気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 2014年06月

【30年前】に開発された 台湾マンゴー 『蜜芒果』★ 

 
 
 
 
これ、

30年前に誕生したマンゴーだって〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

今日は、
鹽水シリーズ をちょっとお休みして、

このめずらしいマンゴー
紹介するね!!










名前は、台農一号  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ニックネームは、蜜芒果  











愛文の食感と土芒果の香り
を求めて、











30年前に
品種改良されたらしいんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

見た目は、まるで金煌〜!!
(なんで? 笑)




ちなみに、
右が、一般的な金煌。
左の小さいのが台農一号(蜜芒果)ね!







                 愛文、土芒果、金煌は→ コチラ


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

たしかに、
土芒果の香りはするし、
味も濃厚だけど、





「愛文の食感」ってのは、
わかんなかった〜











で、このコ!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

いただきものの、
正体不明•マンゴーなんだけど 










これが、
さらに美味しかった!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台農一号(蜜芒果)より、
ひとまわり大きいくらいで、








これまた、
品種改良の『結果』だと思うんだけど、

IMG_3686.jpg

土芒果のような香りもするし、
甘みも濃厚だし、

断然「蜜芒果」っぽいですわ!!!
















そして、問題のこやつ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

自分ン家で、マンゴーを育ててる
親戚からもらったんだけど、









とにかくいろいろ(品種を)混ぜたらしい。

IMG_3648.jpg

まーーー、










ハッキリ言って、失敗しましたな!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

どーりで
ダンボール箱、いっぱい。。。。

















台湾、
マンゴーの品種改良が盛んでね、

IMG_3649_201406262353344d6.jpg

日本の「リンゴ」みたいだな〜
って、いつも思うんだけど、










台湾暮らしが続くと、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

食卓に、
名前のわからんマンゴーが



だんだん増えていく気がする。。。。










これって、気のせいですか???








マンゴー(芒果)ネタを集めてみました!

台湾の芒果いろいろ
 土マンゴー、金煌マンゴー、愛文マンゴー(=アップルマンゴー)、竹葉マンゴー(=香焦芒果)


凱特芒果

鵝蛋芒果•ガチョウ卵マンゴー!?

台湾語で「マンゴー」は【ウラヤマしい木】!?

土マンゴーで手作りジャム!!

炊飯器 de マンゴーケーキ!!

三度美味しい 【青マンゴー砂糖浸け】 

マンゴーの里【玉井】で、冬のマンゴーかき冰★

芒果香腸(マンゴー★ソーセージ)& 臘肉の名前の由来 

【30年前】に開発された 台湾マンゴー 『蜜芒果』★ 

鹽水の一日散策 〜アップルマンゴー、龍眼、連霧、土芒果、バナナ〜












     **************















我が家のお風呂〜

IMG_3674_2014062720184920c.jpg

オトンが朝晩、
ピカピカにしてくれるから










昼寝もできるのニャ〜!!!!

IMG_3677.jpg

ありがとニャ〜













ゲッ!!


IMG_3678.jpg

オカンは来るニャーーーッ!!!











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
せっかく、いい気分だったのにニャ〜!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

鹽水の一日散策【一銀巷】2 台湾レトロな赤煉瓦 & キッチン流し台!  

 
 
 
 
一銀巷を出たところで。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

塀も、壁も、屋根も、
レンガ造りの廃屋。











台湾の古い建物ってね、
この赤煉瓦が特長のひとつなんだ!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本でよく見かける、
長方形みたいなのと、









厚みのない、
平たいタイプの煉瓦があるみたいで、

IMG_3412.jpg

古い建物が多く残ってる
鹽水では、








いろんなレンガ造りを見たよ

IMG_3401_20140623231940df4.jpg


IMG_3405.jpg








こちらは、
漆喰に隠れて、2種のレンガ。

IMG_3396.jpg

上の部分、
色がついてないけど、









これも煉瓦だって!

IMG_3395_201406271949106d5.jpg





下の方は、
やっぱり赤煉瓦。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

そうそう、
とくに、この組み方?が多かったな〜











ほら、ここにも。

IMG_3397.jpg

ーーって、思ってたら、












赤煉瓦を真似した、近代タイル

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

レトロな味わいが
全然ないよね〜
 









台南•鹽水の一日ぶら〜り散策

 【永成戯院】台湾映画の古いポスター

 【八角樓1】 160年前の廃材利用の建物が今も!

 【八角樓2】 〜 昔の窓のしつらえ 〜  

 【一銀巷1】 路地裏で発見★昔の汲み取りトイレ

 【一銀巷2】 台湾レトロな赤煉瓦 & キッチン流し!

 台湾の【防空壕】に入ってみました★  

 【橋南老街】200年続く台湾の鍛冶屋さん!!

 鹽水の果物 〜アップルマンゴー、龍眼、連霧、土芒果、バナナ〜 


 







     **************









台湾レトロ 流し台〜!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

なぜか外!!

でも、現役バリバリ〜!!!
 












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
流し台の花模様が可愛い〜ニャ!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

鹽水の一日散策【一銀巷】1 路地裏で発見★昔の汲み取りトイレ 

 
 
 
 
鹽水の一日ぶら〜りお散歩日記。





八角樓の後は、
そのまま裏の路地に入って。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾の古い路地裏を探検〜!







この路地
「一銀巷」っていうらしい。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

通路は、
新しく舗装されてるけど、










昔ながらの家並みが
まだまだ残ってる!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

しかもね、

安平の延平街鹿港の老街みたいに
観光化されてないから、




ほっんとに、のどか〜〜













廃屋の郵便受け(信箱)に、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

草ボーボー•笑









色彩が「台湾」チック。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ









空き地に取り残された壁。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ガラスの模様がね、
“昭和”でしょ。

日本にもあったよね、こーゆー柄。












そして!!












王子が突然、
「これ、何かわかる?」

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

私「ネズミの穴!!」 (←意味不明)










「はずれ〜!!」

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「これは汲み取り便所の、汲み取り穴です!」








。。。。。







あなた、
そーゆー日本語、どこで仕入れるわけ?











台南•鹽水の一日ぶら〜り散策

 【永成戯院】台湾映画の古いポスター

 【八角樓1】 160年前の廃材利用の建物が今も!

 【八角樓2】 〜 昔の窓のしつらえ 〜  

 【一銀巷1】 路地裏で発見★昔の汲み取りトイレ

 【一銀巷2】 台湾レトロな赤煉瓦 & キッチン流し!

 台湾の【防空壕】に入ってみました★  

 【橋南老街】200年続く台湾の鍛冶屋さん!!

 鹽水の果物 〜アップルマンゴー、龍眼、連霧、土芒果、バナナ〜 











     **************












鹽水で出逢った猫ちゃん。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

おまえさん、










片目が大変なんだね。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

がんばれよー!!











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩も、がんばるぞニャ〜!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

鹽水の一日散策【八角樓】2 〜 昔の窓のしつらえ 〜

 
 
 
 
昨日の八角樓の続き〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

1847年に建てられた八角樓










『壓船底』という
廃材利用もさることながら、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

細かいところの仕様が
なかなかよかった











たとえば、
屋内のドアのカギ。

IMG_3373_20140623230415c3a.jpg

かんぬきも、
かすがいも、全部木製。









これね、
木の窓。

IMG_3374.jpg

右下の小さな木を抜くと、









板が下に落ちて、

IMG_3375_20140623230419bab.jpg

上部の吹き抜けが現れるの










で、
これを外から見ると、こんな感じ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なんだかいいわぁ〜 











こちらは、
写真ボケちゃってますケド

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

漆喰部分まで桟?をのばして、
横にスライドするだけ。











部屋同士をつなぐ
欄間(らんま)みたいなもの。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

これも木製。












このカギは、鉄だけど

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

2階が見れないのが残念だけど、

私好みのしつらえが多くて
よかったなぁ〜








ちなみに、この八角樓

日清戦争後に、
伏見宮貞愛親王が滞在してたらしい。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

その石碑。
「伏見宮貞愛親王御遺跡鹽水港御舎営所」だってサ!











[八角樓]
台南市鹽水區中山路4巷1號






台南•鹽水の一日ぶら〜り散策

 【永成戯院】台湾映画の古いポスター

 【八角樓1】 160年前の廃材利用の建物が今も!

 【八角樓2】 〜 昔の窓のしつらえ 〜  

 【一銀巷1】 路地裏で発見★昔の汲み取りトイレ

 【一銀巷2】 台湾レトロな赤煉瓦 & キッチン流し!

 台湾の【防空壕】に入ってみました★  

 【橋南老街】200年続く台湾の鍛冶屋さん!!

 鹽水の果物 〜アップルマンゴー、龍眼、連霧、土芒果、バナナ〜 










     **************












当時の生活用品も。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「油燈」。













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

鹽水の一日散策【八角樓1】 160年前の廃材利用の建物が今も! 

 
 
 
 
鹽水の一日散策の続き〜





永成戯院のお次は。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

160年前の建物、八角樓だよ〜!!









当時、
製糖業をしていた “葉連成”氏が、
1847年に建てたもの!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

実は、



鹽水は、

台湾で、
四番目に開かれた港町でね、






           台湾の古い言い回し、

            『一府 (一番は、首都の台南)、
             二鹿 (二番は、鹿港)、
             三艋胛 (三番は、台北のバンカ)』

                       ……の次が、鹽水なのだ!


IMG_3353.jpg

葉連成氏は、

この鹽水の月津港から
船を出して、

中国大陸へ
砂糖を輸出していたそうデス。











で、
その際、

積み荷した船のバランスをとるために、

IMG_3358_2014062322582959a.jpg

船の底に、
あえて木材を積んだらしく、
(「壓船底」という、いわば船のおもり)








八角樓は、
この「壓船底」の木材を使って、


IMG_3354.jpg

10年近くの年月をかけて
完成したそう!!!











いわば、
160年前の廃材を使った建物だよ〜  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

そんな時代にも、
エコ精神があったのネ〜








というか、
「廃材」とは思えないほど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

仕事が丁寧で
(だからこそ、今に残ってるんだよね)










当時は
さぞかし、豪奢だったろうな〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

八角樓の細かいとこは、




ーーーちょっと長くなったので、
明日、紹介するね〜











[八角樓]
台南市鹽水區中山路4巷1號







台南•鹽水の一日ぶら〜り散策

 【永成戯院】台湾映画の古いポスター

 【八角樓1】 160年前の廃材利用の建物が今も!

 【八角樓2】 〜 昔の窓のしつらえ 〜  

 【一銀巷1】 路地裏で発見★昔の汲み取りトイレ

 【一銀巷2】 台湾レトロな赤煉瓦 & キッチン流し!

 台湾の【防空壕】に入ってみました★  

 【橋南老街】200年続く台湾の鍛冶屋さん!!

 鹽水の果物 〜アップルマンゴー、龍眼、連霧、土芒果、バナナ〜







     **************









八角樓の壁には、

“葉連成”氏の家族写真が。。。。







これは、四男坊。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本に留学してたらしい。








その四男坊が描いたもの。

IMG_3360.jpg

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

すんげえ、
日本語バリバリだ〜ッ













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
八角樓、いいところだニャ〜!





テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

鹽水の一日散策【永成戯院】台湾映画の古いポスター  

 
 
 
お正月の蜂炮で有名な鹽水
に行ってきた〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台南市内から、
高速を走って約1時間。





お正月以外は静か〜な、
台南の田舎町だよ!






今日は、写真いっぱいでーす! 
一緒に楽しんでくださーい!!



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

最初に着いたのは
昔の劇場を再興した永成戯院








もともとは、
黄直(広内義久)氏が経営する
「精米工場」だったのを、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

第二次世界大戦で、
工場の大部分が焼失したのを機に、


1945年11月、
劇場として再生させたそう。










それから
70年近くを経て、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

2008年から修復工事スタート。









2010年に、
ちょうど今の姿になったって 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

今でも、
映画、演劇、コンサートなど
いろんなイベントに使われてるみたい。










もちろん、

イベントのない日も、
観光スポットとして無料見学OK!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

この椅子、いいでしょ〜
ミョーに落ち着くわ









館物の外には。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

昔の切符売り場〜!!









この穴!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

いいねえ、いいねえ!!!









そして、
入り口近くに、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

もぎり台〜!!!!

青い鉄枠は、
当時の窓飾り?のミニチュアらしい。










1945年製造の
日本センター製フィルム映写機。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

そういえば、
台南市内にある昔のラジオ局にも、







これ系がたくさんあったな〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

マニアには垂涎もの??





気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ




でも、
私は、こっちの方がおもしろい〜! 笑

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

昔の
台湾映画のポスターだよ




気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

そしてーー






こ、これは、




あの「影武者」???


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

でも、
黒澤明監督の「影武者」にしては、
出演者が。。。。。





謎だ、ナゾ!!!











最後は、これ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

インド映画。


わかりやすい•笑















[永成戯院]
台南市鹽水區水正里過港21號





台南•鹽水の一日ぶら〜り散策

 【永成戯院】台湾映画の古いポスター

 【八角樓1】 160年前の廃材利用の建物が今も!

 【八角樓2】 〜 昔の窓のしつらえ 〜  

 【一銀巷1】 路地裏で発見★昔の汲み取りトイレ

 【一銀巷2】 台湾レトロな赤煉瓦 & キッチン流し!

 台湾の【防空壕】に入ってみました★  

 【橋南老街】200年続く台湾の鍛冶屋さん!!

 鹽水の果物 〜アップルマンゴー、龍眼、連霧、土芒果、バナナ〜











     **************










2008年の修復工事の時に見つかった、
舞台裏の壁の落書き。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

当時、

上演期間中、
舞台裏に寝泊まりしていた
劇団員たちが描いたものだって









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
演劇って、昔も今も同じニオイだニャ!










テーマ : 海外旅行   ジャンル : 旅行

0334 台南 富山日本料理 〜台湾のうな重 & 超うまッ刺身〜 

 
 
 
 
 

 
EVERホテルの近くにある、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

富山日本料理








なんとここで、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これまで
【台南で】食べたなかで、









いちばん美味しい
刺身に出会った〜!!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

写真、ボケてますけど。

刺身総合盛り たぶん350元。








量が少なくても、大満足〜〜!!! 

たまたま
仕入れがよかったのかな??

意外なところで、うれしい発見!!








そして、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

うな重〜!!! 320元









台湾でも、
うなぎは、かなり値上がりしてマス!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

手が届かなくなる前に
食べとこうと思って•笑








たぶん
業務用レトルトを温めるだけだと思いつつ。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

それでも
どーしても食べたかったのだ





おかげで、これも大満足!!











王子は、
カツ丼 150元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

カツの上、かなり台湾きてます









うな重や丼系についてくる、味噌汁。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台南ならではの甘いみそ汁だけど、
ワカメいっぱい!









箸休めに、イカの酢の物。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

二人とも、丼系にいったので、
今日はこれでお腹いっぱい






サービスのデザート。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


あ〜
刺身、よかったわぁ











[富山日本料理]
台南市中華東路三段399巷25號








     **************











この前の記事の、“豆腐の煮物”。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

あれね、


「茶碗蒸し」だって!!!   








しかも、

「バリバリ台湾風ですよぉ〜」だと。









王子よ、
もっと早く言ってくれ。









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日は大満足だニャ〜!















テーマ : 海外旅行   ジャンル : 旅行

原宿&表参道で人気の【台湾スイーツ】店が紹介されたよ!! 

 
 
 
 
昨日のアメーバニュースにね、



【台湾スイーツ】テイクアウトも充実!
原宿・表参道で人気&本格派3店を堪能!


IMG_1750_201406221236005bf.jpg

ーーだって!!  


          ニュース記事は→ コチラ






南青山の『SunnyHills日微熱山丘
原宿通りの『マンゴーチャチャ
表参道店の『春水堂


の3店が紹介されてて。。。。










台湾にいるケド、
行ってみた〜〜い!!








ちなみに、上の写真は、
SunnyHills日微熱山丘のパイナップルケーキだよ

















     **************















昨日の続き。




こ、これは、ひょっとして。。。。


IMG_3543.jpg

またまた“来一客”??













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ!?




















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0333 台湾のお弁当25 港式簡餐【上欣】香港式ってどんな? 

 
 
 
 
中正路に新しくできた
お弁当屋さん。


港式簡餐 上欣

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「港式」ってのは、
「香港風」とゆー意味なんだけど。。。








いまいち
違いがわからん•苦笑

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ









とりあえず、
三寶飯 85元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

「三寶」は
「3つの宝」とゆー意味で、








ここでは、
鶏肉、豚肉、鴨肉のメイン3品のことネ  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

食べてもやっぱり、
「港式」かどーかナゾ•笑









それより、
副菜がちょっとめずらしかったかな

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

春雨はともかく。。。。






緑竹筍の炒めものと、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ




豆腐の煮物。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

このふたつは、
お弁当で見たの、初めてかも










ちなみに王子は、
定番の排骨飯 85元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

んん???







これって、
100%台湾式だよぉ〜












[上欣]
台南市中西區中正路256號









     **************












この日のペンキ広告
新しくなるみたい。。。


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

次は、なにかな〜???












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
高いとこ、怖くないのかニャ!?










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0332 Crown 〜日本でいうとドトールかな??〜 

 
 
 
 
最近、
カルフール(家楽福)•永華店の周辺に、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

新しい飲食店が
けっこうオープンしてるんだよね。










実は、
この前のマカオ料理も、そのひとつで。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

今日は、
その隣りの隣りの、Crownでお茶〜!!










お手頃価格のチェーン店だけど、
ほかに見たことないな〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

コーヒー、45元。


日本でいえば、
ドトールって感じかな 












チョコケーキ 59元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

たったこれだけの注文なのに、
かなーーーーーり待った!!!









カルフールで買い物ついでに、
外帯(テイクアウト)する人が
かなり多いみたい

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

オレンジロール 49元








お味は。。。。









たぶん、
もう来ないと思う










[Crown/台南 永華店]
台南市中西區永華路一段301號
http://www.crownfancy.com/














     **************











この日の晩ご飯は、
お好み焼き

IMG_3098.jpg

ソースは、コレ〜!!












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ソース味、たまに食べたくなるニャ!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

初めて食べた〜!!★ 台湾の【まいたけチップス】 

 
 
 
 
 
これ。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

舞茸(まいたけ)ですよね?? 













でも。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

“おかず” じゃなくて、お菓子!!!   













舞茸チップスなのだ〜!!!!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こちらでは、
秀珍菇(=まいたけ)餅乾 



あるいは、秀珍菇「酥餅」。















実は、
今回が初めてでして  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

おそるおそる
口に入れたんだけど、












うっまーーーーい!!!

IMG_3207.jpg

表示を見るかぎり、


大豆油、果糖、塩、味の素(=麩胺酸鈉)、
カレー粉、五香粉、白コショウ、
ピーナッツ粉、ココナッツ粉。。。










いったい何味??? って感じだけど•笑

IMG_3223_20140618234845300.jpg

お互いが個性を消しあって
絶妙にあわさって◎











実は、



パッケージに
「オイスター味(OYSTER)」ってあるから
もっとくどいかと思ってたんだ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ーーーーって、











ほざいてたら。。。。















舞茸のこと、
英語で「OYSTER MUSHROOM」なんですってね














くっーーー!!
紛らわしい名前、付けるなっ!!!












     **************















舞茸チップスと一緒に、
これもいただきました

IMG_3206_201406182348484cc.jpg

台湾。。。




なんでこんなにヌガー好き???















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
台湾、いたるところにヌガーがあるニャ!

















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0331 台南 林百貨店で初買い★ 【新町•稲荷】の抹茶ソフト 

 
 
 
 
 
林百貨店でのお初買いは。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

1階にある
新町•稲荷〜!!!










メニューは、こんな感じ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

私達は、
迷わずいつもの。。。











抹茶ソフトクリーム〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

抹茶の濃度がハンパなくて、
濃ゆーーーーーーーい!!












ーーーってのは、さておき、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

メニューに
「ポン菓子付き」ってあったのに、











ポン菓子がなかった!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

しかも、
そのことに、ブログ書く時まで







気付かなかった。。。












林百貨店のオープンに
浮かれすぎてたのネ•苦笑

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

次回からは、
シビアに行きまっせ〜!!!!










林デパートって、こんなとこ!

2012年8月20日 台南【銀座】のハヤシデパート
2012年9月19日 林百貨 ★ 一年の家賃 約330万元
2013年2月8日 林デパートのその後!
2013年7月15日 【夏休み限定】 遂に完成☆林百貨の見学〜!! 
2013年7月18日 【林百貨】を借りる企業が決定!!
2014年6月15日  遂に!! 【林百貨店】が、OPENした〜!!!
2014年6月18日  潜入! ★台南【林百貨店】の1〜5階&展望台まで! 
2014年6月19日  林百貨店で初買い★ 【新町•稲荷】の抹茶ソフト  
2014年10月27日 【林百貨】展望台のアイスバー★
2015年9月2日 【林百貨】の拝拝風景をキャッチ!! 台湾らしいね〜★
2015年11月6日 今日から【林百貨】の新サービス!! 浴衣で記念写真!





[林百貨店]
台南市中西区忠義路2段63号
午前11時~午後10時 定休日なし

林百貨店のサイト→ コチラ(日本語アリ)
FB→ コチラ









     **************












林百貨店のいろいろ。











どーやって履く?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ









店内用の買い物袋。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ










おじいさん?の古時計。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ











ランチョンマット。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ












着きました。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ
















饅頭?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ
















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
抹茶はうまいニャ〜〜!





テーマ : 海外旅行   ジャンル : 旅行

遂に潜入!★台南【林百貨店】の1〜5階&展望台まで! 



 
 
 
遂に!! 行ってきました〜!!

林百貨店〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

行列を避けて、
平日の閉館ギリギリに滑り込み












ではでは、

林百貨店の中を一緒に見てみましょ〜!!













まずは、1階

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

おもに、
食べ物系の物販。









パイナップルケーキとか
干しマンゴーとか、

旅行のお土産にはだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

地元民には、

ディスプレイ小物の方が
惹かれるものが•笑









おなじみ
凸餅にも「林」の文字。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ






そして、
名物のエレベーター!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

1階のドア上には、

昔のインジケーターが残されてて、
ホッとした〜












2階

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

陶器や小物などがメイン。









急須やコップは
けっこう可愛いものがあったな。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ






ドリンク•バー「奉茶」の
小さなスペースでは、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



日本の昭和時代の
陶磁器が飾られてたよ


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

入りにくい雰囲気なんだけど、

見学は、
無料なのでどーぞ!!










3階

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

洋服&アクセサリー。








このフロアにも
プチ•カフェ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

各階ごとに
なにかしらカフェ系があるみたい。







なにはともあれ、

個人的には、
一番つまらんフロアでした













4階

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

案内に
「カルチャー•サロン」とあるように









展示物が多かった!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ




このフロアが、
一番、林百貨店らしいかも!
 




気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


展示内容が
こまめに変わるのかどうか???だけど、







こんなもの、
見つけましたよ〜〜!!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

昭和です。。。













5階

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

一応、
レストラン•フロアなんだけど、








まだまだ準備中。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ





歴史の爪痕は、
ちゃんと残されてました。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ











展望台(6階)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ









小さな物販コーナーと

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なぜかしら、








赤いポスト。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ














そして、神社!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



どんなカタチであれ、

「歴史」が残っていく、
伝えられていく、

とゆーのは、大切だよね。



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

中身は、
ただのファッションビルだとしても、





そのおかげで、






たくさんの若い人達が、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

興味を持ち、








台湾と世界の

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

未来を考えてくれたら。。。








と、


すでに老化の始まってきた
オバサンは思いまーーす! 
















林デパートって、こんなとこ!

2012年8月20日 台南【銀座】のハヤシデパート
2012年9月19日 林百貨 ★ 一年の家賃 約330万元
2013年2月8日 林デパートのその後!
2013年7月15日 【夏休み限定】 遂に完成☆林百貨の見学〜!! 
2013年7月18日 【林百貨】を借りる企業が決定!!
2014年6月15日  遂に!! 【林百貨店】が、OPENした〜!!!
2014年6月18日  潜入! ★台南【林百貨店】の1〜5階&展望台まで! 
2014年6月19日  林百貨店で初買い★ 【新町•稲荷】の抹茶ソフト  
2014年10月27日 【林百貨】展望台のアイスバー★
2015年9月2日 【林百貨】の拝拝風景をキャッチ!! 台湾らしいね〜★
2015年11月6日 今日から【林百貨】の新サービス!! 浴衣で記念写真!





[林百貨店]
台南市中西区忠義路2段63号
午前11時~午後10時 定休日なし

林百貨店のサイト→ コチラ(日本語アリ)
FB→ コチラ


















     **************













オープン翌日(15日)の新聞。

IMG_3205.jpg



IMG_3203.jpg













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
台南の新しい名所だニャ!










テーマ : 海外旅行   ジャンル : 旅行

台湾語で【原住民の麦】という名の野菜★ 

 
 
 
 
 
台湾ママ(義母)から。





赤いとうもろこし〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

白い粒が混ざってたり、










場合によっては、
ほとんど白だったり。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本でよく見る、
黄色いとうもろこしも、台湾にあるけど、










こっちの方が、
断然もっちもちで甘いのだ!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本のとうもろこしと
品種が違うのかな〜と思って、










台湾ママ(義母)に尋ねたら、












「ファンベイはファンベイよ!!」 だって! 笑

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

とうもろこしは、
台湾語で、番麥(ファン ベイ)。











「番」には、
「他所から来たひと•モノ」という意味があって、

外国人や原住民の人達を指すらしい。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

そして「麥」は、「麦」。









っちゅーことは。。。。








とうもろこしは、
「原住民の麦」!??
 













     **************












いただきものが続いてますが 








こちら、
農家のマンゴー。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

完熟するまで
太陽にさらされていたので、


甘さが違いマス!!!










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
食費が助かるのニャ〜!





















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾で、鴨の生みたて卵〜!!★  

 
 
 
 
 
鴨の生みたて卵〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

右側の
うっすら灰色が鴨の卵

左は、
フツーのパック売り卵Mサイズ。













お家で、
鴨を育ててる方から、いただいたよ〜!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

鴨の卵って、
少し小ぶりなんだね〜  










殻が、けっこう固くて。。。











黄身は、薄い黄色。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

でも、
白身が2層になって、弾力プリプリ〜!! 











右側に、
フツーの卵、割ってみた

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

鴨の方が、
プリッとひきしまってる感じだね。










う〜ん
この鴨の卵を蘇州まで売りに行くのか。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

前に教えてもらった、
台湾語のことわざを思い出しちゃった!













これまでの【たまごネタ】いろいろ集めてみました〜

霊芝蛋 〜レイシ卵〜

納豆卵

烏骨鶏の卵

【塩卵=鹹蛋】でつくるタルタルソース★レシピ

【台湾語のことわざ】“死んだ”ことを何と言う??









     **************












炊飯器で、
サンマの炊き込みご飯。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

30分早く起きて、骨取り








炊飯器のくせに、
手間かかるやないのーーーーーーッ!!












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
で、お味はいかがかニャ???








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

遂に!! 台南【林百貨店】が、OPENした〜!!!

 
 
 
 
昨日、14日。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

林百貨店が、
遂にオープン〜!!!!












すごい人でしょ〜!!!   

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

14日(土)の
18時30分開幕だったんだけど、










周辺の道路は、朝から交通規制
(歩行者天国ね)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



2時間前の16時半頃から、
パレードが始まって、



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



おまわりさん、
テンテコマイですわ。。。



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

この時点で、
お店に入るための行列は









すでに100メートル近く。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

とりあえず、
入店はあきらめて
(すみませーーーん!!!








開幕の様子だけでも、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

記念になるかと思って、
カメラ、パシャパシャ










このブログでも、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

折にふれて、
経過を書いてきたので、











ホント、うれしい

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台南にお越しの方は
ぜひぜひ!








日本統治時代の、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾初の百貨店の再生ですよ











私は、
この行列がなくなる頃、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

じっくりお邪魔しまーす!! 










とり急ぎ、
お知らせね!!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ











林デパートって、こんなとこ!

2012年8月20日 台南【銀座】のハヤシデパート
2012年9月19日 林百貨 ★ 一年の家賃 約330万元
2013年2月8日 林デパートのその後!
2013年7月15日 【夏休み限定】 遂に完成☆林百貨の見学〜!! 
2013年7月18日 【林百貨】を借りる企業が決定!!
2014年6月15日  遂に!! 【林百貨店】が、OPENした〜!!!
2014年6月18日  潜入! ★台南【林百貨店】の1〜5階&展望台まで! 
2014年6月19日  林百貨店で初買い★ 【新町•稲荷】の抹茶ソフト  
2014年10月27日 【林百貨】展望台のアイスバー★
2015年9月2日 【林百貨】の拝拝風景をキャッチ!! 台湾らしいね〜★
2015年11月6日 今日から【林百貨】の新サービス!! 浴衣で記念写真!





[林百貨店]
台南市中西区忠義路2段63号
午前11時~午後10時 定休日なし

林百貨店のサイト→ コチラ(日本語アリ)
FB→ コチラ

















     **************












アゴの下の手が、

IMG_2962_20140614225551d2c.jpg

なかなかイイでしょ!?












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
決めポーズなのニャ!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0330 日本の最高金賞のミルクでつくるソフトクリーム★ 

 
 
 
 
日本の FOODEX JAPAN で、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

最高金賞を受賞した
ファームデザインズミルク













その牛乳を使った
ソフトクリームだよーーーっ!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

遭遇したのは、









おなじみ、
台南•新光三越の日本商品展

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

一本、125元のお味は。。。。










ツブツブ実感、濃厚〜!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

私は、
けっこう好きだったけど、









王子、首傾げてた









なんで?????












     **************












一番人気はね。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

キティちゃんの人形焼き











キティちゃんの

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

顔、焼けてます。















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
熱くないのかニャ〜???













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0329 台南 窩樹林 ★ライチに胡麻ドレッシング〜!?★ 

 
 
 
 
久しぶりのブランチ〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

前から気になってた、
窩樹林 (Hide Forest)










最近、
こんなのとか、こんなのが続いたので、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

今日は “塩っ気” で行くゾーー!!!
(最初からヤル気?まんまん•笑)











運よく
窓際の席が空いてて、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

とっても
気持ちいいなか、











私は、
ソフト•フランスパンの

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

スモークサーモン•サンド 150元










王子は、
ブランチ•セット(ドリンク付) 200元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

で。












ご注目は。。。。













こちらのサラダ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ライチに
ごまドレッシングーーッ!!
  
















台湾、
まだまだ油断できましぇーーん!!













ちなみに、
ごまドレ•ライチの横は、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

緑竹筍」ね











[窩樹林 /Hide Forest]
台南市樹林街2段76號












     **************












西利のお漬物。

IMG_2898_20140609225948816.jpg

超ーーーーーっ、
お久しぶりでーーす














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
お土産、ありがとニャ!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾でも「餅」は「モチ」★客家名物のお餅  

 
 
 
 
 
 
桃園のお土産、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

客家名物のお餅〜!! 









以前、
客家の里高雄の美濃民俗村に行ってきたけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

桃園も、
客家の人達が多く住んでるところなんだよ!









ちなみに、
「お餅」は、台湾語では「モァチ」。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

実際に聞いた感じでは、
「モチ」を粘っこ〜く発音した感じ•笑 









漢字で書くと、
「米+麻」でひとつの漢字 & 糬。
(一番上の写真を見てね!)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

↑紅豆(小豆)






生地の食感は、
日本のより、ちょっと軽いような。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

↑花生(ピーナッツ粉)








↓芝麻(ゴマ)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

どーでもいいですけど、


餡が真ん中になりませんかね?












     **************











今日は

IMG_2770_20140606003012ea9.jpg

遊びたくないらしい。













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
そーゆー日もあるのニャ!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

アメリカ土産★便秘におすすめ【椰棗】 

 
 
 
 
アメリカに住んでいる義姉が、
年に一度の帰省で台湾に!!







帰ってくるなり、








「これ、便秘にいいのよ〜〜!!!!」

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

このセリフ、
先日も聞いたよね•笑






とゆーわけで、








アメリカ版の便秘対策。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

椰棗〜!!!(ye1 zao3)








だいぶん前に
クッキーの餡として紹介したけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これは、
ドライフルーツの蜜漬け。








たしかに、
植物繊維がたっぷり〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

この前の
乳酸菌の梅干しは、

(私には)けっこう効き目あったけど 








これは
どっちかつーと「おやつがわり」だな。
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

しかし
それにしても、







女性の便秘って、
世界共通なのかな。。。











     **************










お土産いろいろ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

パッケージが
アメリカンですな! 











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いっぱいうれしいニャ!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾全国チェーンのスーパー★福利のクレームブリュレ★ 

 
 
 
どう?
美味しそうに見える??

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これね、
台湾全国チェーンの
スーパーマーケット全聯福利で買った






原味布蕾蛋糕

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

小さく英字で
「クレームブリュレ」ってあるんだけど、








どっちかつーと、
パンプディングだよね!?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

最近、
このスーパーの社長が新しくなったせいか、
(元台湾セブンイレブンの社長が就任)








品揃えやサービスが、
ちょっと変わってきたんだ〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

このケーキも
お値段(70元ほど)のわりには、

そこそこ美味しかった!








スーパーの充実は、
主婦業の要だからね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これからが
楽しみ〜










     **************


















Vの字固め。

IMG_2773_20140606003009eb8.jpg


ーーー迷惑ですか?















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
はい、迷惑ですニャ!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0279-2 台南 迦南水果店 【美的冰】ーーどんなかき氷??   

 
 
 
 
 
またもやココ



しかし、本日は。。。








王子が、
「ジャケ買い」ならぬ「ネーミング買い」。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

美的冰って、どんなかき氷だ???











私も負けじと
桑果冰

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

桑果(桑の実)かき氷って、どんな????










リピにもかかわらず
ワクワク待って。。。。 













きたよーーーーーーーッ!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

この美しき氷!!(美的冰)












とゆーか、

IMG_2799_20140606231108dce.jpg



とにかく
あるもの全部テンコ盛りで 



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

王子いわく
「食べ放題をいっぱいとった皿の味」。










ギヘヘ〜と笑ってたら、











ワタクシの桑果(桑の実)かき氷

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なんですか、コレーーーーッ!!!














チョコ•マグマのデジャヴュですかーー!?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ありえーーーーーーーーーーーーーーん!!!












新鮮な桑の実だと思ってたら、
ただのジャム 

IMG_2812_20140606232112f03.jpg

しかも、
食べても食べてもジャムだけで、












これも、
あの日のデジャヴュ???













ありえーーーーーーーーーーーーん!!!













     **************













オカン、

IMG_2788.jpg

食べ過ぎやで。














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
年を考えなあきまへんニャ!
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

セブンのジュース★百香果山粉圓蒟蒻椰果 

 
 
 
 
セブンのジュース、
百香果山粉圓蒟蒻椰果 25元   

IMG_2742.jpg

日本語で書くと、






パッションフルーツ&バジルシード&こんにゃくとヤシの実ゼリー。







長すぎやがなっ!!!

IMG_2743.jpg

歩いて
買い物に出掛けたものの、










あまりの暑さに、
目の前のセブンへ駆け込み避難

IMG_2746_201406042305110f6.jpg

まあ〜
なんの栄養もないケド、


山粉圓(バジルシード)の繊維だけは
摂れたかな。。。











そろそろ

お買い物にも、
水筒がいるな〜〜











     **************










なかなか良くできた
フリーペーパー。

IMG_2764_2014060511004348d.jpg

目にとまったら、ぜひ。











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
みんなも熱中症には気をつけてニャ!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の若者アート & 【潜水艦】のその後。。。

 
 
 
 
 
久々に、
近くを通ったので、





ふと 潜水艦 が気になって、






ひょいと
角を曲がったら。。。。










気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

あ?














気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ああ?















気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

はい〜〜〜!? 














かなり悩みましたが、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

どうやら、











アートのようです。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

なにを表現したいのか、
イマイチわかりませんでしたが、











「コップを飛ばされたくない」のは、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

よくわかりました 











背後の 潜水艦 も、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ご健在のようで。











前。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ









後ろ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ









中。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ




ある意味。。。。









管理人も
監視カメラも
なにもないところが、

台湾アートの特長だな。












     **************














ついさっき、

IMG_2775_2014060600293464b.jpg







大量のニンニクを
切りまして。。。

IMG_2776_201406060029397c4.jpg












やっぱ臭いですか。

IMG_2774_201406060029420b2.jpg














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、意地悪ニャ!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0328 台南 人拿咖啡吧 〜【香港カフェ】de ★チョコのマグマ盛り★〜 

 
 
 
 
 
ぐおぉおおおーー!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

まるで
マグマじゃないかーーーっ!!!!!










かなりビビったのは、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こちら、
香港カフェ人拿咖啡吧(YANA Café)
看板メニュー、











巧克力冰淇淋黒蛋仔 180元

IMG_2684_20140602201001bab.jpg

一番下の、
たこ焼きみたいなのが、







香港スイーツの代表雞蛋仔
らしいんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

どー見ても、
チョコのマグマ盛り











店内は、
落ち着いてる一角もあったんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

メニューは
完全に若者向けだよね









食べましたケド。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ



食べましたケドね、





IMG_2687_201406022021390af.jpg

胸ヤケです。












[人拿咖啡吧(YANA Café)]

台南市中西區樹林街290號
https://www.facebook.com/YANAcafe











     **************










猫ってサ、












お、お化け???

IMG_2740.jpg

ーーーって、顔するよね!?













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
たまに見えるのニャ!?










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の庭木は。。。バナナ、龍眼、姫リンゴ!? 

 
 
 
 
王子とお散歩中。




かなり
ほったらかしーーー

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

と、思いきや、








バナナ!!!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

しかも、
かなりの豊作〜!!









「家の植木にバナナ」って、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本じゃ
ちょっと考えられないよね 








ーーと!!








こちらのお家は。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

龍眼〜!!!





気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これは台湾のザ•王道だな!










ーーと!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こちらは、
玄関わきの大きな鉢に。。。。








気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

姫リンゴ〜!!!









うん、
これなら日本でも見かけるな! 笑














     **************















ネコの置き物。

IMG_2737_20140604223835cdc.jpg














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
生きてまんがニャ!
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0327 台南 烹大師日式涮涮鍋 〜15年ぶり復活の【日式しゃぶしゃぶ】〜

 
 
 
 
 
久しぶりのお鍋は。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

健康路に新しくできた
烹大師日式涮涮鍋!!









「新しくできた」と言っても、

約15年ぶりの復活らしい!!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

最初に開店した頃は、
“日式しゃぶしゃぶ”のパイオニア的存在で、











かなり話題になったものの、

格安チェーン店の波にもまれ、
いつしか姿を消したそう。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お店の入り口には、
当時の創業者の写真が!!










15年ぶりの再開って、スゴイな〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

私はしゃぶしゃぶ、
王子はすき焼きをオーダー。









ま、
「日式(=日本式)」っつても、

これ↓ですからね  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

一応、すき焼き。 笑






他のお店の「日式」に比べると、
なかなか頑張ってマス 








なにより、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お肉が新鮮だったのが
うれしい







あとね、







熱燗をたのんだら、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

冷めないように
お湯をはったポットで来たよ








15年ぶりに、
なかなかやるじゃないか!!









[烹大師日式涮涮鍋]

台南市健康路一段26號
https://zh-tw.facebook.com/SHABUSHABU26









     **************










今年も、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

端午の節句は、
ドラゴンボードレース!!








お昼に出掛けたのは、
初めてで。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

暑かった〜!!!








端午節の由来とドラゴンボードレース→ コチラ
端午節の香包の由来は→ コチラ
端午節の香包いろいろ→ コチラ










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

シャンプーに聖書 ★ 台湾だけ??? 

 
 
 
 
 
台湾でよく見かける
アメリカ製のシャンプー。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本でも売ってたような気がするな〜









って、
何気に手にとってみたら。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾用ラベルの一番下に。。。。










せ、聖書!?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これはまさしく
旧約聖書の『箴言』!!!








陽気な心は健康をうながし、陰気な心は骨を枯らす。
              (箴言17.22)









なんでぇえええええーーー!?


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

もともとアメリカ版ラベルに
聖書があるのかな? (見当たらなかったケド



でも、
不要であれば、省略できるし、



ひょっとして、
台湾だけのオリジナル?



日本に輸入されたヤツにも
載ってるんだろか?





もう、頭ぐるぐるです!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ちなみに
コンディショナーは、



物惜しみしない者は富み、人を潤す者は自分も潤される。
                (箴言11.25 )







ーーーだって











     **************














び、ひょひょ〜〜ん!!

IMG_2652.jpg







ニャッ!!

IMG_2653_20140531235704f02.jpg














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
次は負けないニャ!






























テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾で便秘になったら!! ★乳酸菌の梅干し★

 
 
 
 
台湾ママ(義母)の妹さんが、









「すごいもん見つけたーーっ!!」  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

って、持ってきたもの! 











怪しい物体。。。









かくして、その正体は。。。。。











乳酸菌の梅干しーーーっ!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

先日、
珈琲梅を紹介したばかりだけど、


100倍くらい衝撃的だわ













これね、

便秘用の健康食品らしくて、
(以下、お食事中の方はご遠慮ください)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾ママの妹いわく、








「これ食べたら、
7時間後に、量も回数もスゴイことに!!!」









なるらしい。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾に来てから、
便秘がちになったので、
(王子は日本に行くと下痢になる•笑)






こーゆー情報、うれしいんだわ 










効く効かないは、
個人差があると思うけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

同じお悩みの方に!








新光三越で買ったらしいよ















     **************










ツバメさんが
巣作り。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ちょい暗いけど
見えるかな???











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
やっぱ、こっちのバナーにするニャ!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台南の「松青超市」がプチ★リニューアル! 

 
 
 
徳安百貨
松青超市が、プチ•リニューアル!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ちょい遅くなったけど、
ようやく行ってきたーー!









松青超市ってね、
日本商品がけっこう多めのスーパーなんだ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

全体的に
レイアウトがすっきりして、







そのぶん
商品数が多くなった感じ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

一番の変化は。。。










お総菜コーナーができてた!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台南は、
小さなお弁当屋さん、多いからな〜







気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

このコーナー、
生き残れるかしらん???









日本商品は、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

あいかわらずの品揃え。









とくに
目新しいものがなくて、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

見るだけになっちゃった。。。。







あ、






コレは食べたかったけど!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

1個89元は高すぎっ!!!











     **************











今日から6月。。。。

IMG_2588_201405271556459f5.jpg

今年も半分。。。




早すぎ〜〜!!!!












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日から新しいバナーなのニャ!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!
かなり遅めの国際結婚。

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪

台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!


ーーーって、
始めたブログだけど、


いつのまにやら、

台湾の食材、
自己流?台湾料理レシピ、
台湾の風習、
最近の観光スポット、
ホテル情報etc,...

もアップするように。。。笑



たまに、
台湾パパママも登場。
80歳を越えても元気な
義父母です!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク