気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 2013年12月

オマケ編/ 台湾 de ★クエのあら鍋★ & 正月料理

  
 
日本は、いよいよ大晦日ですね〜!



台湾のお正月は1ヶ月後だけど、
気分だけ味わっちゃいましょ









ということで、
お家で、クエのあら鍋!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾にも、クエはあるのだ!!









名前は「褐石斑魚」。
通称「石斑/shi4 ban1」。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾でも、
天然ものは “高級魚” 扱いで、

結婚式なんかによく登場しまーーす! 










今夜のは、
たぶん養殖ものだと思うケド。。。。。   

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

よーく水洗いして、
熱湯で霜降りしてから、






白菜をしきつめたお鍋に投入!!








ネギもたっぷりめに入れて、
お酒、醤油を少々加えて、ぐつぐつ。。。。



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

美味しい〜




心配していた臭みも
ほとんどなくて、

ほっこり暖まりました〜!!!









食べ過ぎだな 















     **************
















この日は、
遅めのクリスマスも兼ねてたからネ、




他にもいろいろ食べたーー!!









シャンパンと、
からすみ大根&黒豆煮。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

からすみは、
今までで一番上手に焼けた! 

               からすみの食べ方は → コチラ











黒豆も、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

うっかり青仁黒豆
買っちゃったんだけど、









いつもと同じレシピで
ふっくら美味しくできたので、ほっ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

青仁黒豆、

黒豆の種類のなかでは
脂肪が少なめなんだって!!













そして、
北海道からやってきたゆり根!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


茶碗蒸しにしたけど、
ちょっと生地がゆるかった








私ね、
茶碗蒸し、ヘタなんだ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


今まで、何度も作ったけど、
いまだ満足したことがない。。。。。
















そして、
今回、一番力の入ったのが。。。



焼きサバ寿司〜!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

生姜の甘酢浸けと
焼いた塩サバと
おぼろ昆布の棒寿司デス  












生姜を浸けるところから
スタートしたんだけど、

IMG_4169.jpg

激ウマっっ!!!!

我が家の定番メニューに決定〜!!!










そして最後、










缶詰ピーチの炊飯器ケーキ。

IMG_4193.jpg

これはイマイチ。

たぶん、二度と作らない•笑









さらに、
チョコとドリトスも食べて、









翌朝、
1キロ肥えてました、ハイ。















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
クリスマス&お正月だから、仕方ないニャ!!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0263 台湾のお弁当16 台南 金剛弁当  〜まさかの5ツ星弁当!?〜

 
 
【台湾のお弁当シリーズ】も、16回目〜!!




2013年、最後のお弁当は、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

金剛排骨だー!!






もともとは、
鷄の唐揚げ専門店でね、

20131220.jpg

看板に「鷄排王国」とあるのは、
その名残り











それよりも、
気になるのは、コレ!!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「五星級料理」ってマジですかーーッ?

   



   






ドキドキしながら、
オープン〜〜!!!









日式鷄柳條飯 60元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

鷄柳條(胸肉の唐揚げ)は、
別添え。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

うーーーーん
五つ星って。。。。。。













こちらは、
金剛排骨飯 65元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


うーーーーん
五つ星って。。。。。。





















かなり謎の残る、
2013年 台湾弁当シリーズ でした〜 笑




来年もお楽しみに   














     **************












たくさんのエビをもらったので






下処理の後、

アタマと皮で、美味しい出汁をとって、

IMG_4077.jpg

出汁をとった後、

エビせんべいに










エビは、3度おいしいね。









台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
エビのいい香りだニャ〜!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0262 台南 吉品 行列の紅豆餅 〜初のピザ味!〜

 
 
最近、
永福路に新しくできた

紅豆餅のお店、吉品   

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

いつも行列でサ、
気になってたんだ〜〜!!
 










「紅豆餅」てのは、

いわゆる「今川焼き」「回転焼き」で、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾でも、
紅豆(小豆餡)がメイン








ほかにポピュラーなのは、

芝麻(ゴマ)とか、
牛奶(ミルククリーム)とか。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

が!!






こちらの吉品で、







はじめての
比薩(ピザ)味、発見〜!!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

食べてみたら、
チーズ無し、ピアソース無しの

とうもろこし味だった










こちらは、
地瓜(さつまいも)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

蒸したさつま芋、
そのままって感じ








ま、
1個10元だから、こんなもんかな〜








みんな、種類の多さにつられて
並んじゃうみたい 














     **************















またまた
食べにいってきた〜



酸辣海鮮湯 250元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

かなりのボリューム&具だくさん!


ココのタイ料理は、ほんと美味しい
















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今回は、“超辛”にしたニャ〜!!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0261 台南 opera 小西門店 〜ケーキ屋かパン屋か?〜 

 
 
台南に新しくオープンした
小西門の1階に。。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

おなじみのoperaさん!!









気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台南では
けっこう有名なお店なのだ!













練乳パイ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ











洋梨デニッシュ
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ







パイ生地 or デニッシュ生地が 
(似たようなもんですが
ほとんどなんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こーゆーの、
ケーキ屋っていうんですかね?





それとも、
パン屋ですかね?







台南発のケーキ屋さん ★ opera だよ!!

opera 台南「小西門店」新登場!! 〜ケーキ屋かパン屋か?〜 
台南【opera】 禁断の蜜の味!?
2015年のバレンタインは【台南/opera】にした〜★
ちょっと品揃えが違う【opera Le Gall】







     **************
















紙切れに
必死な大ちゃん。

IMG_4120.jpg












チャームポイントの左脚、
かなり頑張ってマス 

IMG_4122.jpg












ーーていうかサ、
















IMG_4123.jpg

ソファから降りれば???













IMG_4124_20131227111953f5c.jpg

この横着者め。

















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
だって、楽しいんだもんニャ〜!!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0260 台南 イタリアンCiao 〜台湾でのお店選びのコツ〜

 
 
古い一軒屋を改装した
イタリアン Ciao

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

イタリア人のオーナー?が
よく広告に出てて、



前から気になってたんだ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

でもなぜか、
メニューに「鍋」がある。














「鍋屋じゃないのに鍋のある店は、
中途半端だから、期待できない」


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ーーという、
王子の助言を無視して、

ピザをセットで






まずは、
ワイン風味のジュースとパン。
(セットメニュー)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

照明がかなり暗いので
写真が見づらいですが。。。









ポタージュと
牛肉の煮込み。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

“まあまあ”の感じ。











で、
メインのピザ!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これが!!!









撃沈。

しかも、髪の毛が入ってて
新しく作り直してもらったんだけど、









それも、半生っぽい仕上がりで、
なんかもーーーー思い出したくない

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

このお店で一番美味しかったのが
デザートの「クッキー」でした。。。。。












ブログに書くのもどうかと思ったけど、
美味しい、不味いは関係なく、
「夫婦の食べ歩き記録」がテーマなので。。。











ま、こんな日もあるわさ。



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ちなみに王子は、
最初からイタリアンを捨てて、「鍋」






正解ですな!















「鍋屋じゃないのに鍋のある店は、
中途半端だから、期待できない」










これは、
台湾でのお店選びのコツですよ〜















     **************



















洗濯ものを
取り入れた瞬間、

IMG_3914.jpg

やめてくれーーーーーーーー!














台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
あ? なにか言ったニャ?















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 鹿港の 有名なお土産屋さん ★玉珍齋★ 

 

鹿港日記も、いよいよ最後〜!!








大人気の老舗 【玉珍齋】 で、
お土産を買って帰ろう!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

『創立清光緒3年』ということは、
西暦1877年か?








百年以上も続いてるーッ!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お客さんもいっぱいだけど、
品数もいっぱいだ!!











迷ったあげく
買ったのは、 牛舌餅〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

以前、
宜蘭地方の牛舌餅を紹介したときに、








『鹿港地方にも、

牛舌餅があるそうですが、

これはふっくらとして
パンのような厚みがあります』








って書いたんだけどさ、


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

鹿港地方も薄いじゃないか!!!
















クーーッ

人生、「百聞は一見にしかず」だな! 
(肝に命じます、ワタクシの

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

しかもネ、
美味しいんだ、やっぱ 









滋味あふれるというか、
ミルク感というか、

百年以上愛された味って、やっぱ美味しいんですネ。








[玉珍齋]
彰化県鹿港鎮民族路168号(本店)





 こんな商品もあるよ!

【鮮奶小酥餅】 → コチラ

【沙琪瑪(シャーチマ/サチマ)】  → コチラ





 宜蘭地方の牛舌餅 と その由来  → コチラ





★ 鹿港「一日散策」シリーズ ★

 老龍師のジューシー【豚まん】

 台湾のパワースポット! ★鹿港の龍山寺★

 鹿港の市場 / 名物【麵線糊】 / 超人気の路地【模乳巷】

 鹿港老街のお散歩 & 春有晴のコーヒー★  

 ご飯3杯はイケる!【蝦猴】を初めて食べたッー!

 鹿港で買った【肉皮】

 鹿港の 有名なお土産屋さん ★玉珍齋★ 















     **************










これも、鹿港老街で買いました。









どれを選んでも
3本で50元。


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

一番左の、小さいヘラみたいなの。




なにかと便利で、
超〜使いやすい!!















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いいお買い物したニャ!!!

















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/鹿港で買った【肉皮】って。。。。  

 
 
鹿港の散策も、
そろそろ終盤戦〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

今日は、
鹿港老街で買ったものをご紹介!     








コレ、
なんだと思います?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

揚げ麩じゃないよ。














豚の皮だよーーーん!!  
   
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「肉皮」「爆皮」「炸猪皮」etc...と
呼ばれてて、







台湾語では
「膨皮/ポン ポエ」

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

豚の皮を、
水分がなくなるまで干してから、

油で揚げたもので、









出汁用かな、と思ってたら、

戻してそのまま食べる料理も
けっこうあるのだ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

とくに鹿港の名物ではなく、
スーパーでも売られてるんだけど、









私ひとりの時は、
素通りだからサ 笑

IMG_3815.jpg

だってほら〜
豚の毛穴も見えるんだよ〜〜









今回は、
王子の目にとまったので、
しかたなく ご購入

IMG_3818.jpg


さあ〜




またどんな料理にするか、
アタマを悩ますか!












乞うご期待!?









★ 肉皮シリーズ ★

肉皮レシピ1 【台湾★肉皮の炒め物】→ コチラ

肉皮レシピ2 【炸豬皮滷白菜】→ コチラ

肉皮レシピ3 【豆豉辣椒蒸肉皮】→ コチラ








★ 鹿港「一日散策」シリーズ ★

 老龍師のジューシー【豚まん】

 台湾のパワースポット! ★鹿港の龍山寺★

 鹿港の市場 / 名物【麵線糊】 / 超人気の路地【模乳巷】

 鹿港老街のお散歩 & 春有晴のコーヒー★  

 ご飯3杯はイケる!【蝦猴】を初めて食べたッー!

 鹿港で買った【肉皮】

 鹿港の 有名なお土産屋さん ★玉珍齋★ 











     **************














安平樹屋ならぬ、


鹿港樹屋?

IMG_3774_2013122411130170c.jpg

かなり規模が小さいですが 













台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
鹿港、台南に似てるニャ〜!!



















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0259 鹿港 ご飯3杯はイケる!【蝦猴】を初めて食べたッー!

 
 
鹿港に古くからある言い回し、

『一隻蝦猴配三碗粥』   

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

蝦猴(アナジャコ)があれば、
ご飯3杯はいける!!!
 

という意味なんだけど。。。











これが、その蝦猴(アナジャコ)だッ!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

いわゆる日本の「シャコ」とは、
まったく別物で、



            ウィキペディアでアナジャコ







店先にあったのは、
体長3〜5センチほどのミニミニサイズ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


これを
一度素揚げしてから、





ニンニク、ネギ、唐辛子、鶏ガラ粉、酒、塩コショーなどで
炒めたものが、


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

鹿港の名物、塩胡椒蝦猴〜!!













生まれて初めてのアナジャコ。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

たしかに!!!









ご飯3杯はムリですが、
ビール3杯はイケます!!!! 

IMG_3860.jpg










ちなみにこちら、

アナジャコの漬物!

IMG_3851.jpg

お店のご隠居さん、

飲兵衛の顔してたな〜〜〜笑













★ 鹿港「一日散策」シリーズ ★

 老龍師のジューシー【豚まん】

 台湾のパワースポット! ★鹿港の龍山寺★

 鹿港の市場 / 名物【麵線糊】 / 超人気の路地【模乳巷】

 鹿港老街のお散歩 & 春有晴のコーヒー★  

 ご飯3杯はイケる!【蝦猴】を初めて食べたッー!

 鹿港で買った【肉皮】

 鹿港の 有名なお土産屋さん ★玉珍齋★ 












     **************













鹿港民族文物館

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これね、
昔の個人宅なんだよーーーー!!  









今は、
清〜民国初期の所蔵品、
約6千点を展示してある民族資料館なんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

どんだけ豪邸なんだーー!!









館内は写真×なんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台所が別棟にあったり(コックさんが料理するから)
拝拝専用の部屋があったり、







当時の
台湾の名士の暮らしぶりがうかがえて、

けっこうオモシロイ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

建物(1919年完成)を見るだけでも、
価値あるな!















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ?
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0258 台南 ★小西門オープン★日本スイーツの【Japan Sweets Club】

 
 
 
見てください〜〜!!!


この人! 人!!  人!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こちらで紹介した 小西門


予定どおり
20日にオープン!










早速、行ってきました〜!!
(鹿港日記は、ちょっとお休み•笑)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

入り口には、
なぜか鄭成功のお廟の神輿











ーーーにしても、
ホントにすごい人だ!!!

IMG_4022_20131222221938d5c.jpg

ゆっくり見てまわるのは
ちょっとムリだな〜 と萎えかけてたら、












B1フロアのオープンカフェ、
Japan Sweets Club に、

知り合いの顔が。。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

しかも、
お客さんじゃなさそうだし。。。。???










ーーーというわけで、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ちょっとご縁がありまして 










知人の紹介で、

カフェの社長さん(日本の方)のお話を
うかがうことができました!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

Japan Sweets Clubは、

日本のスイーツを台湾に広めたい!!
という想いからスタート
したそうで、










私、



そうそう、そうなんです〜!!

台湾のケーキって、
大雑把というか、平坦というか、

みんな同じ味なんです〜!!!









ここぞとばかり、
台湾スイーツの不満を一気にぶちまけた•笑

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

すると、社長さん


それは
フレッシュな生クリームが
台湾にまだないからですよ、って!





そうなんだ〜!!!!!










だからね、
Japan Sweets Clubでは、

日本の新鮮な生クリームを
台湾に持ちこむため、

独自に保存技術まで開発したんだって! 

すごいな〜!!



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

オーダーしたお抹茶は、
特別に、社長自らたててくださいました!!



いただいたのは、
京都の一期一会。







一期一会、今日そのものじゃないか!!











そして、
烤年輪蛋糕(焼きバウム)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

美味しいーーーーーーっツ!!













よーし!!!
ここのスイーツ、全制覇だ!!!












 Japan Sweets Club のサイト(日本語&中国語)

http://www.jpsweetsclub.com/

スイーツのネット通販もあるよ〜



















     **************















朝から不機嫌なひと。

IMG_4018.jpg

あんたも、
スイーツ食べて笑顔になりなさい。















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
勝手なこと言うなよニャ!!

















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0257 鹿港老街のお散歩 & 春有晴のコーヒー★ 

 
 
先日から続いている鹿港日記。
もう少しおつきあいくださーーーーい!!





で。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

やってきたのは、鹿港老街!!  









食べもの屋さんや
お土産屋さんがひしめいている通りで、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

安平の延平街にそっくり〜!!!!  









お店の建物は、
だいたいこんな感じで、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

昔ながらの風情がたっぷり!!








からすみ屋さん。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


写真をお願いしたら、
OKいただいたので。。。。   










台湾には
「一府二鹿三艋舺」ということわざがあって、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


当時は、どんなものでも、

「一府 (一番は、首都の台南)、
 二鹿 (二番は、鹿港)、
 三艋胛 (三番は、台北のバンカ)」

っていわれてたみたいです 



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ








右の竹竿、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

昔、
先生や親が子供を叱る時に、
これで叩いたそう。


痛いだろな〜〜!!










名物、鳳眼糕

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本の落雁みたいなもの。

看板がかわいかったので•笑









お店に飾られていた
お菓子の型。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本っぽいね。











こちらは意味不明。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

いろんなお店を覗きながら
歩いていると、
あっというまに時間が経つ








ようやく見つけた
コーヒー屋さん春有晴で休憩だ!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

アメリカンとエスプレッソ。









と、  









気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

王子いきなり、

自分のエスプレッソに、
私のアメリカンを注ぎはじめた。







しかも、
普段は飲まない、コーヒーフレッシュまで

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

エスプレッソを注文したのは、なぜ????











歩き疲れて、
とうとう
いっちまったか??

















★ 鹿港「一日散策」シリーズ ★

 老龍師のジューシー【豚まん】

 台湾のパワースポット! ★鹿港の龍山寺★

 鹿港の市場 / 名物【麵線糊】 / 超人気の路地【模乳巷】

 鹿港老街のお散歩 & 春有晴のコーヒー★  

 ご飯3杯はイケる!【蝦猴】を初めて食べたッー!

 鹿港で買った【肉皮】

 鹿港の 有名なお土産屋さん ★玉珍齋★ 












     **************















同じく、
鹿港老街で見つけた「昔の名士の個人宅」。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

すごい豪邸だーーーーー!!! 










でもね、
庭に掘った井戸は、

IMG_3801.jpg

半分、塀の外に出てるの。











街のみんなが自由に使えるように、だって

IMG_3803.jpg

やさしーーーーーーーっ!!! 















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
鹿港、行ってみたいニャ〜!!





























テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0256 鹿港の市場 / 名物【麵線糊】 / なぜか超人気の路地【模乳巷】

 
 
鹿港の一日散策、
まだまだ続きますーー!!








次に訪れたのは、市場

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



お昼過ぎなので
市場は閉まってるけど、



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



周辺のお店は、
遅めランチタイムで大賑わい!!



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


私たちが訪れたのは、

鹿港の名物のひとつ、
麵線糊の老店「葵」!!



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

麵線糊 (mian4 xian4 hu1 )というのは、

豚肉、卵、小エビなどと
細ーい麵を、糊状に煮たもので、






ようは
“あんかけ細麺”だな!!
 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

だいたい、
台中より北の地方は、

朝ご飯に、
この麵線糊をよく食べるんだって。




(日本と同じく、
 現代は洋食化が多いけど。。。)


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

見た目とは裏腹に、
かなりの薄味!!









テーブルの
豆板醤&お酢をかけました 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

この日のお昼ごはんは、

たこ焼きと、
豚まんと、
この麵線糊!!!









小吃三昧だな!!! 













★ 鹿港「一日散策」シリーズ ★

 老龍師のジューシー【豚まん】

 台湾のパワースポット! ★鹿港の龍山寺★

 鹿港の市場 / 名物【麵線糊】 / 超人気の路地【模乳巷】

 鹿港老街のお散歩 & 春有晴のコーヒー★  

 ご飯3杯はイケる!【蝦猴】を初めて食べたッー!

 鹿港で買った【肉皮】

 鹿港の 有名なお土産屋さん ★玉珍齋★ 














     **************












鹿港は、
古い街だから、



台南と同じく、
昔ながらの路地がたくさん!!!







そのなかで、こちら。。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

一番人気の 模乳巷!!






「模」には、
「触る、撫でる」などの意味があり、

この路地で人とすれ違うと
胸に触れてしまう(ほど、狭い)という意味だそう。



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

壁一面に、訪れた人たちのサイン。

今は禁止らしいけど、
人気のほどがわかります。。。。












台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ?














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 台湾のパワースポット! ★鹿港の龍山寺★ 

 
 
鹿港の一番の観光名所といえば。。。。











台湾のパワースポット、
龍山寺〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾の5大龍山寺(台北の萬華、台南、鳳山、淡水、鹿港)
のひとつで、

第一級古墳なのだ









1653年に建立された時は、
小さなお廟だったのが、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

地元の有力者によって
だんだん規模が大きくなったそう。











昔はね、
台湾の一番の都市(=首都)が「台南」で、

2番目の都市が、
この鹿港だったの。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

だから、
昔ながらの名士、お金持ちが多いんだな!










これは、
工芸美術の傑作として名高い「八角井」。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

中国泉州の影響が強く、

「中国建築芸術の宝」とか
「台湾の紫禁城」などの

異名もあるらしい。。。。 















鹿港は、

1時間もあれば一周できるような、
小さな街なんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

その小さな街のなかに、

お寺やお廟が約60カ所も!













台南と特長が似てるのは、

やっぱ
同じ時代に栄えた街だからかな。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

とりあえず今回は、
龍山寺はしっかり見て、







あとは、
散策ついでに出会ったお廟だけチェック。









そのなかで。。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

神様のお金。

台南でよく見るのと、ちょっと違う。














絵のタッチがめずらしいかも。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ













お賽銭を投げて。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ







船の帆に当たったら、
カーンと鐘がなるシステム(?)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

願いごと別に、
狙いを定めるのがオモシロイ!?











[鹿港龍山寺]
彰化縣鹿港鎮金門街 81号










★ 鹿港「一日散策」シリーズ ★

 老龍師のジューシー【豚まん】

 台湾のパワースポット! ★鹿港の龍山寺★

 鹿港の市場 / 名物【麵線糊】 / 超人気の路地【模乳巷】

 鹿港老街のお散歩 & 春有晴のコーヒー★  

 ご飯3杯はイケる!【蝦猴】を初めて食べたッー!

 鹿港で買った【肉皮】

 鹿港の 有名なお土産屋さん ★玉珍齋★ 










     **************
















これ、買っちゃった!!

IMG_3989.jpg

こんなニュースもあったよね。















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ?











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0255 鹿港 老龍師のジューシー【豚まん】 

 
 
昨日の続き〜!!



台南市内から3時間ドライブで
たどり着いたのは。。。。







台湾中部の古都 『鹿港』 〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

で、いきなり

ウワサの肉まんに並ぶ〜〜! 笑











着いたら
ちょうどお昼だったしね!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

鹿港(lu2 gang3/ルーガン)の散策は、
肉マンの後だ!!












このお店老龍師肉包
常に人が並んでる状態で、

ほぼみんな箱買い   

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ






ウワサのお味は。。。。








気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ジュ〜シ〜ィ〜!!!! 




具はもちろん、皮までジューシー!!









台湾で食べた肉包のなかで、
ジューシー部門第一位だ!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

しかも、
1コ、18元。







台南より断然安っ!!!












★ 鹿港「一日散策」シリーズ ★

 老龍師のジューシー【豚まん】

 台湾のパワースポット! ★鹿港の龍山寺★

 鹿港の市場 / 名物【麵線糊】 / 超人気の路地【模乳巷】

 鹿港老街のお散歩 & 春有晴のコーヒー★  

 ご飯3杯はイケる!【蝦猴】を初めて食べたッー!

 鹿港で買った【肉皮】

 鹿港の 有名なお土産屋さん ★玉珍齋★ 











     **************











王子が突然、叫んだ。








「14〜!!」

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

タクシーの呼び出し電話が、
たったの2桁。












すごいな、鹿港。。。。
なんだか期待できそうだ。



続きは、明日書きます〜!!!














台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ?



テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0254 西螺 高速サービスエリアの【たこ焼き】京丸★ 

 
 
台湾の
高速道路のサービスエリア!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本とほぼ同じで、
違和感ゼロ〜〜!! 笑   










こちらは、西螺服務區

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

小さくもなく、
大きくもなく、
ごくごく平均的な規模。







で。









たこ焼き、発見〜!!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾在住、
3回目のたこ焼きだ!! 

        1回目 → コチラ
         2回目 → コチラ











この日は、早起きして
3時間ドライブコースでして。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

早速、腹ごしらえ 












ソースは、おたふく!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

うれしいねぇ!!











王子、
運転中に 「お腹減ってない? 大丈夫?」 と聞くと、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「大丈夫!!」と答える。












が、













食べ物を目にした途端、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

すんげえ食べる!!








   








どーして素直に、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「腹減った」と言えない!?

















     **************












新営のサービスエリア。

IMG_3683.jpg

こじんまり、ととのった感じ。











ファミマの商品が充実してて、

IMG_3684.jpg

カレーおでん、初めて見ました
















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
運転はお腹が減りますニャ!!


























テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 台湾の結婚式9 ★お色直しの争奪戦!!★ 

先日、

台湾のことわざと結婚式の飴について
書いたけど。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

今日は、
比較的新しい、結婚式のイベントをご紹介〜!!






それは。。。。。







お色直しの争奪戦!!!
(と、私が勝手に呼んでマス)

IMG_2889.jpg

台湾の花嫁さんも、
日本と同じく、

最初は、白いウエディングドレス、

次、お色直しで、
色ドレスに着替えるんだけど、











その2回目の登場の時にね、

IMG_2903_20131103192850eb3.jpg

お菓子のカゴをさげてて、








招待客たちが、
それをゲットするために殺到するのだ!!


IMG_2904_2013110319284872d.jpg

見て!
この、カゴに突っ込まれた手!!!


ホテルの人が、
混乱を抑えようとしてマス!!!








わははは、
すごいねえ〜〜










カゴに入ってるのは、
だいたいこんな感じ↓↓↓

IMG_2906.jpg

たあいもないお菓子だけど、
数が50個ほどだから、



子供連れのお母さんなんかは
ものスゴイです!!!


IMG_6942_201311031934079d2.jpg

私は、
まだ自分でダッシュする勇気がないけど、


たまに
「おすそわけ」でもらうのだ










追伸)「台南」の結婚式しか参加したことないので、
   よろしくデス 











     **************














たまにね、
テーブルの上にプチプレゼント?があるよ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



この時は、
ダブルハピネスのコースター。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


あ、そうそう、
「引き出物」はないんだよ、台湾は。







ガッカリしないでね〜〜! 笑












台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩も結婚式に行ってみたいニャ!!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/通販のニッセン×台湾セブンネット★

 
 
家のポストにチラシ。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

エエッーーーーツ!!

日本の通販ニッセンって、
台湾のセブンでやってるんだ〜〜!!!








   








恥ずかしながら、
まーーーーったく、知りませんでした

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

しかも、

デザインは日本だけど、
製造が台湾なので、価格抑えめらしい。











ユニクロより安い!?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ただいま、じっくり研究中•笑





台湾7netのニッセンページ → コチラ














     **************
















この寒空に。。。







布団のまる洗い

IMG_3670.jpg


大ちゃんの寝小便ですーーーーっ!!















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ごめんなちゃいニャ。。。。。





























テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台南 新しい三越【小西門】20日にオープン♪

 
 
今月の20日、
台南•新光三越[西門店]の隣りに、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

プチ三越が新オープン〜!!

その名も小西門







西側から見たところ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

右手が、今の西門店で、
左手が、大億麗緻ホテル。

間の、垂れ幕のビルがそれだよ。










東側から。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ただいま工事の最終追い込み。

ビルはデカイけど、
ホテルやオフィスが入るので、

三越じたいは“プチ”なのだ    








聞くところによると。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

アイススケート場もあるらしい!







そして、
レストラン街には、ここも出店するとか!!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

楽しみ〜










詳しくは、専用フェイスブックでね!
https://www.facebook.com/skm322
















     **************
















今年の
クリスマス•バーゲン
楽しみだ〜〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援、ありがとうニャ〜!!
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 手作りの白ゴマ油★ & ゴマ油3種! 

 
 
コレ、

高粱酒のビンに入ってますが、



中身は。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

義母(台湾ママ)の友達が手作りした
白ゴマ油なんです〜!!  
 









近頃のオイルは、信用できないから、
自分で作ることにした!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ーーーって、
その発想がスゴイ!!   









私自身、
手作りオイルをもらったの、
生まれて初めてだ〜〜!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

すんごいゴマの香り〜    

でも、
サラッとしてるので、
サラダや和え物にも使えそう!










これで、
我が家の【ゴマ油】は、3兄弟になりました〜•笑

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

右が、今回いただいた白ゴマ油


中は、いわゆるゴマ油。(コチラで紹介したよね♪)


左は、黒麻油







気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

黒麻油も、
産後の栄養食、月子的麻油蛋煎餅の記事で
紹介したけど、









今回、よくよく見ると、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

やっぱ「北港」でした!!!







北港=ゴマ油の名産地】って、
こないだ覚えたばかりなのだ














     **************

















今日はココらしい。



IMG_3628.jpg
























台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ?























テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0253 台南 TASTY(西堤牛排) 〜今ンとこマイベストな鴨★〜 

 
 
 
台北、台中、高雄、台東 etc....

台湾全国チェーンの
TASTY(西堤牛排) に行ってきた〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

前菜からデザートまで、
各々好きなものを選んで、


499元均一!!とゆーシステム  


                 お店のサイト → コチラ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

それでは、
フルコース全写真、行ってみよーー!! 













開胃菜



二人同じものを選んだよ。

鮮蝦時蔬蘆薈露
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

料理名に、蘆薈 (lu2 hui4) ってあるから、
アロエソースだと思っていたら、

カレー味!!  

    





???なところに、

IMG_3590_20131210191743534.jpg

アロエ入りの小さなショットグラス。。。。



店員さん
「別々に食べてください」。








う〜ん、
セットになってる意味がわからん•笑













前菜



私のチョイス、 焗烤蘑菇

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

キノコ(蘑菇/mo2 gu)のクリームシチュー。


  



王子の前菜、 義式牛肉丹麥餅 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ハンバーグ•ピザって感じ!?










サラダ



私はシンプルに、 蘿美+美生菜沙拉

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これね、
写真ではわからないけど、

すごいボリュームで大満足!!

ドレッシングも2種あって、
美味しかった!!  









王子のサラダ、 徳式香腸洋芋沙拉

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ポテサラにソーセージ。
これはイマイチ   













スープ



私の 義式海鮮清湯

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


王子の 義式蔬菜牛肉丸湯

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ











いよいよ、メイン〜!



王子の 法式烤鷄

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



私は。。。。



法式鴨胸

IMG_3613.jpg

最近、鴨ばっか選んでるな 


ついこないだもそうだし、
あん時もそうだし。。。






でも、

「今日の鴨が一番美味しいわ!
って言ったら、

IMG_3617.jpg

王子

「うんうん、
あの北京ダッグより美味しいですよ!!」
 

だって。




本気か!?











ドリンク


私はコーヒー、
王子は 水果茶

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ










最後〜! デザート!!




王子の 法式布蕾 と。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ





巧克力袋冰淇淋

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

右に見えるのは、


餃子の皮みたいなのに、
チョコを包んで揚げたもの。








フォークで
袋をつついて、
チョコをかけるんだって

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

アイデアは
おもしろいけどな〜





って感じ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

でもね、

全体的に
美味しくいただけましたよ










こういうタイプのお店のなかでは
満足度高めデス!














     **************














お土産にいただきました

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これ1コで、
お正月気分になれるから、不思議デス  













台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
日本はそろそろ師走だニャ〜!!

























テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0252 台湾のお弁当⑮ 台南 府南排骨弁当 〜実は、魚の方が美味★〜

 
 
府前路にあるお弁当屋さん。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

府南排骨弁当  









王子が
「府南特餐弁当」を買ってくれた。 80元。  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


魚、鷄、排骨(豚)の
いわゆるミックス弁当!!



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

店名に
“排骨”ってあるくらいだから、

看板メニューと思いきや。。。。。











気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

魚(タラ)のフライが
一番美味しかった!!!






お弁当屋さんの
魚フライって、かなり薄いんだけど、

これは、めずらしく肉厚!!!










そして。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

滷鷄翅(手羽先の甘辛煮)も、
ちょい塩味が強かったけど、そこそこ  










なにゆえ、
排骨だけが。。。。。。。


IMG_3515.jpg

お店の名前、

「府南魚排弁当」にしたら、どうかな〜〜
















     **************











我が家の
新しい “飾りもの” でーーす!!

IMG_3478_2013120316374538d.jpg

なんちゃって•笑









IMG_3474.jpg

ちと照れてマス。
















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
最近は、ココが好きニャ〜!!!






































テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 台湾のからし菜 【 芥菜/刈菜 】

 
 
最近、
よく見かける野菜のひとつ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

芥菜(jie4 cai4 )

台湾語では

刈菜(グワ ツァイ)













辞書で日本語をひくと、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「カラシ菜」って
出てくるんだけど、



日本のものと
かなり違うよね。。。。










どちらもアブラナ科で
特有の苦みがあるのは同じだけど、

品種が違うのかな???

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

とにかく、

台湾の芥菜は、
葉が分厚〜〜〜い!!!
 







こちらでは、

炒めたり、
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

鶏肉と一緒に
煮込みスープにするのが定番だよん

















     **************















朝寝〜〜〜 

IMG_3459.jpg

オカンは
あんたがうらやましい。。。















あ?

IMG_3455_201312031637418f2.jpg















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
おかん、何か言ったニャ?



























テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台湾の結婚式8 結婚式の飴と★台湾のことわざ★ 

 
 
台湾の結婚式で、よく見かける。。。

IMG_2884.jpg

!!









台南の結婚式だけかも?ですが、

IMG_8097.jpg

たいてい入り口受付に
飴があって、
自由に取れるようになってるし、

(または、各テーブルの上に置いてある)











最後、
新郎新婦が、出口に立って、

お客様を見送るときも、

IMG_2905.jpg

飴の入ったかごを提げて、
一人ひとりに、
挨拶をしながら、飴を渡すんだよね  









もちろん、
飴じゃなく、チョコやクッキーの時もあるけど、

IMG_8110.jpg

ほぼ90%の確率で、飴!! 












実はコレ、





台湾ならでは(中国にはない)ことわざ
由来してるんだって!!!
  

IMG_6929.jpg

            ↑ とある結婚式で、最後にもらった飴。
              ケース付きはめずらしい! 








どーゆーことわざかというと。。。

IMG_6930.jpg

 吃甜甜、乎你 生 後生!! 









台湾オンリーのことわざなので、
読みも台湾語で。。。





「ジャーティティ、 ホーリー セー ハオシー!!」


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「乎你」は、英語でいう“Let's”、
「後生」は、男の子。












つまり。。。。  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

甘いものを食べて、
男の子を産もう!



って感じらしい!!  









昔ながらの、
男の跡継ぎを願う気持ちなんだろうね〜! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

それにしても、

ホント、
台湾は飴の種類が多い!!








気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

それを見るだけでも、
けっこうオモシロイよ•笑

















     **************














あのね。。。

IMG_6931.jpg











それは、
あなたのごはんじゃないし、

IMG_6934.jpg












オモチャでもありませーーーーん!!

IMG_6935.jpg



















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩は、イチゴ味が好きなのニャ!!




















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0251 台南 CURIOSO 〜美味しいストリート•フード〜 

 
 
大南門の西側に、
新しくカフェが出来たよ〜!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

名前は、CURIOSO 







アメリカン?
ロック•テイスト??
アンティーク???

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ーーー的な店内で(笑) 










正直、あまり期待してなかったんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これが意外に美味しかったのだ!






↑爆炸鷄米花 70元
↓美式洋葱圏 60元

IMG_3423.jpg

どちらも、
サクッと揚がってて、上手〜!!













そして、
CURIOSO好奇牛牛漢堡 90元  

IMG_3424.jpg
 
肉が食べごたえある〜〜!!!










お店の看板には、
「STREET FOOD」ってあるんだけど、



そこらのハンバーガー専門店より
美味しいかも  
















     **************















この暖房機。。。。。

IMG_3444.jpg

ほぼ大ちゃん専用。










考えてみれば、


IMG_3443.jpg

生まれたのは、


未熟児で、
母猫に脚を噛みきられて、
ヘソの緒がついたまま見捨てられて、












さんざんな運命だったのに、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

人生、猫生、わからんもんですな。

























台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オトンとオカンに会えてよかったニャ〜!!!




















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 顔よりデカい!? 台湾の【白柚】

 
 
久しぶりに、
台湾の果物のご紹介〜!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

この季節ならではの、
台湾の白柚!  










文旦(ブンタン)の仲間なんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

とにかくデカい!!!










人の顔(アタマ?)よりデカイかも!!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ
 
日本で知られている
熊本の晩白柚(ばんぺいゆ)も、






実は、
台湾の白柚を移植したのがスタートだって!
  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

オレンジみたく、
指で皮を剥こうとしたら、

爪が折れそうだったので、包丁で。










写真では、わかりづらいけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

果汁がすごくて、
見た目以上に、ジューシィ〜〜!!











しかも、
うれしいことに。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

文旦のようなガス効果(!?)がないのだ!!









安心して
食べてね〜〜















     **************













なんとか
食欲でてきたみたい。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ











量、少ないけど。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

しばらく遠出はムリだな〜〜
















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援、ありがとニャ!!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/依蕾特のプリン★ 

 
 
先日、
またまた結婚式にお呼ばれしてね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


最後のデザートが
依蕾特布丁(Elateのプリン)だったのだ。


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

で、思い出した。





そういえば、
依蕾特のカフェは紹介したけど、

プリンそのものはまだだったな〜と 










これが、そのプリン

IMG_3431.jpg

病気がちな娘が、
唯一、父親のプリンだけは食べた。




父親は、
娘のために、せっせとプリンを作り続け。。。。

IMG_3432.jpg

ーーーというのが、
依蕾特のプリンの始まりなんだって








今では、
工場生産で、台湾全国で販売してるけど、

IMG_3437.jpg

たしかに美味しいのだ










今回みたいに、

結婚式のデザートでも、
よーーーーく見かけるよ!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


台南発祥の食べものブランドといえば。。。ココもそう!
















     **************













こちらは
セブンの焼きプリン

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本と同じ味デス 














台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ?















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0250 台南 此木食堂 〜台湾のドッグカフェ★大型犬OK!〜

 
 
台南にドッグカフェがオープン〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

名前は此木食堂







営業中も、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



フェンスが閉まってるのは、
テラス席のワンコが逃げないよう



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

いろいろ工夫があるんだね〜









そして、
このお方が、お店の看板犬。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

柴ちゃん。











ここで、王子が発見!








「柴」の字をふたつに分けたら、
「此」と「木」だ!!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



ホントだ!
お店の名前「此木食堂」だ!!!



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

感心してたら、
五つ子ちゃん、登場〜







看板犬と同じ、柴ちゃんもやって来た〜!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

18時頃には、ほぼ満席。
すごい人気だ!









なにはともあれ、
食べよう、食べよう!!









此木咖哩超大猪排飯 200元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ちょっとぬるめの
インスタント!?







軟式法國麵包 薑汁焼肉 100元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ






そして、

葱爆駝鳥肉 170元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

駝鳥(tuo2 niao3)って、
ダチョウのこと。







この日、農場でダチョウを見てさ。。。

すごい野蛮人だな、私たち。


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

でも、
これが一番美味しかった















王子いわく
「ここは味より、犬ですよ〜」



ごもっとも














     **************















ベビーカーならぬ、ペットカー。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

よく見かけるんだけど、
台南だけかな???

















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩もカフェに行くニャ〜!!!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0249 走馬瀬農場で食べた【牧草アイス】 

 
 
走馬瀬農場で見つけた、

牧草アイスクリーム!!   

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ






原材料のところに、

「牧草汁」ってあるの、見えます??

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



かなり場違いな農場だったけど•笑

この時だけは
テンションアップ〜!!



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

食べ物系にかなり弱いな、私たち。










まずは、冰淇淋(アイスクリーム)。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

私 「味薄っツ!」
王子 「よもぎアイスですね」










お次は、冰棒(アイスキャンデー)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

私 「さらに薄ッ!!」

王子 「よもぎアイスですね」











王子よ、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

本気なのか、
冗談なのか、




もうちょいわかりやすく言ってくれ。
















     **************














農場にはね、

IMG_3357_201312031419174ed.jpg

イカめしを作って、
持って行った。




フォークにさして、
かぶりつき




“おにぎり”に飽きた時にいいね!











台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!!


















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 台湾の農場!?【走馬瀬農場】に行ってきた〜!!

 
 
台南市内から車で約1時間。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

キレイな渓谷を越えて、











走馬瀬農場に到着〜!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

入場料、大人250元、車50元。


計550元。












550元払ったけど。。。。。
















なにもなーーーーーい!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

基本、「農場」ですからね













もちろん、


「乗馬」とか
「射的」とか
「グラススキー」とか、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ
 



お楽しみは
いろいろ用意されてるんだけど。。。。



                 走馬瀬農場のサイト → コチラ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

やっぱり。。。









熟年夫婦の
二人連れにはキビシイですわ


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こーゆーところって、





一人でも走りまわれる
小学生くらいの子供と一緒に来ると、






すっごく楽しいと思う!!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

いわゆる
選択ミスですな!











クーーーッ












ダチョウさん、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

あなたに罪はありません、ハイ。













農場で、こんなの食べたよ → コチラ











     **************















しかも、この日は。。。。






大ちゃんの食欲が
急になくなって、










気が気ではなかったのだ


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


帰りに
ペットショップで大量買い。












腎臓病専用のカリカリに
少〜しずつ混ぜて、
食欲をそそる作戦デス 
















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いろいろ心配かけてすまんニャ!



















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0248 台南 浅野屋 〜チーズ入り胡桃あんパン〜 & 犬猫専用の漢方薬  



台南市内に2店舗あるパン屋さん
浅野屋

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「ASANOYA」って、
日本語読みでしょ








お店は小さくて
地味だけど(とくに健康路店)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

けっこう丁寧に作ってて、
美味しいのだ









今回買ったのは、


和風地瓜 28元
核桃紅豆 28元
馬鈴薯甜甜圈 16元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

品揃えは台湾チックだけどね









地瓜(dìi4 gua1/さつまいも)の餡は
手作り感たっぷりだし、 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ












あずきパンも、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

核桃(he2 tao/くるみ)たっぷり、
中央には、チーズ入り









28元は安いよね!?



















     **************













ペットショップで発見〜!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

犬猫専用の漢方薬!!










王子に言っても、
「そうですね、はいはい」と完全スルー。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本のペットショップでも
あるんですかね?


こーゆーの。。。














台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩の記憶ではないニャ〜。。。

















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 【紫色】の自然薯にビックリ〜 !!!

 
 
台湾の自然薯。。。。。




この前、ご紹介したばかりだけど、




最後の1個を、
何気に切ったら。。。。。。












なにコレ〜っ!!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ド派手紫〜〜ッ!!!!






気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

サツマイモじゃないよ、
ジネンジョだよ!








久々に
包丁を落としそうになったよ   


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


が、









ここでひいたら負けるので(誰にだ?)










思い切ってトロロ汁。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

我ながら、すごい選択だ。










しかも、納豆を混ぜてやった!!
(勝ち誇り! 誰にだ?)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

味は、
いつもと変わらぬ「自然薯」で、
美味しかったんだけどね、










気分的に
合成着色料を
ズルズルやってるみたいでした。









この衝撃は、アレ以来だな
















     **************












台湾でも、
デパ地下なんかで「納豆」売ってマス。






冷凍食品扱いで


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

容器から出して
ラップ&冷凍保存すると、


かさばらなくて、イイよ〜















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、すげえの食べたニャ!!


















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪


台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!

1店舗につき
お店No.は、ひとつで
カウントしてます!

リピの場合は、
同じお店No.に
リピ回数をプラス。
(0000-2、みたいな)


けっして「グルメレポート」や
「おいしいお店紹介」ではない
ので、ご注意ください(笑)




そうそう、
台湾の果物などの食材、
台湾ならではの風習、
最近の観光スポットや
ホテル情報なども!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク