気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 2014年01月

オマケ編/4つの漢字を一文字に! 【財運UP】の春聯! 

 
 
 
新年快楽〜!!



台湾は、今日がお正月!

本年も、台湾での日々を
ブログで楽しくお届けしたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします〜







というわけで、 今年の春聯

IMG_4581.jpg

毎年同じじゃオモシロくないので、 (去年はコレ
初めての漢字を選んだところ、






王子が一言、





「この一文字に、
4つの漢字が隠れてますよ」
って。  










はい、もう一回↓↓

IMG_4581.jpg

わかります???










まずは、下の部分。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

右……「招」
真ん中……「財」
左……「進」





言われてみれば、なるほど〜〜!!!!





財を招いて、
(自分のふところに)進ませる=入れる。

ってわけですな!!











そして。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

この財の「貝」と
上の部分を使って、


「寶(=宝)」と成す!!!












すごーーい!
知らずに買ったわりには、上出来ではないか!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

有頂天になってると、






王子がまた一言。








「これは会社やお店で貼る春聯だから、
 一般家庭は、ちょっと。。。」














いいえ、
ゼッタイ、これを貼ります!!!!











     **************














そーかい、そーかい!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


おまえさんも、
コレが気に入ったんだねえ〜 













台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今年も応援、よろしくお願いニャ!!!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0276 【台南】芒果香腸(マンゴー★ソーセージ)& 臘肉の名前の由来 

 
 
 
昨日の炭焼き臭豆腐に続いて、




こんなもの発見!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

芒果香腸(マンゴー•ソーセージ)!?






   









マンゴーの里、玉井から来たみたい!!
先日、行ったばかり•笑)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

しかも。。。。











ロックソルトで焼いてるよ!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

すんごい、こだわりでないかい??? 









しかも、しかも、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾バジルと一緒に食べるのが
ポイントらしい。









こりゃ、食べるしかないでしょ!
1本 35元!!   

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

あ、甘〜〜〜い!!!












バジル&ロックソルト効果は???ですが、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

マンゴーの果肉が
ちゃんと入ってるところがエライ!










こだわりすぎて、
道を誤らないようにね。。。。








マンゴー(芒果)ネタを集めてみました!

台湾の芒果いろいろ
 土マンゴー、金煌マンゴー、愛文マンゴー(=アップルマンゴー)、竹葉マンゴー(=香焦芒果)


凱特芒果

鵝蛋芒果•ガチョウ卵マンゴー!?

台湾語で「マンゴー」は【ウラヤマしい木】!?

土マンゴーで手作りジャム!!

炊飯器 de マンゴーケーキ!!

三度美味しい 【青マンゴー砂糖浸け】 

マンゴーの里【玉井】で、冬のマンゴーかき冰★

芒果香腸(マンゴー★ソーセージ)& 臘肉の名前の由来 

【30年前】に開発された 台湾マンゴー 『蜜芒果』★ 

鹽水の一日散策 〜アップルマンゴー、龍眼、連霧、土芒果、バナナ〜








     **************













年貨大街ならではの商品といえば、

やっぱり。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

臘肉(la4 rou4)かな!






豚バラ肉などをタレに漬けた後、
生のまま何日も(1ヶ月近く)乾燥させて、
最後にスモークしたもので、


台湾版ベーコンとでも言いましょうか。






気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お肉の脂肪分が
蝋のようになっていることと、


「蝋月」の異名を持つ旧暦12月に
お肉を仕込むことから、



こんな名前がついたそうな。











フツーのベーコンより
塩気が少なくて、おいしいよ










台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
年末の保存食だニャ!!!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0275 台北深坑の名物★炭焼き臭豆腐★ & 年貨大街

 
 
先週末、
年貨大街に行ってきた〜!!

IMG_4675_20140126200508e98.jpg

年貨大街っていうのは、



年末大市、
歳末商店街、
正月用品売り出しセール……etc.



てな感じで、





この時期、台湾各地で開催されるもの    

IMG_4658.jpg



この日は、

台南市の棒球場(野球場)に設置された
屋台式の年貨大街!!


IMG_4657_2014012515175939b.jpg



思ってた以上に、

お店の数も、
人の数も多くてビックリ!   


IMG_4678.jpg

ーーーと、



のっけから見つけてしまった!!!












碳烤(炭焼き)臭豆腐!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

くわ〜ッ
炭焼きって、はじめてだ!!!


台北の深坑(地名)の名物なのか!?







とりあえず、
王子は行列に並んで。。。。








ワタクシ、
撮影許可、いただきました!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これが、臭豆腐そのもの↑










水切り中。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ぶ厚〜い!! 

日本の豆腐より、かなり腰がある。










この臭豆腐を
屋台の後ろで、次々、揚げてた!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

揚げ専門の方。
お疲れサマです









揚げたての臭豆腐。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

このまま食べたら、
いつもの臭豆腐だけど、









今回は、
さらに炭で焼く!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なんたって、
碳烤臭豆腐ですから!!










そうして。。。












できあがり〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

美味しいーーーーーっツ











一皿60元。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

もうちょい焼いてほしい気もするが、
行列だから時間短縮だな










それでも、ウマイよ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

白菜の漬物も捨てがたいが、
このキュウリも美味しいし












私、
やっぱり臭豆腐、好きだ。











再認識の一皿でした














     **************















年貨大街、

こんなものも、売ってます。



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ
















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
お面じゃないよニャ!?
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

陳澄波 ★ 日本の帝展に入選した初めての【台湾画家】 

 
 
台南【国立台湾文学館】で、

1月18日〜3月末まで開催される


陳澄波 生誕120周年記念展   

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

会場内は写真×なので、
ポスター写真でスミマセン









陳澄波(chen2 cheng2 bo1)は、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾中南部・嘉義の出身の画家。










美術教師の石川欽一郎に出会って絵画に目覚め、



30歳(1924年)で、
東京美術学校(現・東京芸術大学)に入学、




そして、
油絵「嘉義の町はづれ」で第7回帝国美術展に入選!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本の帝展に
入選(西洋画で)した初めての台湾人
だそうです。










日本とゆかりの深い画家だったんですね。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

残念ながら、

1947年、二二八事件の処理委員会の一人として、
国民党軍との交渉に立った折、

そのまま捕まって公開処刑(銃殺)。









その時、彼は52歳だったそうです。










以来、彼の絵画は日の目を見ることなく、

注目されだしたのは、
つい最近のことだとか。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

会場では、
彼の作品に、いろんな人たちが
詩やコメントを添えていました。











往年の台湾を思わせる、
なんだかあったか〜い絵でしたよ











   **************














今日は、オカンの仕事が休み。

IMG_4640.jpg

いつもより長〜く
日向ぼっこできるのだ〜!!








IMG_4643.jpg

うれしい














台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ちょっと春を感じるニャ!!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0274 マンゴーの里【玉井】で、冬のマンゴーかき冰★

 
 
実は、
先日の亀丹温泉

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

マンゴーの里、玉井の近くなのだ!!







この季節、
マンゴーは無いよねえぇ。。。。と言いつつ、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ダメもとで
お店に入ったら、








ありました〜!!!
芒果雪綿氷 100元  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

夏の間に、
収穫したマンゴーを冷凍しておくんだって!!










さすが、
マンゴーの里!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

季節ハズレのマンゴー、サイコー!! 











マンゴーの漬物も

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

みなさんも、
冬でもあきらめないでね〜










玉井の大きなロータリー沿いの
お店デス 




[冰桟]
玉井区中華路281巷1号







マンゴー(芒果)ネタを集めてみました!

台湾の芒果いろいろ
 土マンゴー、金煌マンゴー、愛文マンゴー(=アップルマンゴー)、竹葉マンゴー(=香焦芒果)


凱特芒果

鵝蛋芒果•ガチョウ卵マンゴー!?

台湾語で「マンゴー」は【ウラヤマしい木】!?

土マンゴーで手作りジャム!!

炊飯器 de マンゴーケーキ!!

三度美味しい 【青マンゴー砂糖浸け】 

マンゴーの里【玉井】で、冬のマンゴーかき冰★

芒果香腸(マンゴー★ソーセージ)& 臘肉の名前の由来 

【30年前】に開発された 台湾マンゴー 『蜜芒果』★ 

鹽水の一日散策 〜アップルマンゴー、龍眼、連霧、土芒果、バナナ〜








   **************














我が輩は、

IMG_4637.jpg

暖房機の前でのほほーーーん。












台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
かき冰なんて寒いニャ!!















テーマ : 海外旅行   ジャンル : 旅行

オマケ編/台湾の押し豆腐 ★ 豆乾/豆干★ 

 
 
昨日の
肉皮(爆皮/炸猪皮)炒め物に使った食材。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

豆乾/dou4 qian2!!(豆干/dou4 gan1ともいう)  











豆腐を押し固めて、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

醤油や五香粉、八角、砂糖などで
味付けしたもので、










炒め物、煮物、揚げ物、冷菜など、
どんな料理にも出てくる、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾では、
とってもポピュラーな食材のひとつ










つまみやお菓子用に加工したものは、
そのまま食べてもOKだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こんなふうに、
料理用で売ってるものは、
かならず火を通してから食べた方がいいよ


冷凍保存もOK。









豆腐というより、
ちくわを固くした感じかな〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お弁当に便利ね。













    **************










ちなみに、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

厚揚げは、「油豆腐/you2 dou4 fu3






ま、
そのとおりなんですけど。














台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカンは油豆腐の方が好きですニャ!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台南【亀丹温泉】で足湯〜!! 

 
 
去年の5月にプレオープンした
亀丹温泉(gui1 dan1 wen1 quan2)に行ってきた〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台南市政府が
はじめて開発した温泉なんだけど、





まだまだ開発途中






今は、足湯ができるだけなんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

けっこうな人ですよ!! 






台南市民の私たちは、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ひとり25元。









靴置き場。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本みたいな
カギ付きロッカーはないのだ•笑









台南といえば、
台湾唯一の泥温泉•關子嶺が有名だけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こちらは、「炭酸水素塩泉」








33度前後の、
ちょっとぬるめなんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

慢性皮膚疾患や切り傷、痛風に
いいんだってサ!









温泉の後、
足先がぽかぽかして気持ちよかったよ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

レジャー施設なども併設されるようなので、
完成後が楽しみ〜!!











[亀丹温泉体験池]
台南市楠西区亀丹里











    **************












飾り棚も大掃除。


IMG_4623.jpg

大ちゃんに狙われる前に
布を敷いてて、


正解〜













台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩は、どこでも登るのニャ!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/我が家の【台湾★肉皮の炒め物】レシピ 

 
 
 
ついに!!


コチラで買った
肉皮(爆皮/炸猪皮)でお料理〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

いつもながら、
初めての食材は、ドキドキするな








まずは、下処理。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

流水で洗った後、
10分ほど水につけてから、








水を替えて、
かるく下茹。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

もっと時間がかかるかと思ってたけど、
あっちゅーまに、
ぼよんぼよんに柔らかくなりました 





ちなみに。。。。






最初に洗った時に、
豚の毛を発見したんだけど。。。 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

下茹の後、
ピンセットで抜くとOK








毛ごときで
驚いてたら、
台所仕事は勤まりません、ハイ。

(自分に言い聞かしてます 











今回は、
初級編とゆーことで、炒め物!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

右下にあるのが
肉皮だよん





最初に、
油でニンニクを熱してから、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

醤油 小2
酒 小1
砂糖 小1

& お好みで、麻辣醤少々〜!!









あのね、
もっと脂っぽいかと思ったら、

「ツゥルン!ツゥルン!の薄揚げ」

って感じで、意外に軽い!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

王子にも
「絶品!」太鼓判をいただいたので、






定番入り決定〜〜!!!














肉皮 → コチラ

肉皮レシピ1 【台湾★肉皮の炒め物】→ コチラ

肉皮レシピ2 【炸豬皮滷白菜】→ コチラ

肉皮レシピ3 【豆豉辣椒蒸肉皮】→ コチラ












    **************












我が家の麻辣醤は、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

今ンとこ、
これ使ってます










台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
コラーゲン、ばっちりニャ!!


















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0273 台湾のお弁当18 蛋包飯(オムライス)専賣店 【台湾語の料理法!?】

 
 
 
お弁当シリーズ18回は、



台南•西門路の老舗、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

蛋包飯(オムライス)専賣店〜!!








紙容器が可愛いでしょ!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

オムライス(チャーハンでも可)に
メインのおかずを組み合わせるシステムで、









今回は、トンカツ!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

おもしろいのは、
こちらの蛋包飯(オムライス)、












雪菜入りなんだよ〜〜〜!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

味付けはアッサリめで、
日本人には馴染みやすいかも












ちなみに、
このメニュー表↓↓

「金猪排」「黒排骨」ってあるでしょ?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これね、
料理法をカンタンに表したもので










「金」は、「揚げる」の意味。

ようするに、トンカツね。
たぶん、揚げ衣の色からきたかな。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

そして、
「黒」は、「煎」。 




日本には、
ぴったり当てはまる単語がないけど、

少量の油をひいて、
じっくり動かさずに、焼くことだって! 
(焼き餃子も、“煎”です)








で、これまた
できあがりの色が
「黒」っぽいから「黒」

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

あ、そうそう!








同じ少量の油でも、

チャーハンのように、
動かしながら火を通すのは「炒」。







違うんだってサーーー












「黒」の豚肉はこんな感じ → コチラ










    **************














久しぶりに
林デパートの前を通りかかったら。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なんじゃ、こりゃ!!!












お正月までに
オープンできなかったから、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

せめて「写真スポットに!」
ということかしらん???







気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

衣装が古っぽくて、
かわいいねえ











台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
林百貨のオープンが待ち遠しいニャ!!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾の家庭料理】瓜仔肉(きゅうりの漬物と豚肉の蒸し料理)レシピ

 
 
 
台湾の家庭料理、
瓜仔肉(gua1 zi3 rou4)に挑戦〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

瓜仔肉っていうのは、
脆花瓜(きゅうりの漬物)と豚肉を使った
蒸し料理でね、





台湾では、
家庭ごとに「我が家のレシピ」があるくらい
ポピュラーかつ、微妙に違うのだ











たいてい、
缶詰の脆花瓜(きゅうりの漬物)だけど、

我が家は手作り〜!!!       レシピは → コチラ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

2週間ほど経って、
味がしみしみ〜!!!

きゅうりのシャクシャク感も残ってる〜!!!





作りたてより、
今の方が断然ウマイな!!












ではでは、
これを使って、瓜仔肉を作りましょーー!  













まずは、
脆花瓜(きゅうりの漬物)のキュウリだけを

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

60g分刻む。









次は、豚肉のミンチ150gを用意!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

我が家は、
ミンチ肉は買わない主義なので 



↑これくらいのコマ肉?を買って、
包丁で叩きまーす!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

このお肉と
上記のきゅうりと、



きゅうりの漬汁 大2
酒 小1
醤油 小1
塩 少々
ニンニク みじん切り 2個分
ネギ 小口切り 適宜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

以上を、
ビニール袋に入れて、もみもみ。。。。。










まとまったところで、
器に入れて、蒸すだけ!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

写真を撮り忘れて、
途中でフタを開けた↑ 笑





蒸し時間は、
量、蒸し器、茶碗によって異なるので、
串で刺して確認を。









ハイ、できあがり〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

超〜カンタンでしょ






ポイントは、







蒸すと、
汁が出てくるので、
深さのある器を使うこと!!くらいかな。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

スプーンで崩しながら、
汁につけて食べるんだけど、







これ、
すんごーーい美味しーー!!!
    









味が表現しにくいけど

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これを食べるために、
またキュウリを漬けるぞーー!!!

という感じ•笑








ぜひお試しを〜













     **************












先日の結婚式。





花嫁さんが香港の人だったので。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

出席者全員に、
菠蘿包のプレゼント!


お幸せに〜










台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!!




















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0272 台南 大億麗緻ホテル「La Moda」ブランチ★ビュッフェ 

 
 
台南大億ランディスホテル (台南大億麗緻酒店/TAYIH LANDIS TAINAN)  
1階のLa Moda Cafe(風尚庭園咖啡廳 )   

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

12時〜14時まで、
ブランチ•ビュッフェをやってるんだ!!









一人600元と
ちょっとお高めだけど、どんな感じかな〜〜??? 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

メイン料理、
つけあわせのポテト(フライド、ロースト、マッシュ)、
ドリンク、

の3品は、メニューから一品ずつ注文して、








サラダやパン、冷菜、デザートは
ビュッフェ形式!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こんな感じ、どうお?








そして、メイン•ディッシュは。。。 








私の選んだローズマリー風味のラムチョップ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ポテトは、ローストを選んだよ。











王子のビーフシチュー & フライドポテト

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ラム肉は、
ちょっと臭みが残っててサ

王子のビーフシチューの方が
断然美味しかった












お楽しみのスイーツ〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

だいぶん前に
こちらのケーキを食べたことがあるんだけど、






なんかレベル下がったような。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ビュッフェだけ、
パティシエが違うのかも










ま、
ハーゲンダッツのアイスがあったから
ヨシとしますか!












     **************












ホテルのロビーも。。。 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

馬ですよ〜!!













台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
もうすぐお正月だニャ〜〜!






テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ クロピー ★黒いピーマン★ 

 
 
ほぼ一年ぶりに、
ココのスーパーに行ったらサ、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

黒いピーマン発見〜!!!!







   







わたし、初めてだ!!!       

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

切ってみたら、
内側は、いつもの緑色。





ちょっと肉厚。






味はフツー。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ネットで調べてみたら、
黒いピーマンの名前は。。。








クロピーだって!!!!













愛嬌よすぎ〜〜•笑

IMG_4424_20140114160545cbe.jpg

とりあえず、
鰆(さわら)の野菜あんかけに
使ったら、









色がフツーの緑になっちゃった!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

加熱すると
色が変わるみたい










色を楽しむなら、
やっぱサラダだな!!!

IMG_4509.jpg

先日の鴨肉をあわせたよ
















     **************














台湾に嫁いで来た時、
着物を15枚ほど持ってきた。








今、










正月にしか着ないので、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

順番に着ると、
それだけで15年かかる。












しかも、
15枚のうち、半分は単物なんだよね。









どうするよ?












台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
どうもしないニャ〜〜





















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台湾の習慣!?みかんの皮干し 

 
 
台湾(少なくとも台南)では、

IMG_2675.jpg

「道を歩くとみかんに出会う」

と言われるくらい、 誰も言ってません。
自作です、ハイ。










が、そう言いたくなるくらい、
みかん干してます。
 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

義父と王子に
ワケを尋ねてみたら、










「漢方薬にしたり、
虫除けにしたり、
お風呂に入れたり。。。」だって

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

でもサ、


漢方薬(陳皮)の
みかんの皮って、



たしか、
温州みかんだったハズ。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

実際に見かけるのは、
文旦白柚、オレンジ、グレープフルーツ。。。。










みかん系ならオールOKだもんね!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

思うに、
モノの少なかった時代は、


実際に、
干した皮をいろいろ利用してたけど、









だんだんと豊かになって、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

干した後、何に使うか? 
ということより、








「みかんの皮=とりあえず干す」

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ってことだけ、
習慣化して残ってるんじゃないかと思う  











これはこれで、
台湾の名物風景だけどネ!













    **************
















機嫌ワルイ。

IMG_4395.jpg















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩は怒ってるのニャーー!!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/宜蘭の名物【鴨の燻製】で鴨南蛮そば!!

 
 
宜蘭の名物
鴨の燻製〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お土産にいただきました 










このまま食べれるらしく、

パッケージには、
サラダにどうぞ、って書いてたけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

まもなく正月を迎えるこの時期、


やっぱ
鴨南蛮そばでしょーー!!
 










鴨は鴨でも、
このお肉で大丈夫かどうか??

一抹の不安を感じつつ、












開けてみて、はやビックリ!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

すげえ脂じゃないかーーーっ!!








早めに気づいてよかった!






キッチンペーパーに挟んで
しばらく常温で放置。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

2回ほどペーパーを
取り替えた!











この間に、

そばつゆを作って、
そばをゆがいて、
のっけるだけ












完成〜!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

美味しい〜
気分は年越しソバだ!!





鴨肉ももちろん
美味しかったけど、

今回は、そばつゆがマイベストだったので、
そっちに気がいっちゃった•笑








鴨肉をゲットしたら
ぜひお試しあれ〜










    **************











そうそう、

台湾って、
白ネギ、売ってないでしょ。







もちろん、
輸入食品店に行けばあるけど、

できるだけ、
地のものを活用したい!!









いろいろ試した結果、










我が家は、コレが定番!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

隠し包丁を入れて、
油ナシで、かるく焼いて

できあがりのソバにのっけてます 







見た目も食感も、
なかなかのもんですよ〜!!
 












台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
白ネギのないソバなんてイヤだもんニャ!!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0271 台南 奇鷄排 〜手の平サイズの唐揚げ〜

 
 

臭豆腐を買い食いした後、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

目に入った奇鷄排の屋台。











どんだけ食べるんだ〜、私たち!!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

すでに半世紀近く、
生きている身体で、



夜食のハシゴって。。。。








しかも、デカ〜イ!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ご主人の手と比べてください!
どんだけデカイことか!!











「鷄排」の「排」って、
“ステーキ”みたいな意味でね

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ただの「唐揚げ」だと思ったら、
痛いメにあいます











つーことで、

ハイ、
お持ち帰り、一丁〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

橙香鷄排 55元












橙香鷄排の「橙香」は、
「オレンジ風味」って感じかな。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

赤い粉は唐辛子です、念のため。













そして、なぜかこれも。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

美式薯條 小 35元










どんだけ〜〜っ!!!












    **************















この日の夜食、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

アフリカのワイン
あわせたんだけど、









ビックリするくらい安いのに、
なかなかでした!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

翌日も、
目覚めスッキリだったよー!!















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ほぼ1本、オカンが飲んだよニャ?














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台湾の正月は【赤い下着】!! の由来は。。。

 
 
台湾は、もうすぐお正月(1月31日)〜!!








お正月は、「春節」

年越しを「過年」って言うんだよ


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

この時期、
町中が赤色だらけ!!!









なかでも目をひくのが、コレ(笑)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾では、
お正月には赤い下着を着る
風習があるのだ!!









男性の下着も、このとおり〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

イタリアでも、
幸運の色=赤色の下着を身につけて、
新年を迎えるそうだけど、











台湾の場合、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

どうして赤色か? には、
ちょっとした故事があるんだって!











それはね。













昔むかし、
「年」という名前の怪物がおり、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

村におりてきては、
人々を襲い、農作物を荒らしていたそうな。









とくに
山に食べ物のない冬場は、ひどかったそう。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

毎年、冬になると
アタマを悩ましていた村人たちは、










やがて、
「年」に3つの弱点があることを発見!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

その3つとは
『赤色、炎の光、大きな音』 





 
 






そこで人々は、

家の入り口に赤い紙を貼り、
赤い服を着こみ、
大きな音ではぜる竹を燃やしたそう。


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

すると
「年」はすごすご退散し、










村人は、
無事に春(正月)を迎えることができたそうな! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

以来、

台湾ではお正月になると、










家の戸口に春聯を貼り、

赤い服や下着を身につけ、

爆竹を鳴らすようになったんだって!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

さあ〜

我が家もそろそろ「過年」の
準備をせねば!!
















ーーーん?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

金○。。。。。!? 
















    **************















街路樹の散髪。

IMG_4404.jpg

歩道埋没。


















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
お正月にむけて町も準備だニャ〜!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0270 台南 屋台の臭豆腐 & 懐かしの西洋レストラン 

 
 
開山路を
たまたま通りかかったら、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

屋台の臭豆腐屋さん







行列ほどでもないけど、

4〜5人のお客さんが
入れ替わり、立ち替わり

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

私たちもひとつ(35元)買って、

延平郡王祠の鄭成功の下で、
夜中の買い食い〜!!  










小さく切ってあるのが
台南風らしい。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

王子は、
「これぞ昔の味だ!!美味しい!!」って
叫んでたけど、








私は???

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

たぶんね、

王子が、私の口に食べさせてくれる時、
(一人分の箸だったので








タレにも浸かってない、
漬物もない、
“臭豆腐だけ”をくれるからだと思う。









あのねぇええ、
台湾生まれの台湾育ちさんよ、

臭豆腐は、
どうやって食べたら美味しいか、
知ってるだろが???









もうちょい気をまわせ!!!














    **************













西門市場の北側の入り口。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ









こんな古い建物があってね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

王子が子供の頃は、
西洋レストランだったんだって!!!








当時、
西洋レストランというのは
ヒジョーにめずらしく、

お値段も高かったそうだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾パパ(義父)は、




ナイフとフォークの使い方を
教えるために、






子供たち全員を引き連れて
やって来たそう!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

よーく見ると、
思い出の名残が。。。。。 







レストランの名前は
「西海岸」かな!?










台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
王子の思い出の場所だニャ〜!!




















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台湾の常備菜【脆花瓜(きゅうり漬物)】に挑戦! 

 
 
台湾ではね、







なぜか
脆花瓜(きゅうりの漬物)が大人気なの!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

以前に紹介した花生麺筋と、










この脆花瓜(きゅうりの漬物)の2種類で、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

缶詰コーナーの60%は、
埋まってると思います、ハイ (ワタクシ主観)。












とにかく、
種類多い〜!!!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ちなみに、
「台湾できゅうりの漬物」というと、








ゴマ油×ニンニクの浅漬け系
定番だけど、











缶詰は、
もっぱら醤油漬け!!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

人気の理由は。。。。










肉燥やお粥に混ぜたり、
いろんな料理に素材として使うから......みたい。 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

梅干菜とか雪菜もそうだしね、









「漬物=調味料」って感覚、
こっちに来てから覚えたな!















とゆーわけで、











作ってみましょ!
脆花瓜(きゅうりの漬物)!!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

まずは、
きゅうり2本を塩もみして10分放置。










かるく水洗いして
水分を切ってから冷凍!!!!










次に、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

上記の冷凍したきゅうり
醤油 大1
みりん 大1/2
酒 大1/2
砂糖30g
生姜 少々



以上を鍋に入れて
弱火でかるく煮るだけ。










煮すぎると
きゅうりがグニャグニャになるから、
お好みでね。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

きゅうりを冷凍するのは、
味をしみこませやすくするため。











こちらの紅白なます
テクを応用したのだ!!!










真似しただけなのに、
すごい自慢〜!!

IMG_4363.jpg

でも、
ホントに味がしみやすいのだ〜!!!
(我が家のなますは、いつもこの方法)








あ、
王子の感想ね。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「台湾の(きゅうりの漬物)は、
もう少し甘いかな〜」だって。














それは、イヤです。
















     **************

















こ〜んなデッカイ、
蜜棗をもらった!!!

IMG_4379.jpg

1個60元だって!! 







お値段、ナットクの甘さです

IMG_4382.jpg

おいしかった〜!!!















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ?

















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0269 台南 Charbon Rouge ★フレンチで二人忘年会★ 

 
 
台南ではめずらしい、
フレンチ•レストラン。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

紅木炭法式餐廳(Charbon Rouge)









小銅鍋(Les petits Pots)っていうカフェが
始めた店でね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

よく雑誌に載ってるから
行ってみたかったんだ〜!!  









ではでは、

おきまりの
全コース写真、ザザっといくよ〜



 





パン(おかわり可)
 
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ










前菜(サーモン)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

2種類しかなくてね、
二人とも同じものを選んだ。










牛テールのスープ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

スープというより、
肉料理?ってくらい、

肉がボリューミィ 










スープも2種でね、
もうひとつは本日のスープ

IMG_4276_20140105232756213.jpg

ポーチドエッグに、

目の前で
かぼちゃスープを注いでくれた!








口直しのジュース。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

カクテルに見えるけど、
グレープジュースです











王子のメイン。
ニューヨーク•ステーキ(12oz)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ












私のメイン
ショートリブ(8oz)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

私の方が8ozなのに、
肉が多いって、
王子怒ってた


はははっ











台湾では、
旧暦の12月16日が忘年会でね、


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

この日は、
年内最後の拝拝の日にあたるので、


お供え物のおさがりを
家族や従業員と一緒にいただいたのが


忘年会のスタートだったらしい   












メインのつけあわせ
酢浸け野菜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

最近は、
旧暦にこだわる人も減ったけどネ 










サイドディッシュ
エスカルゴ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ






私のサイドディッシュは
ブロッコリーのチーズ焼き

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


実は、私たちも。。。

ちょっと前倒しして、
この日が二人忘年会   








王子が頑張ってくれました!!
どうもありがとう〜











デザート&ドリンク

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

以上で、ひとり1300元。














王子の気持ちは
ありがたく頂戴しまして。。。。












レストランそのものは、
「リピなし、決定」だな













    **************













ちょっと、

IMG_4371.jpg

気取ってみた。
















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
この一年も、お疲れさまニャ〜!!!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0268 台南 曹師傅の麵包坊 〜世界チャンピオンのパン屋さん〜 

 
 
西區中華西路にある
曹師傅の麵包坊(cao's Bread)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



以前、

世界一のパン職人がつくった鳳梨酥で紹介した

吳寶春氏と一緒に
世界大会に出たパン職人のお店なんだ


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



お店のサイト
店内も、

受賞歴の紹介でいっぱい 



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

近くに、
ニトリ(宜得利←日本の、あのニトリだよん)があってね、






買い物してたら
お腹が減ったので、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

おやつがわりの
クリームパンとクランベリーパン。









う〜〜ん、
可もなく不可もなく。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

受賞歴に圧倒されて、
期待値が高すぎたか!?















    **************
















すんげー

IMG_4377.jpg










気持ちよさそーーー

IMG_4375.jpg










ーーなので、

IMG_4378.jpg

邪魔してみた
















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、やめてくれよニャ!!


















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0267 ★14日までの限定★ ファミマのチョコソフト 

 
 
あれ以来
ソフトクリームのあるファミマが
どんどん増えてるような。。。。  








と思ったら、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

冬季限定、チョコ味登場〜!!!










1日〜14日までの
わずか2週間限定で、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

偶然見つけたお店も
行列できてた












先日のバニラは、
30元だったけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こちらは35元。











この値段で、
この味、このボリュームは大満足

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

あなたの町の
ファミリーマート(全家便利商店)を
チェックしてみてね〜!!













    **************













冬季限定といえば、
こちらも。

IMG_4334.jpg

懐かしい!?
















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
子供の頃、憧れたチョコだニャ〜

















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の【塩卵=鹹蛋】でつくるタルタルソース★レシピ 

 
 
これ、

鹹蛋(xian2 dan4)と呼ばれる、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

卵の塩漬け!!










フツーの卵(右)と比べると、
殻の色がビミョーに灰色っぽいのが
わかるよね!?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お粥などに混ぜて
このまま食べたり、










料理に使ったり、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

月餅やパイナップルケーキなどの
お菓子にも使ったり











考えてみれば、
ピータンより、応用が広いかも!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ちなみに、
我が家では。。。。。











鹹蛋タルタルソース〜!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

材料をすべてぶちこんで
ミキサーで混ぜるだけ。










超カンタンだけど、
鹹蛋の旨味を含んだ塩気がサイコー!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

実際は、
味見しながらの目分量なんだけど、









一応、参考レシピとして

塩卵1コ
玉ねぎみじん切り 1/4個分
マヨネーズ大3
ケチャップ 大1
粒マスタード
塩こしょう
レモン汁 少々


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

揚げ物はもちろん、

茹で野菜にもあうよ











鹹蛋(塩卵)のこと、いろいろ♪

鹹蛋(塩卵)は、この卵で作るよ!!

鹹蛋(塩卵)入りの定番★月餅!!

香港 ★ ザ•ペニンシュラ•ホテルの【月餅】は、鹹蛋を。。。

幻のピザ屋さん de【お初 ♥ 鹹蛋(塩卵)ピザ】

【塩卵=鹹蛋】でつくるタルタルソース★レシピ

台湾の塩卵で!【鹹蛋蒸豆腐/塩卵の蒸し豆腐】を作った〜♪

台湾の【塩たまご/鹹蛋】× 台湾人好み【タロ芋】 = 塩タロッケ!?

【台湾の塩卵で!!】 中華風炊き込みご飯 & ミモザ風 サラダ ★













     **************














洗い立てのシーツの上で、
ネズミ狩り。

IMG_4353.jpg










やめてくれるかな?

IMG_4358.jpg

ニャ?

















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
洗いたては気持ちいいニャ〜!!!

















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0266 台湾のお弁当17 台南 小南弁当 ★台湾弁当のカロリー★ 

 
 
開山路のお弁当屋さん。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

小南弁当    










1980年から続いている老舗で、
メニューも、王道まっしぐら。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

炸鷄腿飯 75元   








王道すぎて、
書くことないんだケド•笑













猪排飯 65元  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


注目すべきは、箱!!!











カロリー表示、初めて見たよ!!!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ
s
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


さきほどの、
鷄のモモ肉弁当が650カロリー、

豚肉弁当が、550カロリー。。。。











正月太りまっしぐらだ〜〜














    **************
















日本からのいただきもの。

IMG_4342.jpg

ティラミスとか、
カレーとか。






IMG_4344.jpg

かなり通な
“かりんと”デス 













台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
かりんとも食べ過ぎ注意ニャ!!

















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/麻油猴菇 【中国の四大珍味】★サルの脳みそ★の正体!? 

 
 
先日。









台湾パパ(義父)が、

サルの脳ミソですよ〜!!!」って、

コレ↓をくれた。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

さ、さ、サルの、
ののの、脳みそ〜!?
  
















パッケージには「麻油猴菇」。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

麻油を効かせた、
中薬(漢方)食品というのはわかる。









が!!!











猴菇って、何だ??

こ、これがサルの脳ミソかっ〜!!??















私の脳ミソ、フル回転

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ついでに、
ネットもフル回転で調べたら、

猴菇=ヤマブシタケ(山伏茸)だって!!













ほっ
キノコの仲間ですよぉ〜!!   















猴菇(hou2 gu1)の「猴」が、

「サル」の意でね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

猴頭菇(hou2 tou2 gu1)とも言うことから、



「猴頭」=「サルの頭(脳ミソ)」って冗談が
通例化してるみたい













ま、
それはさておき、












この猴菇=ヤマブシタケ(山伏茸)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「熊掌(熊の手)」、
「海參(ナマコ)」、
「魚翅(フカヒレ)」と並ぶ、

中国の四大珍味の一つなんだって!!!













しかも。。。。

IMG_4093.jpg

昔から、
消化器系の漢方薬として使われてきたうえに、











最近になって、

認知症や
悪性腫瘍を抑える働きがあることがわかり、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

かなり注目のキノコらしい












でもサ、
そーゆーウンチクを無しにしても、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

食感サイコー!!
これウマッ!!












麻油入りの漢方スープも、
アッサリめでね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

すごく食べやすい!!












サルの脳みそ(猴頭菇)、
出会ったら、ぜひ食べてくださーーい!!!


















     **************













今年初。

結婚式の招待状。

IMG_4244_20140104133709a76.jpg

数えてみると、

去年は、
結婚式に6回出席してました




今年はどうなるかな〜













台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
祝い貧乏だニャ〜〜










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台湾の結婚式10 花嫁さん&仲人のカゴ/結納の日 

 
 

鹿港の散歩の途中で見つけた、

昔の花嫁さんのカゴ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

このカゴに揺られて、
お嫁入りしたんだね〜〜











昔の人は、
全体的に体格が小さかったようで、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

子供用って感じ。

たぶん私、
このカゴに入れない











当時は、この数倍も
きらびやかだったんでしょうね。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ















こちらは、
お婿さんのカゴ? と思ったら、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なんと!!
仲人さんのカゴだって!! 











仲人といっても、

現代のような
「親戚のオジサン夫婦」ではなく、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

縁談の取り持ちを仕事にした、
プロの仲人さんのこと。










「媒婆轎」ってあるでしょ ↓

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「媒婆/mei2 po2」というのが、
そのプロの仲人さんを指す言葉。


「轎/jiao4」は、
こういったカゴのこと。














さすが、
17世紀頃から港街として栄えた町!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

歴史を感じる〜!!
















     **************













路地裏で、偶然に。。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

どうやら今日が結納みたい。











台湾では、
結納の日に、門前を飾る習慣があるのだ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

今はこういった習慣も
減りつつあるけど。。。。







おめでとうございます





















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
めでたい、めでたいニャ〜!!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ ★漬物入りのドーナツ!!★

 
 
王子が、

街角の屋台風ドーナツ屋さんで
買ってきた。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こーゆーおやつ、
台湾では「点心」って言うんだけど、



一見、
フツーの炸甜甜圏(ドーナツ)















が、しかし!!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

中身は、白菜の漬物〜〜っ!!!!








これね、
酸菜(suan1 cai4)っていう漬物で、

こーゆーお鍋に使われるんだ。









それが、
甘ーいドーナツの世界で遭遇するとはねぇ。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

王子に名前を訊くと、


「炸甜甜圏(ドーナツ)の酸菜味です」







よーするに
決まった名前はないのネ。








昔ながらの味だそうで、
義母も王子も、バクバク食べてた

3時のおやつに















 
    **************

















大ちゃんが座ったときの、



このあたり。

IMG_4247.jpg

好きだな〜













台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
お行儀いいでしょニャ?















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0265 小樽麵包 〜15元均一のパン屋さん〜 

 
 
高雄と台南で展開している
パン屋さん。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

小樽麵包。   








ご存知の方も多いと思うケド、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

15元均一のパン屋さんなのだ!


15元だよ、15元!!  
(一部商品を除く)











15元のパンって、どーゆーパンだ?
って感じですが、












こーゆー感じデス 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

パイナップル入りメロンパン。








抹茶小豆。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ









くるみロール。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お味は、値段でナットク、
という感じ。






お財布が寂しい〜時にどーぞ 












    **************














暖房と洗濯モノの隙間に。

IMG_4202.jpg











あ、

IMG_4199.jpg

邪魔してスンマセン














台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日も応援ありがとニャ!!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ きゅうりとピーナッツの炒め物(黄瓜炒花生米)★ 

 
 
先日のお弁当に入っていた
お惣菜。
 
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

黄瓜炒花生米






きゅうり(黄瓜)とピーナッツ(花生米)の
シンプルな炒めものなんだけど、

けっこう美味しかったので、   








早速、
お家でも作ってみたよん!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

冷凍庫に眠ってた
茹でピーナッツ(味付けナシ)と

きゅうりと

くわいを炒めるだけ。












味付けは、
ニンニクと鶏ガラスープの素を少々。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

きゅうりを炒める という発想が
あんまり無くてサ、








今度から、
炒めものにも活用しよ!














    **************
















リスさんに、

IMG_4238.jpg

ラブコール中 


















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩も木登りしたいニャ〜〜
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/「くわい」の中国語は、台湾語の“馬の蹄”が由来!  

 
 
日本で、
おせち料理によく使われるくわい(慈姑)  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾にもありましたーー!! 









クワイにも、
いろいろ種類があるので、
100%一緒かどうかは???ですが、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

この時期、
こういう縁起ものに出会えるのは、
ちとウレシイ     











ちなみに、「くわい」は、

中国語で荸薺(bi2 qi2/ビー チー)。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これはね、
「馬の蹄」を意味する

台湾語の馬蹄(ベー ティー)から

きてるんだって!!











え?
台湾語から、中国語??? 











ーーーーって感じですが、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

実は、


台湾語は、
大陸の古い言語「漢語」に近く、


現代の中国語(=北京語)より
歴史が古いのだ!   












私も、今、知りました

IMG_3954.jpg

あ、肝心のくわいのお味は、



菱角よりもサクサク感があって、

どっちかつーと
豆仔薯に近い!!








素揚げの後、煮物にしたり、
こちらのお鍋の入れたり。







かなり使い回してマス  




















     **************













ついに買っちまった。

IMG_4195.jpg

台湾製造•たこ焼き器。










うまく焼けるのか。。。。
かなり ちょっと不安 
















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
人生はチャレンジの連蔵である。ニャ!?





















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0264 台南  高雄の【大手焼/おおてやき】がやって来た!! 

 
 
2014年の食べ歩きは、
264軒目からスタート!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

やって来たのは、

小西門大手焼(おおてやき)









高雄に4店舗ほどある【おでん屋さん】で、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台南ではお初    










でも、
時間が遅いせいで、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

残念ながら、
おでん類は売り切れ   











オーダーしたのは。。。












牛肉の煮込み 160元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台南らしからぬ
甘さ控えめで、

日本人にも馴染みやすい味付!    












豚三層 90元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

塩焼きなんだけど、








見てください〜!!!

豚の脂がこってり〜〜!!!

IMG_4234.jpg

これ、
大晦日の、仕事終わりの夜食でね。











つい先日、
食べ過ぎたばかりなのに、
いいんだろーか    










鹽焼併盤(塩焼きの盛り合わせ) 180元

IMG_4235_20140101230322648.jpg






こちらの手羽先、
一番、美味しかったーー!!

IMG_4236.jpg

帰宅後。



















寝る前になって、


「夜食で430元は高い」


と、王子がブツブツ。。。。













ま、そーだけど、


「夜食」だからこそ、
430元でおさまったんですよーー












食いしん坊二人が
晩ご飯で出掛けたら、どうなる???? 














     **************















2014年のパレードに向けて。

IMG_4217.jpg










龍に引き連れられた、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



ウマ、馬、うま〜!!!!!



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

今年も、

ウマいもの、いっぱい食べるゾーー!!
















台湾の人気ブログが大集合
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今年は、何軒目までいくかニャ?
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!
かなり遅めの国際結婚。

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪

台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!


ーーーって、
始めたブログだけど、


いつのまにやら、

台湾の食材、
自己流?台湾料理レシピ、
台湾の風習、
最近の観光スポット、
ホテル情報etc,...

もアップするように。。。笑



たまに、
台湾パパママも登場。
80歳を越えても元気な
義父母です!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


みんなの応援ポチ↓がパワーの源!

台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク