気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 2014年04月

台南の【古い運河】をめぐる【遊覧船】に乗った〜! 

 
 
 
 
台南の古い運河をめぐる、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

遊覧船に乗ってきたよーー!!












場所は、
台江国家公園」のひとつで、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「四草(地名)」というところ。











遊覧船は、

「台江航線」と「四草生態綠色隧道」の
2ルートがあってね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

今回は、
四草生態綠色隧道に決定〜!!










30分 150元。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

チケットを買ったら、











待合室で
救命具の説明を受けマス。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

1回使い切りの救命具だから
いたずらにヒモをひっぱったら、









罰金2000元だって! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なんかキンチョー
   (お金がからむとビビリです、ハイ)









そして。。。。












船の座席は、風呂イス!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こーゆーのには、
まったくビビらない•笑











ってことで、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

出発〜〜っ!!!














日本にいた頃、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

大阪•天満のアクアライナーに
乗ったことあってサ、










それと同じで、
「川面も近くで見ると、汚いんだよね、きっと」

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ーーーーなんてナメてたら、











すんごーーーーいキレイ!!!!

IMG_1934.jpg

正直、ビックリしちゃった!















岸辺には、
カニや魚もたくさん。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

小枝が突き刺さって見えるのは、










岸辺の植物の根だって。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

呼吸のために、
土中から、上に向かって育つそう。













昔の税関所。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ













オランダ時代の古跡。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ












とにかく
キレイな景色を堪能できて、

IMG_1961_201404281319048c5.jpg

30分が
あっちゅーまでした!!!












次回は、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

別ルートを制覇しマッス!!!!












[四草生態綠色隧道]
台南市安南區大眾街360號















     **************

















台湾の麦わら?帽子。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ここで
初めて被りました!!
          (無料レンタル)







ちょいウレシイ












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
おもしろかったニャ!
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

客家の名物【梅乾菜】の 保存&下処理方法 ★ 

 
 
 
 
客家の里のお土産は。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こちらの店先で山積みだった、
手作りの梅乾菜(=梅干菜)!!






ほかにも
いろんな漬物、保存食があったんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

やっぱ
客家といえば 梅乾菜 だよね!









っちゅーことで。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

手作り梅干菜
240g 30元。









以前に紹介した梅干菜
高菜だったけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

今回のは、
芥子菜かな!(たぶん)








で、
お店の人にいろいろ教えてもらったんだーー!








まず。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

保存は、常温でOK!



かなり塩分が多いので
2〜3年はOK!

(今回の賞味期限は2016年3月30日!)






そして。。。。






料理に使う時は、
下処理が要ります!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ぎょえええええーーーーっ!
(↑今まで下処理をしなかった人)







その方法は。。。







15分ほど下茹でする。
茹で汁は捨ててね、だって!









なるへそ〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

我が家は
とりあえず、瓶に移し替え






次回、お料理するときは、
下処理しまする。











梅乾(干)菜いろいろ

香港で食べた客家料理  → コチラ

【梅干菜】のアレンジいろいろ → コチラ







客家の里[高雄•美濃]一日散策シリーズ

「美濃民俗村」 客家の里に行ってきた!

【客家】のパイナップルかき氷は。。。 

台湾美濃客家文物館 〜【客家】の食事の三大特長は?〜

客家の里/美濃の窯元【美濃窯】のカフェ 

初めて見た!! 台湾の果物【波羅蜜/ジャックフルーツ】の樹!!

客家の名物【梅乾菜】の 保存&下処理方法 ★ 

   









     **************












台湾ママ(義母)がね、



土芒果で漬物つくってた

IMG_1864.jpg

もうそんな季節かぁ〜〜






台湾の
初夏の風物詩だな。










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
日本の“青梅”みたいだニャ!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

初めて見た!! 台湾の果物【波羅蜜/ジャックフルーツ】の樹!! 

 
 
 
昨日、
紹介した美濃の窯元でね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こーーーんな
めずらしい樹を見つけたのだ!    











波羅蜜の樹だって!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

波羅蜜って、
インド原産の果物なんだけど、

今は台湾南部でも栽培されてるんだって!









日本では
「ジャックフルーツ」って呼び名の方が
なじみがあるかな。。。?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

実は、
まだ食べたことなくてサ、












まさか、
先に「樹」に出逢うとは! 笑

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


イボイボの
ムーミンって感じ!?














客家の里[高雄•美濃]一日散策シリーズ

「美濃民俗村」 客家の里に行ってきた!

【客家】のパイナップルかき氷は。。。 

台湾美濃客家文物館 〜【客家】の食事の三大特長は?〜

客家の里/美濃の窯元【美濃窯】のカフェ 

初めて見た!! 台湾の果物【波羅蜜/ジャックフルーツ】の樹!!

客家の名物【梅乾菜】の 保存&下処理方法 ★ 













     **************















なにその顔!?

IMG_1845_20140424234538dd0.jpg

ニヒルだぜ、って感じ?









似合わねーーーーー!!















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
うるさいニャ、オカン!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0314 客家の里/美濃の窯元【美濃窯】のカフェ 

 
 
 
客家の里
高雄•美濃の一日散策も終盤戦〜!!






いわゆる陶芸の“窯元”があると聞いて、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

行ってきた〜!!


その名も、美濃窯  
(客家とカンケーないけど







窯の様子や展示作品は
写真×なんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

敷地内にカフェがあったよ








意外に
家族連れのお客さんが多かった!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ







クッキー付き
カフェオーレ 120元だったかな?

IMG_1798.jpg

カップはすべて、
こちらの美濃焼き








日本の美濃焼と
カンケーあるのかないのか??


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ここの地名だしね、
“美濃”って。。。。










とゆーかさ、


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これ、
飲みにくくないか??










芸術って、
わからんわーーーー








[美濃窯陶壁公共藝術創作空間]
高雄市美濃區福美路496巷6號
http://www.mei-nung.com.tw/about-us.html










客家の里[高雄•美濃]一日散策シリーズ

「美濃民俗村」 客家の里に行ってきた!

【客家】のパイナップルかき氷は。。。 

台湾美濃客家文物館 〜【客家】の食事の三大特長は?〜

客家の里/美濃の窯元【美濃窯】のカフェ 

初めて見た!! 台湾の果物【波羅蜜/ジャックフルーツ】の樹!!

客家の名物【梅乾菜】の 保存&下処理方法 ★ 














     **************


















久々にココ

IMG_1848.jpg

百香果のかき氷  









めずらしいな〜と思って
注文したんだけど、

IMG_1851_2014042423460931f.jpg

ひたすら黄色いんだな。。。。





なんか「具」をくださーーい!!















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
でも、おいしかったニャ!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾美濃客家文物館 〜【客家】の食事の三大特長は?〜   

 
 
 
 
客家の里
「高雄•美濃」の散策シリーズ 第3弾〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

美濃民俗村のお次は、

車で2〜3分離れた
美濃客家文物館へ!









入館料、大人@40元。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



客家の
民族衣装とか、


昔ながらの生活道具などが
展示されてるんだけど、




気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



こちらに↓↓


客家の食生活の特色が
まとめられてたよ!
 




ワタシとしては
この一枚が、一番興味深かった!笑


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

一、「塩辛い」 厳しい農作業で汗を多く流すため
二、「香り」 食欲を増進させるため
三、「油っこい」 重労働に耐える体力を養うため






保存食が発展した背景と同じく、

移民当初の
過酷な生活がうかがえるね。。。











こちらは、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「還神」と呼ばれる
神様を祀る祭壇。








昔は、
タバコ栽培も盛んだったらしい。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こーやって、
タバコの葉を干してたんだって!!!












客家(日本語読みは“ハッカ”)って、



言葉を知ってるだけで
よくわかんなかったケド、




ちょーーーーーーーーーっとだけ
近づいた気がする〜! 















[美濃客家文物館]
高雄市美濃區民族路49-3號
http://meeinonghakka.kcg.gov.tw/index.asp








客家の里[高雄•美濃]一日散策シリーズ

「美濃民俗村」 客家の里に行ってきた!

【客家】のパイナップルかき氷は。。。 

台湾美濃客家文物館 〜【客家】の食事の三大特長は?〜

客家の里/美濃の窯元【美濃窯】のカフェ 

初めて見た!! 台湾の果物【波羅蜜/ジャックフルーツ】の樹!!

客家の名物【梅乾菜】の 保存&下処理方法 ★ 









     **************












客家の里と呼ばれる
高雄•美濃地区は、


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾でもめずらしい
「野蓮/龍骨瓣莕菜」
が採れるらしい。













帰りに見かけたこの池は。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

野蓮の栽培池!?















ちなみに、
野蓮ってね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

コレのことだよ!!!













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
なつかしい記事だニャ〜!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0313 高雄/美濃 【客家】のパイナップルかき氷は。。。 

 
 
 
昨日ご紹介した、
美濃民俗村のかき氷だよ〜!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

客家の名物板條(米粉の平麺)などの
食事系のお店もあったけど、








ちょうどおやつタイムだったので、
こちらのお茶屋さんへ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

客家料理は、
「保存食が発達してる」


ってのが、
特長のひとつなんだけど、










こちらの
パイナップルかき氷を注文して、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なるほどナットク!!! 










生パイナップルじゃなくて、
お手製シロップ浸け〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

客家の人達が
台湾に渡ってきた時、






平地はすでに
開拓されていたので、






しぜんと山地へ
住むようになったそう。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

つまり、

山を開拓するという、
厳しい倹約生活と重労働のなかで、








漬物(食べ物の保存×塩分補給)などの
保存食が
発達していったんだって

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

やっぱ
果物も蜜漬けにして、
大切に食べたんだろうね〜
 












[美濃民俗村]
高雄市美濃區中山路2段421巷80號
http://www.meinung-folk-village.com.tw/









客家の里[高雄•美濃]一日散策シリーズ

「美濃民俗村」 客家の里に行ってきた!

【客家】のパイナップルかき氷は。。。 

台湾美濃客家文物館 〜【客家】の食事の三大特長は?〜

客家の里/美濃の窯元【美濃窯】のカフェ 

初めて見た!! 台湾の果物【波羅蜜/ジャックフルーツ】の樹!!

客家の名物【梅乾菜】の 保存&下処理方法 ★ 















     **************













ソファに
爪がひっかっかって、










とれない人。

IMG_1722_2014041915552372f.jpg

バカもんめ!












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ちょっと、助けてくれよニャーー!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾/高雄美濃】美濃民俗村 〜客家の里に行ってきた!〜 

 
 
 
台湾•高雄市にある
客家の里、美濃民俗村に行ってきたー!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ
                   美濃民俗村のサイトはコチラ(中文)


「客家」の人達ってね、








昔々、(だいたい清の時代)

中国の広東州などから
台湾に渡ってきた移民たちで、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

現在も、

北部の桃園、新竹、苗粟、
南部の美濃、屏東に多く住んでるんだって








今日は、
そのうちのひとつ、「高雄の美濃」に来たのだ!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

雑貨屋さんの店先で
ノコギリみたいな楽器を演奏するおじさん。










客家の伝統工芸
油紙傘の絵付け。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ











かんぴょうの殻でつくった器。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

客家の伝統を紹介する、
小さな観光スポットなんだけど、






けっこうおもしろかった〜 










明日は「食べ物編」いきまーす!!









[美濃民俗村]
高雄市美濃區中山路2段421巷80號
http://www.meinung-folk-village.com.tw/








客家の里[高雄•美濃]一日散策シリーズ

「美濃民俗村」 客家の里に行ってきた!

【客家】のパイナップルかき氷は。。。 

台湾美濃客家文物館 〜【客家】の食事の三大特長は?〜

客家の里/美濃の窯元【美濃窯】のカフェ 

初めて見た!! 台湾の果物【波羅蜜/ジャックフルーツ】の樹!!

客家の名物【梅乾菜】の 保存&下処理方法 ★  












    **************













柱に備えつけの。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お魚。












線香立てだよ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

可愛い〜













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
おもしろいニャ〜!



テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

紅麹レシピ6 【紅麹入り 肉みそ】ご飯に!サラダに!麺に! 

 
 
 
台湾の調味料 紅麹で、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

肉味噌、作ってみたーー!!










私は昔から、
肉味噌といえば、ごぼう入り

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

歯ごたえに
変化がつくから、好きなんだ!







肉味噌のレシピは、
毎回 テキトー ビミョーに違うけど(笑)









この日は、




にんにく 2片(みじん切り)
しょうが 2片(みじん切り)
ネギ 適宜
ごぼう  適宜(下茹でして細切り)



以上を、油で炒めたところに、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

豚ひき肉 300g
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
紅麹 大さじ1


で、味をふくませた!








もともと、
台湾版•肉味噌に比べると、
かなりアッサリめだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

そこに、
紅麹のコクが加わって、
なかなかイケたよーー











次回は、
紅麹の量を
ちょっと増やしてみようかと。。。 











いろいろお試し! 紅麹レシピ

初めての調味料【紅麹】を買ってきた!

紅麹レシピ1 ★さわらの紅麹揚げ★

紅麹レシピ2 ★豚ナンコツのやわらか煮★

紅麹レシピ3 ★便秘に◎意外な相性は。。。

紅麹レシピ4 ★大根の漬物★

紅麹レシピ5 ★手作り紅麹マヨネーズ/卵なし★

紅麹レシピ6 【紅麹入り 肉みそ】ご飯に!サラダに!麺に!

紅麹レシピ7 【さわらの紅麹焼き】 紅麹のベストパートナー発見!! 

紅麹レシピ8 【花生と厚揚げの煮こみ】 

台湾 の 紅麹(べにこうじ)づけ豚肉 ★ 紅糟肉 ★









     **************













窓辺の鳥さんに、

IMG_1357_2014041114411689c.jpg

釘付けです。









IMG_1362.jpg

遊び友達が欲しいんだね。。。












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の散髪屋さんのメニュー★「山本頭」って?? 

 
 
 
ぐうぉおーーー!!




台湾好きの方には、
ぜひぜひ見ていただきたい!!!





この看板!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

もうお、
ハートをギュギュッと
わしづかみでっせ〜!!













台湾の昔ながらの
散髪屋さんメニュー。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「剪髪(jian3 fa4) 150元」
とゆーのは、





髪を切(剪)る、





すなわち
「カット 150元」 なんだけど、







続いての
カット•メニュー、わかります???

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



•平頭(ping2 tou2)……角刈り/とにかく平たい

•山本頭(shan1 ben3 tou2)……パンチパーマ/ヤクザの代表が
               「山本さん」らしい。誰やねん??

•西装頭(xi1 zhuang1 tou2)……サラリーマン風/西装=洋装=背広

•刺蝟(ci1 we14)……パンク系/刺蝟=ハリネズミ

•貝克漢頭……ベッカムみたいなの

•中田英壽……中田英寿みたいなの

•特殊造型……それ以外









わかるようで、
わからんようで。。。














ーーてか、

「理髪部」ってなんねーーー???










     **************



















すんげえ!

IMG_1653_201404162319209c7.jpg

機嫌悪っ!!












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
そーゆー日もあるのニャ!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0312 台南 Amimi ★ DONQ(ドンク)で修行後、独立したのは。。。

 
 
 
 
 
工業団地のド真ん中に。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

パン屋さん〜〜っ!?   









このあたり(台南市の南区)、
工場の多い場所でね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

住んでる人達も、
古風というか、









昔ながらの台湾の生活を
守ってる人が多いんだ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なので、

こーゆー西洋的?な
パン屋さんがあるなんて、かなりビックリ!!











ご主人に話を訊くと、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ
                         ごぼうパン

ここに店を出すって言ったら、
友達みんなに






無謀だ!!







って反対されたらしい•笑

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ
                         カスタード•パン

ちなみに、
こちらのご主人、









台湾のDONQ(日本の、あの“ドンク”だよ)
修行してたんだって!!



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

                         あんパン


なるほどね〜〜








意外な場所ながら、

パンはしっかり
美味しかったのだ


IMG_1716.jpg

機会があれば
探しあててね!







[Amimi]
台南市南区彰南里新建路20−3










     **************












ゲっ!!

IMG_1354_20140411144120ca5.jpg









ゲゲゲッ!!

IMG_1355_20140411144120b4c.jpg







く、来るぅーーー!?

IMG_1356_2014041114412908c.jpg













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
抜き足、差し足、忍び足なのニャーー!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【幸福の木の花】 初めて見たのが、台湾とは!! 

 
 
 
 
な、な、な、なんと〜!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これ、
幸福の木の花だよーーーっツ!!











日本にいた時に、
観葉植物として見たことあるけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

花が咲いてるの、
初めて見たっ!!!











まさか台湾で
出逢うとはね〜


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日中は、

こんな感じで、
しぼんでるように見えるけど、












夜になると、
一気に花びらが開くの!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

しかもね、
すごーーく、いい香り!!!











これが幸せの香りかぁ〜 (うっとり

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ドラセナマッサンゲアナ(幸福の木)の花、

見たことありますか??



















     **************














窓辺に。

IMG_1707.jpg












風が運んできたみたい。

IMG_1710.jpg














大ちゃんにプレゼント!

IMG_1712_20140418122859829.jpg















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
お花、うれしいニャ〜!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾名物 ★ 油鷄の冷凍パック!! 

 
 
 
台湾の定番料理、油鷄〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

油鷄(you2 ji1)ってね、

お酒や香辛料の風味を効かせた
鷄肉の蒸し料理のことなんだけど、











まさか
冷凍パックがあったとは!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

たいてい、
ネギ油をかけて食べるので、









蔥(葱)油雞(cong1 you2 ji1)って
呼ばれることが多いけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

冷凍パックは、
ネギ油無しなので、ただの「油鷄」 (笑)









ちゃんと骨ヌキしてあったので、
自然解凍して、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

よーく洗って、切るだけ











これが意外に
美味しかったのよーー 
 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ネギ油はやめて、


パクチー&
にんにくダレで食べたけど、







このまんまでもOKなくらい!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ちなみに、
揚げたものは、油淋鶏(you2 lin2 ji1)。










日本では
こっちの方が有名かな???









     **************














職場に飾ってる蘭。
   (これでも働く主婦なのだ•笑)

IMG_1643_20140416111409005.jpg










虫。

IMG_1645_2014041611141060d.jpg







ちゃんと仕事してください。

ハイ。














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、ダメじゃないかニャ〜!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾のボラの煮付け 〜【烏魚辣味】で炊き込みご飯〜  

 
 
 
 
久々のワイン〜!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ーーの、お伴。











コチラで買った、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

烏魚辣味 7本入り 200元











カラスミ(烏魚子)のお母さん、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ボラ(烏魚)の滷味漬けだよ〜!










台湾に嫁いでから、









卵巣(いわゆるカラスミね)といい、

胃袋(いわゆるヘソね)といい、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ボラさんに
かなり急接近のワタクシですが   












“身”に出逢ったのは、お初!!(笑)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お味は。。。。









さんまの蒲焼き缶詰!! 











っちゅーことで、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

下茹したじゃが芋と
一緒に炒めたり、













炊き込みご飯にしたり、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

アレンジいろいろ











少ーしずつ、
台湾キッチンがラクになっていくな!













     **************













ドライ栗。

IMG_1368.jpg

乾燥クリ?
勝ちクリ?








どう呼んでいいのか???

IMG_1371_20140416111405641.jpg

甘露煮を目指したけど、

ナットクいかず。









くッーーーーーーーー!!!! 








台湾キッチン、
はるか遠く。。。。。












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
大丈夫、大丈夫ニャ!!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の醤油いろいろ ★ 蔭油と壷底油の違いは? 

 
 
 
いただきものが重なって、

我が家の台所に
醤油がズラ〜リ!!(笑)






いい機会だから、
台湾の醤油くらべ してみましょ!!   

IMG_5783.jpg

まずは、これ。








黄豆(大豆)がメイン原料の、
オーソドックスなお醤油。

IMG_6209.jpg

台湾でも、
日本のお醤油、売ってるけど、
やっぱ割高なので、







我が家では
この金蘭(会社名)シリーズを買うことが多いな!

IMG_1652_20140416132313d12.jpg

金襴のお醤油には、

甘草が入ってるから、
かすかーーーな甘みがあって、
味がまろやかなんだ














次、
お店の景品でもらったもの。

IMG_5782.jpg

これも、
黄豆(大豆)がメインの
オーソドックスな醤油なんだけど、







金蘭に比べると、
やっぱ塩気が強くて、

IMG_6252.jpg

私は苦手かも 
















お次は、螺王(商品名)。

IMG_5785.jpg

これは、
黄豆(大豆)じゃなく、
黒豆がメイン原料のお醤油。








台湾では、

黒豆でつくった醤油のことを
蔭油
(yin1 you2)って言うんだよ 

IMG_5787.jpg

ちょっと
とろみのある液体でね、








黄豆(大豆)醤油より
断然コクがある!!

IMG_0799_2014040621070652c.jpg

そのぶん、
お値段もお高めですケド  

煮込み系に威力を発揮します!!













最後、
これも我が家の定番、


壷底油(hu2 de3 you2)  

IMG_5780.jpg

壷底油ってのは、




蔭油と同じく、
黒豆が原料なんだけど、




熟成に一年以上かけたものを
壷底油って言うらしい


IMG_5792_20140416005243bf0.jpg

醤油工場からもらった【黒豆の豆豉】」の記事でも、
ちょこっと登場してますが、









台湾の香菇素蠔油を連想しちゃうほど、

IMG_6210.jpg

風味が強いのだ〜!









台湾の「醤油煮込み(滷味とか)」の味が深いのは、
こーゆー醤油を使ってるから。。。

IMG_5790.jpg

ーーってのも
あるんじゃないかな!!










     **************














ちなみに、こちら。

IMG_1657.jpg

「壷底油」に「精」がついてます。







漢字のとおり、
壷底油をさらに精製したもので、

IMG_1659_20140416231953e02.jpg

壷底油と違って、
とろみはなく、サラサラ系。










台湾の醤油の世界では、
かなり最高ランクだとか

IMG_1661_201404162319550d5.jpg

手の平サイズのくせに、
けっこういいお値段らしいよ!













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
お醤油の世界も奥深いニャ!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0311 台南 御品饗 粵式煲鍋(マカオ料理の専門店) 

 
 
 
最近、新しくできた
マカオ料理専門店、

御品饗に行ってきた〜! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

粵式(yue4 shi4)って、
「マカオ式」って意味なんだって!!








私、はじめてだ!!  










メインは、
粵式煲鍋(マカオ式のお鍋)。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

選んだのは、
胡椒猪肚鷄!!








生薬もちょこっと入ってて、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

胃腸をあたためたり、
消化不良を改善したり、
寒さからくる不調を退治してくれるらしい









基本はこんな感じで、
具材は別に注文するスタイル。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

たしかに胡椒が効いてるケド、
やさしい味がしたな!

美味しかったよ









次に有名なのが、
煲仔飯(bao1 zai3 fan4)。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

煲仔飯って、
土鍋飯のことだってサ!!







私たちが食べたのは、
排骨煲仔飯 260元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

おこげ好きには
たまらんわ〜〜〜











他にもいろいろ食べて
大満足!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ってか、
サービスの飲み物がでかすぎて。。。








[御品饗 〜粵式煲鍋〜]
台南市中西區永華路1段307號












     **************












葉石濤文学記念館の近くに。。。。

IMG_1494_20140415111642f64.jpg








アタマ〜〜ッ!!

IMG_1495.jpg

割れてマス。







IMG_1497_201404151116488ae.jpg

アタマのなか。










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【洗面器でヤギごはん】の美味しいパパイヤの食べ方★ 

 
 
 
台湾人の旦那も
「こんな食べ方初めてだ〜!」 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

と、ビックリした
「パパイヤの美味しい食べ方」







教えてくれたのは、







自転車で世界一周をした
洗面器でヤギごはん』の石田ゆうすけさん!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

著者が
パパイヤに出逢ったのは、









残念ながら、
台湾じゃなくて、アフリカ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾のパパイヤと
アフリカのパパイヤ、

同じかどうかわかんないケド(笑)
















どんな食べ方かというと。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

パパイヤにレモンをかけるだけ!











カンタンすぎーー!!

でも、美味しいーー!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

『とろとろの豊満な果肉に豪快なキレが加わり、一気に輝きを放った』
                   by 石田ゆうすけさん






さすが、
文章力がちゃいまんな!!











     **************














いいお天気だったので、





大ちゃんン家の布団も干した。

IMG_1349_20140411112842b32.jpg

布団のない家(ダンボール)には
入らんらしい。








IMG_1352.jpg

待ち、です。









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
だって、落ち着かないもんニャ〜!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

日本時代に台湾に伝わった ★糖葱(ネギ飴)★ 

 
 
 
ひさびさにビックリした、
台湾の昔ながらのおやつ  







これ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

素麺じゃなくて、だよぉー!!









名前は、
糖葱(tang2 cong1/タン ツォン)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

漢字をご覧のとおり、







白ネギに見立てた飴でね、
(素麺じゃなかったのね

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

棒のまま手にもって、
バリボリ食べるんだけど、








食感が超不思議で、
やみつきになりそう•笑


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こんなふうに
空気をいっぱい含んだ構造だからかな。










日本統治時代に伝わったらしいけど、
私は、台湾で初めて見たよ!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

見かけたら、
ぜひバリボリしてみてくださーーい!!







あ、

味は、綿菓子系デス  











     **************










パイナップル。

IMG_1344_20140411112907ff4.jpg

まだまだ青いので
ベランダで放置プレー中。













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
甘くなるかニャ〜〜??









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

鹿港(台湾彰化県)のお土産 ★冬瓜糕★ 

 
 
 
鹿港のお土産を
いただきましたーー!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

冬瓜糕!!











なんとなく、
ひな祭りの菱餅(ひしもち)みたいでしょ!?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ








モッチリ、しっとり系の
もち米の生地の間に、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ほのかな甘みの
冬瓜の餡。










甘いの苦手な人にも
オススメのお茶請けデス 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ







★ 冬瓜の記事、いろいろ ★

台湾の冬瓜 → コチラ

菜燕 (冬瓜茶の寒天ゼリー) → コチラ

鳳梨酥と冬瓜の真実 → コチラ






★ 鹿港「一日散策」シリーズ ★

 老龍師のジューシー【豚まん】

 台湾のパワースポット! ★鹿港の龍山寺★

 鹿港の市場 / 名物【麵線糊】 / 超人気の路地【模乳巷】

 鹿港老街のお散歩 & 春有晴のコーヒー★  

 ご飯3杯はイケる!【蝦猴】を初めて食べたッー!

 鹿港で買った【肉皮】

 鹿港の 有名なお土産屋さん ★玉珍齋★ 









     **************










これも、
先日の【台湾滷味博物館】で見つけたもの。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

赤ちゃんのゆりかご。





昔はこれを
畑のあぜ道なんかにおいて、

赤ちゃんをあやしながら農作業したんだって












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
竹でできてるのがいいニャ!


















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の紹興鴨捲(鴨肉のハム) de ちらし寿司 ★

 
 
 
実は、

昨日の台湾滷味博物館で、
こんなもの買ったのだ!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

紹興鴨捲 250元








鴨肉のハムだよん

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

滷味とは
あまり関係ない味なんだけど。。。










以前にいただいた
宜蘭名物/鴨の燻製より、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

身がし〜っとり、






やわらかくて、
このままで十分美味しい〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

とりあえず、
生のままおいしいうちに。。。









鴨肉ハム de ちらし寿司にしたーー!!
(王子の弁当 

IMG_1255.jpg

トッピングだけじゃなく、

小さく切って、
寿司飯にも混ぜた!









ちょっと塩気があるので、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

セロリとあわせたら、
ちょうどよかったよ

















     **************









これも、
台湾滷味博物館で見つけた。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

農作業用のわら帽子。





台南ではね、
今でもけっこうみんなかぶってる!!










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

高雄岡山 台湾滷味博物館(滷味の観光工場) 鴨のアタマも滷味で★ 

 
 
 
滷味ってね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾でポピュラーな、
甘辛っぽい醤油煮込みの味のこと


なんだけど、










高雄に、
この滷味の博物館があって、

IMG_1198_20140408200717c7d.jpg

その名も、
台湾滷味博物館!!








つまり、
醤油煮込み味の博物館!?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本語にすると、
かなりミョーだけど












実は、

夜市の屋台からスタートした、
滷味の食品会社の観光工場で、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

それも、
観光というより、
ほとんど売店って感じ。









豚肉、鴨肉、鷄肉、魚介類、卵。。。










滷味(醤油煮込み)の
オンパレードのなか、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

鴨のアタマも
滷味(醤油煮込み)ーーー!!
 












そこまで
勇気のない私たちは、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

紹興猪脚 240g 120元






お味は
もちろん、滷味〜!!!  











[台湾滷味博物館]
高雄市岡山區本工一路25號

サイトはコチラ












     **************












ついでにこれも。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

バナナアイス 35元。










さすがにこれは、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

滷味じゃありません。













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ちょっとガックシにゃ?










テーマ : 海外旅行   ジャンル : 旅行

0310 台南 Timmy 【フォアグラ牛ステーキ】をお手頃値段で! 






おいしそうなステーキでしょ〜!


上にのっかってるのは、
フォアグラだよーー!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

でもね、
びっくりのお手頃価格なのだ 









お店はこちら。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台南•孔子廟近くの
堤米/Timmy








もと5ツ星ホテルのシェフが始めた、
小さな洋食屋さんでね、


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

この日いただいたのは。。。









サラダ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ









ポタージュスープ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ









開胃菜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

私は、
ホタテのヒモのゴマ油風味サラダ↑







王子は、
オレンジ風味の鷄 ↓

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



そして、










私のメインディッシュ、

迷送香蒜梅花猪

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ローズマリーとニンニクを効かせた
豚肉ソテー。





でっかい豚肉が2枚も
やってきた!!

IMG_1229_20140406204556920.jpg


そしてそして、









王子のメインディッシュ、

鵝肝松露醤菲力!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ウワサの
フォアグラ牛ステーキだよー!!










王子、大興奮で、
「ホテルで食べたら、2000元だ!」

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ーーって、








2000元のステーキ、
食べたことないよね? 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なにはともあれ、
とろける美味しさでございました










最後に、
ドリンクとプチ•デザートがついて、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



気になるお値段は、





迷送香蒜梅花猪 350元
(豚肉のコース)

鵝肝松露醤菲力 530元
(フォアグラ牛ステーキのコース)








ね、
お値打ちでしょーー












[堤米 Timmy]
台南市府前路一段206號










     **************












新しいオモチャ

IMG_1275.jpg




ケーキの
ラッピングについてたヒモ。




IMG_1277.jpg


安上がりで
助かるわーーー






IMG_1279.jpg

ニャ!?












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、なんか言ったニャ??












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

★海藻こんにゃく麺★ の【紀文】は、 日本の【紀文】??  

 
 
 
先日、
こんなもの見つけた。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

海藻蒟蒻麺 55元  









海藻を練りこんだ
コンニャク麺。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ダイエット向け商品かな??











発想が
いかにも日本っぽいし、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

パッケージに
紀文のマークがあったので、










てっきり
日本からの輸入品だと思いきや、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾製!!! 










でも、でも、でも、









どー考えても、
あのロゴは日本の「紀文」だし。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

気になって

日本の「紀文」のサイトをチェックしたら、










平成 9年10月 台湾に合弁で憶霖紀文股份有限公司を設立するだって!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

やっぱ、あの紀文だーー!!

ちょっとウレシイ 












お素麺とあわせて、
サラダ麺に


気持ちだけ、ダイエットだな•笑














     **************















最近、
飲んでるプーアール茶。

IMG_1067_201404022256546ef.jpg


こちらも、
気持ちだけ、ダイエットだな•笑
















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いーのいーの、気持ちだけでいいのニャ!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾で4人でレストランに! 人数を聞かれたら…? 

 
 
 

台湾ではね、



お店(レストラン)に行くと、
たいていの場合、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「予約してますか(有預約嗎)?」

「何名様ですか(幾位呢)?」








って訊かれるのね。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ごくごくフツーに
人数を答えればいいんだけど、

(私たちの場合は「二人(両位)」ね♪)










先日、
4人連れのグループが、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

3加1(3足す1)」
って答えてたの!!












たしかに、
3+1=4ですけど。。。

    

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お気づきの人もいるやもしれませんが、





台湾では
「4/si4」と「死/si3」の発音が
とっても似てるので、





縁起かつぎから、
「4」という言葉を避けて、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

わざわざ
「3加1/san1 jia1 yi1」って言うんだって!











おもしろーーい!










     **************












王子が病院でもらってきた。

IMG_1062.jpg

薬と食べ物の
「食べ合わせ一覧表」。









たとえば、








気喘薬(喘息の薬)を服用している時に、
碳烤食物(炭火焼きの食べ物)を食べると、

IMG_1063.jpg

薬効が下がるので
避けましょう!


ってな感じ。









念のため、
薬箱にしまっとこ!












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
意外な組み合わせだニャ!







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

紅麹レシピ5 ★手作り紅麹マヨネーズ/卵なし★ 

 
 
 
明太子マヨに見えるでしょ〜!?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

じ•つ•は!!









紅麹とお豆腐でつくった
手作りマヨネーズなのだーー!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

卵ナシでね、

超カンタンにできたよぉー!










まずは、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

水切りした豆腐 100g
酢 大さじ1
紅麹 大さじ1


をミキサーで混ぜ合わせて、


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

そこに、
オリーブオイル50cc を







少しずつ
数回にわけて加えては混ぜて。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

を繰り返すだけ!!










お豆腐は、
生のままでもOKだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

私は、
少しでも日持ちさせるために、
湯がいてから水切りしたよ!








ほんのりピンク色で
かわいい〜


IMG_1142_20140403152003582.jpg

お料理の最後に、
塩コショーで味をととのえてね!


(あわせる素材によって塩加減が違うから、
 マヨには塩コショー入れてません 










いろいろお試し! 紅麹レシピ

初めての調味料【紅麹】を買ってきた!

紅麹レシピ1 ★さわらの紅麹揚げ★

紅麹レシピ2 ★豚ナンコツのやわらか煮★

紅麹レシピ3 ★便秘に◎意外な相性は。。。

紅麹レシピ4 ★大根の漬物★

紅麹レシピ5 ★手作り紅麹マヨネーズ/卵なし★

紅麹レシピ6 【紅麹入り 肉みそ】ご飯に!サラダに!麺に!

紅麹レシピ7 【さわらの紅麹焼き】 紅麹のベストパートナー発見!! 

紅麹レシピ8 【花生と厚揚げの煮こみ】 

台湾 の 紅麹(べにこうじ)づけ豚肉 ★ 紅糟肉 ★









     **************












ただいま台湾は、

IMG_1066.jpg

ビワの季節でーす










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
台湾にもビワがあるニャ!













テーマ : 台湾   ジャンル : 海外情報

オマケ編/台南 新百緑燕窩 【ツバメの巣の観光工場】  

 
 
 
 
3月29日に
正式オープンしたばかりの、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

新百緑燕窩観光工場。










ツバメの巣の観光工場ですよ!!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

もとは、
お薬をつくる会社だったそうで、










こんな型ヌキも!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

今は、
ツバメの巣も、ほとんど養殖(?)で、











専用の建物にツバメを飼って、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

いくつもの梁に巣を作らせ、






こんなふうに
採取してるらしい。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ーーーって、










その道具、

IMG_0981_201404012246430ed.jpg

もうちょい
どーにかなりません?















これがいわゆる
ツバメの巣

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

コラーゲンだよ〜〜〜













業界誌。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

マイナーすぎて
まぶしいッス!!












最後は
お決まりのカフェ&物販コーナー。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ










台南市内から、

IMG_1061.jpg

サイクリングに
ちょうどいいです 













     **************










これも、
展示品のひとつ。







気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「虐待」って。。。。。













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
薬の耐性検査だニャ!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0309 台南 第一郡 〜ベトナム風サンドイッチ(バインミー)がおすすめ!〜 

 
 
 
 
1月に、オープンした
ベトナム料理店、第一郡  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

気になりつつ、
あっちゅーまに4ヶ月。。。









ようやく行ってきました〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

王子いわく、










「乾麺があるのはめずらしい!」そうで、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

まずは
河粉の乾麺(米粉の汁なし麺)、
乾炒牛肉河粉 120元







お値段のわりに、量少なめ。

食べ盛り 中年夫婦でさえ、
ちと物足りない









鮮蝦生春捲 50元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ









招牌越南夾心麺包 90元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これがね、
すっごい美味しかった〜








口のなかが切れそうな
パリッパリのバゲットが好き


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ーーなんだけど、
ベトナム店ではなかなかお目にかかれず










こちらのバゲットは、
かなり好みで、大満足〜










香辣椒麻鷄 200元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

もも肉が2本。










そこそこ美味しい。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

やっぱオススメは、


ベトナム風バゲットサンド、
バインミーです〜












[第一郡]
台南市中西區忠義路2段75號







     **************














コチラ




もう何回目のリピか
わかりましぇーん! 笑

IMG_1055_20140330205357542.jpg

台湾では
そろそろ食べおさめのイチゴ











王子は、
紅豆(小豆)&花生(ピーナッツ)

IMG_1050.jpg

口のなかで、
ピーナッツだけ、浮いてる気がする。。。
















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
台湾は、ピーナッツ大好きニャ!










テーマ : 海外旅行   ジャンル : 旅行

0308 台南 台北からやってきた【 8%ice 】小西門店  

 
 
 
台南•小西門の1階にある

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

8%ice 冰淇淋專門店








低脂肪の
イタリアン•ジェラートのお店だよ











小西門のオープン当初は、
すごい行列で避けてたんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

最近、
ちょっと落ち着いてきた感じ。











黒醋栗玫瑰 100元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ブラックカラント(=カシス/クロスグリ)&ローズ。








どーでもいいケド、

黒醋栗=クロスグリって、
日本語読みの当て字ですかね???












天使威士忌 100元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ヘーゼルナッツ入りの
チョコ×ウイスキー。










どーでもいいケド、

台北からきたお店って、
ちょっと割高だよね。












お味も、
こっちとかこっちの方が美味しいし。。。














ジェラートも食べてみた → コチラ








     **************















キリッと!!

IMG_1060.jpg

しまっていこーーーー!!














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
気分は、春の甲子園ニャ!













テーマ : 海外旅行   ジャンル : 旅行

0307 台南 大億麗緻ホテルの【バゲット★サンド】は、お隣で♪ 

 
 
 
このブログでも、
何度か登場している大億麗緻ホテル

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

最近、1階フロアの
パン売り場が大きくなったけど、









実は、

ホテルのお隣りの三越にも
大億麗緻ホテルの販売コーナーがあってね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

バゲットサンドは、
こちら(三越)でしか買えないのだ!!








しかもね、








数が少なくて、
あっちゅーーーまに売り切れるの!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

写真は、最後の1コ、
スモークチキンサンド 100元






お値段が少々お高めだけど、
素材が美味しいし


気のせいか、
パンもサンド用に
塩味を少し強めに調整してる気がする!












こちらは、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

オートムギのバゲット 80元









オート麦以外に、

ひまわりの種やら
フラックスシードやら。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

パンを切るたび
こぼれるのがもったいないんだけど、








やっぱ、美味かった!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

大億麗緻ホテルのパンは、
お隣りの三越のデパ地下でね〜















     **************















ミツバチの巣を撤去中。

IMG_1027_20140330205348669.jpg

この男性、
たんなる“オッサン”ではなく、










れっきとした
“消防隊員”。

IMG_1025_201403302053491e5.jpg

かなりの遠距離で
写真を撮るワタクシ







ぎょ、ぎょ、









ぎょえええーーー!! 


IMG_1028.jpg

素手ですかーー!?












50メートル先で
卒倒しそうになりました。














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
消防隊員さんは慣れてるニャ!












テーマ : 海外旅行   ジャンル : 旅行

オマケ編/ 台湾で「腸」といえば。。。 

 
 
 
台湾パパ(義父)にもらった。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

腸〜!??  











おそるおそる
開けてみたら。。。。




気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾ソーセージ〜!!(笑)











そうだった、そうだった!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こちらでは、
ソーセージのこと
香腸って言うんだよね
 













そういや、

“素”の香腸そのものは、
まだ紹介してなかったな!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これが、
市場なんかで売られてる姿だよん











ホントの腸に
粗めの豚ひき肉が詰まってて、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本のスーパーで売ってる
いわゆるウインナーより、








はるかに自然の味で、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ウマイのだ!!!











我が家は

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

1本ずつラップして冷凍保存。











お義父さん、
ありがとうございまーーす!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

今度から

「腸」と聞いても
ビビりませーーーん!!













香腸博物館(ソーセージ博物館)→ コチラ

芒果香腸(マンゴー★ソーセージ)& 臘肉の名前の由来 → コチラ

草苺酒香腸(イチゴ酒の台湾ソーセージ)→ コチラ
















     **************

















IMG_1021_2014033020502531a.jpg

オカン、キン○マを握る。












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、やめてくれニャ!














テーマ : 海外旅行   ジャンル : 旅行

0306 台南 姊弟 服屋さんの食堂★ de 厚切りトンカツ  

 
 
 
ここ、
最近オープンした食堂なんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

前は洋服屋さんだったのだ











洋服屋さんが
どっかに移転したんじゃなくて、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

洋服屋さんだった家族が、
突如、食堂をやり始めたの!!
  









ママの料理が
ご近所さんに人気だったとか???











ちょっと気になるので
早速、行ってきたよん  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

香蒜鷄飯(ニンニク鷄飯) 50元
をテイクアウト(外帯)!









これ、
我が家代々の味だって!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

美味しかったけど、
ちょい胸ヤケ(ニンニクが多かったかな)













こちらは、
咖哩厚切猪排飯(厚切りトンカツカレー) 79元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

たしかに
「友達のオカンが作ったカレー、もちろん市販ルー!」
って感じ•笑








てか、
そんなことよりコレよ、コレ!!











「これ厚切猪排(厚切りトンカツ)って言う?」

IMG_0891_20140328195945f80.jpg

王子に突っ込んだら、










「台湾では、これが厚切りですよ〜
 衣も薄いですよ〜!」


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

マジか?



ホンマか?




ゼッタイやな〜!!!














[姊弟]
台南市南門路219號










     **************











厚切りっちゅーのはな、






こーゆーのを言うんじゃーー!!!
 

IMG_0938.jpg

後日、
買ってきました。

No.0170 のトンカツサンド 60元。 










しつこい性格で
スミマセンね。










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日から新しいバナーだニャ!
















テーマ : 海外旅行   ジャンル : 旅行

プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪


台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!

1店舗につき
お店No.は、ひとつで
カウントしてます!

リピの場合は、
同じお店No.に
リピ回数をプラス。
(0000-2、みたいな)


けっして「グルメレポート」や
「おいしいお店紹介」ではない
ので、ご注意ください(笑)




そうそう、
台湾の果物などの食材、
台湾ならではの風習、
最近の観光スポットや
ホテル情報なども!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク