気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 2014年07月

台湾の普及率No.1調理家電!? ★大同電鍋★ 

 
 
 
 
台湾のキッチンにかならずある!!

ーーと言っても、
けっして過言ではない。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

大同電鍋〜!!!






日本における「炊飯器」と
同じくらいポピュラーな調理家電 









見た目も、
まるで「炊飯器」なんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

スイッチは、
「煮る」と「保温」のふたつだけ。









そして、
その構造は。。。。








こんな感じ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

そう、
電気式蒸し器なんです〜!!!!!














すごいのは、
使い方が超アバウトなとこ!
  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

外鍋に水をはって、
蒸したいものを内鍋に入れるんだけど、









水とかの分量が
けっこうテキトーでさ、

しかも、タイマーないし


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

写真は、
台湾パパママ(義父母)の大同電鍋なんだけど、






蓮の実玄米ごはん、
お味噌汁、
薬膳湯。。。etc.









このアバウト家電で
なんでも作っちゃうからね〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ある意味、
感心します。。。。













     **************












上で紹介した本。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

『食前食後―漢方の話― 』(邱永漢)








久しぶりに読み返してたら、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

大同電鍋の説明に
ピッタリのイラストがあったので 

















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日も応援ありがとニャ!!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0344 天一漢方会社 熱中症にオススメ薬膳ドリンク★ 

 
 
 
 
昨日の中医薬(漢方薬)会社の見学で
食べたもの。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

小さな
物販&カフェコーナーがあってね、









まずは、酸梅湯

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

酸梅湯って、
火気(身体の熱)を下げる作用があるんだ!!











火気を上げる「火鍋」屋さんでは、
けっこう定番の飲み物!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お察しのとおり、
熱中症予防にも◎なので、



こーゆー薬膳ドリンクが
日本にもあったらいいのにね!














そして、
漢方薬で煮付けたゆで卵。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

漢方っぽいクセもなく、
フツーに美味しい










この日は、
かなり暑かったんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ヘルシーおやつで
蘇りました〜!!!!









漢方薬の会社見学シリーズだよ!

【漢方薬の会社見学1】 生まれ時間で養生ポイントがわかる!?

【漢方薬の会社見学2】 熱中症にオススメ薬膳ドリンク★

【漢方薬の会社見学3】 AM5〜11時 生まれの人の養生ポイント★

【漢方薬の会社見学4】 AM11時〜PM5時 生まれの人の養生ポイント★

【漢方薬の会社見学5】 PM5〜11時 生まれの人の養生ポイント★

【漢方薬の会社見学6】 PM11〜AM5時 生まれの人の養生ポイント★






[天一藥廠股份有限公司]
http://www.tian-i.com.tw/









     **************














カーテンでカクレンボ。

IMG_4223_20140726123754b17.jpg










カクレテるのは。。。

IMG_4222.jpg









なんでしょね。

IMG_4220.jpg















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカンの指だニャーーッ!!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【漢方薬の会社見学】 生まれ時間で養生ポイントがわかる!?

 
 
 

 
台湾の中薬(漢方の薬)会社
の見学に行ってきた〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

訪れたのは、
天一藥廠股份有限公司。










通常、
一般見学は予約がいるんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

夏休みの間だけ、
予約ナシでもOKなんだ









エントランスには、
漢方会社らしく、こんな表示が。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

大暑(暑さが極まる時期)には
肺の養生がポイントみたいだね!!








開放されているのは、
ほんの一部だけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

生薬の展示や
実際の検査室などが見れて
おもしろかったよ〜










こんな写真スポットも•笑

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

みんな次々に
貸し衣装(無料)をはおって
写真撮ってました〜!!








意外に、
子供連れの家族が多くてさ、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

考えてみれば、

夏休みの社会見学に
もってこいだもんね。







ちなみに、






大人なワタシ(笑)には、
これが一番オモシロかった!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

自分の生まれた時間
身体の養生ポイントがわかるんだって!!










中医学(漢方)の
考え方のひとつだね。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ワタシはコレ。
21時〜23時の間。










この時間帯に生まれた人は、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「三焦」が養生ポイントなんだって!!



無理をしたり
不摂生を続けると
「三焦」に影響が出やすいタイプなので、
普段から気をつけましょう!


ーーーーってことですな。











「三焦」ってね、

固有の臓器の名前じゃなく、
誤解を承知で、大胆に言っちゃうと、

体液を中心とした、
身体全体のコントロール役、
各臓器の連絡係、


って感じの、
「機能そのものの名前」なの。。。








すげえ
面倒くさい時間に生まれてきたな、私












あ、

全部の時間の写真撮ってきたけど、
みなさん、興味ありますか???


この記事が人気だったら、
少しずつ頑張ります。。。 










漢方薬の会社見学シリーズだよ!

【漢方薬の会社見学1】 生まれ時間で養生ポイントがわかる!?

【漢方薬の会社見学2】 熱中症にオススメ薬膳ドリンク★

【漢方薬の会社見学3】 AM5〜11時 生まれの人の養生ポイント★

【漢方薬の会社見学4】 AM11時〜PM5時 生まれの人の養生ポイント★

【漢方薬の会社見学5】 PM5〜11時 生まれの人の養生ポイント★

【漢方薬の会社見学6】 PM11〜AM5時 生まれの人の養生ポイント★






[天一藥廠股份有限公司]
http://www.tian-i.com.tw/













     **************













パン、焼いた。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

炊飯器パンですけど










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オーブンなくても幸せニャ〜!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台中のサンドイッチ】といえばココ! ★ 流行る味って? 

 
 
 
 
 
台中の三明治といえば、ココ〜!!
     (サンドイッチ)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ーーというくらい、

数年前に大流行した(らしい)洪瑞珍














ワタクシ、
当時は、まだ台湾にいなかったからね〜  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

仕事場の差し入れにいただいて
ラッキー!!







どれにしようかな〜
迷っていたら、









すごいの、発見!!!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

金柑ジャム(桔醤)&チーズ(起司)!!! 








すげえ組み合わせだっ!!!









真ん中が、
スライスチーズなんだけどね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

あの、ビミョーに甘い
台湾マヨネーズまで挟んでます。








すごすぎる。。。











これが、
台湾で流行る味ですか????


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

気になる方は、ぜひお試しを








ちなみに、

洪瑞珍って、
本店は、彰化にあるんだけど、

このサンドイッチを
最初に開発したのは、台中のお店なんだって!







今では、
台南店もあるってよ!














 
      **************












もの思い。

IMG_4233_20140726123827ec6.jpg
















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
金柑&チーズくらいで驚くニャよ!!






テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

初めての野菜だよ〜! ★ 台湾の白なすび ★ 

 
 
 
 
この野菜、
なんだと思いますか?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

その正体は。。。









台湾の白なすび〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

白なすび
日本にもあるみたいだけど、

全然知らなくてサ 









台湾で
お初にお目にかかるとは!(笑)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

フツーのなすびより、

皮が厚めで、
身もギュッと詰まってる感じ。










サイトで調べると
「アクが少ない」ってあったけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

塩もみして
しばらく置くと、
けっこうアクが出たような。。。











とりあえず、
ニラと一緒に味噌炒め

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

王子から
「ヘタに近いとこ、まだ固い」と
ブーイング








味見したとこは、
柔らかかったんだけどな〜











ま、

初めての食材、
っちゅーことで

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

大根と一緒に
お漬物も作ったんだけど、



長めに寝かせてみるか!













     **************













王子のお土産

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

野生の龍眼












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
“クモの巣つき”でんニャ〜!!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0344 台南 東洋まぐろ 【まぐろ専門店】の行く末は。。。

 
 
 
 
 
王子が

「まぐろ専門店に行こう〜!!!」って 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

行く行く行くーーーーーっ!!








喜び勇んでやってきたココ、
東洋まぐろ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

カウンターのフィギュアが
ちょい気になるけど







アタマのなかは、
すでに「まぐろオンパレード」








オーダーしたのは。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

上品生魚片定食(上盛り刺身定食) 400元








まずは、
定食セットの茶碗蒸し&ご飯↑と、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

土瓶蒸し。







サラダ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

そして、
いよいよメインの。。。。








刺身盛り〜!!!

IMG_4181_20140721134244217.jpg

なんじゃあこりゃああああ〜っ!!!









何回見ても、
どこから見ても、

まぐろ一切れ〜〜ッ!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

しかも、
まぐろに限らず、
身がふよふよ〜






写真で見るとキレイだけどね、
撃沈しました。。。。











王子いわく、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

数年前に調べたときは、
まぐろ専門店らしいメニューだったそう。









ーーって、あなた! 
数年前のリサーチですかっ!!!















[東洋まぐろ]
台南市東區裕義路100號











     **************















魚眼レンズの大ちゃん。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

アバターみたい•笑











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ?
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台南のオランダ村】德元埤荷蘭村 家族連れにオススメ★ 

 
 
 
 
先日の
牛の老人ホームのお隣りは、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

德元埤荷蘭村

通称「オランダ村」〜!!!









もとは、
「德元埤」と呼ばれる、小さなダムだったのを

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

レジャー向けに
整備したんだって








思った以上に
広ーーい敷地でね、

IMG_4144.jpg

レンタサイクリングの親子が
いっぱい!!! 










カップルたちは、
カヤック??の一日講習。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

もとがダムだから
水上レジャーもOKなんだね〜







バーベキュー用の
設備もあったし。。。

IMG_4152_20140722193528ac8.jpg

ワタシたち、
ただの「小さな公園」と思い込んでてサ、


夕方にチョロっと
寄っただけだから、










なんか損した気分だーーっ!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ 

といっても、
入場無料なんだけどネ!










難を言えば、

IMG_4163.jpg

小さな売店があるだけで、
食事系の店がないこと。










次回は、
お弁当持参でのんびりするゾー!!






親子連れにオススメの
無料スポットだよ




[德元埤荷蘭村]
台南市柳營區神農里7鄰新厝100號













     **************













ゴキブリ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

食べれます。











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
おいしいかニャ〜〜?










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0343 台湾ファミマの芒果ソフトクリーム★ 

 
 
 
 
またまた懲りずにやって来た

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ファミリーマートの
期間限定芒果ソフト!!









前回の宇治抹茶も、
このパターン↓でさ、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

けっこう
美味しかったんだけど、







今回は、ビミョー。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

思うんだけど、

ファミマ、“果物系” 弱いよね!?









次は、
セブンが初の果物系(メロン)を出すらしいので、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

そっちに
期待するかな。。。 











ファミマのソフトクリーム

バニラ → コチラ

チョコ → コチラ

イチゴ → コチラ

宇治抹茶 → コチラ





セブンのソフトクリーム

北海道よつ葉 → コチラ

ベルギーチョコ → コチラ









     **************












今シーズン初のアボガド。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

アボガドの旬が冬だったら、
お肌にちょーどいいのになあ、と



毎年、同じことを思う









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ?









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の【牛の老人ホーム】& 日本時代の【牛の戸籍謄本】 

 
 
 
なななな、なんと〜!!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

牛の老人ホーム
行ってきたーー!!!







あ、
「老人」じゃなくて「老牛」か!








その名も、
「老牛的家」(老いた牛の家)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

もともと台湾には
牛がいなくてね、







今の牛たちは、

中国人が連れてきた「水牛」と
オランダ人が連れてきた「黄牛」が

ルーツなんだって。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

で、
この施設はね、







何十年も、
人間のために農作業をしてきた牛


最期の最期に食べてしまうのは


いくらなんでも
可哀想すぎる。。。








ーーということで、
設立されたらしい。


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

スタッフは、
みんなボランティア。


牛のエサや
施設の維持費は、寄付。







これでなんとか続いているから
スゴイね。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

最初に聞いた時は、


狭い場所に、
老いた牛がギューギュー詰め込まれて。。。



ってイメージだったけど、









見てくださーーーーーい!!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

日本の動物園より
はるかにいいと思いませんかーー!?










ここで、
最期の最期まで
のんびり余生を過ごせるんです!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

20年以上、
農作業してきた阿仙くんは、
       (あだ名は猛男。すげえ!)









お池で温泉気分〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

幸せ〜











なにより
一番の幸せ者は、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

まだ3歳でやってきた、このコ!









牛の密売から
保護されたものの、

行き場がなくて、結局ここに。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ワシらが若い頃は
毎日毎日畑に出たもんだで、

おぬしは、苦労知らずよのう〜〜 









ーーなんて、
周りから言われてたりして•笑

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

長いあいだ、

苦楽をともにした牛を
最期まで世話してやりたくても、










エサ代を考えるとムリ。。。
という農家の人も、

IMG_4131.jpg

ココなら、安心ですね!!











[老牛的家]
臺南市柳營區神農里新厝102號
FB → こちら












     **************











日本統治時代の。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ







牛の戸籍謄本!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

戸籍ならぬ「牛籍」デスっ!!! 










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩の「猫籍」はないのかニャ?












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の【花生糖】の老舗 ★ のれん分けしません! 

 
 
 
 
台南縣(台南の郊外)の
大灣廟 廣護宮近くにある、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

花生糖(ピーナッツの砂糖菓子)の老舗
阿麗阿珍花生糖









けっこう有名なお店でね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

春節をはじめ、
いろんな贈り物に大活躍









これが定番の花生糖

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

花生(ピーナッツ)の粉と
麥芽(mai4 ya2/麦や大麦を発芽させたもの、水飴の主成分)、
砂糖

を練りかためたもので、
花生酥とも。










こちらは、
ピーナッツそのまま。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ







ゴマ•バージョン。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

やっぱ一番人気は、
花生酥なんだけど、










実はこれ、
台湾のあちこちで「名物」なんだよね
 
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ほら↑ 

先日、
スルメのお土産を紹介した澎湖島でも!!







気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ゴマ入りの花生酥








こちらは↓
同じく澎湖島の別のお店の。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ここでも「名産」 (笑)








どうやら、
これといった特産品がない地域では

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

この花生糖
名物にしちゃうみたい 






なので。。。。












「別無分店/のれん分けナシ」 の

IMG_3975.jpg

価値があるのかないのか、
なんかビミョー













     **************












台湾の駄菓子

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

どっかで
見たことあるような。。。苦笑










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援、ありがとうニャ〜!!







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

コワイけどホントの話★カッサは上手にネ! 

 
 
 
 
 
数年前、
夜市で買ったカッサ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

日本でも
カッサを使ったマッサージの本が
出てるから、








持ってる人も
多いと思うんだけど、

力加減にはくれぐれも
注意してくださいね〜!!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ーー というのも、



このカッサ、
皮下出血を起こしやすいんだ。。。こんな感じ










こちらでは、
カッサに限らず、
けっこう強めのマッサージとかあって、



同じような症状になることが
あるんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

王子の昔の知り合いがね、


マッサージによる
皮下出血が原因で亡くなってるんだ。。。





いわゆる「出血死」です。











マッサージなどで皮下出血を起こしても、

「古い(汚い)血が出ただけ」とか
「好転反応」とか

気にしない人がいるけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

実際問題、
血管が破れてるわけですから。









やり過ぎは、
やっぱりコワイです。












もちろん、
カッサそのものが
悪いわけじゃなく  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ワタシも毎晩、
こんな感じで、足裏をかるく5回ほど
かかとに向けて、流してます。





これだけで、
十分気持ちいい









おたがい、
使い方には、気をつけようね〜!!

  (とゆーわけで、足裏の写真、失礼しました
















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩の出番がないニャ!?











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0342 台湾のお弁当26【合豊排骨飯】水仙市場 近くの排骨専門店 

 
 
 
 
今日のお弁当は、

水仙宮市場の近くにある

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

合豊排骨飯(排骨の老舗専門店)  










場所柄、

観光客にも人気で、
けっこう有名でね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ブログでも
たくさん紹介されてるんだけど。。。








これ、
招牌(=おすすめ)飯

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

看板メニューの排骨(骨付き豚肉)と
鶏肉の照り焼きセット。









みそ汁とサラダ付きで
65元なんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

みそ汁はもちろん、
ご飯の上の高菜まで
すべてが甘っ!!








ま、
それは好みの問題としても、










肝心の
排骨がパサパサ、スカスカ〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

たぶん、
有名になる前は、美味しかったんだろうね。。。







哀しいなあ〜








[合豊排骨飯]
台南市民族路三段14號










     **************











蘭の花束。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台南ならでは












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
キレイなお花だニャ〜!!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の野菜【芥藍】で、定番★野菜料理【油菜】を!!

 
 
 
 
久しぶりに、
台湾のお野菜の紹介

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

チャイニーズ•ブロッコリーとも呼ばれる、
芥藍でーーす!!!









芥藍もしくは芥蘭と書きますが、
読みはいずれも、「jie4 lan2」。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

日本ではカイランと呼ばれてて、
ちょっとめずらしいみたいデス  

                野菜果物辞典→ コチラ










葉に厚みがあって、
茎もぶっとくって、

かなりの個性派

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

王子は、
この芥藍を見るなり、









「もーーーーーーーーイヤですよぉ!!
いつも同じでっ!!!」


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

どうやら、
子供の時から今に至るまで、

「油菜」以外の料理法に出逢ったことがないらしく。。。。










飽きたらしい。(笑)












ちなみに、

油菜ってのはね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

蒸した(or 湯がいた)野菜に
オイスターソースのタレを
かけるだけ料理法なんだ










超カンタンだけど、
定番中の定番、野菜料理のザ•王道です 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

我が家のレシピは。。。






にんにく(みじん切り)少々を
ゴマ油小さじ1で熱し、




そこに、




オイスターソース 大さじ1
酒 小さじ1
水 小さじ1
砂糖 少々

を混ぜたものを加えて、
さっと熱します。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

それを蒸した(or 湯がいた)
野菜にジュッとかけるだけ







芥藍(蘭)に限らず、
いろんな野菜でできるので、
お試しあれ〜











     **************













15時起床。

IMG_4032_20140717232637d56.jpg

そして、
お昼寝。














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
なんか文句あるかニャ?













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0341 台湾の【おにぎり1個で弁当なみ!】の飯糰 ★ 

 
 
 
 
 
蛋餅シリーズ!? が

ひと段落したところで。。。。







王子が買ってきた。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「 台湾の朝ごはん といえば、
蛋餅と 飯糰でしょ〜!!!」











飯糰(fan4 tuan2)って、
いわゆる 台湾のおにぎり なんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

これがまた。。。。









おそろしくボリューミィなのだ!!










まず、基本が もち米 で 、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

そこに、
小麦粉を揚げた油條 !!











これって、
おにぎりの具に天かす!!って感じで

IMG_3592_20140627002343bc0.jpg

まったく意味不明ですけど









そこへ、
肉(魚)鬆がきて、

IMG_3596_201406270023373b8.jpg

とどめに、
高菜の漬物!!










これが、
基本バージョンで、

IMG_3605_20140627002342f35.jpg

お店によって、
ベーコン入りとか、豚肉入りとかetc. 












きっと
農作業がメインだった時代の
名残だと思うんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

それが今でも
残ってる、ってのがスゴイよね。。。。










女子には
おすすめできません。













     **************












我が輩の、


IMG_3904.jpg

肉球。












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ?













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

客家名物の【梅乾菜】で、和風たきこみご飯★ 

 
 
 
 
 
客家名物のお漬物 梅乾菜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

炊き込みご飯〜











梅乾菜といえば
豚肉だけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お肉ナシでも
十分イケました〜〜!!!







レシピは、







お米3合分のレシピで
梅乾菜 約40〜50gを用意。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お店で教えてもらったとおり
下処理して、     梅乾菜の保存&下処理方法







人参(約5センチ分)、
薄揚げ(約40g/日本サイズの1枚分かな?)と一緒に
テキトー切ります。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これを、
ショウガ少々&ゴマ油少々で
かるく炒めておいて。。。。









研いだお米に
酒•みりん•醤油 各大さじ1を加えてから
分量の水を入れ、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

さきほどの具をのっけて、
スイッチポン!








炊きあがってから、

ゴマ油 小さじ1、
醤油 大さじ1を混ぜて、
すこし蒸らすのが我が家風です 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

その方が、

お米にテリが出るのと、
香りがたつ気がするんだけど。。。


気のせいですかね???












     **************













大ちゃん、








オカンのそばで
ひと休みする時は、

IMG_3912.jpg

かならず、
オカンを踏ンづけます。








動くな、ってことですか?










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いちいち質問、うるさいニャ〜!!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台南【猫のいる店マップ】を見つけた!! 

 

 
 
こんなパンフ、見つけた!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台南の猫マップ〜!!!









台湾の猫といえば、

新北市の猫村、侯硐(ホウトン)が、
有名だけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

地味なりに、
台南にも猫がいるのだ







(ワタシと同じ)猫好きさんのために、

いつものごとく、
拡大デジ写真でご紹介〜!!!






まずは1〜6番まで。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾のパンフだけど、
日本語付きなので、楽しんでくださーーい









1番
肥猫参 → FB
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ




2番
猫門 → FB
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ





3番
慕紅豆 → FB
IMG_3989_201407141141125b8.jpg





4番
悅津鹹粥  台南市中西區西門路二段332號
IMG_3990_2014071411412023e.jpg





5番
随光呼吸 → FB
IMG_3991.jpg





6番
堆畳創意軽食&比利時啤酒 → FB
IMG_3992_20140714114120e20.jpg










お次は、
7〜12番まで。

IMG_3983.jpg






7番
賣 飲料 my beverage → FB
IMG_3993.jpg





8番
慢慢租車→ FB
IMG_3994_20140714115925817.jpg





9番
窄門咖啡館 → FB
IMG_3995_20140714115917859.jpg





10番
AT Cats&Tea → FB
IMG_3996_20140714115925a1d.jpg





11番
川田日本料理  台南市北門路一段9號
IMG_3997_20140714120014c19.jpg





12番
先逃藝術工作所 → FB
IMG_3998.jpg







ラスト。

IMG_3984_20140714120021f50.jpg





13番
時年珈琲 → FB
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理






機会があれば、ぜひ











     **************












我が輩も、

IMG_3924.jpg

猫である。












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
猫好きさん、いらっしゃ〜いニャ!!




















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0340 台南 木槿花/韓式料理 〜鍋にスライスチーズ!?〜

 
 
 
 
久々の韓国料理〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

やって来たのは、
安平の木槿花 韓式料理







店内の写真を撮った後、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

あっちゅーまに、
満席になったよ











まずは、
牛肉韓式鍋 350元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

すごーいカラフル!!!







しかし、
よくよく見ると、







インスタントラーメンに
スライスチーズ!!!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

いったい
どんな味になるんだろ。。。






とりあえず、
お鍋ができるまでに










冷麺 110元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

むむっ。
これはインスタントっぽい感じ







豚肉ビビンバ 120元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

これはね、
美味しかった










そして、
鍋ができたーーーー!!!







インスタント麺に
スライスチーズ。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

よーわからん







よかったのはね〜
付きだし?に出てきたコレ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

豚皮を揚げて、
唐辛子を混ぜたもの。







これだけ食べても
いまいちなんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

冷麺、ビビンバ、お鍋、
どれにふりかけても、

美味しさUP
万能トッピング
 でした!!








真似したいけど、
豚皮揚げるの、めんどいな。。。











[木槿花 韓式料理]
台南市安平區怡平路75號
https://www.facebook.com/koreacare










     **************










台湾の
手作りビー玉。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「手作り」ってのが
めずらしいでしょ。









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
なかなかいい味でんニャ〜〜














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の定番★朝ごはん【蛋餅】を作ってみた〜♪  

 
 
 
ついに、 
台湾の定番朝ごはんメニュー、


蛋餅を作ったーーっ!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

興奮してますけど、

ようは、
「台湾版たまご焼き」でして 










ただ!!

今回は、
ココに至るまでが長かったんだわ〜〜(苦笑)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

夫婦バトルからスーパー巡りまで。







たどり着いた結論は、







「かなりイージーでOKなのね!」

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

というわけで、
我が家のレシピ、ご参考まで。








まずは、


小麦粉 25g
水 55g
塩 少々
ネギ 適量

ゴマ油で、先に焼きます。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

最近の蛋餅は、
ネギがほとんど入ってないけど、






王子の記憶のなかでは
「ネギたっぷり、油ギトギト」らしいので、







我が家は
「ネギたっぷり、油少なめ」で。 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

で、先ほどのネギ焼きは
一旦取り出して、

次に、
卵1コを流し入れ、







その上に、
取り出したネギ焼きをのっける。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

あとは、いつも通り•笑









肝心のソースは、

みたらし味そのまんまは、
ちょっと抵抗があったので、

IMG_3273.jpg

オイスターソース 大さじ2
砂糖 大さじ1
ケチャップ 小さじ1
はちみつ 小さじ1
酢 大さじ1/2

を混ぜ混ぜ。









甘めソースが決め手の
台湾風たまご焼き


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

みなさんも

超〜気軽に
アレンジしてくださいまし〜














     **************











今季、
はじめての龍眼

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

食べ過ぎると、
鼻血ブーだよ!!










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0339 台南の【ソフトクリーム地図】 ★ 松青のソフト

 
 
 
 
リニューアル後松青超市

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

王子と一緒に
出掛けたんだけど、










平日と違い、
週末はすごい人でビックリ〜!!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

しかも、
みんなコレ↑食べてるゥ〜!!!
   











いやあ〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台南が
これほどのソフトクリーム天国
になるとは、












3年前には
考えられなかったよ、ホント!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

日本と同じで、
流行モンは、あっちゅーまだねぇ









そうそう、






このあいだ、
新聞の家庭版で、

台南のソフトクリーム特集してました。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「中西區」だけで、
こんなにあるんだよーーーッ!!!










気になる方は、
拡大してチェックしてみてくださいね。

      (デジタル音痴なので、方法がわかんないケド

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

見えるかな〜??

左半分↑




右半分↓

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

我が家の保存版•笑






地道に
全制覇目指しまーす









     **************












花蓮のお土産。

IMG_3653.jpg







柚子餅。

IMG_3662_20140626144639ab6.jpg

台湾にもあるんだね〜












そして、羊羹。

IMG_3658.jpg

スティック状!!











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ?












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の朝ごはん【蛋餅】の市販皮 & ソースの謎!! 

 
 
 
 
先日の
夫婦バトルの結果(笑)、





市販の皮とソースがあると
判明した蛋餅







こうなりゃ、
主婦の意地ですからっ!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾の朝ごはんメニュー 蛋餅
極めるべく、


探しに行ってきましたーーーっ!!!










って、
いつもの家楽福(カルフール)ですけど•笑

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

まずは、皮。








材料は、

「高級麺粉、水、大豆沙拉油、猪油、葱、糖」。









やっぱ、砂糖入りですね (参→3回目のお持ち帰り

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こちらは↑
素食(ベジタリアン)用で、

ネギのかわりに、キャベツとゴマ。








そしてお粉は、
「高級麺粉」っちゅーことで。
(麵粉=小麦粉)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こんなのもあった↑
砂糖なし、ネギ&人参入り。








察するに、
「テキトーでOK」って感じですかね




















お次は、ソース





1回目の
お持ち帰り
のソースは、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

これ系だって。





甜辣醤、いわゆるチリソース。

いろんなメーカーから
商品が出てるので、お好みのものを










そして、
2&3回目のお持ち帰りのソース。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

スーパーなんかで
一般に手に入りやすいものは、コレ系。

甘めのとろみ醤油、“油膏”







なんだけど、







台湾では、

この油膏に、
こだわりのある人がけっこう多くて、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

義父母ン家も、
わざわざこんなの、取り寄せてた










お味はね。。。

IMG_3621.jpg

こ、これは。。。。








みたらし団子じゃないかーーっ!!!
  













蛋餅ソースの味が、

IMG_3624_20140627001445118.jpg

みたらし団子だったとは。。。









てゆーかさ、










王子よ、

義父母ン家にソースがあるって、
なんで早よ言わん?














     **************












とある民家の屋上に。。。

IMG_3738_20140630125625d61.jpg






山盛りの火龍果〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

火龍果って、サボテン科なんだ





食べ放題だね〜•笑











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が家も火龍果を育てるニャ?










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾で【ニワトリの卵】という名前の花は。。。★ 

 
 
 
このお花、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

なんとなく見たことあるような。。。












ーーという方、きっと多いはず!!

IMG_3769.jpg

かくいう私が
そうでして












今の季節、
台湾のあちこちで見かけるんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

なぜか、

日本にいた頃から、
すでに見知っていたような。。。。




でも、
名前までは知らなくて。。。という存在














先日、



なにげに、
道路に落ちた花を拾って帰ったら、

IMG_3772_20140705135313cef.jpg

王子が
「これ、ニワトリの卵の花ですよ〜」







  








漢字で書くと、鶏蛋花 (“蛋”は、タマゴの意味だよ!)

IMG_3775.jpg

たしかに!!
色あいが、白身と黄身だ〜!!!











大きなものでは、
これ↓くらいに育つようで、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

特長は、
椿の花みたいに、首からストンと落ちること。







なので、

キレイなものを見つけたら、
拾いたくなるんだよね 

IMG_3788.jpg

日本での名前は。。。








キョウチクトウ科のプルメリア。
和名はインドソケイ。









プルメリアって、これかぁ〜!!!
(名前と実体が、ようやく一致•笑)

IMG_3798.jpg

ハワイのレイに使われたり、
南国の絵によく描かれてたり、
香水などに使われたり、


なんとなくイメージあるよね!?














ーーーーーってか、
こういうイメージのなかに、




今後は
ニワトリの卵 が加わるワケね!











     **************















床板をワックスがけして、

IMG_3292.jpg

ついでに、
文机もちょちょっと拭くと、










大ちゃんダンスがスタート。

IMG_3291_20140621195239117.jpg

ある種、
またたび的なものがあるらしい




















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0338 セブン ★ベルギーチョコのソフト★で金運がつきました。。。

 
 
 
なんかな〜








コンビニ•ソフトも飽きてきたな〜   

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

と思いつつ、










やっぱり来てしまった

IMG_3744.jpg

第一弾の北海道よつ葉のソフトクリームから、
約5ヶ月。











セブンの第2弾は、

ベルギーチョコ〜〜!!

IMG_3747_20140630130637e61.jpg

が、







「このチョコ味、なんか食べたことある!! 
 明治の板チョコかな〜」









と、
ほざいていたワタクシ。。。。

              (以下、お食事中の方はご遠慮ください)

IMG_3749.jpg

罰が当たったのか、








セブンを出た瞬間、









ワンコのウ○チに、片足どっぷり!!!!!















ぎょええええーーー!!
チョコ•とぐろの祟りじゃーーっ !!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

どうやら、
セブンにやって来たお客さんの犬が、

お店に入る直前に
もよおしたみたいでね。。。。




飼い主のマナーがなってない!!
と激怒してたら、










王子がひと言、










「金運がついたんですよ」











ファミマのソフトクリーム

バニラ → コチラ

チョコ → コチラ

イチゴ → コチラ

宇治抹茶 → コチラ





セブンのソフトクリーム

北海道よつ葉 → コチラ

ベルギーチョコ → コチラ











     **************











アメリカから
台湾に帰省中の甥っ子&姪っ子。









毎日、せっせとセブンに通って、


ポイントシールを
プレゼントしてくれマス  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

おかげで、

ドイツのツヴィーゼル社の
トライタン ワイングラスをゲット〜











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつも応援ありがとニャ!!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の中医さんに聞いた! ★ 貧血に◎な食べ合わせ★  

 
 
 
台湾パパ(義父)が
病院で “貧血気味” って言われた 








ーーーとゆー話を、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

私が通っている
中医さん(漢方のお医者さん)にしたら、










貧血には、
猪肝(豚レバー)がいいですよ! って。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

といっても、

豚レバーだけでは意味がなく、












リンゴやごぼう、グアバなど、
切ったら色の変わる食べ物と一緒に!!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

食べ合わせるのが
ポイントなんだって〜   










この組み合わせなら
日本の食材でもOKだよね!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

最近は、
週に一度、大量にレバーを仕込んで、

台湾パパに差し入れ






このあいだは、
味噌&紅麹で煮込んだの。

美味しかったよ〜
















 台湾の中医さんに教えてもらったよ! 

肝臓の養生に!薬膳スープ★

便秘にいい果物は……










     **************










先日のおやつは、ココ。

IMG_3819.jpg

手作り杏仁豆腐と、









ヨーグルトかき氷。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

前も、
これを注文したんだよね。。。






で、
懲りずに同じセリフを叫んでた









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、忘れっぽいニャ〜!!!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

我が家に【ガス点検詐欺】が!! 詐欺の手口はココだ!!! 

 
 
 
ガス点検詐欺のチラシが、我が家に!!




王子が詐欺と気付いてくれたので
大事には至りませんでしたが、

みなさんもご注意を!!!

以下、気付いたポイントを書きますので、
参考にしてください。








ポストに投函されていたチラシ。

詐欺ポイント1……郵便ではなく、手投げ?です。



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理




気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ









チラシの内容


ガス周りの器具の老朽化、破損は危ない。
係員が点検に行きます、

と、

まるでいつものガス会社からの連絡を装う。





結果、
必要のないガス器具を、
高額で買わせる。という詐欺です。





気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


詐欺ポイント2……点検日まで日が無い!!


私がチラシに気付いたのは、前日の15時。



いきなり明日、
点検に行くって言われても困るよね!?




で、
不在の場合は、
日時変更希望の電話を催促してるところがミソ!!



被害者が
あたかも自発的に
点検を希望したかのように!!!















詐欺の会社名は。。。


詐欺チラシの会社名。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ






こちら↓は、本来の「ガス会社」のもの。

会社名を見比べてください。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ


詐欺ポイント3……会社名は、最後の一文字まで確認!!!






これ、
海外在住者は、とくに注意だね! 

最初の数文字で、判断しちゃダメだね!!













詐欺の抜け穴



知り合いがすでに
この詐欺にかかってました。。。




なんで、
警察は取り締まらないの?と、王子に聞くと、




ちゃんとここに
「いつものガス会社じゃないよ」
って書いてるからね〜


IMG_3886_201407072331089f3.jpg

先ほどの、
自ら電話させる手法とあいまって、

検挙は難しいみたいです。





まずは、自己防衛しましょう!!









海外にいると、

現地語のニュースは、
いまいちだし、

いきなり通知がくると
焦っちゃいますよね!!!!!




ガスに限らず、同じような手法は
たくさんあると思います。









おたがいに
気をつけましょうね!!







     **************






とりあえず、
早く書かなきゃ、と思って、


いつもと違う時間の更新です







仕事から帰ってすぐなので、


文章メロメロですが、
許してください。






すんまそーーーーーーん!!!








台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ?








テーマ : 海外情報   ジャンル : 海外情報

0337 台湾の定番★朝ごはんメニュー【蛋餅】de 夫婦バトル♪ 

 
 
 
 
先日なぜか、
王子と 蛋餅 の話になった。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

蛋餅ってね、



台湾風の卵焼きで、
朝ごはんの定番メニューなのだ!












小麦生地と卵を
重ねてるのが特長なんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理などをご紹介★

王子いわく、

「小麦生地にはネギたっぷり、
 油多めでギトギトしてて、
 日本のお好み焼きみたいに、ソースを味わうもの」







ーーーーというので、








買ってきてもらったら、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理などをご紹介★

「あ、
このソース
(前に言ってたのと)違いますから!」











はい?

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ソースが
ポイントじゃないの??


しかも、
ネギないし













王子の記憶にある蛋餅を求めて、

翌日、再チャレンジ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

やっぱ、
ネギないなぁ。。。










と思いつつ、
生地を広げてみると、

IMG_3590_20140627000738df0.jpg

ソース、こんだけ〜!!??  










しかも、
食卓に出したとたん、

IMG_3586_20140627000740373.jpg

王子、

「おお〜、
このソースのとこ〜〜!!!」





叫んだ瞬間、食べた。












マジ?












なんで
アンタが食べるーーーーーーッ!!!











蛋餅の味を
私に教えてくれるんじゃ??











なにゆえ、
2日続けて、買いに行った?????












壮絶な夫婦バトルの果て
(ご想像にお任せします)

再々チャレンジ。

IMG_3626.jpg

見た目、
一番よろしい。







ソースもかかってる。
ネギもわずかに入ってる。

IMG_3629.jpg

食べた。。。。










うーーーーーん、
ソースいまいち、生地もなぜか甘い。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

これが
台湾の味なのか。。。









眉根を寄せて
考えてると、










王子、
「この生地、冷凍で売ってますよ〜
ソースも市販品ですよ!」


















それを
早よ、言わんかーーーーーーい!!!















     **************














火龍果の季節だね!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

うれしい〜











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日も応援ありがとニャ!!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の離島【澎湖】の名産 & 台湾のイカの種類★ 

 
 
 
 
 
 
 
ただいま帰省中の
義姉(台湾人deアメリカ住まい)が、



台湾の離島、澎湖 に行ってきた!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

私もまだ行ったことないんだ〜
うらやましい〜!!!









でも、
お土産もらったから、ヨシとするか!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

澎湖 (日本語読みで「ほうこ」/中国語読みで peng2 hu2) の名物は、

するめだって!











“するめ” にもいろいろあって、









こちらは、
魷魚のするめ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

魷魚(you2 yu2)ってサ、


日本語でネット検索すると、
“スルメイカ”が
ヒットするんだけど、







実際は、
もっとでっかいイカで、

ニュージーランドと
アルゼンチンからの輸入がほとんどだって 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

お味は、
甘〜い蜜味の駄菓子系!!













そして、こちらは、
小管のするめ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

小巻(または鎖管)というイカのなかでも、



15センチ以下のものを
小管っていうらしい。











けっこう歯ごたえがある、
つまみ系

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

ほかに、
台湾でよく見るイカの名前といえば、









花枝(hua1 zhi3)かな〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

台湾のイカの種類、
難しいよね。。。





こちらのサイトがビジュアル付きで
比較的、わかりやすかったよ〜!











     **************











いないなぁ〜と思ったら

IMG_3282.jpg

アイロン台の、



アイロン予定のシャツの上。













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日の我が輩は何位かニャ?













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

鹽水の一日散策 〜アップルマンゴー、龍眼、連霧、土芒果、バナナ〜 

 
 
 
 
 
鹽水散策の最終回〜!!






けっこう気に入っちゃって
長くなったけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

いつも訪れてくれる皆さんには
タイクツだったかも!???











すみませーーーーーん!

IMG_3508.jpg

今日一日、
おつきあいくださーい!!












ーーとゆーのも、











今回、
いたるところで 果物 に出逢ってサ、

IMG_3525_201406240000543c8.jpg

まずは、
永成戯院にあったマンゴー!!













愛文芒果(アップルマンゴー)だよ!!

IMG_3527_20140624000055e55.jpg

樹になってるとこ、
初めて見た!!! 














お次は、

IMG_3454.jpg

防空壕龍眼














位置的にビミョーなので(笑)

IMG_3455_2014062400012957a.jpg

どなたが収穫するのか、
疑問デス。。。。













次に、









おやつを食べた
水亀伯豆花の近く。

IMG_3469_201406240001443f9.jpg

連霧












野生の連霧は、
以前にも紹介したね!

IMG_3471.jpg

ほかに、高級連霧も!!















そして、

橋南街では。。。。

IMG_3488_20140624000138a56.jpg

台湾マンゴーの原種、
土芒果〜!!!











これまた、

IMG_3486_201406240001424ff.jpg

実際に、
実がなっている姿は、初めて! 















最後。

IMG_3511.jpg

ぐるっと一周して、












ふたたび永成戯院の裏手。

IMG_3512.jpg

そう!!!










おなじみのバナナ〜!!!

IMG_3514_2014062400034299d.jpg

植木バナナ、
これで2回目。











1回目をはるかに超える
収穫量で、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

圧倒されました!!!   










バナナ。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

キレイです。。。












台南•鹽水の一日ぶら〜り散策

 【永成戯院】台湾映画の古いポスター

 【八角樓1】 160年前の廃材利用の建物が今も!

 【八角樓2】 〜 昔の窓のしつらえ 〜  

 【一銀巷1】 路地裏で発見★昔の汲み取りトイレ

 【一銀巷2】 台湾レトロな赤煉瓦 & キッチン流し!

 台湾の【防空壕】に入ってみました★  

 【橋南老街】200年続く台湾の鍛冶屋さん!!

 鹽水の果物 〜アップルマンゴー、龍眼、連霧、土芒果、バナナ〜







     **************















鹽水

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

楽しかった???















気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

また、来てね。。。















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
おつきあい、ありがとニャ!!
















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

鹽水の一日散策【橋南老街】200年続く台湾の鍛冶屋さん!!  

 
 
 
 
 
 
 
またまた
鹽水に戻ってきました〜 







おやつを食べた後はね。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

橋南街と呼ばれる、
これまた古い街道へ。










案の定、ナニもない。(笑)

IMG_3481_20140623235128ddd.jpg

まったく観光化されてない、
台湾の古い街。


でもそれなりに、
散歩できるスポットがあって〜








などという、
ビミョーなレベルが好きな人には、
うってつけですけどネ。











たとえば、ココ。

IMG_3476_20140623235130916.jpg

明朝の時代から
200年続く、台湾の鍛冶屋さん!!!











屋号は泉利打鐵舗

IMG_3479_2014062323513471c.jpg

今は、

73歳になる李おじいさんと
その息子が、











現役バリバリで営業中!!

IMG_3492.jpg

私たちが通りがかった時も、







ちょうど
農具の修理中で、








通りいっぱいに、
カンカン、コンコン、鍛冶屋の音。

IMG_3496_201406232353216f0.jpg

よくよく考えてみれば、







こーゆー音、








日本でリアルに聞いたこと、
ないな。。。。


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

童話なんかに出てくる、
『鍛冶屋サンの音』って、これなのね 










ちなみに
李おじいさんは、すでに現役引退で、

IMG_3493.jpg

ただいま、
観光ガイド役として、頑張ってマス!












店内のいたるところに、
李おじいさんの写真。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

よ、男前!!!












[橋南老街/泉利打鐵舗]
台南市鹽水區橋南街8號









台南•鹽水の一日ぶら〜り散策

 【永成戯院】台湾映画の古いポスター

 【八角樓1】 160年前の廃材利用の建物が今も!

 【八角樓2】 〜 昔の窓のしつらえ 〜  

 【一銀巷1】 路地裏で発見★昔の汲み取りトイレ

 【一銀巷2】 台湾レトロな赤煉瓦 & キッチン流し!

 台湾の【防空壕】に入ってみました★  

 【橋南老街】200年続く台湾の鍛冶屋さん!!

 鹽水の果物 〜アップルマンゴー、龍眼、連霧、土芒果、バナナ〜










     **************










これまた鹽水の路地。









取り壊された民家。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾の古い民家って、
奥に長いのが特長でね。。。











その奥に、なんかあるな〜 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

と思ったら、












ピーナッツ!!!!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

しかも、直置き!!!











あらゆる意味で、
いいんですかっーーーーーーー!?















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いいニャ、いいニャ〜!!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0336 台南 Awesome 〜アメリカンな「起司酥餅」??〜 

 
 
 
 

先週、
オープンしたばかりの

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

Awesome(二聖美式餐廳)でランチ〜!!










美式(アメリカン)餐廳(レストラン)だけに、

IMG_3712_20140630131028472.jpg

なんとも賑やかな店内•笑










若者に混じって、
メニューを開くと。。。。

IMG_3714.jpg

起司酥餅〜!??  







単語の意味はわかるけど
なんなんだろ???

              起司=チーズ
              酥餅=パイみたくサクサク、パリパリ系の生地全般










とりあえず、食べてみますか!

IMG_3722_201406301254132e2.jpg

ってことで、
セットのスープ。








さらに、待つこと15分。












ぐおーーーーっ 

IMG_3730_2014063012542025d.jpg

これが 起司酥餅 かーーっ!!!









パンでもなく、
ピザでもなく、
タコスでもなく、
春巻き系でもない。。。。

IMG_3735.jpg

し•か•し!!!

これぞまさしく、
パリパリのサクサク生地(酥餅)!!!








そして、
たーっぷりチーズ(起司)!!!

IMG_3734.jpg

美味しいーーーーーッ











食材の組み合わせは、ピザ。


サルサソースを
つけて食べるところは、タコス。

IMG_3736_20140630125615ad4.jpg

最近のアメリカは、
こーゆーのが流行ってるんですか???








よーわからんけど、気に入った!















ピザ•タコス(勝手に命名)、
また食べるゾーーーーーー!!!

IMG_3727.jpg

あ、

これ↑は、王子チョイスの美式早餐
(アメリカン•ブレックファースト)







目玉焼が、こっちに負けてます。











[Awesome/二聖美式餐廳]
台南市中西區南寧街90號




     **************











遂に、完成したみたい。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

夏だな〜















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ペンキ広告、すごいニャ!!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0335 鹽水の一日散策【水亀伯豆花】むくみ対策おやつ〜★ 

 
 
 
 
 
台南の端っこ、
鹽水 でおやつタイム〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

王子がめざとく、





「ココ清潔だからいいよ!」





って、
見つけてくれた豆花店 水亀伯豆花

IMG_3461_20140623234507ec2.jpg

確かに、清潔〜!!








しかも、
地元のお客さんで大人気!! 

IMG_3460.jpg

これは
期待できそーーー!!!












選んだのは。。。



IMG_3463.jpg

左、緑豆粉粿 25元
右、珍珠薏仁 25元







実は、







この日は、朝から顔がむくんでてサ

IMG_3464_20140623234459ea3.jpg

むくみ解消No.1の緑豆 と












美肌&むくみにいい薏仁(ハトムギ)!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

どちらも、
やさしい甘みでね、










丁寧に手作りしてるのが、
よくわかる 

IMG_3465.jpg

台湾って、
チョイスしだいで(笑)





おやつも健康的なのだ










台南•鹽水の一日ぶら〜り散策

 【永成戯院】台湾映画の古いポスター

 【八角樓1】 160年前の廃材利用の建物が今も!

 【八角樓2】 〜 昔の窓のしつらえ 〜  

 【一銀巷1】 路地裏で発見★昔の汲み取りトイレ

 【一銀巷2】 台湾レトロな赤煉瓦 & キッチン流し!

 台湾の【防空壕】に入ってみました★  

 【橋南老街】200年続く台湾の鍛冶屋さん!!

 鹽水の果物 〜アップルマンゴー、龍眼、連霧、土芒果、バナナ〜




 

     **************










これも鹽水なんだけど。。。








すんごーーーーい
可愛い塀を見つけたーーー!!!

IMG_3437_201406232346042ef.jpg

みんなにも
見てほしーーーいっ!!











じゃん!!

IMG_3438.jpg



ラブラブペアの
オンパレードだよ〜!!!


IMG_3439_201406232346252a6.jpg






こっちは
苔にまみれてますけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

年季の入った
ご夫婦ということで













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
昔むかしのデザインって、いいニャア!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!
かなり遅めの国際結婚。

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪

台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!


ーーーって、
始めたブログだけど、


いつのまにやら、

台湾の食材、
自己流?台湾料理レシピ、
台湾の風習、
最近の観光スポット、
ホテル情報etc,...

もアップするように。。。笑



たまに、
台湾パパママも登場。
80歳を越えても元気な
義父母です!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク