気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 2016年12月

0654 台南【ChuChu】★ フランス帰りのパティシエ ★ 絶品ケーキ屋さん!! 




今年最後の記事は。。。



台南で
すんごい美味しいケーキ屋さん


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

発見したーーーッ!!!









超久々の大興奮!!!
これは ロクシタンのシフォン 以来じゃないか?

IMG_4737_2016121121445920e.jpg

今回のお店の名前は、
ChuChu Pâtisserie/啾啾法式甜點








店名のとおり、

パティシエさんは、
フランスで修行してきたそうで、

IMG_4736_2016121121451363c.jpg

見た目も
キレイなケーキがずらり!!






店内は、
テイクアウトがメインっぽくて、

IMG_4735_20161211214520fb2.jpg

カフェコーナー&ドリンクメニューは、
あっさりしてるんだけど、







いいんです、いいんです、
ケーキが美味けりゃ!!


IMG_4739_201612112145247e5.jpg

栗子白朗峰 Chestnut Mont Blanc 150元







ちょいお値段するケド、
そのぶんボリュームもあって◎

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

甘さ控えめなモンブラン、
お上品〜









橙香阿爾諾Orange Arnaud 150元

IMG_4740_20161211214624e73.jpg

こちらは、オレンジとチョコの
濃厚な組み合わせ!!








至福〜

IMG_4746.jpg

台南のスイーツも、
少しずつレベルアップしてるよねえ。。。







ちなみに

アメリカン•コーヒーは、
たっぷり入って、70元。

IMG_4742_2016121121462806d.jpg

お正月のケーキは、
絶対ココにしよ〜!!





今年も一年、
お読みいただき、ありがとうございました!!






[ChuChu Pâtisserie 啾啾法式甜點]
台湾台南市東區勝利路51號
FB→ コチラ









     **************









ちょっと
紹介が遅れましたが。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

王子から
大ちゃんにクリスマスプレゼント








電動式の毛虫??

IMG_5017_201612252022057e5.jpg

IMG_5018_201612252022169cd.jpg

ひっくり返っても起きる、
ーーとゆースグレモノなんだけど、









見向きもされず。

IMG_5021_20161230141627f35.jpg

つれないねえ。。。











台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
この一年、楽しく過ごせたかニャ?







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

残った“芯” と炊飯器で ★【台湾名物パイナップルケーキ】超ズボラ レシピ②

 


台湾名物
パイナップルケーキ/鳳梨酥 を作ろう!!



超〜ズボラ•レシピ、
本日は【生地&焼き】編です〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ちなみに、
このパイナップルケーキ

台湾パパママ(義父母)も食べました!!









「鳳梨酥を自分で作ったの!?」 


ーー って驚きつつ、
美味しいって褒めてくれました〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

でも、
生地の正体はコレ↑










ではでは、
スボラ爆発レシピ、いってみよ〜

IMG_5074_20161227144615712.jpg

パンケーキミックス 150g
オリーブオイル 30g
卵1コ
砂糖小さじ2〜3 

以上をこねます。







ホットケーキミックスでもOKだけど、

パンケーキミックスの方が
バターの香りがして◎

IMG_5075.jpg

まとまってきたら、
2等分にして、








半分を
ラップを敷いた容器に、指でのばします。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

麺棒で生地を伸ばせば
キレイなんだけど、

麺棒を出すのも使うのも洗うのも
メンドーなので。。。 







そこに、
パイナップルの芯で作った餡 をのせて、
(餡のレシピはコチラ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

残りの生地を薄くのばして
上にのせます。







一旦、
容器から出して、
ラップに包んで成形するとやりやすい

IMG_5081.jpg

この状態で、
冷蔵庫で10分ほど休ませます。






ちなみに、
容器は10×13センチくらい、
使った餡は、230g強でした〜








あとは。。。

IMG_5083.jpg

オイルを薄く塗った内釜に入れ、
生地表面にもオイルを塗って、

炊飯器で焼くだけ〜!!
(我が家はケーキモードで1回焼き)











どんだけズボラ〜!!!!

でも、出来るんです

IMG_5084_20161227144821179.jpg

焼き上がり↑





焼き上がりは、ヒジョーに柔らかいので、

あら熱がとれたら、
サランラップでそっと包み、

(※中央が膨らんでたら、ラップの上から押さえましょ








常温で
一日寝かせると、しっかり固まります!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

できあがり〜







もうすぐ新年&春節(旧正月)です!!

台湾名物 鳳梨酥
お祝いしてみませんか〜!!!



パイナップルは、こーゆー理由で縁起がよいのです










     **************









ズボラ に辿りつくまでの
失敗作は。。。

IMG_4240_20161118161318c83.jpg

すべて王子の胃袋です。


スマン









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
2016年も残り1日なのニャ!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾名物【パイナップルケーキ】を作ろう!!★ 超ズボラ&節約 レシピ①



2016年の
台湾レシピ 記事は、これが最後〜!!!
(大声で言うほど料理上手じゃありません、念のため





ご登場はナント。。。!! 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾名物の王道
鳳梨酥/パイナップルケーキ!!!









しかし、
注意事項があります。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

まったく本格レシピじゃないです。
超ズボラです!!!


しかも、
使うのは、パイナップルの芯 です。
超セコいです!!!








それでもよければ、
見てやってください〜 








まず、
今日は、パイナップルの餡 を作ります!!
(生地&焼きは、明日ね

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

材料はコレ↑
パイナップルの『芯』







パイナップルを食べるたびに、

芯だけ、小さく切って
ジッパー袋に入れて冷凍。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

同じ袋に、
継ぎ足し継ぎ足し、約600g前後ためます。







ちなみに私は、

タッパの底にたまった果汁なんかも、
一緒に入れちゃいます。
(セコい性格です

IMG_4223_201611171930058cb.jpg

砂糖 大さじ7〜10
と一緒に煮詰めて、
(果汁が多い場合は水不要。焦げそうなら、ちょびっとネ)







一旦、
ミキサーなどにかけます。

IMG_4224_201611171930128c2.jpg

これを再び、
先ほどの鍋に戻して、







極弱火で、
常にかきまぜながら、

飴色になるまで煮詰めます!!

IMG_4227_20161117193010bc9.jpg

この「飴色になるまで」がポイント〜!!

フツーの “ジャムづくり” を
超えて煮詰めます!!!


& 甘味が足りなければ、
砂糖をプラス。
(パイナップルによって糖度が違うので









だいたい半量になったら(←およその目安)

2つ目のポイント〜

IMG_4233_20161117193013d7d.jpg

お塩少々で、味をひきしめます!!!

小豆餡と一緒です。
甘味に奥行きが出ます!!!









以上で、
パイナップル餡 の完成〜

IMG_4945_20161221135119e2f.jpg

このまま
ジャムがわりでもOKだけど、



鳳梨酥/パイナップルケーキ に使う場合は、

冷蔵庫で一日以上寝かせた方が
扱いやすいっス







ではでは、

明日の 生地&焼き は、さらにズボラです!!
ビックリしないでね〜











     **************









冬の風物詩。

IMG_5102_20161227161034892.jpg

暖房器とネコ









IMG_5103_20161227161030032.jpg

顔、熱くないか??








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
毛皮着てるから、感じないニャ!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

中医さん(漢方)手作り ★ 台湾名物【話梅】の 健康 効果!!



台湾の中医さん手作りの 話梅 〜!!
(中薬=漢方医)

IMG_5000_201612241207426fa.jpg

話梅ってね、

台湾や中国で昔からある、
「梅干しのお菓子/お茶受け」で、






一度、塩漬けしてから
水分を抜き、

天日干しして甘味をつけたものでね

IMG_5003_201612241207498c0.jpg

前にも書いたとおり

自分からすすんで食べるほど、
好きじゃないんだけど、








今回、胃腸炎の後も、
しばらく “下り気味” で困ってたら、








中医さんが
「一日3粒ほどの話梅
白湯につけて飲むといいですよ」
って!!! 

IMG_4995_201612241207386b0.jpg

とはいえ、

市販のものは、塩分が強いから。。。と、
自家製の 話梅 をくれたの〜(←感激の涙)









ーー というわけで、

最近は、
マグカップに話梅1コ + お湯を入れて、
ふやかしてから、チビリチビリ飲んでます(1日3杯)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

もちろん、
飲み終わった後の 話梅 も完食!!


手作りのせいかな??
自然な甘味で美味し〜






話梅 の意外な健康効果、
覚えておくと役立つね 

(日本でも売ってるみたい→アマゾン









     **************









前から。

IMG_4952_20161222155302d4f.jpg








後ろから。

IMG_4949.jpg








上から。

IMG_4950_20161222155308d59.jpg

残念ながら
「下から」はありません 







台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
なんでナイのニャーッ!!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の塩卵 de 【鹹蛋炒花枝】★ カンタンすぎて、レシピがない!?

 


久しぶりに、
台湾の鹹蛋 (=塩卵)を使ったお料理、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

鹹蛋炒花枝 だよ〜!!
(花枝 = イカ)






台湾では、

「金沙鹹蛋炒花枝」
「金沙花枝」
「鹹蛋炒花枝」とも呼ばれてて、

IMG_3551_201611101548539d5.jpg

鹹蛋(塩卵)を使った料理では、
かなりポピュラーなもの







それだけに、

お店や家庭によって、
アレンジも幅広いんだけど、

ポイントはひとつだけ!!

IMG_3554_2016111015490660d.jpg

最初に、
ちょい多めの油 + ニンニクなど で
刻んだ 鹹蛋(塩卵)をよーく炒めて、

トロッとさせること。
(↑乳化っていうのかな?)









この時、
卵黄だけ使用するとキレイな黄色に なるけど

残った白身が面倒なんで
我が家じゃしないけどネ〜  

IMG_3557.jpg

あとは、
サッと下茹でしたイカや
好みの野菜をテキトーに入れて、炒めるだけ









乳化した鹹蛋(塩卵)ソース
からめる感じでチャチャッとね!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

カンタンすぎて、
ブログに載せるのどうかな〜と
迷っちゃうほど、




カンタンだよね。。。
(結局、載せちゃいました。いかが??








鹹蛋(塩卵)のこと、いろいろ♪

鹹蛋(塩卵)は、この卵で作るよ!!
鹹蛋(塩卵)入りの定番★月餅!!
香港 ★ ザ•ペニンシュラ•ホテルの【月餅】は、鹹蛋を。。。
幻のピザ屋さん de【お初 ♥ 鹹蛋(塩卵)ピザ】
【塩卵=鹹蛋】でつくるタルタルソース★レシピ
台湾の塩卵で!【鹹蛋蒸豆腐/塩卵の蒸し豆腐】を作った〜♪
台湾の塩卵 de【鹹蛋蒸豆腐】 レシピ改良〜 ★ パクパクおかず系 に!!
台湾の【塩たまご/鹹蛋】× 台湾人好み【タロ芋】 = 塩タロッケ!?
【台湾の塩卵で!!】 中華風炊き込みご飯 & ミモザ風 サラダ ★
自家製★塩卵 【台湾の塩卵(鹹蛋)】を お家で手作りしよう!! その1
自家製★塩卵 【台湾の塩卵(鹹蛋)】を お家で手作りしよう!! その2《完結編》
台湾の【塩卵 / 鹹蛋】の黄身が、 アイスになった!!??
究極カンタン!!★ 塩タマゴ消費!! 【塩タマゴサンド】
台湾の鹹蛋(塩卵)でお弁当に!! ★【塩卵フリッター】は冷めても◎










     **************









新しいカリカリの袋を
開けると、




いつもこうなる

IMG_4811.jpg

作業をしているそばから
つまみ食い








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ニオイがたまらんのニャ〜!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾名物【からすみ】★ 今年は大変!! そのお値段は。。。!?



今年は、
台湾のからすみ が大変〜!!!


IMG_4987_20161223183405f80.jpg

毎年、

冬になると
台湾の南の海にやってくる、










ボラ(=烏仔魚/wu1 zi3 yu2)の卵巣を
塩漬けにしたものが、

いわゆる からすみ なんだけど、

IMG_4992_20161223183402c5f.jpg

今年は、暖冬の影響で、

いつもの時期に、
全然、ボラが来なかったって!!












ようやく2〜3週間ほど前に、
(↑例年よりかなり遅いデス

一隻の漁船が、ボラを穫った〜

IMG_8203_2014122822482903c.jpg

ーーと、

近所のオバサンが
ふれまわってたんだけど、










この冬の、

天然ボラのからすみ は、
ナント 4000元前後の高値だって!!!



気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

観光用に出まわっているのは

ほとんどが「養殖ボラ」
あるいは「南米産のボラ」なので、

さほど影響ないようだけど、








天然ボラのからすみ って、
時価なんですね
(↑ 冷静に考えれば、そりゃそうなんだけど。。。)

IMG_4989_20161223183357006.jpg

写真は、

例年よりかなり遅れて、
王子の仕事先から、お歳暮にいただいたもの。




この冬穫れた、天然ボラっす!!

ありがたーーーーく、
頂戴しまっす!!!







ボラ&からすみの記事

からすみの保存&下処理方法
カラスミが残ったら ★【からすみポテサラ】
お弁当&常備菜に! ★ 台湾名物【カラスミ】と エノキの佃煮♪
台湾からすみ と 油揚げの まったり白和え


ボラのへそ 唐揚げレシピ
台湾のボラの煮付け【烏魚辣味】で炊き込みご飯 


台湾の【豆仔魚】ボラの子供「イナ」を煮付けに★ 


台湾で【ボラの白子】を初めて料理 ★ 下処理&白子ポン酢!!
台湾で【ボラの白子】 第2弾 ★白子の醤油浸け 出汁巻き !!  









     **************










大ちゃん、おねむです。

IMG_4954_20161222155249117.jpg











台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩は寝るのが仕事なのニャ!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0653 台湾の薬剤師さんオススメ ★ 血を養う【栄養ドリンク】美容効果も!?



台湾のオススメ 栄養ドリンク 〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

新一代活力補精だよ〜!!
(といっても、ドイツ原産だけど









胃腸炎で身体が弱ってた時、
王子が買ってきてくれてね、

IMG_4911_201612211131038fa.jpg

薬局を数件まわってみて、
どこもコレを薦めるから。。。って








見た目、
美容ドリンクっぽいなと思いつつ、


原料をよーく見てみると、

IMG_4912_2016122111310002c.jpg

ビタミンB12、葉酸、血紅素、大豆たんぱく、
コラーゲン、葡萄エキス、クランベリーエキス、
ブルーベリーエキス、黒棗エキス、ローズヒップC。


ん、マジで美容ドリンク!?








15mL のミニミニサイズが10本で
700〜800元ほど。

IMG_4921_2016122112363000b.jpg

薬局の薬剤師さんいわく、

黒棗など、
「血」を養う成分が多く、








ミルク系の栄養剤より、
胃に負担がかかりにくい、だって

IMG_4916_201612211130563f8.jpg

IMG_4917_201612211131008ae.jpg

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

1日1本、食事の30分前が
効果的だそうで、
(薬じゃなく “食品” 扱いなので、それ以外でもOK)









付属のストローでチュッ!!

IMG_4934_20161221123637675.jpg

すんごく飲みやすい、
とゆーか美味しい!!!
(笑)








コンビニの栄養ドリンク買うくらいなら、
断然こっちがオススメだわ〜

IMG_4933.jpg

王子、ありがと〜







[新一代生技有限公司]
HP→ コチラ








     **************









動物病院にあった
フリーペーパー。

IMG_4847_20161220192503d26.jpg

大ちゃんと
一緒に読みました









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
スーパーのチラシの方が好きニャ!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0652 台湾のキリスト教徒から ★ 台湾伝統の 米粉のお菓子【鹽雪糕】

 
 
 
 



台湾のクリスチャン(キリスト教徒さん)から、
いただきました

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

クリスマスカードを送ったお礼だって!!
ありがたや〜







小さな箱を開けると、

IMG_4868.jpg

わっ!! ビックリ!!

台湾伝統の 米粉のお菓子!!








ぜんぜん西洋チックちゃうやん

IMG_4864_20161218191250861.jpg

フツー、
この時期、このタイミングでは、
小麦&バターのクッキー だよね?








ま、
それはさておき、








この 台湾の昔ながらのお菓子 はね、

IMG_4871_20161218191308bc3.jpg

米粉に モチ米粉をあわせた生地に、

小豆や緑豆餡なんかを
入れるのがポピュラーで、








中国風 ★ 落雁(ラクガン)

もっともっと素朴とゆーか
田舎風にした感じ•笑

IMG_4872_20161218191308f92.jpg

いただいたものは、
餡なしの塩&シナモン風味






あ、

我が家は、クリスチャンじゃないケドね
念のため。。。













     **************








久しぶりの炊飯器パン。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

コーンミールと自家製あんこ。

これまたミスマッチ









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
でも、ふっくら焼けたニャ!










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0651 台湾小吃《鍋焼意麺》の、あの意麺の生タイプ ★ 食べたことある?



これまた
台湾パパ(義父)からのお見舞い 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

市場で売ってる、
手作りの 生の意麵〜!!!








そう!!

台湾小吃の王道、
鍋焼意麺 の、あの生麺です!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

昨日の 肉ヒゲ と違って、
これは心穏やかに、頂戴いたしましたわん•笑









麵に卵が練りこんであるので、
これまた滋養によい、と思ったんでしょね

IMG_4892_20161218190245213.jpg

光の加減↑で、
“卵” の存在感がよく見える一枚








さっと下茹でしてから、
野菜味噌スープのなかへ。

IMG_4900_20161220192414afa.jpg

でもさ、
胃腸炎の時って、
一気にたくさん食べられないっしょ?








ちょこっと食べて、
残りを小鍋に置いたままにしてたら、

IMG_4903_201612201924229a4.jpg

汁ナシ意麺 になってた。。。




やっぱ、
うどんの方がええわぁ〜
(うどんは、汁を吸いにくいからね)











     **************









大ちゃんも、
ちょっと落ち着いてきたよ

IMG_4899_20161220192507ad7.jpg

腎臓が1コ、
すでに機能してないので、

見た目より繊細なのだ









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
そう、我が輩は繊細な男子なのニャ!





テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0650 これがウワサの台湾名物【肉髭/肉ヒゲ】★ 最初で最後の初公開!?



実は
胃腸炎のときね、





台湾パパから、コレもらったーーッ
(義父)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ナント!! あの 肉ヒゲ !!
(豚肉のでんぶ。 正式名;肉髭/肉鬚)








台湾では、
お粥にのっけて食べたりするし、
こまかい繊維になってるから、

消化にいいし、
滋養もつくと思ったんでしょうねえ

IMG_4887_20161218191032851.jpg

しかも、
市場で売ってる作りたて。。。






でもね、
お義父さん、







肉ヒゲ キライなんですうう!!!

IMG_4876_2016121819102706f.jpg

そう!!

ブログ内で
ちょこちょこ登場しているわりに(末尾)、










いまだその正体を
ハッキリお見せしてないのは、

そーゆー理由だったんですね〜

IMG_4883_20161218191037535.jpg

せっかくだから、
どアップいっときましょか









この 肉ヒゲ は、
王子の弁当になる予定

IMG_4881_20161218191028a15.jpg

あ〜

本邦初公開!!
最初で最後の 肉ヒゲ特集 だわ〜
苦笑











[滿佳香肉舖/總店]
台湾台南市中西區神農街16號(水仙宮市場)







気をつけよう!肉髭はここにも入ってる! 笑

台湾名物!? 肉ヒゲ葱パン
【台湾の肉ヒゲ】 in 【薄焼きせんべい】
台南名物【米糕】、肉ヒゲ意外は好き♥
台湾の定番【巻き寿司】にも!!



肉髭の別素材バージョン

狗母魚脯 〜犬のお母さんの魚!!!〜
牛蒡酥 〜台湾名物「肉髭」の ゴボウ版〜 









     **************








大ちゃんの
ストレス解消のため、

IMG_4843_20161217171323e8b.jpg

我が家は
段ボール箱で埋め尽くされそうです









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
こっちはフィット感があるニャ〜!






テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾のスーパーで気軽に買える【ライムリーフ】で、いいこと♥づくし!! 

 
 


最近うれしかったこと




台湾のスーパーで、
こんなの見つけたのね〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

カフィア ライム リーフ
(Dried Kaffir Lime Leaves/バイマックルー/ライムリーフ)







もう袋の上からプンプン匂ってて、
よーわからんけど、

エスニック系ならなんでもよかろ

IMG_4662_20161209141551e42.jpg

ーーと、かるい気持ちで買ったのが、
大正解〜!!!








とりあえず
カレーを作ったんだけど、








野菜クズ&鶏ガラでスープを取る時と
市販ルーを入れて、煮込む時と

IMG_4663_201612091415416f9.jpg

2回にわけて、
ガッといれてやったら、

ルーの使用量が
いつもの半分で、十分美味ッ!!
  








ということは。。。


ルーが半分 → 減塩ヘルシー
ルーが半分 → 節約
しかも、ローリエ(↓右側)より安い(たしか一袋20元ほど)
なのに、本格っぽい

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

いいことだらけ〜!!



ちなみに、
和名をググってみたら、







コブミカンの葉 !!  (こんな感じ
まじか。。。










     **************









お散歩中に、コンニチハ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

こーゆー時、







あ。。。

IMG_4283_20161121193731bc5.jpg

ワタシ、台湾にいるのね。。。










ーーと、実感します。

IMG_4284.jpg

ニワトリさんにとっては、
どーでもいいことですが







台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩も台湾の猫じゃぞニャ!





テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0649 台南【聯盈發】ホテルコックさんが独立開業 ★ 香港飲茶!!

 
 
 
台南の
デパ地下お持ち帰り〜


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

聯盈發ってね、
港式點心(香港式の飲茶)の専門店なんだけど、










実は、

エバーグリーン プラザ ホテル 台南
(台南台糖長榮酒店 / Evergreen Plaza)

20161204(004).jpg

飲茶を担当していた
ホテルコックさんが
独立開業したお店なんです〜!!!
  








市街地に
レストランもあるんだけど、

20161204(006).jpg

わざわざ出掛けなくても、
こちらでホラ!!







作りたてを
テイクアウトできるのだ〜!!


20161204(008).jpg

そのままデパ地下の
フードコートで食べてもいいし、








お持ち帰りしてもいいし

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

我が家は、
家呑み のお伴に2品。







まずは、
生煎包 80元

IMG_4632.jpg

焼きしゅうまい、って感じ?






確実に美味い。。。ケド、

IMG_4635_20161206153830407.jpg

せっかくの “羽根” が、
しなっとなっちゃった








もひとつは、
花枝煎餅 70元

IMG_4631.jpg

これもうっまーーーい!!








王子の存在を忘れて、
バクバクいっちゃいそうでした•笑

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

旅行中ってサ、
夜中にホテルでちょこっと食べたいっしょ?
(私だけかな〜??)







そーゆーのに
オススメだと思うんだけど、

IMG_4637_201612061538298b9.jpg

いかが?











[聯盈發/港式點心]
台湾台南市中西區西門路一段658號
新光三越デパートB2
HP→ コチラ









     **************









先日、拾ってきた小枝。

IMG_4805_2016121415325813e.jpg

キライだそうです










台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩には、こだわりがあるのニャ!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0648 台湾の【コンビニ★つゆだくプリン】と、夫婦愛!?

 
 
この前、
胃腸炎で寝こんでた時、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

王子が仕事帰りに
買ってきてくれた台湾コンビニ•プリン 〜!!








せっかくだから
ご紹介をば  

IMG_4829_20161214150330e24.jpg

まずは、
濃厚烤プリン
(いわゆる焼きプリン)








フタに「可微波加熱」って書いてるけど、
(レンチン可)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

そのまま食べたら
カラメルが「片栗粉」っぽい。。。

「焼き」を強調するだけに、
温めて食べるのが前提か!?







お次、
濃厚な味 熟プリン

IMG_4817_20161214150327ff6.jpg

いやいやこれね、
依蕾特のマンゴーフランと同じく、








かなりの汁だくで、ビックリ〜!!! 

IMG_4839_20161215180358ece.jpg

オカン、
胃腸炎で、こんなに甘い汁多すぎやがな







とゆーわけで、

写真の後、
カラメルソースだけ別皿に取り分けて、

IMG_4842_20161215180403046.jpg

後日、王子にフレンチトースト
作りましたん





ラブラブ夫婦でっしゃろ?









     **************





で。





王子に
「うどんと豆腐も買ってきて〜」と頼んだところ、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

うどんはヨシとして、
なんと「板」豆腐を買ってきた!! 

台湾の豆腐の種類→ コチラ







違うよね、これ。。。

IMG_4855.jpg

フツー病人食ゆーたら、
「嫩」やがな!!「嫩」!!








いえいえ、
ホンマ、ラブラブですねんって









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、病気でもこわいニャ〜!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾の工芸コンテスト【2016工藝之夢】★ これ “ラピュタ” っぽくね? 

 

台湾の工芸コンテスト、
2016工藝之夢 に行ってきた〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台北→台南→台中 と、
巡回展示しててね、








台南は、12月26日まで。
台中は、12月30日〜1月16日までだよ

IMG_4774_20161211214909ce2.jpg

かなり点数が多いので
見応えたっぷりなんだけど、








とりあえず、
「美術工藝」部門で1位になった作品

IMG_4759_20161211214911142.jpg

康嘉良氏の 墨金茶具組










渋いっすね〜

IMG_4761_20161211214908f36.jpg

展示会とか博物館とか美術館とか。。。
見に行くの好きなんだけど、

知識も才能もカケラもないからね、ワタシ。
(すでにご承知と思われますが









じゃあいつも
何を思いながら見てるかとゆーと。。。

IMG_4763_20161211215033af8.jpg

ん?

これ↑なんか、どっかで見たような。。。









あ!!!

こっちは、
『天空の城ラピュタ』だっ!!!!
  

IMG_4771_20161211215030021.jpg

そうか!!
さっきのお城は、
『ルパンのカリオストロの城』っぽかったんだ!!









おおお〜!!
これもなんか『宮崎駿ワールド』じゃね?


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ーーーてな感じで見てます。



作者のみなさま、すみません
凡人の 率直な アホな感想です。










[2016 工藝之夢]
HP→ コチラ

[台南の展示会場]
台湾台南市中西區西門路一段658號
新光三越デパート6F










     **************








陶芸の大家 張繼陶
作品展もありました。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

さすがレベルが違うわ〜
(わかってないケド、こう言いたい)








あ?

IMG_4787_20161211215137fe7.jpg

ここに
ブルドッグくるか?










台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカンに芸術はムリやニャ!







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾スーパーマーケット &【阪急BAKERY】★25元均一パンで勝負!!

 

このブログにも
たびたび登場している、

台湾のスーパーマーケット 全聯福利中心

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

徐重仁氏が総裁になってから、
(もと台湾セブンイレブンのトップ)









すんごい大躍進だけど、
またまたやってくれました!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

阪急ベーカリー と技術提供して
25元均一パンを売り出すとな!!
  








とりあえず、
12月10日から、

IMG_4670_20161211101619654.jpg

新北市の 泰山全興門市、
台北市の 大安延吉店 & 士林華榮店

ーーーの3店舗で試験販売するそう!!








ご近所さんは、
ぜひぜひチェックしてみてね〜
(↓これは、従来のパン売り場)

IMG_4810_20161214153004e47.jpg

ゆくゆくは、
全店舗に拡大するそうで、今から楽しみ 
詳しくは→台湾の新聞のサイト





日本のコンビニ•パンみたく、
「安くてレベル高」だといいなぁ〜










[全聯福利中心]
HP→ コチラ
FB→ コチラ









     **************










大ちゃん、
ちょっとお水飲めるようになったね。

IMG_4807_201612141533043b3.jpg

エライ、エライ










台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今頃わかったのニャ!?





テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0647 台南【泰冒煙】ビストロ → タイ料理!! ★タイの自家製ソーセージ★

 
 
高雄から台南にやってきた、

Smokey Joes ビストロ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ナント!!
タイ料理専門店 に変身ーーーッ!!
 






場所も経営者も以前のままで、

お料理のジャンルだけ
変わったみたい

IMG_4712_2016121121395723e.jpg

名前も、
冒煙的喬(Smokey Joes)の泰冒煙南洋廚房









11月23日〜 試運営中とゆーことで、
早速行ってきたよん

IMG_4714_201612112139585a0.jpg

まずは、
泰式涼拌中巻 320元
(イカのサラダ)

定番だよね、味わかるよね〜








お次は、
泰北涼拌豚肉  280元
(豚肉のサラダ)

IMG_4716.jpg

これが初めての料理で、
なかなかイケル!!!








材料は、

茹でた豚肉、玉ねぎ(切っただけ)、ネギ、ミントの葉、
ピーナッツ粉、唐辛子、レモン、砂糖、たぶんナンプラー。。。

IMG_4719_20161211214000ca3.jpg

ーーてな感じだけど、
これで美味しくなるのかな???

時間ある時、
また作ってみよう!!








そしてメインは、
傳統紅咖哩 鶏肉 280元
(伝統的なチキンカレー)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

これに
茉莉香米飯(ジャスミン米) 20元を
別オーダーしていただきました〜







美味しいは
美味しいんだけど、

濃ゆいーーーーーッ

IMG_4724_20161211214400b55.jpg

辛さも甘さも
すべてにおいて、濃ゆいっ!!

めずらしく、
ルーが少々残っちゃいました









そして
これまた初めて食べる。。。

自製泰北香腸 280元

IMG_4727_2016121121435877b.jpg

タイの自家製ソーセージ〜!!!  








口に入れた瞬間は?なんだけど、

噛みしめるほどに
香辛料がたってくる感じ

IMG_4730_20161211214353e25.jpg

ドイツ風とも台湾風とも違う、
独特のスパイスと食感!!








いやあ、
Smokey Joesさん、タイ料理にしてよかったね
(↑またもや何様? すみません










[泰冒煙南洋廚房/台南店]
台湾台南市東區長榮路1段183號1樓
HP→ コチラ
FB→ コチラ







     **************








試營運のオマケは、これ。
(=試賣/詳しくはコチラ

IMG_4802_2016121220321766a.jpg

近々また行くゾー











台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
初めての料理は楽しいニャ!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0646 台南【お廟のおでん】★ 台湾の神様 は 飲む、打つ、吸う!? 




急性胃腸炎、
なんとかなんとかデス!!

また今日も
遊びに来てくださってありがとうございます!!





ではでは、
今日の台湾ブログいってみよ〜

IMG_4703_201612111003336ef.jpg

先日の 台南のお廟のお祭り ね、








ナント!!
無料の屋台が出てたんです〜!!   

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

まあ、屋台というか
炊き出しみたいな感じなんだけど、

見て!! すんごい列↑













しかもね、
お廟の関係者とか、町内の人とか、

そーゆーの関係ないみたい

IMG_4680_20161211101207f80.jpg

しっかり
並ばせていただきました〜ん








垂れ幕では
「からあげ、豆花、関東煮」だけど、

IMG_4679_201612111012177f9.jpg

実際は、
フライドポテト、関東煮、
炭焼きソーセージ!!









関東煮(おでん)は、
あっさりめの具だくさんでなかなか

IMG_4711.jpg

炭焼きソーセージは、
あまりにも列が長くて、断念したけどネ








ほかに、
子供向けの 布袋劇

IMG_4682_20161211100346e2a.jpg

オモチャやお菓子が当たる
抽選会 なんかもあるらしく、











かなり力入ってました!!

IMG_4707_201612111010103ef.jpg

これで
賛普 のお祭りだからね〜
(神様の近所づきあいで行うお祭りのこと)





主役のお廟では、
どーなってるんでしょ!?











     **************








台湾のお廟の神様は。。。








呑みまっせ〜!!!

IMG_4691_20161211101019efc.jpg








打ちまっせ〜!!!!

IMG_4700_2016121110102277a.jpg








吸いまっせ〜!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

注)左は、いわゆる檳榔(ビンロウ)。
  中毒性があり非常に身体に悪いので、
  旅行中でも、好奇心で手を出さないでね










台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日からまたお楽しみにニャ〜!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

今日は。。。   



昨日のお昼頃から
急性胃腸炎でダウン。。。



点滴打って、注射して、薬飲んで、
ちょっとラクになったけど、

頭がまわりましぇん






せっかく遊びに来てくださった方、
すみません

もうちょいパワー充電します。










台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今日も応援ありがとニャ!







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台南に【お廟のお祭り】が多いワケは? ★ 神様の近所づきあい!? 




台南の
お廟のお祭り 〜!!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

王子とお散歩中に遭遇してサ、

台南って、
ほっんとに お廟のお祭り 多いよね〜






ーーーって言ったら、







王子が
「これは 賛普 だからね〜」だって

IMG_4695_2016121110014352b.jpg

たしかに 賛普 の文字↑が見えるけど、
なにそれ???
(以下、ワタシが知ったことまとめ)










お廟のお祭りには、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

神様のお誕生日とか、
神様を “分家” するとか(←マジあるんです
その分家した神様が “里帰り” で遊びにくるとか (←ほんと、マジあるんです

いろいろあるんだけど、











なかでも盛大なのが、
建醮と呼ばれるお祭り。

IMG_4694.jpg

この建醮のお祭りは、








時期が決まってなくて、
神様にするかどうかお伺いをたてて








イエスなら実施。

IMG_4702_201612110957293eb.jpg

ノーなら、
たとえそれが100年続こうとも、
実施しない。








とゆー非常にストイック?な
お祭りなわけです•笑







で、
ひとたび「やるゾ!!」と決まったら、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

建醮のお祭り期間中、
さまざまな
イベント?を実施するわけですが、








そのなかのひとつに
普渡 というプチ祭りがあります。

IMG_4689_20161211100134e75.jpg

で、
この普渡 を行う日は、









そのお廟の
近所のお廟も一緒に
お祝いましょうねっ!!!


IMG_4692_20161211100131a04.jpg

という約束事があるらしく、

結果、
そこら一帯、あっちこっちでお祭り騒ぎ。。。になるそう









いわゆる
神様の「近所づきあい」ってやつですかね


IMG_4705_20161211095721595.jpg

で、
この「近所づきあい」のお祭りのことを、










建醮をしているお廟の
「普渡」を助ける、

IMG_4703_201612111003336ef.jpg

とゆー意味で、
賛普 というそうです。







IMG_4697.jpg

IMG_4698.jpg

なるへそ〜










もともと台南は、
お廟の数そのものが多いのに、

IMG_4684_201612110957130aa.jpg

さらに
神様の近所づきあい となりゃ、










そりゃもう、
一年中、お祭りだわね


IMG_4706.jpg

ナットク、納得











     **************









大ちゃんのオモチャ。

IMG_4803_20161212203221bac.jpg

拾ってきた枝











台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
お祭り、オモシロかったニャ〜!







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0645 台湾パパのおもたせ【米糕/台湾語でビーゴー】は、やっぱキュウリ★



久々に
台湾パパ(義父)のおもたせ〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾名物 米糕〜!!
(台湾語でビーゴー)








前にも紹介したけどさ、

IMG_4577_20161206151223e8e.jpg

今回は、
お店が違うの








フツーのお弁当の
半分くらいのサイズ
ってのが基本で、’

IMG_4579_2016120615122512c.jpg

↑今回の。








↓以前の。

IMG_2852.jpg

大きな違いは、

香腸(台湾ソーセージ) → しいたけ煮
きゅうり漬物 → 大根漬物

でしょうか。。。








味も、
かなりアッサリめで、

IMG_4575.jpg

お店によって、
全然違うな〜と実感 








ワタシはやっぱり、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

米糕には
きゅうりの漬け物がマストだわ












     **************










右後ろの段ボールは、

IMG_4801_20161211210310490.jpg

大ちゃんの夏用ベッドです。


冬だからといって、
片付けると叱られます。









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
みんな早よ、寝ようニャ〜!






テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0644 台南【TJB】★ 香港飲茶で、ブチ切れ。。。回家!!




久しぶりの 香港飲茶 〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

お店は、TJB茶餐室










香港飲茶だけじゃなく、

カフェとかイタリアンとか
いろんな飲食店を展開しているTJB Food & Beverages の運営でね、

IMG_4612_201612061518273eb.jpg

ここのお店は、
ちょこっと前にOPENしたばかり








5品オーダーして、

IMG_4613_20161206151819ebe.jpg

最初にやってきた 腐乳炒空心菜 158元
(空心菜のフールー炒め)









なかなか美味しくって、

期待できそう〜 と思ったのが、
運のツキ。。。


IMG_4614_2016120615182817e.jpg

2品目、
肉絲豉油皇炒麵 178元
(老抽という醤油で炒めた、香港の代表的な焼きそば)








麵が細くて
ワタシ好みだったんだけど、

IMG_4616_20161206151827ce4.jpg

いかんせん甘いっ!!!

これが老抽の味???






でもまあ、
これは、好みの問題なので。。。







仕方なく
王子に進呈して、3品目。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

北菇臘味蒸飯 188元
(北菇=しいたけと臘味=ソーセージの蒸しご飯)







全然、蒸してないしコレ。
炊いたご飯にのっけただけ

IMG_4617.jpg

しかも!!!






ここから
残り2品が、まったく来ない!!!!!








20分近く待って、

IMG_4620_20161206151905b27.jpg

4品目、
西杏明蝦巻 129元
(アーモンドのエビ巻き)








これが、20分かいっ!!! 

IMG_4623_20161206151905497.jpg

他のテーブルには、
どんどんお料理が運ばれていくのにサ






しかも、

ここからまた
最後の一品が来ないーーーッ!!









またもや20分待ちかいーーッ!!
(注/お店は混んでません。半分以上席空いてます)







するとね、
王子がつぶやいた。







たまたま
店員同士のやりとりが聞こえたらしく、






「さっきから一人の店員さんが
お料理を全然違うテーブルに運んでるみたい」






「で、お客さんの方は、
わざと箸をつけてから
“この料理オーダーしてないよ〜”って返してるみたい」








もうヤダーーーッ!!
このパターン、台湾多すぎーーッ!!









以前は我慢してましたけど、
瞬間、立ち上がってましたね、ワタクシ。









「回家!!」
(帰るで!!)










そーゆーわけで、
後半、写真ありません、ゴメンナサイ











[TJB茶餐室/Carrefour台南安平店]
台湾台南市中西區中華西路二段16號
家楽福2F
FB→ コチラ
HP→ コチラ











     **************









大ちゃんの

病気の原因は、
ストレスにあるそうなので、

IMG_4674_2016121019380524b.jpg

オカン、
あの手この手でご機嫌伺い








でも、

IMG_4675_20161210193803fc0.jpg

まったく相手にされません。。。









おおいッ!!

IMG_4676_201612101938052fa.jpg

アクビ かいッ!!!











台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、イライラするニャよ〜









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0643 台南【舊永瑞珍】喜餅(昔ながらの結婚のお祝いケーキ)の老舗★ 



昔ながらの
台湾の 結婚お祝いケーキ 〜!!

IMG_4394_20161127103415389.jpg

台湾では、

結婚するカップルが、
披露宴の招待状と一緒に
お祝いのケーキ を招待客に贈る風習があります〜

詳しくは、コチラ








このお祝いのケーキ = 喜餅の老舗、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

百年以上続く、
舊永瑞珍製餅廠だよ〜








最近は、
クッキーなどの西洋風を好むカップルも
多くなったけど、

IMG_4395_201611271038477d7.jpg

これは、
台湾の昔ながらの喜餅









中の「餡」は
いろんな種類があるんだけど、

IMG_4398_201611271034201b6.jpg

どどーーーん!!と1斤が基本です  
(1斤=600g)







今回いただいたのは、
烏餡 におもちが2コ入った 鴛鴦餅

IMG_4401.jpg

あんこ好きだから、
こりゃウレシイね〜









ちなみに、
今回はじめて気がついたんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

喜餅 の上にあった仕切り?が
けっこう可愛い。。。







さすが
100年続く老舗さん、


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾チックでよいわ〜
(裏表がよーわかりましぇん









[舊永瑞珍製餅廠]
台湾台南市中西區永福路二段181號
FB→ コチラ








     **************









今日で
尿検査3回目。

IMG_4667.jpg

これで、
病院ともオサラバだ〜 と思ってたら、

まだまだらしい





がんばれ、大ちゃん









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩、もうヤダなのニャ。。。







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0642 台南空港に【クイーナ プラザ ホテル】のカフェ登場〜★  





雨の 台南空港〜!!
(台南機場/臺南航空站)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

こちらに行ったついでに、
寄ってきたよ







もともと
「国内線」メインの空港なんだけど、

IMG_4479_20161127201230996.jpg

最近は、
ベトナム、香港に加えて、
大阪への直行便 もできたんだよね〜
(関西空港)








でも、やっぱ小さい

IMG_4464_20161127201227842.jpg

王子が若い頃は、
(=新幹線のない時代)








ココから
20分置きに
台北行の飛行機が出てたらしい


IMG_4481_2016112720122767a.jpg

20分置き。。。
バス停か???










ーーなんて、
思い出話を聞きながら、

IMG_4470_2016112720121797b.jpg

この夏、
台南空港に新しくできた桂田酒店Bar16へ。








あの クイーナ プラザ ホテル (桂田酒店)
カフェだよ〜!!
 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

アメリカンコーヒー 60元
ピザパン 60元
チーズケーキ 80元








まだ14時半だとゆーのに、
食事系メニューは、全部売り切れ

IMG_4474_201611272014138c2.jpg

だってこの日の最終便
18時だもん、

しょうがないよね•笑







でも
なんかサ、

IMG_4476_201611272014236f1.jpg

旅立つ人達を眺めながら、
ボーーッとお茶するのも、

なんかいいね








[桂田酒店 BAR16/臺南航空站]
台湾臺南市南區 機場路 775號
HP→ コチラ








     **************








台南空港にあった、
ジュースの自動販売機。

IMG_4482_201611272014288f7.jpg

ご親切に、








ジュースの名前が、

IMG_4483_201611272014228c2.jpg

各国語で書かれてます。








。。。。

IMG_4484_20161127201507641.jpg

やっぱ漢字が一番いいわ〜







台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
漢字の国でよかったニャ!!













テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾のお魚 ★ 【紅沙】これマジ、アジ?? シンプル塩焼きで十分◎!! 



久々に、
台湾のお魚 シリーズ〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

紅沙 だよ〜!!
(別名; 紅衫/金鯧/紅沙瓜仔)









体長30センチくらい、
でっかくって、

IMG_4646_20161206151102f21.jpg

黄色のヒレがキレイで、
平べったくて、







てっきり、
カレイかヒラメの仲間かと思ったら、
(↑カタチしか見てない人)

IMG_4642.jpg

アジの仲間だってーーーッ!!!

マジ? アジ?? (←すんません









日本語名は、
丸小判/マルコバン

IMG_4644.jpg

シンプルに塩焼きするだけで
すんご美味ーーーいっ









ちなみに、

顔とゆーか “口元” が、

IMG_4643_20161206151058db3.jpg

歌舞伎っぽい気がするのは、
ワタシだけ?











     **************









食欲がスゴイのも、
薬の副作用だってサ。。。

IMG_4582_201612061520073a8.jpg

新しい処方に
してもらったんだけどね。。。








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
お薬、キライだニャ〜!









テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

超ビックリ ★ 台湾の【ジャンケン】って、4種類だって!!!! 


みなさーーん!!




台湾のじゃんけん って、
「4種類」なんだってーーーッ!!
  

中国は、日本と同じ3種類なんだけど、
台湾は、4種類だってよ!!







どんなのかっつーと、






まずは、グー。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

日本 グー(石のこと)
中国 shi2 tou2/石頭(石のこと)
台湾 チォタゥア/石頭仔(石のこと)


これは同じ









次は、チョキ。

IMG_4420_201611272035196ff.jpg

日本 チョキ(ハサミのこと)
中国 jian3 dao1/剪刀(ハサミのこと)
台湾 ガド/剪刀(ハサミのこと)


これも同じ 









3つめ、パー。

IMG_4422_2016112720352167d.jpg

日本 パー(紙のこと)
中国 bu4布(布のこと)
台湾 ツァ/紙(紙のこと)



ここでは、
中国だけ「紙→布」でビミョーな違いが!!

逆に
日本と台湾は同じだね〜










そしていよいよ、
台湾オリジナル。。。。






4種目の神器は。。。








ツンア(鑽仔)〜!!!!

IMG_4426_201611272035201b2.jpg

これ、
何をイメージしてると思います??









なんと!!
アイスピック だってよ〜!!


ヒエ〜ッ こっわ〜〜

IMG_4425_2016112720351805c.jpg

でもね、
使い方(強さ?)は、チョキと一緒だって。


つまり、チョキの時に、
を出してもを出してもOKみたいな。






それ。。。
意味あんのか???








※台湾でも、
現代の若者は、中国式のじゃんけんがメインだそうです。
(念のため 








     **************








ようやく
落ち着いてきた。。。かな

IMG_4599_20161206152010591.jpg

今のペースで
もうしばらく様子みるわ〜








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
毎日、水ばっか飲まされるニャ〜







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0641 台湾新商品 【地中海ヨーグルト】と、カスピ海ヨーグルトは同じ??

 
 

家楽福 で、見っけ〜!!
(カルフール/台湾の大型スーパー)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

新商品の 地中海優酪乳〜!!
(地中海ヨーグルトのドリンク)







プレーン、
葡萄&いちじく、
オレンジの3種類。

IMG_3603_20161112210744b2d.jpg

かなり迷った結果 ↑
(ミニサイズはおまけ








地中海の L. plantarum株 って、

IMG_3604.jpg

胃酸に強いんだって!!  








これってサ、

IMG_3608_20161112210725848.jpg

あの カスピ海 ヨーグルトと
同じなんだろか??








お味はね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

プレーンも、
葡萄&いちじくも、







どちらもかなり甘くて、
おやつ向け!!!

IMG_3875_20161115150154d9c.jpg

いちじく&ヨーグルト
大好きコンビなんだけど。。。



残念









     **************









一応、
元気っぽいんだけどね〜

IMG_4526.jpg

ビミョーなんだわ










台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
もうお薬、飲みたくないのニャ!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台南【林百貨】★ 85歳のお誕生日パレード!! 山口県のちゅるるも?? 

 
 

台南 林百貨
85歳のお誕生日〜!!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

日本時代に
初めて創業した時から数えて、










今年の12月3日で
ちょうど85歳だって!!

IMG_4534_201612032319546df.jpg

当日は、
林百貨 の前で、いろんなイベントがあってね、








コンサートとか、

IMG_4537_20161203231951dd5.jpg

つい先日、
行われたラリーニッポン IN 台湾の一台、









BMW502 の展示とか。。。

IMG_4532_20161203231944090.jpg

なかでも一番の注目は、









林百貨 の前だけじゃなく、
台南市内を練り歩く、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

林百貨 お誕生日パレード〜!!










先頭トラックで
手をふっているのは、

IMG_4546_20161203232138044.jpg

ライオン……台南に本拠地をおく、野球球団「統一セブンイレブン・ライオンズ」
ソーセージ……台南のソーセージ会社「黒橋牌食品」
緑の頭の??……日本山口県のちゅるる









なにゆえ、
山口県の ちゅるる が。。。。!?
 

IMG_4548_201612032321455ad.jpg

何気につぶやいたら、

王子が
「林百貨の創業者は、山口出身ですよ」 とな。









なるへそ〜

IMG_4552.jpg

観光ブックに必須の
度小月 の店員さん(左/茶色のユニフォーム)も
写真撮影に!!









台南の
いろんな学校の生徒さんたちも参加!!

IMG_4559_201612032321495e9.jpg

とくに
大学生たちは、








台南をイメージする作品を創ってて、
オモシロかったよ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台南の鳥、
くろつらへらさぎ ↑とか、








鍋焼意麺 ↓とか • 笑

IMG_4569_201612032322512b3.jpg

来年の86歳も、
こんなふうにお祝いするのかな〜??









来年の台南旅行で
巡りあえたら、いいですね

IMG_4570_201612032322496d6.jpg







林百貨(林デパート)って、こんなとこ!

2012年8月20日 台南【銀座】のハヤシデパート
2012年9月19日 林百貨 ★ 一年の家賃 約330万元
2013年2月8日 林デパートのその後!
2013年7月15日 【夏休み限定】 遂に完成☆林百貨の見学〜!! 
2013年7月18日 【林百貨】を借りる企業が決定!!
2014年6月15日  遂に!! 【林百貨店】が、OPENした〜!!!
2014年6月18日  潜入! ★台南【林百貨店】の1〜5階&展望台まで! 
2014年6月19日  林百貨店で初買い★ 【新町•稲荷】の抹茶ソフト  
2014年10月27日 【林百貨】展望台のアイスバー★
2015年9月2日 【林百貨】の拝拝風景をキャッチ!! 台湾らしいね〜★
2015年11月6日 今日から【林百貨】の新サービス!! 浴衣で記念写真!
2016年6月26日【林百貨店=銀座?】が2周年!! ★ 〜ネット通販もOPEN!!〜
2016年9月13日台南2大コラボ【 林百貨 × シルクスプレイス台南ホテル 】中秋節限定★ケーキ
2016年11月12日★台湾一周★ 日本のクラッシックカー70台!!★【台南/林百貨】を通過!!





[林百貨店]
台湾台南市中西区忠義路2段63号
午前11時~午後10時 定休日なし

林百貨店のサイト→ コチラ(日本語アリ)
FB→ コチラ
林百貨オフィシャル通販サイト→ コチラ









     **************








大ちゃん、

ちょっと薬の副作用が。。。

IMG_4529_20161203140055bb6.jpg

目が離せません







台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩、85歳までがんばるのニャ〜!








テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0640 台南 de【高田蒲鉾】★ 熊本名物の「オランダ揚げ」〜!!

 
 
 
王子が、
日本商品展で買ってきてくれたよ 

IMG_4487_20161127205826936.jpg

ニッポン
熊本県の高田蒲鉾さんの詰め合わせ!!








ん??
農林水産大臣賞受賞!?


ちょっと気になって
調べてみたら、



熊本名物 オランダ揚げ が、
超有名らしい!!








ちゃんと
パックに入ってましたよ〜

IMG_4488_20161127205831e1a.jpg

右端の
コロッケみたいなやつ!!








ハモや
スケソウダラなどのすり身に、

IMG_4493.jpg

熊本県•芦北名産の サラダ玉葱
入ってるんだって!!









たしかに、
美味しいんだけど、

IMG_4495_20161127205842122.jpg

個人的には、
明太子のちくわ揚げ の方が好みかも。。。
(スンマセン








家呑み のお伴だからね、

IMG_4499_201611272059436a8.jpg

ついつい
お酒にあう味に手がのびちゃう。。。 








[新光三越百貨店/台南新天地]
台湾台南市中西區西門路一段658號
HP→ コチラ









     **************









台南の三越デパートで。

IMG_4374_20161124164834ae3.jpg

今年は、
カルティエ のクリスマス•ツリー。








コーチ は、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

なぜか恐竜









ノーブランド?の、

IMG_4377_201611241649008a3.jpg

トナカイさんも素敵








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
もうすぐクリスマスだニャ〜!




テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

台湾版 ★ 自家製【食べるラー油】 改良版〜!! カンタン手順 & 辛さ倍増★




台湾版!? 食べるラー油

レシピ改良しました〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

前回(コチラ)よりも
辛みUP & 手順がカンタン〜!!

(ワタシ、ズボラなんだよね








前回との違いを抜き出すのは
めんどうなので、

(ね、ズボラでしょ!?

IMG_4210_20161117193130b12.jpg

フツーにレシピ、
書いていきまーす









干しエビ(刻む)10g
豆豉(刻む) 15g
唐辛子粉 15g
白ゴマ(炒って摺る) 20g
油蔥酥 20g
ナンプラー 15g
砂糖 小さじ2

以上を
ボウルに入れて混ぜ合わせる。(上の写真↑)









IMG_4211_20161117193146a09.jpg

鷹の爪(刻む) 約16g(種も含む)
しょうが(刻む) 30g
ニンニク(刻む) 4片
オリーブオイル 60g
ゴマ油 50g

以上を弱火で2分ほど加熱。










気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

IMG_4214_20161117193250990.jpg

の具だけ、一旦取り出して、
のボウルにたす。

&残ったオイルだけを
再度、煙が出るまで、弱火で加熱。










IMG_4219_20161117193252d4f.jpg

煙が出たら、
3〜4回にわけて
さきほどの “具のボウル” に加える。

仕上げに醤油小さじ1を混ぜて、
できあがり









ね、

作り方、
かなりシンプルになったでしょ〜


IMG_4220_20161117193300828.jpg

冷蔵庫保存で、
2〜3日寝かせると、辛味がジワ〜 







ひと口食べると、
ん? と一瞬おいてから、

IMG_4221_201611171933040ea.jpg

ヒーーッ!!





ああもう、
ラー油づくりは、定番化だな









     **************










大ちゃん、元気になった?

IMG_4382_20161124165213e3e.jpg

エッ!! まだ??









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
炎症が治りませんニャ。。。










テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

0639 台南【大潤發ソフト】& 猫の尿検査どうしてる? 我が家はこれで★ 

 
 
 
これ、

台湾のコンビニソフトじゃないよー!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

スーパーソフトだよーーッ!!







あ、

「スーパー」といっても、
「スーパーマーケット」ね

IMG_3835.jpg

台湾の大型スーパーマーケット、
大潤發 で見つけたの








チョコ×バニラのミックス 1コ35元

IMG_3836_20161115150455e4c.jpg

うーーむ

台湾の コンビニソフト
充実ぶりに比べると。。。(こんな感じ







スーパーソフト は、
まだまだかな〜

IMG_3837_20161115150447f9d.jpg

健闘を祈る。
(エラソーですんません






[大潤發/台南店]
台湾台南市北區臨安路二段310號
HP→ コチラ
FB→ コチラ









     **************









大ちゃん、
尿検査 が必要になってね、


病院から渡されたのが、コレ。

IMG_4520_20161130133956509.jpg

「コレで尿を吸い取ってこい」

ーーーってことなんだけど、








問題は、猫の砂だよね〜
(我が家は、この“おから” タイプ↓)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

あれこれ悩んだあげく、
思いついたのは。。。









ペットボトルを切り抜いた、
尿取りスコップ〜!!


IMG_4378_2016112416461398a.jpg

ペコペコの柔らかめのペットボトルを、
大ちゃんサイズに切って
(ケガしないよう角はまあるくね)







大ちゃんが、
トイレ砂にしゃがむ瞬間!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

サッと、
お尻の下に滑りこませました〜!!







久々に
自分で自分を褒めたくなりました 

お悩みの方、ぜひっ!!!









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、あんたはエライニャ!



テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪


台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!

1店舗につき
お店No.は、ひとつで
カウントしてます!

リピの場合は、
同じお店No.に
リピ回数をプラス。
(0000-2、みたいな)


けっして「グルメレポート」や
「おいしいお店紹介」ではない
ので、ご注意ください(笑)




そうそう、
台湾の果物などの食材、
台湾ならではの風習、
最近の観光スポットや
ホテル情報なども!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク