気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 2014年03月

オマケ編/紅麹レシピ4 ★大根の漬物★ 

 
 
 
すみませーーーん!!
またまた紅麹ですーー!!









今回は、
紅麹大根のお漬物

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

何度か失敗しちゃってね、
最近、ようやくソコソコができた!











これでも一応、
試行錯誤してるのだ(エッヘン) 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

覚え書きレシピは、




大根 約150g
紅麹 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒 小さじ1
塩 少々







以上を
2〜3日漬け込むだけ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

紅麹に、塩分があるから
塩ひかえめがいいみたい。








ぜひ
みなさん流にアレンジしてくださーい!!














いろいろお試し! 紅麹レシピ

初めての調味料【紅麹】を買ってきた!

紅麹レシピ1 ★さわらの紅麹揚げ★

紅麹レシピ2 ★豚ナンコツのやわらか煮★

紅麹レシピ3 ★便秘に◎意外な相性は。。。

紅麹レシピ4 ★大根の漬物★

紅麹レシピ5 ★手作り紅麹マヨネーズ/卵なし★

紅麹レシピ6 【紅麹入り 肉みそ】ご飯に!サラダに!麺に!

紅麹レシピ7 【さわらの紅麹焼き】 紅麹のベストパートナー発見!! 

紅麹レシピ8 【花生と厚揚げの煮こみ】 

台湾 の 紅麹(べにこうじ)づけ豚肉 ★ 紅糟肉 ★












     **************













ようやく
暖房機の前を離れた大ちゃん。

IMG_0903.jpg

おかげさまで、










暖房機をお片付けできます。

IMG_0905_2014032716360939f.jpg

ありがとう。












。。。。。。

IMG_0906.jpg

ありがと、大ちゃん!
















ありがとってばッ!!

IMG_0907_20140327163615d9a.jpg














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、うるさいニャ!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/オートムギでつくった豆腐【麥豆腐】 

 
 
 
今まで
何気に食べてたけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

よくよく考えてみれば、










日本人にとっては
めずらしいんじゃないかな〜と思って   
 
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

燕麦(えんばくオートムギ )
つくったお豆腐。











大豆でつくった豆腐より
若干、色がグレーっぽいけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

味や食感は、ほぼ同じ















先日もらった奈良漬けと人参で、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

白和えにしたよん














台湾のお豆腐いろいろ

台湾の豆腐は【嫩】と【板】→ コチラ

台湾の押し豆腐 ★ 豆乾/豆干★ → コチラ

我が家でつくる ★ 凍豆腐 ★ → コチラ














     **************













我が家の仲間入り。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

青ジソちゃんです














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
猫草の方がいいニャ〜〜!
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/伝染るんです。の【アレ】に似てませんか? 

 
 
 
台北から高雄まで、

台湾のあちこちにある“お煎餅屋さん”、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

小林煎餅。     










7種類のお煎餅が入った、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

“お得パック”を
よく食べるんだけど、













そのたびに、

気になって、

気になって、

気になってしょーがない


















こ、これって。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ
















伝染るんです。のかわうそ君
似てませんかーー???
 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

               かわうそ君をご存知ない方は → コチラ









。。。。。。



私だけ?


















ちなみに、


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お煎餅は、
日本人にも馴染みやすい
お味です














     **************



















IMG_0785_201403182351451bf.jpg

なんか。。。















つまらね。

IMG_0784.jpg

ーーーという顔をしてたので、












ちょっかい。

IMG_0788_20140318235146faa.jpg















大好きなムヒムヒ。

IMG_0791.jpg

こんな感じで






頬骨をこすられるのが
好きみたいデス 














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩もかわうそ君、好きニャ〜!

















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0305 台南 日式料理 松野 〜ランチ★コースのお値段比べ〜 


 
 
和緯路にある日本料理屋、
松野  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

最近なぜか、
日本料理屋が続いてますが 








今回は、めずらしく、
ランチ•コースのご紹介!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

品数が多くてさ、
写真多めですけど


一緒に見てみましょー!!













280元のコース


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

サラダ、小鉢もの、刺身










気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

卵豆腐の煮物










鮎の塩焼き

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

養殖ものだけど、
美味しかった









エビとナスの天ぷら

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ










鮭ご飯

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ










土瓶蒸し

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ
















お次は、
360元のコース


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

刺身、鴨サラダ








トマトのベーコン巻き

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ










アラ煮

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台南にしては
甘過ぎず、なかなか!









ホタテのバターチーズ焼き

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ










干しエビのチャーハン

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お寿司かと思ったら、
ただのチャーハンでガックシ










土瓶蒸し

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ





以上、
どちらのコースも
果物とお汁粉付き









280元コースの方が
いいと思いません??















[日式料理 松野]
台南市和緯路二段330號








     **************












台北で見つけた、
バックパッカー(背包客)ホテル。

IMG_0707.jpg

ビルの中、ってのが
めずらし〜と思って














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 我が家でつくる ★ 凍豆腐 ★  

 
 
台湾で、
ポピュラーな “豆腐のお仲間” 、







凍豆腐(dong4 dou4 fu3)〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

カンタンに言えば、

台湾の板豆腐を凍らせて、
水分を抜いたもので、










こちらでは、
冷凍コーナーの一角を占めるくらい、
種類が多いのだ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

が!!









この凍豆腐
自分でカンタンに作れるんだよー!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本にいた頃から、
ちょくちょく作ってたんだけど、










先日、
テレビのドキュメントで
凍豆腐屋さんが紹介されててサ、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

私のやってない行程がひとつ、あった! 









ーーので、











これを機会に凍豆腐づくりを
ステップアップだ〜!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

まずは、

板豆腐(日本では木綿豆腐で)を
塩少々で湯がいて、







水切りして、






テキトーに切って。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

今までは、
この状態で、凍らせてたんだけど












テレビの凍豆腐屋さん

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

このタイミングで、
天日干ししてた〜!!!











早速、
真似したんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

2日干したら、こんな感じ。










角が茶色くなってるんだけど、
大丈夫だろか???

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

料理番組じゃないから
詳しいことはナゾ•笑 










とりあえず、
このまま前に進むゾーーーー!!!














で、
冷凍後。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

凍豆腐ができたーーー!!!










これ↓は、自然解凍したとこ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なぜだか知らんが、
茶色い部分、なくなってるーー!! 













念のため、
これ↓は、今までの作り方 (天日干しナシ / 同じく自然解凍したとこ)  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

違いは一目瞭然!!
凝縮感が、全然違うよね!?














このまま
お鍋や煮込みに使うんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

天日干しするとね、











食感がプルンプルンになって、
超感動〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



よーし、

凍豆腐は、
天日干しだ!!!














台湾の豆腐は【嫩】と【板】→ コチラ

台湾の押し豆腐 ★ 豆乾/豆干★ → コチラ











     **************













読んでます。

IMG_0779_2014031823501282a.jpg

山崎豊子さん。














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0304 台湾のお弁当21 米香之家 〜ごくごくフツーの弁当屋さん〜 

 
 
 
お弁当シリーズ21回目は。。。







西門路の米香之家  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

いろんな意味で、
かなりオーソドックスなお店 













椒麻猪排飯 70元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

おかずとご飯が別々なのは。。。  












椒麻(辛み)ソースを
トンカツにバシャッとかけるため。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

このソース、
なかなかイケます。












そして、

照焼鷄腿飯 65元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これもね、
ごくごくフツーに美味しい。 













店内は、ちょっと和風。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

けど、

テイクアウト(外帯)メインなので、
ほぼ意味ナシ。














左にある、
“美味しさ感” を漂わせる桶。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

けど、

ただの飾りなので、
まったく意味ナシ。














お味はもちろん、

お値段も、
意味ナシなとこも、

ぜんぶ含めて、オーソドックス。。。













[米香之家]
台南市西門路二段355號









     **************











最近はまってる

台湾の紅麹に対抗?

IMG_0780.jpg

デパ地下で
日本の塩麹を発見〜








台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
次はなにを作るかニャ!?





















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾名物★肉ヒゲ】の魚版!!《狗母魚脯》犬のお母さんの魚!? 

 
 
 
久々に、
台湾パパママの台所で。。。     






珍品、発見〜!!! 


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

一見、
ただの魚髭(肉髭の魚バージョン)かと思いきや、













犬のお母さんの魚ぁああ〜!?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

狗=犬。



つまり、
「狗母魚」は「犬の母の魚」。。。













すっげー名前だ!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ネットで探したらね•笑










ハダカイワシ目 エソ(狗母魚)科の海水魚の総称で、
日本ではかまぼこの原料なんだって!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾では、「魚髭」の原料。











そして、
台湾語読みでは、「ガオブーヒー」。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

名前も名前ですが、

台湾語読みすると、間が抜けすぎ!















肉髭のゴボウ版もあるよ! → コチラ













     **************













台北で出逢ったニャンズ 2

IMG_0703_201403170004261a5.jpg

お鼻がかわいい













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
惚れてまうやろニャーーー!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0303 台南 福麺屋 〜新•日本料理屋さん★3月末まで割引★〜

 
 
忠義路に新しくオープンした
日本料理屋、福麺屋   

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

3月中は、
オール3割引&デザート•サービス!!
 











というわけで、
早速、やってきた〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本料理屋といっても
かなりカジュアルでね、











一人でぶらっと入ってくる
お客さんもチラホラ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

私たちは、
まずは、熱燗で乾杯











刺身盛り合わせ(大) 350元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ





総合握り寿司 160元(味噌汁付き)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ネタがマンネリなのは
仕方ないとしても 



台南のお寿司って、
たいていシャリ多め、お酢弱めだよね。。。






二人して
先週のお寿司を思い出して、しみじみ。。。    











和風唐揚げ 100元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

どこが和風か、
わかりませんでした。。。










日式焼餃子 80元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これはね、


餃子そのものは、
たしかに美味かった!!!






美味しかったんだけど、





これが「日式」っちゅーのは、
どうなんですか〜









最後、
サービスのデザート。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ゴマアイスとプリン!







サービスには
文句言いません、ハイ。














[福麺屋]
台南市中西區忠義路2段49號









     **************














台南の若者たちも頑張ってます 


IMG_0841.jpg




「こんな社会がワルイんだ」を理由に


振込め詐欺や、
通り魔殺人に走るより、



IMG_0842.jpg


ずっと健康的です。













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
どこの国の若者もがんばれニャ!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0302 台南 高典蛋糕 〜冷やした方が美味でした〜

 
 
台南•南門路の 高典蛋糕

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台南ではよく見かける、
素朴なスポンジケーキ屋さん。












買ってきたのは、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

蘋果(リンゴ)蛋糕 120元











店頭で
焼きたてを売ってるんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

あまりにも素朴すぎて、
味がほとんどしない。。。










が!!!












冷蔵庫でひと晩寝かせて、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ひんやり状態を食べたら、
美味しくなってたーーーー!! 










手土産にもらったら、
ぜひこの手で、のりきって食べてください










     **************














台北で出逢ったニャンズ。

IMG_0749.jpg












ん? なんか。。。。

IMG_0752_201403170011057e7.jpg












視線を感じる。。。

IMG_0754_20140317001043390.jpg













オイ、見られてんぞ!!

IMG_0757_20140317001103e90.jpg

ああ〜ん?












なんだこんにゃろ??

IMG_0758_20140317001117482.jpg

ほっとけ、ほっとけ!!















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
すんません、ただの田舎モンですニャ!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0301 台北 東京の【大阪焼き肉•ふたご】を台北で食べる! 

 
 
 
台北での晩ご飯はココ〜!

大阪焼き肉•ホルモン ふたご  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本の
焼き肉チェーン店でね、







「大阪焼き肉」と言いつつ、
日本の店舗はなぜか東京•笑

    お店のサイト→ コチラ(日本語サイト/台北店の案内もあるよ!)







台北店も、
看板からメニューまで
日本語バリバリ!!笑
 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

スタッフさんも
日本人が多かったけど。。。。








なんと!
お客さんの約9割が日本人〜!!
  








な、な、なんなんですか???

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こ、ここは、
台北•日本村ですか!?
 








四方八方を
日本語に囲まれるなんて、


台南ではありえないからサ、







かなり動揺しちまったーー!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

鷄の軟骨







とりあえず、
黙々と食べるか。。。。











壷漬牛肋肉(一本壷漬けカルビ)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ところが
こちらのお店、










初めてのお客さんには、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

店員が「お肉のお世話」をするのが
決まり?らしくてサ、








気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

付きっきりで、
お肉を焼いてくれる店員さんと
「世間話」しなくちゃならない









気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ぐおおおおおーーーー!!!









好きに焼かせろーーーーーー!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日曜の晩ご飯、
せっかくのくつろぎ時間に、








つらみ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なんで他人に気を遣って
世間話をしなけりゃならんーーーーっ!!










大腸とレバー

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

悶々と食べたせいですかね、


まったく味がわからず











社交的な貴方は、ぜひどうぞ。











     **************










台湾では、
「焼き肉」は「烤肉/kao3 rou4」。

IMG_0748_201403170016057d0.jpg

「焼肉/shao1 rou4」という呼び方は、

最近になって
日本からやってきた言葉なんだよ












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
お店のサービスって難しいニャ!!
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0300 台北忠孝SOGO店  京都•辻利の★宇治金時★ 

 
 
 
王子のお仕事も終わったーー!! 








リラックスして
もうちょい 台北 を楽しむゾー!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

やって来たのは、
台北忠孝SOGO店のフードコート。


いつのまにか
TSUJIRI(辻利)が入ってる〜!! 












以前は、無かったよね!?

ーーって、
どんだけ前だ??  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なんて会話をしながら、

宇治金時 150元













白玉聖代(抹茶) 150元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

やっぱ、美味しいわ。。。
















台湾に来て、
つくづく思うんだけど、

日本のスイーツってレベル高し!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

和から洋まで、



コンビニからホテルまで、



一軒カフェから全国チェーンまで、












日本のみなさん、
幸せを噛みしめてくださーーい!!!





 









    **************












たまたま見つけた
バービーカフェ

IMG_0705.jpg

一人最低消費300元でサ
断念〜〜!















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
バービーってなんだニャ??











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0299 台北 回転しない回転寿司屋さん【丸寿司】 

 
 
 
王子のお仕事にくっついて、
久々台北〜!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

着いたら、すぐにお昼ごはん。

台北駅の微風(Breeze)広場、
2階の丸壽司へ!!









回転寿司といっても、
私たちはカウンターに座って、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

全部注文ごとに、
目の前で握ってもらったよ〜







シャリも機械握りじゃないし、
お魚も目の前で切ってたし、

回転寿司とゆーより、
フツーの寿司屋さんみたい













食べたのはね。。。










サーモン

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ










しめ鯖 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

美味しくて、おかわりした 
光モノ、大好き〜!!











かつお

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ












ひらめの縁側あじ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なんか
台南とネタが全然違うぅ〜〜!!!













たこわさ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ












ホタテ貝

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

うぉーーっ!!!
とろけるーーーっツ!!







やっぱお寿司は、
都会の方が、進んでるな。









たらの肝

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これはイマイチ。









だんだん食べたいネタが無くなっていく。。。
迷ってると









板前さん、裏メニューをさりげなく
回転ベルトに載せてくれた!
(直接、勧めないところがやさしい











ぶり

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ












大甘エビ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ








そして、
鮭のアラたっぷりのみそ汁 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

しめて、
二人で1200元ほど。









久々、
お寿司らしいお寿司で
大満足ーーー!!!










台南のお寿司屋さんも
ガンバレー











     **************












台北駅名物!?
週末の“座り込み族”•笑

IMG_0698.jpg

日本にも、

外国人がみたら不思議な光景って
いっぱいあるんだろうな〜













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
久々の台北、うれしいニャ!






テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 紅麹レシピ3 ★便秘に◎意外な相性!!★  

 
 
意外に美味な組み合わせ、
バニラアイス × バルサミコ酢













ーーのイメージで    

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

紅麹 × ヨーグルト〜!!!!










やった本人もビックリの
組み合わせ•笑    









これが、
けっこうイケたのよォ〜!!!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

紅麹って、

栄養的に“生”で食べた方が
いいんじゃないかと思ってね、










あれこれ考えてる時に
バルサミコ酢を思い出したのだ! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

うれしいことに、
お通じにもいいみたい








便秘にいい食べものって、
人によって違うけど、

興味のある方はぜひ〜!












あ、


紅麹が多いと塩辛くなるので、
ごく少量からお好みでネ!













いろいろお試し! 紅麹レシピ

初めての調味料【紅麹】を買ってきた!

紅麹レシピ1 ★さわらの紅麹揚げ★

紅麹レシピ2 ★豚ナンコツのやわらか煮★

紅麹レシピ3 ★便秘に◎意外な相性は。。。

紅麹レシピ4 ★大根の漬物★

紅麹レシピ5 ★手作り紅麹マヨネーズ/卵なし★

紅麹レシピ6 【紅麹入り 肉みそ】ご飯に!サラダに!麺に!

紅麹レシピ7 【さわらの紅麹焼き】 紅麹のベストパートナー発見!! 

紅麹レシピ8 【花生と厚揚げの煮こみ】 

台湾 の 紅麹(べにこうじ)づけ豚肉 ★ 紅糟肉 ★












     **************
















今度は、
さらに細い針で。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

それだけで
ちょっとムズカシイ















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
老眼だニャ、老眼!!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0298 台湾の★ステラおばさんのクッキー★ 

 
 
北海道から沖縄まで、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本でおなじみの
ステラおばさんのクッキー











台湾にもありますよーー!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

漢字で書くと、
詩特莉餅干!!














台南は、新光三越の地下にあってね、
はじめて行ってきた!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

蜂蜜焦糖香草冰淇淋鬆餅 170元
(はちみつキャラメルのワッフル、バニラアイス添え)





アイスのお店じゃないのに、
なぜかアイスが美味しーー!!











ーーって、
喜んでたら、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

森林藍莓派佐香草冰淇淋 120元
(ブルーベリーケーキ&バニラアイス)










なぜか、
ブルーベリーケーキが温かくてさ。。。


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

しかも、
食感が“小豆のあんこ”!!












メニューと全然違うーーーーーっ!!!















     **************













奈良漬けもらった!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

どーやって食べよかな〜









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
日本のニオイだニャ!!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/紅麹レシピ2 豚ナンコツのやわらか煮★ 

 
 
 
紅麹レシピ、第2弾〜!!!





台湾パパ(義父)がね、
「紅麹は、豚バラ肉とあわせますよ」だって!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

でもさ、
この日のお買い物、豚バラがいまいちでね、






買ってきたのは『軟骨』











よーし、
軟骨にあうレシピを考えよう!!!
 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

とりあえず、



豚肉(軟骨) 400g
紅麹 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
ニンニクすりおろし 2片
こしょう 少々








以上をあわせて、
冷蔵庫で4日寝かせた!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

昔は、
もっと寝かせたんだって!









冷蔵庫のない時代、
麹漬けは、大切な保存食だったんだね 


で、
このまま焼くのが
昔ながらの食べ方らしいけど










今回は「軟骨」だからサ、
あの嫩骨飯を目指そーー!!
 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

というわけで、



お肉、浸け汁ごと
大根(下茹でしたもの) 約250g
人参1/2本
玉ねぎ 半分

しょうが 親指大
水 200cc
酒•みりん 各50cc
しょうゆ 大さじ1
はちみつ 小さじ1







以上を
圧力鍋で煮ました!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これよ、これーーっ!!

求めていたのは、
この骨の柔らかさーーっ!!!










圧がかかってから中弱火で15分。
鍋ごと完全に冷まして、
もう1回繰り返し。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これで、
82歳の台湾パパも食べれるほど、

肉も軟骨も柔らかくなった!! 










紅麹に、
しっかり寝かせたせいか、


煮込んでも、
お肉が固くならないし、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

中までしっかり
紅麹のコクが染みて

とーても美味しかったデス








紅麹
買ってよかった!!








いろいろお試し! 紅麹レシピ

初めての調味料【紅麹】を買ってきた!

紅麹レシピ1 ★さわらの紅麹揚げ★

紅麹レシピ2 ★豚ナンコツのやわらか煮★

紅麹レシピ3 ★便秘に◎意外な相性は。。。

紅麹レシピ4 ★大根の漬物★

紅麹レシピ5 ★手作り紅麹マヨネーズ/卵なし★

紅麹レシピ6 【紅麹入り 肉みそ】ご飯に!サラダに!麺に!

紅麹レシピ7 【さわらの紅麹焼き】 紅麹のベストパートナー発見!! 

紅麹レシピ8 【花生と厚揚げの煮こみ】 

台湾 の 紅麹(べにこうじ)づけ豚肉 ★ 紅糟肉 ★










     **************













なんか。。。

IMG_0621_2014031411161024c.jpg

ええ匂いやニャ〜














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!















テーマ : 台湾   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台湾の豆腐は【嫩】と【板】★ 

 
 
基本、
日本の豆腐は、「絹」と「木綿」。





  

台湾の場合は、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

【嫩】と【板】〜!!







もちろん、
個々の商品名はさまざまだけど、








は、いわゆる日本の「絹豆腐」、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

やわらかくて、
包装も日本のものとよく似てマス 












そして、

「木綿豆腐」に該当するのが

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これがけっこう台湾チックでね、









いかにも手作りって感じ!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本の木綿豆腐より、
もっと固めで、










こんなこともできちゃうのだ! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

臭豆腐腐乳に使われる豆腐は、
この板豆腐なんだよ!












火鍋で使われるのも、
たいていこの板豆腐  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

我が家も、
白和え以外は、この豆腐デス 
















     **************














今日の王子の弁当。

IMG_0562_20140311111402167.jpg

台湾の薄揚げで作ったんだけどサ、



食感が固いというか、
雑な感じ!? 










豆腐も
薄揚げも、


お国によってビミョーに違うね 












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
料理法を工夫するしかないニャ!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0297 台南のダンテ★コーヒーでブランチ! 

 
 
台湾で120店舗ほどある
コーヒーチェーン店、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ダンテコーヒー( 丹堤珈琲)











でも、
そのほとんどが台北でサ(コチラ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台南には、わずか2店舗!!







そのうちのひとつ、









「大潤發台南店」(北區臨安路)で
ブランチだよん

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

美式豪華早午餐 145元










飲み物付きでこのお値段は
かなりお得だよね!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾ならではの
甘いマヨネーズはいただけませんが














王子は、
泰式紅咖哩雞肉飯(タイ風チキン•レッドカレー) 138元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

あのさ、
後でダンテのサイト見てわかったんだけど、











私のブランチセットが 670 Kcal で、
王子のカレーが、590Kcalだってよ。










マジですか!?   












     **************













またもや、リス発見!!!



上手に撮ろうと思って、
狙いを定めてたら。。。。










飛び移ったーーーっ!!!

000.jpg

ビルの外壁のパイプに〜!!












は、は、走るーーーーっ!!!

IMG_0472_201403082338015a8.jpg








あ、


IMG_0471_2014030823440566b.jpg









ああっ、


IMG_0473_20140308233802b5d.jpg









ああああーーーーーーーーっ!!!


IMG_0474_20140308233802cd5.jpg












あ。。。

IMG_0475.jpg

っちゅーまの出来事でした 











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
垂直走り、すごいニャ!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/青パパイヤの【キムチ豆豉漬け】   

 
 
 
台湾に嫁いでから、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なにかと目にする青パパイヤ











我が家では9割方、

ナンプラー風味のタイ風ソムタム、 

















たまーに、
涼拌百香果青木瓜 (→ レシピはコチラ)  

IMG_1606.jpg

ちょっと飽きたよね〜













ーーということで、










試してみたら、激ウマでした!!!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

青パパイヤ、キムチ、豆豉
トリプル金メダル!!!














レシピは、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

コレ↑で、
パパイヤ1/2個をスリスリして、








キムチ 150g
たまり醤油 大さじ1弱
豆豉(刻む) 大さじ1
にんにく(すりおろし)2片
しょうが(すりおろし)親指大
砂糖 小さじ1
ゴマ油 小さじ1
葱 少々



以上を混ぜて、冷蔵庫で最低2日。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

キムチと豆豉って、サイコーーーー!!!









しかも、
大根と違ってサ、

青パパイヤだと、
シャクシャク食感が長持ち〜〜!!




コレ、我が家の定番入りだな 















     **************










いただきものの、


活あわび

IMG_0445.jpg


肝煮と、
バター醤油炒めに。


IMG_0448_20140307131000da5.jpg

肝、サイコーーー!!!
















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
海の香りやニャ〜〜!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0296 大億麗緻ホテル 【中国4大名菜】揚州料理と揚琴コンサート★ 

 
 
 
先週末は、
台南•大億麗緻ホテルの「尚軒中餐廳」で、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

揚琴↑を聴きながら、

揚州料理を楽しむ
イベントへ!












揚州料理ってね、

京菜(北京料理)、川菜(四川料理)、広菜(広東料理)と並ぶ
中国4大名菜のひとつなんだって!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

この日だけの特別メニュー。




















どんな料理が出てくるかな??
ではでは、いってみましょーー   














淮安炒軟兜 480元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾でよくある“田うなぎ”料理


田うなぎじたいは、
やわらかく美味しかったけど、

味付けがちょっと強め

















揚州獅子頭 480元 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

私は、
これが一番好み

薄味のスープで、
お肉の旨味が感じられたよ!















文思豆腐羹 380元 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

豆腐を
素麺並みに切ってマス!
 

ただね、
これもちょっと塩味がキツイ。。。















揚州蛋炒飯 280元 
  
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

焼豚入りの卵チャーハン。

炒り卵が、すんごい繊細でね、
印象的でした!!















明爐香辣蟹 550元 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

蟹の甘辛煮込み。
素揚げしたピーナッツが美味













通常メニューもOKだったので、
ほかに広東料理もいくつか食べたーー!! 












問題は。。。。


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

実際に食べても、







揚州料理のなんたるかが、

さっぱりわかりましぇーーーーーーん!!!

  















     **************














お友達が来たかな?

IMG_0426.jpg

















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩も空を飛びたいニャ!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台湾の赤ちゃん言葉で「おっぱい」♪ 

 
 
でっかい牛乳パック風のお菓子。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

いたってフツーの
栄養強化ビスケットなんだけど、









パッケージの文字が気になってね 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これ、
台湾の発音記号で「ネーネー」
なんだって!












意味は、

赤ちゃん言葉で「おっぱい

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本語の
『ワンワン(犬)』や『まんま(ご飯)』と
同じ感じで、










赤ちゃんにミルクを飲ませる時は、

「ホー(喝)、ネーネー

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

って言うんだよ 


















     **************















けっこう高い樹のてっぺんに、

リスさん、発見!!


IMG_0427.jpg

















見えますか?

IMG_0428_20140306112624494.jpg













見えますかーーー??

IMG_0430_20140306112623134.jpg

















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、声でかすぎニャ!












テーマ : 台湾   ジャンル : 海外情報

オマケ編/紅麹レシピ1 ★さわらの紅麹揚げ★  

 
 
 
台湾で出会った、初めての調味料、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

紅麹









これで、
初めて作ったのは。。。。。。












さわらの紅麹揚げーー!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ピンク色、かわいいーー!!

ほんわり、
口のなかに甘い香りが広がるーー!!















今後のステップアップのために、
レシピの覚え書きしとこ!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

まずは、冷凍の土魠魚(トー タァ ヒー/さわら)









さわらは、
身が柔らかくて、扱いにくいので、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ワタシは、
半解凍状態で切って、洗いマス 








で、










さわら 250g
紅麹 20g
にんにく 1片(すりおろし)
生姜 少々(すりおろし)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

以上を袋に。



サワラが崩れないよう、
空気を入れて、全体になじませてから、












空気を抜いて、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

冷蔵庫で1日。












ーーー経ったら、
こんな感じ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

後は、
小麦粉+片栗粉少々で、揚げるだけ。







超カンタ〜ン!! (笑)











王子は、
「紅麹ってクセがあるから
(日本人の私に)大丈夫かな〜」って言ってたけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

私は、全然ヘーキだった!!





とゆーか、




臭豆腐、
腐乳、
チーズ、
納豆、
ヨーグルト、
味噌。。。


基本的に発酵系が好きみたい 


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

今回は、
王子と台湾パパ(義父)にご試食いただきましたが、










紅麹をもっと多くした方がいいってサ!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ほかにも
いろいろ紅麹の話を聞いたので、






また次、がんばるーーー!!








 
いろいろお試し! 紅麹レシピ

初めての調味料【紅麹】を買ってきた!

紅麹レシピ1 ★さわらの紅麹揚げ★

紅麹レシピ2 ★豚ナンコツのやわらか煮★

紅麹レシピ3 ★便秘に◎意外な相性は。。。

紅麹レシピ4 ★大根の漬物★

紅麹レシピ5 ★手作り紅麹マヨネーズ/卵なし★

紅麹レシピ6 【紅麹入り 肉みそ】ご飯に!サラダに!麺に!

紅麹レシピ7 【さわらの紅麹焼き】 紅麹のベストパートナー発見!! 

紅麹レシピ8 【花生と厚揚げの煮こみ】 

台湾 の 紅麹(べにこうじ)づけ豚肉 ★ 紅糟肉 ★











     **************













ひさびさの、

IMG_0411.jpg

風呂当番。










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
王子のおかげでピカピカお風呂ニャ!














テーマ : 海外食生活   ジャンル : 海外情報

台湾で! ★ 初めての調味料【紅麹】を買ってきた! 

 
 
 
台湾ならではの調味料〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

紅麹に挑戦だーーーっ!!













前々から気になりつつ、
なかなか手が出なかったんだよね

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

紅麹(hong2 qu1)ってね、

麹菌の一種で、

沖縄の「豆腐よう」にも
使われたりしてるんだって。











でも、
繁殖•管理が難しくて、
日本では、あんまりポピュラーにならなかったみたい

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こちらでは、
醤油の醸造↑とか、










腐乳↓とか、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

紹興酒の醸造なんかに使われてるし、












こうやって、
紅麹そのものも、
ふつーにスーパーに並んでるんだよね

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



赤い色が特長で、
天然の食用色素としても大活躍!!



IMG_0359_20140304150626f97.jpg

日本では、
粉状(フリーズドライ?)の紅麹を








桜もちとか
パンの「着色剤」として利用してるそうだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

この紅麹











胃を丈夫に保ったり、
コレステロール値や血圧を下げる


効果があるんだって!!!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ただの「色素」扱いじゃ
もったいないよォーーー!!!!
 













ーーーと思って、
買ってきたんだけどね。

IMG_0367.jpg

うまく使いこなせるかどうか。。。。











がんばりまーす!
明日の記事も、ぜひ応援してくださーーい










というわけで↓↓  




いろいろお試し! 紅麹レシピ

初めての調味料【紅麹】を買ってきた!

紅麹レシピ1 ★さわらの紅麹揚げ★

紅麹レシピ2 ★豚ナンコツのやわらか煮★

紅麹レシピ3 ★便秘に◎意外な相性は。。。

紅麹レシピ4 ★大根の漬物★

紅麹レシピ5 ★手作り紅麹マヨネーズ/卵なし★

紅麹レシピ6 【紅麹入り 肉みそ】ご飯に!サラダに!麺に!

紅麹レシピ7 【さわらの紅麹焼き】 紅麹のベストパートナー発見!! 

紅麹レシピ8 【花生と厚揚げの煮こみ】 

台湾 の 紅麹(べにこうじ)づけ豚肉 ★ 紅糟肉 ★ 









     **************














開封後は、
冷蔵庫に保管。




しかも、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

光に弱いんだって






箱、捨てないでよかったーーー!!











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、がんばれニャ!!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0295 台湾のお弁当20 勝一 これぞ美味しい嫩骨飯(ブタ軟骨のやわらか煮)!

 
 
金華路にある勝一  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

50元均一のお弁当屋さんなんだけど、
(一部除外)









なんと、ここで

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

美味しい嫩骨飯(ブタ軟骨のやわらか煮)
に出会ったのだーーっ!!!












前回、かなりガックリきたからサ(笑)、

IMG_0431_2014030700494523c.jpg

偶然ながら、
リベンジ?成功だよん









こちらが、
その嫩骨飯(ブタ軟骨のやわらか煮)

IMG_0432_20140307005000917.jpg

つけあわせも、
アッサリだけど、ちゃんと味付けしてて、
おいしかった












これで50元だよ!?

IMG_0435.jpg

値段の安さも、
嫩骨のおいしさも、

目立った宣伝してないのにね、












かなり穴場だ

IMG_0439.jpg

軟骨、
甘辛のお肉と一体化して、大満足〜!!












嫩骨飯ファンの方は、
ぜひお試しを!!











     **************

















ゲッツ!!!











IMG_0423.jpg

ね、ね、狙われてる〜〜












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、油断したニャ!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0118-3 あの【莉莉かき氷店】にソフトが新登場〜☆ 

 
 
No.0118で紹介した、
莉莉水果店  

IMG_8177.jpg

おそらく、
台南市内で一番有名なかき氷屋さんだと
思うんだけど。。。 













つい最近、


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ソフトクリームが新登場〜!!! 













1本 40元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

セブンファミマ
ソフトを扱いだしてから、











お手軽値段のソフトが
定着してきたような。。。 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お味はね、

濃厚タイプで、
セブンのソフトクリームに似てる!!












さすが、
老舗の氷屋さん!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ソフトクリームにも
凝ってまんな!












 0118 台南 莉莉水果店 “みつ豆かき氷” → コチラ


 孔子廟前の【莉莉かき氷店】がリニューアル☆ → コチラ














     **************















こちらは定番、
豆かき氷

IMG_0346_20140302225835e85.jpg

ソフトと一緒に食べたら
美味しーーー











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
夏の楽しみが増えたニャ!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/ 肉燥の簡単リメイク ★ イタリアン•パスタに変身!?

 
 
じゃーーーん!!

美味しそうなパスタでしょ〜  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ーーーって、







実はコレ、









台湾家庭料理の肉燥
リメイクしたものなのだーー!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

肉燥(滷肉、魯肉)は、
一度にたくさん作って、







「小分け冷凍」が基本なんだけど、









飽きちゃうからサ、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

豚マンの具にしたり、
野菜炒めに使ったり、
いろいろやってみたけど、






今んとこ、これが一番のお気に入り










それも、

自然解凍した肉燥
倍量のトマトで煮直すだけ!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なんちゅー簡単さ!!









味が薄く感じられたり、
トマトの酸味が気になる人は、
味噌をちょっと足してみてくださーい!!













いやあ、
ワタシ、天才かも!!!

(褒めて伸びるタイプなので、許してやってください










我が家の肉燥レシピは→ コチラ














     **************



















今年もいただきました!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

春です!!!















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!



















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0294 高雄 金色三麥 義大店 〜人生初のビール鍋!〜 

 
 
 
義大アウトレットモール内の
金色三麥で、晩ごはん〜!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台北、台中、高雄にお店があるから、
ご存知の方も多いかも  







                      お店のサイト→ コチラ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ビールが“売り”のお店でね、










たまたま
ハッピーアワー(ビール半額)に滑り込みセーフ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

蜂蜜ビール(王子)350cc
黒ビール(わたくし)500cc•笑  












そして、
徳式煙燻三拼 380元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

牛肉、鴨肉、豚肉の燻製3種盛り。







台湾って、
なんで生ハム無いんだろーーーーー???


めったにお目にかかれない

















ぼやきつつ、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

現釀啤酒海鮮鍋 480元












人生初のビール鍋っス!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

具沢山でね、



なかでもカニをしゃぶると
ビールの味が鼻に抜けて、





なかなかの美味   














ちなみに、左隣の女子二人、
ビール3リットル、




右隣の家族連れ、
ビール4リットル、あけてました。












なんか
悔しいーーーーーーー!!!! 















    **************














帰宅してから、気付いた!!

IMG_0353_2014030222583183c.jpg

そんな、すごいん???















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩は留守番でんニャ!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0293 高雄 義大ロイヤルホテルの朝ごはん & アウトレットモール★ 

 
 

高雄の
義大皇家酒店(イーダ ロイヤル ホテル )
にやって来た〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

高雄の義大ってね、


ホテル、アウトレットモール、遊園地、
住宅、大学。。。などが計画的に造られた、

「テーマ都市」みたいなところなんだ










私たちは、
アウトレット目当てでやってきたんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

まずは腹ごしらえ!! 笑











義大皇家酒店(イーダ ロイヤル ホテル )の
Chill Lounge barで、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

朝ごはん、いただきました〜












ココは基本的に、
午前10時からお酒の飲める「バー」なんだけど、
軽食もやってて、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

朝ごはんメニューが、
14時までOKなのが、うれしい〜


















パン盛り合わせ、ミニジャム、フルーツ三種、飲み物、
卵料理(私たちはオムレツ!)、ソーセージ&野菜ソテー、  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

と、
かなりのボリューム!!!!













サンドセット↓も注文して
二人でシェアしたんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

朝ごはんセットのパンは
お持ち帰りすることに。。。。

















さ、
パンをぶらさげて、
買い物だーーーーーーっ!!!















義大皇家酒店(E-DA ROYAL HOTEL/イーダ ロイヤル ホテル ) のサイト→ コチラ












     **************















これが ↓ アウトレットモール

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

内装がね。。。。。












10年ほど前の、
お台場•ヴィーナスフォートに似てる気が•笑

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

王子に、
“お年玉ワンピ”、買ってもらったよん

(お正月のお買い物、いいの無かったんだ












ありがとーーー、王子!!!











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
観覧車が気になるニャ〜〜














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/「四神湯」入りクラッカー!? 椒塩拾穀餅   

 
 

先日、買ったお菓子。

IMG_0255.jpg

椒塩拾穀餅










「無糖」、
「合成色素、防腐剤ナシ」

に惹かれたんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

原材料を見てビックリ!!!










多すぎる〜!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

せっかくだから、全部書いてみた 

いくつ知ってるかな?





麺粉(小麦粉)
棕櫚油(パーム油)
黒胡椒(黒胡椒)
白芝麻(白ゴマ)
奶油(バター)
鹽(塩)
蕎麥(ソバ)
薏仁(はと麦)
蓮子(ハスの実)
糙米(玄米)
黒豆(黒豆)
芡實(けんじつ/オニバス(スイレン科)の実)
茯芬(ぶくりょう)
淮山(長イモ)
燕麥(オーツ麦)
小蘇打(重曹)
酵母(酵母)
麩氨酸鈉(味の素)
核甘酸(ヌクレオチド)
花椒(花椒)
肉桂皮(シナモン)
八角(八角)
丁香(クローブ)
小茴香(フェンネル)



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ただのスナック菓子にしては
けっこう健康的だよね!?





ちなみに、





印の、蓮子、芡實、茯芬、淮山は、
4つあわせて「四臣子」と呼ばれる生薬で、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

あの薬膳スープ、
「四神湯」のベースになるもの。







まさかこんなところで
出会うとは!!  














     **************















ベランダに出るように
なったとはいえ、

IMG_0354.jpg

まだまだココが定位置。









暖房機、
使ってないけど、しまえない











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ここがお気に入りになったのニャ!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/肉皮レシピ3 【豆豉辣椒蒸肉皮】に挑戦〜!!

 
 
 
中国語のサイトでね、

豆豉辣椒蒸肉皮っての、
見つけた!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

あの肉皮を蒸すんだって!!!  











ちょっとだけ肉皮(爆皮/炸猪皮)が
残ってるから、挑戦してみよ










下準備は、これまでどおり。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ただ、今回のサイトでは、
「下茹での時に、お酢を少々入れるといい」って、
書いてたよ














豆豉 大1
唐辛子 約4分の1 を刻む。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

肉皮が少ししかないので、
あんまりたくさん作れない









これを、下処理した肉皮に混ぜて。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

レシピでは、
このまま葱をちらして蒸す、とあったけど、









味が馴染みにくいかな〜と思って、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

酒 小1
酢 小1
たまり醤油 小1弱
ゴマ油 小1/2 も加えた!

野菜も少々プラス。










で、蒸した!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ヒー、辛い〜!!
唐辛子、入れすぎた!!! 笑











「入れすぎ唐辛子」を除けば、
まあまあ、って感じ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

個人的には、


肉皮は
やっぱ“炒める”が一番かな〜〜














肉皮 → コチラ

肉皮レシピ1 【台湾★肉皮の炒め物】→ コチラ

肉皮レシピ2 【炸豬皮滷白菜】→ コチラ

肉皮レシピ3 【豆豉辣椒蒸肉皮】→ コチラ










     **************















IMG_0281.jpg

王子の枕の上。












IMG_0276.jpg

気持ちよく
寝てるな〜と思ったら、












IMG_0277.jpg

ひえっ











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
見〜た〜ニャ〜〜!

















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

オマケ編/赤い化粧パフ と 黄色い風鈴  

 
 
この季節、

IMG_0271.jpg

真っ赤なふわふわ〜  













名前を調べたらね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

美洲合歡( 紅絨球)だって。









英名は、
Red Powederpuff (レッド・パウダーパフ) 、











赤い化粧パフ!!  










本当に、
その名のとおり。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

色っぽいんです。
















そして、
こちらは。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

Golden Trumpet-tree、

金のトランペット











台湾では、
黃花風鈴木

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

黄色い風鈴!!












花を何に見立てるか、
お国によって違うのもオモシロイ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

化粧パフも風鈴も、
今が満開デス 














     **************















この春、はじめてかな!

IMG_0268.jpg

ベランダで爆睡!!!











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪


台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!

1店舗につき
お店No.は、ひとつで
カウントしてます!

リピの場合は、
同じお店No.に
リピ回数をプラス。
(0000-2、みたいな)


けっして「グルメレポート」や
「おいしいお店紹介」ではない
ので、ご注意ください(笑)




そうそう、
台湾の果物などの食材、
台湾ならではの風習、
最近の観光スポットや
ホテル情報なども!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク