんだって   



とくに引っ越しした時に限らず、
銀行からいただいたものは、

すなわち「お金」らしくて、

すごくありがたいそうですよ。


IMG_5383.jpg

王子もね、
このカード、喜んでしました


   ( 私が「一元だけ〜!?」と叫んでる隣で。。。)






台湾で、2013年の金運アップを願うなら、

春節(今年は2月10日ですね)明け早々の、
銀行のお水を飲んでみてはいかがですか???









我が家も、
マジでやってみようかな! と思っとります
















     **************




   





先週末、はじめて
「きりたんぽ鍋」をつくりました〜 

IMG_5333.jpg

焼き上がった「きりたんぽ」を
切っている王子。






まさか、台湾で
「きりたんぽ鍋」をリクエストされるとは。。。。。笑











台湾の最新情報は、人気ブログが早いよ!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
きりたんぽ、美味かったニャ〜















オマケ編/ はじめてだ〜!! 台湾リスをこんな間近で!!

 
昨日は、ちょっとビックリ&感動〜!!

台湾リスを、

ついに!!
ようやく!!!

至近距離でまじまじ見ることができたのだ 



うれしいぃ〜!! 



みなさんにも「台湾リス」をまじまじと(笑)
ご覧いただくため、
写真多めで書きますね!






まずは、こちら↓
IMG_5344.jpg

わかりますか??

上の写真、
鉄柵の下に、数匹の台湾リスがいるんですよ〜






写真をUPすると、ハイ、こんな感じ!!

IMG_5362.jpg

実際には、リスが動いているので
わかりやすいんだけど。。。
5、6匹はいたかな


気づいた瞬間、脚が棒立ちになりましたよ•笑






姿勢を動かさないよう、
そーっと、そーっと、カメラを出して。。。。。







おおーーーっ!!!

歩道に降りてきたじゃないか〜!!

IMG_5361.jpg







おおおーーーーっ!!!
お前さんもか〜!!!

IMG_5346.jpg

すでに、私との距離は2メートルほど。

かわいいいいいい




台南では、街のあちこち(公園や学校など)で
この台湾リスを見かけるのですが

カメラを向けると
いつも必ず逃げられていたので、

ちょっと貴重な体験





あ、私を見てる!!

IMG_5374.jpg

エサを持っていない人間に
こんなに近づくのはめずらしいんじゃないかなぁ


 (時々、食パンなどをやってる人を見かけるけど、
  生態系が壊れるし、
  リスが持っている野生の力が失われそうで、
  個人的にはオススメしないな。。。)





しかし、そんなに見つめられると、
ちとコワイ。。。

IMG_5345.jpg






おおっと、
こっちは木に登った〜!!

IMG_5367.jpg

ひええ〜

至近距離1メートルだ!








って、
こっちも登ってるよ、どうする!?

IMG_5370.jpg









つーか、
どんどん近づいてくるよーっつ!!

IMG_5364.jpg

至近距離50センチ〜!!!








あ、休憩みたい。

ほっ 


IMG_5377.jpg







ちがーう!!!

やっぱ近づいてくる〜

IMG_5366.jpg









いやいや、休憩、休憩

IMG_5372.jpg


道ゆく人が、
リスに囲まれた私を、
遠回しに眺めていく。。。。。









おっと、また動いた〜!!


IMG_5371.jpg

30センチ〜〜っつ!!!







ーーーーーで、おしまい

やっぱね、
野生の動物は30センチ以上近づくのは
けっこうコワイですよ、


たとえ可愛いリスでも。。。。。





IMG_5369.jpg







 台湾リスはNHKの番組でも取り上げられてたよ!
http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/detail.cgi?sp=p207














    **************



















お家に戻ると、

大ちゃんの「ごめん寝」。

IMG_5343.jpg

トレードマークの“あんよ”が
かわいいでしょ。













台湾の最新情報は、人気ブログが早いよ!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日は我が輩の影が薄いニャ〜

















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台湾の点心いろいろ PART2

 
久しぶりに、
「台湾の点心いろいろ」のパート2、
いってみよーーーっ 


              前回の記事(→ コチラ





まずは、これ。
台湾語で「蕃藷椪/ハン ツウ ポン」


IMG_5263.jpg

かわいらしい名前ですが、
最後の「椪」の漢字は「凸」かも。。。とのことです。
            (王子より•笑)


まわりはお餅、
中味は、サツマイモの餡にピーナッツ粉を
少々まぜたもの。

IMG_5264.jpg

揚げたては、
もうすこし大きく膨らんでいるそうですが、

お持ち帰りしたものは、
ちょうどゴルフボールくらいの大きさ。

かなり甘〜くって、
餡ドーナツの芋版って感じでしたよ!









お次は、
ムーミンのニョロニョロみたいな(笑)

「白糖洋粿/ベー タン ヨー グイ」
IMG_5260.jpg

これは、甘いお餅をそのまんま揚げてから
砂糖をまぶしただけ 

想像以上に甘い
&やわらかいので、

ひと口食べた瞬間「ふにふに〜っ」と
力が抜けます•笑




名前に「洋」がついているのは
いわゆる「洋菓子」の意味だからだそうで、

こーゆーのが最先端のおやつだった時代が
あったんですね。





この紙袋も最先端だったのかな〜

IMG_5267.jpg

かわいい










     **************











ん?
また写真!?


IMG_5272.jpg






ちょっと
ヤダなあ〜 もうお〜

IMG_5274.jpg








撮らないでよォ〜

IMG_5277.jpg










撮らないでってばっ!!!

IMG_5278.jpg













台湾の人気ブログが大集合!! 今日の注目記事は?
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
猫にもいろいろありますニャ



















オマケ編/ホテル&レストランご用達◆大同の白い食器

 
台湾生活の“基本”といっても
過言ではない。。。笑


大同(TATUNG)の食器。

IMG_5242.jpg

台湾のホテルや大手レストランで
よく見かける、

シンプルな、白い陶磁の食器類は
ほとんどが
ここのブランドのものです。

IMG_5248.jpg

理由の第一は、

欠けにくい、割れにくい、
強化陶磁器だから

大同は、40年前から
この強化磁の食器を作っているそうです。




我が家も、

結婚したばかりの頃に
プレゼントでいただいて以来、
毎日、毎日、大活躍してます


IMG_5243.jpg

第2の理由は。。。

私が思うに、

どんなお料理も、美味しそうに、引き立ててくれるのは、
なんだかんだ言っても、
やっぱ白い、シンプルな皿が一番なんじゃないかな




こちらは
微波炉=電子レンジ(wei1 bo1 lu2)OK。

IMG_5251.jpg


お値段も手頃なので
お土産にもいいんじゃないかな〜



あ、シンプルすぎて
台湾っぽさが無いかな•笑





大同のサイト
http://www.tatungchinaware.com.tw/












     **************













幅5〜6センチほどの、

ソファの背の縁に。

IMG_5204.jpg


体幹が鍛えられてますね〜 










台湾の人気ブログが大集合!! 今日の注目記事は?
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
体操選手になれるかニャ?










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/『安閑園の食卓』の2012年•中文版が出たよ!!

 
 
 
すごーく久しぶりに
台南の誠品(大型書店)に出掛けたら、




店頭にこの本が平積みになってました!! 


IMG_5252.jpg


以前、ご紹介した『安閑園の食卓』 (→ コチラ)の
中文版ですっ!!!!







うれしーーーっつ 

IMG_5253.jpg

この本を購入するまで
わからなかったのですが、





著者の辛さんは、
最初から日本語で『安閑園の食卓』を
上梓されたんですね。









で、日本で出版された『安閑園の食卓』が
きっかけになって、
生まれ故郷の台湾でも
中国語版で出版されるようになったそうです。








すごいなあ〜
海外に住んで、その國の言葉で
本を出版するなんて







台湾での初版は、
2010年のようですが、
私が出逢ったのは、2012年12月版。







ついこのあいだじゃないか〜っ!!

IMG_5254.jpg

日本語版と違って、
本文中に写真が掲載されているのがうれしい







台湾の、とくに“台南”という土地は
今ですら
昔ながらの台湾の姿をあちこちに残していて、






少なくとも、私のアタマの中では



「流行モノ、海外モノを探すなら、台北。
 台湾本来の食、風習、生活を探すなら、台南」

という図式が成り立っているのですが、








その台南の、

しかも70年代頃の、

食を中心とした思い出話、









と聞いたからには、
買わないわけにはいきませんよ〜〜!!!


中国語、まだまだわかんないケド•笑











しかも、
この2012年版は、

香格里拉台南遠東國際飯店(→ コチラ)が協力して

辛さんのレシピを再現!!

IMG_5257.jpg



レシピも写真付きで、載っているんだよ〜 


IMG_5259.jpg


ちょうど、日本語版を読み返そうと
思っていた時期なので、


今年は、
中国語の勉強をかねて、


少〜〜しずつ、
読み進もうかと思ってます













ーーーーーっていうかサ、
中国語、読むのはラクなんだよね、

漢字の威力で
「想像80%」でイケるから



問題は発音ですよ、発音!!!!






読み書きより、「聞く」「話す」!
これが難しいんだな〜〜


















     **************











大ちゃんのマイブーム。



髪ゴムの指鉄砲。

IMG_4919.jpg









狙って、狙って〜〜



IMG_5124.jpg






きたーーーーーーっつ!!!




IMG_5127.jpg


幸せの瞬間です



















台湾の人気ブログが大集合!! 今日の注目記事は?
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ナイス•キャッチだニャ!?






テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0130 台南 旧•知事官邸が、西洋レストランに!!  官邸西菜館

 
2013年、初の外食は。。。。


台南の【お城】 に行ってきました〜!!

IMG_5211.jpg

ーーーなんちゃって、

実は、この優雅な建物、
旧•台南知事官邸なんですよ!!!




しかも、
それが今は、
西洋レストランになっているのだ!!!!! 

こーゆーシチュエーションの外食。。。
女心がときめくよね〜 

IMG_5221.jpg

入り口風景。



ビミョーにレトロチックでしょ•笑



1階はレストラン、
2階は音楽会などを開催できるプチ•ホールに
なっているそうです。

IMG_5217.jpg




さりげなく。。。

官邸としての上棟式の名残

IMG_5219.jpg



そして
レストラン•フロアは、こんな感じ↓

IMG_5225.jpg

あまりにも天井が高い&カーテンがないせいか
ちょっと寒々しい雰囲気が。。。

王子いわく、一応、古跡なので
そうそう自由にリフォームできないんじゃないかと。

なるほど





 



さてさて、メニューの方はというと、






夜はコース料理のみ。

サラダ、スープ、パン(おかわり自由)
メイン(いずれかひとつをチョイス)、デザート、ドリンク、です。

&別料金で、
前菜を追加で選べるシステム。

IMG_5224.jpg

しかししかし、


この日は、メインの肉料理のほとんどが
「本日は切らしてしまって。。。」状態で、



唯一「徳國猪脚/ドイツ風豚足」か、

急遽、こしらえたであろう、
メニューにない「牛すじ煮込み」だけだって



肉食獣のワタクシとしては、
この時点でかなりテンションが
下がっちまいましたが





とりあえず、気をとりなおして
いってみよーーーーー!!








まずは、サラダ。
IMG_5228.jpg

可もなく、不可もなく。。。

サラダが云々というより
かかっていたオリーブオイルが美味しかった






そして、スープ。
IMG_5230.jpg

これはねえ、
なんかすごく複雑な味がした。

たぶん、純粋な西洋料理ではなく、
台湾の、とくに「台南」に受け入れられるよう
プラスαを加えた結果、

こんな複雑な味になったんだろうな〜と。(思います)






IMG_5231.jpg

こちらのパンも、
バゲットではなく、
食パンでもなく、

なんかこー「中途半端」なパンでした







そしてメイン!!

私のオーダーした「牛すじとムール貝の煮込み」。
IMG_5232.jpg

ま、たしかに
誰がなんと言おうと、
これは「牛スジ」に間違いないですけど、


「スジ」すぎる=ゼラチンすぎる



の一言で、
口のなかが、べたべただっ〜〜


ガックリ〜〜

IMG_5234.jpg



ムール貝も煮込みすぎて
固いっす。。。。

IMG_5233.jpg

ああ〜

せっかく「洋館」でお食事だ〜と思って
ハリキッてたのに。。。。。







王子は「徳國猪脚/ドイツ風豚足」でしたが、

           (失意のあまり、写真撮り忘れ。。。)

これはこれで、

見た目&味ともに、
どこかで(→ コチラ)食べたことがある〜〜っ




デザート。

IMG_5235.jpg

2、3日前に、炊飯器チョコケーキを作った私。

「ねえねえ、どっちが美味しい?」
と、王子に無理ふり。

答えに悩む王子も王子だわ。。。笑






最後のコーヒーは美味しかったデス、はい。
IMG_5240.jpg




ついでに、
こちらはアイスコーヒー。

IMG_5238.jpg

なんかね、
オーナーがコーヒーにこだわりをもっているそうで

とくに声をかけない限り、
砂糖もミルクも出てこないそうです。



念のため














    **************










お風呂場大好き、大ちゃん。


IMG_5085.jpg













台湾の人気ブログが大集合!! 今日の注目記事は?
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ?













オマケ編/生のピーナッツを茹でたもの

 
これ、台湾の市場で売られている、
生のピーナッツを茹でただけのもの。

IMG_4909.jpg

乳白色ですが、
カメラのせいじゃなく、
ホントにこんな色なんですよ〜

煎った、かたいピーナッツの、
あのクリーム色を見慣れていると、
ちょっと違和感ありますよね!?






今日は、ようやくこの生ピーナッツ

花生麵筋にトライしました〜 

IMG_4917.jpg

前回作ったときは、
この生ピーナッツが入手できなくて、

製菓材料の味付けナシ&煎った花生(ピーナッツ)で
代用したのですが。。。。


やっぱ違う〜!!!




     ※前回の記事&台湾の常備菜「花生麵筋」の作り方は → コチラ




IMG_4910.jpg


美味しい、美味しい!!
やわらかぁ〜い!!!






日本では、こんなピーナッツは
なかなかお目にかかれないと思うのですが、

出逢った時は
ぜひ作ってみてくださいね!








     **************








最近、

指鉄砲で飛ばした髪ゴムを
空中キャッチするのが

大ちゃんのお気に入り







IMG_4921.jpg



もうすぐ
飛んでくるゴムを狙ってるとこ。











台湾の人気ブログが大集合!! 今日の注目記事は?
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩は何位かニャ?
















オマケ編/全美戯院 〜アン・リー映画監督が通っていた映画館〜

 
長らくお財布のなかで眠っていた、
映画の招待チケット。


ふたつの映画館、
「全美戲院」と「今日戲院」のいずれかで使えるものです。
(経営者が同じ)

IMG_5137.jpg

ちょうど「全美戲院」で、
『テルマエ・ロマエ』がかかっていたので、
王子と一緒に出掛けてきましたよ!




実は、この映画館。。。。

台南では、ちょっとした観光スポット!!




ーーーーというのも、


IMG_5139.jpg

ね、昔懐かしの手描き映画看板なのだ!!!

当然ながら、
映画が変われば、看板もちゃんと変わるので、
通りがかるたびに、ついつい見惚れちゃうんですよね〜




テルマエの絵看板、
楽しみにしていたのですが、
柱に小さく、通常のポスター貼りでした

IMG_5141.jpg

そうそう、
『今頃“テルマエ”とは遅いな〜』と思われた方、

こちらの映画館、実は、
古い映画を2輪(=2本立て)で観せてくれる映画館なのです。

1階と2階で、
2本立ての内容が異なっていて、

いずれかひとつのコースを選ぶと、
1日1回限り、何時間観ててもOKなのだ。



ま、2本の映画を繰り返して観る人も
そうそういないと思うけど•笑




こちらは、切符売り場。
IMG_5142.jpg

この映画館が建ったのは、
民國39年(1950年)

当時は「第一全成」という名前だったそうです。


65年近い歴史があるんですよ〜
すごいね   




今と違って、その頃は最新の洋画を観せてくれる、
話題のNEWスポットだったわけで、

地元の人たちからは(我が家の義父など)
「小全成」と呼ばれて親しまれていたとか。






入り口すぐの売店。
IMG_5143.jpg

世界的に有名なアン・リー(李安)映画監督(→ コチラ)も、

少年時代は、この映画館に入り浸っていて、
その影響で「映画監督」を夢見るようになったそうです。

彼の出生地は、屏東県といわれていますが、
父親がいわゆる転勤族だったそうで、

台湾のあちこちを転々とした後、
台南にしばらく落ち着いていた時期があったそうです。






1階。
IMG_5152.jpg

民國58年=昭和44年に一度改装し、
それから今のシステム、
古い洋画の2本立てを取り入れたそうです。



以来、今に続くのですが、

館内(ま、外観もそうですが)の
あらゆるところに「古さ」を感じます•笑


座席は、一応、ビニールクッションだったんだけど、
王子が子供の頃は、固い木だったそうです。

そんな椅子で2本立ては辛かったろうな〜〜 笑




壁紙も、もうボロボロだよ

IMG_5154.jpg


よく見ると 
「脱帽」の注意書き。


いい味だしてますねえ〜〜
IMG_5156.jpg


この映画館のおかげで、
『恋人たちの食卓』(原名/飲食男女)が生まれたのかと思うと
ちょっとウレシイ









& 王子が子供の頃に通っていた映画館に
一緒に来れるとは。。。。




少年時代の王子も、
まさか将来、自分の隣に日本人妻が座ろうとは
夢にも思わなかっただろうな•笑






また一緒に連れていってね〜






全美戲院のサイト
http://www.cm-movie.com.tw/front/bin/home.phtml











     **************











映画の後、

お散歩ついでに、王子とふたり、
小さな路地へ。。。。







なんじゃこりゃ〜〜っつ!!

          ※テルマエの阿部寛風にお願いします•笑



IMG_5162.jpg



なになに何〜〜っつ!?



警戒しながら
周囲をぐるぐる。。。



IMG_5158.jpg


なにげに、先ほど入ってきた路地の方を
振り返ると



こ、これはっ!!

IMG_5164.jpg

大通りからはフツーの家屋だったのに、
後ろから見ると、

これはこれですごいな!


IMG_5160.jpg

外壁、これでよいのか??




塀もぶち壊れたままで。。。

ヤンキー(死語だ)の
たまり場になったらどうする???

IMG_5161.jpg






あ、猫だ。。。。


IMG_5163.jpg


いろんな思いが交差した
路地裏でした。











台湾の人気ブログが大集合!! 今日の注目記事は?
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
正体不明だニャ〜
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0129 台南 瓦城(タイ料理)〜スパイシー•チキンの紙鍋〜

 
台湾のお正月は旧暦なので、
まだもう少し先ですが。。。。


12月29日から元旦まで
一応、4連休になっていて
街はなんとなくリラックスモード



王子のお仕事は「連休ナシ」なので
私たち夫婦にとっては
ごくごくフツーの日々なんだけどネ•笑





そんな週末にやってきたがココ。
IMG_5171.jpg

新光三越台南西門店 6階にある
瓦城泰國料理


以前にご紹介した「1010湘(→ コチラ)」と
同グループの飲食チェーン店ですが、
なかなか美味しかったですよ〜〜



タイ料理、久しぶりだ〜〜!!





まずは「泰式咖喱鶏」。

IMG_5179.jpg

でっかい鶏肉がゴロッと、
ジャガイモもでっかいままゴロッと、

まず間違いない、ベーシックな選択ですな•笑



薬味が添えられていて、
甘酢漬けのきゅうりetc.
IMG_5181.jpg

福神漬けのような存在だと思うんだけど、
これがなかなかイケてました




白飯(タイ米)は、
テーブルの隣に置かれた三脚?に。。。

IMG_5182.jpg






そして、車エビを使った
「冬粉明蝦煲」。

IMG_5183.jpg

湯気でレンズが曇ってますが☆


エビの頭と殻のウマミも
冬粉(春雨)にしっかり吸わせて。。。

底の方に、
ショウガや葱、ニンニクなどが入ってましたよ!






そして、

「鍋」の一文字につられて注文した
(この日はとっても寒かったのだ)

「曼谷嫩雞紙鍋」。

IMG_5187.jpg

鍋だと思ったら、
汁気まったくナシの炒め煮だ〜!!

ちょっとガックリきましたが、
けっこうスパイシーで
美味しかった•笑



IMG_5186.jpg

英語のメニューでは
「Spicy Chicken Hot Pot 」になってたよ








瓦城泰國料理 (お店のサイト)
http://www.thaitown.com.tw/index.php?cid=2&mid=2&sid=14









     **************














 新年あけまして
     おめでとうございまするニャ
 
IMG_5134.jpg

















台湾の人気ブログが大集合! 今日の注目記事は??
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
みなさん、よい一年をニャ!!













プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪


台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!

1店舗につき
お店No.は、ひとつで
カウントしてます!

リピの場合は、
同じお店No.に
リピ回数をプラス。
(0000-2、みたいな)


けっして「グルメレポート」や
「おいしいお店紹介」ではない
ので、ご注意ください(笑)




そうそう、
台湾の果物などの食材、
台湾ならではの風習、
最近の観光スポットや
ホテル情報なども!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク