気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 2016年02月

0545 台湾の安心メーカー ★ 義美の飲むヨーグルト & チョコ牛乳

 
 
 
 
 
 

台湾の安心メーカー、
義美の牛乳買ったらね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

飲むヨーグルトのミニパックが
ついてきた〜!!








この飲むヨーグルト
取り扱い店が超少なくてサ、

ほぼ幻なので、うれしい〜

IMG_6032.jpg

台湾ファミマには、
置いてるんだけど、

こんなミニサイズ、
家庭用に買う気にならんしネ











ちなみに、

以前、
台湾で牛乳選びのコツを書いたけど、

IMG_6029_20160222162308a9a.jpg

義美の、この100%生乳
結局いちばん美味しいと思うな!

(似たパッケージの別商品があるので、要注意ね〜)










ついでにコレ↓も
スーパーのオマケでもらった 
義美じゃないケド)

IMG_6037.jpg

チョコレート牛乳。。。










ーーと言えば、
なんかシャレてるけど、

IMG_6127.jpg

ようはアイスココアです。



朝のミューズリーには
あわんわ。。。













     **************












大ちゃん、
食べちゃダメだよ〜

IMG_6177_2016022518293749e.jpg

共食いだよ、共食い!!











あっ!!

IMG_6179.jpg

シッポからいったーーーーッ












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
意外に固かったのニャ!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0544 台南【夏威夷廚房】 台湾でハワイア〜ン ★ ロコモコ食べた!!

 
 
 
 
 
 
 
 
台南で ハワイア〜ン!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

Hawaii Grill/夏威夷廚房〜!!







ずーーーーーーーーーーーーーっと昔、
一度、ハワイに行ったけど、







風邪をひいて寝込み、
ホテルから一歩も出れず

IMG_6080_201602221625001a2.jpg

これって、
「行った」とは言わんよね







そんな ハワイ初心者
オーダーは。。。







生鮪魚冷盤 180元
(まぐろの前菜)

IMG_6082.jpg

ん? 
マグロのづけって、
ハワイ料理だったのか!?
  









椰絲炸蝦 150元
(ココナッツ風味のエビ揚げ)

IMG_6084_20160222162508fd6.jpg

生地&揚げ油がココナッツかな?

これは真似できそうで
美味しい〜









夏威夷漢堡排飯 250元
(いわゆるロコモコ)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ロコモコ、
初めて食べたけど。。。

ハンバーグの目玉焼きのっけなのね?









轉轉蜜汁烤鶏 250元
(オリジナルチキン焼き)

IMG_6088_20160222162508034.jpg

食べたお味を表現するなら、
照り焼きチキン。





照り焼きって、
ハワイアンなんなん???
   









ハワイならでは!!
ーーを期待しすぎて、

IMG_6093_20160222162642e41.jpg

初心者には
謎が多すぎました。。。










[Hawaii Grill 夏威夷廚房]
台南市府中街103 號
FB→ コチラ










     **************










大ちゃん、
布団、片付けるよ〜!!


IMG_6212.jpg

イヤイヤ期












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩は、一生イヤイヤ期なのニャ!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

まさか台湾で!! 【ジャコウ猫のウ○チ】でつくった。。。


 
 
 
 
 
本日、
写真はショボイですが。。。








台湾で
スゴイもんに遭遇したーーーッ!!!











コ、コ、コ、

IMG_6173_20160225183035bce.jpg

コピ•ルアク 飲んだーーッ!!








コピ•ルアクってね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ジャコウ猫がコーヒー豆を食べて、

ウ○チして、

その中の、未消化のコーヒー豆で


つくったコーヒーなんだって!!
こんなウ○チ→ コチラ










かなり濃いめの、

でも、
後味にほんのり甘さを感じる。。。



考え深いコーヒーでございました












     **************












。。。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理









コレ。。。

オカンの。。。

IMG_6144.jpg










でも、
ちょっとだけ。。。

IMG_6143.jpg

あ!











くふふっ

IMG_6146_201602251828130d1.jpg

おもしろい













グッヘ〜!!

IMG_6148.jpg

たまらんゼーーッ











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩は、やる男なのニャ!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【DECATHLON】 台湾で防災グッズを揃える、の巻き★ 

 
 
 
 
 
防災グッズの買い出しに
やってきたのは、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ヨーロッパ系の大型スポーツ用品店
DECATHLON/迪卡儂〜!!








台湾でチェーン展開してるんだけど、
日本にも来てる???







スポーツ全般から
山登り、アウトドア系のなんでもアリ店でね、

IMG_6060_2016022216320050b.jpg

防災グッズ専門店じゃないけど、
使えるものがありそう〜と思ってサ 








これまでも、

寝室に懐中電灯置いてたり、
飲料水を買い置きしたりしてたケド、

IMG_6062_20160222163213767.jpg

今回の台南地震で、
ちと本格的に備えることに決めたのだ






ま、
「防災グッズ一式ワンパック」を買えば、
ラクなんだけど、






「サランラップはね〜 包帯の代わりになるんだって〜」とか
「簡易トイレは要らないよね、ビニール袋と新聞でどう?」とか
「ロープは、テント用がいいんだよ」とか

IMG_6058_20160222163210084.jpg

ひとつひとつ
王子と話しながら選んでいくことが、








情報交換や
意識の共有になっていいんだと思います 
(あ、今日はマジ路線か

IMG_6059_20160222163215ba0.jpg

手動式 懐中電灯








もちろん、
他にもいろんなお店を回るつもり

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

テント用ロープ









今日、
いくつかゲットしたなかで

一番お気に入りはコレ!!

IMG_6065_20160222163331357.jpg

救助を求める笛







実は、
「笛」を求めて、

日本のダイソー(台湾にもあるよ)や
文房具屋さんや
雑貨屋さんをまわったんだけど、

IMG_6069_201602221633364ed.jpg

どこにも売ってなかったのよ〜!!








だからね、

コンパス付き、温度計付き、虫メガネ付きの
このコを見た時は、

IMG_6068_20160222163339404.jpg

うれしい〜〜〜









「ただの笛」でよかったんだけど、

最近の子供は
笛で遊んだりしないのかね???

IMG_6071.jpg

おかげで、
かなり豪華版になったよ〜 










[DECATHLON/迪卡儂/台南西門店]
台南市北區臨安路二段310號2樓
HP→ コチラ











     **************










大ちゃんも、
イザとゆー時に備えて、練習です。

IMG_6045_20160222163559051.jpg

実際の避難時には、
ハーネスの予定だけど、









いきなりそれだと、
ハードル高いので

IMG_6047.jpg

オカンの手作り首輪を
つけたり、はずしたり









ちょっと慣れて、

IMG_6050_20160222163608071.jpg

ぺろりんこ。













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
毎日、訓練するのニャ〜!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0513-2 台南【Johan】 我が家の ★トンカツ厚切り論争★







王子と一緒に
防災グッズの買い出しに行った〜  






ーーーと、その前に。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

三越デパ地下の
Johan parisのイートインで腹ごしらえ 








スモークチキンサンド 50元
トンカツサンド 100元
イートインのコーヒー 80元

IMG_6054.jpg

この
スモークチキンサンドね、







パリパリな
フランスパンだったので、
うれしかった〜

IMG_6055.jpg

台湾の、こーゆー↑サンド、
ソフトフランスパンが
多いからサ








とんかつサンドも、
からしが効いてて◎

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

あ、

我が家の
トンカツ厚切り論争でいえば、


ちょうど中間ですかね





さ、
防災グッズ、買いに行くゾー!!







[Johan paris]
台南市中西區西門路一段658號
新光三越台南西門店B2












     **************










缶詰パインで
フライパンケーキ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

見た目悪いけど、うまかった!!












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩も、厚切りカリカリでニャ!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【カラスミが残ったら!】台湾からすみ と 油揚げの まったり白和え♡ 

 
 
 
 
 
 
 
先日の カラスミが、
少し残ってたので。。。


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

油揚げとあわせて、
まったり濃厚な白和えにした〜









当然ながら、

豆腐一丁をよーーーーく水切りしてる間に、
(台湾はこのサイズが主流で、約290g)

IMG_6110_20160222161902814.jpg

人参1/3〜1/2本と
油揚げ(=薄揚げ/油抜き済み)5枚を切って、







あ!!

台湾でよく買う油揚げは
こんな↑に小さいからね〜

IMG_6112_2016022216191078f.jpg

出汁70cc、
酒、醤油 各小さじ2、
砂糖小さじ1、
塩少々

で煮汁がなくなるまで、煮詰めて〜









水切りした豆腐は、

IMG_6114.jpg

練り白ゴマ 大さじ1弱
味噌 小さじ1弱
みりん 小さじ1

であえて〜








冷ました人参と油揚げ煮を
混ぜてから、

IMG_6116_20160222161906eed.jpg

最後に、
カラスミ 30gをテキトーに切って
ざっくり混ぜました〜

カラスミは、この状態まで下処理してね〜








冷蔵庫で
ちょっと時間をおいた方が
カラスミの味が馴染んで

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

油揚げ入れたのが、
けっこういい仕事してまして 









まったり系の カラスミ白和え

IMG_6121_201602221620275bc.jpg

酒の肴にもなるじゃないか〜










ボラ&からすみの記事

からすみの保存&下処理方法
カラスミが残ったら ★【からすみポテサラ】
お弁当&常備菜に! ★ 台湾名物【カラスミ】と エノキの佃煮♪
台湾からすみ と 油揚げの まったり白和え


ボラのへそ 唐揚げレシピ
台湾のボラの煮付け【烏魚辣味】で炊き込みご飯 


台湾の【豆仔魚】ボラの子供「イナ」を煮付けに★ 


台湾で【ボラの白子】を初めて料理 ★ 下処理&白子ポン酢!!
台湾で【ボラの白子】 第2弾 ★白子の醤油浸け 出汁巻き !!  











     **************











ちょっと。。。

IMG_6133_201602231612400f1.jpg

端っこすぎない??













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
エッジが好きなのニャ!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0543 台南【不老荘】 臭豆腐好きのアナタに!! ★おすすめの1本★

 
 
 
 
 
 
 
久しぶりに
王子と孔子廟近くをお散歩

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

東向かい側にある、
台湾ソーセージの専門店 不老荘
の前まで来ると、








王子が突然、

IMG_6074_201602221628446c2.jpg

臭豆腐の香腸、食べたことある?」
(香腸=台湾ソーセージ)








なっぬーーーーーーッ!!  

IMG_6073.jpg

このお店、
ブログを始める前に来たことあるケド、








臭豆腐香腸なんて、
聞いたことないゾーー!!










ということで 

IMG_6075_20160222162843718.jpg

麻辣臭豆腐香腸 1本 50元









臭豆腐の存在感バッチリ!!

麻辣(ピリ辛)具合もバッチリ!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

臭豆腐好きには
もうお〜〜 たまらん1本!!



これ、
オススメする〜










[不老莊本店]
台南市南門路53號(孔廟向かい)
HP→ コチラ










     **************









大ちゃんのクルリン

IMG_6013.jpg












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日も応援ありがとうニャ!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾お散歩 ★ 台湾レンギョウ と イチゴ猫 !!


 
 
 
 
お買い物ついでの
お散歩。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

いつもサッサと通り過ぎるのに、
思わず立ち止まってしまった!!









だって、
ちょうど目の高さに、

IMG_5996_201602191934206a3.jpg

こんな可愛い花〜!!









コデマリの仲間かな?

IMG_5997_20160219193419c99.jpg

それとも藤系??







ほんのり薄紫の小さな花と
黄色い実。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

家に帰って調べたら、

クマツヅラ科の
金露花だって!!
(jin1 lou4 hua1)








日本では、

デュランタ・レペンス、
ハリマツリ、

IMG_6004_20160219193418720.jpg

そして、
台湾連翹とも呼ばれてるそう 
(タイワンレンギョウ)








日本で
「台湾」を冠して呼ばれてるなんてネ!!

IMG_6007.jpg

それにしても、可愛い〜
ツボだわ、ツボ!!!












     **************










イ、イ、イチゴ猫!? 

IMG_5990.jpg












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩もイチゴ猫になるニャ!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾でよく見る【あのカタチ】は。。。昔のお金「金元宝」だよん♪ 

 
 
 
 
 
 
 
先日、

台湾の100元札について
書いたケド、


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾のお正月前後に、
やけに目につくこのカタチ↑も、









実は、「昔のお金を模したもの」って
ご存知でした??

IMG_5096.jpg

中国の元の時代に、
流通していたお金で、

名前は金元寶(宝)

中国語のウィキペディアで「金元宝」→ コチラ








縁起がいいんでしょね、

IMG_5100_2016021319415810a.jpg

とくにお正月には、
↑飴などを入れる菓子容器とか、








インテリア飾りとか、

IMG_5103.jpg

神様へのお供えものグッズ↓とか、








とにかく
いろーーーんなものが、
金元宝のカタチになって出没

IMG_5097_20160213194220ad5.jpg

わたしゃ、
王子に教えてもらうまで、








ずーーーーーーっと
宝舟だと思ってました、ハイ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ちなみにコレ↑は、
チョコだよん 















     **************











文机の下で。

IMG_5830.jpg













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
こっそり探偵なのニャ!!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0542 台湾ファミマの正月ソフト de 【好事発生/いいことあるよ】〜!!

 
 
 
 
 
 
高雄へ
イチゴ狩りにいった時にね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ファミマで
ソフトクリーム食べた〜






「またかよ〜」と思った貴方、
今回はね、食べた方がいいんです







なぜなら。。。

IMG_5913_2016021419480991e.jpg

吃花生 好事発生ですから〜!!








今回のソフトは
花生=ピーナッツ味なんだけど、

IMG_5925_20160214194809c63.jpg

この花生と、

好事発生(よいことが起こる)の「発生」は
発音が同じなんですね〜 







つまり、
お正月のゲンかつぎ!!

IMG_5919_2016021419535445d.jpg

まずは、
海鹽花生霜淇淋 35元
(海塩と花生/ピーナッツのソフト)







なんか塩キャラメルっぽい味。

IMG_5922.jpg

この日はメッサ暑かったから、
塩気と甘さが、なかなかいいよ〜








王子は、
花生豆花聖代 49元

IMG_5918.jpg

クッキーを添えて、
花生(ピーナッツ)粉がかかってるだけかと
思ったら、







カップの底から
豆花が出現!!!  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ファミマ、
今回はなかなかいいねえ〜









カップも

IMG_5921_2016021419534676c.jpg

お正月らしくて、可愛い












ファミマのソフトクリーム

バニラ → コチラ
チョコ → コチラ
イチゴ → コチラ
宇治抹茶 → コチラ
芒果(マンゴー)2014年 → コチラ
北海道メロン → コチラ
台湾ファミマの【マンゴーソフト】が “ 銀賞 ” って!? → コチラ
【ティラミス•ソフト】が半額〜!!→ コチラ
花生味で【好事発生/いいことあるよ】→ コチラ



セブンのソフトクリーム

北海道よつ葉 → コチラ
ベルギーチョコ → コチラ
夕張メロン→ コチラ
福岡イチゴ→ コチラ
夕張メロン2→ コチラ













     **************











王子が

たーーーーーーーーくさん
ペットショップをまわってくれたケド、






大ちゃんの「いつもの猫草」が
どこへ行っても、品切れ

IMG_5606.jpg

代わりにコレ、
どうかな〜












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつもの味がいいのにニャ。。。。













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の冬といえば。。。2016年の【苺狩り】は大豊作〜!!! 


 
 
 
 
 
 
我が家の
お正月恒例、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

イチゴ狩りに行ってきたぁ〜!!








場所は、
去年と同じ、高雄の三本鮮苺園

IMG_5939.jpg

今年は、
お天気がずっとヘンだから








どうかな〜???
って思ってたんだケド、

IMG_5926.jpg

すんごいキレイで
大きさもちょうどよくて、
大豊作だったよ〜!!







「探す」必要がないので、

IMG_5927.jpg

王子と二人、
25メートルほど進んだだけで、







約1.2キロゲット(525元)

IMG_5934_201602141942525b0.jpg

台湾の苺狩りは、

その場で食べるのは禁止で、
収穫した分の重さで、
最後に料金を払うのだ









もちろん、お味はバッチリ!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

苺狩りは、
台湾の冬の風物詩だよ












[三本鮮苺園]
高雄市阿蓮區復安里211-46號













     **************










白ワイン&レモンで
甘く煮て、アイスにのっけ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

アイスはね〜

市販のバニラに
メロンの果肉を混ぜて、冷やし固めたやつ。


ま〜〜!!!










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
カンタン贅沢デザートでんニャ〜!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾のお金 ★ 【百元札の孫さん】の 老化について!? 

  
 
 
 
 
 
 
王子が
実家の大掃除で見つけてきた

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理
IMG_5983.jpg

台湾の古いお金、
100元紙幣だよ〜!!!
  






中華民国61年製造だって
(1972年/昭和47年)

IMG_5982.jpg

当時は、千元札がまだなくて、

この100元札が
一番大きいお金だったそう









さらに
もう一枚出てきた!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理





こちらは、
中華民国76年製造だって!!
(1987年/昭和62年)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

で。







「お札のこの人、誰?」
って王子に訊いたらサ、








「全部、孫さんですよ」

IMG_5981_20160216160258f40.jpg

1972年





IMG_5858_201602131901553e6.jpg

1987年




IMG_5987.jpg

今の百元札。







孫さん、
あきらかに齢とってるーーーッ!!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

す、すげえ。。。










ちなみに裏の建物は、

IMG_5984.jpg

1972年は、総統府






1987年&現在のものは、
中山楼(絵柄は変わってるけど)

IMG_5860_20160213190146c9f.jpg

IMG_5864_201602131904493e4.jpg

比べてみると
オモシロイね〜











     **************










パイナップル切って、
タッパに入れたらさ、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

果汁が溜まるっしょ??






もったいないな〜と思って、
最近は、製氷皿へ








ジャムづくりにポン!
レモンのかわりにポン!
お肉の下味にポン!

IMG_5620.jpg

思った以上に便利〜











台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
これからは捨てないでニャ〜!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

 台湾原住民 の 【ふんどし】 & 【お餅】 のカンケーは?

 
 
 
 
 
王子が、
職場で配られたお菓子を
持って帰ってきてくれた〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾の果物、
釈迦頭(バンレイシ)のお餅だって!! 
めずらし〜〜








喜んでたら、

王子 「箱ももらってきた」 って。

IMG_5969_201602161604075d5.jpg

台東名産、釈迦「米麻」糬。。。




「米麻(米ヘンに麻でひとつの漢字)糬」ってのは
日本語の「餅/もち」の音をまねた台湾語で、
そのまま「餅」の意味なんだけどね、





なんでわざわざ箱なんか
と思いつつ、





何気にひっくり返したら。。。










!!!

IMG_5972_2016021616041050e.jpg

お尻ーーーーーーーーーーッ!!! 









こんな可愛いお餅に
オッサンのおケ○ーーッ!!!
絶対、見たくないーーーーーっ!!!


IMG_5978.jpg

ギャーギャー叫んでたら、









王子、
「でもこれサ、
台湾の原住民の雅美族
お米のもみがらを取るお祭りですよォ〜」

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「ね?
 ちゃんとお餅と関係あるでしょ?」





そーゆー問題じゃないから。














     **************













またもや
隠れてますよ。

IMG_5792_20160213191154580.jpg

なにを
訴えているんでしょね?












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
バカバカバカ、オカンのバカニャーー!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0541【甘簞行瓦】台南でまさかの本場スペイン料理★アヒージョ最高!

 
 
 
 
 
 
我が家の
バレンタイン•ランチ〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

以前に紹介した
【藍晒圖文創園區】に新しくOPENした

スペイン料理甘簞行瓦だよ〜








台南でスペイン料理店だなんて、
超ーーめずらしい!!
 

IMG_5911_20160214194436433.jpg

正式OPENは、23日で、
今はまだ試運営期間中なんだけど、






王子がバレンタインに
予約を入れてくれたのだ
(あっちゅーまに満席だったから、予約がベターかも)

IMG_5908_20160214194436cce.jpg

経営母体はどうやら、
ココの化粧品会社らしく、








店舗の半分は、
化粧品の展示スペース(購入可)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

化粧品会社のレストランって。。。

ーーって、
最初は心配したけど、








スペイン人シェフを発見〜!!!
(たぶんスペイン。アジア人じゃないことは確か

IMG_5875.jpg

一気にボルテージ、ア〜〜〜ップ!!!






いただいたのは。。。







シーフードマリネwithシェリービネガー 160元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

イカやエビかな?と思ったら、
まさかのオイルサーディン!!

このオイルサーディンじたい
手作りじゃないかな〜








タコのアヒージョ  200元

IMG_5895.jpg

台南のレストランで
アヒージョが味わえるなんてねぇ
 (しみじみ。。。)









美味しそうなオイルを見た瞬間、

IMG_5897.jpg

ダメもとで
「パン、ないですか?」








メニューには、
単品のパンがなかったんだけど、

IMG_5904_20160214194649eed.jpg

お願いしたら出てきました〜
これで60元





まだまだ試運営期間だからね、
なんでも一応、言ってみるもんだ









そして〆は
牛の頬肉のスペイン伝統料理 380元

IMG_5900_201602141946467d7.jpg

めっさ柔らかくて、
うっまーーーーい!!










これはもう!! もう!!!

スペイン人シェフが
帰国しないうちに (←台南、このパターン多いのだ)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

早めにリピしなければっ!!












[甘簞行瓦 x Mvsa 西班牙酒莊餐廳]
台南市南區西門路一段689巷669號
FB→ コチラ











     **************












夜ごはんは、
お家でいただきました〜

IMG_5947.jpg

この日のカラスミ
無事に登場〜!!










イチかバチかでやってみた
白子の冷凍も登場〜!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

白子、冷凍保存できますよ

この記事の、白子を茹でた段階で、
茹で汁ごと冷凍しました!!

冷蔵庫で自然解凍後、
ゴマ油少々でかるくあぶって、
バルサミコ酢をちょこっと








おかげでワイン1本(これも王子からのプレゼント)
ぐびぐびいきました〜!!


王子、
楽しいバレンタインをありがとう〜










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカンはまさかのチョコなしニャ??













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾•新竹の名物 【新埔柿餅】まさしく餅!! ポッタリ干し柿★

 
 
 
 
みなさーん
バレンタインいかがでしたか〜?





台湾のバレンタイン
旧暦の七夕
がメインでね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

2月14日は、
「西洋」バレンタインとして
それなりに、って感じ。。。








で、
我が家にやってきたのは、

IMG_5844_20160213190712238.jpg

チョコじゃなくて、柿餅〜!! 









干し柿はね、
柿餅(shi4 bing3)なんですよ!!

餅です、餅!!!!  

IMG_5845.jpg

台湾兄さん(義兄)の
台北土産










台湾兄さん(義兄)、
「正月休みは、一番人の少ない所に行く」
ーーって、台北に行ってたのだ〜!!

IMG_5846_201602131907278f8.jpg

たしかに

台北に住んでる人の多くは
お正月に帰省するので、

かえって人が少ないよね〜







結果、
断水の苦労はまったくナシ







それはさておき、
新竹の新埔って、干し柿が有名なんだね〜

IMG_5854_201602131907247d9.jpg

「餅」の名にふさわしく、

ぽってりデッカイ、ねっとり甘いの
美味でございました












     **************










そしてそして、

王子から
でっかいバラの花〜

IMG_5874.jpg

月並みなセリフだけど、
いくつになっても、
お花をもらうのはうれしいねぇ〜!!
 






しかも!!
おいしい〜レストランにも
連れてってもらいました!!

どこに行ったかは、また明日〜









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカンは幸せ者だニャ〜!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0540 台南【瑪哈印度餐廳】100%インド人の本格インドカレー屋さん★ 


 
 
 
 
 

今日のランチは。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

100%インド人シェフの店(って、書いてある
瑪哈印度餐廳〜!!






高雄にもお店があるみたいだけど、
台南のココが本店だよ

IMG_5745_201602091727249fe.jpg

本格インドカレー、
ほんと久しぶりだ〜







まずは、
野菜サモサ

IMG_5751_201602091727366b3.jpg

この黒いタレ、なんだろ??






甘酸っぱくて、
とっても美味しかった!!

IMG_5756.jpg







ガーリンク•ナン

IMG_5755_20160209172858adf.jpg

二人で一枚。。。と思ったら、
やっぱり足りずに、追加注文(笑)








ワタシのカレーは、

IMG_5754_201602091727455ec.jpg

果亜椰香鶏肉
(ゴアココナッツのチキンカレー)







王子のカレーは、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

瑪薩拉拿那羊肉
(羊肉のマサラカレー)








どっちもスパイスがきいて、
安定の美味しさデス

IMG_5760.jpg

最後は、
これまた何年ぶり??の甘いチャイ!!

カレーの〆にサイコーやね 









レジ横にあった、

IMG_5761_20160209172905f87.jpg

スパイス•チョコも
おすすめよん









[瑪哈印度餐廳/台南本店]
台南市南區夏林路67號
FB→ コチラ












     **************










大ちゃんブラシ、

この前
新調したばかりだけど、

IMG_5790_201602091729074ba.jpg

使いにくかったので




オカンのヘアブラシより
高いやんけ








台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
それは我が輩のせいじゃないニャ〜!














テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0539【シルクスプレイス台南】ROBIN'S ★お正月限定 ★ 特別メニュー!!

 
 
 
 
 
 
 
断水明けに
王子が連れてってくれた〜






シルクスプレイス台南
(台南晶英酒店ホテル)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

1階 ROBIN'S〜!!!







今回はね、
お正月限定の特別メニューだって!!

楽しみ〜

IMG_5802_20160212111442f1b.jpg

オーダーをすませたら、






サラダバー

IMG_5800_20160212111444cfa.jpg

サラダ、パン、前菜などを
自由にとってくるのは、いつも通り






ROBIN'Sに来るのは、

IMG_5801.jpg

約4ヶ月ぶりなんだけど、







パンが進歩してた〜!!(何様目線?

IMG_5799.jpg

おかげさまで、

このサラダバーだけで
3往復しちまったよ!!









そして、
いよいよ特別メニューの始まり〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

最初に運ばれてきたのは、
ポルチーニ茸のトリュフ風味のスープ







そして、
馬頭魚のポワレ
(馬頭魚って甘鯛のことみたいこんな魚だよ)

IMG_5808_20160212111635c00.jpg

これがもうおお〜絶品!!

高温のオイルでたたせたウロコが
サックサクで、
これメインディッシュでしょ?
って思うくらい大満足!!










とはいえ、
メインも食べます、もちろん

IMG_5820.jpg

ワタシのメインディッシュは、
通常メニューにもある、シーフードの盛り合わせ








ロブスターと
石咾魚(スズキの仲間の「イラ」)と、
北海道のホタテ貝。

IMG_5819.jpg

なかでも
ホタテ貝が美味しかった〜










そして、
王子のメインディッシュは、

IMG_5822.jpg

鹿児島の黒豚ステーキ







年末に、
晶英軒で食べた黒豚が、
すんごい美味しかったから (コチラ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

期待してたんだけど、

王子いわく
「イベリコ豚より美味い!!」だってサ








そして
デザートは、ふたたびの食べ放題〜

IMG_5813.jpg

こちらも新作が
ちらほら加わって、飽きません!!







ハーゲンダッツアイスも
たんまり食べて、

IMG_5812_20160212111837e57.jpg

お腹がはちきれる〜








なんだかようやく
お正月気分を堪能した感じ

IMG_5815.jpg

王子、
どうもありがとうね〜













シルクスプレイス台南(台南晶英酒店)

【シルクスプレイス台南】登場!!
泊まってみたよ!!
朝ごはんビュッフェ
ROBIN'Sのディナー
2014年 クリスマス ★ 実物大!? の 「お菓子の家」
「お菓子の家」が「お正月の家」に!?
封茶イベント & 披露宴メニュー♪
中華料理「晶英軒」のディナー!!
フランス人パティシエのケーキ•バイキング♡
中華料理「晶英軒」 全8段の海鮮づくし★極盛海鮮蒸鍋コース
2015年 中秋節の月餅は1個200元!?
ROBIN'Sの新メニュー ★ 骨付きイベリコ豚
2015年チャリティ販売 クリスマス★シュトーレン
【晶英軒】で鹿児島黒豚の二人鍋 & MYベスト2015 ★
2016年旧正月 シルクスプレイスの年夜飯パーティ♪
2016年 春節限定★ROBIN'Sの特別メニューは。。。
フランス人パティシエが、恋愛の神様に捧げるスイーツを新作!!
スイーツコンテストで優勝★台湾代表として日本へ!?








[シルクスプレイス台南/台南晶英酒店]
台南市中西區和意路1號
HP→ コチラ
FB→ コチラ










     **************










大ちゃんは、

IMG_5744_2016020921144295d.jpg

断水前、中、後、
なにひとつ変わりません。












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
お布団かまくら、ラブなのニャ!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾で【丸鶏】を初めて料理するの巻 ★ しかも、フライパンで!! 

 
 
 
 
ついに!!
水が出たーーーーーーーーーーッ!!!






みなさん、
応援ポチ、本当に本当に本当に
ありがとうございましたーーーーっ!!!


同じ台南でも、
地域ごとに状況はバラバラで

4日間の断水で落ちついた我が家は、
とっても恵まれていたと思います。

いろいろと
思うところはありますが、




とりあえず、
風呂、入らせてください〜!!!










あ、
その前に、昨日の続き

IMG_5626.jpg

断水中に助かったのが、

お節料理の作り置きと
昨日紹介した、この丸鶏料理なんです〜!!









丸鶏を料理するのは、
これが初めてなので、

IMG_5627.jpg

いろんなサイトをチェックした結果、
(気が遠くなるくらい調べました〜

タレに浸けて、冷蔵庫で一日置こう!と
決めまして、









この状態で↓
冷蔵庫で眠らせてる間に断水になったわけ

IMG_5628.jpg

あとは
フライパンで焼くだけなので、
(我が家にはオーブンがないのだ







フライパンごとテーブルに出して、
洗うのは断水後でいいや!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ーーーと腹をくくったところ(←大袈裟










やっぱ
フライパンじゃなかなか焼けないね。


IMG_5729_20160209114043a57.jpg

最初は、かるく焼き目をつけて、
(焦げましたケド)








あとは、
1センチくらい水をはって

1時間、蒸し焼きにしたんだけど、

IMG_5731_20160209114046d8e.jpg

表面は焼けてても、
中心部まで火が通ってないのね








しかし、これがね!!
断水中は助かったの!!!!
  

IMG_5736.jpg

とりあえず、

熱々の肉料理を、
あーでもないこーでもないと言いつつ
ナイフで切り分けて、







まだ火が通ってない部分は、
そのままフライパンに置いといて。。。

IMG_5737_2016020911405079c.jpg

翌日、また火を入れて、

あーでもないこーでもないと言いつつ、
切り分けて。。。









熱々の料理が食卓にある、
食べることに夢中になれる、

これって、幸せだな〜って痛感しました










丸鶏さん
あなたが、我が家に来てくれた意味が
わかりましたよ!












     **************












他にわかったこと。







洗顔
佐伯チズさんの肌断食をやっていると思えば、
ストレスフリー♪


でも、唇の乾燥は。。。。
笑うと、薄皮に亀裂が入るので
リップクリーム必須!!!






お風呂
乾燥した冬のせいか、
寝付きは悪いけど、不快感はまあまあ。。。

手洗い
なにかにつけ、
汚れた手先を洗えないのは、
かなりストレス!!!!








ま、
トイレの流水とか、

いろんなことがあったケド、
この2点は、意外に盲点でした。


防災グッズ、見直そう〜!!












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
人生、いろいろあるニャ〜!















テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の【まるごと鶏は、なぜ首つきなのか?】

 
 
 
 
お正月3日目、
断水4日目の我が家です〜ハハハッ



昨日の記事で
お節料理を準備してて助かった!!



ーーとゆー話をしましたが、
もうひとつ、助かったものがあります!!
それは。。。









お歳暮でいただいた丸鶏〜!!

※写真↓↓ 苦手な人は要注意!!





気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾の丸鶏は、
マジ丸ごと、首つきなんです〜!!








ま、一瞬ひきましたケド、

こわがってたら、
今までたくさん食べてきた鶏肉さんに失礼です。

IMG_5615.jpg

ありがとうございます!!
美味しくいただきます!!
(料理の腕はないケド


と手をあわせてから、
お料理スタートしました〜!!








ちなみに
なんで「首つき」かってーと、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

毎月2回の拝拝こんな感じのやつ)の

お供えものに使うことが多いから









神様にささげるには、
やっぱり “命まるごと” なんだね〜

IMG_5352.jpg

とゆーわけで、








台湾のスーパーでは、
ほぼ一年中、丸鶏売ってるのだ


IMG_5415.jpg

売り場では、
首を隠すように包装されてることが多いので、








開けてビックリしないでね〜 

IMG_5413_2016012716241055c.jpg

ズボラ主婦には、
拝拝用に、料理済みの丸鶏も↑↑










で、
我が家の丸鶏さんの話、

ちょい長くなったので
また明日、がんばりま〜す











     **************











今年のカラスミは、
台湾FBI?のお酒で仕込みました〜   (カラスミの下処理方法

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

元旦当日に
焼こうと思ってたから、

今も、冷蔵庫でこのまま







バレンタインに食べるか!
(それまでに断水終わりますように!)










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
イノチあることに感謝ニャ!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【2016年 台南百花祭】 リヤカー と 牛 と 白いピアノ ★ 






お正月2日目、
断水3日目の大ちゃん一家、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

そろそろ風呂入りてぇーーーーーッ!!








ーーてな気持ちを抑えて、
公園へお散歩に

IMG_5768_20160209172229eeb.jpg

2016年 台南百花祭だってサ!!








例年なら、

お買い物行って〜
王子にお年玉ワンピ、買ってもらって〜

なんだけど、

IMG_5767_2016020917224743c.jpg

風呂入ってないし、
化粧できないし、
洗濯物増やしたくないし。。。。






文句ブータレというより、







断水を乗り切るために、

「着たきり雀の汚いオバサン」でも
できることからコツコツと!! であります 

IMG_5772_20160209172242db8.jpg

ーーーって、
孫悟空のサンタクロースか?

(写真は知らない人です。ワタシの髪はもっとボサボサです









まああ〜
今年は申年だから。。。

IMG_5770.jpg

ーーって、
スノーマン!?









ちゅーーーか、
なにゆえワラ人形!???  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

これいったい、
どーゆーテーマなんなん??






歩けば歩くほど、
アタマがこんがらがってきて、






きわめつけは、コレ。

IMG_5773.jpg

リヤカーと 牛と 白いピアノ。









あ、
こーゆータイトルの歌、あったよね?

IMG_5776_20160209172551269.jpg

ってあらへんあらへん




これ、
脱水 断水 症状の幻覚ですか?















     **************











お正月の おせち料理 は、
保存食の代表選手!!

IMG_5732_2016020911412606d.jpg

紙皿に割り箸、
お菓子の入ってたプラ容器ですけど






作り置き、
間に合ってよかった〜

断水のわりに、栄養バランスいいですよ〜









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
お正月でよかったニャ〜!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0538 【シルクスプレイス台南】の2016年夜飯 ★ 台南地震 その後。。。


 
 
 
 
台湾のお正月のメインイベント、

年夜飯が無事に終わりました〜!!
(大みそかに親族一同集まって食べる晩ご飯)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

今年の年夜飯は、
シルクスプレイス台南







地震後の断水のなか、
身支度して






食べ終われば、
ふたたび “断水の我が家” なんだけど、

IMG_5677_201602081544223d6.jpg

これしきのことで
負けたく無ーーーーーい!!











お正月、楽しむゾ!!
おーーーーっ!!
 ←闘志の炎

IMG_5679.jpg

というわけで、

まずは、シルクスプレイス台南の玄関に飾られた春聯
(我が家の春聯はコレ•笑)









有名な書家の手書きだってサ!
(読めないケドね〜)

IMG_5693_20160208154424b5c.jpg

そして、会場は2階。









個室は予約できなくて、
大宴会場での年夜飯です!!

IMG_5696.jpg

すんごいです〜!!! 








各テーブルには、
紅包袋が置いてあって、
(お年玉袋)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

抽選券のほか、
「特設屋台」で使える、無料チケットが!!






そう!!
宴会場前の通路が、
お祭り広場になってたのだ〜!!
   

IMG_5716_20160208154658013.jpg

春聯
その場で書いてくれたり、








輪投げや風船アート、わた飴、
ウーロン茶アイス etc...

IMG_5721.jpg

まるで屋台ストリートだよ!!







宴会場内と
通路の屋台ストリート、

自由に行き来できるので、
小さな子供も飽きません

IMG_5719_201602081547025c7.jpg

会場内も、

特設ステージが2カ所もあって、
手品、生バンド、抽選会。。。
盛りだくさん!!









お料理は、

IMG_5703_20160208161648280.jpg

お鍋を中心にアレコレ








各自、家に帰れば断水状態なので、

次々とお料理が運ばれてくるのは、
ありがたいことです 

IMG_5711_20160208161649b04.jpg

ふかひれや鮑も食べて、
栄養補給しました〜!!







ただ、
ホテル側も初めての試みで、
(地震の影響もあるのかな?)

IMG_5718_20160208161647d7e.jpg

お料理が出てくるのが遅くて、
最後、かなり疲れちゃいました。








ーーが、
いろんなことに、感謝感謝です









シルクスプレイス台南(台南晶英酒店)

【シルクスプレイス台南】登場!!
泊まってみたよ!!
朝ごはんビュッフェ
ROBIN'Sのディナー
2014年 クリスマス ★ 実物大!? の 「お菓子の家」
「お菓子の家」が「お正月の家」に!?
封茶イベント & 披露宴メニュー♪
中華料理「晶英軒」のディナー!!
フランス人パティシエのケーキ•バイキング♡
中華料理「晶英軒」 全8段の海鮮づくし★極盛海鮮蒸鍋コース
2015年 中秋節の月餅は1個200元!?
ROBIN'Sの新メニュー ★ 骨付きイベリコ豚
2015年チャリティ販売 クリスマス★シュトーレン
【晶英軒】で鹿児島黒豚の二人鍋 & MYベスト2015 ★
2016年旧正月 シルクスプレイスの年夜飯パーティ♪
2016年 春節限定★ROBIN'Sの特別メニューは。。。
フランス人パティシエが、恋愛の神様に捧げるスイーツを新作!!
スイーツコンテストで優勝★台湾代表として日本へ!?








[シルクスプレイス台南/台南晶英酒店]
台南市中西區和意路1號
HP→ コチラ
FB→ コチラ














     **************










このブログを書いている現在も、
まだまだ断水中。。。




自分でも知らぬ間に
気疲れしてるのか、
王子とケンカしちゃって、反省


IMG_5742.jpg

でも
みんな元気でやってマス 












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
暖房あるから幸せなのニャ!







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾のおまじない ★ この【台湾お菓子】で、お金儲けの運気アップ!?  

 
 
 
 
 
日本のみなさまには
2度目ですが。。。

新年あけまして
おめでとうございます〜!!






本日は、旧暦の春節、
台湾のお正月 なんです〜!!
(1月1日の正月はサブです、サブ!!)







とゆーわけで、







お正月らしく(?)
お金儲け運UPの台湾のおまじない
ご紹介しまーーーす!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

コレ↑です。











場所は、
某大手百貨店のレジ台でありますが、

IMG_4354_20151129201759cfa.jpg

そこになぜか、
テープで貼られたせんべい!?   










そう!!

この旺旺せんべいが、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

仕事、商売、お金儲け運UPの
おまじないなんです〜!!









2016年の運気をアゲル【ラッキーフード】の記事で、

2大運気のひとつ、
気」は仕事運をつかさどるって書いたように、


このせんべいの名前が
縁起いいんだろうね〜









いつのまにか
台湾のあちこちに広まって、

レジ横や店先に飾ったり、
営業カバンにいつもしのばせたり。。。 

IMG_5211_2016011316150183c.jpg

メーカー側もそのことをよく知ってて、

「毎日食べれば、運気安定!!」とか
縁起のいい文句だらけ•笑








お味は、
日本人にも馴染みやすい、
フツーの塩せんべいなので、お土産にいいかも〜









     **************












あらためて。

IMG_5224_20160114153218b3e.jpg

本年もどうぞよろしく
お願いいたします












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
みなさんもよい一年をニャ!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0537 台湾の弁当39【長春健康素食/金華店】 台湾のベジ弁当 ★ メインディッシュは!? 

 
 
 
 
 
 
 
今日はね、

台湾は、除夕です!! 




「除夕」ってのは、旧正月の前日、

つまり大みそかなんです〜!!  






しかも、昨日の地震で、
我が家も断水対策やら何やら。。。

被害はなかったものの、
てんやわんやデス

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

こーゆー時はネ、
台湾のお弁当、助かります〜








長春健康素食
台湾ベジタリアン弁当!!
(お弁当パックの絵柄が、年末の広告に変わってマス

IMG_5592_20160205180903c5c.jpg

前回紹介したのは、
同じ長春健康素食の大同店で、

今回は、金華店!!








王子が、
同じチェーン店でも

IMG_5597.jpg

店舗によって
おかずの種類も、味も違うとゆーので。。。









たしかに!!
大同店の方が、おいしい気がする〜

IMG_5595.jpg

ちなみに、
奥↑に映ってる、小さな春巻き。
(手前の四角い揚げ豆腐の奥)








王子が
メインディッシュとして、
「野菜春巻き」を選んだはずが。。。

IMG_5601_201602051808561f7.jpg

ただの餅。






王子、泣くな!!
今日は除夕だ!!









[長春健康素食/金華店]
台南市南區金華路二段101號
HP→ コチラ









     **************











台湾の除夕(大みそか)はね、

親族一同集まって、
一緒に晩ご飯(年夜飯という)をいただく風習があるのだ!!(こんな感じ





今年は、
初のシルクスプレイス台南!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

FAXで届いたメニューが
見えにくいので、なぞってみた








本当に、本当に、
平穏無事な毎日に感謝して。。。。














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
毎日が、ありがたいニャ〜!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台南地震 ★ 大ちゃんは元気です。ご心配、どうもありがとう!!

 
 
 
今日は、2度目の更新です 
(いつもの記事はコチラ




今朝方、台南に地震がありましたが、

幸いにも、
我が家&親しい人達は、みんな無事です!!

IMG_5647.jpg

いつもこのブログを
応援してくださっているみなさんに

ご心配をおかけしないよう、
そして、
ありがとうの気持ちをお伝えできるよう、

ご報告にまいりました。








リアルタイム(といっても10分前か?)の大ちゃん。

IMG_5648_2016020620052399f.jpg

明日から
いつもどおりのブログです。

また遊びに来ていただければ、うれしいです。







みなさん、どうもありがとう!
大家、多謝、多謝!!









台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
心配してくれて、ありがとうニャ!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0536 台南【歐納炭火燒肉】久々ヒット!!美味しかった炭火焼肉★ 

 
 
 
 
 
 
台南で、
おいしい焼肉屋さん発見〜!!
  

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

去年、OPENした
歐納炭火燒肉









店内も落ち着いててね、

IMG_5531_20160201162115444.jpg

二人セットのコース(二人で約1300元くらい)を
いただいたんだけど、


内容、値段、サービスともバランスよくて、
大満足でした〜










それでは、
写真がちょっと多いケド、

恒例の全コース、行ってみよ〜

IMG_5524.jpg

オーダーが済むと、
すぐにやってきたお兄さん。







なにごとかと思ったら、
生わさびを摺ってますよ!! 

IMG_5525_20160201162114849.jpg

他にもテーブルには、
薬味系がいっぱい







試験管に入ってるのは、
生しぼりレモン汁とかつお出汁!!

IMG_5526.jpg

他にも、
酸菜(台湾のお漬け物)とか、
コチュジャン系とかetc...






これだけで十分なのに






お次は、
キレイなお姉さんが。。。

IMG_5536.jpg

ヒマラヤ岩塩です〜!!  








テーブルには
もともと粒胡椒と海塩がセットされてて、

IMG_5538_20160201162226369.jpg

お好きな食べ方でどうぞって。









至れり尽くせりだ〜!! 

IMG_5535.jpg

網が熱くなったら、
豚の脂身をぬりぬり。。。









コンロ周りも清潔だよ

IMG_5549_201602011622304a8.jpg

準備万端で、
まずは、リンゴとキウイのサラダ(二人分)









王子の前菜 エビせんべい

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理





ワタシの前菜 冷や奴

IMG_5542.jpg










王子の主食 肉燥飯

IMG_5543.jpg





ワタシの主食 メキシカンタコス

IMG_5546_2016020116235879c.jpg

これは、
皮を炭火でかるくあぶって、







自分で巻くんだけどね、

IMG_5561.jpg

専用のソース?がなくて、
ちょっと残念。。。







テーブルに並んだいろいろで
アレンジしてみたケド、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

メキシカンには、ならなかったわ〜


あ、
ほかのお皿は全部美味しかったよ










続いて、

王子の野菜 ディル レタス

IMG_5548_20160201162445176.jpg







ワタシの野菜は、
エリンギをチョイス!!

IMG_5547.jpg

IMG_5563.jpg

台湾の焼肉屋で、
エリンギに飾り包丁はいってるの、
初めてかも〜!!










海鮮は、

IMG_5552.jpg

王子もワタシも
同じものをチョイスしました〜!!








鮭の下アゴ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

脂がのってて、美味しい〜






そして、






サブのお肉、
王子は、 鶏肉の味噌漬け

IMG_5545.jpg







ワタシは、 鶏肉のナンコツ

IMG_5544_201602011626150a1.jpg

そして、そして。。。








メインのお肉は、
三段重ねで来たーーーッ!!


IMG_5553.jpg

メインはね、

二人一緒で、
牛肉か豚肉かをチョイスします。







このお値段で、この内容、
ホント、お腹いっぱいだ〜!!







しかし、

果物&ケーキは別腹•笑

IMG_5570_201602011626228fd.jpg

王子のチーズケーキ






ワタシのティラミス

IMG_5571.jpg

ケーキ&珈琲は、
イマイチだったけど、

「オマケ」と思えば。。。 








次は、単品注文で
ランク上のお肉を攻めるゾ〜!!











[歐納炭火燒肉]
台南市安平區怡平路15號

HP→ コチラ
FB→ コチラ















     **************













ご飯を待ってる時の
大ちゃんは。。。。











IMG_5588_20160203172548d02.jpg

コワイです。














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつまで待たせるんニャ??












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の【みかん】 旧正月前に ★大人気★ な ワケは。。。。?? 

 
 
 
 
 
台湾の みかん 〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

お兄さんが
ミカン農園をしているという、

ご近所さんからいただきました!! 








あ、
表面の白い粉は、カビじゃないからね

IMG_5483.jpg

カビを防ぐ、石灰系の粉。

販売用の みかん は、
この粉を拭き取ってから出荷されるケド、










今回は、
農園からのいただきものなので 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

見た目、
野暮ったいけど、超甘〜!!
  









もう一種。

IMG_5476_20160129151133680.jpg

実は、

旧正月前のこの時期、
みかん は、大人気なんです!!








なんでかっつーと、






台湾では
毎月2回ほど、
神サマにお供えする拝拝の風習があるんだけど、
こんな感じ

IMG_5477_201601291511348d0.jpg

旧正月直前の拝拝では、
(つまり、一年で一番最後の拝拝)

かならず みかん を供えるんです〜!!







王子いわく、

IMG_5480.jpg

昔は、
台湾で冬の果物といえば、 みかん しか
なかったせいじゃないかな〜

だって 










なるへそ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

とりあえず、
拝拝っぽく、盛ってみました 












     **************














通りすがりのワンちゃん。

IMG_5589.jpg


IMG_5590.jpg

寝相が可愛い














台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、我が輩も褒めてくれニャ〜!












テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の小吃〜!! ★【肉圓】 台湾語は、バーワンだよ♪ 

 
 
 
 
 

台湾パパ(義父)の手土産〜

IMG_5499_20160201161618c6a.jpg

肉圓だよ〜
(rou4 yuan2)









台湾語は
同じ漢字で「バーワン」 

IMG_5502.jpg

お店によって
ビミョーな違いがあるけど、









これは、

豚ひき肉&エビの具を
米粉のぷるぷるで皮で包んで蒸したもの

IMG_5576_2016020116162637c.jpg

油で揚げるタイプもあるけど、

ワタシは断然、
“蒸し” の方が好き








お家で蒸しなおして、
ついてるタレをつけて。。。

IMG_5501_20160201161621f96.jpg

IMG_5583_20160201161730c51.jpg

ニンニク&生姜の効いた、
けっこうトロミのあるタレでね、









美味しい〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ちゃんとエビの背わたも
とってるの!!




見える?? 













**************












王子が買ってくれた、
大ちゃんのNEWブラシ

IMG_5585.jpg

どう?















台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オトン、いつもありがとうニャ〜!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0535 【台南】観光客に大人気 ★ 有名だけど無名な、豆花!? 

 
 
 
 

今日は、

節分なので、「豆」ネタ〜!! 笑

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

豆花専門店の老舗、無名豆花だよ!!








とくに観光客に人気でサ、

IMG_5518_20160201161854269.jpg

「有名なのに “無名” 豆花」とゆー決まり文句が
宣伝しやすいんでしょね 








ワタシたちが行った時も、

IMG_5505_201602011618566d4.jpg

台北から来たらしい、
キレイなネエちゃんと相席でした〜
(↑オッサンか?)








わたしは、
紅豆豆花 (小豆入りの熱い豆花)35元

IMG_5506.jpg

写真の色がすごいですケド、








半分路上?なもんでね、
庇の色が映りこむのよ

IMG_5515_20160201195822cbf.jpg

王子は、
土豆豆花 (ピーナッツ入りの冷たい豆花)30元







お味はというと。。。









豆花、食べ慣れてないから、
おいしさの基準がようわからんわ〜


IMG_5509_201602011619045d6.jpg

ーーと、首をひねってると、









王子がひと言、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「じゃあこれから、
豆花の食べ比べ企画しよっか!」








あ?

それって、
このブログのことですかぁ???










[無名豆花]
台南市北區北忠街176号









     **************













炊飯器パンに
飽きてきたので。。。







フライパン•パンに挑戦。

IMG_5488.jpg

あんパン、好きだーーーーッ!!













台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
小豆餡は手作りが一番なのニャ!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の漢方医におそわった【 更年期に◎な 薬膳養生スープ 】

 
 
 
 
 
 
台湾の中医さん(漢方のお医者さん)に、
教えてもらった〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

更年期におすすめの
薬膳養生スープだよ〜







ーーといっても、
教えてもらったのは、






「排骨と山芋とごぼうのスープがいいよ」
のひと言


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

なので、
レシピは我流なんだけど、

食材のエキスが出てれば
OKってことで 







とりあえず、
用意したのは、

出汁用の骨付き豚(排骨)↑ 250g
台湾の山芋 200g↓

IMG_5458_201601282103181c3.jpg

台湾産の山芋

日本のよりアクが強いというか、
野生っぽいというか、
パンチがある気がするわ







そして、
ごぼう 約1/2本。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

これらをテキトーに切って、
水2リットル、しょうが少々と一緒に
煮込むだけ〜 








途中、アクをすくって、
最後、布巾で丁寧にこして、

できあがり〜

IMG_5455.jpg

いわゆる “出汁” がわりなので、
味付けはしてませ〜ん!!







初回は、

このスープで、
煮だした後の具↓と鶏肉を煮込みました〜!!

けっこうイケルよ

IMG_5453.jpg

女性のカラダは
いろいろあってフクザツだからね、
乙女 オバサンの嘆き



これからは、
ちょくちょく作って
料理に活用しようっと!!



ご興味のある方は、ぜひ〜













     **************












ご飯台(っての?)、要るかな〜??

IMG_5494.jpg

とりあえず、
メモ帳おいてみた










台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
悩むところだニャ。。。。








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾のお魚 ★ 三角魚  【蠔油蒸三角魚/お魚のオイスター蒸し】

 
 
 
 
 
 
台湾のお魚シリーズ
今日はレシピも一緒に〜








お魚の名前は、三角魚(san1 jiao3 yu2)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

体長7センチくらいの
小さな魚でね、









おちょぼ口が、可愛い〜!!

IMG_5438_20160128205909e74.jpg

英名のslipmouthってのも、

この “おちょぼ口” から
きてるのかな〜??








台湾ではどう料理するのか、
ネットで調べてみたら、

IMG_5434_201601282059189ae.jpg

こんなのがあったんだけど、

かなーーりアバウトなので、
(台湾のレシピって、こーゆーの多い








最近、枯れ気味の
想像力をねじり絞ってみました〜!!










題して、
三角魚のオイスターソース蒸し

IMG_5439_20160128205911556.jpg

まずは、
かるく塩して、しばらくおきます。

塩のあたったところが
キラキラ光って、キレイです〜!!








キッチンペーパーで
かるく表面をトントンしてから、







オイスターソース 小さじ2
ごま油 小さじ2
酒 小さじ1
しょうが すりおろし 少々
鷹の爪 輪切り 少々(←なくてもOK)

IMG_5442_2016012820591710d.jpg

に漬け込みます。
(ワタシは、冷蔵庫で一晩)








あとは
浸け汁と一緒に10分ほど蒸すだけ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

魚をオイスターソースで蒸すって、
めずらしいなぁ 


って思ったんだけど、










これが意外に美味しかった!!!  

IMG_5449_20160128210033230.jpg

白身魚なら、
なんでもイケそうなので


ご興味のある方はぜひ〜













     **************











暖房器にべったり。

IMG_5474_20160129123511331.jpg

熱くないか?












台湾の人気ブログが大集合〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日から2月!みんな元気でニャ!











テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪


台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!

1店舗につき
お店No.は、ひとつで
カウントしてます!

リピの場合は、
同じお店No.に
リピ回数をプラス。
(0000-2、みたいな)


けっして「グルメレポート」や
「おいしいお店紹介」ではない
ので、ご注意ください(笑)




そうそう、
台湾の果物などの食材、
台湾ならではの風習、
最近の観光スポットや
ホテル情報なども!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク