気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 2017年03月

【台南】オモチャの倉庫 ★ 台湾の “おままごと” は。。。



台湾の古道具
あれこれ眺めた後、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ん?? 何だコレは?? 








倉庫の前に、
“のぼり” が立ってて、

周りは、駐車のクルマだらけ!!

IMG_7543_20170326215447242.jpg

正直、
さっきの蚤の市 より大人気じゃね!?









中に入ってみて、ナットク〜!!

IMG_7555.jpg

オモチャ
ディスカウント•ショップ〜!!










3000元以上で50%OFF!!
(一部例外)

IMG_7546_20170326215451351.jpg

そりゃあ、
親子連れに大人気だわ〜








人気のない瞬間を狙って
写真を撮ってるケド、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

実際は、もっとすごい人だよ〜 








懐かしのオモチャ系から
スポーツ用品、文具、雑貨。。。なんでもアリだ!!

IMG_7547_20170326215615496.jpg

ビックリしたのは、
こちら↓のボール!!!







ぺしゃんこの状態のまま
投げると、

IMG_7551.jpg

空中で「球状」になるらしい。







すごいよね?
ワタシの子供の頃は、こんなの無かったよ〜

IMG_7553.jpg

そして、
もうひとつのビックリは。。。









おままごとは、
小籠包 ですかーーーっ!!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ワタシの記憶では、
野菜かケーキだったはず。。。

さすが台湾だわ!!






今年のクリスマス、
甥っ子&姪っ子のプレゼントは、ココで買おう〜









[聯萌玩具百貨精品批發]
台湾台南市南區永成路二段600號
FB→ コチラ







     **************








買って、買って〜

IMG_7576_20170327184251833.jpg

オモチャ買ってニャ〜!!!









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩は、そんなこと言わないのニャ!








【台湾の 蚤の市】 台湾のむかしの古道具★アンティーク好きに!!



がらーーーーーーーーーーん

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台南の市街地に、
新しく 蚤の市 ができた!!








ーーーと聞いて、
やって来たんだけど

IMG_7520_201703262151085db.jpg

こ、これはいったい。。。








なんにもナイ場所に、
倉庫とゆーか、

IMG_7524_201703262151194a5.jpg

屋根だけか!?








かなり引いたんだケド、

IMG_7522_2017032621512448d.jpg

大好きな古道具
チラホラあるので、








じっくり見てまわることに

IMG_7527_201703262151269fe.jpg

まさに、
「スペース余ってます」的な置き方•笑








これ↓台湾かな???

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

なんかベトナムっぽいけど









こちらは、
台湾チックな絵の洗面器。

IMG_7534_20170326215310b4e.jpg

かわいい〜








昔むかしの洗面台。

IMG_7538_2017032621531488f.jpg

なんか映画に出てきそうだよね?
西太后とか。
(↑台湾じゃないじゃん








お医者さんの道具。

IMG_7526_2017032621530472d.jpg

ちょっとコワイ。。。








さとうきび工場などの
トロッコ列車のレール。

IMG_7539_201703262153039de.jpg

なんかね、
すごい場所だけど、







古道具屋さんは数店舗あったので、
(他に、小物系や植物など)

IMG_7533_20170328205848ee5.jpg

そーゆーのが好きな方には
オススメ








結果的に、

IMG_7535_20170328205855b5c.jpg

ワタシは、
けっこう楽しめましたよん







[台南新跳蚤市集/永成新文創市集]
台湾台南市南區永成路二段460號
FB→ コチラ








     **************







最近の大ちゃん、

朝の3時に食欲MAX。

IMG_7451.jpg

毎日、眠いわ〜〜







台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
起きろー、起きて飯くわせろニャー!






【台湾のシュガークラフト】ただいま台南三越で、展示会 開催中★ 



しゃぶしゃぶ を食べた後、
三越の催事に行ってきたよ〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

イベント名は、
烘焙藝響世界 〜創意甜點大賞〜







なんのイベントなんだか
さっぱりわからんね〜


IMG_7518_201703262135119ab.jpg

ーー と言いつつ、







入った瞬間、あ、これか!! 

IMG_7515_20170326213522ee8.jpg

シュガークラフト??
クラフトケーキ??








とりあえず、
台湾では、造形蛋糕 みたい
(そのままやな)

IMG_7512_20170326213526098.jpg

目玉は、
ウエディングドレスのケーキ で、









ほかにも、
ディズニーの世界やら、

IMG_7514_20170326213515c0d.jpg

ゲーム系っぽいのまで







展示会場のとなりでは、

IMG_7507_2017032621363616d.jpg

パンやケーキの販売も
あったよ!!







イベントは、4月4日まで。
詳細は、コチラ

IMG_7508_20170326213641604.jpg

興味のある方はぜひ〜









[台南新天地|烘焙藝響世界─創意甜點大賞]
台湾台南市中西區西門路一段658號
台南新天地6階
HP→ コチラ










     **************









三越のおとなり
小西門の前に、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

たんぽぽの綿毛








でも、
よーーーーく見ると、


IMG_7579_20170327183632ae3.jpg

あ、コレ!!






荷物とか縛るヤツやん!!!

IMG_7582_20170327183625835.jpg

すごいアイデアだね〜








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
日本は桜が咲いたかニャ?







0695【台南】 台湾の 牛角 & しゃぶ里 は同じ。。。★ 4月に高雄OPEN♪ 



「日本から台湾にやってきた」

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

とゆーふれこみの
しゃぶ里 に行ってきたよん








台湾にはよくあるパターンの
「しゃぶしゃぶ食べ放題」のお店で、

IMG_7489_2017032621395632b.jpg

新竹店についで、
台南店は2番目らしい








4月には、
高雄に旗艦店がOPEN するらしいんだけど。。。

IMG_7495_20170326214008656.jpg

まず基本的に
「食べ放題」と言いつつ、









お鍋の具も、サイドディッシュも、デザートも、
すんごい 種類が少ない

IMG_7485_201703262140086ac.jpg

しかも、
その少ないサイドディッシュが、

ほぼ “空っぽ” 状態









休日のお昼の13時だよ??

IMG_7483_20170326214014532.jpg

この前行った、
すかいらーくの涮乃葉 みたいなのを
期待してたから、









すんげガッカリしてたら、
王子がボソリ。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「直営店じゃないからね。。。







は?









詳しく訊くと、

経営権とゆーか、ロイヤリティーとゆーか、

IMG_7491_201703262143523ea.jpg

そーゆーのを
台湾の会社が買い取って、運営してるらしい。








しかもその会社は、
牛角 も同様に運営してるんだってサ

IMG_7498_20170326214401a1e.jpg

どうりで、
サイドメニューの 牛丼 は美味かったわ!!

(カンケーあるのかないのか、知らんケド










ーーーー てか、

牛角 は、なかなかよかったのに、

IMG_7487.jpg

しゃぶしゃぶ は、
なんでこうなるのかな〜??








過去最高、

IMG_7500.jpg

よくわからんアイス









[しゃぶ里/台南新天地店]
台湾台南市中西區西門路一段658號
新光三越新天地6階
FB→ コチラ
HP→ コチラ









     **************









コレ↓には、感心

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

食べ放題、
「でも、残したら罰金」てなシステム。



ワタシも、賛成です!!!!











台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩も、食べ残したら叱られるニャ〜!









【台湾おこわ/油飯】 ★ この方法で、翌日も “もっちり” 復活!!




昨日の
台湾おこわ、油飯 だけどね、
レシピはコチラ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

翌日に持ちこす場合、
我が家では。。。





一旦、
タッパに入れて、




上から ぴちーーっと ラップで覆ってから、
(水分が飛ばないように

タッパのフタをして、冷蔵庫へ。

IMG_7434_20170324165625f7b.jpg

で翌日、
蒸し直してたのね 
(長期保存の場合は、もちろん冷凍)








でも今回、
蒸し器出すの、めんどいなーーと思って

IMG_7436.jpg

炊飯器の内釜に
濡れ布巾を敷いて、









そこに、タッパで冷蔵保存していた
油飯 を包んで、

IMG_7438_201703241656316f2.jpg

30分ほど「保温」にしたらね、








見事に、よみがえったーーーッ!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

もっちり、しっとり、そのまま〜










あ?
みなさん、ご存知???

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ワタシ的には、
大発見だったんですけど。。。



かたじけない










     **************








先日の、

IMG_7302.jpg

クーラー工事の時の大ちゃん。









王子のタンスのなかに
隠れてます

IMG_7305_2017031921155922f.jpg

やっぱ、
イザとゆー時は、“王子” みたいです







台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカンは頼りにならんからニャ〜!







【台湾油飯/ヨウファン】 ★台湾のおこわ★  炊飯器で味しみしみ〜のコツ♪ 




久しぶりに作ったよ!!
台湾のおこわ、油飯 (you2 fan4)〜!!
            
気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

我が家は、
蒸さずに 炊飯器で作ります!!

でも、
味しみしみ〜&もっちもち〜です!!








レシピはね。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

干ししいたけ(今回はどさんこ1枚、フツーの3枚)乾いた状態で18g、
するめ 18g
貝柱 30g
干しエビ 30g








それぞれを 水or酒 につけて戻し、
テキトーな大きさに切ります。
(戻し汁は後で使う)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

豚肉 185g
これも、テキトーな大きさに切る。






今回は、
臘肉(台湾版ベーコン)と
香腸(台湾版ソーセージ)にしました〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

生の豚バラ肉でもOKだけど、
臘肉や香腸の方が、味に深みが出ます








ちなみに、
左側が、先日スーパーで買った臘肉
真ん中が、手作りの臘肉。

IMG_7392.jpg

前にも書いたケド、
違いがよくわかるよね!!







で。

IMG_7393_201703241632521a8.jpg

以上の材料を
ゴマ油大さじ2〜3で炒める。









さらに、

IMG_7396_2017032416324560a.jpg

油葱酥 60g
茹でピーナッツ 約120g(我が家は冷凍保存してます)
人参 約130g(テキトーに切る)を加え、








さらにさらに、
白米2合 + もち米1/2合(洗ってザルにあけておいたもの)も投入!!

IMG_7398_201703241632388e6.jpg

そうです!!

先に、お米を炒めるのが











味しみしみ〜&もっちもち!!
秘訣なんです〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

砂糖 小さじ2
壷底油(台湾の醤油のひとつ/こんなの) 大さじ4

で味をつけ、









最後に、
各種戻し汁をあわせたもの 70cc
酒 大さじ1を加えます。

IMG_7402_20170324164254a73.jpg

全体に味がまわったら、
そのまま冷まして、









最後、
水の量を計算して、炊飯器で炊くだけ〜

IMG_7408_20170324164253d2e.jpg

※白米1合→水200cc
 玄米1合→水240cc
 もち米1合→水150cc で計算します。(今回は475cc)









できあがり〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

白米ともち米の割合は、
お好みでど〜ぞ〜!! 
(我が家は、モチ米ちょい苦手なんで少なめ







もうメサメサ美味しいよ〜!!

IMG_7426_201703241642349bc.jpg

ま、
米より具が多いくらいなので、
まずいハズがないんだけど








油飯は、
台湾のソウルフードみたいなもんだからね、


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

いざ作る時は、
ケチケチせずに、ガツンといきまっす!!





ぜひお試しあれ〜






翌日もモチモチで食べるには→ コチラ









     **************









ボクチンも、

IMG_7470_20170324164947a03.jpg

お腹ペコペコ〜









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
あ、我が輩もペコリンコなのニャ!







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

【台湾】でクーラーの取付工事 ★ 何人で何時間だと思う?? 

 
 
 
おそろしーーッ!!

今年の我が家は、家電買い替え期です〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ブログで紹介したミキサー
圧力鍋に続き、









実は、
掃除機 も買い替えてまして、

IMG_7460.jpg

さらに、
先日は、クーラー です〜









ひえーー!!!
次々、お金が羽ばたいていくーーッ!!

IMG_7300.jpg

しかも、
クーラーの取付工事、
3人がかりの3時間コースでね、









さすが台湾、
無駄が多いわ!!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

それでも、
ブチ切れなかったのは、コレ↑のおかげ










クーラーのオマケで、
炊飯器 ゲット〜!!!!


IMG_7311.jpg

もちろん、
これは、あくまでメーカーのキャンペーンで








取付工事をする
電気屋さんとは、なんのカンケーもないけど、

IMG_7309_201703192112468da.jpg

これがなかったら、
ワタシ、鬼ニナッテタヨー!!!












事前に「下見」と称して、
家まで来たのにね、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

まったく下見の意味ないしーーーーッ、
(のっけから基本道具、忘れてたし










部屋中、メッサ汚れるしーーーッ、
(予測できたので、畳裏返ししたケド、それ以上だったし

IMG_7316_20170319211419d64.jpg

日本政府も、
なんだかんだ叩かれてますケド、







それでもやっぱり、
日本は、サービス天国 ですよ!!

IMG_7317.jpg

「旅行者」の時には
気付かなかったアレコレ、


ほんと身に沁みるわ〜









     **************








炊飯器に付いていた、
しゃもじの「でっぱり」。

IMG_7319_20170319211419039.jpg

炊飯器本体のどっかに
引っ掛けるのかな〜??








ーーと
アレコレ探した結果、

IMG_7320_20170319211415015.jpg

汚れ防止の自立式だったようで







台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
最近の家電は、スゴイニャ〜!











【台南パワースポット】 ★ 台湾で神様になった日本人、のお廟 ★

 
 
 
日本のテレビで
台湾のパワースポット と紹介された、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台南のお廟、飛虎將軍廟〜!!!









ナント!! 
こちらに祀られているのは。。。

IMG_7209_2017031220394638e.jpg

戦争下、
零戦のパイロットだった
日本人の杉浦茂峰さん なのだ!!!
 








あ?

台湾のお廟で、
日本人が神様???


IMG_7210.jpg

ーーと、思った貴方(私も思いました、ハイ)に、
ちょこっと解説 










太平洋戦争まっただ中の

1944年10月12日、午前7時19分。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

アメリカ軍が台南に来襲。

これを受けて、
日本軍の「零戦」が飛び立ち、空中戦を展開。








そのうちの一機が、
敵弾を受けて機体損傷。

IMG_7212_201703122042239cb.jpg

あわやこのまま墜落か
と思った瞬間、







飛行士の目に映ったのは、
台南の地に生きている人々の部落。

IMG_7224_2017031220425325b.jpg

今、
機体を捨てて、
落下傘で飛びおりれば、自分は助かる。









でも、
そうすれば、この部落に機体が。。。。

IMG_7225_20170312204238068.jpg

瞬時の判断で、
飛行士は、機首をあげ、









部落のはずれにある沼地まで
飛行。。。

IMG_7214_20170312204254481.jpg

当然ながら、
敵軍グラマンの機銃掃射をあびて、戦死。







ーー とゆー
出来事があったそうで、








このお方↓が、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

伝説の飛行士、杉浦茂峰さんなのです。
(1923年茨城県出身、享年21歳)









パワースポット云々は、
(日本のテレビの話なので) さておき、

IMG_7219_20170312204406a86.jpg

戦争そのものも、
日本が台湾を虐げていたことも、
戦争にかり出された台湾人、日本人のことも、









いろんな角度から、
いろんなことを思うと、なんかせつないよね。。。
(当時のお廟↓)

IMG_7220_20170312204416f47.jpg

お廟は、
台南の市街地から
クルマで30分ほどだったかな??









まわりにな〜んにもない、
郊外なんだけど、

IMG_7221_20170312204416ba0.jpg

なぜか、
日本からの参拝者が多いようです 




お時間があれば、ぜひ!!











[海尾鎮安堂/飛虎將軍廟]
台湾台南市安南區大安街730-1號
FB→ コチラ
HP→ コチラ











     **************










これ、なぁ〜んだ?

IMG_7453_20170323110943f06.jpg

A)カリカリで大満足の 大ちゃんのおなか。

B)眠くてたまらない 大ちゃんのおなか。

C)ブラッシング途中の 大ちゃんのおなか。








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
当てた人は、すごいニャ〜!!









【台湾版 ベーコン】 ★ 『臘肉』 半生 VS. 超熟成!? 



 
台湾版ベーコン、
臘肉 を買いました〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

臘肉(la4 rou4)ってね、








台湾じゃ、
いつでも買えるんだけど、
なかでもお正月前になると、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん_台湾ブログ

こんな感じ↑で、
大人気な 豚肉の保存食 なのだ〜!! 
臘肉の名前の由来→ コチラ








ありがたいことに
我が家では、

IMG_7229.jpg

毎年、
お歳暮がわりに








手作りの 臘肉
いただくんだけど、

IMG_7228.jpg

今年は、
早々になくなりまして。。。









めずらしく、
市販の 臘肉 を買ってみたのね 

IMG_7285.jpg

まああ〜
比べるのもナンですが、









市販品は、
やっぱ固くて、しょっぱーーーい!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「ひと切れ」だけ残ってた、
手作りの臘肉 (↓向かって左)と比べると、










肉質の違い、
よくわかりますよね!?


IMG_7383_201703221929031a5.jpg

半生 VS. 超熟成、 みたいな










“手作り” って、

IMG_7291_201703191117205e2.jpg

自分で買ってみると、

本当に、
ありがたさが 身にしみます〜











     **************










最近の気候に、
植物もとまどってるようで、

IMG_7456_201703221929121d0.jpg

秋の紅葉と
春の新芽が、一緒に。。。





人間の身体に
ムリがかかるのも、道理ですね








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
人間も動物も植物も地球も、大変ニャ!








0694【台南】ベルギービール専門 ★ beer bar 新登場!! 『生』あります。



台南 • 小西門に
ベルギービール専門の ビア•バー 〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

お店の名前は、
細酌牛飲 beer talk









先週末にOPENしたばかりだよ!! 

IMG_7329.jpg

いろいろ
試飲もさせてもらって、







テーブル席で
じっくり飲むことに

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

もともと、
ベルギービール専門の輸入会社
始めたバーでね、








手前↓は、社長(たぶん)オススメの
爵士紅寶石啤酒(生) 330ml 250元

IMG_7333.jpg

奥は、
神秘白啤酒(生) 330ml 230元








おすすめだけに、
ルビー•ビール、うっまーーーい!!
(紅寶石=ルビー)

IMG_7340.jpg

つまみの
墨西哥玉米片佐莎莎醤 180元
(メキシカンサルサ&チップス)








酥炸薄皮鷄塊 180元
(フライドチキン)

IMG_7350_201703192133065d4.jpg

おつまみ系も
ちょこちょこあってね、








買い物に疲れたら、
ココで休憩するのもいいかもね〜

IMG_7353_2017031921330810f.jpg

ベルギー “生” ビール
なかなかイケまっせ〜












[細酌牛飲 beer talk]
台湾台南市中西區西門路一段658號
小西門1F
HP→ コチラ









     **************








なんか
暑くなってきたよね〜

IMG_7404_20170321191233666.jpg

半分出てるし









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
台湾の春は短いのニャ!









【わが青春の台湾、わが青春の香港】 台湾好きの方に、ぜひ★ 



久々に、台湾 関連の本。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

邱 永漢 さんの
『わが青春の台湾 わが青春の香港』










邱 永漢 さんといえば、

後年、お金儲けの神様 みたいに
なっちゃったケド、

IMG_7257_201703161549536e6.jpg

私としては、

『食は広州に在り』に代表される
食べ物系がけっこう好きでね  









今回、
久々に著者の作品を読んだけど、

IMG_7253.jpg

実は、
邱 永漢さん、台南出身なんですよ!! 









この本は、
著者の伝記のようなもんで、

IMG_7255.jpg

今まで読んできた本に、
断片的に描かれていたエピソードが

一列にまとまった感じ










日本統治時代に受けた 差別的な待遇や、

戦争時代の複雑な心境、

その後のアレコレが、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

論評とか歴史物語とかじゃなく、

「自分の生い立ち」として、
日常の言葉で書かれてるので、











すごくわかりやすかった!!

IMG_7260.jpg

かなり古い本だけど、
台湾好きな方には、ぜひ!!










最近のお店情報や
観光スポットもいいけれど、

IMG_7252_201703161550096ab.jpg

こういう一面も知ってほしいなあ〜

と思うのは、







年をとった証拠です、ハイ。
(すんませんねぇ、ババアのおせっかいで









     **************









今日は、

IMG_7379_20170320193836c91.jpg

出血大サービス だそうです。








IMG_7380_201703201938317b2.jpg

ありがとうございまーす!!
一枚いただきまーーす!!  








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ナイスショットだろがニャ〜!









【台湾のスーパー】で、 スーパーフルーツ ★ Kiwi Berry(キウイベリー)発見!! 


べたなダジャレで
始まりましたが。。。




ナントナント!! 

台湾のスーパーマーケット で、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

すごいモン、見つけたぁああーッ!!









Kiwi Berry キウイベリー!?
(寶寶奇異果/奇異果寶貝/奇異苺/迷你奇異果とも)

IMG_7264_2017031615515169b.jpg

ワタクシ、
マジびっくり仰天ですーーッ!!







名前からして、

「こりゃもう絶対、
キウイとベリー系のかけあわせだ!!」

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

って思ったんだけど、
これがまた違うのよ!!!(さらにビックリ









キウイと同じマタタビ属に分類される
サルナシという植物の実 なんだって!!
(別名 コクワ/ベビー・キウイ/キウイベリー/サルナシの実)

IMG_7267_20170316155156d04.jpg

しかも海外では、
栄養価の高い「スーパーフルーツ」
として人気だとか









いやいやいや

キウイが「マタマビ科」 ってのも、

IMG_7274_20170316155250c9e.jpg

知らなかったしィ〜








えーーーっ
でも、ソックリじゃん!!!

IMG_7277_201703161552554c5.jpg

って、吠えたくなるしィ〜








しかも、甘くて美味しいーーっ!!

IMG_7280.jpg

久々の大興奮です



半世紀生きてても、
まだまだ知らないことだらけです〜










     **************








おいおい、

IMG_7250.jpg

その体勢で寝るか?








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ニャ! ついウトウトしたニャ。。。








【台湾のダイソー】 台湾限定 ★ オリジナル商品も100均でね〜!! 



久しぶりに

台湾のDAISO に行って、
ちょいビックリ!!
 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

日本ダイソー × 台湾の コラボ商品
あるのは知ってたケド、
(台湾限定の商品)








すんごい充実してる〜!!!

IMG_7095_2017030620450161d.jpg

台湾のお茶のお伴、
海苔サンド とか↑
(海苔にナッツやゴマを挟んだもの)








有名店、
阿舍食堂の麺とか↓

IMG_7096_20170306204502a2d.jpg

タロ芋など、
台湾の食材を使ったチップス↓とか。。。。








もちろん
いわゆる「100均」商品なので、

容量は少なめだけど、

IMG_7097_20170306204502640.jpg

だからこそ、
バラマキお土産 にいいんじゃね!?









食品以外にも、
地元の企業とコラボした化粧品なんかもあって、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ひゃああ〜
マジびっくりした!!










私だけかな??
今まで気付かなかったの。。。

IMG_7103_20170306204626f2b.jpg

とりあえず今回は、

台湾コラボ商品 のハンドクリームと
大ちゃん用のブラシを購入








ハンドクリームの商品ラベル。

IMG_7102_20170306204633b0c.jpg

地元•台湾製造だけに、
日本製より、容量が多いゾ!!




ふむ、
こーゆー利点もあったか










     **************









あ、

IMG_7235.jpg

また “ご飯待ち” で寝てる〜








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いやいや、寝てないニャ!






【台南&高雄】 “興達港観光漁市” で買ったのは、またまたI LOVE。。。

 
 

昨日ご紹介した、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台南&高雄 の境目にある
興達港觀光漁市 で買ったのは。。。









こちらの↓ お店

IMG_7049.jpg

そう、
またもや I LOVE 乾物 の、








干しイカ なんです〜!!!

IMG_7078_2017030522185578f.jpg

すんませんねぇ
毎度毎度、「乾物」ばかりのお買い物で









でもだって、
安いんですもん!! 
いい出汁でるんですもん!!


IMG_7079_2017030522185032e.jpg

ね、
この重量で、130元!!


店で買ったら、
200元くらいはするよ!! 




この気持ち、
お台所に立つ貴方なら、
きっとわかってくれるはず!!









[興達港観光漁市]
台湾高雄市茄萣區大發路88號
HP→ コチラ








     **************







同じく、
興達港観光漁市 の風景。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

港に面して建っている、
たくさんの「製氷工場」。









その製氷工場から、

IMG_7043_20170305222330f31.jpg

橋? が
ずずーーーーーーっと伸びて、









小屋? を通過して、

IMG_7044.jpg

大きな樋が、海まで。









わかった!!!

IMG_7045.jpg

ここに、
漁船を横づけして、

氷を積みこむのね〜!!









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、もの分かりが遅いのニャ!








【台湾の魚市場】台南と高雄のあいだ《興達港觀光漁市》 ★ 夜市っぽいよ!




しまったーーーーッ!!




台湾• 高雄の魚市場
蚵仔寮漁港 で、買い忘れたーーッ!!

IMG_7039.jpg

ギャーギャー騒いでたら、

台南と高雄の、
ちょうど境目にある 漁港& 魚市場 、









興達港觀光漁市
王子が連れてってくれました〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

王子、どうもありがとう〜








ーーてか、
この漁港が一番近いやんけ!!


なんで今まで素通り??

IMG_7035.jpg

なにはともあれ、

台湾の魚市場、 第3弾!!
楽しみましょー










お!!
早速、めずらしい風景!!

IMG_7046.jpg

漁師さんが、
船を横づけにして、そのまま売ってる!!










さらに、その先では。。。

IMG_7064_20170305221339b95.jpg

石斑 の生け簀??





いやあ〜
ココの魚市場は、なんか自由だな〜







で。
肝心の「魚市場」は。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

入り口は、
ココから↑なんだけど、









なんだか
台湾の夜市 っぽくない???


IMG_7048_2017031520212657a.jpg

売ってるモノも、










サバヒの団子 とか

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾小吃 の屋台↓とか、








「“観光” 魚市場」というだけあって、

IMG_7054.jpg

加工品が多いわ〜








もちろん、
鮮魚も売ってるんだけど、

IMG_7050.jpg

今までの魚市場のなかで、
一番、夜市っぽいよ!!









おっと、
ウロウロする前に、

IMG_7056_20170305221624313.jpg

肝心の
「買い忘れ」を探さなくては!!




ココに売ってるかな〜???







[興達港觀光漁市]
台湾高雄市茄萣區大發路88號
HP→ コチラ







     **************










漁船の上に、
はためいてるのは。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

お廟からもらった笹?









いわゆるアレですね、
「商売繁盛で笹持ってこい

IMG_7037.jpg

大漁旗のかわりだね 








あ、

こちらの漁船に
はためいてるのは。。。

IMG_7038_201703052222035f1.jpg

洗濯もの、ですね












台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
それも大漁旗でござるニャ!!








0693【新宿から台湾へ】「天吉屋」の【台湾★限定】天丼を食す!! 



日本の新宿から台湾へ
天丼専門店、天吉屋〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

今まで、
台北方面only だったんだけど、

ついに 台南店 ができたよ〜!!








といっても、
開店は、昨年の10月末

IMG_7193_20170312203256ba9.jpg

OPEN当初は、すごい人気で、
週末に限っては、
「予約も受付してません」状態










やむなく、
「今」になったんだけど、

それでも、20分並びましたから〜

IMG_7194.jpg

お腹ペコペコで
キャベツ(↑)3回おかわり!!








そして、待ちに待ったコレ〜!!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾店限定の All Star 丼〜!!








「豚バラ肉の天ぷら」ってのが、

IMG_7187.jpg

いかにも台湾らしいでしょ•笑








さきほどのおかわり自由キャベツと、
味噌汁、
小鉢がついて 350元。

IMG_7195.jpg

なんといっても、
一番うれしかったのは、







温泉卵の天ぷら〜!!

IMG_7206_20170312203602a09.jpg

もうね、
小皿に移して、大切に大切に、いただきました
(↑別格です)







ちなみに、
王子のオーダーは、

IMG_7198_20170312203620e38.jpg

同じく
台湾限定、All Star丼に、









讃岐うどん がついた、
All Star 雙品 380元。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

当然ながら、
天かす、たっぷりですーーッ!!!

(↑そらそやろ)





はああ〜
念願かないました。 満腹









[天吉屋/台南三越西門店]
台湾台南市中西區西門路一段658號
新光三越6樓B區
HP→ コチラ
FB→ コチラ









     **************








お茶は、
あたたか〜い ごぼう茶 !!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ほっこり、美味しい〜







台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ごぼう茶で若返りだニャ!






【台湾】で発見!! ★ お値打ち “コラーゲン•パウダー” from ドイツ ★



風邪はバッチリ治りました〜!!
ありがとうございます!!





で、突然ですが







王子が
こんなもん買ってきたーーッ!!
 

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

更年期@台湾
私のお肌にプレゼント?









ーーーと思いきや、
「関節や血管にいいからね〜

IMG_7165.jpg

更年期を通りこして、
老化対策 だってよッ










しかも、ドイツ製!!

IMG_7159.jpg

おそるおそる値段を聞いたら、
150g入りで、300元代!!

安っッ!!!










薬局の薬剤師さんから、

「ずっと1000元代のコラーゲンを飲んでた常連さんが、
 値段の高さに耐えきれず、

IMG_7162.jpg

コレに切り替えたところ、
効果に差がなかったので、
以来、ずっとコレを買ってる」

ーーー とゆー話を聞いて、










買う気になったらしい

IMG_7168_2017031014354460c.jpg

とりあえず、
今日から続けて、様子をみましょ








というわけで、
朝食のシリアルに仲間入り。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

オーツ麦メインのミューズリーに、

生アーモンドを自分で炒ったもの、
免疫アップのれんこんパウダー
すりゴマ、
亜麻仁オイル
シナモン、

などを
牛乳やヨーグルトと一緒に。





年をとるほど、
のっけるもんが増えていくんですけど?











     **************











お腹空いたんですね?

IMG_7178.jpg









待ちくたびれたんですね?

IMG_7179_20170311152439b35.jpg









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
わかってるなら、早よ飯出せニャ!





0692【台湾のスーパーマーケット】 ★ ロールケーキ2個のお値段は?




風邪ひいた〜




そのせいか
無性に 甘いものが食べたくて。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

それなりの和菓子?に見えるケド、

実際は、
台湾のスーパーマーケット








プライベートブランド(自社商品)なのだ!! 笑
全国展開のスーパー、全聯福利

IMG_7237_20170313185636174.jpg

フツーのサイズの
ロールケーキが2個入 49元!! 
(46元かな?? 風邪のせいか、値段の記憶が。。。










しかも、
見切り品を、4割引でゲット〜!!!

IMG_7238_2017031318564269b.jpg

病院帰り、
鼻水たらしながら買い物に行ってね、








いやあ〜
生き返るわ〜

IMG_7244_20170313185638ef5.jpg

今日は、
カンタン記事でごめんなさい。。。







ちょっと休んで、
明日からバリバリ復活します!!!

みなさんも、
お身体お大事に〜







[全聯福利]
台湾の全国チェーンのスーパーマーケット。
HP→ コチラ









     **************








喉を潤すお茶。



中国語で、
喉は「喉龍」と覚えてたんだけど、

IMG_7184_20170312203932c64.jpg

「嗓子」とも言うそうです。




マジ、ホンマ、
中国語、「別名」が多すぎッ!!!

(覚える単語が増えるやろ








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、風邪で怒りっぽいニャ!






0691 五妃三明治 ★【台湾のメニュー】で見かける 『總匯』 の意味は??



「お客さんで満員の 三明治屋さん
見つけたよ〜!!」


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ーーと、王子が言うので

今日は、三明治 です!!
(三明治=サンドイッチ)









お店の名前は、五妃三明治

店内は満席だから、
テイクアウトにしよう〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

まずは、
美式燻鷄潜艇堡 50元
(アメリカ風燻製チキンのサンド)








アメリカのチェーン店、
サブウェイ(SUBWAY)スタイルのパンを

台湾では、なぜか「潜艇堡」と呼ぶのよね

IMG_6978_20170305215348c44.jpg

たしかに、
見た目、潜艇(=潜水艦)だけどね〜 笑










でもお値段は、
SUBWAYの半分以下!! 

IMG_6971.jpg

こちらの
里肌肉排堡(+加蛋)なんて、35元だよ!!!
(豚肉+卵のバーガー)








やっぱ、
人気のヒミツは、この値段かな〜


IMG_6974.jpg

そして、もうひとつ。








總匯吐司 50元

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

總匯 (zong3 hui4)ってね、
いろんなお店のメニューに
ちょくちょく見かけるケド、







「盛り合わせ」みたいな意味なんだ!!

IMG_6981_201703052153461b4.jpg

一番期待してたんだけど、







イカ天みたいなコロッケ?と、
うっすいハムチーズ。。。

IMG_6967.jpg

この總匯を30元にして、

さっきの豚肉バーガーを
50元にしたらどうですか??










[五妃三明治]
台湾台南市中西區五妃街308號
FB→ コチラ










     **************









あれ?

IMG_7175_201703111918304e9.jpg

オカン、睨まれてます?









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
今頃、気がついたのニャ!?


【台湾の離れ島 ★ 澎湖】 ポンフーの名物は。。。台湾版そうめん!? 

 
 
台湾の離れ島、
澎湖
(ポンフー)のお土産〜!!

IMG_7129.jpg

ん〜?
麵線 って、澎湖の名物だっけ??








疑問がよぎるけど、

IMG_7136.jpg

そう書いてあるから、
そうなんでしょ•笑








なにはともあれ、

IMG_7131_201703091749588c2.jpg

麵線ってのは、








いわば、
台湾版 そうめん で、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

日本人には、
なじみのある麺なんだけど、








いかんせん、
だいたいが “こんな束” で、

IMG_7142.jpg

扱いにくいったら
このうえないっっ!!!!!









袋から取り出すだけで、ボロボロ折れるし、

半束とか、1/3束とか、
調整しにくいし

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

日本のそうめんはね、
主婦の味方ですよ、マジで。






ーー ブツブツ言いつつ、





熱々の湯がきたてに、

王子の弁当の残りの
肉味噌のっけ

IMG_7147_20170309175114bde.jpg

うっま!!!

美味しいと
ソッコー機嫌が直ります。









     **************









ベランダにやってきた

IMG_7127.jpg

鳥さんと
お話ししてます。









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
お友達になりたいニャ〜!







0619-2【台湾ならでは?】★ 冷た〜いかき氷 に、熱々の芋煮のっけ!? ★



台南、
寒い日は寒いけど、暑い日は暑い。
(↑ そらそやろ?





そんな暑い日に、
2度目の大碗公 〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

台湾の かき氷屋さん ってね、
冬になると









おしるこ や 焼仙草などの
あったかメニューが加わるんだ

IMG_7066.jpg

で、 こんなの↑ 発見!! 









冷た〜いかき氷 の上に
熱々の具をのっけた


IMG_7068.jpg

焼冷冰 だよ〜!!!
(または冷熱冰とも)







王子が選んだのは、

ミルクかき氷に、
熱々の甘〜いタロ芋煮がのった、

IMG_7076_20170305222449508.jpg

熱芋頭牛奶冰 50元

日本じゃ
なかなかお目にかかれないよね!?










ちなみに、
私のチョイスは。。。

IMG_7071_20170305222501c53.jpg

冬の名残りの イチゴかき氷〜!! 85元









台湾じゃ、
イチゴは冬、だからネ〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ちょうど
メニューが切り替わる寸前で、








タイミングよかったな

IMG_7075_201703052226427a3.jpg

みなさんも、
台湾に来たら、
冬のかき氷屋さん も、楽しんでね〜

(↑ それって、今年の冬ってこと?)








[大碗公/台南南區店]
台湾台南市南區健康路二段16號
FB→ コチラ







     **************









何だか、わかる??

IMG_6965.jpg

最近、
トマトが安いので、







自家製 トマトピューレ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

毎年の
恒例行事になりつつある。。。







台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
手作りは、美味しいニャ〜!







0690 魚市場で【台湾の小吃】 蚵仔包(牡蠣の揚げ玉)★ 食べ比べ!!



台湾•高雄 の魚市場、
蚵仔寮漁港 観光魚市 だよ〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

お買い物も無事にすんで、
小腹が空いた!! (←いつものパターン







「蚵仔寮」漁港と言うほどだから、

IMG_7017_20170305221119d7b.jpg

やっぱ
蚵仔 を食べるべき??

(台湾語で オア/牡蠣)







ーーーなんて話してたら、








ん??
どっかで見たような。。。

IMG_7014.jpg

アレだ!!
嘉義の魚市場で食べた 蚵仔包 だっ!!
 
作ってる写真もあるよ→ コチラ








んじゃあ、
食べくらべ といきますか〜•笑

IMG_7013.jpg

ついでに、
カニも頼んどこ







とゆーわけで、
高雄の魚市場の 蚵仔包〜!!!
(台湾語で「蚵嗲/オーデ」とも)

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

お値段2個で50元。









嘉義の魚市場(写真下↓)の半値だけに、

IMG_0774_201607251858477f2.jpg

卵とか入ってなくて、







「キャベツと牡蠣!!」って感じ

IMG_7025_20170305221223ac1.jpg

ちょい油っぽかったケド、

やっぱ、
関西人やからね〜
キャベツの方があうような。。。

(↑お好み焼き中毒 • 苦笑)








蚵仔包(蚵嗲)も、
地域やお店によって、いろいろだよね〜

IMG_7031_20170305221224898.jpg

カニの唐揚げは
どこで食べても一緒だけど









[蚵仔寮漁港 観光魚市]
台湾高雄市梓官區信蚵里中正路306號
高雄の観光サイト→ コチラ









     **************









台湾も日本と同じ。

IMG_7117_2017030815592360d.jpg

暖かくなったり、
肌寒くなったり。。。









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
ホント、困っちゃうニャ〜!


【高雄の魚市場】で買ったもの★ 市場のおかみさんの「タコの下処理」!!



高雄の魚市場
蚵仔寮漁港 で、買ったもの〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ワタクシ、
布袋の魚市場に行った時
学習しまして、







今回は、
でっかい「氷」持参ですっ!!
(保冷バッグも•笑)

IMG_7007_20170305220629826.jpg

でもやっぱ、
小心者だからサ、







鮮魚はヤメて
タコ にしました〜!!!! 

IMG_7008_2017030522071964c.jpg

これ↑ 茹でてるの??

ーーって
市場のおかみさんに聞いたら、








「茹でてないよ、
こーして、ぬめり取りしただけ」
だって!!

IMG_7009.jpg

バケツに
タコと氷水と大根の茹で汁を入れて、
文房具のトレーでかきまわすらしい。







台湾、
マジ、大胆すぎるわ。。。

IMG_7004_201703052206319d9.jpg

そして、
おきまりの乾物〜!!!!







I LOVE 乾物〜
いい出汁とれるよ〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

干しえびは、260gで130元








柴魚は、55gで50元
使い方はコチラ

IMG_7087_20170305220900aa0.jpg

布袋の魚市場より、
少〜しだけ、お値段高いけど、



それでも
街中より、断然安いっ!!!!








冷凍できるしね、
魚市場では、乾物買いがオススメです







[蚵仔寮漁港 観光魚市]
台湾高雄市梓官區信蚵里中正路306號
高雄の観光サイト→ コチラ








     **************








海鮮じゃないケド、
コレも買いました!!

IMG_7010_20170305220913474.jpg

レンコン〜!!!








実はね、

タコも(生の)レンコンも、

IMG_7011_201703052209273c8.jpg

台湾のスーパーで、
あんまり見かけない 希少品 なのだ







台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
なんの料理にするかニャ〜!?






【高雄の魚市場】蚵仔寮漁港は、午後からスタート★観光にいいよ!! 



台湾•高雄の
蚵仔寮漁港 に来たよ〜!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

ここに、
観光向けの魚市場 があるんだって!!
(蚵仔寮観光魚市場)







午後からスタートなので、

IMG_6986_201703052158106b0.jpg

台南市内から
ドライブがてら、遊びに行くのに









お!!

IMG_6995_20170305215816889.jpg

“魚市場のおかみさん” って感じ〜








すんごい人なんだけど、

IMG_7005_20170305215825dae.jpg

去年行った、
嘉義の 布袋漁港観光魚市 と比べると、









規模は
かなり小さめで、

IMG_6992.jpg

その場で魚を料理しくれる飲食店も
数が少なめ








もちろん、
新鮮さは、変わりないけどね〜!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

まずは、
市場内をゆっくり一周しますか!!








お買い物はその後ね〜 

IMG_7001_20170305220217639.jpg

お値段、こんな感じ↑









脱走中の 鳳螺 ちゃん

IMG_6999_20170305220210337.jpg

「象牙螺」とか「花螺」とも。
日本語名は、ゾウゲバイ。








そして。。。

IMG_7002.jpg

まさかの、うつぼ









ひええええーーーーーーッ

IMG_7003_20170305220212f78.jpg

恐すぎて、ブレてます↑







き、気を取り直して、
買い物しますか。。。







[蚵仔寮漁港 観光魚市]
台湾高雄市梓官區信蚵里中正路306號
高雄の観光サイト→ コチラ









     **************








途中で発見。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

仏さんの “角隠し”!?








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
仏さんは花嫁じゃないのニャ!








【台湾の缶詰】チキンブイヨンの巻き ★ 個人差あるけど。。。



台湾パパ(義父) から
こんなん もらったーーッ


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「原味」は、この場合「味付けなし」
「高湯」は「出汁」って意味で、







つまり、

台湾の
チキンブイヨンの缶詰〜!!


IMG_6628.jpg

日本でも「固形」とか「粉末」とか、
いろいろあるよね?








これは液状なんだけど、

IMG_6629_201702221250363d4.jpg

実は、
コレ系、今まで買ったことないんだな









台湾、
鶏ガラとか超安くってサ

(こーゆーやつ↓1コ20元弱/お鍋には2コ入ってます)

IMG_4663_201612091415416f9.jpg

でもま、







どんなもんかチェックしてみよ!

IMG_6630.jpg

と、封を開けたが最後!!!









すんごいニオイーーーーッ!!!

IMG_6632_20170222125031f0a.jpg

しかも、
家中匂うーーーッ!!!









「香り」って、
個人差が大きいと思うんだけど、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

わたしゃ、ムリ。。。





どうするよ〜
台湾パパ、2缶もくれちゃって











     **************










不平、不満をね、

IMG_6860.jpg

言ってはいけませんよ。









台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、バチがあたるのニャ〜!








0689【高雄のお土産】 余ったヌガーでアレンジ ★ 手作りシリアル•バー



ひと口サイズの
手作り シリアル•バー 〜!!

IMG_6849_20170303145656670.jpg

今までずっと、
マシュマロ で作ってたケド、







今回は。。。。







台湾の
牛軋糖 で作りました〜!!

(ヌガー)

IMG_6219_20170202124235efb.jpg

高雄のお菓子屋さん、
吳記餅店
ヌガーを2箱もいただいちゃって








ホント!!
台湾の皆さま、ヌガー好きだよね〜


IMG_6212_20170202124228e03.jpg

我が家は、
さほど好んで食べないので、








余ったヌガーで、ミルクジャム  (レシピはこちら

IMG_0015_20150423105927a56.jpg

ーーなんてのを発明(?)して
どーにか消費してたけど、







そればっかじゃ、
飽きちゃうからね〜

で。

IMG_6856.jpg

今回は、シリアル•バー に挑戦!!
これが大大ヒット〜!!









作り方は、
基本、前回のミルクジャムと一緒で、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

フライパンで、
ヌガーを焦がさないよう柔らかくして、
(我が家には電子レンジが無いのだ








そこに、
シリアルを入れるだけ
(箸で混ぜつつ、まとめていく感じ)

IMG_6847_201703031457111ee.jpg

今回は、
ヌガー 50g
シリアル 50g

途中、粘りが強そうだったので、
水を少々(小さじ1くらい)!!








マシュマロで作るより、
まとまりがよく、甘味もちょうどいい!!


IMG_6849_20170303145656670.jpg

ヌガーでつくるシリアル•バー
ぜひぜひお試しあれ〜










[吳記餅店/本店]
台湾高雄市鳳山區光遠路284-1號
HP→ コチラ
FB→ コチラ









     **************








「貴方のために、幸せなギフト」

IMG_6214_20170202124307111.jpg

はい、
アレンジしたらね、幸せになりました







台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカン、えらいぞニャ〜!







 ★ 台湾 のみんな大好き【タロ芋】 de 肉汁コロッケ ★



台湾の
み〜んな大〜好き タロ芋 で、


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

肉汁コロッケ 作った〜!!








実は、
台湾の新聞の家庭版に、

IMG_4820_20170303190526e4b.jpg

こーゆー↑『タロ芋コロッケ風』が
載っててサ、






でも、
レシピ(材料)を見ると、
かなり甘めだったので、






自己流アレンジしてみたの〜 

IMG_6817.jpg

ひき肉&野菜は、
好みの味付けにしてから、






最後、

水溶き片栗粉 で
肉汁を封印するだけ〜!!

IMG_6819_2017030314584754a.jpg

肝心の タロ芋生地 は、

タロ芋 260g を
蒸してから、






ボウルで潰しつつ、

片栗粉 30g
出汁(または水) 30g前後/様子をみながら

IMG_6820.jpg

を練り込んで、
耳たぶくらいの固さに!!







あとは、

小麦粉で打ち粉をしながら、
肉ダネを包むだけ〜

IMG_6822.jpg

先に、
肉ダネを作っとくと、

片栗粉がからまって、扱いやすっス







ちょっと大きめが6コ!!
あとは、揚げるだけ〜

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

じゃが芋のかわりに
タロ芋でコロッケ。。。








ーーーとゆーのは、
何度か作ったことあるけど、

IMG_6834_20170303150000587.jpg

いつも、
生地に具を混ぜてたからサ、
(↑いわゆるフツーのコロッケ






こんなふうに、
肉ダネを包むと、

IMG_6836_201703031500009ce.jpg

肉汁たっぷり〜で、いいねえ!!

よし、気に入った










     **************








「あかし」
ちびりちびり やりながら、

IMG_6827.jpg

大ちゃんと一緒に、
オトンの帰りを待ってます。








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
美味しくて、呑み過ぎちゃうニャ〜!



0089-4 安堤生【台南に12年】 ★ ブロッコリーと。。。?

 
 
台南で、 
西洋チックなパン の草分け!!


IMG_6806.jpg

安堤生が、12周年だって〜!!








今日と明日は、
割引セールだよ!! うふふっ

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

オススメはね。。。









ブロッコリー•パン!!

IMG_3068_20161024182226e57.jpg

ブロッコリー って、
めずらしいよね???


塩味が効いて、メッサ美味








もうひとつは、








………… 。

IMG_3070_201610241822275e0.jpg

どう思います、この配置?

A)オサレ
B)シンプル
C)大胆すぎ








私はね、
見た瞬間叫んでました。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

「なんじゃこりゃ〜」


名付けて、松田優作パン
(↑ わかる方は、同世代•笑)







なにはともあれ、
12周年 おめでとうございま〜す






[安堤生烘焙]
台湾台南市中西區南門路46-15號
FB→ コチラ









     **************









日本から、
バトンドール

IMG_6207_201702021222104c2.jpg

ありがとうございま〜す








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
どれから食べようかニャ〜!






0688 【台南】ウエッジウッド ★ 本場スコーンには○○粉が入ってた!! 



台南の
ウエッジウッド • カフェ 〜!!!


気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

行ったのは、
お正月なんだけどね







台中旅行の記事にバタバタで
すっかり忘れてました〜
(こーゆー性格なんです、すみません

IMG_6133_20170202122525e5e.jpg

オーダーはもちろん!!
雙人下午茶套餐
(アフタヌーンティー2人セット/990元)






一人ずつ
好きな紅茶を選べるんだけど、

IMG_6144_20170202122547929.jpg

王子は、
英式伯爵茶(アールグレイ)







私は、
店員さんオススメの 伯爵花茶
(アールグレイに金盞花の風味を+したもの)

IMG_6147_20170202122545a8d.jpg

たしかに、
オススメだけあって、美味〜







いい食器で
いい紅茶を

まったりいただきながら、

IMG_6149.jpg

プレート一段目。








サンドイッチ&塩系パイ。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

小ぶりながら、
それぞれ違うお味で、凝ってます








プレート2段目、
スコーン

IMG_6156.jpg

この スコーン
びっくり仰天でサ!!!
 







ひとつは、

甘めスコーンに、甘めのベリー系ジャムで
おなじみだったんだけど、

IMG_6155_20170202122617155.jpg

残るペアが、
食べた瞬間!!!









ピリッと痺れるーーーッ!!!

店員さんに確認したら、

IMG_6159_20170202122626cc2.jpg
                  ↑写真は、3段目プレート

「そちらは、玉ねぎジャムでございます」





「いやいや、そうじゃなくて、
なんか辛いでしょ?」







「ああ、それは、
 スコーンに入ってる 辣椒粉 です」


IMG_6134_20170202122620104.jpg

ええっ!??

本場イギリスじゃ、
スコーンに 辣椒粉 ですかぁ〜!!!

(辣椒粉=唐辛子)





もう全然知らなくてね、
ウエッジウッド で叫んでました







[Wedgwood Tea Bar /南紡購物中心店]
台湾台南市東區中華東路一段366號
南紡購物中心1樓
FB→ コチラ
HP→ コチラ









     **************









大ちゃんの抜け毛に、

IMG_6813_20170302180901ea2.jpg

春を感じます








台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
オカンは色気ないニャ〜!








0687 【 台南★観光 】のテッパン!!  今ごろ書くか? 【度小月/担仔麺】




台南旅行 のテッパンといいますか、

IMG_6802.jpg

台湾小吃 の王者といいますか、





とにかく、




台湾ガイドブックの常連であることは、
間違いナシ の、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

度小月 擔仔麵〜!!
(擔仔麵=担仔麺 タンツーメン)







すみませんねえ
今頃の登場で。。。

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

しかも、
外帯(テイクアウト)でありんす








もちろん、
台湾に嫁に来てすぐ!!!

IMG_6738_201702252328238a4.jpg

度小月 をはじめ、

「観光チック」なところは
あちこち行きまくったんだけど、







当時は、
ブログをしてなくてね〜

IMG_6741_20170225232811d5e.jpg

今考えると、
ちょい残念だわ〜









とりあえず、
「ひと口サイズ」で有名な 担仔麺

IMG_6750_201702252328205d0.jpg

子供サイズのお茶碗で
ちょうどいいくらい。









だいぶん前に
同年代の女性を案内したけれど、

IMG_6746.jpg

5杯くらい食べてた。。。



たぶんそれで、
フツーの麺、一人前なんだろね•笑








[度小月 擔仔麵]
台湾台南市中西區中正路101號
FB→ コチラ
HP→ コチラ








     **************








今日は
起きたくないらしい。。。

IMG_6812.jpg

オカン、
仕事行くで〜







台湾の人気ブログが大集合!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
我が輩もいろいろあるのニャ!









プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪


台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!

1店舗につき
お店No.は、ひとつで
カウントしてます!

リピの場合は、
同じお店No.に
リピ回数をプラス。
(0000-2、みたいな)


けっして「グルメレポート」や
「おいしいお店紹介」ではない
ので、ご注意ください(笑)




そうそう、
台湾の果物などの食材、
台湾ならではの風習、
最近の観光スポットや
ホテル情報なども!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


毎日書くのが大変なときも
あるけど
みんなの応援ポチ↓がパワーの源!


台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク