気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 2014年02月

オマケ編/辞書にないのに、一般化してる「漢字」★ 

 
 
これ、
鰆(さわら)。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

サワラは、
台湾語で、土魠魚(トー タァ ヒー)
  












台湾でも、
けっこうポピュラーな魚で、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

先日のお弁当も、
土魠魚(トー タァ ヒー) がメインだったよね   









が、









メニュー表では、こんな漢字!!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

“土”に「魚ヘン」が付いてるの。(真ん中ね)












これねーー、
誤植じゃないんだよ!!   

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なんでも、


「土魠魚」だと、
漢字の見た目が、美味しそうじゃないから
わざわざ“土”に「魚ヘン」をつけてる



んだって!!!















そーゆーものか???? 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なにはともあれ、

街中、サワラを表すときは、
“土”に「魚ヘン」だらけでサ、











もっとスゴイのは。。。。













この漢字、
ホントの漢字じゃないんだってサ!!!
(辞書に載ってない、つー意味で)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ
                      (サワラの野菜あんかけ

すごいよね〜!!!










自分たちで
漢字を作っちゃって、







しかも、それが、
看板、メニュー、雑誌まで一般化してるんだよ!!!

IMG_5039.jpg

そういえば、
「マンゴーの漢字」も同じパターンだったな。。。












どちらも、
100年後には、辞書に載ってるかも?? 























     **************

















またまたココに行ってきた!






気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

豚肉とドイツの香辛料だけで作った
自家製ソーセージ









牛肉のスープ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ











サーモン。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


ほかにも
チョコチョコ。。。。。









結局、食べ過ぎ?














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
まー、いつものことですニャ!!
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0291 台南 bolla bolla 〜本格イタリアン★ジェラート〜 

 
 
さりげな〜いタイトルだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

久々に、

超〜〜〜ヒット
ジェラートに遭遇!!!!











この日は、
とってもいいお天気だったので、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

映画の予定を、
急遽、サイクリングに変更!! 












おかげで、
美味しいジェラートに逢えました〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

写真は、水果百老匯 150元  











「百老匯」ってね、
ブロードウェイって意味だよん    

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

イチゴ、紅グアバ、パイナップル、










そして、レモン!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

4つの味が楽しめて、













それぞれが、
素材そのまま〜って感じ!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

家に帰ってから、
フェイスブックをチェックしたら、









イタリアのジェラートの機械を
台南で初めて導入したお店だって












こちらは、
藍莓起士泡泡  110元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

藍莓(ブルーベリー)&起士(チーズ)の2種。














もう、
全部美味しい〜!!!!
  















しかも、
オーダー待ちの間に、試食も

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

いつもブログを読んでくださる皆様は、











私たちのアイス好きは、
ご承知のはず。。。。。
















まじ、ウマイっすよ!!!! 
















[bolla bolla]
台南市安平区文平路209號
誠品書店《台南安平店》の裏手だよ!













     **************




















洗いたてのシーツ。

IMG_0214.jpg

一番、うれしい人。















このまんま、

IMG_0215.jpg

固まってる? 














と思ったら、















いきなり、クネクネ〜!!!!!!!!

IMG_0216.jpg

IMG_0221_20140224174044f78.jpg

IMG_0222.jpg

IMG_0224.jpg













疲れたね?

IMG_0217.jpg


















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
お洗濯、大好きニャ!!
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/御梅園  

 
 
義父母の家で見つけた。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

御梅園  











お菓子というより、
お茶請けかな。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

それも、

「肺や喉を潤して、咳•痰をとめる」とあるから、

かなり健康系












陳皮(みかんの皮を干した生薬)を
使ってるらしく、












お味は、
かの有名な陳皮梅にそっくりなんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

いったい、
何に陳皮の味付けをしてるのかわからない。











名前からして「梅」?

袋に「柚」とも書いてるよね?















義父母と私たち夫婦4人で
ケンケンガクガク。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

結果、











干し柿じゃね?











っちゅーことで 


















     **************











ここのジェラートは、

ほんとに美味しい

IMG_4944.jpg

上  クリームリキュールのベイリーズ
下  パイナップル&バジル















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0290 台湾のお弁当19 禾記 ★嫩骨飯(ブタ軟骨のやわらか煮)★  

 
 
 
こちら、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

中堅どころのお弁当チェーン店、「禾記」。











豚ナンコツをやわらか〜く煮込んだ
嫩骨(nen4 gu3)と、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

片皮鴨(いわゆる北京ダック)
有名なんだって!!!












今回は、
かなりワクワクして、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

両方が楽しめる、
「雙拼弁当」70元を買ってきた!! 












コレ。 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

盛りつけが グチャグチャ、
“台湾の王道” ですな!!!














なにはともあれ、
かぶりついたのが、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

名物の嫩骨(ブタ軟骨のやわらか煮)













たしかに!!











軟骨、やわらかい!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

というか、
肉と一体化して、まったく気にならない







が、







味付けがいまいち、
ピントがあってない感じ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

片皮鴨も同じく。











白飯も、
なまぬる〜いし、










副菜も、
ぼやけてるし、













なんかすんごい残念な気持ち。


IMG_0136_20140220230606de0.jpg

これ↑、王子の。

同じ「雙拼弁当」の副菜違い














惜しいな。。。。









[禾記]
台南市府前路2段180號











     **************













これも、
惜しい〜ッ!!

IMG_0064_20140217234921a56.jpg

パチ「ソ」コ。















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
気持ち、わかりますニャ!!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0289 台南 凱吉思 〜店老闆心情比薩(ラオパンの心のピザ)という名のピザ〜 

 
  

台南•成功大学の近くにある
ピザ食べ放題のお店。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

凱吉思








もう見るからに、
学生のお店だよね•笑

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

食べ放題一人289元と、
お値段も“学生”デス    











まず出て来たのが
紅茶とポタージュスープ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

もちろん、飲み放題。











チキン•バスケット

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

鶏肉が、意外に美味しかったので、
おかわりした!










そして、
いよいよピザ〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

まずは
「ベーコン×玉ねぎ」と「葱×豚肉」  



ハーフ&ハーフなんだけどサ、
どれがどれだか、わからんかった


  








次は、イタリアン•サラミ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

皮が2種類あってね、

これは厚い方なんだけど、
やっぱ薄皮がよかったな。。。










海鮮グラタン

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

海鮮っても、
カニカマ&シーフードミックス。。。

ほぼチーズのかたまりだな!












周りは、みんな学生さん。

そんななかで
中年夫婦、かなり食べてマス











が、そろそろ最後。

IMG_0075.jpg

悩んだあげく、

店老闆心情比薩(ラオパンの心のピザ)に。






具が何なのか、
書いてないので、かなり冒険。












とりあえず、
特別に薄皮で作ってもらったんだけど。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

食べた後も、
チーズ以外の具が謎!!!







たぶん
豚ミンチとマッシュルーム。。。。???











老闆の心は、永久の謎だな。














[凱吉思]
台南市東區民族路一段70號









     **************











ピザ屋さんの近く。



IMG_0071.jpg

映画監督のアン・リー
通っていた高校。














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/膝の痛みにオススメの生薬「一條根」

 
 
これ、
一條根(yi1 tiao2 gen1)っていう中薬材。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

漢方っぽくいうと、

舒筋活絡•驅風去濕•解熱鎮痛 
などの効能があって、








なかでも
膝の痛みといえば一條根!!
なんだってサ!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こちらは、
その一條根を使った、
痛み止め用のマッサージクリーム。









もちろん、
膝だけじゃなく、

座骨神経痛とかリウマチにもOK!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

王子、膝が弱くてね、
私も腰痛持ちだし 










かなり少量で
スーハー気持ちよくなってオススメ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


ちなみに、
一條根(多年生の豆科の植物)って、







鄭成功が、金門(地名)にいた頃、

兵士たちの傷を治すために持ち込んだ
薬草なんだって!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

で、
今ではすっかり、


一條根は、
高粱酒とならぶ金門の名物
 とな。









あのね。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

この薬木そのものが、
湿布のニオイなんだよ!!!








自然の力って、
すごいねえ〜〜!!!   












     **************














懐かし〜〜!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お土産にいただきました












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
台湾で食べると格別ニャ!!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0288 ★2月限定★ 台湾ファミマ いちごソフトクリーム 

 
 
台湾では、1〜2月がイチゴの旬!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これにあわせて、
ファミマのソフトクリームも、草苺(イチゴ)に変身〜!!










前回の限定チョコは、美味しかったけど、

イチゴはどうかな。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お値段は、チョコと同じ
35元。











ーーって、すごい色!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

食紅ソフトじゃないか、これ!?
   












くっーーーーーツ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

今までいい感じだったのに〜
惜しい!!



惜しいデス、ファミマさん









ファミマのソフトクリーム

バニラ → コチラ
チョコ → コチラ
イチゴ → コチラ
宇治抹茶 → コチラ
芒果(マンゴー) → コチラ




セブンのソフトクリーム

北海道よつ葉 → コチラ
ベルギーチョコ → コチラ
夕張メロン→ コチラ













     **************














ようやく完成

IMG_5114.jpg

はじめてのカーディガン。



たぶん60%くらい
ムリヤリ自己流•笑













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いいの、いいの、着れたらいいのニャ!!













テーマ : 海外情報   ジャンル : 海外情報

オマケ編/花生麻辣豆干(ピーナッツと豆干のピリ辛炒め)我が家のレシピ★

 
 
先日のピーナッツをヒントに、
(紅麹じゃなくて、ピリ辛の方ね)

作ってみたーー!!   

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

花生麻辣豆干〜!!!









作った時は、
かなりテキトー マイ•オリジナル なんだけど、



後からググってみたら、
同じような料理があるわあるわ!! 笑












古今東西、
考えることは同じかーーー!!














というわけで、
我が家のレシピ、覚え書きでーす 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

茹でピーナッツ 約70〜80gに、
小麦粉をまぶして、
少ない油で揚げ焼き。









弱火でじっくり。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

茹でピーナッツのかわりに
水煮大豆でもOKだと思う!!












ピーナッツは一旦ひきあげて、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

フライパンをきれいにしてから、
豆干(豆乾)2〜3枚を

鷹の爪と花椒で炒めます。









香りがたってきたら、
先ほどのピーナッツと、






醤油、みりん、酒……各大1
砂糖 少々






を加えて味をなじませ、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

最後に、五香粉をふって
できあがり〜〜















テキトー 初めて作ったわりには、

王子が美味しいと
連発してくれたので 










次回は、
ピーナッツをさらに
カリッと揚げたいな!













     **************














超久々に、ここリピ。

IMG_5038.jpg

バニラアイス•ワッフル。











ツナ•ワッフル。

IMG_5035.jpg

ツナとワッフルって、
日本でもあるのかな????












個人的に、
よーわからん組み合わせなんですけど














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
お菓子とおかず、って感じかニャ??


















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0287 草苺酒香腸(イチゴ酒の台湾ソーセージ)& 今年のイチゴ狩り 

 
 
イチゴ狩りに行ってきた〜!!!

IMG_0032_201402172343387e7.jpg

私、
なぜだか知らんが、イチゴ狩りが大好き
   











台湾の草苺(イチゴ)は、冬が旬でね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

イチゴ狩りは、
我が家の 冬の恒例行事 と化しております(笑)













去年は、かなり不作だったけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

今年は、かなりいいですよ〜 











気をよくして、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

草苺酒香腸に挑戦〜











毎年通ってるのに、
実は、今までスルーだったのだ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

先日の
芒果香腸(マンゴー•ソーセージ)

かなり ゲテモノ 変わってたけど、










こちらは、
とにかく香りがイチゴ!   

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

甘い〜! 甘すぎる〜!!












完ペキ、
ニオイにノックアウト 











やっぱ
イチゴは、“生”がいいね〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ーーーて、調子こいて、

3キロ収穫しました。












お買い上げ、1500元。   




















     **************
















暖かくなったり、

IMG_5108.jpg

寒くなったり。










イチゴはよく育つけど、

IMG_5110.jpg

こちらは調子狂っちゃうよね。


















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ホントの春はいつかニャ〜??










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0286 台南 CASALLE 永華店 〜ドイツに13年のパン〜  

 
 
安平のおいしいパン屋さんが、
中西区にやってきた〜〜


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

2月5日にオープンしたばかり!!   












チラシが入っててね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なんと、

「ドイツに13年住んでいたオーナーが、
ドイツのパンが恋しくて始めたパン屋さん」


なんだって  










むむっ!!



安平店に行ったときは、
そんなこと全然知らなかったな 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


確認の意味もこめて(笑)
早速行ってきましたよ〜







まずは、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

クランベリーとクリームチーズ。













お次は、コーヒー。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


なんかドイツっぽくないけど。。。






気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

全部
こんな感じだったの。。。。














最後は、
レーズン&レモン風味のクリームチーズ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これも、
ふわふわ生地でね。











安平店は、
ハード系パンが多くてうれしかったのに、

なんで????  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

オープン間もないから??








それとも、
中西区だけ路線変更????
  
















[CASALLE 永華店]
台南市中西区永華路一段201號












     **************














このパン屋さんの紙袋。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


エコ。
















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
このアイデアはいいニャ!!


























テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/紅麹香酥花生(ピーナッツの紅麹香り揚げ) 

 
 
台湾ってサ、




花生(ピーナッツ)を使ったおやつ、
かなり多いんだ〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

でも、
これは、私も初めて    









紅麹香酥花生

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本語にすると、

ピーナッツの紅麹香り揚げ
ってとこかな。 








材料がかなりシンプルなので、








察するに、

小麦粉に紅麹を混ぜた衣で
ピーナッツを揚げて、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

砂糖をまぶした。










ってところかな????








紅麹、
かなりクセがあると(王子から)聞いてたので、
ビビリながら食べましたが、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ほとんど特長のない、
ただのピーナッツ揚げのような。。。。。










私は、もう一種類の

麻辣花生(ピリ辛ピーナッツ)の方が好きだな

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

唐辛子と花椒が効いて、





食べた瞬間、
「ヒ〜!!!! ハ〜!!!」









かなり燃えます。
















     **************














遅ればせながら。。。。。









今年のバレンタイン

IMG_0030.jpg

チョコ&胡麻焼酎ときた!!!  











ありがと〜















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ピーナッツはオトンの大好物ニャ!!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/衝撃のナス汁(茄汁)のご飯。。。  

 
 
先日のオムライス専門店

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

実は、






お弁当を食べながら、







王子と二人で盛り上がってた会話。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ナス汁(茄汁)のご飯って、
どんなだろうねえ〜!!??









茄子の汁って、イメージないわ〜






紫色の米粒てか〜










ーーーなどと、空想たくましく、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

待望のリピ。

茄汁オムライス!!!










その正体は。。。。


















気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ケチャップじゃね?












無言の私に、

王子が叫んだ。







「わかりました〜!!

 茄汁は、ナスじゃなくて、

 番茄(トマト)ですよ〜!!!!」


IMG_5046_20140210004417eb0.jpg



あのね、




おまえさん、
生まれも育ちも台湾だよね?






もうちょい早く気付かんか?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

というわけで、



個人的に
かなり衝撃的な茄汁飯でした













     **************














あ、そうそう、







前回の記事で書いた「黒排骨」は、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


こんな感じです〜 











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
台湾ならではの、漢字マジックですニャ!!


















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台湾のインスタントラーメン ★ 来一客 川辣牛肉風味 ★  

 
 
超〜久しぶりに、
インスタントラーメンの気分!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

かなり悩んで、

台湾ではかなり定番な
来一客にしたーー!!










気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾で
インスタントラーメン食べるの、
3回目かも





気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

1回目……アロエ•ラーメン
2回目……薬膳ラーメン







こうしてみると。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

3回目にして、
ようやくオーソドックスな
インスタントだな•笑




気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

粉末の薬味(紫色の袋)は
かなりの量だったので、半分だけ! 









お鍋で麺を下茹でして、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お弁当の残りの
かき揚げをトッピング








これこれ、この味、
インスタントラーメンだぁ〜!!!


ピリ辛でなかなか美味しかったよ!











     **************












たま〜に通る道。


IMG_5028.jpg

この広告、壁に直接ペイントしてるんだよ!
















ひょ、ひょっとして、
知らない間に洗脳されてた!?












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
たまに食べるとウマいニャ!!



















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 旺来釈迦頭 〜パイナップル味の釈迦頭(バンレイシ)〜

 
 
台東に出掛けた、
義兄のお土産。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

旺来釈迦頭    







「旺来/オンライ」ってのは、
パイナップルを意味してて、    詳しくは→ コチラ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



左が、フツーの釈迦頭。
右が、旺来(パイナップル)釈迦頭。



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

大仏頭のボコボコが
かなり控えめ•笑










切ってみても(右側)、
表面が、若干なめらか〜 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

釈迦頭(バンレイシ)の食べ方は、
だいぶん前に書いたけど、








この旺来(パイナップル)釈迦頭は、
房?にわかれにくくて、
スプーンですくって食べたよ

IMG_4980.jpg

たしかにパイナップルのような
かる〜い酸味が!











釈迦頭ならではの、
濃厚な甘みが苦手な人は、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こっちの方が食べやすいかも!!














     **************












同じく、
いただきものの果物。。。










日本、

青森の100才リンゴ

IMG_4987.jpg


とにかくデカイ!!!









上左 100才リンゴ
上右 青森ふじリンゴ(これもかなりデカイけど。。。
下左 我が家のいつものリンゴ
下右 通常の贈り物用リンゴ

IMG_4985.jpg







我が家のいつものリンゴと
比べると、

IMG_4988.jpg

差がありすぎて、
ピントがあわん!!








なんかね、
樹齢100才の樹からとれたリンゴらしいんだけど、
ホントかな???








なんにせよ、
ありがたや、ありがたや











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ぜんぶ美味しくいただきますニャ!!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0285 BB 歐式餐廳 〜ドイツ式豚足の新チャンピオン!!〜 

 
 
最近、


五妃廟の近くに、
新しくドイツ料理のお店ができたって!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

その名もBB 歐式餐廳   









名物の德國豬腳(ドイツ式豚足)は、
5時間かけて焼きあげるそうで、


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

このメニューだけは、
予約必須!!!









早速、
予約して行ってきました〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

まずは、
ビール(小/80元)で乾杯〜



ビールはね、
残念ながら、こちらの方が種類が多くて、
美味しかった









ディナー•コースに共通のスープ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

野菜から
じっくり引き出した甘みが感じられて、

これ、絶品〜〜  












パンは、一人一切れ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

少ないなあ〜って思ったけど•笑
後でナットク!!

メインのお肉が大ボリュームで、
パンどころじゃないわ。。。。









そして、











これがウワサの德國豬腳〜!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

写真ではわかりづらいけど、
子供用ヘルメットくらいのデカさ









皮の部分は、
口の中がバリッバリ!!大音響
になるくらい、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なのに、
身はしっとり、脂部分はプルンプルン!!!










新記録、過去サイコーうまーーい!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

德國豬腳新チャンピオンだ!! 









ちなみに、
もう一品は、德式烤肉串(ドイツ式串焼き)。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こちらも、大ボリューム!!!!









しかも、
串だというのに、絶妙の焼き加減!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

そこらへんの
ステーキよりいいね!








付け合わせの
ポテトやサラダにも
気持ちが行き届いてて

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

久々に、大ヒットであります!!!










最後、
ディナー•コースについてるドリンク。

IMG_4942_2014020120552893d.jpg

エスプレッソも美味しかったデス!









ちなみにお値段は、

上のコース(ビールは別)で、
德國豬腳  880元
德式烤肉串 580元。



豚足が、ちょっとお高めかな














     **************












スポーツショップへ
一人で買い物に出掛けた王子が



ココのお土産買ってきてくれた。

IMG_4951.jpg

ありがと〜











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/はじめて見た! 野生の空心菜★ 

 
 
高雄で泊まったホテル
新幹線の駅から徒歩で約20分。


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

途中、こんな公園があってね、










そこですごいもの、見つけた〜!!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

てか、
王子に言われるまで、
気づかなかったんだけど     












コレ、なんだかわかります???

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

泥ン中に生えている水生植物。











葉に見覚えがあるような。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ







そう、

あの空心菜です〜!!!!
   

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

茎が空洞になっている理由が
ようやくわかったような










シャキシャキして
美味しいんだけどね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

まさか水生植物だとは!!!










けっこうビックリした 















     **************












こんときの鴨肉
余った分を冷凍しててサ、

IMG_4954_20140203110248952.jpg

ホテルの鴨サラダを
真似てみた。








ポイントは、
たっぷりの玉ねぎスライス










ドレッシングは、手抜き•笑

IMG_4953.jpg

日本からのいただきもの。










柑橘系ドレッシングをイメージしてたんだけど、
これはこれで
美味しかったよん










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0284 高雄 ホテルのモーニング•ビュッフェ★ 

 
 
高雄で泊まったホテルの朝ごはん。




ビュッフェ形式だよん

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

とにかく、すんごい人でね。



朝ごはんは10時迄なんだけど、
9時半になっても、
まだ並んでる人がいた!!! 









写真が撮りづらいので、
お皿に取り分けたものだけ。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

サラダと雑穀パン。

手前の豚レバーサラダが最高だった!!








カリカリベーコンにシュウマイ、葱油餅。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

私たちは食べなかったけど、
お粥や麺類もあったよ。









海鮮サラダ、目玉焼、鴨サラダ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ










豆乳ミューズリーにヨーグルト。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ










フルーツ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ









赤いのは、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

たぶん“李”(すもも)の一種かな。









シロップ浸けなので、


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

中まで真っ赤っか!!! 











朝からごちそうさまでした〜















     **************











これ、容器じゃなくて、

チーズのかたまりそのもの。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

左のスプーンから
大きさを想像してみてください!!!










内側を少しずつ
削ぐようにして、食べます。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

生で見たの、初めてだ!!!  













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
でも、ブルーチーズの方が好きニャ!!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0283 高雄 蓮潭国際ホテルの美味ケーキ2種★ 

 
 
今回のホテル



実は、



スイーツがけっこう有名!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ホテルに戻ってきたら、
パンは売り切れちゃってたけど、

ケーキは無事にゲット〜〜











お正月だからね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お部屋で
まったりいただきましょ! 










王子の選んだ金莎 100元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

フツーのロールケーキ
3切れ分はありそうなボリューム 












私は鳳梨焦糖慕斯 80元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

パイナップル入りの慕斯(mu4 si1/ムース)。

これ、
とっても美味しかった












前にホテルの紹介をしたけど、


このケーキを作ってるのも
もちろん学生さんだよ!!












若いパワーは
すごいねえ!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

この夜は、
ケーキの他に、



デパ地下で買った
焼酎、豚ハム、チーズ、おせんべいも平らげました 










老いパワーも
なかなかのもんです













     **************











このホテル

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

プールもあったよ〜〜













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
次は、水着持参だニャ!!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0282 高雄 漢神デパート 小義大利 〜お得なイタリアン〜 

 
 
高雄での夕食は、





漢神デパート(巨蛋店)の
小義大利へ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

行きたかったお店は、
すべて正月休みで  






夕飯どうする? 夕飯どうする?








と言いつつ、
ウインドウショッピングしてたら、

お腹の虫がグーグー•笑

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ま、いっか!
的なノリだったけど、









二人分セットの
デュエット•ミール

お値段(二人で990元)のわりに
けっこうよかったのだ










内容はね。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

前菜
ひとり一皿。









スープ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

野菜がゴロゴロ!
すごくやわらかく煮込まれてた!!












パン

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これで、二人分。













海鮮パスタ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

パスタは数種類からひとつ選べマス。

一皿をシェアするんだけど、
けっこうボリュームあったので














牛肉の赤ワイン焼き

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これも数種類のなかから選べて、
一皿をシェア。

付け合わせも
美味しかったよん












ドリンク

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ








そして、デザートは。。。。








王子、
アイス&チョコケーキ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ






わたし、
ジンのストレート

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



デザートに
ジン(お酒)をいただけるとは









ね、
この内容で990元はお得でしょ!?












     **************

















前脚と後ろ脚。

IMG_4968.jpg

いいバランスでんな!












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
そうでんねんニャ!!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0281 高雄 大阪ガンジー倶楽部の【激辛カレーぱん】 

 
 
高雄の漢神デパート(巨蛋店)に行ったら、
ちょうど日本商品展をやってた!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

大阪のガンジー倶楽部だって。









聞いたことないけど

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

激辛カレーぱんが、
1個50元。











3時のおやつにいただきましょ!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「激辛」と言いつつ、
全然辛くないパターンが多いけど。。。。










ここのは、
そこそこスパイシィー!!


IMG_4853_201402011723003de.jpg
 
「激」まではいかないけど 
口のなかがじんわりホット〜!!












さ、
お正月バーゲン、出陣だーーーー!!!











    **************












結局、
漢神デパートで買ったのは、





日本語の本3冊と、コレ。

IMG_4886.jpg

さ、
ホテルの部屋で酒盛りだーーーー!!













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩は留守番ニャ〜〜!!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/使用済み【ibon券】で! 初めてのお得サービス★ 

 
 
恥ずかしながら、
つい最近まで知らなかった。。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

セブンのibonで買った、
新幹線チケット。










使用済みの後も、
いろいろサービスがあるんだって!!  → コチラ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

というわけで、
今回初めて使ってみた










セブンの珈琲(中杯)、
買一送一。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

新幹線に乗る時は、
いつも小杯を2つ買ってたからサ、










ちょこっと得したよ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

今度から、
チケット、捨てずにおいとこ!!!













     **************











チョコレート。

IMG_4825.jpg

みつばちマーヤみたい。














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
マーヤって、誰だニャ!?


















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/高雄 学生が運営するホテル【蓮潭國際會館】 

 
 
高雄には一泊した〜!










泊まったのは、蓮潭國際會館  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なんと、
台灣首府大學の学生さんが
運営しているホテルなのだ!!
  










ドアマンも、
フロントも、
ルームキーパーも、
シェフも、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

みーんな学生さんだよ!








でも、
みーんなキビキビ、プロとして働いてて、
すごーく気持ちいい!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

掃除も行き届いてたしネ!











私のリクエストで、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

バスタブとシャワー、
トイレが別々の部屋を予約。









わがまま聞いてくれて、
王子、ありがと〜

IMG_4843_2014020117184054a.jpg

ウエルカムフルーツは、
キウイ、りんご、バナナ、みかん

















立地もいいし、
また機会があったら、ぜひ泊まりたいな!


おススメだよ〜





蓮潭國際會館のサイト → コチラ


1Fロビーのケーキ  → コチラ


ホテルの朝ごはん → コチラ













     **************














新年早々、

我が家にやってきた天使   

IMG_4766.jpg


IMG_4768.jpg

ご縁があったんだねえ。。。














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
天使さんはどこから来たのかニャ〜?











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0280 高雄 新光三越左營店•小新 〜わさびタコ焼き〜 

 
 
ちょっと遅くなったけど、
お正月休みの日記〜










プチ遠出(大ちゃんがいるからネ)で、
高雄に行ってきた!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

毎度のことながら、
着いた早々、腹ごしらえ 











新光三越左營店の小新鯛魚燒にて。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

たこ焼き6個入り 60元。













が!!










タコだかイカだか、
とにかく古ゴムのような具と
甘〜い生地に


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

撃沈〜〜!!!










新年初の外食だというのに。。。。









しかもサ、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なんでワサビ!??












念のため、
台湾でも美味しいたこ焼き、ありますよん













     **************















義父が
お正月のおもてなしに作ったみつ豆

IMG_4822.jpg

小豆も、
ちゃーんと豆から炊いてさ、








嫁よりマメだ

IMG_4823.jpg

わらび餅っぽいのが
美味しかった

















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
高雄の続きは、明日ニャ〜!!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0279 台南 迦南水果店 〜大衆食堂の10元ポップコーン〜 

 
 
こちらのお店、

看板は「水果店=果物屋」だけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ




かき氷やジュースの他に、

カレー、ラーメン、おでん、トンカツetc.
なんでもこいの店




気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



お客さんも、

家族連れからカップル、
学生グループまで、

なんでも来い 






いわゆる大衆食堂ですな!!











いただいたのは、
紅豆豆花 40元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

上から見ると、
そうでもないけど、










デカっ!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ









もうひとつは、
密豆冰 60元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

氷の下に
いろいろ隠れてるんだけどサ、









こういう場所って、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

味がどーのこーのというより、








なんだかこう、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

落ち着くのよ。














なんで?














[迦南水果店]
台南市南門路185號









     **************













お店の奥に、
こんな物体が。。。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

まるで昭和にタイムスリップ!!














気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

もうね、たまらんね。
















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0278 台南 桃花源 5ツ星ホテルが指南?牛肉麺★  

 
 
牛肉麵の専門店、桃花源

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


小さな店なんだけど、
いつも人がいっぱいで、

以前から気になってたんだ




気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

しかもね、








『5ツ星ホテルのマネージャーが指南した
独自の配合で、10時間以上煮た出汁!』


IMG_4765_20140126211542831.jpg

ーーなんて、書いてある。








ほんじゃ、
ちょっと探検に行きますか。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

まずは、小菜3種をオーダー。
各30元。
(右のお漬物は、あらかじめ各テーブルにあるもの)






もやしのピリ辛和え

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ





豆干

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ




豚耳
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

いたってフツー。


というか、
厨房とは逆方向のレジ横から
運ばれてきたのはナゼ???















謎を残しつつ、
お待ちかねの牛肉麵。











清燉牛肉麵 130元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

いまいち実感がなかったけど、

22種類の薬膳食材と
7種類の果物からとった出汁だって








牛肉は、でっかいかたまりが
3〜4個入ってて満足。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

『20時間以上煮込んだ牛肉』にしては、
歯ごたえあったけど












王子のオーダーは、

北方熗鍋牛肉麵 135元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こちらは、
花椒を効かせたスパイシー•スープ。







けど、
なんかフツー。










お値段高めだし、
ウンチクが多いわりには、フツー。










なんで
いつも人がいっぱいなんだろ???













[桃花源]
台南市南寧街130號










     **************

















IMG_4647.jpg

寝落ち、寸前。












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0277 ★ セブン店舗限定 ★ 北海道よつ葉のソフトクリーム 

 
 
ファミリーマートに対抗?して、




台湾セブンイレブンも、
ソフトクリームがスタート!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

あの有名な、
北海道よつ葉バターの「よつ葉」
とコラボだってサ!!












ただし、
ファミマと同じく、店舗限定







お値段も、
ファミマと同じく、35元。












よーし、
こうなりゃ、食べ比べだーーー!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

店員さんの機嫌がよかったのか、
かなり大盛り









そして、
濃厚〜〜〜!!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

乳脂肪分を全身で実感〜〜!  






個人的には、
ファミマの方が好みだけど、

濃ゆ〜〜い味をお好きな方にはオススメ









さすがね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

よつ葉さんだけあります!!!












あなたの街の
セブンもチェックしてみてね〜〜








ファミマのソフトクリーム バニラ → コチラ

ファミマのソフトクリーム チョコ → コチラ

ファミマのソフトクリーム イチゴ → コチラ









     **************













ソフトクリームの『のぼり旗』に、
こんな文字を発見!!





気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

桃太郎旗!?   







こちらでは、
『のぼり旗』のことを
『桃太郎旗/tao2 tai4 lang2 qi2』って呼ぶらしい。







可愛いすぎる〜〜〜ツ!!!
















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
桃太郎が持ってた旗だニャ!!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/肉皮レシピ2 【炸豬皮滷白菜】に挑戦〜!!

 
 
 
先日、
初チャレンジを果たした肉皮(爆皮/炸猪皮)料理!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

しかし、
まだまだ残ってる!!!








王子が
「よくスープに使いますよ」ってサ。







よーーし!!
今回は、炸豬皮滷白菜に挑戦するか!!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

滷(lu3)ってね、
あんかけのように、とろみのついた汁のこと。



ようは
肉皮(爆皮/炸猪皮)と白菜のとろみスープだ!!


日本語に訳すと、
かなり肩の荷がおります、ハイ•笑










ではでは、
いってみよーーー









下処理は前回と同じ(上の写真は、下処理後)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

この下処理した肉皮(ひと巻き分)と、
干ししいたけの戻したもの(5枚分)、
干しエビ 大1を

しょうがと一緒にかるく炒める。









白菜、好きなだけ投入!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

そこへ今回は、


しいたけの戻し汁 200cc
出汁 400cc
オイスターソース 大1
醤油 大1
酢 大1
酒 大1
塩、胡椒


を入れてみた。


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お酢が効いて、思ってたよりさっぱり!!
なのにコクがある〜!!








前回もそうだけど。。。。


肉皮って、
油っぽいイメージだけど、

実際に料理すると、全然しつこくないんだ!!









すごく不思議な食材だ

IMG_455.jpg

最後に片栗粉で
トロミをつけてどーぞ!







肉皮は、
フツーのスーパーでも売ってるので
機会があればぜひ










肉皮 → コチラ

肉皮レシピ1 【台湾★肉皮の炒め物】→ コチラ

肉皮レシピ2 【炸豬皮滷白菜】→ コチラ

肉皮レシピ3 【豆豉辣椒蒸肉皮】→ コチラ













    **************


















IMG_4661.jpg

お尻で失礼〜












IMG_4665.jpg

台湾は、
正月3日なのだ!









IMG_4663_201401241615588fc.jpg

我が輩は、寝正月なのだ〜〜!!


















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
てか、一年中“寝正月”なのニャ!!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台湾の炮杖花(カエンカズラ)★ 

 
 
このお花、
ようやく名前がわかりました〜〜!!!








炮杖花(pao4 zhang4 hua1) だって!!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本にもあるみたいだけど、

私は、
台湾で初めて見た〜









日本名は、
火焔葛(カエンカズラ)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ブラジル原産の
ノウゼンカズラ科だそうです。









常緑のつる性低木で、
すごく鮮やかなオレンジ色!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

つぼみ〜開花は、
こんな感じ↑で、可愛いんだけど、








おもしろいのが、









花がしおれた後、
べろーんと垂れるのだ!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

めしべ一本が命綱だよ!?   











この姿が印象的でね、

IMG_4671.jpg

ずーーっと気になってたんだ!!













IMG_4673.jpg

炮杖花(pao4 zhang4 hua1)
覚えとこ!












    **************












またまた、いただいちゃいました!!
蜜棗!!

IMG_4666_20140125151746a8e.jpg

前回は、1個60元
今回は、1個50元。



いずれにしても、
自分では買えませーーーん









聞くところによると、
棗と梨をかけあわせたらしいよ

IMG_4668.jpg

甘いーーー















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日から新しいバナーだニャ!!























テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪


台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!

1店舗につき
お店No.は、ひとつで
カウントしてます!

リピの場合は、
同じお店No.に
リピ回数をプラス。
(0000-2、みたいな)


けっして「グルメレポート」や
「おいしいお店紹介」ではない
ので、ご注意ください(笑)




そうそう、
台湾の果物などの食材、
台湾ならではの風習、
最近の観光スポットや
ホテル情報なども!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク