気まぐれ食いしん坊の台湾ごはん 【台南】女子中学校の校門に ★ 《台湾府城八城門》総まとめ!! 

【台南】女子中学校の校門に ★ 《台湾府城八城門》総まとめ!! 




国立台南女子高級中学

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

学校の塀にね、








台南の 八城門
紹介があるんだよ!!


IMG_1066_20170810124251047.jpg

八城門=むかしの城壁の主要門8つ









古都である 台南 は、
昔、四方を城壁に囲まれてたんだけど、

IMG_1086_20170810124252d63.jpg

それが
今の「中学校の塀」に紹介されてるって、

なんかイイね







せっかくなので、
一緒に見てみましょ〜!!










大南門

IMG_1074_201708101242482e2.jpg

中学校の塀↑








実際の写真↓

IMG_4747.jpg

現存してる門のなかでは
一番、活用されてるかも 過去記事→ コチラ










大北門

IMG_1076_201708101242424b9.jpg

現在の 台南公園 あたりに
あったらしいケド、







今はもうないの

IMG_0339_20170704152220232.jpg

写真は、
この夏完成の、台南公園の 日本庭園










大東門

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

これサ、






塀の絵と実物、なんか似てるよね!!

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

一応、残ってはいるんだけど、






車ビュンビュンのロータリー?で、
近寄りがたし

IMG_1345_20170814213745894.jpg

真横から見れるのが貴重!!
(本来は城壁が続いてて、見えないよね〜)










大西門

IMG_1077.jpg

これは、
前に詳しく書いたので〜






「台南が城壁に囲まれてた」のを実感

IMG_5793.jpg

ーーするのは、
この大西門が、一番かも







以上、大門4つ。
以下、小門4つ。







小南門

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

小南門は
現存してなくて、







国立成功大学
歴史文物館に、

IMG_1310_201709171048123e9.jpg

IMG_9113.jpg

門額が残ってるだけ








小北門

IMG_1064.jpg

小北門は、
別名 鎮北門






こちらも同じく、

IMG_1318_201709171048173c6.jpg

国立成功大学
歴史文物館に、門額のみ










小東門

IMG_1068_20170810124622a08.jpg

こちらは、
修復作業が終わったばかり!!







以前、
詳しく紹介しました〜

IMG_19_20170816110745f2c.jpg










小西門

IMG_1070_2017081012462824b.jpg

小西門も、
上記の小東門の隣に場所を移して、修復&再現。









つまり、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

小門4つは、
成功大学 に集結してるってことだな!









以上、
大小8つの門に守られていた 台南

IMG_1094.jpg

なんか小さい〜〜ッ (昔の台南の全体図↑)








ちなみに、
この中学校の塀も、

気まぐれ食いしん坊の台湾ごはんブログ_台湾の食べ歩き、観光スポット、台湾の風習、家庭料理

むかしの城壁の一部







利用してるんだよ!!

IMG_1104_20170810124842bcb.jpg

見えるかな〜??









なんだか今日は、

IMG_1105_20170810124828a40.jpg

中学の社会科の授業
みたいになっちゃったね









     **************







同じ中学校の塀に

IMG_1067_20170810124819c1d.jpg

城壁で遊ぶ子供?









台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
猫の絵はないのニャ??









関連記事
プロフィール

気まぐれ女王と食いしん坊王子

Author:気まぐれ女王と食いしん坊王子
  
台湾の古都、
台南にお嫁入り!!
かなり遅めの国際結婚。

台南生まれ、台南育ちの
食いしん坊王子(旦那)と
一緒に食べ歩き♪♪

台湾•台南を中心に、
めざすは1000軒!


ーーーって、
始めたブログだけど、


いつのまにやら、

台湾の食材、
自己流?台湾料理レシピ、
台湾の風習、
最近の観光スポット、
ホテル情報etc,...

もアップするように。。。笑



たまに、
台湾パパママも登場。
80歳を越えても元気な
義父母です!!


あなたの
台湾旅行の参考に
なればいいな〜♪♪







我が家のアイドル。
大ちゃん、中ちゃん。

目も開いてない、
ヘソの緒がついたままの
未熟児の仔猫たちを
保護することに!

020.jpg

動物病院の先生は
「一週間でしょう」と…。

自宅で自力で
まさしく不眠不休!!
なんとか育ってくれました!!

保護した日の記事はコチラ
→click here





IMG_4.jpg
大(だい)ちゃん
生まれつき左脚先がないけれど、
のんびり大らかな性格。
王子と同じ食いしん坊
&ちょっと間抜けな甘えん坊。

2012年末に、腎臓がひとつ
機能しなくなったけど、
毎日がんばってます!

※写真は2016年9月4日




IMG_191.jpg
中(ちゅう)ちゃん
生まれつきの腎臓病。
&気管支が曲がってるので
ほとんど鳴けない。
レントゲンを撮ったら、
「こんな猫は初めてだ!」
と、獣医さんが驚いたほど。
オカンの膝で、指しゃぶりをするのが
大好きです。

2012年11月19日から、仏様のお膝
もとで暮らすようになりました。

※写真は2012年8月11日
 
 
 



いつも
応援ありがとうございます!!


みんなの応援ポチ↓がパワーの源!

台湾の人気ブログが大集合〜!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

ボクたちも参加してま〜す
今日は何位かニャ???
 
 
 

あなたの探しものは?
気になるワードを検索してみてね!
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
今日は何位かニャ?
いつも 応援ありがとニャ〜
 

レシピまとめ

こちらも参加してます!
台湾レシピが増えるよう
がんばりまーす







ワタシも持ってるよ♫


『安閑園の食卓』
「台南」に生まれ育った
著者が、幼い頃の「台南」を
語るエッセイ集。
昔ながらの台湾が、
なぜだか懐かしく感じる、
大好きな一冊。
ブログ記事はこちら。

2012年の中文版
レシピ付だよ!







『わが青春の台湾 わが青春の香港』
食のエッセイも数多い
邱 永漢さんの半生自伝。
日本統治時代の台湾のことも
わかりやすい目線で書かれてます
ブログ記事はこちら!







『台湾 好吃大全』
ただの食べ歩きじゃなく、
歴史や文化的な背景も!
かつ、かるく読める
ところがお気に入り!
ブログ記事はこちら!







『洗面器でヤギごはん』
この本で、
おいしいパパイヤの食べ方、
知りました!
ブログ記事はこちら!







『くさいはうまい』
納豆、ヨーグルト、酢、
キムチ、味噌、魚醤。。。
台湾に来てからは、
腐乳に臭豆腐もプラス!
クサイもん、大好き!!
ブログ記事はこちら。






『禅寺の精進料理十二ヶ月』
台湾で読みました。
食べ物って、
まさに四季ですね。
懐かしい日本のあれこれが
思い浮かびました!

ブログ記事はこちら!






『クッキングバーナー』
レンジもオーブンも
トースターもグリルも
なんにもない我が家、
グラタンやチーズ、
魚の焼き目はこれでOK!
かなり重宝するわ〜!!
ブログ記事はこちら!






全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク